東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 981 匿名さん

    港南に住んでるけど、便利ですごくいい。
    トラックに運ばれる牛は子どもたち大喜び。都会にいながら牛が見られる。
    施設自体はその前を通るわけじゃないし、家まで臭ってこないから気にならないし。
    小学校はピッカピカ。ジャスコまでは無料巡回バス。
    窓からは新幹線&モノレール&飛行機&船。これも子どもたち大喜び。
    道も平らだし、図書館もあるし、公園もたくさんあって緑も多い。
    港南はファミリーにとってはとっても快適な場所ですよ。

    港南を悪く言う人は独身さんですかね??
    私も一人暮らしの時は、渋谷が便利でよかったですが。

  2. 982 匿名さん

    ↑ あっ、山手線「内」じゃなかったね。

  3. 983 匿名さん

    >979さん
    荒らしじゃありませんよ。
    品川が上野、北千住、田端より上というなら、ロジックで反論願います。
    交通利便性と生活利便性で、これらの駅に勝ってます?

  4. 984 匿名さん

    品川 JR8面15線 新幹線2面4線 京浜急行2面3線

    高輪側はブランド立地。ホテルの緑の多いイメージとは裏腹に、坂を上りきると古くからの
    住宅街で、狭小な路沿いに昭和からの住宅が並ぶ。閑静だがスーパーマーケットなどの買い物
    は意外と不便。港南側は、駅前はオフィス街、一歩離れるとタワマン+公園運河ゾーン。
    生活利便性、環境はまずまず。一言で言えば戸建密集エリアか、タワマンエリアかということ。

    代表的なマンション
    高輪:ペアシティルネッサンス80 港南:ワールドシティタワーズ




    池袋 JR4面8線 東武3面5線 西武4面7線 メトロ4面4線

    東口は西武百貨店+大規模電気店出店で商業激戦区。戦いに敗れた三越は撤退。交通量多く、
    駅前は住める場所ではない。サンシャインシティー近辺まで行くと、タワマン数本が建ち
    かろうじて住める環境となるが、あくまで寝に帰るだけで休日に周辺をのんびり散歩と言う
    雰囲気ではない。西口も同様で、これに風俗街が加わる。住環境は要町寄りまで行かないとダメ。

    代表的なマンション
    西口:OWLタワー(建設中) 東口:ザタワーグランディア


    <結論>
    駅力は池袋の方がはるかに上。ただし、住む環境としては池袋駅周辺は住むところじゃない。

  5. 985 匿名さん

    牛で喜ぶのは珍しいから。日常に入ってくれば喜ばなくなる。
    新幹線、モノレール、飛行機、船も最初のうちはいいかもしれないけど、そのうち飽きる。
    港南の売りにはならないと思う。
    でも、郊外に住むなら港南のほうがいいという選択肢はありだと思う。

  6. 986 匿名

    あらら、上野vs品川になっちゃった。マジレスすっと地方行く機会のない独身者としては
    どっちか住めと言われたらかーなり悩んで上野にするかも。日比谷線銀座線大江戸線、ちょっと歩いて千代田線とすこぶる便利。

    食べ物屋いっぱいあるし、ピカピカでもファミリー層ばっかりでもない街は落ち着ける。

  7. 987 匿名

    東と西が逆だよ

  8. 988 匿名

    ロジックって…、田端には何もないですよ?北千住にしてもほとんど都外でしょ感覚的に。
    駅さえ立派で何線も走ってればいいだけならわざわざ語る必要ないし。

  9. 989 匿名

    高輪は高輪台のスギノキヤとプリンスデリが撤退して不便になった。
    まあ10年前はクイーンズもディーンアンドデルーカもカルディも成城石井もエノテカもエキュートもなかったけどね

  10. 990 匿名さん

    住むなら目黒、恵比寿がいいね。JRも地下鉄も利便性よいもの揃っているし、
    住環境も暮らすのに飽きない。ただ、駅近物件ほとんどないし、あっても
    高すぎて買えない。選択肢としては、これらの駅に近い五反田、大崎の
    魅力が上がってくるよね。

  11. 991 匿名

    目黒恵比寿は白金代官山、ブランド地の値段引きずってて割高。駅前だとそれらの匂いはほとんどないし。
    五反田大崎は悪くないけど…買えるのは再開発エリアばっかだもんな。

  12. 992 匿名さん

    池袋の住宅地って西池でしょう

    無知すぎるのによく長文書込むなぁ

  13. 993 匿名さん

    >988

    お上りさんでしょ(笑)
    田端には、駅近に、アトレ、シティホテル、24時まで開いているスーパー、スポーツジム、商店街と生活利便施設は一通り揃ってますよ。
    通勤も、山手線京浜東北線が同一ホームから発車するので、ほぼ1分間隔で電車に乗れます。
    駅力は、品川さんと遜色無いと思います。

  14. 994 匿名

    恵比寿だって再開発したよ

  15. 995 匿名さん

    常磐線も東京まで延伸されるし、北千住あたりはまあまあよいのでは?
    安いわりに利便性はわるくないし。まあ、あの地域がOKであることが前提になりますが。

  16. 996 匿名

    田端、出世したんだー(笑)二十年前は何一つ、できる気配すらなかったんだけど。
    でも駅はショボいままじゃないの?ひょっとして上の通路上がる階段にエスカレーター出来てたりとか?(だとしたら逆の意味でショック)

  17. 997 匿名さん

    品川の駅力がトップ3とか笑えますね。
    東京、新宿、渋谷、池袋、上野がトップ5は確実。
    品川は新橋、有楽町、秋葉原、御徒町に次ぐ10位くらいでしょう。

  18. 998 匿名

    ↑とか書くと港南住民が黙ってないから花を持たせたものを。

  19. 999 匿名

    ちなみに田端のシティホテルって何?煽りでなく知りたい

  20. 1000 匿名さん

    上野は徐々に存在感が薄れてきてる感が否めないですけどね。。
    羽田のハブ化が進めば、東京、新宿、渋谷、池袋、品川がTop5となるのでしょうか。

  21. 1001 匿名さん

    >>998
    確かに品川の駅力にこだわるのは港南住民だけでしょうね。
    高輪住民は自分の最寄り駅を聞かれても「高輪台です」と言いそう。

  22. 1002 匿名さん

    こだわるもなにもここは駅力のスレなのだが笑

  23. 1003 匿名さん

    >>996
    北口側には上下エスカレーターとエレベーターあります。

    >>999
    JR系の「ホテルメッツ田端」です。


    駅構内のアトレヴィには成城石井、TSUTAYA、スタバなどが入ってます。

  24. 1004 匿名

    そうなんだけど、港南では眺望とか区画整理と同等にリニアとかサウスゲートが重要だから。
    高輪在住は問題にしてないけど。アイデンティティの一部だから貶されるとファビョりがち。

  25. 1005 匿名さん

    田端にシティホテルはないはず
    鉄道会社がお客さんなんでたまにいくけど
    本当になんにもないよ

  26. 1006 匿名

    ホテルメッツはビジネスでしょう…

  27. 1007 匿名

    品川はやっぱり赤羽、北千住とどっこいどっこいだと思うけどなぁ。

  28. 1008 匿名さん

    メッツは完全にビジホ
    そんなこともわからないのは・・・民度低いなぁ
    田端

  29. 1009 匿名さん

    品川の駅力は東京、新宿、渋谷、池袋、上野の下なのは間違いない。新橋、有楽町、秋葉原、御徒町
    の下かというと?乗降客数では?がつくな。駅周辺に安心して住める環境があるかどうかを入れれば、
    品川駅がダントツのNo.1

    1. 品川の駅力は東京、新宿、渋谷、池袋、上野...
  30. 1010 匿名

    そんなに品川が憎いんだw
    怨嗟と嫉妬かな
    まあ坪200〜250で港区にファミリーマンションが買えた時代は当分こないと思うよ。
    悔しいね、やるせないね、なんであいつが?って感じなんだろうね。
    ああ楽しい

  31. 1011 匿名さん

    住民でもないのに品川って単語にすーぐ飛びついちゃんうんだねぇ(笑)

  32. 1012 匿名さん

    品川?空気じゃない
    意識すらしないよね

    とにかく行く用事がない
    レストランも買い物もホテルも遊びもまともなことが何ひとつできないよな

  33. 1013 匿名さん

    意識すらしないと言いつつレスしてる不思議(笑)

  34. 1014 匿名

    荒らしはともかくわざわざ行く目的に乏しく、通過点としても山手線内部に弱いんではターミナル駅として片手落ち。

  35. 1015 匿名さん

    品川の駅力をどう捉えるかというのは、
    地下鉄の利便性と、JRや京急の利便性の
    どちらに重きを置くかということでしょうね。

    都心での移動を重視する人には地下鉄ははずせないですし、
    新幹線や羽田空港を利用する人には品川は最高でしょう。
    どちらかで評価が大きく分かれる駅ですね。

  36. 1016 匿名さん

    あらら、興奮しすぎて日本語すらおかしくなっちゃってるし笑

  37. 1017 匿名さん

    わざわざ行くかの議論し始めたら新宿・渋谷日常利用者は池袋とかめったに行かないだろうし、上野・東京利用者は新宿・渋谷はめったに行かないだろうしってなって平行線じゃね?

  38. 1018 匿名

    というか港南住民に真剣に聞きたいんだけど、新幹線だリニアだ羽田行きを毎日使うビジネスマンばっかりじゃないでしょう。
    東京駅みたいなハブ機能を、だから生活にも便利みたいにすり替えるのって相当無理があるよ。

    ちょっと先の駅で買い物をして、袋提げて乗るのって新幹線でも山手線でもなく地下鉄じゃない?
    (車だからいいもん、みたいな感じならそれは駅力を語る上で見落としてる)

  39. 1019 匿名

    わざわざ行くかの議論、は確かに平行線になりだちだけど他の駅に比べたら品川は在勤在住者しか行かないよね。ついでに寄ろうって感じでもない。

  40. 1020 匿名さん

    利用者がそれで満足ならそれでいいんじゃね?
    昔に比べればずいぶんと品川も良くなったと思うよ。
    港南に住みたいとは思わないけど。

  41. 1021 匿名

    自分も同意見。それで渋谷池袋より駅力が勝るという話にはならないが。

  42. 1022 匿名さん

    >1009
    上位の山手線駅で、駅周辺に住民が多く住んでいるのは品川だろう。

    高輪方面には、閑静な住宅街と低層マンション多数、
    港南方面には、開発により10000戸を抱えるタワマン
    話を他へ持っていこうとしても、すぐに品川に引っ張られる。。。

  43. 1023 匿名さん

    行かないって言ったのは・・・本当に品川には用がない
    今もこれからも可能性がない

    新宿・・・パークハイアット
    池袋・・・ジュンク堂
    上野・・・アメ横
    秋葉原・・・電気街
    渋谷・・・Qフロント
    有楽町・・・ロオジエ
    恵比寿・・・ウエスティン
    東京・・・シャングリラ

  44. 1024 匿名さん

    あんたの日常とかどうでもいいんだけど?

  45. 1025 匿名さん

    シナガワのほうがどうでもイイぞ

  46. 1026 匿名さん

    >>1022
    それってつまりは中核駅としての要素が近年まで無かったことの裏返しでは?

  47. 1027 匿名さん

    >>1009の表に25駅しかないのだが、
    もう1駅がどこだったか思い出せない。

    山手線って26駅だったよね???

  48. 1028 匿名

    誰か次スレ立ててくれないかな…(携帯だと無理)

  49. 1029 匿名さん

    今後の港区の開発は田町駅、芝浦に特化
    民間の開発は虎ノ門~六本木に集中

    品川は今以上の伸びしろがない
    高輪も品川駅最寄りは一部で地下鉄最寄が大半
    残りは開発に取り残された可哀そうな肉処理場の周辺住民

  50. 1030 匿名さん

    たしかに、過疎っていたこのスレが活気づいたのは、その品川組が参入してきたから?

  51. by 管理担当

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