大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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  8. 千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
匿名さん [更新日時] 2025-02-17 23:33:14

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2
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ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

  1. 8801  

     北大阪急行が延伸されても、北大阪急行の延伸された駅と阪急電車箕面線とは繋がらない。この両線が繋がれたらもっと経済効果があるのだが。
     箕面萱野駅には既にスーパーなどがあるからその近辺の住民が千里中央駅まで買い物だけが目的で態々行くのはない。

     (コロナウイルス前から)「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」があった。しかも、コロナウイルスによって「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」がもっとすすんだ。たとえばだが、冠婚葬祭用の服が全くいらなくなった。

     近鉄百貨店・そごう・高島屋は大阪府北部への進出は悲願だった。(阪急グループと阪神グループとが提携する前から)大阪府北部は阪急グループと阪神グループとの牙城だった。大丸が梅田に出店したし大丸子会社の大丸ピーコックが千里中央にあった。だから、これらに対抗して、近鉄百貨店・そごう・高島屋は大阪府北部でカード勧誘を積極的に行っていた。千里中央駅に「近鉄百貨店および近商ストア」・「そごう」・「高島屋」が出店すれば悲願の大阪府北部進出となる。
     
     少路と言えば、少路高校の閉鎖は予想外だった。少路高校は進学校ではなかったけれど、荒れている高校とか問題のある高校とかではなかった。モノレールの少路駅誕生で通いやすくなったのに。少路高校が閉鎖したから、少路高校の近くにあったファミリーマートが閉鎖した。あのファミリーマートの売り上げには少路高校がかなり貢献していた。学生ももちろんだけれど職員(教師とか事務員とか)も買い物していた。
        

  2. 8802 検討板ユーザーさん

    >>8801  さん

    ほんま暇やね

  3. 8803 名無しさん

    >>8796 口コミ知りたいさん
    それらのエリアは素敵!憧れる!住みたい!って街ではないでしょ。普通の街。吹田は大阪にも京都にも行きやすいし子育て支援も頑張ってるから

  4. 8804 マンション検討中さん

    >>8803 名無しさん

  5. 8805 匿名さん

    自分も実家は北摂ですが、就職してから大阪市都心部に出てきました。今アラサー共働き夫婦です。
    購入したマンションは5年ほど前の購入時から4割くらい値上がりしています。
    中古物件の流動性も高く、学区や周辺環境も良いので人気のエリアだと思いますね。
    北摂の方も上がっているとはいえ、需要はそれほど高くないでしょうから、都心部ほどの値上がりはないのではないでしょうか。
    老後は含み益で北摂に戻ってもいいかなとも思ってます。
    将来の選択肢が広がるのが都心物件の強みですね。

  6. 8806 口コミ知りたいさん

    >>8805 匿名さん
    箕面船場や萱野は近年の値上がりがえぐいらしいよ。

  7. 8807 名無しさん

    モノレールが宝塚や伊丹方面まで接続されたら面白いんですがねぇ。

  8. 8808 口コミ知りたいさん

    >>8805 匿名さん
    含み益を考えるなら今売らないと。
    真田山校区に区分所有していますが、
    在庫が明らかに増えていて売れにくくなっています。
    市内もタワーじゃないと高く売れません。
    築20年までには処分しようと思っています。
    中古なら5000万前後で買えるので市内は高いとい
    認識はないですね。
    当方千里ニュータウン内の戸建在住です。

  9. 8809 通りがかりさん

    >>8808 口コミ知りたいさん

    含み益は将来減っても構いません。
    大阪市内の物件価値が下がる時には北摂の物件はもっと値下がりしている可能性が高いので。
    そもそも都心の暮らしが便利すぎて、北摂に住みたいとは個人的には思いません…戸建てなら尚更です。

  10. 8810 マンション掲示板さん

    >>8809 通りがかりさん

    そんな対抗心剥き出しにせんでも(笑)心の余裕も北摂に置いてきちゃったのかな?

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  12. 8811  

     北大阪急行誕生時に箕面まで延伸していたら、経済効果も発展ももっとした。
     阪急電車北千里駅誕生時に北千里駅から箕面まで延伸していたら、経済効果も発展ももっとした。しかも、あの当時なら野原ばっかりだから土地があって延伸できた。今となっては開発されて仕舞ったから土地がなくて延伸できない。
     モノレールの山田駅からモノレールを延伸して箕面をまで延伸させたらよい。
     北大阪急行延伸駅と阪急電車の箕面線とをモノレールで繋げたらよい。

     モノレールと言えば、日本初の本格的なモノレールだった姫路モノレール。姫路から西は神戸・東は岡山・北は鳥取まで延伸予定の「夢のモノレール」だった。しかし、赤字が続き僅か数年で休止となりその後廃止となった。

     「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」で近年は物がいらなくなった。元々から墓も仏壇もない家もあるし、墓も仏壇もあっても墓じまい・仏壇じまいしている。
     同級生の家に行っても神棚も墓もなかった。
     先祖供養・法事とか墓とかより、今の現実が大事。「高価な墓石を立てるより生きている方がすばらしい」。
        

  13. 8812 口コミ知りたいさん

    大阪市内のマンションの値上がりは共働きが都心居住を選んだから需要が増えていることもあるけど、やっぱり外国人(中国人)の購入が多いのも無視できないですよね。戸数の何%が外国人所有なのか?によると思いますよ。古くなれば、修繕の際お金が集金できるのか?ですね。(現在でも集金ができているのか??)大阪の都心のマンションの購入層はいろんな人がいるから、北摂の方が層は安心だと思います。(共同住宅ですから)

  14. 8813 匿名さん

    >>8812 口コミ知りたいさん

    それは場所次第でしょうね。
    私が所有する市内のタワーマンションはほぼ100%日本人です。

    日本人でも性格に難ありな方もいますから、あまりルーツのみで一律良し悪しを決めつけるのは良くないですよ。

  15. 8814 坪単価比較中さん

    >>8798 マンション検討中さん

    吹田市が平均年収でも健闘してるとは!
    大阪府下では1番でランキング31位、2番が箕面市で35位、豊中は38位で3番?
    少し前まで箕面市が1番だったような…あ、暇なんで♪

    https://hello-work.info/%E5%B9%B4%E5%8F%8E%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/...

  16. 8815 名無しさん

    >>8813 匿名さん
    所有と居住は違いますよ! 
    市内のタワーマンションの大手販売会社の営業マンに聞いた事がありますが、下の階や北向きや隣のマンションやビルで眺望が遮られてる売れ残りそうな部屋等は中国の投資家に電話一本したたげで現地確認もせずに即買ってくれるそうですよ! 

  17. 8816 名無しさん

    >>8813 さん

    >>8813 匿名さん
    所有と居住は違いますよ! 
    市内のタワーマンションの大手販売会社の営業マンに聞いた事がありますが、下の階や北向きや隣のマンションやビルで眺望が遮られてる売れ残りそうな部屋等は中国の投資家に電話一本したたげで現地確認もせずに即買ってくれるそうですよ! 

  18. 8817  

     JR淡路駅ができた。今の段階では阪急電車淡路駅とJR淡路駅とは結ばれていないけれど将来的に結ばれる。だから、高架の駅・路線を作っている。今の段階で淡路駅は発展しているけれど、「JR淡路駅が誕生およびJR淡路駅と阪急電車淡路駅とを結ぶ」によってもっと発展するでしょう。なのに、イズミヤ上新庄店は何故閉鎖したのか?イズミヤ淡路店は売り場面積を縮小させている。イズミヤ淡路店は3階建てで3階全部がイズミヤだったけれど、今は3階は閉鎖して2階はドラックストアでイズミヤではない。
     千里中央駅近辺の開発がすすまないでセルシー続いてピーコックと閉鎖が連続であるのは、千里中央駅にもはやさじを投げているのでしょう。
     将来的な発展が見込めなければ閉鎖は仕方ない。「スーパー・百貨店」でも「鉄道」でも閉鎖は仕方ない。学校でも閉鎖は仕方ない。
     兵庫県の大学で閉鎖した大学は多い。神戸夙川学院大学・神戸ファッション造形大学・聖トマス大学・聖和大学は将来的な発展が見込めなくて閉鎖した。
      

  19. 8818 マンション掲示板さん

    老後の楽しみに掲示板投稿しか残されてないとしたら大問題やね。

  20. 8819 マンション検討中さん

    >>8817  さん

    千里中央閉鎖

  21. 8820 匿名さん

    タワーマンションは、ダメです。
    お米がちゃんと炊けないようです。
    これは、インターネットでも話題です。
    日本人として、ご飯を食べない生活は、
    考えられません。

  22. 8821 口コミ知りたいさん

    >>8820 匿名さん

    なぜ、炊けない、と思う、のですか?

  23. 8822 名無しさん

    >>8821 口コミ知りたいさん
    デマを信じて広めてるだけですからスルーしておきましょう。

  24. 8823 eマンションさん

    タワマンはデベと今の消費者の間で、
    需要があるうちに建てないと開発は、
    進まないのでセルシーをタワマンにし
    低層階に千里阪急が移転後、千里阪急跡地も
    タワマンにし低層階に商業施設等にすれば
    開発は早く進むような気がする。
    実際に同時開発は不可能でしょう。
    但し、全て定期借地マンション

  25. 8824 口コミ知りたいさん

    まずはセルシー跡地に千里阪急を建設、現在の千里阪急の位置にオトカリテ跡地の様子を伺いながら専門店街建設って流れ?梅田阪神百貨店同様、千里阪急は営業を継続できるから良いよね。
    大日の隣、門真市駅にららぽーととコストコができるそうな。近隣の沿線は三井、イオン、東急の大型商業施設だらけ。阪急系の可能性があるとしたら千中しかない。サクッと北摂の顔となるような商業施設作ってよ、阪急さん。千中の開発を逃すと北摂では阪急の存在感無くなっちゃうよ。ガーデンズで成功してるんだから、やる事分かるでしょ?

  26. 8825 匿名さん
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  28. 8826 匿名さん

    阪急からすれば社運を賭けた梅田の再開発こそが最重要課題なのであって、今後高齢化、人口減少が見込まれる北摂での存在感など関心無いのでは?

  29. 8827 検討板ユーザーさん

    梅田と西北でしょうね。西北は阪急線の要ですし。
    千中はモノレールとの相容れだから面白くないのかも。

  30. 8828 通りがかりさん

    >>8826 匿名さん

    やはり高齢化の波に乗って、駅前は商業施設ではなく高齢者向けの施設として開発するのが無難でしょうかね。
    高齢者は北摂という響きが好きなので。

  31. 8829 名無しさん

    千中で規模は小さくても阪急でご進物買えるのはありがたいから、そのへんの品質は無くさないでほしいねえ
    ららぽやイオンにはないのよ
    梅田まで出るの面倒だし

  32. 8830 匿名さん

    >>8825
    「再開発予算700万で察しろよ…」と思ってそうな回答

  33. 8831  

    >>8829 名無しさん
    それな。百貨店の進物大事。高槻の松坂屋はそれ無くしたのが失敗。コロナの時お歳暮とかもできなくなったから梅田には行きたくなくて阪急に切り替えたわ。

  34. 8832  

    >>8805 匿名さん
     結婚・就職・進学などで親元を出た人が、その家・マンションに戻ってくるはない。その後に年数が長く経過して親が死亡したり老人ホームに入ったりして、その家・マンションの整理に子供らが来たりはある。その整理に半年~1年以上かかったりはある。だけど、その整理が終われば、その家・マンションは売りに出す。家は買う人に直接で売るのではなくてまずは業者に売る。業者は土地を分断して売り1軒だったのだが2軒になったり場合によっては3軒になったりしている。

     「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」で物を贈る機会はなくなった。
     お祝いでも悪いのでもお金を渡した。今はお金を渡さない。となれば、自動的にお返しがなくなる。あのお返しでスーパー・百貨店の売り上げに貢献していた。
     百貨店の包装紙が評価される時代はとっくの昔に終わった。元々から近畿地区の人は(「名」より)「合理性」重視。その証拠に百貨店共通商品券が最も売れている率の地区は近畿地区。もらう方とすれば(「特定の百貨店の商品券」より)「百貨店共通商品券」をもらうのが合理的。
     
     阪急・阪神グループは(阪神百貨店の建て替えが終われば)千里中央駅の開発と思われてきた。しかし、(千里中央駅の開発より)三宮駅の開発を先に行う流れになってきている。三宮駅と千里中央駅とでは人口も違う。三宮駅開発を重視になるのは分かる。阪急電車三宮駅から(そごう神戸店を引き継いだ)阪急百貨店まで余りに行きにくい。三宮駅近辺のJR・地下鉄・阪急電車・阪神電車・ポートライナーが複雑に交差して見事にごじゃごじゃなり過ぎている。

     百貨店の包装紙を重視するのであれば、大阪の真の老舗百貨店はそごうのみである。近鉄百貨店も阪急百貨店も阪神百貨店も大阪が地盤だけれど歴史は浅い。高島屋も大丸も歴史は古いが本来の地盤は京都。
     

  35. 8833 匿名さん

    百貨店業界もボランティアじゃないから一部の高齢者の進物のために採算の取れないジリ貧の郊外店舗で営業を続けるのが困難になりつつある
    百貨店は梅田、難波、天王寺など都心のターミナル駅でしか商売が成り立たなくなってきているので、郊外の不採算店舗は家電量販店などに賃貸するか店自体を閉鎖するかの二択になっている

  36. 8834 eマンションさん

    >>8832  さん
    近鉄百貨店なら千中には個人的には不要。

  37. 8835 検討板ユーザーさん

    >>8829 名無しさん

    千中って梅田まで近いのが売りポイントでしょう?
    放棄してどうするの。

    地元民がまともにお金使ってくれないから、百貨店業界もリスク高くて投資できないんですよ。

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  39. 8836 マンション掲示板さん

    >>8834 eマンションさん

    百貨店がまた来てくれるだけでも良しとしましょうよ。

  40. 8837 匿名さん

    >>8776 匿名さん
    まったく同感です。
    関西スーパーは、オーケーに買ってほしかったです。
    オアシスと同じものばかりで飽き飽きしています。
    千里中央にはライフかヨーカドーに来てほしいです。

  41. 8838 匿名さん

    もうあかんのや・…

  42. 8839 マンコミュファンさん

    >>8835 検討板ユーザーさん
    梅田近くても人多いし行く気合が変わるので…
    モノレールや箕面方面の人も千中で買えたら便利だと思う
    規模は今より少し大きくてもいいと思う。平日も賑わってます

    あと若者でもまともな家庭持てば普通にご進物買いますよ
    挨拶代わりや手土産が多いかな

  43. 8840 マンション検討中さん

    >>8839 マンコミュファンさん

    肝心なのはご進物や手土産を買う頻度と客数ですよ。
    あと、どこでも売ってる商品よりは、梅田阪急でしか買えない商品の方が、渡す方も貰う方もより気持ちが良いでしょう。

  44. 8841 匿名さん

    なんだかんだ言っても千里中央は立地的にも北摂の要衝でしょう。

  45. 8842 匿名さん

    >>8840 マンション検討中さん
    梅田阪急がいい人はそちらへわざわざ行くでしょう。私も使い分けて梅田やネットでも買いますよ?
    千里中央にも規模小さくてもあれば便利という話なんですけど、一体何の話をしてるのですか?

  46. 8843 名無しさん

    >>8842 匿名さん
    梅田に行きますね。
    梅田阪急だけではなく幅広くショッピングや食事も楽しめますし、実際に千中に今あるけど梅田に行きますから。
    日常使いで近くにあれば便利というレベルだと商売成り立たないと思います、すぐ飽きますし。

  47. 8844  

    >>8837 匿名さん
     「イオングループ」・「大丸グループ」・「阪急・阪神グループ」には完全に飽きているので、他に進出して欲しい。大阪府北部にないとなれば、「イトーヨーカドウ」・「近商ストア・近鉄百貨店」・「そごう」・「高島屋」。大阪府北部にあるが千里中央駅にないとなれば、「コープ(生協)」・「ライフ」。
      

  48. 8845 通りがかりさん

    思い出した。カルディまいいけどMEIJIYA来て欲しい。梅田リンクスの閉店しちゃったから。
    あそこのピーナッツバター好きなんだよ。大きな瓶で買うくらい。工場が茨木の西河原だから工場でうってくれんかな(´・ω・`)

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  50. 8846  


     「イオングループ」。
     イオンの商品は、「(高くないが)安くない」・「(悪くないが)良くない」。イオンの商品は、余りに「普通に普通」。イオンの商品は、主体性・特徴が全くない。
     イオンの商品は「普通に普通」だが、それでも、イオン南千里店はイオンで維持してもらいたかった。(イオン南千里店を継いだ)今の店は専門店ばかり入って見事に買いにくいし買うものが全くない。

     「大丸グループ」。
     大丸ピーコック千里中央店は良かった。5階の催事場は、(沖縄の人気が出る前から)「沖縄の物産展」、(阪神百貨店より先に)「質流れ市」、これらを行っていた。催事場は広くはなかったが、催事は凄く面白かった。4階の日用品売り場は、(シルバーストーンの鍋・フライパンが普及する前から)「シルバーストーンの鍋・フライパン」と「それらに使う合成のお玉・コテ」を販売していた。5階も4階も凄く良かったのに、「5階の催事場閉鎖・4階の日用品売り場縮小」で駄目になった。完全なる自滅。
     大丸ピーコックをイオンに売って(大丸ピーコックは)ピーコックストアになった。しかし、ピーコック千里中央店の一部のみオトカリテとなり今だに大丸が経営しているというおかしな現象。
     松坂屋高槻店を駄目にしたのは大丸。大丸と松坂屋とが同じグループになり、松坂屋高槻店は専門店ばかりで百貨店になっていない。松坂屋は松坂屋単独で行うべきだった。

     「阪急・阪神グループ」。
     阪急・阪神グループを元々から余り好きではない。
     阪急オアシスは高級スーパーというが、値段ばっかり高くて高級とは言えない。
     食品が得意とされている阪急百貨店梅田店・阪神百貨店梅田店。しかし、阪急百貨店梅田店・阪神百貨店梅田店で買った食品で悪かったのは多くある。面倒だから文句を言わなかったけれど、文句言いたいだけ悪かった。だから、その後は阪急百貨店・阪神百貨店で全く買っていない。
     イズミヤも関西スーパーも阪急・阪神グループに入るのではなくて、イズミヤはイズミヤ単独で、関西スーパーは関西スーパー単独で、行うべきだった。
      

  51. 8847 名無しさん

    感想文長いよ、つまらないから途中で飽きた。
    高級じゃなくていいから街さえ綺麗になって豊かさがあればそれでいいし、ショップはエキスポや萱野とかぶらなければいい。

  52. 8848 検討板ユーザーさん

    梅田で買物はするけど、千中に大型商業施設が欲しいという事か。
    千中開発はタワマンしかないですね。

  53. 8849 匿名さん

    2~3階くらいまでの低層階が店舗、それより上はレジ(タワマン)というのが現実的
    センリトですら苦戦してるのに、千中で一棟まるまる商業施設はどう考えても採算が取れないので無理な話

  54. 8850 口コミ知りたいさん

    梅田に行く行くっていうけど、千中に10万平方の商業施設できたら気が変わるって絶対。電車で20分はさほど近くないよ。

  55. 8851 通りがかりさん

    10万平方のイオンモールでも?

  56. 8852 通りがかりさん

    公園も千里中央はダメダメだね
    江坂公園のバオバブツリー、すごいと思うわ
    千里中央公園、展望台も立ち入り禁止して何年放置してんだか

  57. 8853 匿名さん

    千中は無計画に放置されてるのが問題。
    大した立地でもなく、お金も使ってくれないのに地元民の声が大きい。行政も民間も動きにくい。
    だから放置されてる。

  58. 8854 マンション掲示板さん

    >>8852 通りがかりさん

    豊中市の行政能力を疑ってしまう今日この頃‥。

  59. 8855 匿名さん

    >>8849 匿名さん

    それはセンリトに魅力のある店がないからじゃない?スタバ、サルバトーレはまぁまぁいつも人入ってるよ。

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  61. 8856  

     >>8850
     >>8851

     千里中央駅に10万平方ができたら凄い。
     堺市などの大阪府南部はJR(嘗ての国鉄)と南海電車とが主の鉄道。南海電車沿線の人は難波駅まで出て高島屋で買い物をする。国鉄沿線の人は途中で南海電車に乗り換えて難波駅まで出て高島屋で買い物をしていた。近鉄百貨店は嘗ては余り評価されなかった。しかし、1987年に近鉄百貨店阿倍野店が大幅増床して近畿地区最大の売り場面積の百貨店になってからはJR沿線の人は近鉄百貨店阿倍野店を評価して近鉄百貨店で買い物をし始めた。その後、近鉄百貨店阿倍野店は数度に増床して今は日本最大の売り場面積の百貨店となった。
       

  62. 8857 匿名さん

    >>8855 匿名さん

    あと、センリトは駅と地下で直結していないというのも大きいと思います。

  63. 8858 匿名さん

    >>8853
    大した立地でもなくって、どこ見ていってるのか?
    空港へ行くのも新大阪へのアクセスも便利、
    銀行、郵便局、市役所出張所、ここまで固まっているところ他にあるのか?

  64. 8859 マンション掲示板さん

    >>8857 匿名さん
    セントリは孤島感があって、内部も陰気な
    感じ。内部の設計が悪い。外観は良い感じ。

  65. 8860 評判気になるさん

    >>8856  さん
    近鉄のあべのハルカスは、和歌山の富裕層の顧客が
    多いと聞いています。大阪の富裕層は梅田阪急。
    売上高も桁が違います。

  66. 8861  


     近鉄百貨店は嘗ては「田舎の百貨店」とされて評価されなかった。そごう神戸店・そごう心斎橋店・高島屋京都店・大丸心斎橋店・阪神百貨店梅田店より売り上げが少なかったのが嘗ての近鉄百貨店阿倍野店。しかし、増床後はこれらの百貨店をどんどん抜いて阪急百貨店梅田店・高島屋難波店についで近畿地区第3位の売上高になったのが近鉄百貨店阿倍野店。確かに阪急百貨店梅田店・高島屋難波店に勝てない。それは上には上がある。
     阪急百貨店梅田店ですら伊勢丹新宿店には勝てない。しかも、伊勢丹新宿店より阪急百貨店梅田店は面積が大きい。つまり、面積では「阪急百貨梅田店>伊勢丹新宿店」で、売り上げでは「伊勢丹新宿店>阪急百貨店梅田店」。伊勢丹新宿店がどれだけ合理的・能率が良いかが分かる。
     和歌山で圧倒的な存在があったのは丸正。私は和歌山の人ではないから読みが分からなくて「まるまさ」と読んだが「まるしょう」。田辺市に出張所まであった。ただ、JR和歌山駅に近鉄百貨店の出店で、丸正は閉鎖になってしまった。
     和歌山に近鉄百貨店が出店したから、和歌山の人は和歌山の近鉄百貨店に行く。和歌山の人が大阪に出て来るのは(「阿部野橋・天王寺」)より「難波」が多い。難波で買い物をしている人にどの都道府県の人か調査を行ったのをテレビで放送していて、大阪が最も多いが続いて奈良・和歌山で他に三重・愛知までいた。
     阪急百貨店梅田店は(富裕層より)庶民層の買い物が多い。大阪の富裕層は大丸心斎橋店が多い。もっと言うなら閉鎖したそごう心斎橋店。大阪が地盤の老舗百貨店はそごうのみ。近鉄百貨店も阪急百貨店も阪神百貨店も大阪が地盤だが歴史は浅い。高島屋も大丸も歴史は古いが本来の地盤は京都。
       

  67. 8862 評判気になるさん

    >>8861  さん

    伊勢丹新宿は全国の外商での売上も含めて集計しているので、その情報は正確ではありません。

  68. 8863 eマンションさん

    >>8861  さん
    認識の間違いですよ。

  69. 8864 名無しさん

    で、千中の阪急の売上高は?
    H2Oが増床したいと思うほど儲かってんの?

  70. 8865 匿名さん

    千中の阪急の売上は少ないですよ。
    高槻にも負けてる。

  71. 8866 匿名さん

    >>8865 匿名さん

    川西には勝っていますがね。

  72. 8867 マンション掲示板さん

    千里阪急で買い物するのは地下の食料品ぐらいかな。上階は全くワクワクしないどころかショボくてテンション下がる。でも再開発で魅力的な施設に生まれ変わったら買い物すると思う。千中はアクセス抜群で周辺人口も多いんだからガーデンズみたいなの作れば売り上げ爆上げだと思う。

  73. 8868 評判気になるさん

    >>8867 マンション掲示板さん

    百貨店出して成り立つほど消費旺盛な人口は多くないですよ。

  74. 8869 匿名さん

    箕面市吹田市など周辺が再開発で大型商業施設が過剰なオーバーストア状態なのに、今さら千中に同じようなもの作ったところで需要があるとは思えんがな
    だからこそ廃墟のセルシーも放置プレーが続いているのだろう

  75. 8870 マンション掲示板さん

    >>8869 匿名さん

    んなこたないんだなこれが。

  76. 8871 坪単価比較中さん

    >>8870 マンション掲示板さん

    で?

  77. 8872 検討板ユーザーさん

    >>8871 坪単価比較中さん

    猿でも分かるようなことを今更言うまでもないでしょう。過去レスでも読んでなさいってこった。

  78. 8873 マンション検討中さん

    >>8869 匿名さん

    この前千中の公園で再開発が発表されましたよ。

  79. 8874 マンコミュファンさん

    >>8867 マンション掲示板さん
    おばちゃんはアフタヌーンティールームと催事コーナーとロクシタンは好き(´・ω・`)
    シアバター配合クリームがあんなによく効くものだったとは…

    セルシーって警備とかしてるんかな?気がついたら異国の人たち住み着いてたりしない?なんかいきなり心配になってきちゃった。怖いから更地にだけしておいて欲しい。もしかして、南海トラフで崩れるの待ちなのだろうか?

  80. 8875  

     伊勢丹は本店依存が圧倒的。つまり、伊勢丹は本店のみが大エースで、伊勢丹の各支店は見事にしょぼい。高島屋は本店も支店も奮闘してエースばかりでバランスは良い。大丸はバランスは確かに良いがエースは全くない。だから、本店のみが大エースの伊勢丹からすれば、伊勢丹の見事にしょぼい各支店の外商の売り上げを含めたとしてほとんど影響はない。(伊勢丹とは逆に)三越は外商が大きい。百貨店の各店舗売上高の10位以内に三越日本橋本店が中位(5位とか6位とかなど)で毎年入っているが、三越日本橋本店の売り上げは店頭だけでなく「外商・サンシャイン店・通信販売」の売り上げが含まれてその売り上げが大きい。店頭売り上げだけだったら三越日本橋本店の売り上げも順位ももっと少ない。
     文明は予想外に発展しない。阪急電車北千里駅が誕生の1967年から「北千里駅から箕面までの延伸」とをと言われてきた。北大阪急行誕生の1970年から「箕面までの延伸」とをと言われてきた。北千里駅から箕面までの延伸はできなかった。北大阪急行の延伸は50年以上かかった。
     千里中央駅に喉から手が出て進出したいのであればもっともっと早く千里中央駅は開発されている。セルシー閉鎖・ピーコック閉鎖・千里阪急ホテル閉鎖、この状況を見れば千里中央駅に「さじを投げている」。阪急阪神グループとしては(千里中央駅開発より)三宮駅開発を優先でしょう。三宮は県庁所在地・人口が多い・兵庫県最大の立地条件。
      

  81. 8876 匿名さん

    阪急阪神もコロナの影響で資金繰りが苦しいからな
    最優先順位の梅田の再開発で莫大な資金が必要なことに加えて、三宮の再開発も控えてるとあって、優先順位の低い千里中央までは手が回らないのが実情

  82. 8877 eマンションさん

    >>8876 匿名さん
    もう商業施設もある程度あればいいし、
    タワマン+商業施設で十分です。
    阪急百貨店が千里中央に残ってくれればいい。
    ホテルは万博記念公園に出来るから無理かな。

  83. 8878 検討板ユーザーさん

    妥協は良くないけど10万平方の商業が実現しなくても、あれだけ纏まった土地だから下層商業+上層マンションorオフィスorホテルぐらいには確実になると思う。それでも十分近隣よりも魅力的な街になるのは間違いない。
    私としてはもちろんガーデンズ希望ですが。

  84. 8879 マンコミュファンさん

    大規模商業施設作っても、規模はエキスポに勝てないし、競争破れて空きテナント増えて、第二のセルシーになるのも嫌だな。

  85. 8880 eマンションさん

    >>8878 検討板ユーザーさん

    西北って特急停車しますよね。
    梅田て三宮の中間

    北急は技術的に難しいのかな?
    千中は意外に梅田まで時間かかる、という人多い。

  86. 8881 匿名さん

    千里中央は良い街です。

  87. 8882 名無しさん

    千里中央、梅田、エキスポ、新大阪、門真、千里丘(順不同)、あなたが社長で出店するならどの順番に選びますか?
    そもそもこの付近の再開発ってこれぐらい?

  88. 8883 匿名さん

    いやどの街も規模も客層も賃料も変わってくるし再開発速度も違うしそんなどこがいい?ってもんじゃないよね…?

  89. 8884 評判気になるさん

    >>8882 名無しさん
    あくまでネタですが
    コスパと会社の広報的ななものも考慮して

    梅田、新大阪、エキスポ、千里中央、門真、千里丘の順かな

  90. 8885 名無しさん

    >>8884 評判気になるさん
    有難うございます。
    同じくと言いたいところですが、何だか門真が勢いあるし、もしかしたら千中以上になってきそうな。
    気のせいですかね。

  91. 8886 マンション検討中さん

    >>8885 名無しさん
    商圏の広さで考えてみました

    エキスポ 北摂全域と万博公園やガンバの観光客
    千里中央 豊中、箕面、吹田
    門真 門真、守口、寝屋川
    千里丘 周辺の地元民

    大丈夫だと思いますよ
    今後の人口増減と可処分所得を考えたら門真周辺の都市は微妙なんじゃないでしょうか?

  92. 8887 マンション掲示板さん

    >>8885 名無しさん

    所得水準がかなり違うでしょ
    千中は幅広だけど、平均高いでしょ

  93. 8888 匿名さん

    IKEAシティショップ来たら嬉しい
    まあ願望でしかないですけど
    全体的に店舗が小さくて食事やお茶する場所少ないですね~
    ディープ感もいいですが
    明るくて広い店も増えて欲しいです

  94. 8889 名無しさん

    そして、H2Oに見捨てられ何十年も廃墟のまま放置され続けるのであった…

  95. 8890 匿名さん

    千中にもインバウンドを呼び込めないかな?
    そうすればH2Oも見直してくれるかも。

  96. 8891 匿名さん

    >>8886 マンション検討中さん

    門真はアウトレットもあるので、大阪全体からの集客が見込めると思います。
    千里中央はエキスポと近いので、客足をそのままエキスポに取られるかもしれません。

  97. 8892 匿名さん

    インバウンドは万博公園の方に流れてるのでは?
    何か外国人にアピールできる魅力的な観光スポットを、千里中央エリアにも作ることができないでしょうか。

  98. 8894 通りがかりさん

    >>8888 匿名さん
    あーIKEAもいいねえ。でまあまり家具買い替えるものでもないから、小物家具と雑貨と食品とレストランだけの ミニIKEAいいね。
    それとカルディとイカリスーパーと成城石井とって感じで名前通ってて店舗は少なめの値段高めの店達が集まったモールできても面白そう。
    阪急系列だけど最近北野商事?の店も好き。エキスポにあるやつ。ドレッシングいろいろ食べ比べしてる

  99. 8895 eマンションさん

    >>8894 通りがかりさん
    エキスポにあるんかい…

  100. 8896 検討板ユーザーさん

    いよいよ23年度目前ですね。
    来年度中に形が見えますように。

  101. 8897  

     中百舌鳥駅に西武百貨店・そごう・ダイエー・阪急百貨店が出店とされていた。しかし、出店はなかった。中百舌鳥駅だと大阪市が近いから大阪市まで行く。中百舌鳥駅と同じなのが千里中央駅。大阪市が近いから大阪市まで行く。
     昔の大阪市の百貨店は「地下は暗い」・「通路は狭い」・「(土・日・祭日は)押し合い圧し合い」だった。だから、「高齢者」・「子供・子供連れ」・「身障者」は大阪市の百貨店まで行きにくかった。しかし、今は大阪市の百貨店は「地下は明るい」・「通路は広い」・「(コロナウイルス前から)人数の調整が行われている」で「高齢者」・「子供・子供連れ」・「身障者」に行きやすくなった。
     そごうと言えば水島廣雄全盛期に、各地に出店したり出店計画が多くあった。大阪府だけで、阿部野橋・茨木・梅田・中百舌鳥・湊町(JR難波)へのそごう出店計画があった。しかし、出店はなかった。今、水島が健在なら、千里中央駅に出店を真っ先に計画をしたでしょう。
     

  102. 8898 坪単価比較中さん

    10年も前に亡くなった人のタラれば話されてもねぇ…

  103. 8899 匿名さん

    千里中央、今は残念ながら再開発が遅れ見劣りしてますが、大規模ニュータウンのゆったりとした街並みにも関わらず車と電車の抜群の交通利便性は唯一無二の存在です。

  104. 8900 通りがかりさん

    何の見通しもなく旧大丸ピーコックを閉める事ないので、令和5年度、性格の良い皆様、期待しててくださいね。

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