管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。
[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55
管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。
[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55
>>250 マンション居住中さん
管理会社を変えることをこの先考えたいのですが、かえることは簡単にできますか?
今後、この管理会社に期待が持てそう
にないし、何よりも、管理組合が今、この先、自分たちで身を守る為にも、あらためて、検討するべき時期に来ています。
今の管理会社本社、フロントは何様で怠慢な顧客対応をしているのだとも思います。
もしかして、管理会社としては最低ランクなのではないですか?
マリモから分裂したけど、管理会社として良くなってきているとは到底思えない。【顧客サービスとは、、】なんてこの管理会社に期待しない方がよいですよ。
他業種のサービス業界と比較しても論外の業界、業種のようです
残念ですが、管理会社をかえるまでして、管理棟数が減りはじめてやっと、気づくんじゃないですか?
自分たちがやってきた事が原因、身から出た錆だと
真面目に怒るだけ無駄。その程度の管理会社。
管理会社は永続的にマンション管理出来るから、管理を獲得してしまえば、安心してしまうんだよ。
区分所有者→管理組合→理事長から管理会社に抗議しない限り何もかわらないし、言っても履行しないと思う。
そんなんなら、いよいよだね。
高い管理費と修繕費を有効につかわなきゃ、管理会社に不満、不安なら、かえたらいい
>>253 匿名さん
マンション総会が2月に開催されました。出席者は少なく、議題は、役員と管理会社が準備されたどうりの議事進行ですすみました。質問に答えきれているわけでもなく、何となくグダグタでした。管理会社は自分たちのいいたいことばかり、居住者に言ってましたが、内容は居住者を全員の前で非難するなど、???聞いていて何なんだこの、管理会社フロントは?と思いました。
※今回の総会議事録内容が、居住者全員に伝わっているのか、きちんと出来ているのか、今回必ず、確認します。
>>254 居住中さん
会社理念『利他と感謝』なんてマリモコミュニティはいい事言ってるけど、感謝なんてない、、、完全に居住者は顧客なんて思ってない対応。管理を獲得するまでは、他社より値引きでもなんでもするが、いざ管理が決まると、長年の対応を見ていると、良くなるどころか、怠慢な姿勢が現れる。それは居住者が危険である事を管理人さんに伝えても、フロントや広島本社担当が適当にあしらうから、周知や改善などしない。怠慢だから、問題意識などない。理事長、管理組合が広島本社支店に言っても、その場しのぎ、聞いたフリしても、問題意識がないから、永遠にこの会社は10年経っても進歩してない、顧客サービスの低い意識のまま。
他業種を知れ!!改善白!!反省しろ!!
『利他と感謝』より『忘己利他』もうこりた
こんな掲示板があったのですね。
ほぼ100%マリモコミュニティは最悪で話にならないと書いてありますが、私ももう10年以上脅迫やら何やらで苦しめられて来ています。
土下座謝罪が大好きな会社ですが、住民の目の前で部下を吹っ飛ばして首根っこ掴んで土下座させたり、***みたいなパフォーマンスが好きな方々が上層部に居ますね。話にならない業務態度とレベルなのは全国共通のようですね。私だけではなかったと少し安心しました。
ここはマリモの人間も見ているだろうし、投稿者の犯人探しをして更に虐めをエスカレートさせて来ますね、きっと。
全国で立ち上がりませんか?
私の電話番号を書きます。
とてもここには書き切れないレベルですし、全国的に立ち上がらないと悪事の摘発すら出来ません。
改善すれば私は任せたい気持ちもあります。
しかしここを読む限り、改善する方向には向いてないようです。
09043830178 ですが、本当に困っていて、全国のポレスター一住民が苦しんでいらっしゃったら、お電話ください。お互い立ち上がりましょう!
私の住む物件は理事長の意思すらマリモが曲げて否決し、理事長の立場すら奪われている感じです。
主役は住民なのに、マリモが管理を勘違いして住民を支配下に置いています。信じられない状況下に居ますが、どこの管理会社もそうではない事はこのスレッドではっきりしました。
法的に立ち上がる意思の強い方、ご連絡ください。
2ヶ月以上経つが、総会の議事録の開示がされない。管理会社へ、言った事が速やかに履行されない、管理会社の居住者顧客への大事な場面への対応。管理会社への問題提起をしている。管理会社へ期待して安心して住めるは間違いであった。管理会社への最小限の期待は事故が起きてからの対処の仕方で値打ちがわかるもの。管理会社の人間力が試されるものだが、全てにおいて遅すぎる。また、履行されない。その事に謝罪どころか、開き直り。居住者1人くらい馬鹿にした態度は会社組織の、教育の問題か?それとも教育システムなんてないのだろう。
理事長、管理組合、居住者がさらにしっかりした考えを持ち、このマンションの値打ちを下げない管理会社をと願う。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
これ10年以上前の元スレですね?
サイト運営会社様、紛らわしい返答要求はやめてくださいよ。
本当に悩んだり困っている方が居たら、お力になりたいだけです。併せて、私も悩まされて困っています。
困っている同士を連絡取らせていただきたいのですが、そういう架け橋にはなっていただけませんか?
マリモの全てを良いとも悪いとも言えません。
ただ259レスのほとんどが示している通り、改善する気持ちが上層部に無い事は明らかです。
これを読んで、改善する気持ちがあるならとっくに改善されてますよ。ほとんど何一つ改善されていません。
それがこの会社です。能力があっても、改善するやる気が無いのです。これは能力以前に大問題です。
ここの本社は広島だな。
合人社と同じ。
フロントは、月に2回程度、巡回に来た事になっているが、何しに来ているのか?管理組合や居住者に挨拶も出来ない、ろくな対応も出来ない。
点検だって委託業者にやってもらっているだけでしょう?お金は居住者に負担させて突発的な修理が出ようと関係ない。また、マリモコミュニティは専有に関しては必要最小限でも管理会社の立場として誠意を持ち敏速に対応する、管理会社の規約にないから関係ない、などと突き放した対応は業界の対応でも考えられない。、そう言えば、何でも回避出来ると思っているのか?
とにかく、管理会社と管理している広島マリモに不満が無ければこんな事はない
。コロナのこの情勢の悪さの中でも、なにも努力改善せずに、高い管理費を持って行き、居住者の対応には答えない、どうでも良い提案ばかり持ってくる、マリモコミュニティ管理会社には頭にくる
コロナウィルスを口実に、更なる管理業務の手抜きがあからさまになった。
4月17日に、玄関共用掲示板に、
●緊急事態宣言発令(外出自粛要請)による影響への対応についてと管理会社が掲示板2枚で通達してきた
普通は、●新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力のお願い
が正しくないですか?
本来ならお客様の安全を最優先に取り組み感染拡大の観点からご協力をお願いしますの内容の掲示板なら納得するが
マリモコミュニティの管理会社の都合ばかり、、、外出禁止は全国誰もわかっています。県外からフロントは来ないで欲しい!でも、地元の管理員さんにマスク?を徹底させるとか、共用も除菌の清掃に切り替えるとか、管理組合役員と電話話するとか、緊急時、今だから考える、管理会社の対応もあるでしょう?
●管理会社に連絡つきにくくなる●管理業務が滞る●会計業務が遅れる●弊社スタッフはいっさいマンション理事会には出席しない(誰も今、集まる事なんか避けますって)
●万が一管理員が今退職したら、管理業務を中止する。(コロナでなくても、通常から穴あけたままにするでしょ?)
国、厚生労働省、都道府県知事からの追加要請って、県外またいで、移動するな意外なにがあるの?
コロナだから、遅れる、出来ない、居住者の安全なんてどうでもいい。
マリモ従業員優先休みます
緊急時でも管理会社とフロントは、管理してやってる気持ちのまま?
こんな時だから、マンションにもしコロナ感染した人が出た時、どうするか、考え、ガイドラインを作ったり、管理組合オーナーと連絡取り合うべきなのではないですか?
こんな一方的な掲示板見たことない!
緊急時なら、居住者全員に、もう少し出来る内容で、配布するべき。
マンション管理の適正化法上の業務に関する国土交通省からの周知
管理組合理事長役員等に理解が得られるように、説明する責任をはたし、説明を行った証跡を残す事が必要
証跡の礼=合意書面、理事会議事録、面談記録、電話記録、通信記録、
管理会社の役目は、緊急時、居住者のライフライン、安全を考える立場である
管理組合に説明責任を果たして、理解を得る→証跡を残すことが必要
マリモは全てが超適当会社です。ナイショだよ。だからやる気ない。ナイショだよ。
最近掲示板での管理会社の通達が多い
コロナを口実になのか?窓口も急遽休みなど、、、『急遽休みますが、掲示板で知らせてるのだからご理解しろ』は目に余る。
区分所有者の依頼してる、居住者向けの報告、回答は2月から音沙汰なし
依頼すら履行しない
フロントが仕事出来ないなら替えるか、担当人数を増やして、マンションに迷惑かけないで!広島マリモ本社責任者、責任持って問題を放置しないこと。
マリモの風なんて、綺麗な機関誌なんてきれいごとより、居住者の本音を聞いて、管理会社はまともな対応を!
仕事をしないで、平気で穴あけたり、依頼してる件を何ヶ月も回答しないなんて待たされると、、区分所有者も黙っていられない。
挙句、言い訳か、担当かよく言う、聞いてなかったと言うつもりか?
マリモが2017年頃から分譲したマンションの管理会社は、(株)GM アソシエです。疑問に思うのは、何故管理契約の期間を3年以上とか複数年契約にするのか?大手は1年契約が基本なのに。そもそも金を払う入居者様は知っているのか?あまり好ましくないと思う。
なんでわざわざ、マリモは別管理会社マリモコミュニティじゃなくGMアソシエに管理を任せているの?元々はマリモの管理部門マリモでしょう?マリモを買っているのにマリモコミュニティとマリモが仲が悪いようなら、益々住人が困ってもマリモに働きかけてくれない。
穴吹なら、自社管理一環だから、責任持ってくれそう。GMアソシエならマリモみたいなぞんざいな対応しないですか?今の担当フロントの居城者に対する、もなの言い方がとにかくすかん!
2月のマンション総会の結末報告が6月だのに、まだ居住者に配布されてないぞ?これって窓口にも理事長にも4月に催促している。いつまで待たせるんだよ。
まさか、報告なしで済ませるんかい?
マリモ広島の責任者?フロントしっか、り仕事してませんから、責任持って居住者に謝罪と、各担当フロントに聞いてみな?仕事やってないぞ
コロナのせいにしてはダメですよ。
事務所で出来るのに、怠慢か?
居住者をいつまでも、バカにしたままだと、益々事が大きくなるけど?
早く理事長に連絡しなさい