セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>7651 匿名さん
>>7638の方でいらっしゃいますか?まず、>>7640にある「令和」はセルシー跡地等の再開発という意味で書きましたから、昭和・平成・令和・近未来というよりは、昭和・平成・令和(=近未来)だと思います。
それから、私はキラキラや意識高い系ばかりじゃない、多くの商業の選択肢があるのはいいことですよねという意味で調和・共存するという表現を用いたのであって、別に建物の外観や色味云々を念頭に置いたものではありません。そもそも、商業施設やらオフィスビルやらタワマンやら年代も性質も違う種々雑多な建物が既に立ち並ぶ千里中央駅周辺の外観や色を今更統一するんだと、そのような考えは持ちませんでした。
また、既存の施設は常識的な色味だと思いますし、セルシー跡地にどんなものができるにせよ、おかしな色の建物にはならないでしょうから(エイチツーオーが関わるなら尚更)、何ら問題ないでしょう。もしパルの外観や色が問題なら、天井や柱等を綺麗にすればいい話であって、店を総入れ替えする必要などないと思います。
せんちゅうぱるの運営は今はどこ?
昔からの店舗を出したくてしょうがないらしい
実際、テナント料を相当に上げてそれで最初からの店舗(50年はあった店)が
知っている限りは7店舗出て行った
パルで飲食なんて20年以上してない。
皆さん使われてるのでしょうか。
ご近所さんからもそんな話し聞かないし、ご老人の集いやビジネスマンのランチ利用で収益出てるのでしょうか、夜の客も見たところ多くはない。
リニューアルして飲食店じゃなくてテイクアウトのショップ街になったらいいのに。
デパ地下だったりテイクアウト可能な店は点在しているので集約してくれたら利用しやすい、改札の近くだし。
店舗の1つ1つの区画が狭いからね。
何度も話にでてるけど、パルはノンバリアフリーすぎて使いにくい。ベビーカーの時とか、田村書店も100均も行きたくても諦める。
暮らしにくい
>>7657 マンション検討中さん
パルだけでなく駅全体が古いのでベビーカーもそうですが身障者やご老人にも優しくない構造ですよね、健康な私でさえ移動に躊躇する時があるので時代に合わせてリフォームなり何なりしてほしいです。
そもそもあの時代の構造物は現在の免震基準に適合しているのでしょうか、老朽化で怪しい感じがします。
北急を降りて改札に行くまではエレベーターやエスカレーターがあるが、
改札を出ると真ん中まで行かないと、エスカレーターやエレベーターがないね。
そのエレベーターも小さいのなんの。それに止まっても上に行くのか下なのか
わからない。モノレールに乗る人だと階段しかない方に出るから、大型スーツケースを持って悲惨な人を沢山見ている。
セルシーよりもせんちゅうぱる周辺を先に再開発してほしい。
2Fの今は200円?300円?ショップ、以前はブティックだったけど、
ドアがなくて車いすでもそのまま入れるからというお客さんもいたらしい。
確かに千里阪急には1Fも2Fもドアがあるから誰かいないと入れないなあ。
今は換気で開けているドアもあるかもしれないが。
50年以上前の感覚だから、全体が古いね。
セルシー跡にデパートらしいから、それが出来てからパルやピーコックに取り掛かるのかな?
立地的にはオフィスも増えてくれると、平日も休日も店が賑わうと思う
高級店は阪急に頑張って欲しい。
テイクアウト増えると皆嬉しいよね。食べられる広場も。駅はモノレールと北急の道線も良くして欲しいなあ。商業施設だけだと、ららぽやキューズモールと差別化難しそうだし、オフィス民と地元民で全日賑わう感じがいいな
>>7662 匿名さん
住職商一体の街作りが、衰退する日本の中で唯一生き残る道だけどね。
今自分が住んでいる街は平日休日昼夜問わず人が多く、コロナ後も飲食店や商業施設の新規出店が増えている。
千里中央はちゃんとエリアが分けられてるから住宅エリアの静けさは確保されると思うから、オフィスもあった方が街の魅力は上がると思うよ。
当然資産価値に直結する。
>>7662 匿名さん
ある程度要ると思いますよ。
市内のオフィス街みたいになっては欲しくないですが、雑居ビル建てず小規模な虎ノ門ヒルズとかのようになれば汚い店は増えないかと。
あと企業多ければ住民も増えるので、貸すも売買も衰退しないと思いますし。マンションと商業施設ばかりボンボン建てられたらそれこそこ静かな街なんてできないと思います
理想は低層マンションとセンスある商公施設並ぶ静かで便利な街ですけど…この立地でそれは無いですね
昭和・平成・令和の共存とか言ってらっしゃる方がいますが、人に優しい動線を作ろうと思ったら大規模リフォームか、それに耐えれる建物でなければ建て替えになるでしょうから、そうなると一旦店も出さないといけないでしょうし、昭和・平成は残らずに令和になりますよね。
声が届いてないから、スレ8000到達が見えてきた、、
見ざる聞かざる言わざる
セルシーよしパルよし延伸よし
千里商人の腕の見せ所
昨年公開された事業計画から千里中央の記載が完全に消えたというのがH2Oの「回答」なんでしょ…
千里中央公園の再整備も手挙げてるけど予定通りなら来月から工事始まるはずなんだけどね
ちょっと小綺麗にした外から丸見えのトイレがもうだいぶ薄汚れてきてるけどそんな開発スピードで大丈夫かなって
豊中市の青写真(という名のバスの動線整理案)も動く気配一切無いしみんなが「誰かやるやろ」と様子見してて全員泥舟で沈んでいってるようにしか見えないよ
千中って何というか歩いててもワクワクしないんですよね。気持ちが沈むというか、、、
街並みが古臭いのも原因かもしれません。
早く大規模再開発してくれることを願います。
延伸によって北急全体が盛り上がることは、千里中央にとってもプラスだと思います。
今になってもまだ始発駅がどうとか言ってる人がいるんだね。住民はもはや気にしてないけどね。コロナ禍でも全国的に地価は大幅下落してる中で、千里中央は上昇してるんだよね。延伸と再開発のおかげだよ。千里中央の地価はこれからまだまだ上がるだろうね。
千里中央の環境はいいと思います。
ただ、梅田まで意外に遠い。
高槻から新快速の方が早いくらい。今はJR沿線も住宅力入ってるし、千中を知らない人が吸い寄せられるのは、厳しい時代かも。
始発の件もデメの方が多いのでは。
>>7683 通りがかりさん
いや、正しく言うと遠くはない。
15kmあるかないか、今さらだけど各駅停車が辛い。
車でも夜中なら20分もかからないのに事故でもあれば逃げ道がなくて1時間半ぐらいかかったこともある。
電車も道路も昭和のまま、人口に見合ってないので何とかしてほしい。
阪急宝塚線みたいに特急作ってくれないかな箕面終点→千里中央→江坂→新大阪→梅田
これなら千里中央から梅田まで早そう
ピーコックが解体されるにあたって現在入っている知り合いのテナントに開発後のパルへの移動の打診があったそうです。
テナント料がめちゃくちゃ高く断念したと。
水面下では色々進んでいるのでは?と感じましたがいかがでしょうか。
数年は地位低下、
再開発が目に見えてきたら
デベが物件出してきて高嶺の花
地位低下しても大関陥落程度
>>7686 匿名さん
ネタならマジレスするのもなんだけど、千里中央が始発でなくなると聞くと騒ぐのに(ていうか引き上げ線がないのに、諦めが悪い。)、桃山台や緑地公園とかは通過すればいいんだという発想をするのは、すごくエゴを感じる。
ピーコックと立体駐車場がまとめて開発されたら結構な規模になりそうだね。センリト2期かな。でっかいフードコートが欲しい。
>>7692 マンション検討中さん
話をすり替えないで。そもそも、途中駅の利益を一切考えないような「特急」とやらを書き込むのがすごいって言ってるの。同じ千里ニュータウンの住民が利用する駅でさえもどうでもいい、自分達さえよければいいって感じで。ネタレスに対して過剰反応し過ぎたかもしれないけど。
真面目に考えると、千里中央の為になるかどうかも怪しい。千中が再開発されたら、利用客が少なくない桃山台駅や緑地公園駅周辺の住民もできるだけ沢山呼び込むべきだし、そのためには駅を通過するような列車を設けている場合じゃないと思う。
それに>>7689にもあるように、退避設備がないのに優等列車の運行なんて無理でしょ。
その特急案、万が一実行されたら世紀の大失敗になりそう笑
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
そこまで公序良俗を重んじる立派な方はこんな匿名の掲示板を見ないほうがいいのでは?
ここは自分さえ良ければいい人しかいませんよ。
>>7698 名無しさん
過去レス見れば分かるけど、知り合いのテナント関係者から聞いた話とされる大多数はデマ。掲示板に踊らされないように。ここに出てこない詳細を知りたいなら市役所に問い合わせてみたらどうだろう。しっかり対応してくれるはず。(不安感が軽減されるはず)
それにパルよりピーコックの方が再開発先では?