セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
再開発について何も進展のないまま、10000レスまで来ました。
千中って見捨てられた街になってしまったのですかね。
少し離れた場所に大きな家というトレンドも消えましたし。
今日のような暑い日は千里中央の近くならどこに行ったらいいのかな?
10000レス行くほど注目されてる千里中央が開発失敗するわけなかろう
3 匿名さん 2016/11/26 13:42:15
建て替えるとしたら何にするか、ビジョンがないと建て替えはありませんね。
ただでさえ衰退気味の千里中央でこれ以上商業面積増やしても無意味です。
あるとしたら、タワーマンションでしょう。低層にスーパー等が入る程度では?
もしかしたらタワーマンション&千里阪急ホテルとか。
3さんがこんな風に書いてますが、
コレ、日付を2023/7/20 13:42:15に変えてもまったく違和感ない書き込みですね。
千里中央だけ時が止まってる
>>10019 匿名さん
ホテル万博記念公園に計画があるので
新設は難しいのでは?
今の千里阪急ホテルは残して欲しかった。
何でも新しい建物がいいという訳じゃないですからね。
ここのところここもなんもなく平和ですね。
ここの住人はやたらマウント取りたがる人が多いよね。
もうみんなセンチュウの発展は諦めてる
千里中央に殉ずるという感じ?こうして昭和が終わるんだね。
たぶん30年後くらいまでには南海トラフきてあちこち崩れてその後に復興支援金とかもでてそこから全部作り替えるんじゃないかと思ってみたり
グラングリーン大阪は坪900-950万円だとか。千中はいくらでしたかね?
北急延伸が延期になった時は、延伸は再延期もあり得る、セルシーと千里阪急の建て替えの方が早いかもと言ってた人がいましたね…
延伸が再延期になる云々はさて置き、耐震不足という大義名分でセルシーの再開発はもうちょっとスムーズに進むと思ってたし、今も楽しみにしているんだけどなあ
>>10032 マンション検討中さん
セルシー崩れたらどんどん連鎖して地下まで崩れてマンションまで崩れたりしないのかな。そうなったら全く影響ないとは言い切れないような気はするけど、どうなんだろう。
千中の再開発の話はアンダーで進んでいるんですよ。地下だけに。
>>10022 マンション掲示板さん
子供が小さい頃は千里阪急ホテルのプールによく行ったもんだ。市民プールより人も少なく、あのリゾート感、特別感はお金に換えられないものだった。夕方からはプールサイドのビアガーデンでBBQとビールを楽しむのが夏の週末の楽しみだった。あの当時は千里中央がこんなになるとは思っていなかった。
千里中央は2025年から人口減少するんだね。もうだめやね。
[No.10041と本レスは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]
千里阪急が寂れてきてるのに高槻阪急はリニューアルしてどんどん新しいお店がオープンしてます。これが街力の差ということなんですかね。
>>10043 通りがかりさん
千里阪急百貨店はセルシーと一体化した再開発のスキームに入ってるから1、2年以内に閉店することが決まってます。閉店する店はあっても新たにオープンする店はある筈ないのです
>>10043 通りがかりさん
関西では千里、高槻、川西、西宮、宝塚、神戸に阪急百貨店あるんだね。人口集中地域と言うより少しハイソな街に配置している印象。千里だけが阪急沿線から外れてるのは現在の寂れ具合と何か関係あるのかな?
>>10045 評判気になるさん
平均所得において、豊中と80万円ほど差がある川西、高槻がハイソというのは疑問。
再開発の遅れはコロナや五輪、万博とのタイミングが悪かったのだと思いますよ。
と千里の団地民が申しております。
>>10046 eマンションさん
正しくは高槻、西宮は再開発真っ只中。川西と宝塚は千里と同様、衰退気味で再開発が待たれる。コロナとか五輪、万博とのタイミングは千里だけのことではない。再開発遅れるのはその地域の発展性が全て。
千里阪急のような郊外型百貨店は時代遅れで収益も上がらないので、閉店したらもう百貨店は建てないかもしれんな
>>10049 マンション検討中さん
人口動向はどこが減少しているのでしょうか?
ただ単に開発があるからいいという訳でもなく、
千里中央は地下鉄御堂筋線直結でいう好立地なおかつ、
新御堂から梅田まで休日なら15分で到着するので、
梅田へ買い物へ行くという利便性の良さが開発を
遅らせる原因もあると思う。
地下鉄と直結している沿線は少ない思う。
ラッピング列車が走ってたけど、やっぱり新車に乗ると気持ちいいね。防犯カメラも完備されてるし。
>>10055 名無しさん
地下鉄と直結している地域は駅の数だけあるとあると思うけど?
https://subway.osakametro.co.jp/guide/routemap.php
高槻阪急も高槻松坂屋も千里阪急も百貨店の体をなしてない
どこにでもあるチェーン店や家電量販店がテナントで入居して、暇な老人がベンチで時間潰してる光景が目に付く駅前老人ホームみたいな存在
>>10060 名無しさん
これからの百貨店はショッピングモールみたいになってテナントからのショバ代で稼ぐんだよ。これまでの様な百貨店らしい商売は外商だけ相手してた方が効率いいんだよ。
千里中央は、始発駅ではなくなってしまいますが、新大阪や大阪国際空港(伊丹空港)へのアクセスが良いというのが強みだと思っています。
ただ、コロナでリモートでも充分対応可能となってしまったことで、多少は変化もあるのでしょうが、、
千里中央は空港と鉄道、市内へのアクセスがいいのはむろん、住民の質がいいから変な人いないし、治安いいし適度な距離感もあるのが最高なのよね、あと子供も多くて家族で住むにはベストだと思ってる、市内だと過疎ってる公立小中たくさんあるから
千里の貧乏臭い団地群はどうにかならんの?
>>10073 匿名さん
千里阪急を生活の重要な拠点にしてる人や従業員は沢山いるんですよ。そういった中で適当な書き込みに対する確認を踊らされたとバカにするとは残念ですね。(千里中央の住民じゃないと祈っております)
便所の落書きだとしても、何書いても良いわけではないのは分かるよね?注意された方がよろしいかと。
千中徒歩10分以内の中古マンションも売れなくてどんどん値下げしてますね~。
再開発がいつ始まるかは別として、再開発には最低10年かかる模様とのこと。来年から始まっても11年後、5年後に始まったら15年後。その間、梅田から15分の好立地にもかかわらず、商業施設のほとんど無い、トラックや工事車両の行き交う街になるんだろ。わしゃそんなに待てない年齢なのでどっかに引っ越すわ
いってらっしゃい♪
平成16年に大阪府は都市再生緊急整備地域として豊中市では千里中央を指定していたhttps://www.pref.osaka.lg.jp/sokei/toshisaiseikinkyuu/index.html
いつのまにか開発する場所が万博記念公園駅前に変わってるやないの
https://www.pref.osaka.lg.jp/fukatsu/ekimae/index.html
皆さん、来年にキューズモールが増築されます。千里中央が再び華やかな場所になる間は、近場のキューズモールか万博に行きましょう!
千里中央は梅田まで15分、万博記念公園まで5分、箕面萱野駅まで3分の最高の立地と言うことですねっ!
千里中央に住みたいですが、高くて手が出せません。。
もう千里中央に大型商業施設ができることはないだろうね。キューズモール、エキスポシティ、今回の万博公園南側の商業施設と半径5km以内に3つの商業施設ができるんだから、千里中央に大金を注いで開発してもペイしないのは明白。それよりデベロッパーに高く売却して駅直結マンションをたくさん作る方が賢い。それを見込んで、現在は買い控えしてるから千里中央の中古マンションは根が下がっていおるんじゃないの?
>>10097 匿名さん
その通りと思います。
人口増えてない、高齢化する一方の街にどの企業が店を構えたいと思うでしょうか。
マンションか、高齢者向け住宅でしょう。
もう少し商圏を広げると門真ららぽーと、コストコ、茨木イオンモール、伊丹イオンモール...
千中周辺はオーバーストアすぎて商業施設は無理ゲー
開発業者目線でいうとマンション(高齢者向け含む)しか選択肢が無い
あとはデータセンターくらいか
高齢者を中心に過去の栄光に耽ることができる昭和レトロな街…むしろ新鮮かも。
所得水準が低くなってしまった現役層狙いより、マーケティング的にも効果的?
千里中央の住民の方、ここまで他の地域の方に言われて悔しくありませんか?相手するだけ無駄という考え方もありますが、私は我慢できません。千里中央の良いところを皆んなで書き込みましょう!
街並みは萱野に負けそう。
廃墟で古くても、パチンコ村の船場よりは断然マシ、良いところは無駄に地価だけはこの辺りでは高いから今のところ維持できているところ。
千里中央は、歩道が広く、学校付近は車が入らない等、子育て世代には良い環境だと思います。千里中央駅まで行けば、ある程度なんでも揃いますし。通勤もめっちゃ便利です。
箕面船場倉庫前
倉庫民が千里中央を団地とか言って見下してるんですか?
2040年まで人口が増加する箕面市にある船場はアンダー(詳しく調べればでてくるが)で倉庫取り壊して、新しいマンション建ててるよ。人口減少地域の団地民も団地取り壊して商業施設つくったら?船場はこれからツインタワーもできるし、ますます発展していくな~。
箕面船場パチンコ倉庫
再開発楽しみです!センバの方も道路等整備されるといいですね!
箕面船場パチンコ倉庫
千里中央老人ホーム団地
箕面船場パチンコ倉庫てw
ナイスネーミングw
もうここを、卒業します
廃墟中央。団地中央。
廃墟中央
団地中央
老人中央
衰退中央
箕面船場箕面船場箕面船場箕面船場箕面船場箕面船場箕面船場箕面船場箕面船場箕面船場箕面船場箕面船場パチンコ倉庫パチンコ倉庫パチンコ倉庫パチンコ倉庫パチンコ倉庫パチンコ倉庫パチンコ倉庫パチンコ倉庫パチンコ倉庫パチンコ倉庫降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格降格
廃墟中央の団地民が発狂中
↑パチンコ倉庫?
皆様ご苦労様でございます。
パチンコ倉庫 笑
廃墟 老人 団地 衰退 座れない中央 笑
千中以北はしんどいんじゃないかな?
電車代高いのと、都心から遠すぎる、千中が限界かと思われ
電車通勤の場合、朝のラッシュでは江坂あたりが限界
萱野から座れたらマシかもしれないが、立ったまま何駅も満員の各駅停車を耐えるのは苦行
みのーは無いよなぁ
萱野で座れんかったら、更なる地獄
江坂は、いいポジとれなくて今以上の地獄か
増便なかったらどちらにしても地獄だな?
みのおはおサルさん、地方のイメージ
もうすぐ箕面船場パチンコ倉庫中古車センター前駅になります。
千中から船場にパチンコに行く輩は多いかもね
江坂も多いが、パオ・マザーの方がゆったりして、近いし
運賃もパチ代と比較したら、はした金
パチンコ倉庫!w
ネーミングセンスよw
廃墟中央は駅近にたくさん廃墟あるからこの時期、肝試しに困りませんね~。
もうやめません?おもしろくない。変な人が多いんですね。
おさるパチンコ前
おさるなんちゃって阪大前
おさるエリアに人並み配慮
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/08/post-a55a93.html
吹田市では少しづつ進んでいるみたいてすね。
北摂全体で地域が協力して盛り上がることを期待したいです。他地域の悪口言うよりも。
>>10139
実はそれ本来の予定よりも遅れ気味なんですよね
でもちゃんと「ここまでやってますよ、目標こんなんですよ」とオープンにしてるから放置されてる感は無い
千里中央は秘密主義なのか一切情報出してこない、出てきても何も新しい情報が無いのが致命的
他の地域を落として「千里中央スゴい」みたいな書き込みは出てくるみたいですが
既に不動産マネーゲーム化してるし、部外者は再開発()とやらを生暖かく見守るぐらいしかできないんですよね…
>>10139 マンコミュファンさん
万博記念公園にアリーナができるとモノレールとの乗換駅である千里中央駅の利用が増えるでしょうね。
おっしゃる通り、北急延伸もしかりですが、北摂全体が盛り上がっていくのを感じでいます。
北摂が盛り上がるのと反比例して千里中央が衰退していってるような気がするが・・・
どうしてこうなった・・・
お盆で皆さん暇なのか、このスレ伸びてますね。賛否両論あると思いますが、誰もが千里中央の行く末を見守っているということです。万博南側にはアリーナやホテルができるかも知れませんが、そのことで千里中央が衰退するわけではありません。便利になった北摂のハブ地域として益々発展していくと私は思ってます。
こにらは千里中央のスレです。
>>10143 匿名さん
駅の利用は乗り換えだけでスルー。
商業施設はお金使ってくれないと成り立たない。
目的地がエキスポであれば千里中央で立ち止まる理由はない、エキスポに行けばあるのだから。
そう思いませんか?
出張で伊丹空港から千中経由で北急で帰ろうと思っても、晩飯に立ち寄りたいと思う飲食店の無いこと
セルシーがまだ健在の時代から千中に美味いもの無しで、まさに商業(特に飲食)不毛の地というイメージ
結局、遠回りでも蛍池経由で梅田に出てしまう
なんかここ最近必死ですよね。
千里中央を匿名掲示板で見下して自分の街の劣等感をなんとか払拭したいという認識でOK?
↑この方ですよねー
廃墟タウンを見下すとか、そんな死体蹴りみたいなことは今さらしても仕方ない
ただ単に千里中央のあるがままの現状を書いてるだけ
>>10150 匿名さん
大昔はセルシー最上階にアラスカがあり、千里阪急ホテルも鉄板焼を筆頭に各店気合が入っていましたが、今はね…結局、酒を嗜む食べ手がいない地域確定!(チップがない我が国では、酒を飲んでもらえないと稼げないので撤退)千里中央でマトモなグラスワインを味わえる店は絶滅したようです。でも空港からなら蛍池と少路界隈に絶滅危惧種が頑張っているので探してみてください!
皆さん勘違いしていますよ。
千里中央の再開発が一向に発表されない、進まないからイライラしているのです。
キモいやつばっかりやな
千里中央スレ来ないでね。
まあ、果報は寝て待てと言うし。
千中オワコン
時代は船場>萱野>千中
↑みのー君また出たw
船場、萱野がこれ以上盛り上がることはないでしょう。
開発されてもしれてます。
船場、萱野もたかだか知れてるし、千里中央の地盤沈下も止まらない
平成バブルじゃあるまいし少子高齢化、人口減少時代に都心から離れた郊外の田舎を再開発したところで需要など無い
確かに千中に投資するよりも、今後も人口流入が続く大阪都心部に投資した方がリターンは良いだろうけど、単にリターンだけで投資先を決めて良いものなのか。
このまま民間頼みだと千中の地盤沈下は止められない。
やはり豊中市にドカンと投資してもらわないと千中に未来は無いか。
まあ、ゆーても今年度中には事業計画発表されますけどね。
数年後の万博でも思った通り進んで無いようですが、千中はもう無いと思います。どんな投資もリターンを目して進めますが確実にやってくる人口減な近未来やのに千中の再開発に投資はされないと思う。
正直、万博南側も相当厳しい
月に数回しか利用しないアリーナはともかく、あんな都心から遠くて交通アクセスも悪い辺鄙な場所でオフィスビルとか商業施設とか無謀すぎる
万博南側の大失敗を見届けて千里中央の放置プレーがさらに続くと予想
もう郊外の時代はとっくに終わってる
良い意味で期待を裏切りますよー千里中央は。
最近、かなり良い情報をゲットしました。
ご期待ください。
これからは郊外だと言える根拠が社会に皆無ですもんね。限界ニュータウンの仲間入りとなる要素も大かと
都心部までの時間が東京と大阪では異なります。梅田まで30分で行ける郊外なら、まず過疎化はしないでしょ。
匿名掲示板で情報リークは厳しいんでしょうねぇ。
今週のスーモ関西版を見て驚きました。
リセールバリューランキングで川西能勢口が郊外では脅威の178.3%を記録(新築時3396万円が6055万円)
川西能勢口といえは、駅はそこそこの規模ですが、宝塚や西北には及ばないというイメージでしたが、これは驚きです。
値上がりの主な要因は、キセラ川西が再開発でオープンして利便性や子育て支援が強化された事です。
対して、手付かずで動きのない千里中央のリセールバリューは123.1%
これをどう受け止めるかでしょう。
悲観論者はこの数値だけを受け止めてさらに悲観する。
楽観論者は再開発後のリセールバリュー向上を期待する。
どちらもそれぞれ一理あるでしょうが、時間が経てばいずれ答えは出ます。
ただし、千里中央の答え合わせは長期スパンで考える必要はありそうです。
>>10186 マンコミュファンさん
値上がり率は、比較する値段によるでしょ。
たとえば■市が3000万に対して120%、
△市が5000万に対して120%、
同じ120%でも意味合い違うんじゃない。
ほかの街と比べても有意に思えない。
(新築時3396万円が6055万円)
>>10184 eマンションさん
こちらの情報が本当でしたら、山田駅も需要が出てきそうですね。あとは彩都とかも?
ただ御堂筋線の北急ブランドはやっぱり強いのでないでしょうか。阪急やモノレールよりも。
梅田や淀屋橋にハイグレードな新築オフィスビルが大量供給されるのに万博みたいな吹田の僻地に金融機関を誘致する理由なんてないだろうw
ネタ確定
千里屋の横にあるホルモンバルのランチ、めっちゃおすすめです。安いし、うまい!ランチについてくるスープめっちゃうまい!欠点は立ち飲みスタイルなので、入りずらい!!
https://www.sankei.com/article/20230816-3SVKK4WLGJME7H3JQW3JF4FWYQ/
新大阪から阪急で関空乗り入れきた、どんどん便利になるね
>>10196 匿名さん
なにわ筋線等は、北摂全体で見たら厄介な開発だと思う
大阪南部からの梅田へのアクセスが劇的に改善し
伊丹と関空の優位性が逆転する
北摂の中心である千里中央としては北摂の地位低下は望ましくないかと
>>10196 匿名さん
阪急連絡線ってそんなにインパクトある開発ですかね?
元々なにわ筋線で関空から新大阪にアクセスできる計画はあるので。
宝塚方面の方の新大阪へのアクセスが良くなるくらいでは?
まあひとつ言えるのは、阪急は北急沿線に今後力を入れる気はないという事ですかね。そら、北急沿線よりも阪急沿線に力入れるわな。