- 掲示板
都心と言われる場所に住んでいますが、とにかく物価が高い、駐車場がない
便利そうで、生活するには不便なところが沢山あります。
[スレ作成日時]2006-04-01 10:47:00
都心と言われる場所に住んでいますが、とにかく物価が高い、駐車場がない
便利そうで、生活するには不便なところが沢山あります。
[スレ作成日時]2006-04-01 10:47:00
いくら都心でも、完全にオフィス街とか商店街がなくなった場所
徒歩圏に複数のスーパー、病院がないところは住みやすいとは言えないね。
もっというなら、ある程度人口密度が多いところで小学校も2クラスはあるところ。
ざっと前のレスから抜き出して整理してみると、
●小学校(ほとんど学年1クラスで、クラス対抗戦もない。)
●大型スーパーなど(ダイエー、イトーヨーカドーとかの大型スーパーが生活圏内には全くない。ホームセンターが無い。リサイクルショップも無い。)
●レンタルビデオ屋さんがない(千代田区)
●通勤時間(新聞を読み終わるまでにオフィスについてしまい郊外派の同僚に知識量で負けてしまう。)
●駐車場(図書館や区の施設に駐車場が無い。都心で自動車は、便利なようで不便。)
●給油(GS(ガソリンスタンド)が無い、あっても休日はやっていない。)
●環境(都心はごく一部を除いて、いろんな意味で環境が悪い。)
●外食(子連れで気楽に入れるファミレスが少ない。)
●郊外派の嫉妬(日常生活上の普通のことを普通に話してもルサンチマン(※)を持った非都心居住者を不必要に刺激してしまう。(※:【仏】ressentiment 強者に対する弱者の憎悪や復讐衝動などの感情が内攻的に屈折している状態。発音は[ルサンティモン]が近いか))
こんなところですか。
>>163
パチパチパチ・・・、よくまとまっています、よくできました。(笑)
これくらいしかないんだと思いますよ、都心の不便な点は。
利点は、書ききれないほどありますね。
郊外のメリットが少なくて欠点が多いところと、全く正反対です。
うちは港区ですが、
>●小学校(ほとんど学年1クラスで、クラス対抗戦もない。)
そういう小学校もあるが学年2クラス以上ある小学校の方が多い。
>●給油(GS(ガソリンスタンド)が無い、あっても休日はやっていない。)
これはウソでしょ。GSはあちこちにあるし休日も営業している。
>●環境(都心はごく一部を除いて、いろんな意味で環境が悪い。)
何をもって環境が悪いというのか。うちは閑静な住宅地で広い公園もあり環境良好ですが、ごく一部というような特別なところではありません。
>●外食(子連れで気楽に入れるファミレスが少ない。)
郊外に比べたら少ないかも知れないが、そこそこあります。
>>163
都心の不便な点はそのままど田舎にもあてはまるものが多いな。
不便な点ではないが、
田舎者が住むと「自分は高収入で偉いが、郊外の人は貧乏だから都心に住めない」
という妄想に陥って人格が破壊されることがある。
>>163
そんなのほとんど欠点にもならない些細なことじゃない。
都心は地価が高いこと以外に重大な欠点はないと思う。
郊外に実家があって実家のそばに住む必然性がなければ
都心に住むことのメリットはこの上ありません。
定食屋が少ないこと。安くておいしい店が少ないよね。
都心は坂が多すぎ、坂の上と下で雰囲気の分かれるところが多い。
郊外に比べ区画が整理されていないので街としての美しさはゼロに近い。
都心の坂上に住むのがステータスってもんだ
このスレ見て逆にホントに都心って住みやすいんだなって実感した。
>郊外に比べ区画が整理されていないので街としての美しさはゼロに近い。
それは、地区によりますよね。
うちのところは昭和40年までに区画整理は終了、6m超の双方向の広い道ばかりですよ。
確かに、6m未満の一方通行ばかりのところは、あまり美しくないけど
静かだというメリットもあります。
>>167です
失礼しました、港区の小学校19校のうち1クラスの単学級は半数弱しかないんですね。
1年生が3クラスの学校も4校もありました。
http://www.city.minato.tokyo.jp/kyoiku/siryou/jidou/pdf/0704.pdf
>>163
大体異論ないけど
>●小学校(ほとんど学年1クラスで、クラス対抗戦もない。)
これは確かに寂しいな
>●大型スーパーなど(ダイエー、イトーヨーカドーとかの大型スーパーが生活圏内には全くない。ホームセンターが無い。リサイクルショップも無い。)
別に毎日いく必要もないし、、
休日東品川あたりまでさくっと車でいけば十分です
>●レンタルビデオ屋さんがない(千代田区)
港区はまったく問題ないですね
>●通勤時間(新聞を読み終わるまでにオフィスについてしまい郊外派の同僚に知識量で負けてしまう。)
朝飯くいながらゆっくり見ましょう
>●駐車場(図書館や区の施設に駐車場が無い。都心で自動車は、便利なようで不便。)
こういうところは大体自転車でいきますね
>●給油(GS(ガソリンスタンド)が無い、あっても休日はやっていない。)
24hもあります。高いのは間違いないので、なるべく郊外に行ったとき入れるようにしてます
>●環境(都心はごく一部を除いて、いろんな意味で環境が悪い。)
郊外がよいというのはまあ幻想でしょう
>●外食(子連れで気楽に入れるファミレスが少ない。)
大学生だってサラリーマンだっているのですから
安くて気軽な店がないわけないでしょう
小学校→子なしなので要りません。
庶民スーパー→ザ・ガーデン、プレッセ、地元商店街などがあるので要りません。ドイトもあるし。
レンタルビデオ屋→借りないので要りません。
GSがない→車を持っていないので要りません。
駐車場→同上
ファミレス→客層が下品なので行きません。
ということで私には都心で不便な点は何もありませんでした。
>車を持たない主義の方なのね。
持てないだけでしょう。
>179
郊外住民よ、揶揄しない!
車なんて物件価格と比較したら誤差の部分のような価格です。
自動車がないと不便だと感じることは年に数回もありません。
まあレンタカーの配送もあるから、何とでもなるよね。
郊外は車社会ですから、車がないと不自由でたまらないでしょう、田舎に近い。
都内でも車は持っていたいね。
ちなみにうちの周りは外車ばっかりだ、うちは軽だ、貧乏は悲しい。
>車なんて物件価格と比較したら誤差の部分のような価格です。
そんなことはないと思うな。
都心だとまわりは外車だらけだろ。
カローラなんか恥ずかしくて乗れないもんな。
だから惨めな思いをしないために嫌でも外車に乗らざるを得ない。
車本体だけで1000万超。
しかも、外車は、燃費は悪いは、故障は多いは、維持費はかかるは、
しかも都心の駐車場代はバカ高、だもんな。
車本体外のそれらの維持費で年間100万コース。
30年間で何台か買い替えるとして・・・、どこが誤差だよ。
最大のデメリットは土地が高いことじゃないの?
あと、住宅用地でまとまった広さの売り物も
一般には出ない。
家にかけられるお金は収入との見合いになるけど、
同じ予算だと郊外より狭くなる。当たり前だけど。
地域によるでしょうが、小児科がなくて困るという
話は聞いたことがあります。
>>179
そうですよ、車は持てませんよ。だって持ってもいいけど免許がないから乗れません。
5歳の時に飼っていた犬が目の前でひき殺されて以来、車は凶器だと思っております。
未開の地、郊外ならいざ知らず、交通機関の発達した都心では不要です。
裕福ではありませんが、車にかかる経費の分を足して都心のマンションを購入しました。
>最大のデメリットは土地が高いことじゃないの?
それは逆です。最大のメリットです。
貧乏人がいないので環境も良好です。
どうも、自動車に関してはここで必死な都心原理主義者の人にはアキレス腱のようで・・・。
いいところはいい、悪いところは悪いとどうして素直に見つめられないんでしょうね。
>>180
「わ」「れ」ナンバーだと、レンタカーだと一目瞭然ですけどね。
>>182
まぁ、思い切ってsmartあたりならそんなに恥ずかしく無いし場違いでもないと思いますが。
軽でもジープとかちょっと変わったものに乗ってる人結構多いですよね。
誰もが高級車ばかり乗ってるわけじゃないですし。
>>184
それ、あなた個人の特殊な事情でしょ?そんな個人的なトラウマ抱えた人しか都心に
住まないわけじゃないし。
実際問題、都心だって最近じゃ一戸に一台分の駐車スペース確保してる物件がほとんどだし。
多くの人は車が必要だと思ってますよ。
>>185
分譲でも築年が経つにつれ賃貸とかにまわってる部屋が何回転かするとそうも言って
られないですね。
あの狭さに良くアレだけ入ってるなぁみたいな部屋結構ありますよ。
都心だと、それだけの住環境悪くしてでも住むメリットがあるから詰め込まれても
平気なんでしょうね。
ジープで軽はないだろ。
>>187
郊外育ち、地方育ちで全く都心住まいを理解できていない。
>「わ」「れ」ナンバーだと、レンタカーだと一目瞭然ですけどね。
レンタカーだと恥ずかしいことでもあるんですか?
それに、いったい誰に見せるんでしょう、交通手段のたかが、レンタカーですよ。
親しい人には郊外住まいや、格安マンション住まいの方がよっぽど
恥ずかしい事だと思うよ。
>あの狭さに良くアレだけ入ってるなぁみたいな部屋結構ありますよ。都心だと、それだけの住環境悪くしてでも住むメリットがあるから詰め込まれても平気なんでしょうね。
外国人の寄り合い所帯ならありますが、家賃の高い都心物件にそんあことはありません。
郊外と違い、都心には古いアパートやマンションもあるので、しっかり棲み分けが出来ています。
マンション自体も、経済的に豊かでない大多数の郊外住まいと
お金持ちやその子弟の都心物件と、しっかり棲み分けが出来ていますよね。
都心だから高級車に乗らなきゃならないっていう発想が
なさけないですね。金や権力を誇示するために都心に住んでいる
人は都心から出ていって欲しいです。。
私は通勤の便利さや文化施設へのアクセスなどのために都心に住んでいる
にすぎません。交通手段は自転車でも大衆車でもいいじゃないですか。
ここまで必死に理屈付けして自己防衛してるところから見て、
経済的に合わないから持てないだけで、本当は自動車持ちたいんだろうな。
本当に乗らなくて良い人はここまで理屈付けして無いもの。
都心に住んでいろんな事あきらめちゃったから、それだけ余裕が無いんですね。
都心に住むなら余裕をもてないと惨めですね。
>>189
> 外国人の寄り合い所帯ならありますが、家賃の高い都心物件にそんあことはありません。
そりゃ、築年数の浅いうちは無いですけど、5年、10年も経つとそんなことは無いですよ。
特に初期入居者はなまじ金銭的余裕があるから、ちょっとでもいい物件があるとそちらに
移り住んで転売しますから。
>>182
>都心だとまわりは外車だらけだろ。
>カローラなんか恥ずかしくて乗れないもんな。
>だから惨めな思いをしないために嫌でも外車に乗らざるを得ない。
笑わせていただきました。どこに住んでいればそういう発想になるんでしょうか。
うちのマンションはメルセデス3割、その他の外国車3割、国産車4割くらいで、確かに外国車が多いですけど、誰も「国産車に乗っている人は外国車を買う経済力がない」などと思いませんよ。そもそも、外国車が買えないような人はうちのマンションにはいませんから。
外国車を買えないから国産車という発想はないよ、少なくとも都心住民には。
燃費等を考慮して、国産車で十分という考えの人が多い。変な見栄を張るのは低俗人間。
>変な見栄を張るのは低俗人間。
ベンツやアウディを見栄で乗ってるって思ってる時点で痛いな。
一回所有したら、他の車に興味が無くなるくらい魅力的なだけだよ。
港区住まいでフェラーリ乗ってます
こう書くといかにもクンですが、
普段使う移動手段としての車は持ってません
理由は駐車場代がもったいないからです。
まあ車を持つ理由はいろいろあるということで
>>192
>そりゃ、築年数の浅いうちは無いですけど、5年、10年も経つとそんなことは無いですよ。
またまた妄想しちゃう、知らない人は信じちゃいますからやめましょうね。
以前中古で買って住んでいた2LDK築30年超のマンション
(都心駅6分・家賃17万円・半数が分譲賃貸)
を今でも、収益物件として持っていて、管理組合の理事もしていますが
立地が良いので賃料高めで外国人は5%未満というかほとんど皆無。
近隣でも下町や郊外じゃあるましい、狭いところに大家族なんていませんよ。
そういう人は、都心は何でも高いので敬遠するでしょうし、
いたとしても、家賃が安い木造アパートや貸家です。
消防署に聞かれたので調べたことがありますが、2LDK〜3DKの世帯平均1.9名でした。
自動車を持たない理由はさまざまでしょう。
1、欲しくても買えない人
2、運転が好きでなかったり事故がこわい人
3、環境問題を考えて 宇沢弘文「自動車の社会的費用」岩波新書など参照
いろいろな理由があるのです。それでも郊外ならば移動手段に不可欠に近い
場所もあるでしょうが都心なら必要性は低いと思います。
車がなくても生活していけることが私にとっては都心に居住している理由の1つです。
都心に住んでいることを自慢する気はないし、ましてや高級車に乗って周囲の注目
を浴びたいとは思いません。
でもフェラーリは好きですよ。うちにF40のプラモもありますし。
>外国車を買えないから国産車という発想はないよ、少なくとも都心住民には。
マンション族は中金持ち以上が多いから、それは間違いないです。
郊外育ちや地方出身とは常識が違うから、いつまでも話しが平行線。
うちのマンションも外車が確かに多いけど、活用している人はそれほど多くないと思います。
なぜなら通勤に使っている人も少数派なのか、昼間は大半の自動車が駐車場に停めてあるし
休日でも半数くらいは駐車場にありますよ(笑)
マンションのグレードにもよるのかもしれません、若い世帯が多いマンションは違うのかも。
うちは、若い世代に気軽に買えるような分譲価格でもないから年齢層は高そうです。
>>200
確かに、都心マンションで外車でも持っていれば駐車場4万円を含めて
通勤に使わなくても、維持費や車検で最低でも年間150万円〜は掛かりますね・・・。
月割りにすると12万5千円〜
郊外の普通のマンションのローン返済より高いかも知れませんね。
なんか、ここの都心生活ってえらくマニアックですね。
不動産を買う主流ってやっぱり子育て世代なわけで、そういう世代の自分にとって
車がなくても云々の件は机上の空論にしか見えません。
だからこそ、都心のマンションでも軽とか買ってでも車を維持(大きい車になると駐車
スペースの制限で駐車料金が高かったり、そもそもマンションの駐車場が対応して
なかったり・・・)するわけで。
ウチ(港区)は乳幼児が2人いる子育て世代です。子供ができる前は車がなくても全然不便に感じませんでしたが、やはり乳幼児がいると車は便利。
周りはベンツ、BMW、ボルボなどが多いですが、ウチはトヨタのミニバンです。ベンツが買えないわけではないけど、家族構成ゆえ8人乗りミニバンが実用的で便利なんですよね。駐車場は平置きなので車高は問題ないです。
>>203
都心の駅は、ベビーカーの為ではないけどエスカレーターや
エレベターが完備しているんだな。
それに、買い物に行っても駐車場はないし、探すの苦労するからけっこう不便です。
渋滞も多いし、運転手の自分がいちばんイライラします。
都心と、その他の23区内、郊外の圧倒的な違いはこんなところでしょうか。
うちも最初はBMWもありましたが、通勤にも使わないしかみさんも乗らないので
バカバカしくてやめたら、その分かなり贅沢が出来るようになりました、
家族で休日に外出するときも、5000円以内ならタクシーも気軽に乗れるようになりました。
車がいらないという人は、米を買ったらリュックに担いで帰るのか?
子供連れで買い物に行ってそれはあり得ないだろ?
お金を借りて支払いながら高級車に乗るのは、日本人の貧乏症からくるんでしょうね。
マンション族に金持ちなんていないですよ。 大体、富裕層は通勤に便利とかそんなこと
どうでもいいですからね・・・。
>>205
最近、エスカレーターやエレベーター位23区内どころか、かなりの郊外行っても
ついてますけど。
むしろ、田舎に行った方がもともと土地が安いからか駅自体余裕があるように作られてる
から整備率上がってるような気が。
仕事でど田舎の会社訪ねたとき、橋上駅舎の駅の改札外の両側の出口と、そこから伸びてる
デッキの降り口どこにもエスカレーター着いてて驚いた。
逆に、都心の地下鉄の駅なんかだと、改札とホームの間はあっても、地上に出る階段のところ
にはほとんどついてなくてついてるところから出ると大通りの横断歩道を渡らないといけな
かったりとか。
それだけで大回りで5分とかロスしたり。
>>210
宅配にしたら、お届け時間を細かく指定できないので、かえって拘束時間が増えるような。
例えば、午前中という指定はできても、朝9:30までにというような指定はできませんよね。
お店独自の宅配サービスも、私の生活時間とはあわずに、使えないのです。
行動の自由については、私の場合は、仕事帰りに買い物をしてタクシーに乗るだけなので、
特に問題なしです。