大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-10 22:58:59

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 13994 匿名さん

    動きなんてないよなとはいえ何らかの情報があればと久しぶりにのぞいてみたら
    株主になって意見を云々とかwwwwww
    H2Oがどんだけ株主発行してると思ってんのよwwwwwwww
    ほんまエセセレブ発言は大概にせえよ

  2. 13995 匿名さん

    駅前でタクシーが歩道に乗り上げ歩行者をはねた・・・・ですか

    車・歩行者分離されてるのが千中の売りなのにな
    注意せねば・・・


  3. 13996 マンコミュファンさん

    千里中央は世間的にも地盤沈下と見られてますね。記事の通り、豊中市主導で巻き返してほしいところですが、期待できないですね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/786672?page=5

  4. 13997 名無しさん

    千里中央の地盤沈下は不可逆的
    エイチツーオーもイオンモールも投資意欲が低下して完全に様子見姿勢
    さらに三井住友海上ビルがエスコンのマンション用地となった事例のように、今後企業の自社ビル売却の動きが加速する可能性大

  5. 13998 検討板ユーザーさん

    >>13996 さん

    >北急には「延伸後も千里中央駅始発の列車を何本か残せないのか」といった沿線住民の声が届いていたという。

    千中民らしい発想ですね。

  6. 13999 eマンションさん

    >>13998 検討板ユーザーさん

    千中民らしい発想とは?

  7. 14000 eマンションさん

    ラッシュ時以外の千里中央ー箕面萱野間ってガラガラやけどな。

  8. 14001 匿名さん

    >>13999 eマンションさん
    諦めが悪いということでしょ。

  9. 14002 eマンションさん

    >>13996 マンコミュファンさん

    今の市長が居座る限りは無理ですね。福祉と阪急沿線に非常に力を入れている。一方で、せんちゅうはどこか蚊帳の外という感じの方ですから。

  10. 14003 マンション検討中さん

    >>13997 名無しさん
    三井住友海上とエイチツーオーは会社も違うので可能性大と言える根拠や裏付けはないよね?
    あなた個人の考えにすぎないのでは。

  11. 14004 匿名

    千中だけではなく建物を建てすぎた
    副作用は必ず起こるでしょうね。

  12. 14005 マンション掲示板さん

    >>14002 さん
    千里丘陵は元々竹藪だらけのedge areaで70年万博で開けただけですから…
    東豊中の豪邸街にしても元は別荘地ですし。

    豊中市の成り立ちは阪急宝塚線と深く関わっており、そちらを優先するのは
    道理と思います。

  13. 14006 名無しさん

    梅田、淀屋橋、中之島、難波、大阪城公園・・・と市内の都心部は再開発ラッシュなのに千里中央だけ廃墟放置という蚊帳の外
    まあ千中に限らず人口が増えない郊外はどこも厳しいけど

  14. 14007 マンション掲示板さん

    実際のところ緑地公園から千中まで昭和から放置のようなもの、そしてこの先も。

  15. 14008 ご近所さん

    そして阪急百貨店が中国で大コケしている。寧波阪急は完全に大失敗案件です。
    600億円を投資したらしい。そのお金をせんちゅうに投資していたら。。。H2Oは何を考えているのだろう。ほんと救いようのないバカですね。

    https://x.com/2022meimei3/status/1819001253940392288

  16. 14009 検討板ユーザーさん

    >>14008 ご近所さん
    これに関する決算報告などはありますかね?
    なぜならXとかSNSはリアルかフェイクかの見極めが難しく、中国のことならなおさら鵜呑みにはできない。

  17. 14010 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 14011 口コミ知りたいさん

    >>14010 さん

    豊中市行政、市政はほんまにクソ過ぎる。自分等は優秀で高給取りと思ってるんやろうけど、7年以上の時間をかけて何の仕事の結果が無いのは、ただの給料泥棒のポンコツ集団と言われても仕方無いと思う。市民を舐めてる。毎日毎日何をしてるの???
    西宮市箕面市吹田市大阪市を見習えよ。彼等はええ仕事してる。
    ていうかやる気も無く市民の為にならない奴はさっさと辞めて、やる気のある若い奴に代われよ、ほんま。
    本来、こんな汚い言葉を言いたくも無いが言わないとやってられんくらいひどい。

  19. 14012 口コミ知りたいさん

    >>14011 口コミ知りたいさん
    同意。住民税返せ!

  20. 14013 匿名さん
  21. 14014 通りがかりさん

    豊中市の市長も議員も職員も◯◯利権絡みのコネで当選、採用されたクズしかいない
    こんな薄汚れた市も珍しい

  22. 14015 匿名さん

    残業もろくにせず、焦らずゆっくり完成が見えないサグラダファミリア仕事やけど、サグラダファミリアは2026年に完成しますから!残念な町、豊中市。こんな市長、市議会議員(横◯のような票取りの為の嘘の公約掲げる)を当選させてる無関心な市民も悪いけどな(俺は他者に投票した)
    https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/sanka/senkyo/sennkyoyotei.html

  23. 14016 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  24. 14018 匿名さん
  25. 14019 匿名さん

    阪急阪神HDの純利益37%増 4~6月、不動産や鉄道堅調
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0290Y0S4A800C2000000/

    おら、豊中市、阪急阪神HDの尻をさっさと叩けよ

    横尾しずか議員、ありゃあかんな
    典型的な維新議員 やってるフリだけしてるフリだけ
    政治より政局に興味があるタイプ
    ソースはX https://x.com/shizukayokoo

  26. 14021 匿名さん

    >>14018 匿名さん
    20人が一年でのべ100件ぐらいぽつりぽつりと書き捨ててるネット世界の孤島を宣伝してもね…
    豊中市アカウントは昨年7月に座談会?の内容をコピペしたあとだんまりだし

    担当者は実績上げないといけないから必死になるのも分かるんだけど
    生の意見が欲しかったらしたらば掲示板やここをchatGPTに放り込んだ方がずっと有益じゃないかな

  27. 14022 eマンションさん

    ここの再開発のキーマンは、自治体ではありません
    再開発のキーマンは、権利者です
    自治体の役目は調整者で、おまけのようなモノです

  28. 14023 匿名

    北千里は本格的再開発が始動するようです。
    今日の日経WEBで書いていました。
    来年には広大な山田駅前の大阪市所有の土地も
    入札あるし。千里ニュータウン自体は良くなり
    そうですね。

  29. 14024 通りがかりさん

    北千里も山田もメインは分譲マンション
    万博も関電不動産開発の分譲マンションが主な原資となる予定
    結局、商業需要の弱い郊外は分譲マンションの売却資金を原資にしないと再開発できないのが現実
    千里中央も商業施設だけのプランでは採算が合わないのは明白なので、豊中市がマンション建設の許可をしないと何も動かない

  30. 14025 匿名さん

    北千里を見習っていただきたい

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF01B1T0R00C24A7000000/

  31. 14026 周辺住民さん

    同意。いくら事業者がその気でも再開発の許認可は自治体側の手にある。インフラ整備も事業者ではできないでしょ。事業者と自治体が手を携えて初めて大規模なインフラ整備も自治体の前向きな取り組みが必須だ。豊中市はなんとか市の持ち出しを少なくして事業者負担を増やそうとしている。市はチキンレースのつもりだが、事業者は相手にしていないといったところ。

  32. 14027 通りがかりさん

    >>14024 通りがかりさん
    万博にもマンションができるのですか?

  33. 14028 通りがかりさん

    住宅展示場跡地にシエリアのマンションができるはず
    現状の規制では住宅不可だけど吹田市がゴーサインを出せばマンション建設も可能になる
    北千里のタワマンもそうだが、豊中市と違って吹田市は事業者に寄り添うというか、割と柔軟な姿勢だから再開発も進みやすい

  34. 14029 通りがかりさん

    なるほど。ありがとうございます。
    モノレールと山田駅も12分くらいで行けそうな良い立地ですね。
    何よりエキスポシティが真横という。

    豊中市ももっと柔軟になれば良いのにな。

  35. 14030 eマンション

    順番は、下記が基本
    ①権利者が本気になる
    ②自治体がそれを受けて、調整する
    ③GO

    ここは①がないので 動きが停まって
    建物や敷地をそのまま放置

  36. 14031

    >>14030 eマンションさん
    想像で物言いを言っても空論。
    実態を知っての発言でしょうか。

  37. 14032 マンション掲示板さん

    タワマン嫌いな市長さんはたまにいます。
    この近くでは神戸市長がタワマン建設禁止を打ち出していますね。

    その結果どうなっているでしょうか?
    人口減少に歯止めがかからず、再開発もできないのでインバウンドでも大阪や京都に遅れをとっています。現場は大失敗と言わざるを得ません。

    豊中市長も同じような考えなんでしょうね。

    https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202311/0017050071.shtml

  38. 14033 匿名さん

    >>14031 千さん
    千中再開発について、個人の想像に留まらないちゃんとした実態をご存知なんですね!
    大変興味がありますので是非詳しく説明をお願いします。

  39. 14034 マンコミュファンさん

    まさかセルシー廃墟は解体費節約のために南海トラフ待ちだったりして…

  40. 14035

    >>14033 匿名さん

    いえ、私は関係者ではないので、権利者がどう考えているか、自治体が再開発にどのように関わっているか知りません。ただ豊中市がマンション建設の許可を止めているとか、
    ホテルができる構想があるとか、そういう断定的な投稿に憶測での発言かどうか確認したかったまでです。

  41. 14036 名無しさん

    >>14032 マンション掲示板さん

    神戸は街全体が死んでる
    いまだに震災の影響を引きずってる感じ
    豊中も再開発による新陳代謝が無く活気が無いから他人事ではないけど・・・

  42. 14037 購入経験者さん

    >>14034 マンコミュファンさん
    確かに震災で倒壊した場合には、復興資金が投入されますからね、納得。
    緊急ならアスベスト処理もごちゃまぜにして片づけられます。

  43. 14038 購入経験者さん

    建築の専門家ではないので分からないが、セルシー躯体そのものは頑丈なように思う。建築費・廃材処理費の高騰もあって、最新の技術でコンクリート補強や耐震対策して防水さえ行えば、建て替えする必要もないのでは?とも思う。

  44. 14039 検討板ユーザーさん

    神戸はあれで正解だったと思います。
    確かに短期目線ではタワマンをバンバン駅周辺に建てた方がいいんでしょうけどね。
    今は駅前にビル建設の計画が多数あったと思います。
    工期は今年から伸びるでしょうが、これはどこも同じですし。
    神戸においては、三ノ宮はほっといても活気があるので、問題は郊外の過疎化でしょう。
    これがかなりヤバいです。
    タワマンを建てたら過疎り方が加速してえらい事になります。
    その辺りを危惧してか、西神中央駅前等の再整備には力を入れてるようです。

  45. 14040 匿名さん

    正解とも言えないと思います。

    神戸市中心部等にタワマンを建てても、建てなくても郊外の過疎化は避けることはできないと思います。あくまで、タワマンを建てないことは過疎化を遅らせるだけの効果しかないと思います。

    郊外や山間部のXXX台などのニュータウン分譲地は今後も人口増加はあり得ないと思います。であれば、せめて中心部にタワマンを建てて賑わいを創出するのが行政の仕事でしょう。

    実際、神戸は終わりつつあります。ポーアイ、六アイの寂れ感は目も当てられません。神戸ハーバーランドは所有者がコロコロ変わり、現状はモザイクが多少賑わってるのが救いです。

    三宮に地上32階のJR新駅ビルが建てられるらしいが、うまくはいかないだろう。大丸、阪急(旧そごう)だけでもギリギリなんとか需要を拾ってるのが現状だと思います。

  46. 14041 通りがかりさん

    >>14040 匿名さん

    なんか最近思うんですが、西宮ガーデンズみたいな商業施設を千里中央に作るより、タワマンを何本か建てる方が千里中央の価値向上にとっては最も良いような気がしてきました。商業施設はオワコンのような気がしています。

    商業施設作ったところで、それが閑古鳥になればエリアの価値が落ち落ちるだけで、何も意味がありません。

    東の武蔵小杉、勝どき月島、西の千里中央でいいんじゃないでしょうか。

  47. 14042 通りがかりさん

    今さら千中に商業施設作っても閑古鳥が鳴くだけ
    エイチツーオーもイオンモールもそれくらいデータで分析できてるから様子見姿勢を貫いてる
    タワマンで事業主の投下資本を回収しつつ若い人口を増やして、低層階だけ店舗にするというのが誰が考えても現実的かつ妥当なプラン
    理解してないのは豊中市だけ

  48. 14043 匿名さん

    >>14042 通りがかりさん
    これ以上駅中心にタワマン建てても市民に何のメリットもない。誰も望んでない。要らんよ。

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