セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
近隣住民です。千里中央の緑豊かなところ、見上げれば空の面積が広いところ、適度な商業施設があり生活しやすいところがすきです。今もメゾン千里の近くを通りましたがここにタワマンのような大きな建物が建つのは個人的に街の雰囲気や眺望に合わないとおもいます。
>>7355 匿名さん
偏った視点っていうのも偏っているし
掲示板でそんなことを取り締まったら盛り上がらんやろ
それに一般人が知人から聞いた話じゃなくて
業者の人間が話を漏らした方が信用失くすわ
>>7357 マンション検討中さん
貴見のとおりです。
激しく同意します。
自分の思いに反する意見をどうやっても封じたい可哀想な人って一定数は居ると思うので、こういうところだと特に、仕方ないですね。
メゾン千里の建て替えはこのスレでも何度か話題になってるけど、出ては消え出ては消えを繰り返してるよね。今までと違うのは、不動産会社が参画し豊中市と協議するというリリースがあったこと?
このリリースは何気にデカいと思うんだけど、このまま何事も無く消えて行くという可能性もあるのかな?
>>7366 匿名さん
建て替えたい人=売り抜けたい人
という訳じゃ無いと思うんですが‥。築50年越えですよね?
それぞれの年代で大きく考え方は違うでしょうし、私は部外者なのでどうでもいいですが。
まぁ頑張って下さい。
>>7334 匿名さん
え?過去にマンション建て替えで容積率緩和された事例はいくつもあるのでは?マンション建て替え円滑化に関する法律で一定の条件満たせば容積率緩和されるかと。しかも建て替えを促進するために容積率緩和の対象は拡大されてるんじゃないのかな。
>>7367 匿名さん
ん~。ま、無報酬(完全な成果報酬)で勝手にいっちょ噛みしてるんじゃない限り、管理組合から何らかの依頼を受けてる可能性はあるように思うね。
ただ、理事会の決定止まりで、タダか、“調査費”程度の安いフィーで、総会決議に向けた住人の意向の調査やその結果集計とかのサポート依頼ぐらいのことかも知れない。
完全に想像だけど。(^^;
>>7370 匿名さん
デベの名前まで出てきてるから、マスタープランの策定まで含んでるのではないでしょうか。そのために容積率緩和に係る調整、各世帯毎の負担額の算出を行なっているのかもしれませんね。
もし、セルシーとメゾンの建て替え時期がカブったら、2丁目と3丁目は、駅への動線が完全に塞がれちまうなぁ。
年単位だと、キツいよなぁ…。
現時点でメゾン千里建て替えはなにも決まっておりませんし議題にもなっておりません。
>>7383 通りがかりさん
上場会社が“噂”を否定するのによくやる手だけど、決まってない=然るべき会議体で決議されてはいない(ガッツリ話は進んでる、けどまだ言えない)なんだよね、多くの場合。
コメントせざるを得ないときに、ウソはつけないから、論点をすり替えて話を逸らすわけ。
だとすると、「議題になってない」も、これまでの総会に議案として上程されたことはない、だけのことかもね。
>>7385 匿名さん
勝手参加のいっちょ噛みでマンション名なんか出さんと思うけど。当然、一定数の住人の方々が建て替え検討の開始のために依頼したと思うのが自然だと思うけど。決議はまだまだ先でしょう。最終的には4/5の賛成が必要な訳で、全国的には建て替えがスムーズに進行した事例はそこまで多くないよね。立地が良くて容積率に余裕があって負担額が低い場合は上手く行くんだろうけど。メゾンの場合は容積率さえ余裕があれば上手く行きそうだけどね。過去の事例からいっても充分緩和される可能性はあるでしょ。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
何か進展があればと久々見たけど読むのもつまらん、ここは妄想集団のスレなんでしょうか。
得るものないのでまた暫く退散だ。
千里中央再開発さえ終われば、周辺の建て替えは時間の問題で進んでいくでしょ、予想ではメゾン千里は一戸あたりの平米数が大きいので建て替えの際は地権者の平米数を小さくして総戸数を増やすんだと思うんですが、まとめるのに時間がかかりそうですね。価格は80平米7000~8000くらいですかね
ここまでの流れで明らかなのは
千里中央は金持ち土地持ちがいかに相手を出し抜いて儲けるか競い合う街ってことなのよね…
人が暮らす街という意識が全く感じられない
ただ数字しか見ていない人たちがあーだこーだと議論するばかり
千里中央だけじゃなくて国全体がそういう雰囲気ではあるんだけど
ヴィークコート新千里西町
てどこにあるのですか?
西町公園の南側でしょ?
>>7391 匿名さん
写真を見る限り、D3棟っぽいですね。
敷地内では一番低いところだけど、目の前は公園で建物がなくて開けてるし、道を渡れば千里阪急。駅に一番近くてよい区画だと思うよ。
さ、みんな買わなきゃ。オープンハウス、見に行かなきゃ。
[No.7396~本レスまで、意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
セルシーの開発は?
セルシーの解体は?まだ先かな?
あと数年もすれば超人口減少社会に入るので
今、開発しなければどうなるんだろう?
マンションの空き家も増えてくるだろうし。
人口減はそうだが
都市部に集中し、郊外&田舎は過疎化する
千里中央は集中すると見込まれている
人口減少したら値段も下がって広い家に住めるからいいんじゃないの?少なすぎたら寂しいけど千里中央は子供も多いし大丈夫そうな気がする、大人になったら東京行かないで千里中央に住んでね
千中は街の造りがユニークで他の街に無い魅力があるよね。東西南北へ乗り換え無いし、再開発で商業的にも更に充実するでしょう。始発駅で無くなるのは残念だけど、かといって他に引っ越そうとは思わないかな。日本の人口が減っても千里中央は住居の建て替えが進んで、むしろ人口が増えると思う。
三菱UFJの辺りの駐停車車両どうにかならんの?
箕面は各方面から萱野にバスが集中して電車に乗るだろうし、少し席が空いてたところで船場でも乗ってくるだろうから千中民は立ってなさいという感じ。がちゃがちゃしたところは千中にあれば暇な時は行けるし、ゆったりと戸建で生活して始発利用の萱野も悪くないよね。
建売住宅の関係者様、ご苦労様です。
皆さん、是非萱野の戸建てを買ってあげて下さい。
で、セルシーの再開発の進展は?
同じエリアで争いは止めましょう。
千中住民はお上品で!
萱野と船場足してもせいぜい千中の現在の旅客の3、4割程度。私は通勤では使わないので、たまに梅田に買い物に行くぐらいなので座れるだろうしどうでも良いです。引っ越すお金はあるけど萱野はちょっと遠慮します。すみません。
>>7416 匿名さん
座れるなら座った方が楽。
新地で飲みすぎても気持ちよく終着駅まで寝込める。
ここでも始発や千中止まりが出てほしいと議論されていたけど、出ないと決まったら開き直るしかないよね。
>>7417 匿名さん
白島とか結構大きくて新しいお家多いですよ!パナの分譲地がある所も明るくてお洒落だし!駅も近くゆったりした雰囲気でいいと思います。もちろん新千里西町北町に住めるならそちらの方が私はいいですが笑 どちらも私にとったら住んでる人羨ましいですよ!
北急延伸スレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593266/res/2048/)によると、先月の30日までにシールドトンネルが千里中央駅に到達したそうです。
以下同スレからコピペ。
2048 匿名さん 2022/06/08 23:19:34
箕面船場阪大前駅南端から千里中央駅北端まで単線シールドが2本、並走して掘削が行われていたわけですが、新千里東町1丁目交差点(https://goo.gl/maps/r9u3Me4d3W4jP4r78 「ご近隣の皆様へ」と書かれている緑色の掲示板)に掲示されていました週間工程表(下の画像)によりますと、先月の30日までに両方とも千里中央駅に到達したようです。
地図見てて新しい線路ってヤマダ電機の下通ってんの?
来年春開業?
>>7423 匿名さん
北急延伸線は下の画像(https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10187596/www.city.toyonaka.osaka...)にある通り、ENEOSのガソリンスタンド、ヤマダ電機、千里中央第2立体駐車場、千里タワー(低層棟)、せんちゅうパルの下を通って千里中央駅に達しております。
これからの千中民は不衛生な吊り輪を握るか足腰鍛えて頑張るか、箕面民は座ってタブレットで記事でも読みながらゆったりと通勤、そんな感じでしょうか。
>>7428 匿名さん
そうなるかもね。
ただ、駅前が広大な住宅展示場になる残念な駅と倉庫街メイン駅なんで千中民が座れない時間帯は限定的でしょう。片道だけの話だし、私は通勤で使わないので関係ない話だし実情も良く分かりませんが、これらの駅から乗ってくる人は、いま千中から乗ってる人達でしょうし。
たまに千里中央から朝少し遅めの時間(8時半前後)に乗りますが、時差通勤かテレワークの影響もあるのかガラガラですよ。始発じゃなくなっても座れない程混むことは殆どないのではないでしょうかね。
>>7430 匿名さん
住宅展示場は本当らしいで。万博のやつが引っ越してくる。
駅前いうても少し離れてるけど。
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1883.html
調べたらすぐでてくるよ(´・ω・`)
>>7432 名無しさん
有難うございます、でもそれは知ってます。
そこだと駅になるところからの道のりで1km近くあって駅前とは全然言わないですから適当なこと言って注目を浴びたかったのかも知れません、失礼なひとですよね。
駅前とは言えないかも知れないが、駅近いね。
あれだけのまとまった土地が住宅展示場になるのは確かに残念やけどね。そんな声は私の周囲からも聞こえて来るよ。
以前から8時30分を過ぎるあたりから、御堂筋は激減
本町あたりに9時出社に間に合わないんだろうね
8時前後が劇込みの印象
今の時代9時に出社しないといけない会社ってどれぐらいあるのだろう、業界にもよるのかもだけど久々に聞いた。
そういう会社ってタイムカードを機械で打刻してたりするのかな、昔サラリーマンだった頃をリアルに思い出した。
通勤で思い出したけど中津(今はない?)と新大阪止まりって昔から何であるんですかね、千中帰るのにあれが来るとうんざり。
[No.7435~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
>>7441 匿名さん
早朝や深夜の江坂行もガックシ。orz
もともと千里中央行か中津行だけだったところ、たしか花博の頃、時間帯限定で中津行の一定数を2駅先の新大阪まで延伸して今日に至ってるはず。
新大阪と天王寺の間の本数が多いのは、単に乗客が多いからでしょう。
反対方向だけど、ときどき混ざってるあびこ行とか、新金岡行(次、なかもずやん!)のほうがワケ分からん。
私は千中が好きなんで再開発しなくても始発駅じゃなくなっても住み続けます
>>7446 マンション検討中さん
急にどうしたんですか…。
私も同様です。心配しなくても再開発は進みますよ。住んでる以上、ちょっと遅れたぐらい大したことないです。計画段階の現状でも近隣より便利なのは明白ですし。引っ越す理由が見当たらない。
先週の土曜日、セルシーが止めを刺されたあの地震からまる4年だったのですけれど、誰も触れないまま1週間…。orz
朽ち果てるのを待つだけ。
それまでみんな生きてるかな。