セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシー、また塾入るの?建て替えの邪魔だし、耐震に不安あるのによく戻ってきたよね?
建て替えの邪魔にはなりません。建て替えの具体案が決まってないからセルシーオーナーが補修工事して塾を戻れるようにしてる。
わざわざ補修して運営続けるんなら、他の店の契約も早々に切らなくてもよかったのでは?
それならこんな廃墟にもならなかったのに…
補修工事は見てくれの補修で、耐震工事ではないんですよねえ。
よくそんなところで再開しようとするなあ。
塾の経営姿勢が問題と思う。
そればっかり。
営業させるのは開発までのつなぎです。特定目的会社側としては当然の策です。
改修費用を回収するだけの賃料払うテナントいるの?
どうせ塾とか、安全も考えずに安けりゃいいという業者位?
セルシー広場使ってイベントして、屋台でも出せばいいじゃん。
ちょっと何言ってるか分からない
完全耐震ができないから、建て替え方針決定していて、完全決定するまでの期間の補修です。
本体が崩れるよりも、モルタルやガラスの危険なところを補強している。
逆に閉鎖しているところが危ないということが明確なので、いいんじゃないですか?
すべての店舗に顧客ニーズがあるから再開していると思うので、近寄りたくない人間は自分は近寄らなければいいだけで、店舗や顧客の批判をすることはないやろ。
セルシーは建て替え方針決まっているだけまだましで、耐震不足でも方針決定すらできていないビルはまだまだたくさんあるんやから。
それにしても2367また塾名指し批判。危険が気になるなら塾移ればいいことだし、それでもこの塾がよくて通っているなら何も問題ないと思うのだが。
他塾や同業のいやがらせとしか思わない。そろそろやめたら。
>>2374 通りがかりさん
そうですよね。うちも9月からは他の塾に移ります。お友達の方もこぞってです。相当引き留めされるそうですが、集団で強く言えば大丈夫でしょう。耐震を気にされるならそれくらいしてでも利用しなければよいだけです。
ウチはあまり気にならないので、セルシーに引き続き通わせることにしました。
他の塾に変わることに抵抗もありましたし。
病院・学校・介護施設など、顧客が長時間滞在する可能性のある施設は、耐震性は絶対条件です。
そして、事業継続性の上からは無保険で顧客を預かるなどできないはずです。
従業員を大切にする企業は、経営が苦しくなっても、耐震性の高いビルに引っ越しています。
普通、小売業でさえ顧客を危険にさらす可能性のある建物での営業は、BCPの観点からも避けたいでしょう。
塾も長時間大切なお子さんを預かるのですから、耐震性のあるビルで営業するのが企業姿勢として求められます。
それにも拘わらず耐震性に問題のあるビルで熟を営業されたい場合は、少なくと親御さんとの間で、万が一の場合は無担保である点、人身補償もできない点など、明確な契約を結ぶべきです。
同業の他塾なのか、なんか必死なのがいるな。
馬渕のセルシーに通ってる優秀な生徒を横取りするために他の塾は必死であると聞いた。特に優秀な子には授業料免除や減額などしてでも。セルシーの将来とや耐震の問題とはかけ離れて必死なところが見苦しい。
耐振性に問題になるセルシーが格安賃料を提示したからと言って、それに乗っかる企業姿勢が許せないだけです。
その中でも、顧客拘束時間の長い業種である塾に使うなどあり得ないですね。
優秀な生徒やその親御さんは、高い授業料・施設料などを払いながらも命の補償がないんですよ。
私は塾関係者でもなんでもありません。千里中央に興味がありセルシーはじめ駅周辺の早急な建て替えを望んでいる者です。
追伸、今回の地震で被害のあったスポーツクラブ、銀行、ホールなどは使用禁止となっていますよね。
自治体や法人はそれがあたりまえなんです。
ぜひその熱い気持ちを週刊事実報道に掲載してください。
定期賃貸借というのかな、契約を打ち切られて出ていかざるを得なかった店舗の人を
知っているけどその当時にセルシー、相当な保険に入っていると聞かされていると聞いた(ややこしい話だが)
だから地震があっても大丈夫?と聞いていたらしいが。何が大丈夫なのか、その人もわからないと言っていた。
塾批判を繰り返す粘着気質が馬鹿っぽくてみっもない。ウザい。
あんたの正義が唯一絶対の規範ではない。
だいたい、建物の耐震性というのは、ある程度確実に倒壊しないと言えるというだけのこと。
したがって、耐震性があることは、無被害の保証を意味しない。
点検の結果、セルシーが営業再開したということは、一定の耐震性があり、安全面でも顕著なリスクはないとの判断が為されたということ。
私は、思い通りに進まない現実に文句を付けるのが趣味のようなヒマな輩の主張よりも、結果に責任を負う立場にあるセルシーの主張(営業再開の判断)を信じる。
外野から、ゴチャゴチャ文句ばっかり五月蝿いわい!
エイチ・ツー・オー1Qの決算説明資料見ると、セルシー空き区画増加で減収減益ってなってる部分があった。地震の影響なのか元々の空き区画なのか分からないが。
いずれにせよ計画早く作って開示しないと動かないな。
まぁまぁ皆さん。
セルシー及び千里阪急は遅くとも2025年には建て替え完了してるんだから、現状の些細な事に一喜一憂してても仕方ないじゃん。
一昔前は先が読めず、ただ廃墟化して行くセルシーを不安な気持ちで見守るだけでしたから、事態は物凄く好転してますよ。
今も我々の目に触れない場所で計画は進んでいるでしょう。着工してしまえば、目に見えて進行形になる。それまでのモラトリアムの様な異様な期間を寧ろ街の変革の1ページと捉えて、想像を膨らませながら気長に待つしかないでしょう。
スポーツクラブ、9月から再開するって本当ですか?先日、再開については未定と封書が届きましたが。
2025年は結構長いね。
2025年目指してるだけで、延期も十分ありうるよ
メゾンが売りにでているが、いろんなイベントはまだまだ先っていうことなのか?
[No.2397~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
このスレは本当に面白い。
H2Oがセルシーを西宮ガーデンズのような施設にしてくれることに過度に期待を抱きすぎているようにみえる。
西宮ガーデンズの近くにも住んでたけど、そんなにいいテナントは入ってないよ。阪急電車としては西宮ガーデンズではすべての物が揃いきらないようにして、やはり梅田に行きたいと思わせるような意欲を出させるような調整をかけてるんじゃないかと疑うくらい。
周辺のエキスポシティはそこそこいいテナントが入っていると思うけど、同じテナントは出店を避けるかもしれないよね。
でも、夢見るっていいよね。センリトもオープン直前くらいが一番わくわくした。
2025年ごろと思われる建て替え完了まで夢見続けましょう。
>>2400 匿名さん
そうだねー。夢見ることは良いことだ。
しかし、私達の与り知らない所でもう殆ど答えは出ているでしょう。
センリトなんかでワクワクする程に無邪気だったのに、エイチツーオーでワクワクしないのは不可解ですが。裏切られたと思って悲観的になってるのかな?
梅田の様な都市部の需要は郊外拠点である西宮北口や千里中央では低いので、調整をかけてるのでは無く、需要に則した施設にしてるだけでは?
そもそもガーデンズは阪急阪神ホールディングスの施設なのでエイチツーオーは核テナントを入れてるだけ。なので、ガーデンズの様な施設になると周囲が勝手に思ってるだけ。と思いきやエイチツーオーの決算資料には何故か千里中央と西宮北口を比較した資料もありエイチツーオーの社長が北摂の一番店を作ると発言している以上、エイチツーオー自身がガーデンズを意識してるのは明白です。なので、ガーデンズ的な施設が出来ると思うのは、そこまで過大な期待とは言えないのでは?勿論、この段階での信憑性はまだまだ低いのも確かですが。
千里中央の乗降者数は延べ13万、西宮北口は10万。それぞれの百貨店の客単価は千里中央9000円、西宮北口7000円。延伸後は千里中央も10万程度の旅客となる試算ですが、沿線人口は増えるので交通の要衝である以上、しっかりした商業施設を造れば潜在的な需要はかなり高いでしょう。
実際は延べ床面積10万平方予定だからガーデンズには程遠い規模しか無い。これは覆し様の無い事実でガーデンズの規模を期待している人が居るなら、必ず裏切られるでしょう。でも、梅田阪急ぐらいの面積はある。
百貨店の閉店が続く中、郊外の百貨店を建て替えて、大街区化するというのは全国的に見ても注目度の高い再開発になると思います。
以上、過度な期待でした。長文すみません。
パルとかオトカリテとか足せば、西宮ガーデンズくらいの規模になるのでは?
わかります!会社も車も(女も)、手にする前が1番楽しみなとこですよねぇ!!
2025年に建て替えるなんてまだ決まってないよー。
>>2407 通りがかりさん
決定事項ではない。でも勿論エイチツーオーの決算資料読んだ上で言ってるんだよね?エイチツーオー決算資料では2023〜2025年開業目標となってます。現時点では遅くとも2025年開業予定であるとしか言えない。
まぁ目標から大きくズレて遅延することが決定したら何らかのアナウンスはされるでしょう。
現時点では予定の範囲内で進んでいる と捉えても問題はないんじゃないですかね。
寧ろ大きく遅延しそうなのは延伸工事の方やね。
さすがに7年先はようわからんね。
7年先って人によりけりだな
景気動向も読める人もいない
西北の様にならなくてもいいですが、違う魅力をしっかり打ち出していただきたいですね。