セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>8697 匿名さん
決算参考資料内11ページですが、
2025年度から2030年度には竣工・開業するというふうに読み取れます。
事業認可が降りてないから具体的に書けないだけで、内々では着実に進展してると思うんですけどね。
詳しいことは知りませんが、楽しみにしてるので一歩前進と勝手に前向きに捉えてます。
やっぱり萱野の時代だ。
URは新規で建ちませんか
萱野は
発展から萱野の外っていずれ言われるんだろうな?
山に囲まれて、土地がないのと、さすがに都心から遠すぎる
>>8705 匿名さん
都心から遠いのは千中も同じでしょ。
二駅なら始発駅のほうが楽じゃないですか。
計画進まない千中よりも今のところ萱野のほうが何かショップが来る可能性がある気がしませんか。
言葉は悪いが、延伸して萱野は萱野の外どころか、千中の肥やしになるのよ
俗にストロー効果ともいう
そうだな
千里中央⇔江坂 140円
千里中央⇔萱野 200円?(改定前想定180) だったけ
定期があればなおさら、梅田~箕面萱野間 490円?(改定前想定470)とか論外
ハンズ・カルディ・ユニクロは江坂に行くわな
年に1回くらい無印良品に行ってもいいけど?
箕面⇔梅田 270円
千里中央⇔梅田 370円
箕面萱野⇔梅田 490円?(改定前想定470円)
ぶっちぎりのコスパの悪さ
延伸しても使う人おんの?
今まではバス+370円やってんから、使うんちゃうの?
新駅からバスの人は引き続き千里中央までバスやろうし
なるほど、となると延伸後、箕面から→千中行きのバスがなくなると悲鳴だな?
それともその恐れがあるバス路線は残すのかな?
通勤の場合、差額を会社が出すだけだとは思うが?
>>8715 匿名さん
わざわざ江坂まで行くの大変ですね。
萱野に住んだら萱野にあるし、商品何もないハンズなんてどうでもいいよね。
これから萱野はショップも増えそうだ。
千中は閉店ばっかりで増えてない、マンションがいっぱい建ってショップが増えないって可能性もゼロではない。
江坂は
別に通勤の帰り道か、土日に定期で行くだけ、ノープロブレム
適度な飲み屋もあるしな、駅前に集中しているから便利だよ
※梅田で降りると、乗りなおすのが大変
ピーコックの跡はイオンスーパーだろうけど、いつ頃に壊し始めるのか
知っている人、いませんか。
本日の産経ニュースより
「オトカリテやセルシー、千里阪急などの地権者や豊中市は、5年度中の事業認可を目指し、再開発計画に着手。バス停などを併設した大型商業施設を民間主体で整備する事業案などが検討されている。10年程度をかけ完了させる計画だ。」
https://www.sankei.com/article/20230226-5DDFNN3OMZJONNSH6IPK4K4L5E/
>>8724 匿名さん
23年度に事業認可じゃなかった?、、、またのびた?
今回も目指すって書いてるだけだしどんどんどんどん伸ばすんだろうね。10年後もいつからの10年がなんだか。
商業施設はできないやろな。
だってなくても梅田まで行けばいいわけだし。
不動産会社としては、マンションにしたほうが手っ取り早く金が入るし
まさかのURてことはないかな?
高層マンション
高層ホテル
高層オフィス
低層商業
そっち側はワンチャン危なかな
コーヨーがあるし、一体化するかも
そういえばセンリトの4階にある飲食店が閉店したよね。カルディにうってつけの立地だと思うけどワンチャンある?
そうなるといよいよスーパー玉出の出番か。
年金生活の高齢者も多いから人気出そう。
>>8690 eマンションさん
高槻と言えば、松坂屋高槻店が全く駄目。エディオン・ジュンク堂書店・ダイソーが入って(松坂屋高槻店は)百貨店になっていない。まあ非中心部の百貨店は見事に駄目になっているけれど。たとえばだけれど、近鉄百貨店上本町店も高島屋堺店も。近鉄百貨店上本町店・高島屋堺店・松坂屋高槻店が閉鎖するのはもはや時間の問題。阪急百貨店千里中央店とすれば「建て替えて大幅増床」するか「閉鎖」するかになる。
そうなるといよいよドンキホーテの出番か。
日常品揃ってるから人気出そう。
>>8747 通りがかりさん
帰省するたびに千里中央の高齢者比率が増してる気がします。
近隣住民だとすれば、住んでいるマンションも老朽化しており建替えが必要になるんでしょうが、一般に高齢者にはその資金的余裕もモチベーションもないでしょう。
それでも建替えは必要ですから、後期高齢者の受入れ先は喫緊の課題です。
民間の賃貸マンションは高齢者の受け入れを避けたがる傾向があるので、その受け皿としての使命を果たせるのはやはりURで、正に出番はこれからでしょう。
>>8751 坪単価比較中さん
住んでるマンションによるんじゃない。私が住んでる築浅は若い人だらけ。高齢化してるのは千里中央だけじゃなく日本全体の問題。あえて千里中央のような交通の要衝の駅近にURなんて建てんでいいんじゃないの。その土地を最大限に活用するという意味では他に適した場所があるでしょ。
ホテルも閉じてしまうっていうしね。国循も岸辺に移ってしまったし。
千里中央駅近辺は大幅改革が必要。ピーコックはバス通りになっていて1階からは行けない。(ピーコックよりはましだけれど)阪急百貨店は阪急百貨店で1階から行きにくい。セルシーは1階から行くとすればバス通りの信号を渡って行かなければらならない。セルシーにしても阪急百貨店にしてもピーコックにしても「陸の孤島」。だから、地下とか2階の歩道橋とかから行く人が多い。大幅改革して車の通りと店とを分けて1階から行ける構造にする。阪急百貨店は閉鎖して大手スーパーになったらよい。
1階を「車・バスの通路・乗り場」にするなら専従したらよい。その代わり、1階を店の売り場にしないで、売り場は「地階・2階以上」にしたらよい。1階は車・バスの通路・乗り場にして、店の売り場は2階以上になっている店は各地に多くあります。
ピーコックの場所は余りに悪いので、あの場所にあらたに作る建物は駐車場専従の建物にしたらよい。
(コロナウイルス前から)「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」があった。これらによって物を消費しなくなった。冠婚葬祭用の服が全くいらなくなった。今まで冠婚葬祭は、良いのはお祝い金・悪いのはお香典を渡した。もらった方はお返しをしなければならない。冠婚葬祭の縮小・廃止でお金を渡さなくなったから、もらった方はお返しをしなくてよい。あのお返しがスーパー・百貨店の売り上げに(お返しは)大きく貢献していた。
[NO.8741~スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
センリトの閑散っぷり見たらH2Oが再開発に躊躇するのもわかる気がする
今さらセルシー跡地に商業施設作ってもテナントが埋まらず投下資本回収できない可能性が高い
マンション需要はまだあるかもしれんが、もはや千里中央は商業地としては終わった街
文明は予想外に遅れている。北大阪急行が誕生したのは1970年。誕生時から箕面までの延伸と言われてきた。箕面までの延伸は2023年。延伸するまで何と53年かかった。1970年の数年後に箕面まで延伸していたら早い段階で発展したのに。
阪急電車の北千里駅が誕生したのは(北大阪急行より3年早い)1967年。誕生時から箕面までの延伸と言われてきた。箕面の人は北千里駅まで歩いてた。雨の日とか雨の翌日とかだったら靴はすぐに駄目になった。誕生時だったら箕面まで延伸できた。北千里駅から箕面までの土地の全部が野原だったから。今となっては開発されたから土地がないから北千里駅から箕面まで延伸できなくなった。
(コロナウイルス前から)「冠婚葬祭の縮小・廃止」と「学校行事の縮小・廃止」とがあった。葬式は家族葬が多い。葬式は零葬・直葬が多い。従来の葬式は行うがお香典は受けとらないが多い。お香典がなければ、自動的にお香典返しがなくなる。
芸能人・著名人でも葬式は零葬・直葬で行って全部が終わってから死亡の発表が多い。しかも、「お別れの会も行わない・死因の発表もない・取材もお断り」となっている。
大阪府北部にある大手・準大手のスーパーは「イオングループ」と「阪急・阪神グループ」とが主流。大阪府北部にある大手・準大手のスーパーで(イオングループでもない阪急・阪神グループでもないのは)コープ(生協)とライフとになる。(イオングループにも阪急・阪神グループにもかなり飽きているので)コープ(生協)かライフかが千里中央に出店したらあたらしさが出る。もっと言うなら、大阪府北部にないイトーヨーカードウとか近商ストアとかが千里中央に出店したらもっとあたらしさ出る。
>>8769 さん
商業地としては、キューズモールの方が利用しやすいです。エキスポシティや梅田の方がそりゃもっと幅は広がりますが。
ただ商業地として今の千里中央は全然ですが、住環境は間違いなくピカ一だと思います。そういう意味では千里線のニュータウンも同じような印象を持っています。商業地、子育てトータルでバランスがいいのは、北千里ではないかと思います。あくまで私個人の意見ですが、。
東町のパークホームズいつから販売ですかね?
東海道新幹線が誕生時に、新幹線は20世紀中に「北海道」にも「東北の日本海岸」にも「北陸」にも「山陰」にも「淡路島を経て四国」にも「九州南部」にも延伸されると言われていた。
リニア中央新幹線は20世紀中に誕生と言われていた。
(コロナウイルス前から)「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」があった。結婚も減っているし、(結婚はするが)結婚式はしない人も多い。今は「結納」もしないから、百貨店から結納売り場がなくなった。
(生き残りをかけた)結婚式場は「地味婚大歓迎」・「(結婚式をしないで)写真撮影だけ大歓迎」となっている。もっと言うなら、LGDBQへの配慮で、「LGBTQの結婚式大歓迎」となっている。
大手・準大手のスーパーで大阪府北部にはあるが千里中央駅にないのは「コープ(生協)」・「ライフ」。大手・準大手のスーパーで大阪府にはあるが大阪府北部にはないのは「イトーヨーカドウ」・「近商ストア」・「スーパー玉出」。「イオングループ」にも「阪急・阪神グループ」にも完全に飽きているので、こういったスーパーに千里中央駅に出店してもらいたい。
>>8775 さん
ヨーカドーいいね。
オアシスイズミヤ関スー全部同じものしか売ってないからちょっと飽きてるんだよね。物産フェアも同じやし同じものしか買えぬ…
阪急今度はヨーカドーと、仲良くしてくれんかな。
二子玉川のライズみたいにならない?千里中央の所得層や住んでる人も同じくらいの感じに見えるから大成功すると思うんだけど
(コロナウイルス前から)「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」があった。
中学校・高校は制服が圧倒的に多かった。ところが、近年は、「公立の中学校・高校」でも「国立の中学校・高校」でも「私立の中学校・高校」でも「その他(第3サクターなど)の中学校・高校」でも、私服(普段着)が増えている。私服の学校だと卒業式・入学式は正装(スーツ)で出るのが今までの通例だった。今は卒業式・入学式に普段着で出る人が多い。普段着で卒業式・入学式にきちんと出席できる。
学校によっては入学式の後で健康検査・身体測定を行うから入学式に正装しないで普段着で来て下さいがある。正装されると着たり脱いだりに時間がかかり健康検査衣・身体測定が時間がかかりすぎる。
葬式は零葬・直葬。結婚が大幅減少。結婚はするが結婚式はしないが大幅激増。卒業式・入学式は普段着で出席。(コロナウイルス前から)「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」で冠婚葬祭用の服が全くいらなくなった。
イトーヨーカドーが阪急・阪神グループに入れば結局は阪急・阪神グループになって仕舞う。イトーヨーカドーには単独で千里中央駅に出店して欲しい。だから、イズミヤ・関西スーパーが阪急・阪神グループに入るのに私は反対だった。
(「イオングループ」でも「阪急・阪神グループ」でもなくて)千里中央駅に出店できるスーパーとなれば、「イトーヨーカドー」・「近商ストア」・「コープ(生協)」・「ライフ」となる。百貨店で言えば、「近鉄百貨店」・「そごう」・「高島屋」となる。
ヨーカ堂は業績不振で閉店と業務縮小してるぐらいだから千里中央に出店なんて無さそう。
スーパーだと、ロープライスユートピアのロピアがいいね!
立地も地権者も考慮せずにそんな話して何が楽しいの?春が来たってのに寒過ぎる。
>>8779 匿名さん
今ヤフーの記事見たわ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1ef210b59e62992ae9b91e1f6411ca51a30...
ヨーカドーは諦めるわ。
じゃあ、オアシスとかイオンとかはもうあるから、イカリと成城石井とカルディにしよう(*´∀`*)
寂れてるのは千中だけに限らないですよ。
あまり卑屈にならなくていいのでは?
商業施設はいらない。いずれ日本は廃墟商業施設が
増えるでしょうし。現状維持がいい。
地元の事を考えるなら梅田等でウロウロ放浪して買物をせず地元であるものを買いましょう。
どうせ商業施設が出来ても梅田へ行くのでしょう。
タワマンが出来て低層階は商業施設位が丁度いい。人口も増えるし。
(コロナウイルス前から)「冠婚葬祭の縮小・廃止」・「学校行事の縮小・廃止」があった。
葬式は「家族葬」にする。葬式は(家族葬にすら満たない)「零葬・直葬」にする。従来の葬式は行うがお香典は受け取らない。お香典を受け取らなけば、自動的にお香典返しがなくなる。従来の葬式は行ったとして、葬式の内容がどんどん縮小している。お焼香に当たり司会者が1人ずつ名前を読んだりしない。名前読んでいたら時間がかかる。座席順にお焼香をする。
イトーヨーカドーが駄目なら、スーパーなら「近商ストア・コープ(生協)・ライフなど」、百貨店なら「近鉄百貨店・そごう・高島屋など」。「イオングループ」と「阪急・阪神グループ」とには完全に飽きているからその他に出店してもらいたい。近商ストアと近鉄百貨店と両方が出店したら活気的でよい。
商業施設もオフィスビルもタワーマンションも選択肢に入らないとなると、どんな開発をするのかな。
やはりこれから需要が急増するであろう、高齢者向けサービス住宅が現実的なのかな。
いずれにせよ、投資に見合ったリターンが得られる開発じゃないとダメだから、高齢化が進む街の開発は難しいですね。
>>8795 マンション掲示板さん
以前は興味深々に見てましたけど不動産事情を知るようになってから、このランキングはでたらめだと感じるようになりました。
千里中央にお住まいでしたら近隣エリアの事は良くご存じと思いますが、南千里、山田、北千里、少路が入らないのはなぜ?って思いませんか?
20歳から49歳までのアンケートをどこでどのように取ったのか、おそらくデータの取り方に問題があるのでしょう。
見る分には面白いですが信憑性はなさそうです。
そう思いませんか?