住宅コロセウム「東京23区・都心生活の不便なところは?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-02 08:30:17

都心と言われる場所に住んでいますが、とにかく物価が高い、駐車場がない
便利そうで、生活するには不便なところが沢山あります。

[スレ作成日時]2006-04-01 10:47:00

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東京23区・都心生活の不便なところは?

  1. 142 匿名さん

    Ⅰリットル千円は高いですね

  2. 143 匿名さん

    ガソリンが高いよりも、続々と廃業していてスタンドが極端に少ないから
    殿様商売価格がまかり通るんですよ。
    輸入バイクで突然ガス欠になり、大汗かいてスタンドを探したことがあります。

  3. 144 匿名さん

    40リットルで4万円 高い

  4. 145 匿名さん

    個人的に好きな大きな100円ショップが少ない、
    最近コンビニが99ショップ(生鮮食品もある)になって、少々嬉しい。

  5. 146 匿名さん

    >142
    ガス欠時の緊急補給をデリバリーする値段では?
    都心でGSが無くて、ウロウロする内に利用という意味では
    同じかもしれませんけど。

    芝公園のGSで給油していますが、155円でした。
    五反田の山手線外まで行くと、145円の所があるので
    10円は高いですね。

  6. 147 匿名さん

    世田谷ではハイオクが130円代なんですけど。

  7. 148 匿名さん

    世田谷は都心ではないからな。

  8. 149 匿名さん

    世田谷は土地が安いから、ガソリンを安く売れるんだよ。
    ガソリンスタンド、元農家が経営しているのが多いからね。

  9. 150 匿名さん

    調布は世田谷よりちょっと高いんですけど。

  10. 151 匿名さん

    GS間の競争が激しくない田舎はもっと高いよ。
    島嶼が多くて輸送費のかさむ長崎県が一番高いらしい。

  11. 152 匿名さん

    >>145
    都心に住む人はそんな怪しい店では買わないからな

  12. 153 匿名さん

    >>152
    現実を知らない妄想ですよ、近所の億ションに住んでる友人も喜んで利用してますよ。
    メインのお客は、学生やシングルであることは確かですが。

  13. 154 匿名さん

    >>151
    栃木の50号沿いは安かった

  14. 155 匿名さん

    でもリッター1000円はちょっと高めですね
    一回で5万程かかりますからね

  15. 156 匿名さん

    白金高輪に環八なみの処ありますよ
    いつもそこで給油してる

  16. 157 リサイクラー

    ==============================================================
      都心スレもそろそろ1000スレ。後半の追い上げがなかなかでしたね。過去レスも参考になりそうなので、
      移住先候補としてあげてみました。
      都心生活って正直どうよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6139/
    ==============================================================

  17. 158 匿名さん

    なんだ、忘れてたオレ様がスレ主だった。。
    またトシンハの圧勝なのはによくやるよ

  18. 159 匿名さん

    自分の事を様付けですか
    さすが良くわからない文を書くだけはある知的レベルですね

  19. 160 マンション投資家さん

    お前、小説読んだことあるのか??

  20. 161 匿名さん

    お前呼ばわりとは
    とてもお偉い方のようで

  21. 162 匿名さん

    いくら都心でも、完全にオフィス街とか商店街がなくなった場所
    徒歩圏に複数のスーパー、病院がないところは住みやすいとは言えないね。
    もっというなら、ある程度人口密度が多いところで小学校も2クラスはあるところ。

  22. 163 匿名さん

    ざっと前のレスから抜き出して整理してみると、
    ●小学校(ほとんど学年1クラスで、クラス対抗戦もない。)
    ●大型スーパーなど(ダイエー、イトーヨーカドーとかの大型スーパーが生活圏内には全くない。ホームセンターが無い。リサイクルショップも無い。)
    ●レンタルビデオ屋さんがない(千代田区
    ●通勤時間(新聞を読み終わるまでにオフィスについてしまい郊外派の同僚に知識量で負けてしまう。)
    ●駐車場(図書館や区の施設に駐車場が無い。都心で自動車は、便利なようで不便。)
    ●給油(GS(ガソリンスタンド)が無い、あっても休日はやっていない。)
    ●環境(都心はごく一部を除いて、いろんな意味で環境が悪い。)
    ●外食(子連れで気楽に入れるファミレスが少ない。)
    ●郊外派の嫉妬(日常生活上の普通のことを普通に話してもルサンチマン(※)を持った非都心居住者を不必要に刺激してしまう。(※:【仏】ressentiment 強者に対する弱者の憎悪や復讐衝動などの感情が内攻的に屈折している状態。発音は[ルサンティモン]が近いか))
    こんなところですか。

  23. 164 匿名さん

    >>163
    パチパチパチ・・・、よくまとまっています、よくできました。(笑)
    これくらいしかないんだと思いますよ、都心の不便な点は。
    利点は、書ききれないほどありますね。
    郊外のメリットが少なくて欠点が多いところと、全く正反対です。

  24. 165 匿名さん

    うちは港区ですが、
    >●小学校(ほとんど学年1クラスで、クラス対抗戦もない。)
    そういう小学校もあるが学年2クラス以上ある小学校の方が多い。

    >●給油(GS(ガソリンスタンド)が無い、あっても休日はやっていない。)
    これはウソでしょ。GSはあちこちにあるし休日も営業している。

    >●環境(都心はごく一部を除いて、いろんな意味で環境が悪い。)
    何をもって環境が悪いというのか。うちは閑静な住宅地で広い公園もあり環境良好ですが、ごく一部というような特別なところではありません。

    >●外食(子連れで気楽に入れるファミレスが少ない。)
    郊外に比べたら少ないかも知れないが、そこそこあります。

  25. 166 匿名さん

    >>163

    都心の不便な点はそのままど田舎にもあてはまるものが多いな。

    不便な点ではないが、
    田舎者が住むと「自分は高収入で偉いが、郊外の人は貧乏だから都心に住めない」
    という妄想に陥って人格が破壊されることがある。

  26. 167 匿名さん

    >>163
    都心生活も結構不便だな。
    会社と家の往復だけならこれでもいいのか。

  27. 168 匿名さん

    >>163
    そんなのほとんど欠点にもならない些細なことじゃない。
    都心は地価が高いこと以外に重大な欠点はないと思う。
    郊外に実家があって実家のそばに住む必然性がなければ
    都心に住むことのメリットはこの上ありません。

  28. 169 ご近所さん

    定食屋が少ないこと。安くておいしい店が少ないよね。

  29. 170 匿名さん

    都心は坂が多すぎ、坂の上と下で雰囲気の分かれるところが多い。
    郊外に比べ区画が整理されていないので街としての美しさはゼロに近い。

  30. 171 匿名さん

    都心の坂上に住むのがステータスってもんだ

  31. 172 匿名さん

    このスレ見て逆にホントに都心って住みやすいんだなって実感した。

  32. 173 匿名さん

    >>167さん
    港区は、港区でも海岸沿いとか、埋め立て地とは言わないですよね。
    ちょっと都心とはニュアンスが相当違うと思っていますけど。

  33. 174 匿名さん

    >郊外に比べ区画が整理されていないので街としての美しさはゼロに近い。
    それは、地区によりますよね。
    うちのところは昭和40年までに区画整理は終了、6m超の双方向の広い道ばかりですよ。
    確かに、6m未満の一方通行ばかりのところは、あまり美しくないけど
    静かだというメリットもあります。

  34. 175 匿名さん

    >>167です
    失礼しました、港区の小学校19校のうち1クラスの単学級は半数弱しかないんですね。
    1年生が3クラスの学校も4校もありました。

    http://www.city.minato.tokyo.jp/kyoiku/siryou/jidou/pdf/0704.pdf

  35. 176 匿名さん

    >>163
    大体異論ないけど

    >●小学校(ほとんど学年1クラスで、クラス対抗戦もない。)
    これは確かに寂しいな
    >●大型スーパーなど(ダイエー、イトーヨーカドーとかの大型スーパーが生活圏内には全くない。ホームセンターが無い。リサイクルショップも無い。)
    別に毎日いく必要もないし、、
    休日東品川あたりまでさくっと車でいけば十分です
    >●レンタルビデオ屋さんがない(千代田区
    港区はまったく問題ないですね
    >●通勤時間(新聞を読み終わるまでにオフィスについてしまい郊外派の同僚に知識量で負けてしまう。)
    朝飯くいながらゆっくり見ましょう
    >●駐車場(図書館や区の施設に駐車場が無い。都心で自動車は、便利なようで不便。)
    こういうところは大体自転車でいきますね
    >●給油(GS(ガソリンスタンド)が無い、あっても休日はやっていない。)
    24hもあります。高いのは間違いないので、なるべく郊外に行ったとき入れるようにしてます
    >●環境(都心はごく一部を除いて、いろんな意味で環境が悪い。)
    郊外がよいというのはまあ幻想でしょう
    >●外食(子連れで気楽に入れるファミレスが少ない。)
    大学生だってサラリーマンだっているのですから
    安くて気軽な店がないわけないでしょう

  36. 177 168

    小学校→子なしなので要りません。
    庶民スーパー→ザ・ガーデン、プレッセ、地元商店街などがあるので要りません。ドイトもあるし。
    レンタルビデオ屋→借りないので要りません。
    GSがない→車を持っていないので要りません。
    駐車場→同上
    ファミレス→客層が下品なので行きません。

    ということで私には都心で不便な点は何もありませんでした。

  37. 178 匿名

    >177=168さんの場合
    どこに住んでも平気なんじゃ…
    あ だめか。車を持たない主義の方なのね。

  38. 179 匿名はん

    >車を持たない主義の方なのね。
    持てないだけでしょう。

  39. 180 匿名さん

    >179
    郊外住民よ、揶揄しない!
    車なんて物件価格と比較したら誤差の部分のような価格です。
    自動車がないと不便だと感じることは年に数回もありません。
    まあレンタカーの配送もあるから、何とでもなるよね。

    郊外は車社会ですから、車がないと不自由でたまらないでしょう、田舎に近い。

  40. 181 匿名さん

    都内でも車は持っていたいね。
    ちなみにうちの周りは外車ばっかりだ、うちは軽だ、貧乏は悲しい。

  41. 182 匿名さん

    >車なんて物件価格と比較したら誤差の部分のような価格です。

    そんなことはないと思うな。
    都心だとまわりは外車だらけだろ。
    カローラなんか恥ずかしくて乗れないもんな。
    だから惨めな思いをしないために嫌でも外車に乗らざるを得ない。
    車本体だけで1000万超。
    しかも、外車は、燃費は悪いは、故障は多いは、維持費はかかるは、
    しかも都心の駐車場代はバカ高、だもんな。
    車本体外のそれらの維持費で年間100万コース。
    30年間で何台か買い替えるとして・・・、どこが誤差だよ。

  42. 183 匿名さん

    最大のデメリットは土地が高いことじゃないの?
    あと、住宅用地でまとまった広さの売り物も
    一般には出ない。
    家にかけられるお金は収入との見合いになるけど、
    同じ予算だと郊外より狭くなる。当たり前だけど。

    地域によるでしょうが、小児科がなくて困るという
    話は聞いたことがあります。

  43. 184 177

    >>179
    そうですよ、車は持てませんよ。だって持ってもいいけど免許がないから乗れません。
    5歳の時に飼っていた犬が目の前でひき殺されて以来、車は凶器だと思っております。
    未開の地、郊外ならいざ知らず、交通機関の発達した都心では不要です。
    裕福ではありませんが、車にかかる経費の分を足して都心のマンションを購入しました。

  44. 185 生涯都心派

    >最大のデメリットは土地が高いことじゃないの?

    それは逆です。最大のメリットです。
    貧乏人がいないので環境も良好です。

  45. 186 都心大好き

    >185
    そうそう、貧乏な品性の低い郊外育ちの住民が流入しないのは大きなメリット。

  46. 187 匿名さん

    どうも、自動車に関してはここで必死な都心原理主義者の人にはアキレス腱のようで・・・。
    いいところはいい、悪いところは悪いとどうして素直に見つめられないんでしょうね。

    >>180
    「わ」「れ」ナンバーだと、レンタカーだと一目瞭然ですけどね。

    >>182
    まぁ、思い切ってsmartあたりならそんなに恥ずかしく無いし場違いでもないと思いますが。
    軽でもジープとかちょっと変わったものに乗ってる人結構多いですよね。
    誰もが高級車ばかり乗ってるわけじゃないですし。

    >>184
    それ、あなた個人の特殊な事情でしょ?そんな個人的なトラウマ抱えた人しか都心に
    住まないわけじゃないし。
    実際問題、都心だって最近じゃ一戸に一台分の駐車スペース確保してる物件がほとんどだし。
    多くの人は車が必要だと思ってますよ。

    >>185
    分譲でも築年が経つにつれ賃貸とかにまわってる部屋が何回転かするとそうも言って
    られないですね。
    あの狭さに良くアレだけ入ってるなぁみたいな部屋結構ありますよ。
    都心だと、それだけの住環境悪くしてでも住むメリットがあるから詰め込まれても
    平気なんでしょうね。

  47. 188 匿名さん

    ジープで軽はないだろ。

  48. 189 匿名さん

    >>187
    郊外育ち、地方育ちで全く都心住まいを理解できていない。

    >「わ」「れ」ナンバーだと、レンタカーだと一目瞭然ですけどね。
    レンタカーだと恥ずかしいことでもあるんですか?
    それに、いったい誰に見せるんでしょう、交通手段のたかが、レンタカーですよ。
    親しい人には郊外住まいや、格安マンション住まいの方がよっぽど
    恥ずかしい事だと思うよ。

    >あの狭さに良くアレだけ入ってるなぁみたいな部屋結構ありますよ。都心だと、それだけの住環境悪くしてでも住むメリットがあるから詰め込まれても平気なんでしょうね。

    外国人の寄り合い所帯ならありますが、家賃の高い都心物件にそんあことはありません。
    郊外と違い、都心には古いアパートやマンションもあるので、しっかり棲み分けが出来ています。

    マンション自体も、経済的に豊かでない大多数の郊外住まいと
    お金持ちやその子弟の都心物件と、しっかり棲み分けが出来ていますよね。

  49. 190 177

    都心だから高級車に乗らなきゃならないっていう発想が
    なさけないですね。金や権力を誇示するために都心に住んでいる
    人は都心から出ていって欲しいです。。
    私は通勤の便利さや文化施設へのアクセスなどのために都心に住んでいる
    にすぎません。交通手段は自転車でも大衆車でもいいじゃないですか。

  50. 191 匿名さん

    ここまで必死に理屈付けして自己防衛してるところから見て、
    経済的に合わないから持てないだけで、本当は自動車持ちたいんだろうな。

    本当に乗らなくて良い人はここまで理屈付けして無いもの。

    都心に住んでいろんな事あきらめちゃったから、それだけ余裕が無いんですね。

    都心に住むなら余裕をもてないと惨めですね。

  51. 192 匿名さん

    >>189
    > 外国人の寄り合い所帯ならありますが、家賃の高い都心物件にそんあことはありません。

    そりゃ、築年数の浅いうちは無いですけど、5年、10年も経つとそんなことは無いですよ。

    特に初期入居者はなまじ金銭的余裕があるから、ちょっとでもいい物件があるとそちらに
    移り住んで転売しますから。

  52. 193 匿名さん

    >>188
    正確にはジープじゃないのかな?

    車種の厳密な区分や名前は良く分かりませんけど、ジープみたいなRV車系の軽に乗ってる人、
    よく都心でもいますよね。

  53. 194 匿名さん

    >>182
    >都心だとまわりは外車だらけだろ。
    >カローラなんか恥ずかしくて乗れないもんな。
    >だから惨めな思いをしないために嫌でも外車に乗らざるを得ない。

    笑わせていただきました。どこに住んでいればそういう発想になるんでしょうか。
    うちのマンションはメルセデス3割、その他の外国車3割、国産車4割くらいで、確かに外国車が多いですけど、誰も「国産車に乗っている人は外国車を買う経済力がない」などと思いませんよ。そもそも、外国車が買えないような人はうちのマンションにはいませんから。

  54. 195 匿名さん

    外国車を買えないから国産車という発想はないよ、少なくとも都心住民には。
    燃費等を考慮して、国産車で十分という考えの人が多い。変な見栄を張るのは低俗人間。

  55. 196 匿名さん

    >変な見栄を張るのは低俗人間。

    ベンツやアウディを見栄で乗ってるって思ってる時点で痛いな。
    一回所有したら、他の車に興味が無くなるくらい魅力的なだけだよ。

  56. 197 177

    >>191
    精神的に貧しい方ですね。
    そういう価値観でしか想像できないのですね。
    あなたとは住む世界が違うのでどうでもいいことですけど。

  57. 198 匿名さん

    港区住まいでフェラーリ乗ってます
    こう書くといかにもクンですが、
    普段使う移動手段としての車は持ってません
    理由は駐車場代がもったいないからです。

    まあ車を持つ理由はいろいろあるということで

  58. 199 189

    >>192
    >そりゃ、築年数の浅いうちは無いですけど、5年、10年も経つとそんなことは無いですよ。

    またまた妄想しちゃう、知らない人は信じちゃいますからやめましょうね。

    以前中古で買って住んでいた2LDK築30年超のマンション
    (都心駅6分・家賃17万円・半数が分譲賃貸)
    を今でも、収益物件として持っていて、管理組合の理事もしていますが
    立地が良いので賃料高めで外国人は5%未満というかほとんど皆無。
    近隣でも下町や郊外じゃあるましい、狭いところに大家族なんていませんよ。
    そういう人は、都心は何でも高いので敬遠するでしょうし、
    いたとしても、家賃が安い木造アパートや貸家です。

    消防署に聞かれたので調べたことがありますが、2LDK〜3DKの世帯平均1.9名でした。

  59. 200 177

    自動車を持たない理由はさまざまでしょう。
    1、欲しくても買えない人
    2、運転が好きでなかったり事故がこわい人
    3、環境問題を考えて 宇沢弘文「自動車の社会的費用」岩波新書など参照

    いろいろな理由があるのです。それでも郊外ならば移動手段に不可欠に近い
    場所もあるでしょうが都心なら必要性は低いと思います。
    車がなくても生活していけることが私にとっては都心に居住している理由の1つです。
    都心に住んでいることを自慢する気はないし、ましてや高級車に乗って周囲の注目
    を浴びたいとは思いません。
    でもフェラーリは好きですよ。うちにF40のプラモもありますし。

  60. 201 匿名さん

    >外国車を買えないから国産車という発想はないよ、少なくとも都心住民には。

    マンション族は中金持ち以上が多いから、それは間違いないです。
    郊外育ちや地方出身とは常識が違うから、いつまでも話しが平行線。

    うちのマンションも外車が確かに多いけど、活用している人はそれほど多くないと思います。
    なぜなら通勤に使っている人も少数派なのか、昼間は大半の自動車が駐車場に停めてあるし
    休日でも半数くらいは駐車場にありますよ(笑)
    マンションのグレードにもよるのかもしれません、若い世帯が多いマンションは違うのかも。
    うちは、若い世代に気軽に買えるような分譲価格でもないから年齢層は高そうです。

  61. 202 匿名さん

    >>200
    確かに、都心マンションで外車でも持っていれば駐車場4万円を含めて
    通勤に使わなくても、維持費や車検で最低でも年間150万円〜は掛かりますね・・・。
    月割りにすると12万5千円〜
    郊外の普通のマンションのローン返済より高いかも知れませんね。

  62. 203 匿名さん

    なんか、ここの都心生活ってえらくマニアックですね。

    不動産を買う主流ってやっぱり子育て世代なわけで、そういう世代の自分にとって
    車がなくても云々の件は机上の空論にしか見えません。

    だからこそ、都心のマンションでも軽とか買ってでも車を維持(大きい車になると駐車
    スペースの制限で駐車料金が高かったり、そもそもマンションの駐車場が対応して
    なかったり・・・)するわけで。

  63. 204 匿名さん

    ウチ(港区)は乳幼児が2人いる子育て世代です。子供ができる前は車がなくても全然不便に感じませんでしたが、やはり乳幼児がいると車は便利。
    周りはベンツ、BMW、ボルボなどが多いですが、ウチはトヨタのミニバンです。ベンツが買えないわけではないけど、家族構成ゆえ8人乗りミニバンが実用的で便利なんですよね。駐車場は平置きなので車高は問題ないです。

  64. 205 匿名さん

    >>203
    都心の駅は、ベビーカーの為ではないけどエスカレーターや
    エレベターが完備しているんだな。
    それに、買い物に行っても駐車場はないし、探すの苦労するからけっこう不便です。
    渋滞も多いし、運転手の自分がいちばんイライラします。
    都心と、その他の23区内、郊外の圧倒的な違いはこんなところでしょうか。

    うちも最初はBMWもありましたが、通勤にも使わないしかみさんも乗らないので
    バカバカしくてやめたら、その分かなり贅沢が出来るようになりました、
    家族で休日に外出するときも、5000円以内ならタクシーも気軽に乗れるようになりました。

  65. 206 匿名さん

    車がいらないという人は、米を買ったらリュックに担いで帰るのか?
    子供連れで買い物に行ってそれはあり得ないだろ?

  66. 207 匿名さん

    お金を借りて支払いながら高級車に乗るのは、日本人の貧乏症からくるんでしょうね。

    マンション族に金持ちなんていないですよ。 大体、富裕層は通勤に便利とかそんなこと
    どうでもいいですからね・・・。

  67. 208 匿名さん

    >>206
    米やお水など、重いものはまとめて買って、タクシーで帰ります。
    (子供はいませんが・・・)

  68. 209 匿名さん

    >>205
    最近、エスカレーターやエレベーター位23区内どころか、かなりの郊外行っても
    ついてますけど。
    むしろ、田舎に行った方がもともと土地が安いからか駅自体余裕があるように作られてる
    から整備率上がってるような気が。
    仕事でど田舎の会社訪ねたとき、橋上駅舎の駅の改札外の両側の出口と、そこから伸びてる
    デッキの降り口どこにもエスカレーター着いてて驚いた。

    逆に、都心の地下鉄の駅なんかだと、改札とホームの間はあっても、地上に出る階段のところ
    にはほとんどついてなくてついてるところから出ると大通りの横断歩道を渡らないといけな
    かったりとか。

    それだけで大回りで5分とかロスしたり。

  69. 210 匿名さん

    >>208
    それ、>>206の答えになって無い・・・。

    というか、5kg越えたら自分の行動の自由度考えたら普通、宅配にしません?

    タクシーで移動を普通にすると言う経済観念と、買った米を持ち歩くという経済観念、
    なんだかすごいちぐはぐですね。

  70. 211 208

    >>210
    宅配にしたら、お届け時間を細かく指定できないので、かえって拘束時間が増えるような。
    例えば、午前中という指定はできても、朝9:30までにというような指定はできませんよね。
    お店独自の宅配サービスも、私の生活時間とはあわずに、使えないのです。

    行動の自由については、私の場合は、仕事帰りに買い物をしてタクシーに乗るだけなので、
    特に問題なしです。

  71. 212 匿名さん

    結局、都心で車使っても渋滞に巻き込まれたりしてかえって時間かかるから車持つ意味は無い
    って所は良いとしても、それってやっぱり車使えない都心生活は米を自分で電車やタクシーで
    運んだりする手間がかかるから、車使える都心以外の生活よりも不便なところがあるってこと
    が強調されただけなのでは?

  72. 213 借金王

    >>207さん
    >マンション族に金持ちなんていないですよ。
    こらこら..視野が狭いぞ。
    リーマン族でも、マンションをセカンドとして購入する時代なんだから...多いよ。
    まぁセカンドだから金持ちとは限らないが、貧乏とも言えないだろう。

    同じようにいろんな考えで車種/メーカーを選択する人多いから、車で人を判断するのも止めたほうがいいよぉ!>そういう人。
    (ちょいと郊外に行けば、複数台保有も当たり前な時代なんだし・・・)

  73. 214 匿名さん

    >お金を借りて支払いながら高級車に乗るのは、日本人の貧乏症からくるんでしょうね。

    ご近所や知人に国産車が多い人なら外車を買うのは見栄だろうが、そればかりでもないのですよ。
    場所柄、仕事柄、好きでなくても外車に乗らないと肩身がせまい、というか回りに申し訳ない。
    これを見栄と一緒にはしてほしくないですね。
    もちろん経済的には余裕がないと乗れないわけですが、靴とか服と同じ必要経費のようなものです。

  74. 215 匿名さん

    こんなに富裕層がいてリゾート板に書き込みが全然無いのはなぜ?
    セカンドハウスの話まで出てるのにね。

  75. 216 匿名さん

    >>215
    趣味の問題でしょう、別荘やリゾートマンションなんて100万円でも買いたいと思わない。
    毎回違う場所に旅行した方が楽しいです。

    >>214さん
    そのお気持ちと環境は、経験した者にしかわからない感覚でございます、都心の方に多いです。
    都内を機敏に走り回る機能としてなら、カローラの中古でたくさんなのですけど、実生活では・・

  76. 217 匿名さん

    ↑どうしても都心金持ちを装いたいわけだ。

  77. 218 匿名さん

    >>216
    へ〜、趣味が違うの一言で、
    みんなここの富裕層は別荘もリゾートマンションも持たないんだ。

  78. 219 匿名さん

    都心は公共交通が完備されてる上、車の維持費がかかります
    ので都心で車を持つ人にとって
    とにかく移動の足が必要でコストをできるだけ安くというような
    要求は低いわけです。

    実際金銭的な余裕もあるひとが多いので
    どうせ持つならベンツでもフェラーリでも
    とか、環境を意識して?ハイブリッドにしようとか
    なるのではないのでしょうか

    港区は日本で一番軽自動車率が低いともいわれますが
    当然の結果でしょうね

    >214
    それはやはり見栄
    国産だからって非難する人は誰もいないわけですから
    素直に好きだから外車に乗る、というほうが健全

  79. 220 匿名さん

    >>219
    >国産だからって非難する人は誰もいないわけですから
    こういう層の世界をご存じないのでしょうが、日本人の悪い癖で銀行も含めて
    住まいと、自動車のグレードで羽振りを見てしまうことはあるんですよ。
    都心の高級マンションに合理的にカローラクラスを持ち込むのは、合理的な欧米人くらいです。

    いずれにせよ、郊外マンションのように、ただでさえ立地も不便なのに
    自動車がないと更に不便、というのとは悩みの次元が違います。

  80. 221 匿名さん

    >↑どうしても都心金持ちを装いたいわけだ。

    ここはマンションのスレッド、都心の新築マンションに住んでいるんだから
    少なくとも、郊外貧民の君とはレベルが違うことは間違いない。

  81. 222 通りすがりの小銭持ち

    お金持ち=>豊裕層 の言葉の定義を探そうとしたら・・古い記事だが、
    >メリルリンチ日本証券が16日に発表した世界の個人資産家に関する報告書によると、
    >03年末時点の日本で不動産をのぞく金融資産を100万ドル(1億1000万円)以上持つ富裕層は
    >前年末より7万2000人(5.8%)増えて131万2000人。全世界の17%を占めた。
    >報告書によると、全世界の03年末の富裕層は、前年末比50万人(7.5%)増の770万人で、
    >保有資産は同7.7%増の28兆8000億ドル(約3168兆円)。
    らしいね...

    他にも色々ヒットした。今は「豊裕層」も一般的(笑)らしい。

  82. 223 匿名さん

    フェラーリが世界で一番、多く走っている街は「六本木」という噂です。
    (本当はモナコのような気がするが。)
    もちろんフェラーリは素晴らしい車でしょうが、本当にフェラーリの
    ことをよく知っている方が乗られているのでしょうか?
    ルイ・ヴィトンもそうですが、センスや知識のない人が身につけても
    チンドン屋にしかなりません。

  83. 224 匿名さん

    チンドン屋にさえなれない人がいっても、あまり・・・

  84. 225 匿名さん

    どうせ成りすまし金持ちだから

  85. 226 匿名さん

    いい加減に僻むのやめたら、都心って本当に金持ちも多いよ

  86. 227 匿名さん

    金持ちと名家は違うから
    いくら経済的に豊かでも教養と品位が伴わないのは見苦しい、所詮成り上がり

  87. 228 匿名さん

    経済的に豊かでなく教養と品位もそれなりなのは見苦しいというより、ただ悲しい・・・

  88. 229 匿名さん

    地上げ屋みたいな金持ちより、清貧な科学者みたいなのが理想だな

  89. 230 匿名さん

    でも持ってるもんの勝ちやね
    世の中銭やから

  90. 231 匿名さん

    成り上がりを非難することなかれ、彼らは少なくとも君たちより努力している
    過去の栄光、成り下がり、没落よりましでしょう

    本人は自己責任だからいいんだけど、家族持ちは子供や奥さんに迷惑をかける、辛い思い
    気付いていない人もいるんじゃないかな。
    大人は自動車でも何でもあるけど、子供は通学や遊びに行くのにえらく苦労しているのを知らない?

  91. 232 匿名さん

    >子供は通学や遊びに行くのにえらく苦労しているのを知らない?
    本当に苦労していると思うよ。 都心の交通量の多い道路でランドセルしょって
    歩いているんだもの。 遊びに行くんだって、危ないよね。

  92. 233 匿名さん

    >>231は、郊外の子供が苦労している、と言っていると思ったのだけど、違うのかな。

  93. 234 匿名さん

    科学者が清貧?妄想だろ。
    化学・生物系・・・製薬会社、化学会社から献金貰いまくり、癒着の構図そのもの
    物理系・・・小柴のじいさんみたいに国家予算使いまくりか、
    中村修二みたいに成果が上がったら会社に分け前を要求しまくり

    いずれにしても近代の科学は金と無縁ではいられないってことだ。

  94. 235 匿名さん

    やっぱあお金なんだねえ。

    郊外だろうが都心だろうがお金持っている奴が一番!!

  95. 236 匿名さん

    自己否定してどうするの?

  96. 237 匿名さん

    どうせ自分には縁が無いからしょせん人事なんで。
    目の前の借金返すのが僕には精一杯ですから。

  97. 238 匿名さん

    都心にしても郊外にしてもそれが、大多数の人でしょう。
    住宅ローンがあるから、嫌でも会社はやめられない、
    アホな上司にも我慢して、愛想笑いをしているということ。
    知人は、それに加えて嫌な奥さんとも離婚できないと言っています。
    住宅ローンは、少なからず人生を左右するものです。

  98. 239 ローン未経験さん

    >住宅ローンは、少なからず人生を左右するものです。

    どれくらいの割合の人が住宅ローン借りるんだろうな。
    借りられることがわかると自分のお金が増えたと勘違いしてしまうのかも。
    でも、ローン地獄、借金生活、恐くないか?
    冷静に見ると、借りてる段階で***とも言えそうだが、
    そんなこというとたたかれそう。

    大見栄も皆んなで張ればごく普通。  大手銀行ローン担当者

  99. 240 匿名さん

    >どれくらいの割合の人が住宅ローン借りるんだろうな。
    根拠レスですが、あくまでも印象だと
    郊外や23区内の大衆マンション(目安6000万円未満)だと90%くらいはローンかな。
    都心や郊外の高額マンション(目安7000万円超、高級とは別)だと70%くらいでしょうか?

  100. 241 匿名さん

    ローンってずっと嫌だなと思って車までは現金だったけど、
    さすがに家はローンだよ、遺産でもあれば別だけど。

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