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上野駅近辺は分譲マンションのストックが少ないので
市場性Cとなってます。田町は芝浦側の大規模開発で
マンションストックが多く市場性AAです。
代々木については交通利便性はA、市場性はストック
不足によりBです
なお利便性については乗客増限度などの成長性が加味
されているので再開発や路線増が行われた駅(大崎など)
が有利になっているようです。
なるほどー。
大規模物件の供給や開発の有無なんかも影響してるわけか。
(話逸れるけど)小杉が川崎とだいぶ差があったようだけど、理屈から言うと川崎のほうがずっと上と言うのもわからないね。マンションストックが未販売や売れ残りを指してるなら納得だけど。
いずれにせよ中長期視点と言うよりは少し短期視点のランキングなのかな。
でも読み物としては面白いね。買ってみようかな。
本来は川崎はターミナルとして横浜駅のように評価
対象外にすべきだったと思います
ストックというのは分譲済みのものを含むようです。
川崎はラゾーナ側にタワーマンションが林立しているし
ストックでいえば川崎の2万戸に対して武蔵小杉は
7000戸と圧倒的な差があるからだと思います。
駅でいえば川崎>武蔵小杉でしょうが新駅開業で
この差はつまってくるかもしれません。
またまたありがとう。
川崎ってそんなに供給量あったんだ。スーモとかでもよく広告は見かけてたけど神奈川方面は興味なかったから知らなかった。自分でも読んでみる。
第2回駅力ランキング
1位 川崎 89.10
2位 川口 72.65
3位 恵比寿 72.22
4位 新浦安 71.00
5位 豊洲 70.30
6位 鶴見 70.23
7位 戸塚 69.91
8位 大森 68.89
9位 武蔵小杉 68.00
10位 目黒 67.42
川崎ダントツ。ただし、東京・新宿・池袋・渋谷・品川・横浜は大ターミナル駅の為除外。
品川は前回2位だったような。除外した所も含めないとあまり参考にならないかと。
ギャグだね。
川口か
マンション力なら川口上位にくるな(笑)
東洋経済を買って読んでみたが、このランキングはあまり参考にならないという感じがした。
結局、駅周辺にビルや商業施設が昔からすでにできあがっている所では駅近にマンション用地がでないので、上位に来るわけがないという事。
上位に来ている駅は全て工場や住宅地だった所を再開発した新興マンションエリアばかりで、20年前までの姿と比べたら笑えるくらいに変化した駅ばかり。
駅前に商業地しかない場所は居住エリアとしてはランクが低いということなんでしょ。六本木に住むのがサイコーとかいうランキングのほうが参考にならんわ
30-40年後には同時期に老朽化、スラム化するだろうと言われてるところかw
読者が本当に知りたい駅力は、今ここの駅付近のマンションを買ったら
どれくらいのリセールバリューがあるか、ということで
(既存中古物件等の条件も含めてる)東洋経済のはちょっとピントがずれていると思う。
鶴見が6位だったけど今ナイスが分譲してる鶴見駅前タワーなんて、買った瞬間に即死しそうな割高さだし。
東洋経済が外した五駅(除横浜)で答えが出ちゃってるんでない?
浜松町がBというのはわかるな。あの辺は人が住む環境ではない。
訂正
利便性 市場性
浜松町 A C
原宿 A C
代々木 A B
上野 A C
秋葉原 AA C
高田馬場 A A
新大久保 C C
目白 C B
大塚 C A
駒込 B A
田端 B B
大塚がランクインするなら
アトレヴィができた巣鴨も入れてくれ。
本駒込6丁目・千石4丁目・駒込4丁目の西側は巣鴨が最寄り駅。
ん、駒込くんおひさ~。
この駅力ランキングは「マンションの利便性と市場性」との
総合力だから、戸建の多いエリアは点数が低いです。
戸建・マンション、新築・中古にかかわらず不動産を
探している人にはあまり参考になりません。
誰が何と言おうと俺が住んでいる鴬谷駅住みやすい。最下位とか言わないで。。。。
んー。駅力だから、ここ
すっかり過疎ってますな。
全体通して読むと東京駅と新宿駅の一騎打ちって感じ?
(ミニ新宿の池袋、高輪はいいが反対側は…な品川、なぜか支持者の出ない渋谷に比べると)
そして、果たして東京駅の近くにマンションはあるのか?ない、となるとマンション板的には一位=新宿?
新宿は便利だけど、住むのは想像できない。
好み言ってたら結論出ないって(笑)。駅力なんだから
でも、「支持者」って実際は「好みで決めてる人」じゃない。
嫌いだけど支持するなんてありえない。
田端実際に降りて歩いたか?
飲食や買い物施設駅ビル以外は何も無いし生活はしにくいよ
試しに駅ビルのない方の出口に出てごらん
商店もコンビニも無い住宅街で夜一人で歩くのが怖い位
ある意味山手線駅前にこんな場所が残されていた事に感動さえ覚える
生活利便性は無いが交通利便性は京浜東北も来てるから良い
住める住めないは別にして単純に交通利便性ランキング
東京
新宿
品川
池袋
渋谷
代々木
秋葉原
大崎
新橋
有楽町
浜松町
目黒
田町
田町(笑)
某島の住民が噛み付いてきそうだけど
実際こんなものだね。
>954
そんなところだろうな。
住める・住めないが好みでなく住居用施設(環境ではない)あるなしまで含めて言うと
新宿(少なくとも東京より住居用施設はある)
品川・渋谷・池袋(利便性乗り入れ本数だけでは決められないからイメージ及び嫌悪施設の有無で変動)
東京(玄関口としては一位不動だが肝心の住居がなく減点)
マンション板的にはこんなところか。下位争いはご自由に。
駅力駅力
>住める住めないは別にして単純に交通利便性ランキング
東京
新宿
品川
池袋
渋谷
代々木
秋葉原
大崎
新橋
有楽町
浜松町
目黒
田町
このなかで、駅の周りに安心して住める環境+良いマンションがあると言う意味では品川最強でつか??
利便性も格も恵比寿のほうが大崎より上でしょう
>>962
反対側論外?反対側の方が近代的なビルが並び、店舗も多く圧倒的に人が多いと思うけど・・・
高輪側って、パシフィックに代表される老朽化したホテル群があるだけで、駅前も古臭い。
新幹線のホームも大企業の本社もみんな港南側。どうして論外なの?
嫌悪施設をなかったことにはできない。大企業ビルも住環境上あってありがたいものでもない。
物件が古いだけでは高輪と港南の単価逆転…あり得ない。駅前だけの話でなし。
駅力的には地方に行くのは便利だが地下鉄がないのはいかんせん弱い。
京急品川から泉岳寺~とつながっていますよ。
(百歩譲って)使えますか?あれだけでは渋谷や池袋と同列にするの無理があるんでは。
>>964
無かった事にしようとしていないけど、勢いからしたら裏口だった港南が完全に表口に
なっちゃった。人の流れも何もかも。最近港南に通い始めたり移住したりした人で、
嫌悪施設を意識して嫌悪している人なんてあまりいないよ。そもそも、天下のVタワー
なんか、一番嫌悪施設に近いマンションじゃん。まあ、高輪側もサウスゲートで、
そのうちリニューアルされるんだろうけどね。