管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。
[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55
管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。
[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55
これ10年以上前の元スレですね?
サイト運営会社様、紛らわしい返答要求はやめてくださいよ。
本当に悩んだり困っている方が居たら、お力になりたいだけです。併せて、私も悩まされて困っています。
困っている同士を連絡取らせていただきたいのですが、そういう架け橋にはなっていただけませんか?
マリモの全てを良いとも悪いとも言えません。
ただ259レスのほとんどが示している通り、改善する気持ちが上層部に無い事は明らかです。
これを読んで、改善する気持ちがあるならとっくに改善されてますよ。ほとんど何一つ改善されていません。
それがこの会社です。能力があっても、改善するやる気が無いのです。これは能力以前に大問題です。
フロントは、月に2回程度、巡回に来た事になっているが、何しに来ているのか?管理組合や居住者に挨拶も出来ない、ろくな対応も出来ない。
点検だって委託業者にやってもらっているだけでしょう?お金は居住者に負担させて突発的な修理が出ようと関係ない。また、マリモコミュニティは専有に関しては必要最小限でも管理会社の立場として誠意を持ち敏速に対応する、管理会社の規約にないから関係ない、などと突き放した対応は業界の対応でも考えられない。、そう言えば、何でも回避出来ると思っているのか?
とにかく、管理会社と管理している広島マリモに不満が無ければこんな事はない
。コロナのこの情勢の悪さの中でも、なにも努力改善せずに、高い管理費を持って行き、居住者の対応には答えない、どうでも良い提案ばかり持ってくる、マリモコミュニティ管理会社には頭にくる
4月17日に、玄関共用掲示板に、
●緊急事態宣言発令(外出自粛要請)による影響への対応についてと管理会社が掲示板2枚で通達してきた
普通は、●新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力のお願い
が正しくないですか?
本来ならお客様の安全を最優先に取り組み感染拡大の観点からご協力をお願いしますの内容の掲示板なら納得するが
マリモコミュニティの管理会社の都合ばかり、、、外出禁止は全国誰もわかっています。県外からフロントは来ないで欲しい!でも、地元の管理員さんにマスク?を徹底させるとか、共用も除菌の清掃に切り替えるとか、管理組合役員と電話話するとか、緊急時、今だから考える、管理会社の対応もあるでしょう?
●管理会社に連絡つきにくくなる●管理業務が滞る●会計業務が遅れる●弊社スタッフはいっさいマンション理事会には出席しない(誰も今、集まる事なんか避けますって)
●万が一管理員が今退職したら、管理業務を中止する。(コロナでなくても、通常から穴あけたままにするでしょ?)
国、厚生労働省、都道府県知事からの追加要請って、県外またいで、移動するな意外なにがあるの?
コロナだから、遅れる、出来ない、居住者の安全なんてどうでもいい。
マリモ従業員優先休みます
緊急時でも管理会社とフロントは、管理してやってる気持ちのまま?
こんな時だから、マンションにもしコロナ感染した人が出た時、どうするか、考え、ガイドラインを作ったり、管理組合オーナーと連絡取り合うべきなのではないですか?
こんな一方的な掲示板見たことない!
緊急時なら、居住者全員に、もう少し出来る内容で、配布するべき。
マンション管理の適正化法上の業務に関する国土交通省からの周知
管理組合理事長役員等に理解が得られるように、説明する責任をはたし、説明を行った証跡を残す事が必要
証跡の礼=合意書面、理事会議事録、面談記録、電話記録、通信記録、
管理会社の役目は、緊急時、居住者のライフライン、安全を考える立場である
管理組合に説明責任を果たして、理解を得る→証跡を残すことが必要
最近掲示板での管理会社の通達が多い
コロナを口実になのか?窓口も急遽休みなど、、、『急遽休みますが、掲示板で知らせてるのだからご理解しろ』は目に余る。
区分所有者の依頼してる、居住者向けの報告、回答は2月から音沙汰なし
依頼すら履行しない
フロントが仕事出来ないなら替えるか、担当人数を増やして、マンションに迷惑かけないで!広島マリモ本社責任者、責任持って問題を放置しないこと。
マリモの風なんて、綺麗な機関誌なんてきれいごとより、居住者の本音を聞いて、管理会社はまともな対応を!
仕事をしないで、平気で穴あけたり、依頼してる件を何ヶ月も回答しないなんて待たされると、、区分所有者も黙っていられない。
挙句、言い訳か、担当かよく言う、聞いてなかったと言うつもりか?
マリモが2017年頃から分譲したマンションの管理会社は、(株)GM アソシエです。疑問に思うのは、何故管理契約の期間を3年以上とか複数年契約にするのか?大手は1年契約が基本なのに。そもそも金を払う入居者様は知っているのか?あまり好ましくないと思う。
なんでわざわざ、マリモは別管理会社マリモコミュニティじゃなくGMアソシエに管理を任せているの?元々はマリモの管理部門マリモでしょう?マリモを買っているのにマリモコミュニティとマリモが仲が悪いようなら、益々住人が困ってもマリモに働きかけてくれない。
穴吹なら、自社管理一環だから、責任持ってくれそう。GMアソシエならマリモみたいなぞんざいな対応しないですか?今の担当フロントの居城者に対する、もなの言い方がとにかくすかん!
2月のマンション総会の結末報告が6月だのに、まだ居住者に配布されてないぞ?これって窓口にも理事長にも4月に催促している。いつまで待たせるんだよ。
まさか、報告なしで済ませるんかい?
マリモ広島の責任者?フロントしっか、り仕事してませんから、責任持って居住者に謝罪と、各担当フロントに聞いてみな?仕事やってないぞ
gmアソシエはマリモの子会社だから、新築時から3年間のアフターサービス対応がスムーズに進むのは大きなメリット。広島以外の地域は、管理をマリモコミュニティに再委託しているマンションが多く、丸投げしている営業マンがいるのも事実。サービスに対して入居者が負担するコストも高くなるという見方もあるのでは。ただ満足度が高い管理会社はなかなかないと思う。
>>271 匿名さん、広島以外ですが、マリモからGMアソシエに管理会社を変更した場合、コスト面ではどのくらいの差が出ますか?次期組合では管理会社を変える提案も考えています。フロントと広島責任者対応、態度、スピード悪すぎます。合人社と言う会社もこの辺の管理で見ますが、噂では??みたいだし
体質がマリモも真似してるときくと、益々。
他のマンションではマリモ他穴吹など、総会で管理会社の変更の為、見積もりを出させてます。結果、価格より信頼性で穴吹に決まりました。マリモの建てたマンションです。地方でもG Mアソシエ管理してくれますか?
ちなみに、管理会社は建設からずっとマリモコミュニティのままです。はっきりいって、フロントと広島担当、責任者の対応に以前から不満があります。会社全体が居住者をバカにしている言葉や態度、遅い、履行しない。
>>271 匿名さん
>>271 匿名さん、広島以外ですが、マリモからGMアソシエに管理会社を変更した場合、コスト面ではどのくらいの差が出ますか?次期組合では管理会社を変える提案も考えています。フロントと広島責任者対応、態度、スピード悪すぎます。合人社と言う会社もこの辺の管理で見ますが、噂では??みたいだし
体質がマリモも真似してるときくと、益々。
他のマンションではマリモ他穴吹など、総会で管理会社の変更の為、見積もりを出させてます。結果、価格より信頼性で穴吹に決まりました。マリモの建てたマンションです。地方でもG Mアソシエ管理してくれますか?
ちなみに、管理会社は建設からずっとマリモコミュニティのままです。はっきりいって、フロントと広島担当、責任者の対応に以前から不満があります。会社全体が居住者をバカにしている言葉や態度、遅い、履行しない。
広島マリモコミュニティには顧客相談センターなどなく、支店長はじめ内部で握り潰す。東急グループである事は知っていたので、コミュニティワンに相談した。そして、他マンションだが、穴吹にも相談した。やはり考えられない緊急対応であるし、顧客への対応としては有り得ないと回答をもらった。
設備に心配なく帰宅したらに心休まる場所であるべきで、日々を住人同士穏やかに暮らしたいのは皆同じ。
管理会社にはトラブルを相談すれば助けてくれるか、アドバイスをもらえるものと思っていた。でも、力になるどころか、放置され、挙句、専有だから一切関知しないなど、フロントや広島課長の突き放した対応に怒りがこみあげた。『何が言いたいのか?個人でもの言うな!』などとはっきり言われた。管理会社の仕事として人間性を疑うし、これくらいで『仕事』をしている、つもりか?感じる。顧客に対する話し方などは、世間を知らないのだろうか、とても横柄な態度である。総会役員の前と、一居住者と使い分けしている。不愉快すぎて、他では
クレームがきてないのだろうか?
。
マンション管理会社決定は一年更新位の気持ちで居住者も観察するべき。
管理会社は区分所有により、給料が出ていることを肝に命じるべき。
最近のフロントは本当に態度が悪い。
管理会社更新は常に考えるところだ
非常時に痛い目に遭うのは入居者の皆さんご自身だということを理解するべき。マリモは自社の都合だけで顧客である管理組合のことは考えていない。営業職の仕事このていど?とも思いますが…大した知識もないのに。考え方が未熟で管理組合の世話をするレベルに無いようです。管理組合居住者を食いもんにしてるだけ。フロントは総会の場で『ここの居住者はお金持ちが多いから管理に関してはあまり興味ないようで、この通り総会出席者も少ないです』などと笑いながら言っていた。居住者はいかに有効に管理費を使うか必死だのに。
管理組合はしっかり!食いもんにされてはたまりません。
理事会の議事録も注意、2月末に総会→七月中旬議事録やっと居住者に配布。
激論を交わした内容が管理会社の都合の良い内容になっていた。討議した内容がかなり違う。
その後この事に抗議すると、『担当が変わったのでわかりませーん』でした。
顧客に対して、この程度しか答えられないフロント営業。呆れます。前任に回答させろ。怠慢か?
工事など相見積もりは絶対に再確認が必要な会社です・・・。
信用しては駄目です・・・。
値上げの交渉も全て蹴ってください。安易に管理組合は信用しない事
フロントの顧客対応の悪さを指摘しても、本社も改善するどころか開き直るからたらい回しや丸投げするから問題が大きくなるのがわからないのか?管理会社はこんなに低いレベルのフロントや上司で良いと思うのか?今までどんな仕事をしてきたのだ?会社もそこに携わる勤務者も進化がないのか?マリモコミュニティ、、10年以上経っても改善されないのは、やはり組織に問題意識のないから。この先も『管理組合居住者』をバカにする態度は許さない。
他種のサービス業界で学び直すべきだ。
どうでもよい、提案など、居住者には必要ない。必要なのは居住者の緊急事態の時、対応出来なかった『課題』があるだろう?上司や支店長は組合員から言われた意見を握り潰さず改善をするべき。
『住人から訴訟がおこらないから』と安心していればよい問題とは違う
問題を放置し、居住者にはっきりと管理会社として出来る事出来ない事の説明もしないから、問題が大きくなる。
なんの為の管理会社だ!マリモコミュニティはみんなそんな人ばかり働いている組織なのか!だとしたら会社の体質を疑う。
管理人の質も低いわ。何処のマンションかは言わないが鍵の貸出表は出さないし鍵も間違ってるし、挙句にマンション管理の管球在庫も管理出来てないから部材が無くて交換も出来ないから在庫発注してくださいとそれらを指摘するとキレて受付窓を殴って威嚇してくる位の馬鹿が管理人やってるマンションに住んでる人は可愛そうだなと思うわ。
やめたほうが良いです。管理員負担の事務作業が多く、管理会社は問題が起こらない限り来ません。対応も遅い。修理を頼むとマージンを取る。提携してる業者に高額な見積を出させる。組合の管理費・修繕費を巻き上げていくだけですよ・・
責任感もないですし、担当者が度々代わるのでね・・
やはりまた削除しましたね。
これで3回目か4回目でしょう。
極悪な犯罪会社である内容は削除せず、その犯罪行為に対する対策を検討する内容は繰り返し削除しています。理由は、削除した内容に関する話題、に当たると思うので、このレスポンスも数日で気付き次第削除するのでしょう。
スレッドの本来の目的は何?
その答えもせずに気に入らない、本来の目的として最も重要なレスポンスを繰り返し削除するのは何者?
個人的に理由を送信してくださいな。
こういう自己都合なスレッドと削除を繰り返す運営は、まず民主的ではない。マリモの無法者・傍若無人な姿勢と同じです。マリモから裏金でもいただいてやってるのですか?
一緒に不自然な削除をされて抗議された方が先日までレス残っていましたが、やれやれと思ってらっしゃると思います。違法や傍若無人な職務内容や姿勢は削除せず、その予防法を語る被害者の前向きな声だけ削除する、これではただの極悪会社マリモのためだけに作られたスレッド運営ですね。
裁判は決定的証拠が無ければ簡単には勝てません。
しかしマリモの違法行為は延々と繰り返しています。
私は脅迫を6年以上に渡り受け続けました。
裁判も3年以上闘わせられました。
結果は私、原告の判定勝ちでしたが、マリモはほぼ引き分けに持ち込めて、反省も殆どしていません。悪事は何でも逃げ切れると思って傍若無人な職務を繰り返しています。裁判の完全勝利を信じ、目指していた私としては、裁判の無力とマリモの恐怖を感じ、ほぼ15年前購入価格の原価で売却し、脅迫行為から逃げる事にしました。売却出来て良かったですが、出来ない殆どの被害者様は地獄をこの先何十年も見る事を思うと改善される事を切に心より願うばかりです。
これも数日で削除して来るでしょうから、もう書きませんが、苦しまれている被害者様がその数日の一瞬でも読まれているので、最後に敢えて書きました。
こんなマリモ寄りの中国共産党のようなスレッド運営を当てにしない方がが良いですよ。
これはコピーして、再度削除されたら裁判所や警察署に届けられる準備はしておきます。
私のメアドや携帯番号は上に残っているかもしれません。実際、被害者と名乗った方からの電話もありました。マリモの人間が被害者を騙って掛けて来ている可能性もありましたので言葉は選びましたが、適切な実情とアドバイスはお伝えしました。
被害者の皆様、不法行為や犯罪職務を吐露して気が済むなら吐き溜め場としてご利用ください。
でも、それではこのスレッドの存在意義も価値も皆無であり、マリモが裏で操作しているスレッドだと思った方が良いでしょう。
307さんの言われる通りです
今までのお気持ちをお察しします
このスレッドに私もマリモコミュニティの顧客である居住者に対する対応の悪さを散々、広島本社にも東急グループ関連会社にも我慢ならないと訴えてまいりました。居住者管理組合は素人です
はっきり言って現在管理会社対応に疑問を持つこともないくらい、我々の毎月負担している管理費や修繕費を使います。
管理会社以外の専門有識者に依頼してみたい。管理会社の言うがままで何千万も修繕費を使っていいのか、管理会社と信頼関係が築けないような管理会社なら、変更も検討するべき事を管理組合居住者全員に総会前に提案もと考えている
大きなお金が動く前は危機感を持ち臨時総会を開くべきであり簡単に管理会社の提示している見積もりのまま動かないこと。特に個人の居住者が緊急時に助けてくれないような、放置するような管理会社が、管理組合を大事にできるはずがない。
年間15万くらい管理組合が支払っている駆け付けサービスも、電話もつながらず対応も全く、、『明日になります』と悠長に回答する程度の対応。電球交換くらいの事なら自分でやるし、結局、自分で対応を探しまくりました。管理会社に連絡してなんとか業者さんに来てもらうよう依頼しても、管理会社にはいざというとき対応出来る業者さんの準備などなかったのです。管理組合はライフラインに関するトラブルが起きても、駆けつけサービスなどあてにならないと知るべきですし、管理会社も駆けつけサービスの会社に丸投げだから、自分たちの責任ではないと、駆けつけサービスの責任にします。トラブルが起きてからまでも対応の改善や顧客への対応を考える機会であっも、フロントから上司から支店長から無責任な人ばかりでした。連絡報告しない無責任な放置したままでもなんとも思わない管理会社。管理組合は改めて危機意識を持つべきです
>>308 評判気になるさん
307ですが、それを書くとマリモが特定して来ますので、簡単には書けませんし、全国に晒す事など裁判の性質上不可能なのは分かっていただけると思います。
数行で書ける内容でもありませんし。6年間もの脅迫内容が数行で書けたら、裁判などしていません。
気になるようでしたら、電話かメールをしてみてください。
マリモ関係者でないなら、丁寧にお教えします。
上レスで削除されていたら、諦めてください。
私は上を読む気にもなれませんし、これも削除されずにまだ1日、311まで発見次第削除されるのでは?
これも一応コピー取っておきますが。
裁判所も警察署も無力です。脅迫されたらもう逃げるしか無いのです。刑事様のアドバイスでもありました。
>>311 匿名さん
理事長にも相談されて管理組合として意見を言わないと、個人で管理会社に意見を言うながこの管理会社マリモの体質です
理事会などの前に居住者様で問題意識を持って管理会社、フロント担当の対応が適切か誠意を持って出来る事、出来ない事を居住者に伝えているか、観察してください
顧客であっても、管理会社であっても基本は対等に話をするべき事はよく理解しています
クレーマーになるつもりはないですが、困った時こそ、管理会社の人として当たり前の仕事、対応のやり方を見てみたいものです
くれぐれも期待しないほうがよいです
顧客サービスとは?などの考えなどない管理会社です
>>314 匿名さんフロントを超えてお住まいの管轄のマリモコミュニティ支部に試しに『顧客サービス』へと電話してみれば良いと思います。必ずフロントの上司や支店長が在席しているはずです。口頭だけのやりとりではなく、メールなど文書に残るやりとりか、または現在の理事長を巻き込んで、管理組合、組合員が困っているから対処を持ちかけてみると良いでしょう。管理規約を理由に専有には関知しないと簡単に言うかもしれません
しかし普通の人格を持っている仕事人なら管理会社として出来ること、出来ない事を説明し、放置しないで顧客に納得説明くらいはやるべきではないでしょうか?他社のマンション管理会社の対応と比較してみたいものです
管理会社を比較検討して組合員全体で考え直す時期にきています。高いお金を毎日支払って、どうでも良い提案は持ちかけてきても、肝心な時は相談にも応じない、管理会社の役職はフロントに丸投げする為の役職か?フロントをカバーするべき上司も対応しようとしない、それがマリモコミュニティでした。居住者のライフラインが途切れても、困っても大丈夫ですかなどと気にかける気持ちもありません。不景気であろうとなかろうと関係なくこの先も修繕費を相見積もりして数千万、立ち会い料金何十万などと請求してきます。●お金の使い方●管理会社の対応について精査し、管理組合は臨時総会を開くべきです
マリモコミュニティ関係者には
管理を委託している顧客の立場にたち、自分がもし顧客の立場ならと考えて欲しい。この声は全てマリモコミュニティに対する顧客の声。その声を真摯に受け止められない、無視するような業界であってはならない。管理をしてやってるくらいの気持ちにしか感じ取れない。
根本的に業界の意識を変えるべき
また今後はチェック機関も必要
他社の業界に出向してでも顧客に対する意識を学びなおすべきである
今後のこの管理会社のサービスの向上、日常のマナー言葉遣い、適当な嘘をつかない、普通に最低限の配慮が限出来る人に管理してもらいたい
フロントがかわったから僕には関係ありません、など問題からの逃げ方をすること自体考えが低すぎる
前任者も後任者も同じマリモコミュニティ。フロントを変えても問題は引き継いで解決するくらいしろ!
>>318 匿名さん
お住まいと管理会社所在地は近いですか?フロントの受け持ちが10棟以内に管理してるから手厚く管理組合との関係が築けます、理事長様満足度も高いですなどと嘘の情報ですね。管理物件を増やそうと、綺麗な資料だけは作りますが全てペラペラ。自分たちの顔まで資料に掲載してマンション管理は是非弊社へ!お願いしますなど言えたもんです。
私どもの住まいはマリモから分社された後、自動的にマリモコミュニティに管理させられてしまいましたが、すでに感情的には不信感ばかりで限界です。総会にフロント管理会社本部担当の顔を見るたび、不愉快です。
黙殺が得意な管理会社です。そうしろと会社で徹底しているのかと思うくらいです。
まともな対応など期待しないで下さい。
また理事会総会などは、管理会社やフロントには退出してもらい組合員だけで話しをすすめるべきです。不満もなく、信頼できる担当者、管理会社なら、こんな事は考えない。
ここまで顧客管理組合に不信感を募らせている原因はのらりくらりしてまともな話が出来ない管理会社のフロントの上司、支店長に責任がらあります。まともなフロントならすぐ対応し、上司に相談してるでしょう。回答が無いのは上司が無責任に丸投げしてるから。
いい加減な会社はコロナ禍を理由に業務怠慢を正当化する。コロナ収束したら国交省にたれこめば良い。そういう会社は何らかの法的ミスの一つ二つはあります。役員で知識、影響力のある人を巻きこめれば、集会で管理会社変更は可能です。実際換えました。なんだかんだ上場企業の子会社の方が、社会に晒されダメージを考え、対応は良いと、私の経験では感じる。
管理会社の仕事として、一企業のプロの一人として自信と誇りを持って職務に励んでいる従業員であること
顧客緊急対応が発生しても速やかにに対応でき、スタッフの連携が取れている管理会社社員である事
一番に顧客に迷惑をかけない事
道徳倫理観がある会社である事は全職業共通。テキトーな仕事しかしない嘘を平気でつく、約束期限や連絡報告を怠り客を放置しないなど基本でしょ
管理組合からお金を巻き上げることしか考えていませんよ。
業務は管理人任せ、「申し訳ございません」「持ち帰って調べます」は常套句。
責任感なんて感じられない組織です。上に支持されているから担当者も当てに出来ません。どんどん管理費・修繕費の増額を促され委託費があがりますよ。
輪番制の理事役員をうまく転がしているだけです。
管理組合自体がマンション管理士を雇用して相談したほうが良いです。
一番意味のあるコメントを慌てて削除するのは失礼だよ。
このスレッドの趣旨に反するって何?
悪徳管理会社がこのスレッドを管理している事自体が趣旨に反しているのではないの?
こんな不公平なスレッドでうだうだ管理会社の不平不満を言っていても無駄です。
またこれ消されるから、皆さん見届けてください。
コピーしておいてどこぞに公表してあげたい気持ちだ。
総会前にマンション管理会社が修繕費名目の値上げを一戸一括払い150万円と持ちかけています
マンション管理会社主導で支払い方法アンケートとってますが
これっておかしくないですか?
修繕積立金が足りない場合、普通は借り入れをして
修繕積立金の値上げをして返済するんだけどね。
住宅支援機構は規約に規定されていれば、す・まいる債を買って
いなくても貸してくれるよ。
住み心地の良さを大切にしています。
日常の管理員業務や会計業務のほか、イベントを通したコミュニティ形成支援のなどのサービスを提供しています。また、社内研修を受けた管理員の配置や、社員1人が担当する棟数を抑えるなどの取組みによって、マンションごとのニーズにスピーディーに対応する体制を整えています。
??全て嘘 !
緊急対応なんて出来ない体制
事が起きてからもまともな対応ができず
たらい回しにされる
管理会社フロント含め責任者のたらい回し 挙句謝罪も無し
サービス向上の意識改革も態度の改善も未だ問題視されてないのか無責任!
一部の社員がまともであったとしても
悪すぎた担当者の意識改善がない限り×
客である居住者から安定したお金を得る
事ばかり必死 誠意のかけら無し
始めはポレスターマンションを作っている会社の管理部門だったのが、そこから分かれて、管理部門だけ東急グループに入ったようです。皆さん、管理人の対応を多く投稿しているようですが、それも大切ですがしょせん管理人は、(会社の教育次第ということもあるでしょうが)人が変われば対応も変わってくるので、それよりもマリモという管理会社の情報が大切と考えます。
何かを修理するにも、提案をするにも、かなり吹っ掛けてくるイメージです。また、エレーベータ・自動ドア・駐車場などの修理もかなり割高の料金を出してきますし、感震ブレーカーなど、本当に必要なの?と言うような物も数万円単位で提案してきます。何か購入したり、修理するときは、必ずマリモの見積もり以外、マリモを通さない理事会独自の見積もりを取るようにしています。3倍~5倍くらい違う時もあるので、面白いですよ。
いずれ近いうちに、違法管理会社として社会問題になるよ。マリモは勿論だが、他社も似たようなレベルかもしれない。
修繕費が3?5倍なんて、こんな悪質会社自覚の上で仲介してボロ儲けしているよ。他社でも全国各地でもう大問題が表面化している。
マンション管理法はザル法だから、悪質会社は何しても罪に問われない。売却して引っ越す以外に奴等の悪徳営業から逃れる手段はありません。
ここはマリモが管理なりスレッドに参加して掻き回しています。マリモに更なる悪知恵を付けさせるだけです。
またこのレスもすぐに消すんじゃない?
マリモもこのスレッド管理者も腐っているよ。
皆さんご注意ください。
奴等の悪口を繰り返しても解決は一切しません。
マリモを排除するなり、引っ越すなり、可能な事をすぐにされる事をお勧めします。
会社の理念が『利他と感謝』みたいなのですが、感謝なんてないじゃないですか。
管理会社の体質かフロント、その上司に至るまで誠意のかけらもない最悪な態度の社員ばかり!世の中のサービス業でこんな業界がまかり通るのかと思う
逆に地元採用の管理人さんが出来過ぎなくらい人格の良い方で救われてる
こんな管理会社のせいでマンションの価値も失われているのが事実
賢い方はこんなスレッドに関わらない方がいい。
マリモがコメントに関与しており、スレッド操作までしている。馬鹿にした集団だよ。
あるべきクレームも削除するわ、酷いスレッド管理だ。
マリモにも一切関わらない方がいい。
必ず近いうちに天罰は降りますよ。
法的には奴等は幾らでも逃れられる。
だから恐れもなく悪事を働ける。
そういう国なのです、日本は、
高層マンションなんて、近いうちに全部修繕費破産して終わります。マリモは詐欺ボロ儲けを働いて逃げる算段です。
>高層マンションなんて、近いうちに全部修繕費破産して終わります。マリモは詐欺ボ>ロ儲けを働いて逃げる算段です。
そんなことはないでしょう。
全国にはしっかりとマンション管理をしている所の方が
圧倒的に多いと思いますよ。
下記を読むとマリモコミュニティの管理が分るね。
会社の理念が『利他と感謝』みたいなのですが、感謝なんてないじゃないですか。
管理会社の体質かフロント、その上司に至るまで誠意のかけらもない最悪な態度の社員ばかり!世の中のサービス業でこんな業界がまかり通るのかと思う
逆に地元採用の管理人さんが出来過ぎなくらい人格の良い方で救われてる
こんな管理会社のせいでマンションの価値も失われているのが事実
マリモが管理しているマンションの住民が全て不満をもっている訳ではない。
いずれ近いうちに、違法管理会社として社会問題になるよ。マリモは勿論だが、他社も似たようなレベルかもしれない。
修繕費が3~5倍なんて、こんな悪質会社自覚の上で仲介してボロ儲けしているよ。他社でも全国各地でもう大問題が表面化している。
マンション管理法はザル法だから、悪質会社は何しても罪に問われない。売却して引っ越す以外に奴等の悪徳営業から逃れる手段はありません。
悪質な業者
修繕工事の見積りが高く、住人紹介業者を募ることもしない為、他の不動産管理会社へ相談の上、マリモコミュニティ広島の女性担当者へ問合せると、
※既に理事会で決まっているので再見積りはしない
※特殊な工事の為他業者ではできない
※立ち会い等で携わっているので、他業者の見積りよりは高くなる、下請け業者からの見積りに上乗せしているとの回答、
他にも管理人の清掃業務について問合せると、態度悪く、はいわかりました。と軽返事、休みなので今日はもういいですか、と電話を切られた。
虚偽の説明で高額な見積りを理事会に通し、工事費に過剰な上乗せをし、独占で修繕工事をし、専門的知識も無い住民を食いものにしている悪質業者
マンション管理人の質も悪く、賃金だけ上げさせて、清掃もまともにしない、
これまで勝手にコロコロと担当者、管理人をかえておきながら、こちらから交代を要望しても応じない
個人では単なるクレーマー扱いにされる為、他住人や理事役員にも相談しなければいけない、
本来、優良会社であれば不要なことに労力を払わなくてはならない、
マリモ不動産に売却され、売却先からまた売却され、現在は東急の傘下とのこと、よほど不要な会社だったのか、口コミ通り、社員の教育も行き届かない、レベルの低い悪質業者。
しかるべきところへ相談するつもり
新築購入から入居当初は管理会社に対して不信感はなかった むしろこの先頼れる会社になるべきものと、、甘かった
今までの広島本社管轄管理者地方フロント全ての言動や居住者を馬鹿にした態度に失望もし、こんな奴らの給与を払ってやらなくてよい
住人同士問題意識を共有し、
管理契約を解消する方向にすすめたい
いい噂は聞いたことがない
マンション適正化法に抵触しながらも、行政が重い腰を上げないことにつけ込み、個々の被害を握りつぶしています。
◆ ご相談、お問い合わせは
〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀2-15
中国地方整備局 建政部 計画建設産業課
TEL082-221-9231(代表) FAX082-511-6189
理事会として情報提供しなければ、個人の訴えでは動いてくれないようです。
投稿者の皆さんの思いを一つに、あらゆる方面から訴え、やりたい放題のマリモコミュニティに認可取消し処分が下される事を願っています。
管理会社リプレイスだけでは被害者は減らない、私も粘り強く頑張ります。
>>393 行政動けさん
マンション適正化法なんて知りませんでした。
マンション管理の適正化を推進することにより、マンションにおける良好な居住環境の確保を図っていくことが求められています。
しかしながら、必ずしも、マンション管理適正化法及び業務に関連するその他の法令等の規定が遵守されず、業務の適正な運営等が確保されない場合が考えられますので、このようなことに備え、マンション管理適正化法の規定に違反した場合等について監督処分の規定が設けられています。
国土交通省では、マンション管理適正化法の規定に基づき、マンション管理業者に対する監督処分を行っています。
https://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/index00000026.html
許可を与える国交省へ相談されては如何でしょう↓
国土交通省住宅局マンション政策室
電話 :03-5253-8111
複数件複数回の相談や通報が入ると捜査に着手すると聞きました。逆に言うと複数件の相談がないと動けないのでしょうから粘り強く訴えるのみです。
地方行政ではなく免許を与えた管轄省庁へです。たらい回しにされても挫けないで。
緊急連絡先に電話をしても「混雑しているため繋げられない」とアナウンスが流れるばかり。
待っていたら「混雑しているためにつなげられない」とのアナウンスの後一方的に切られた。
逆に混雑するほどトラブルがあるかと心配になりました。
奴等は、や・く・ざ、です。
早めにマンションを売却して、奴等との縁を断ち切るのが賢明です。
入居当初の1万円台だった修繕積立金、今は4~5倍になってるみたいですよ。築20年も経つと売却不能となり、賃貸料金よりそのうちに修繕積立金の方が上回り、マンション住まいには無駄しかありません。
法外な金額で最後は更に集金され、不明瞭な経路で何十億という修繕が行われる事でしょう。マンション生活なんて地獄しか待っていません。
そこへこのマリモコミュニティという***、ストレスなんてレベルではありません。震えが止まらない。
会社は継続性が大事です。
そのためには顧客の信用をえなければなりません。
信用がなくなれば、いずれその会社は衰退していきます。
ブラック企業に勤めている社員の皆さんも、いつまでも
その会社に勤めていきたいんじゃないでしょうか。
ブラック企業といいましたが、それはここの書き込みで
批判がされていましたので、そうならないようにしていく
努力をして、信用のある管理会社をめざしていってください。
マリモの緊急時駆けつけサービス
試しに電話してみたら
電話繋がらないのは勿論
繋がっても緊急の対処などしません
過去の事例の反省もないから
進化もなく、『24時間体制サポート』など未だ出来る管理会社のように表現してます コールセンターなどの外部委託でなく自社で電話受付しているようですか
試しに皆さんも総会の際『緊急対応』
管理会社に追及して下さい
それは本当に法令に遵守して必要なものか?必要以外の見えない無駄なサービス料支払いを支払い続け、近年は居住者に支払いに関わるお金の話しばかりの提案がここ最近特に目立ちます
>>409 マンション掲示板さん
https://marimo-mc.co.jp/company/promise/
これですか?
実態と異なるなら国土交通省と東急へ苦情を入れて、お説教してもらうのは如何ですか
マリモ駆けつけサービス
過去床下給水管に穴があき大惨事寸前
水回りの大事故で慌てて電話した
10時過ぎないと電話受付できないシステムもどうかと思うが、窓口につながってもモタモタした対応の上 手配先の用意もなく後日対応だと…言われた
結局自分で水回り業者さんを探した
窓口は繋がらない繋がっても手配先が無く今すぐ対応が出来ない
本部に電話もしたが
たらい回しされただけでまともな話が出来なかった 逃げ口実ばかり
話のできる責任者担当者がいない
人に寄り添う気持ちなんて皆無
これって管理会社という仕事としてどうなの?と思う
まずはマリモ中堅40代以上社員の
接遇マナー研修から学び直して欲しい
客に対して非常に偉そうな態度や威圧的な言葉を総会出席者の前で発言し、居住者をあからさまに非難したフロントもいた 考えて行動や発言はするべきだ
フロントは野放し状態
客の信用を無くして顧客が離れても仕方ないのでは?
反して
入社されたばかりの若手のフロントの方は非常に言葉遣いもきれいである
一部に優秀な人材がいたとしても信頼は取り戻せない
コスモコミュニティはまだ管理会社としては新参者だからね。
これから良くなっていくと思うよ。
いい会社になればフロントをはじめ従業員のモラルがあがり
管理会社として期待できる存在になるよ。
>>431 匿名さん
https://gm-associe.co.jp/service/index.html
株式会社GMアソシエじゃないですか?
マリモ本社内にいるグループ会社ですよね
最近住所変えて社長交代したっぽいけど
https://marimo-hd.co.jp/
今ビックモーターが世を騒がせているが
業種は違えど道理が通らない事をやっていればいずれ錆がでるもの
商売として人を騙すことなど論外であり
信頼され誠意ある対応さえしていれば
どの商売にも通じると思うが悪い評価はなかなか払拭できないもの
普通の管理会社は、年数回管理人の教育は行っています。
管理人に不満等があり、フロントが聞き入れてくれないのなら、
理事長名で管理会社の本部に連絡すればすぐ解決しますよ。
それでできなければ、地方整備局に相談されたらいいと思います。
下記のように対応してみてください。
普通の管理会社は、年数回管理人の教育は行っています。
管理人に不満等があり、フロントが聞き入れてくれないのなら、
理事長名で管理会社の本部に連絡すればすぐ解決しますよ。
それでできなければ、地方整備局に相談されたらいいと思います。
普通の管理会社は、年数回管理人の教育は行っています。
管理人に不満等があり、フロントが聞き入れてくれないのなら、
理事長名で管理会社の本部に連絡すればすぐ解決しますよ。
それでできなければ、地方整備局に相談されたらいいと思います。
管理費は同一市内でも、マンションにより差がある。
管理組合がしっかりしている処は割安となっていて、その不足分を管理組合がいい加減な処から徴収している。
当マンションは他より高い。