匿名さん
[更新日時] 2007-08-11 14:51:00
不動産経済研究所が14日発表した5月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉4都県)のマンション
市場動向によると、発売戸数に対する契約率は前年同月比6ポイント減の76.3%だった。
年間8万戸規模の大量供給は続いているが、郊外のマンションが敬遠される傾向が強まり、
4カ月ぶりに80%を割り込んだ。
販売在庫は前月末比566戸増の6026戸に膨らんだ。
都心の用地不足で立地の郊外化が進んでいるが、都心から遠く、一戸建てと価格面で競合する
地域では苦戦している。
[スレ作成日時]2006-06-22 23:24:00
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やはり郊外は人気がないわけで…Vol2
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
開成は都心の学校ではないよ。そして、立地の関係から
千葉、埼玉の生徒が数多くいる。
都心に住んでいるからって確実に有名私立に入れるわけでも
ないもんね。
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
開成って場所知らない人には教えてあげるけど、山手線内側なんだけど
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匿名さん
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匿名さん
開成の最寄り駅である西日暮里って新宿から19分。
千葉県松戸から18分、埼玉県川口から16分だよ。
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匿名さん
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匿名さん
なんで? ここでの定義上「郊外の学校である開成高校が人気が
ないのか?」と言うのはスレタイにあっているじゃんか。
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匿名さん
西日暮里が都心でないことだけはシロウトのオレにもわかる。
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匿名さん
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匿名さん
やはり、郊外は人気がない理由はこのスレ見るとよくわかる。
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匿名さん
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匿名さん
都心に対して異常に対抗意識を燃やす田舎在住者が多いってことがよくわかる。
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匿名さん
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匿名さん
自分の生まれ育った地を****しないで
どこを****しろと言うんだ。
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匿名さん
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匿名さん
>>215
地方育ちや郊外育ちは、本音は自覚しているだけに
「田舎者」というキーワードには、驚くほど過敏に反応するよ。
都会育ちには理解できない感情なんだよ。
やっぱり都心育ちでよかった、よかった。
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匿名さん
地方育ちや郊外育ち=田舎者ではないと思うけど
215や219の発言は少し極端だよ、売り言葉買い言葉って事もあったんだろうけどさ
自分は地方出身(政令指定都市で田舎者とはおもっていないけど)で都心のマンションを
購入して長くなるけど周りはそれほど都心って事に優越感は持っていないよ
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匿名さん
>自分の生まれ育った地を****しないで
>どこを****しろと言うんだ。
客観的に見て、住みやすそうな地域は素直にほめたらよかろう。
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匿名さん
>都心のマンションを
> 購入して長くなるけど周りはそれほど都心って事に優越感は持っていないよ
掲示板だから売り言葉に買い言葉ですが、都心住まいに優越感なんて
別にありません。
ただ、出来れば不便な郊外の中央線、常磐線、総武線、
その他私鉄沿線には住みたくないという個人的な希望があるだけです。
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匿名さん
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匿名さん
確かに215や219は都心育ちじゃない気がするな。
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匿名さん
>>224が都心育ちじゃないと言う事だけははっきりしている。
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
あれ、びっくり。
保谷があがって、うれしいわあ。
のどかでいい町ですよねえ。物価は高いけど。
中央線は、人身事故が多いイメージがあるです。
西武線は、有楽町線が乗り入れる前は、何が起こっても
走り続ける強者だった・・・。
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匿名さん
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匿名さん
>231
あちこちに出てくるみたいですけど、後悔してるんですか?
保谷が高級住宅地なんて、聞いたことないですよ。
マンションも西武線のホームのフリーペパー西武線版を見ていると、
安い大衆物件ばかりだと思うよ、同じ東京都は思えないグレードもある。
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匿名さん
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匿名さん
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235
匿名さん
>233
何で隠れて住む必要があるの?
同じ郊外でも、石神井公園の方が遙かにいいと思うんだけど。
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
石神井公園周辺の雰囲気いいよね。
でも練馬西部は車の便が悪いのがなぁ。
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
☆通勤ラッシュによるストレスは戦場以上
新たに公表された調査結果によると、帰宅途中でラッシュに巻き込まれた人は驚くほど強いストレスを感じるという。
BBCが11月30日に報じたところによると、この調査では、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも、
会社に通勤する人の方が強いストレスを感じるとの結果が出たという。
この調査を行った心理学者のDavid Lewisは、125人の通勤者の心拍数および血圧と、
トレーニング中のパイロットや警官のそれとを比較した。
その結果、通勤者の感じる不安は状況をコントロールできないためにいっそう悪化することがわかった、と同氏は述べている。
「機動隊員や戦闘機のパイロットは、目前の出来事によって引き起こされるストレスに対して何らかの対応がとれる。
一方で、特に電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てない。両者の違いはそこにある」(Lewis)
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匿名さん
特急やら急行やらに頼らなくてはならない駅には住みたくないね。
どうしても私鉄沿線に住むのであれば、最初の急行が停まる駅の手前の各駅の駅かな。
ただ通過電車とか沢山あって利便性は悪そうな気もするけど。
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
>>241
ここにもイギリスの話が・・。
イギリスと日本のラッシュはまた違うものです。
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匿名さん
資本主義社会だから、物件価格と人気はある程度リンクするでしょう、
世田谷や杉並の一部は、山手線沿線不人気より高い地区があるから。
70㎡のマンションが、3500万円前後で買えるところは人気地区とは言えないでしょう。
つまり郊外の大多数は人気がないといえる。
マンションの分譲価格はだいたい次の通りじゃないかな。
①立地的要因(駅や都心までのアクセス)
②環境的要因(街の人気、雰囲気)
③物件的要因(売主が大手、建物のグレード、購入層)
大多数の郊外は、①と③が劣るから人気がないということでは
郊外にハイグレードのマンションを企画しても、購入層と建物グレードが
劣るから安くなる。
同じデベの同一のマンションシリーズでも、建物のグレードはかなり違うよね
大きな原因は、予想分譲価格が大幅に違うからでしょう。
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匿名さん
世田谷(当然杉並も)はもう終わっていますよ。
(特に駅遠は)
築2、3年で新築時の8掛けがデフォとなりつつあります。
世田谷区粕谷2丁目 京王線八幡山歩10
中古マン 3380 D’グラフォート世田谷芦花公園 70.14 2LDK 16年2月
世田谷区成城4丁目 小田急線成城学園前歩18
中古マン 8530 パークシティ成城Fコート 119.44 2SLDK 15年3月
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匿名さん
なんか、両方とも駅から随分遠いですね。
築浅のマンションって、はっきりいって相場の参考にならないんですよ
分譲価格と地区の相場って、あんまりリンクしていないし、ローンの関係で
その価格でしか売れない人ばかりですから。
10〜20年の物件がその地域の中古相場です。
文京区あたりで、坪/150〜180万円くらいとか。
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匿名さん
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匿名さん
世田谷没落には一家惨殺事件の暗くて怖いイメージも影響している
渋谷勤務ならまだしも、大手町丸の内勤めの一流企業リーマン
にとっては通勤時間の無駄にしかならないしな
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