セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
マンションいらないという意見の人は戸建ての方ですかね。
年を取ると家にいる時間が増えるので
ガーデニングが出来る庭が欲しい。
駅近の戸建は高いですから無理かな?
マンションも戸建もどちらもいいところも悪いところもあり
すべて正解かと
長い目で見るとマンションの方が良いです。
うちの実家は戸建てだけど、高齢の両親は管理しきれず2階はほぼ物置状態。近所付き合いも面倒でマンションに引っ越したがっているけど、今更売るに売れずそのまま住み続けてます。
理想は程々に便利な場所にある管理の行き届いた低層マンションですが、なかなかないですね。
せんちゅうパルが、毎日深夜になると、配水管の工事をしてますね。9月までやるみたい。
よく見ると、外壁の配水管、きれいになっている場所がありますね。外壁についてる電灯も、全部新しいのに取り替えたみたい。
もういっそ、きれいに外壁も塗り直したらいいのに。
>>5015 匿名さん
5014です。確かにそうですね。本当に全ての人にとって完璧な物件なんてないですし、完璧じゃなくてもそれぞれのライフスタイルや価値観に合った住まいが見つかると良いですよね。
いよいよ明日エイチツーオーの株主総会ですね。千里中央に関する良いお知らせがあれば良いですね。
明日株主総会に出る末端株主だけど聞けたら聞くわ
そういえば箕面船場図書館今日オープンですね
センバもだんだん整ってきましたね。
北急延伸が終わったら大々的に再開発がすすむんだろう
千里中央民としては終点駅じゃなくなることだけが少し寂しい。仕方ないよね
北急が延伸してこの辺り一帯が賑やかになることは大賛成です。
千里中央の乗降客数一日11万人もいるんやね、アリーナもセルシー建て替えも出来たら更に賑わいそうやね、今は10万平米の再開発って言われてるけどもっとでかい開発になりそうな
延伸しても中心は千中のままなのかな。
ただの通過点にはならないと思う。
なんだかんだでこの辺りは千里中央がそのまま中央であり続けるのでは?
>>5032 匿名さん
千中住民だからバイアスがかかってるのかもしれませんが、千里中央に取って代わる駅が誕生するわけでは無いので、エイチツーオーの言うドミナント戦略上、千里中央が地域の中心であり続けることは間違いないと思います。萱野の背面が平地ならば状況は違ったかも知れませんが、今後どれだけ萱野が開発されても旅客数は千中の半分も行かないんじゃないかな。
>>5030 匿名さん
現在はざっくり
北急9万
モノレール4万
の計13万だね。延べ人数ではあるけど。
よくモノレール2万と勘違いされるけど、
乗降客数は4万もいる。
うろ覚えだけど確か、延伸後の試算では北急の旅客の35%が減ると言われてたので、
北急6万
モノレール4万
の合計10万程度になるんじゃ無いかな。
北急延伸
まさかの再延期はないよね?
>>5036 匿名さん
令和3年2月10日水曜日に開催された箕面市議会交通対策特別委員会の資料ではスケジュールはこのようになっております。
今後の予定(新駅周辺のまちづくりと鉄道延伸)
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutaisannkou_11-2.p...
また,同じく交通対策特別委員会の他の資料では,シールドトンネル区間において千里中央駅の近くの換気所まで掘削されていること,千里タワー関係の土地については土地収用法が適用され(議事録によると権利者の9割以上から合意が得られたが,区分地上権の設定のためには全員の賛成が必要なので収用法を適用したとのこと。)令和3年度中に収用裁決見込みであること,土留め壁の撤去後令和3年度中にトンネル本体工事が再開予定であることなどが書かれております。
こちらの資料↓
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd...
また,議事録によりますと,大きな自然災害、台風、大地震等によって構造物や電気水道等のインフラが損傷する,コロナウイルスの蔓延により海外から取り寄せる部材の調達が遅れる,大きな事故が起きる場合,再度延期になる可能性はあるが,現在全体工程に影響を与えるようなそのような事象は生じていないので,令和3年度末には開業するだろうとのことです。
あ,ついでに箕面船場阪大前駅の資料も載せておきます。
https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...
https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...
https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...
令和5年度末、ということは、令和6年3月ですね。
3年後なので、まだま先。せんちゅう再開発よりは先になりそうですね。
なんだかんだで延伸が完了しない限りはなんも前に進まないよーな気もする
最悪でも萱野⇔千里中央ピストンはするだろう
>>5042 マンコミュファンさん
その可能性についても,交通対策特別委員会で当然触れられていますよ。議事録によりますと,
”◆船瀬委員 ありがとうございます。土地収用法を適用するということは、この権利者の方は納得していないからするのですよね。ということは、またこれを適用して権利取得したとしても、また後でもめたりとか、というのはあるんでしょうか。
◎地域創造部 裁決が一旦下りますと、効力は基本的には止まりません。ただ対抗手段としまして、国土交通省大臣宛ての不服審査ですとか、訴訟といった、そういった、後の解決手段というのはございます。以上でございます。
◆船瀬委員 それによってスケジュールがまた延期になったりとかする可能性というのはあるんでしょうか。
◎地域創造部 不服審査等を申請した段階でも、裁決の効力というのは有効でございます。裁判が開始されたとしても、判決が下りるまでは当然、ひっくり返らない限りは、裁決の内容というのは効力を持ちますので、一言で言いますと、裁決内容が停止されることはございませんので、スケジュールに影響はないものと見込んでございます。以上でございます。”
とのことで,スケジュールには影響しないようです。
さらに,
”◆名手委員 今の建物の地下にトンネルがない範囲での再築は可能だということですけども、350平方メートルがなければ(原文ママ)、全体を建て替えるということはできるわけですか。50階建てという同じようなマンションを造ることはできるのかという点について。
◎地域創造部 地下にトンネルがない範囲ですと、トンネルがあれば、それまでそこに平米当たり何トンの建物を建てられたものが、トンネルが、地下に空洞ができたことで、平米当たり10トンが5トンになって、建物が建てられなくなった、制限を受けるということはあると思うんですが、350平米で、幸い、かかっているのが端っこのほうですので、現在の姿の再築は可能だと、そういうふうに考えてございます。以上でございます。”
とのことです。
最後に,私の個人的見解になりますが,千里タワーの用地においてはその地下をシールドトンネルで掘り進むことになるので,成田闘争のように住民が物理的に工事を止めることは不可能だと考えております。
今日はエイチツーオーの株主総会だね。
何か動きがあるのかな。