セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
建物解体しても当面駐車場として利用して次の用途の目処が立たないというケースがよくある
特に地方の駅前の元商業施設跡地とか
オトカリテの区域はバスターミナル予定だから更地にしたらほぼ終了なのでは…
まあ真ん中ぶっ壊した後の進みがちょっと遅い気もするけど
朝の時間後ろより2~3両除けば半分以上空席で余裕の着席でしたね。
始発じゃなくなることによる実害はほぼないかと
良かった。どれだけ座席埋まっているか心配したのですが、今までと変わらず座れそうですね。
無理 御堂筋の終着駅は以前として なかもず&江坂なので
恐らく残念ながら萱野は中百舌鳥にもなれないだろう
何気に江坂のオフィス街としてのポジション&壁は大きいと思われ
教えてください。
オトカリテ跡地は何になるかかわかりますか?
>>12352 マンション検討中さん
イオンが所有してるからイオンモールになるとは思わない。
イオンも色々なビジネス形態があるのでモールかも知れないが別のものかも知れない。
めちゃくちゃ住みやすいエリアなんだけど商売としては千里中央むずかしいエリアなんだろうと思う、東京の二子玉川ライズなんか似てる気がするけどあんな感じに開発はむずかしいのかね
>>12355 住民さん
そんなことはわかっているが、市長は千里中央の再開発も一応期待しているとか発言してはいる。ポーズだけなんかもしらんけど、ほんまにひどいわ。市役所を?千里中央に移転してまえ。
御堂筋線は千里中央までが限界だったけどここ数年でかなり人口減ってる、箕面は人口1増えるとか言ってるけど頭大丈夫?
あなたが新駅近くの箕面に住んでるからだろうけど箕面なんて誰も相手にもしてないよ。
オトカリテ跡が更地のまま計画が発表されず放置されたり駐車場になったりしたら、いよいよ千中が終わってしまう
イオンの動向が今後の千中を占う試金石になる
市長、調べたら二期は維新が対抗馬擁立を断念して無投票当選なのか~闇深
箕面市の人口が1割も増えるというのは嘘でしょう。
順調に再生計画の予想どおりになったとして、2040年に現在の人口の約7.3%増、146,000人の見込みのようです。
こう言えば7.3%も1割も大きく変わらないと言ってきそうですが、現在人口136,092人ともなるとその数%は大きな違いです。
2040年以降は人口減りが始まり、2060年には137,000人になる見込みのようです。
>>12360 通りがかりさん
オトカリテ跡がイオンモールになる可能性は低いと思います。そもそもイオンsenritoというネーミングにあるとおり、イオンはセンリトやってるので、更にせんちゅうで商業施設するのは考えにくいです。
オトカリテの所有者は2019年までは株式会社光洋でしたが、それ以降は信託により三井住友信託銀行になっています。三井住友信託銀行はこれまで三井系列の商業施設を信託事業として実施していることもあるので「ららぽーと千里中央」は少なくとも可能性はあると思います。あるいは、タワマンで1階にスーパー(ダイエー?)はありうると思います。
ららぽーエキスポシティがあるのに近すぎるという疑問はありますが、エキスポに近い門真にららぽーと作ってるので、可能性はあると思います。一般的には、商業地域での信託銀行の土地収益は商業施設かなと思いますが。いや、正直よく分かりませんが。
みのおキューズモールに今日の午後行ってきた。
新駅開業前と同様にガランガランやった。
一度行けばこんなもんかと思うような施設やけど、せめて箕面民ぐらいは行って何か買ってあげんとあれではすぐ過疎るぞ、豊中民にはどうでもええねんけど。
土日だけ客が入るだけではやっていけんよね。
エキスポでさえ平日ガランガランで入店閉店の繰り返し、千中に商業施設は相当に難しいと思う。
ヤマダ電機やセンリトだって人でごった返しているわけではないし、平日昼間の郊外の商業施設なんてそんなもんでしょ。
千中に商業施設を作ったとしてもなんだかんだやっていけるのでは?
ガランガラン?本当に行きましたか?
開業前とはあきらかに人通りが違いましたけど…。通りがかった人も混んでるねーって言ってました。
開業三ヶ月後くらいになればわかりませんが、さすがに今はまだ賑わってます。春休みやし。
>>12368 マンコミュファンさん
本当にガランガランやったよ。
さすがに駅ビルはちょっと人がおったけど、従来のところはいつもどおりのガランガラン。
車で行ったけど駐車場も普通に空いとったし、平日2時間も無料やのにね。
昨日も行ったんですが、15時頃のフードコートは八割方埋まってましたし、今日は17時頃行ったんですがサニーサイドのパン屋さんも沢山人が居ましたが、時間帯によるんですかね。
開業前は12時頃でも余裕でフードコートの席取りできたので、昨日はびっくりしたんですが。
>>12370 マンコミュファンさん
ご近所さんの溜まり場で飲食やろか。そんな客に限ってちょっとの注文で長居するから回転率悪そう。飲食以外のショップがガランガランやと先行き怪しい。箕面民はまんべんなくショップで金使ってあげた方が良いかもやね。
先行き怪しいって、キューズモールは延伸のずっと前からあるのに?溜まり場かどうかはわかりませんが、若い人がたくさん居たので開業前の老人の長居って感じではなさそうでした。
>>12365 口コミ知りたいさん
ダイエーもイオンも光洋マックスバリュも全部イオングループだ。阪急百貨店、オアシスが近くにあるように補完しつつ、どっちもお客さん来てたらやるやろ。
オトカリテとセンリトが共存してたくらいだし。センリト1本化でお客さんあふれているし、買い物もしにくいから新しいスーパーで来て欲しいね。
>>12372 マンコミュファンさん
そやで。先行き怪しいというのは今までと同じく閉店してシャッターの繰り返しの事。集客できるショップが新たに入店するならともかく、そうでもない。前はデポやった?そこにやっと関西最大級の無印入ったけど最初だけの勢いみたいやし。なんせエキスポの規模でさえあれやから。今日行って、そんなエキスポでもキューズモールよりはやっぱりええわって思えた。個人感やからみんなどう思うか知らんけど。
ここ1年で建築コストが異常に高騰(1.5倍~2倍以上)してるから、既存の商業施設の比ではないくらいハードルが上がりまくってる
オトカリテ跡地も下手したら想定外の建築費急騰で目処が立たず更地のまま様子見という可能性も十分あり得る
固定資産税払わないといけないから、更地にするのは得策ではない。上物があった方が安いからセルシーがそのまま残っているんじゃないの。その中で、壊しているという事は、次建てる計画はあるだろう
個人的には駅直結で雨に濡れずに行けるキューズモールの方が好きなのでこれからも応援に買い物に行きたいと思います~
あとはEXPOCITYは広すぎて歩くのがしんどいからたまにでいいかな
>>12377 マンコミュファンさん
駅からも距離がある。モノレールの改札から、ららぽーと左側の入口まで約500m。往復1km。更に中も無駄に広い。
せんちゅう再開発成功したら、ららぽーとエキスポシティはやばい。いまでもやばいのに。
エキスポ再開発こそ夢物語で終わりそう
エキスポランド撤退とUSJを誘致できなかった時点で
アリーナとか作っても衰退は既定路線じゃなかろうか?
所詮陸の孤島で
最後は広大な万博公園で終焉を迎えそうだけどな?
万博も千中も共倒れだろう
少子高齢化が加速して需要が減少してるのに郊外の田舎に商業施設乱立させるなんて自殺行為
>>12366 名無しさん
夜行きましたが、STATION棟の飲食店フロアは人がいっぱいで、平日にもかかわらず凄く並んだりしていてビックリしましたよ。まあ最初だけかも知れませが… それにしても焼鳥屋の真骨鳥は美味しかった!
みのおキューズモールの夏頃オープン予定のクリニックモールに千中のいつも混んでるハナフサ皮膚科が入るのは素直に嬉しい。
>>12385 マンコミュファンさん
みのおレディースさんの婦人科も入りますよ。
出産でお世話になったので、これからもお世話になる予定です。人気のクリニックが入ってくれるの嬉しく思います。
飲食店だけ流行っても駄目なのよ。
医療モールもあちこちある。
千中もヤマダの上に当初は目新しいのが入って大盛況、すぐ飽きるんですよね。
エキスポと千中が駄目なら萱野は終了、北摂全体が終わるよ。
ヤマダ電機の上とは規模が違いすぎるような?
今の千里中央でキューズモールとエキスポに比較できる施設ってどこになるんやろ?
元々山や竹林だったんだ、100年したらまた山に戻る当たり前の結末や