セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
東京駅もレトロ残して良くなったね、ウエディングドレスで写真撮影やってるし完全に映えスポットになってる
赤レンガの東京駅と千中は外観も全く異なる。
比較、参考にならんよ。
びっくりするくらい音沙汰無しだな
千中だけ時が止まってるのか?
>>13983 マンション比較中さん
千里阪急ホテルを比べても参考にならんよ。
東京駅は国際的な拠点であり、戦前からある建物を何度か改修、日本にとって歴史のある重要な建物です。
全国あちこちにあるレンガ倉庫でさえ、レトロ感があるため、耐震改装して観光名所やカフェになっている。そういった生かし方をすれば良い。阪急もバカじゃないから、きっとすると思うよ。
阪〇はバカです
>>13986 マンション比較中さん
東京駅と千里阪急ホテルが同じルーツというならそれを裏付けるご説明をお願いできますか?
ただ西洋というだけで同じルーツと適当な事を言っているのか、本当に同じルーツなのか知りたいです。
よろしくお願い致します。
>>13989 eマンション
適当なことを言ってます。東京駅と比べたりしてません。ただの煉瓦倉庫と同じように活用するだろうと言ってます。
建築家が誰だったとかは、ご自分で調べてください。
>>13990 マンション比較中さん
千里阪急ホテルの閉館後は老朽化のため解体することが決定しており、活用なんてされません。
日本の洋風建築は、西洋の煉瓦造りをまねたもの、ルーツは同じで建築家による違いがあるだけですよ。
これは知ったかぶりにもほどがあり、あまりにも適当な事を言い過ぎです。
あなたは千里阪急ホテルは、跡形もなく解体して欲しい派なんですね。解体業屋さんなのかな?
動きなんてないよなとはいえ何らかの情報があればと久しぶりにのぞいてみたら
株主になって意見を云々とかwwwwww
H2Oがどんだけ株主発行してると思ってんのよwwwwwwww
ほんまエセセレブ発言は大概にせえよ
駅前でタクシーが歩道に乗り上げ歩行者をはねた・・・・ですか
車・歩行者分離されてるのが千中の売りなのにな
注意せねば・・・
千里中央は世間的にも地盤沈下と見られてますね。記事の通り、豊中市主導で巻き返してほしいところですが、期待できないですね。
https://toyokeizai.net/articles/-/786672?page=5
千里中央の地盤沈下は不可逆的
エイチツーオーもイオンモールも投資意欲が低下して完全に様子見姿勢
さらに三井住友海上ビルがエスコンのマンション用地となった事例のように、今後企業の自社ビル売却の動きが加速する可能性大
ラッシュ時以外の千里中央ー箕面萱野間ってガラガラやけどな。
>>13996 マンコミュファンさん
今の市長が居座る限りは無理ですね。福祉と阪急沿線に非常に力を入れている。一方で、せんちゅうはどこか蚊帳の外という感じの方ですから。
千中だけではなく建物を建てすぎた
副作用は必ず起こるでしょうね。
梅田、淀屋橋、中之島、難波、大阪城公園・・・と市内の都心部は再開発ラッシュなのに千里中央だけ廃墟放置という蚊帳の外
まあ千中に限らず人口が増えない郊外はどこも厳しいけど
実際のところ緑地公園から千中まで昭和から放置のようなもの、そしてこの先も。
そして阪急百貨店が中国で大コケしている。寧波阪急は完全に大失敗案件です。
600億円を投資したらしい。そのお金をせんちゅうに投資していたら。。。H2Oは何を考えているのだろう。ほんと救いようのないバカですね。
https://x.com/2022meimei3/status/1819001253940392288
>>14008 ご近所さん
これに関する決算報告などはありますかね?
なぜならXとかSNSはリアルかフェイクかの見極めが難しく、中国のことならなおさら鵜呑みにはできない。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
残業もろくにせず、焦らずゆっくり完成が見えないサグラダファミリア仕事やけど、サグラダファミリアは2026年に完成しますから!残念な町、豊中市。こんな市長、市議会議員(横◯のような票取りの為の嘘の公約掲げる)を当選させてる無関心な市民も悪いけどな(俺は他者に投票した)
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/sanka/senkyo/sennkyoyotei.html
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
阪急阪神HDの純利益37%増 4~6月、不動産や鉄道堅調
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0290Y0S4A800C2000000/
おら、豊中市、阪急阪神HDの尻をさっさと叩けよ
横尾しずか議員、ありゃあかんな
典型的な維新議員 やってるフリだけしてるフリだけ
政治より政局に興味があるタイプ
ソースはX https://x.com/shizukayokoo
ここの再開発のキーマンは、自治体ではありません
再開発のキーマンは、権利者です
自治体の役目は調整者で、おまけのようなモノです
北千里も山田もメインは分譲マンション
万博も関電不動産開発の分譲マンションが主な原資となる予定
結局、商業需要の弱い郊外は分譲マンションの売却資金を原資にしないと再開発できないのが現実
千里中央も商業施設だけのプランでは採算が合わないのは明白なので、豊中市がマンション建設の許可をしないと何も動かない
同意。いくら事業者がその気でも再開発の許認可は自治体側の手にある。インフラ整備も事業者ではできないでしょ。事業者と自治体が手を携えて初めて大規模なインフラ整備も自治体の前向きな取り組みが必須だ。豊中市はなんとか市の持ち出しを少なくして事業者負担を増やそうとしている。市はチキンレースのつもりだが、事業者は相手にしていないといったところ。
順番は、下記が基本
①権利者が本気になる
②自治体がそれを受けて、調整する
③GO
ここは①がないので 動きが停まって
建物や敷地をそのまま放置
タワマン嫌いな市長さんはたまにいます。
この近くでは神戸市長がタワマン建設禁止を打ち出していますね。
その結果どうなっているでしょうか?
人口減少に歯止めがかからず、再開発もできないのでインバウンドでも大阪や京都に遅れをとっています。現場は大失敗と言わざるを得ません。
豊中市長も同じような考えなんでしょうね。
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202311/0017050071.shtml
まさかセルシー廃墟は解体費節約のために南海トラフ待ちだったりして…
建築の専門家ではないので分からないが、セルシー躯体そのものは頑丈なように思う。建築費・廃材処理費の高騰もあって、最新の技術でコンクリート補強や耐震対策して防水さえ行えば、建て替えする必要もないのでは?とも思う。
正解とも言えないと思います。
神戸市中心部等にタワマンを建てても、建てなくても郊外の過疎化は避けることはできないと思います。あくまで、タワマンを建てないことは過疎化を遅らせるだけの効果しかないと思います。
郊外や山間部のXXX台などのニュータウン分譲地は今後も人口増加はあり得ないと思います。であれば、せめて中心部にタワマンを建てて賑わいを創出するのが行政の仕事でしょう。
実際、神戸は終わりつつあります。ポーアイ、六アイの寂れ感は目も当てられません。神戸ハーバーランドは所有者がコロコロ変わり、現状はモザイクが多少賑わってるのが救いです。
三宮に地上32階のJR新駅ビルが建てられるらしいが、うまくはいかないだろう。大丸、阪急(旧そごう)だけでもギリギリなんとか需要を拾ってるのが現状だと思います。
住宅需要が減ると価格が安くなるからそれはそれでいいんじゃないかな
むしろ今の住宅価格が高くて少子化が進んでる間であると思うのでそれがバランスするなら歓迎です
商業施設とタワマンのスキームももはや千里丘・北千里その他全国各所のベタなパターンになってしまったため、インパクトが欲しい所ですね。
高さ制限緩和して300mクラスのタワー造るとか。
千里ハルカス。
パル接続部もいよいよ1Fの散髪屋と地下の飲み屋2軒になったけど
正直ここから超開発が進む絵面が見えないんよね…
>>14041 通りがかりさん
武蔵小杉に行ったことありますか?
グランツリーにららテラス、土日の商業施設は駐車場満車、駅周辺のオープンテラスの飲食店なども賑やかです。
品川方面からだけでなく中原街道を通って日吉や綱島方面からも客が来てます。
なので言われてることが無茶苦茶だと感じました。
>>14035 千さん
最近千里ニュータウンについてのイベントに参加しました
その中で、千里中央の再開発について、朝日新聞の記者が 阪急阪神ホールディングスに取材した結果を話されていました
他の拠点の再開発を取り組んでおり、ここの再開発に注ぐ余力が無い状態ですと 回答があったとのことです
阪急が梅田再開発などで余力が無く、HD会長兼CEOの角さんも千中に対して興味を失ってるのはIR情報からも明らかだけど、イオンも便乗して放置プレーを始めてるのが千中の地盤沈下を如実に物語っている
もう再開発しなくていいんじゃない、特別なにか困ったことがない
久しぶりに子どもと千里中央に行ったけど、人がいなさ過ぎてびっくり。
子ども縁日の様なものもあったけど、暑すぎるのかほとんどの人が利用しておらず、寂しい感じでした。子どもと遊ぶ場所もないし、珍しいお店もないですね。百貨店が閉館したらいよいよ寂しくなりそうです。
今日は久しぶりに梅田に行ってきたけど、新たな商業施設がオープンしてお盆期間中にも関わらず賑わってたよ。まだまだグラングリーン大阪、うめきた公園と大規模開発が控えている。思ったのは千里中央に対してどんな開発がなされても、やっぱ梅田行くよねーってこと。北の雄はどうやら箕面か吹田になりそうだし、千里中央は違う立ち位置を探るのが正解だと思うよ
千中住みだけど梅田よほど用事ないといかんな…人多過ぎ導線クソ過ぎ面倒
北町の団地売って住宅地にしてくれないかな
ほんと戸建て無さ過ぎ
千里中央も西神中央と同様に時代に取り残されてゴーストタウン化するのか
やっぱり住むなら梅田
美味しくてお洒落な飲食店たくさんある
廃棄の千中はGだらけー
環境も教育水準も良い千里中央に気に入って住んでいますが、再開発が実現してたら購入したマンションの資産価値ももっと高くなってただろうと思います。
当時検討した、うめきたエリアのマンションは何千万も中古価格が高騰しているのを見ると、再開発が実現していれば、千里中央にも近いポテンシャルはあったのではないかと思います
気に入って子育てしてるので、後悔はないですが
もう梅田も商業施設が供給過剰気味。
新しく出来た商業施設coming soonが見受られました。あそこは残念な結果になりそうです。
わざわざハザードマップで危険な地域に住まなくてもいいのでは?分かって住むのは自己責任。知らなかったら仕方ないけど。
個人的には殆どイカリスーパーで買い物をするので
イカリスーパーがあるエリアじゃないと困る。
梅田ですら供給過剰なのに、単なる郊外の田舎の通過駅である千里中央なんて尚更、商業施設の需要なんて無いだろ
地権者である民間企業の立場に立てば、タワマンか高齢者住宅くらいしか選択肢が無いわ
近鉄百貨店は(阿倍野店を除く)他の店の縮小・閉鎖を計画中。となれば、近鉄百貨店と阪急百貨店・阪神百貨店は同じになる。阪急百貨店・阪神百貨店は(阪急百貨店梅田店・阪神百貨店梅田店を除く)他の店の縮小・廃止を計画。百貨店はいらない。
>>14072 名無しさん
千中には大型商業施設は必要はないと思う。
大阪全体で今後人口減少は東京と違い加速
していくので商業施設を建築しても空き店舗に
なると悲惨。日常的な買い物をする所があれば十分。
住む所はゆったりと過ごせる地域がいいので
北摂を選んだ人が大半では?
人口密度の高い地域はストレスになりますからね
>>14075 名無しさん
>住む所はゆったりと過ごせる地域がいいので
北摂を選んだ人が大半では?
大半でもないのでは?
予算的な事情で梅田とか人気エリアのマンションを買えない人もいるでしょう。
千里中央大好き
商業施設や店舗不要論は意味がわからない。
以前の千中でさえ良店は少ないと思っていたし、現状更に無い状態で千中の価値が明らかに落ちている。単に馬鹿デカい施設だけを望んでいるわけではなく、梅田や遠出しなくても良いくらいの良店の数が増えるのが理想かな。