セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>12272 口コミ知りたいさん
記事の方、ニューアストリアの店主ですよ。まさか知らないことはないと思いますが、千里中央の有名店です。
それを貶すのは信じられません。失礼極まりないです。
シルバータウン千里中央をよく知る重鎮の意見を老害呼ばわり
これが同族嫌悪というやつか
廃墟と共に生活してると心まで廃れてしまうのか
>>12281 検討板ユーザーさん
朝の時間帯にニューアストリアの前を通ったことある?
実際のところお客様さん全員と言って良いほど常連と思わるシルバーさんばかりですけど?
これはニューアストリアだけの話しではなく、パル全体的に言えること、もし客が減るとすれば別の意味がありそう。
先を見据えてこれからの若い世代に聞かないと参考になりません。
>>12283 口コミ知りたいさん さん
それくらい千中は高齢者がマジョリティの街だということ
活気が無く閉鎖的な高齢者のムラ社会を嫌がって全国展開してる有名チェーン店も千中を避けたがる
>>12287 通りがかりさん
それってあなたが老害って言い続けてるだけですよね?
文章読めてないようだから繰り返しますね。
「一般的には老害とでも言うのでしょうか」
わからないので老害だとは言ってませんから。
ニューアストリアは若い人達や観光に来た人達もよく見ますよ、美味しいですよね。千里中央はちょこちょこ良い店が残っているので再開発頑張ってほしいです。
>>12292 匿名さん
千里中央はおそらくモノレールの乗り換えで使用しているだけだと思いますがスーツケースを手にした観光客の方をよく見かけますよ。海外の方も日本人の方も。やはり伊丹空港へ繋がるモノレールと梅田や新大阪、なんばへ繋がる御堂筋の両線を持つ千里中央は強い気がします。
>>12290 eマンションさん
人間は見たいものばかり見る生き物ですからね。高齢者ばかりというバイアスを抱いている人に何言っても無駄でしょう。実際のところ、千中は子供もかなり多いし、これからUR等の建て替えが進めばどんどん若返っていくでしょう。むしろ、そういった代謝が困難な箕面エリアは今後どういった開発をしていくか気になります。
船場はほぼ開発の余地がないし、萱野は区画が細々としてるから住宅の高層化をしない限りは直ぐに限界が来そう。(というか住宅が低層なのが箕面の良さなので無理がある)
やはり北側に山があるのは厳しい。人口が増えるフェーズなら、森町のような立地でもガンガン開発して萱野の拠点性が一気に向上したと思うけど、今の日本ではどう考えても難しい。結局、東西の薄いエリアのバス路線を集約するだけで開発の余地が広がったわけでもない。
因みに
千里中央=新千里4町、上新田
箕面=箕面全域
の人口に占める年齢構成は以下のとおりです、
高齢者比率(65歳以上)全国平均は約28%
新千里4町=約29%
上新田=約20%
箕面=約26%
年少比率(15歳未満)全国平均は約13%
新千里4町=約15%
上新田=約16%
箕面=約14%
上新田の開発を契機に千里中央の周辺人口の年齢構成は一変していますし、新千里4町の若返りも進んでいる。この掲示板で語られるような高齢者限界ニュータウンというイメージと現実ではかけ離れていることが分かるでしょう。
>>12298 マンション検討中さん
それは日本語の理解力なさすぎですよ。
「一般的には老害とでも言うのでしょうか」
これに対して違うなら違うでいい話しでしょ。
結局はあなたが老害だって言い続けてるだけ。
言い足りないならそうやってずっと言っときなさい。笑
>>12299 マンション掲示板さん
はあ。
若返りが進んでると言いたいなら、過去20-30年くらいのデータを示したらどうですか?各世代の割合と実数を。
今示されたワンポイントのデータでは無理のある主張ですよ。
あなたの思考の偏り具合がよくわかりました。
緑地公園や桃山台にもボロ負け、、
箕面人は千里中央駅にわざわざ立ち寄ってましたが、今後は一切無くなってスルーされます。
介護施設と老人ホームと葬儀場なら寂れた千中でも需要あるよ
廃墟跡は葬儀場併設のゲートボールのコートが何面もある巨大な広場にすればいいのでは?
知らんけど
モノレールと北急の乗り換えがなんとかならんかね。
エレベーターやと大分遠回りなる。
北急のアナウンスでは南改札で乗り換え案内してて、キャリーを手で運ぶ人をよく見かけるわ
せんちゅうパルも大規模改修してほしい。
せんちゅうパルや千里中央公園の展望台についても話は出てるみたいですが、相変わらず実行性に欠けます。行政はやっているフリはいらないので実現させてください。
https://www.komei.or.jp/km/toyonaka-imamura-tadashi/policy/
高齢者がマジョリティ?
また、千里中央に明るくない人が突っ込んでますね。
千里中央は30代から40代と子供世代の街で、老人なんてごく少数派です。
いつまでも千里中央にしぶとく住んでいたら白い目で見られますよ。
資産があれば別ですけど。
高齢者でも普段のショッピングは梅田が基本。
一種低層か大規模高級マンションの街ですよ。
大阪府内で一種低層地域の上位地価は全て千里中央付近が独占。それ以外の地域からはいっさいなしです。
低所得者層や身体が不自由になってお金を工面できない人は住むべきではありません。
ましてやマンションごときでローンを組んでる人なぞ論外です。
吉本にお願いして劇場作ってもらいましょうか。阪急による開発なら宝塚の劇場作ってもらいましょうか。大学キャンパス誘致する。新大阪や空港からもアクセスが良いのだから、他と違うコンテンツを持って来ればみんな来るでしょう。特に万博周辺ばかりの大型イベント混雑解消という意味でも人が集まる箱物で良いのではないでしょうか。
千里寄席で落語や演芸の場所が大阪に少ないのでどうでしょう。
千里中央に限らず日本のほぼ全てのエリアで人口構成は長期間年寄りだらけになり続けるんですよ
千里中央はsuumo等、まともな住みたいランキングでは常に大阪府内トップスリーに入っているため、低所得者層や高齢者は簡単に近寄れないですし、不動産コラムでも言っているじゃありませんか。
田中和彦のコラムをよく読んでください。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
住まいサーフィンで検索したら、出てきます。
阪急文化圏がいかに他の地域よりも優れているか力説されています。
特に千里中央の素晴らしさがよく書かれています。
住まいサーフィン田中和彦コラムより抜粋
今後は人口の減少が加速し、郊外は活気が失われていく。全般的に住宅が余ることも含め、今以上に立地の良さが評価され、都心部の価値が上がってくるだろう。
人口増減・空室率ともに、一般的には郊外部よりも都心部の方が人口減は少なく空室率も低い。安いからと郊外物件を買うよりも、高くても都心物件を買う方が将来的な需要から考えると無難といえる。
バスターミナルの力は侮れない。街の中心としての機能を考える際に、交通結節点の持つ収益力をふまえて計画できる点は、かなりアドバンテージとなるはずだ。とまずは一般論。
豊中と千中の間に住む私として、以前は未来の世界のような輝きを持っていた千中ですが、普通にSCやるならもう不要な感覚です。しかし千中一帯に根付くプライドは健在で、それを目に見える形にするMDが来るならまた別かもしれません。あくまで消費金額ではなくイメージの話として、ファミリーと高所得をうまく混ぜて切るようなゾーニングだと、一帯の人の安心感とプライドが両方満たされるのではないかと思います。
は必要でない感覚があります。
最後の行
は必要でない感覚があります。↑
一文削除失念のうえ投稿
余計でございました。
2020年代も来年から後半に差し掛かりますが、まだ既存物件の解体の動きはなく、再開発計画の骨子すら明らかになっていません。
また、近年建築費、人件費等の高騰、人手不足等も深刻で、今後、特に郊外においては投資に見合った収益を得ることが困難と予想されています。
そのような状況の中、千里中央の再開発はいつ着手されると思われますか?
>>12339 匿名さん
千里中央再開発って書いてあるけどセルシー限定?
既存物件の解体の動きがないって書いてあるけど、オトカリテはもう解体かなり進んでるけど。
しかも再開発の「着手」ってどこからを指してるつもり?
計画発表?解体開始?建築開始?
あまりに稚拙過ぎて何の価値も無いアンケートになっちゃってるよ。
建物解体しても当面駐車場として利用して次の用途の目処が立たないというケースがよくある
特に地方の駅前の元商業施設跡地とか
オトカリテの区域はバスターミナル予定だから更地にしたらほぼ終了なのでは…
まあ真ん中ぶっ壊した後の進みがちょっと遅い気もするけど
朝の時間後ろより2~3両除けば半分以上空席で余裕の着席でしたね。
始発じゃなくなることによる実害はほぼないかと
良かった。どれだけ座席埋まっているか心配したのですが、今までと変わらず座れそうですね。
無理 御堂筋の終着駅は以前として なかもず&江坂なので
恐らく残念ながら萱野は中百舌鳥にもなれないだろう
何気に江坂のオフィス街としてのポジション&壁は大きいと思われ
教えてください。
オトカリテ跡地は何になるかかわかりますか?
>>12352 マンション検討中さん
イオンが所有してるからイオンモールになるとは思わない。
イオンも色々なビジネス形態があるのでモールかも知れないが別のものかも知れない。
めちゃくちゃ住みやすいエリアなんだけど商売としては千里中央むずかしいエリアなんだろうと思う、東京の二子玉川ライズなんか似てる気がするけどあんな感じに開発はむずかしいのかね
>>12355 住民さん
そんなことはわかっているが、市長は千里中央の再開発も一応期待しているとか発言してはいる。ポーズだけなんかもしらんけど、ほんまにひどいわ。市役所を?千里中央に移転してまえ。
御堂筋線は千里中央までが限界だったけどここ数年でかなり人口減ってる、箕面は人口1増えるとか言ってるけど頭大丈夫?
あなたが新駅近くの箕面に住んでるからだろうけど箕面なんて誰も相手にもしてないよ。
オトカリテ跡が更地のまま計画が発表されず放置されたり駐車場になったりしたら、いよいよ千中が終わってしまう
イオンの動向が今後の千中を占う試金石になる
市長、調べたら二期は維新が対抗馬擁立を断念して無投票当選なのか~闇深
箕面市の人口が1割も増えるというのは嘘でしょう。
順調に再生計画の予想どおりになったとして、2040年に現在の人口の約7.3%増、146,000人の見込みのようです。
こう言えば7.3%も1割も大きく変わらないと言ってきそうですが、現在人口136,092人ともなるとその数%は大きな違いです。
2040年以降は人口減りが始まり、2060年には137,000人になる見込みのようです。
>>12360 通りがかりさん
オトカリテ跡がイオンモールになる可能性は低いと思います。そもそもイオンsenritoというネーミングにあるとおり、イオンはセンリトやってるので、更にせんちゅうで商業施設するのは考えにくいです。
オトカリテの所有者は2019年までは株式会社光洋でしたが、それ以降は信託により三井住友信託銀行になっています。三井住友信託銀行はこれまで三井系列の商業施設を信託事業として実施していることもあるので「ららぽーと千里中央」は少なくとも可能性はあると思います。あるいは、タワマンで1階にスーパー(ダイエー?)はありうると思います。
ららぽーエキスポシティがあるのに近すぎるという疑問はありますが、エキスポに近い門真にららぽーと作ってるので、可能性はあると思います。一般的には、商業地域での信託銀行の土地収益は商業施設かなと思いますが。いや、正直よく分かりませんが。
みのおキューズモールに今日の午後行ってきた。
新駅開業前と同様にガランガランやった。
一度行けばこんなもんかと思うような施設やけど、せめて箕面民ぐらいは行って何か買ってあげんとあれではすぐ過疎るぞ、豊中民にはどうでもええねんけど。
土日だけ客が入るだけではやっていけんよね。
エキスポでさえ平日ガランガランで入店閉店の繰り返し、千中に商業施設は相当に難しいと思う。
ヤマダ電機やセンリトだって人でごった返しているわけではないし、平日昼間の郊外の商業施設なんてそんなもんでしょ。
千中に商業施設を作ったとしてもなんだかんだやっていけるのでは?
ガランガラン?本当に行きましたか?
開業前とはあきらかに人通りが違いましたけど…。通りがかった人も混んでるねーって言ってました。
開業三ヶ月後くらいになればわかりませんが、さすがに今はまだ賑わってます。春休みやし。
>>12368 マンコミュファンさん
本当にガランガランやったよ。
さすがに駅ビルはちょっと人がおったけど、従来のところはいつもどおりのガランガラン。
車で行ったけど駐車場も普通に空いとったし、平日2時間も無料やのにね。
昨日も行ったんですが、15時頃のフードコートは八割方埋まってましたし、今日は17時頃行ったんですがサニーサイドのパン屋さんも沢山人が居ましたが、時間帯によるんですかね。
開業前は12時頃でも余裕でフードコートの席取りできたので、昨日はびっくりしたんですが。
>>12370 マンコミュファンさん
ご近所さんの溜まり場で飲食やろか。そんな客に限ってちょっとの注文で長居するから回転率悪そう。飲食以外のショップがガランガランやと先行き怪しい。箕面民はまんべんなくショップで金使ってあげた方が良いかもやね。
先行き怪しいって、キューズモールは延伸のずっと前からあるのに?溜まり場かどうかはわかりませんが、若い人がたくさん居たので開業前の老人の長居って感じではなさそうでした。
>>12365 口コミ知りたいさん
ダイエーもイオンも光洋マックスバリュも全部イオングループだ。阪急百貨店、オアシスが近くにあるように補完しつつ、どっちもお客さん来てたらやるやろ。
オトカリテとセンリトが共存してたくらいだし。センリト1本化でお客さんあふれているし、買い物もしにくいから新しいスーパーで来て欲しいね。
>>12372 マンコミュファンさん
そやで。先行き怪しいというのは今までと同じく閉店してシャッターの繰り返しの事。集客できるショップが新たに入店するならともかく、そうでもない。前はデポやった?そこにやっと関西最大級の無印入ったけど最初だけの勢いみたいやし。なんせエキスポの規模でさえあれやから。今日行って、そんなエキスポでもキューズモールよりはやっぱりええわって思えた。個人感やからみんなどう思うか知らんけど。
ここ1年で建築コストが異常に高騰(1.5倍~2倍以上)してるから、既存の商業施設の比ではないくらいハードルが上がりまくってる
オトカリテ跡地も下手したら想定外の建築費急騰で目処が立たず更地のまま様子見という可能性も十分あり得る
固定資産税払わないといけないから、更地にするのは得策ではない。上物があった方が安いからセルシーがそのまま残っているんじゃないの。その中で、壊しているという事は、次建てる計画はあるだろう
個人的には駅直結で雨に濡れずに行けるキューズモールの方が好きなのでこれからも応援に買い物に行きたいと思います~
あとはEXPOCITYは広すぎて歩くのがしんどいからたまにでいいかな
>>12377 マンコミュファンさん
駅からも距離がある。モノレールの改札から、ららぽーと左側の入口まで約500m。往復1km。更に中も無駄に広い。
せんちゅう再開発成功したら、ららぽーとエキスポシティはやばい。いまでもやばいのに。