セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>新千里西町・上新田はしらんけども
地震か台風か忘れたけど、西丘小学校より西側(島熊山側)は停電になり、
2~3日(それ以上?)続いたよ。
小学校はセーフやったかな?
ついに再開発が動き出しましたね。
見捨てられたニュータウン千里中央
ゴゴゴゴゴゴゴ、、、
千里中央再開発
いよいよ来ますね。
お待たせしました。
ビッグファンダの到来です。
延期って...舐めてるやろ。責任とれよ。
建設費高騰って2022年からやし、企業側も市側も予見できるでしょ。
市長の責任問題では。
豊中市によると以下のリンク先から意見を提出すると、市政運営の参考にしてくれるようです。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/sanka/koe/iken.html
個人情報保護も徹底しているということです(笑)
>>11406 匿名さん
その方って維新の議員さんですよね。
千里中央を地元としてアピールしてきたようですが、一体これまでどのような活動をしてこられたのでしょうか。
市民の要望としては、YouTubeにゲーム実況を大量にアップロードすることじゃなくて、少しでも身のある情報を収集して共有することなんですけどね。。
建築費高騰してても梅田、中之島、森之宮などの市内中心部は再開発が目白押し
結局、千里中央も含めて人口減少が見込まれる郊外では投資採算性が低くて再開発したところで金が稼げないのが大きな理由なんだろう
阪急グループとしては
うめきた2期、阪急梅田駅周辺再開発、なにわ筋線連絡、宝塚線の伊丹空港乗り入れのプロジェクトの方が優先度が高く、海外富裕層向けも本腰入れるでしょうから、また遅くなるかもですね。
見捨てられて白紙にならなければ良いですが。
豊中市オンリーだとショボくなりそうです。
伊丹空港に国際線が復活すれば、千里中央にもインバウンド効果が期待できるのに
>>11419 評判気になるさん
長時間のフライト後にわざわざ千里中央に寄ります?何もないのに…
まずは梅田に行くでしょ!
千里中央は従来通り、マッタリした郊外の住宅地で良いと思いますよ。
結局延期になったんですか?
もう箕面船場の時代か。
箕面萱野は梅田ちょっと遠いしねぇ
>>11424 マンション検討中さん
千里中央が再開発されたら構図がガラッと変わるわけで。
明智光秀の天下のように儚いものかもよ?
新時代というか、過渡期でしか無いことは明瞭でしょう。
千里中央とか廃墟みたいになってるやん終わった町やで。
山の中の廃れた場所に人なんか集まらんわな
放置は無いだろうけど、阪急グループには他の優先案件があるから、街開きが10年先になることは否定できない。
梅田の開発が終わり、なにわ筋線との接続ができてからになっても不思議ではないね。
そうこうするうちに、阪急が梅田と伊丹を直通させてしまうかもしれないので、千里中央の存在感も薄まってしまう?
箕面の開発が千里中央の現状を笑っているが
明日は我が身やで
2、30年後箕面も同じ道を辿る
梅田を見ても、阪急の建物で外観綺麗なのは百貨店だけ。阪急電車ターミナル、ホテル、メンズ館、、古いよ。外装が剥げてる。
千里中央に掛けれるお金はございません。
クソターミナル
嘘です。
すいません言い過ぎました。
家高すぎて買えない僻みです。
>>11431 マンション検討中さん
20~30年後は箕面も千中も共倒れ
今後、少子高齢化が加速し人口が減っていく郊外に線路伸ばしても新規の需要が生まれるわけがない
都心と郊外の格差はますます広がる一方
イオン側は順調に取り壊し進んでるようだし10年はかからなさそう。
現状でも全く困らない商業規模なので不満はないですが、千里中央の凋落の象徴のようにセルシーを放置するのは辞めてほしいね。
>>11425 口コミ知りたいさん
箕面萱野はないわ~
パチンコあったり倉庫だらけの時点でアウトやろ。
廃れても駅力は千中やろ。
延伸3駅の駅力やと千中>萱野>>>>>船場ちゃうか。
もはや桃山台レベルの駅力の廃墟中央。来月から立って通勤頑張れよ。
駅力だの期待感だの交通の要衝だの聞き飽きました
不動産価格が値崩れしないよう必死にポジトークしてるようにしか見えません
まあ桃山台がとか廃墟がとか言ってますが、関係ないでしょう。
環境が良くて交通利便性が圧倒的に高いため価値は価格が証明してます。
駅前に何も無い場所は、市内なら四天王夕陽丘や東京にも多数ありますからねー
夕陽ヶ丘は天王寺、難波、上本町といった商業施設が集積するターミナル駅の徒歩圏内で、大阪星光、四天王寺など偏差値の高い中高一貫校の最寄駅である文教地区
桃山台のようなリアルに何も無い駅とはわけが違う
>>11442 マンコミュファンさん
まさにその不動産価格の高さが千中の首を絞めてるんだけどね。不動産高い→若い世代が移住できない→老齢者のみ人口割合が増えて先細り→購買力見込めず大規模な再開発する意味がない→廃墟放置。交通の要衝にもかかわらず開発されないのは理由がある。
駅エリアの地価上昇率
千里中央 +2.11%
箕面船場阪大前 +6.77%
桃山台 +1.61%
四天王寺前夕陽丘 +3.54%
谷町九丁目 +4.53%
天王寺 +5.42%
まぁ、桃山台高いけどねぇ。
都心近くて環境いいから高いしなぁ。
買えないんだよなぁ。
ここ眠いよ
再開発の希望も無くなり絶望感しかない、、
オワタ
始発の地位も無くして
ミノーの時代到来
淀屋橋駅ホームは萱野箕面行きの表札、
江坂が残り、千里中央なし…
通勤年間乗車時間(梅田まで往復・月20日で計算)
緑地公園 120時間(5日)
桃山台 144時間(6日)
千里中央 176時間(7.3日)
せんば 200時間(8.3日)
かやの 224時間(9.3日)
こうして見るとかやのは結構時間食うね
毎月10日近く電車乗り続けてる事になる
まぁ、座れたらいいか
署名ありやね
毎年の誤りです。失礼。
因みに阪急千里線なら
南千里 224時間(9.3日)
山田 240時間(10日)
北千里 264時間(11日)
>>11447
元々の桃山台は大阪市内に比較的近い所で安く広い土地が手に入ることで、需要が出た地域です。
だから大きい家が欲しい富裕層が多くなりました。土地自体は高くなってもまだ安いです。
最近の区分所有のマンションは変なブランディングの影響で高値取引になってしまいましたね。
【駅周辺エリアの平均坪単価】
箕面船場阪大前 127万8677円
桃山台 81万7731 円
四天王寺前夕陽ヶ丘 221万8181円
ご参考 大阪市内の桃山台と同価格帯の駅
萩ノ茶屋(西成区) 86万2809円
地下鉄平野(平野区)75万8677円
地下鉄今里(東成区)81万9362円
塚本 (西淀川区)78万2001円
玉出 (住之江区)82万7768円
失礼、土地価格の坪単価ですね。
不動産の重要な指標のひとつです。
近鉄が所有する石川県の金沢駅前の大規模な土地が駐車場のまま放置されてるとかで、金沢市長が早く再開発しろと近鉄に圧力かけてるらしいけど、豊中市は阪急にそういう主張はしないのか?
駐車場よりも廃墟のまま放置の方がよっぽどタチが悪いと思うが
>>11464 匿名さん
阪急の角さんは、かなりトップダウンの方のようで、角さんが首を縦に振らないと開発はゴーサインがでないでしょうね。そもそも阪急はかなりケチな企業風土がありますので、再開発したとしても今の建築コストだと中途半端な感じになるでしょうね。それならば、いっそオリックスや三井や東急なんかに売ってほしいと思うのですが…
>>11465 検討板ユーザーさん
その角さんは過去に「西宮北口にも勝るとも劣らない千里の街づくりを進める」旨のコメントをされていますが、「時間がかかる」とも仰られていました。
期待値は大きいですが、待つしかないってことですかね。
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1824.html
阪急グループ、千中より十三を優先するってこと…?
十三の後になるとすると、千中の再開発は2040年以降になるのか?
阪急、十三駅一帯を大規模再開発へ「リニア・北陸新幹線乗り入れも追い風」…駅直上に高層ビル : 読売新聞オンライン
>2040年をめどに駅の直上に高層ビルを建設し,周辺との一体的な開発を進める
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240205-OYO1T50074/
>>11461 検討板ユーザーさん
箕面船場阪大前、それは船場東のほんの一部が開発の売買で急激に値上がったもの。
それに釣られて船場西も上がってはいるが船場東の一部に比べるとそこまでの坪単価ではない。
2030年代の再開発着工も絶望的な状況ですね…
スピード感が無さすぎて、もうどうでもよくなってきた。
そういう方が増えることも想定されますね。
結局、梅田にしか近くないとも言えるので、転入減だけでなく、転出を考える方も出るかもしれません。
さすがに廃墟状態で放っておくようなことはしないと思うけど、
投資効果がさほどが見込めない地域への資金投入は抑えるのが
資本の論理。勿論、優先順位も劣後する。
箕面の2駅延伸も「線路作ったら走らせたってもええで」って
スタンスの会社ゆえ、あまり期待しない方がいいと思う。
通勤年間乗車時間(梅田まで往復・月20日で計算
北大阪急行
緑地公園 120時間(5日)
桃山台 144時間(6日)
千里中央 176時間(7.3日)
箕面船場 200時間(8.3日)
箕面萱野 224時間(9.3日)
阪急千里線
南千里 224時間(9.3日)
山田 240時間(10日)
北千里 264時間(11日)
千里中央なんかもう空きテナントだらけで街として終わってるやん……。
まぁ閑散としてて土地も安くなって住みやすいのかもしれんが。
>>11476 匿名さん
皆が梅田で働いてるわけでもないし。
通勤時間1分がいいなら会社で住めばいい。
会社中心の生活しか考えらないのは可哀想。
会社は生活する為だけで休日はリフレッシュできる
環境のいいところがいい。
昭和の人間は会社好きだから。
高齢者も増えてきましたし、高齢者向けサービス住宅がまた更に千中に増えそうですね
素朴な疑問
セルシーは耐震性に問題ありとのことでテナント全撤収したわけだが、5年間にわたり放置していて良いのでしょうか?人が使用するには問題あるが、廃墟として放置するのは構わないということでしょうか?
まぁ、田んぼも倉庫も廃墟も無いほうがいいもんなぁ。邪魔やし
もはや消去法的な選択やけど、現状が当面続くなら市内も出やすい緑地公園とか桃山台がこれからはええんやろなぁ
街並みが淀川区と大差ない江坂は論外やけど
桃山台の周辺の汚い団地も廃墟みたいなもん
目糞鼻臭
千中はじめ、ニュータウンの時代は終わったのですよ。
アップデートできていない人たちに支えられた街です。
実際、今の千里中央は不動産業者の広告で生命維持されていると言える
廃墟はあるものの、2wayアクセスで百貨店、専門店街、スーパー、家電量販店がある千里中央はまだまだ便利かな。朝一の通勤ラッシュで確実に座りたい層がどの程度いるかは車通勤の私には分からないけど、片道20分座れる方を取るか、その他の利便性を取るか天秤にかけた場合、後者を取る人が多いんじゃないかな。
>>11489 名無しさん
廃墟がある時点で選択肢から外れる方もいますよ。
交通利便性重視なら他にもいくらでもありますからね。
細かい要素を掛け合わせたら千中しか残らない!という主張も自由にしてもらって結構ですが、あまり参考になりません。
確かに通勤時間で考えたら緑地公園が最高やね。
緑地公園や桃山台からだと座れるどころか乗れますか?今江坂東三国あたりだとすごい混雑ですよ、、
私は千里中央で購入してしまったので再開発が実現することを待ちます
>>11495 口コミ知りたいさん
タワー以外のマンションは、タワーと比べると人気が落ちますからね…
市内の良い校区のタワーは、2,3年前に竣工した物件でも3割ほど上昇してますね。
額にして数千万円です…
江坂と緑地公園の間の新御堂筋沿いのH2Oが持ってた配送センター(ゴルフ打ちっぱなしの北側)
あの土地の登記簿見ると、H2O→阪急阪神不動産→ニトリと売却されてる。
H2Oは収益性の低い商業用途に適さない物件はグループ会社の阪急阪神不動産に売却していく流れ
があるように見える。
セルシー跡地の廃墟も、商業は厳しそうなので一旦マンション用地として阪急阪神不動産に売却される可能性が高いな。
セルシー隣接の餃子屋さんが退店するみたいですね。
パルもこれだけ出てるのを見るとひょっとして全て一体で建て替えある?
客入りが悪くて家賃負担に耐えられなくて退去のパターンなら地獄
廃墟放置によるゴーストタウン化へのスパイラル
しばらくは閉店・撤収が続くものと思われます。水面下で建て替えの話が進んでいるのなら、そろそろ聞こえてきそうなものでしょうが…シャッター商店街だけはご免です
悪循環だよな。
廃墟を放置する→人がいなくなる→また閉店→廃墟化→人がいなくなる。
どうすりゃいいんだよ
全てエイチ・ツー・オーが悪い
自らか千里中央の価値を落としていることを分かっているのだろうか?
パルも一体で再開発とか聞いたことないし、シンプルにテナントが苦しくて撤退するだけだろう。
ただでさえ廃墟放置で印象が悪いのに、その影響でパルがシャッター商店街になったら阪急の罪は重すぎる。
延伸開業したらもっとテナントの閉店増えるのでは? 今まで千里中央駅を利用していた箕面民が単純に減る訳だから… マジでヤバいかも
検討したただけで755万か・・
金ドブだな。
公金ちゅーちゅーされて終わりやん。豊中民は怒れよ
ちゅーちゅーしたジジイどもが死ぬか引退する頃には千里中央も死んでるぞ
早く解体をしないとセルシーやばいね。
建物は使用をしていないと劣化も進むのが
早いから。事故があって耐震不足とわかり危険で閉鎖して放置なら法律的にどうなるんだろう。
無駄にバブル期みたいなデカい箱建ててるから解体費用だけでもエグいんだろうな。
だから結果放置せざるを得ないっていう。廃墟も片付けるのにたぶんウン十億円やろ
セルシー万が一大地震で倒壊したら、地下まで埋まるよね?廃墟には行かなくても地下にいたら被害に遭いそうで怖い
千里中央、駐車場多すぎやないですか?
こんなに駐車場いるのかね。
通勤年間乗車時間(梅田まで往復・月20日で計算
西宮北口 104時間(4.3日)
高槻 120時間(5日)
緑地公園 120時間(5日)
桃山台 144時間(6日)
千里中央 176時間(7.3日)
箕面船場 200時間(8.3日)
箕面萱野 224時間(9.3日)
南千里 224時間(9.3日)
山田 240時間(10日)
北千里 264時間(11日)
>>11535 マンション掲示板さん
実際に今年度予定していた事業認可を達成出来なかったわけだしね。「まぁ来年度頑張りましょ」っていう軽いノリで役所がいるなら、批判されても仕方がないし、それを看過し続けてきた市議もいかがなものかと。
>>11541 マンション検討中さん
西北は大阪と神戸という比較的大きい都市の間に位置し、兵庫以西から大阪への道の上にあるめ、人の往来も多く、投資も呼び込みやすいです。
一方、千中はどうでしょうか?
西北は駅の南西側がアレな地域やからなあ
JR西宮と阪急西北の間の不自然に団地(市営住宅)が建ち並んでる辺り
阪急や不動産屋のイメージ戦略に騙されない昔から知る人は西北にそれほど良いイメージは無い
いやいや、阪急王国の歴史ある本物のブランドエリアでしょう。阪急ブランド自慢の千里中央や吹田よりはるか格上ですよ。
芦屋、西宮、池田、宝塚、箕面は阪急の歴史そのものですが、千里中央はただの集金エリアです。
西宮とか 台風で災害に弱いの露呈したからな
湾岸沿いは、こぞって津波・液状化・台風の塩害の恐れが怖いな
その点、千里中央一帯は強固な地盤で災害レスかと
西宮は今津線甲陽線が本来のブランドエリア
北口はここ10数年の成り上がり 呼び方が西北か北口かでいつから住んでるかわかる。
ガーデンズの場所は元々は競輪場(野球場兼競輪場)
西宮北口の駅前はワンカップ片手に競輪の予想新聞?を持った小汚いオッサンが歩いてる光景が日常だった
新大阪までの所要時間
緑地公園 7分
桃山台 10分
千里中央 13分
西北 30分
関東から関西に引っ越しする事になったので西宮北口を選びました!
とは絶対にならない。
大概、緑地公園から千里中央間で落ち着く。
>>11550 マンション検討中さん
いえ、私は北区内でマンションの購入を検討中なのですが、いつもこのスレが上に来てるので覗いていました。
再開発があるのかと思いましたが、大した情報は書いてないですね。再開発の進展もないようで。
狭い世界に留まっていると損をしますよ…
視野を広げましょう。
では。
関西で難関中学の受験の塾(浜学園、馬渕など)の本部校なら西宮北口か上本町の2択
中学受験狙いの教育熱心なファミリー層はどちらかに通いやすいエリアを選ぶのがトレンド
北急沿線は公立で妥協する標準的なファミリー層
千中のメリットは伊丹空港と新大阪に一本で行けることです。
西北も上本町もこの点では勝てません
まあ、出張の多いサラリーマンなら千里中央を選ぶでしょうね。 オーナー社長等の富裕層は東豊中か箕面の豪邸街に家を建てるでしょうね。
東豊中は規格外の豪邸が多いですよね。
転勤族の根無し草にとっては終の住処という意識が無いから、廃墟が放置されようがパルがシャッター商店街になろうが無関心なんだろうな
豊中市もエイチツーオーも千中住民からのクレームが少ないから廃墟放置プレーに徹してるように見える
船場のブリリアの分譲価格が100万円/㎡のようですが、
最近ポストに投函される千里中央の中古物件のチラシに記載の価格も似たような価格帯です。
昨日入っていたのは北町のジオ(だったと思う)の物件が98㎡で税込み1.1億円でした。
ブリリアに引っ張られてあがった?
ご存じの方教えて!
>>11557 eマンションさん
大手商社の優秀な方は、その与信を活かして大阪都心部のタワーを購入されてますね。
北摂のマンションを購入した方と、資産の増え方は全然違うようで…
大手商社の総合職の人等知人にいないでしょう。
奥様は専業主婦多いです。
女性も旦那の収入が多ければ働きませんよ。
誰も家事をしながら働きたいと思う女性はいません。建前はどうかわかりなせんが。
>>11571 eマンションさん
確かに商社の嫁は海外駐在についていかないとあかんから海外→東京をよく行き来してて、専業主婦だわ。日本人学校にお子さん入れて逞しくくらしてる
北町といえばLAVI北側の汚い団地群
あれセルシーの廃墟以上に景観汚してるけどどうにかならんのか?
あの辺りはもうセルシーと同じで放置されたままになるんちゃうか。
解体費どこも出したくないだろうしなぁ
不動産業界ではあまりにも千中がもてはやされて、トンデモ価格でマンションが販売されたけど、冷静に考えてそこまで絶対的な土地柄とは言えないよね。
戸建てを購入すれば価値はあるけど、地元民でもなければわざわざここでマンションを購入する必要があるのか疑問。
教育はともかく、環境はそこまでいいとは思えないね。
幹線道路が生活圏内にあるのはちょっとどうかなぁ。
新御堂筋と中国縦貫に環状線、できれば少し離れたところにありたいところ。
歩いて快適な街からは程遠い環境だわ。
阪神間なら西北
京阪間なら高槻
東京大阪間なら千里中央
阪急ホテル25年度末に閉館するみたいですね
早く一体開発してくれー
高槻茨木は洪水ハザード真っ赤だから北摂から除外してほしい
>>11581 マンション検討中さん
梅田、十三、なにわ筋線の再開発が終わってからだから、最短で2050年頃に着手するイメージ
その前にマンション業者に売り払って阪急は千中から手を引いてるかもしれんが
高槻茨木は独立した街として人気
北摂枠に入らなくても人気
団地街、廃墟街は北摂枠に入らないと
大変大変!
蒲生四丁目
なんか見ない間にわいの地元の高槻についてかかれてある笑
京阪間ランキングとかあるんか!笑
嬉しいことやけど、再開発ももうないから、ワイは千里中央に期待してるで!阪急ホテル跡地とかなんか出来るやろ!でも定借マンションの可能性たかそうやなぁ
今年度も大した進展もなく終わるのか‥。
豊中市役所は出来もしないことを公言しないで欲しいわ。毎年度言いっ放しでろくなレビューもせず放置。市民の焦燥感を逆撫でしてるだけ。
進展がないどころか、せんちゅうパルが閉店続きで廃墟化しつつある
千里中央=商売が成り立たない地域というイメージが定着すると負のスパイラルに陥って衰退が加速する一方