- 掲示板
大規模修繕 株式会社T.D.S (株)ディーアールシーについて教えてください。
大規模修繕をサポートしてくれるコンサルさんを探しています。
400戸近い大規模マンションなのですが、件名の設計会社さんを勧められました。
評判や情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。
[埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板からマンションなんでも質問板へ移動しました。2019.2.6 管理担当]
[スレ作成日時]2016-12-19 21:25:45
大規模修繕 株式会社T.D.S (株)ディーアールシーについて教えてください。
大規模修繕をサポートしてくれるコンサルさんを探しています。
400戸近い大規模マンションなのですが、件名の設計会社さんを勧められました。
評判や情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。
[埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板からマンションなんでも質問板へ移動しました。2019.2.6 管理担当]
[スレ作成日時]2016-12-19 21:25:45
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ディーアールシーはどうですか?
この大手コンサルのお仲間メンバーの特徴ですが、
大規模修繕などの、工事を伴う業務のコンサル料金は格安なのですが、
長期修繕計画などの工事を伴わない業務では安くない、というより割と高い。
何故か?
工事が伴う業務については
業務契約以外のところから何かしらの収益があるから、と推測されます
>>67 匿名さん
へ?
なんで?
ちゃんと正当な選考の結果、ウチが受注したあとに、
組合側から「こんな酷い見積を出してきたコンサルがいる」と言うことで開示されたんだが、
ウチが不正な会社ってこと?
大規模修繕工事のコンサルをTDSに依頼していますが、お勧めしません。
修繕委員会に出席していてもコンサルタントとしての助言をすることはほとんどなく、「こういうデータはないのでしょうか?」と聞いても「それは我々がやるんですか?やれと言われればやりますけれど…」のような回答。「こういう場合そちらでやられた他の事例だとどうやって業者選定されましたか?」という質問にも「いやぁウチは内部で業者を抱えているので…うちに発注していただければこの業務もこちらでやれます。」のような答えで、委員会にコンサルタントとして出ていても、肝心のコンサル業務より、どうにかしてその後の大規模修繕工事の調査や設計監理などの業務を請け負いたい気満々でまるで営業マンのような一級建築士が担当コンサルです。
追記すると、大規模修繕のコンサルをしているならうちのマンションのことをわかってくれているだろうからという理由で、同じ理事会の長期修繕積立金の見直しプロジェクトの担当理事チームが彼らのプロジェクトにもTDSをつかおうと言った時に個人的には反対意見を出しましたが、結局値段も安かったし、大規模修繕とは違う部署が担当するから大丈夫だろうということでTDSに決まってしまいました。結果、契約の納期期限を2ヶ月過ぎても報告書が提出されず(つまり結果の数字も出てこず)、理事会ではコンサルタントのインプットなしに積立金金額改定のための住民説明会を開催せざるを得なくなっています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
見直しったって大規模周期を12年まら15年に書いただけだって?40年も経過しているマンションよ? 根拠はって聞いたら、無し、所有者の希望だからってね。
>>78 マンション掲示板さん
今までの修繕計画はTRCが作りましたが、全ての項目に期間決定の根拠が述べられていいたんだ、ですから国土交通省のホームページで根拠が確認できたんだよねーーーてな訳。TRCの方がまだ解りやすいって事。素人にはね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>86 口コミ知りたいさん(同社社員さん)
横から失礼します。
適当な発言ではないと思います。
理由もなく御社の悪口を書くやつなんてふつうにいませんよ。
このスレッドをくまなく読むをお分かりだと思います。
自社の評判を気にされているようですけど
マルチアカで投稿するのはやめた方が良いのでは?って感じがしますが。
お客さんの不満を買うことをしなければ良い評価を得る訳です。
あと、業界最大手だろうが、零細企業だろうが、
世間的によろしくないことをしてる企業は腐るほど存在します。
別に御社が云々と言ってる訳ではありません。
という感じですね。
>>88 職人さん(TDS社員さん)
別に相手は根拠を言う必要はないと思います。
そう簡単に損害賠償請求ができると思うのならやれば良いのでは?
サービスを利用するかどうかの判断材料になる発言は原則として誹謗中傷にはなりません。
御社のサービスを利用したときの経験を書いた人もいますよ?
ちなみに、某検索サイトで御社のことを書いてる方々が結構います。
ある社員にやらせで5つ星評価を書かせたとか。
でもその社員は事情あって退社したあと、評価を1にしたのかな。
客や元従業員に嫌われるようなことをするから当然の結末です。
それで訴えると言うのならやってみてください。
できても道のりが長いですよ?
>>70 OLさん
我がマンションも修繕計画の変更を100万近くで依頼しました、が、何を根拠に変更したのか全く記述が無く?
根拠なしの変更です、こんなんで良いでしょうか?素人ながら今後の管理に心配してます。
構造部門はどうでしょうか?
前者の元社員です。
勤めてた会社の役員があるお客さんと揉めたことがあります。
その役員はお客さんと電話対応でキレる場面を何度も見ました。
「客が理不尽な要求をして暴言まで吐きやがる」と出張し
ここでは言えないお客さんの悪口ばかり吐いてました。
お客さんのことをそこまで悪く言って、本当に人間性を疑いました。
実際にそのお客さんとは電話で話したことがありますが
とても紳士的でクレーマーのような感じがしませんでした。
ある時、そのお客さんはビビってたせいか、社長に事情を話したらしくて役員は激怒したようです。
仕返しとして、お客さんのところに押しかけて社長に文句言ってやるとまで出張。
「あの●●がオレたちの要求に応じないのなら取引を中止してやる」とも言ってました。
役員が仕返し訪問から戻ってきたら、ドヤ顔してすっきりしてた様子。
いくら何でもお客さんにそんな仕打ちをするなんてあきれました。
前に勤めていた会社を悪く言うつもりはありませんが、取引する前に参考にして頂ければと思います。
この会社のレベルは業界内でも高いですよ
>>107 某コンサル社員さん
うーん・・・
他人の名前を使って、そういう書き込みはやめてほしいなぁ、、、
偽装は
この会社の得意技なのかしら?
自分達で作業はせずに
施工会社にやってもらったり、、、とかね
>>108 本家 某コンサル社員さん
この会社は平気で客に嘘つく役員がいるから、言っても無駄ですよー
本当のことを指摘されたら逆ギレして侮辱するやつもいてヤバいっすよ。
別な掲示板のスレでも第三者になりすまして自社推薦してるぐらいだからあてにならないっすw