東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 921 匿名さん

    東京駅は駅近に小学校がある山手線では数少ない駅の一つ。

  2. 922 匿名さん

    上野駅近辺は分譲マンションのストックが少ないので
    市場性Cとなってます。田町は芝浦側の大規模開発で
    マンションストックが多く市場性AAです。

    代々木については交通利便性はA、市場性はストック
    不足によりBです
    なお利便性については乗客増限度などの成長性が加味
    されているので再開発や路線増が行われた駅(大崎など)
    が有利になっているようです。



  3. 923 匿名さん

    なるほどー。
    大規模物件の供給や開発の有無なんかも影響してるわけか。
    (話逸れるけど)小杉が川崎とだいぶ差があったようだけど、理屈から言うと川崎のほうがずっと上と言うのもわからないね。マンションストックが未販売や売れ残りを指してるなら納得だけど。

    いずれにせよ中長期視点と言うよりは少し短期視点のランキングなのかな。

    でも読み物としては面白いね。買ってみようかな。

  4. 924 匿名さん

    東京駅周辺は住みやすくないよ

    1. 東京駅周辺は住みやすくないよ
  5. 925 匿名さん

    本来は川崎はターミナルとして横浜駅のように評価
    対象外にすべきだったと思います

    ストックというのは分譲済みのものを含むようです。
    川崎はラゾーナ側にタワーマンションが林立しているし
    ストックでいえば川崎の2万戸に対して武蔵小杉は
    7000戸と圧倒的な差があるからだと思います。

    駅でいえば川崎>武蔵小杉でしょうが新駅開業で
    この差はつまってくるかもしれません。

  6. 926 匿名さん

    またまたありがとう。
    川崎ってそんなに供給量あったんだ。スーモとかでもよく広告は見かけてたけど神奈川方面は興味なかったから知らなかった。自分でも読んでみる。

  7. 927 匿名さん

    武蔵小杉の新駅に期待し過ぎでしょう。
    JR駅自体の規模が、川崎駅と武蔵小杉とでは大違い。
    また、武蔵小杉駅の横須賀線からの東京駅は長いエスカレーターを降りた地下深くにホームがある。
    永遠に、川崎駅と武蔵小杉駅との差は無くならない。

  8. 928 匿名さん

    川崎は山手線東側エリアへのアクセスは申し分ないですが
    武蔵小杉はそれに加えて恵比寿、渋谷、新宿といった西側
    エリアへのダイレクトアクセス、目黒線~メトロ経由での
    六本木・赤坂・永田町、日比谷、大手町、神保町といった
    山手線内側のビジネスエリアへ直結しているのが川崎に
    ない強みだと思います。

    川崎との逆転はないと思いますが、利便性が高まっているのは
    確かでしょう。

  9. 929 匿名

    駅力の特集より施工修繕の特集のが面白かった。
    やっぱりコスイニとかあり得ないよね。

  10. 930 匿名さん

    第2回駅力ランキング

    1位 川崎 89.10
    2位 川口 72.65
    3位 恵比寿 72.22
    4位 新浦安 71.00
    5位 豊洲 70.30
    6位 鶴見 70.23
    7位 戸塚 69.91
    8位 大森 68.89
    9位 武蔵小杉 68.00
    10位 目黒 67.42

    川崎ダントツ。ただし、東京・新宿・池袋・渋谷・品川・横浜は大ターミナル駅の為除外。
    品川は前回2位だったような。除外した所も含めないとあまり参考にならないかと。

  11. 931 匿名

    豊洲

  12. 932 匿名さん

    ギャグだね。

  13. 933 匿名

    川口か

  14. 934 匿名さん

    マンション力なら川口上位にくるな(笑)

  15. 935 匿名さん

    東洋経済を買って読んでみたが、このランキングはあまり参考にならないという感じがした。
    結局、駅周辺にビルや商業施設が昔からすでにできあがっている所では駅近にマンション用地がでないので、上位に来るわけがないという事。
    上位に来ている駅は全て工場や住宅地だった所を再開発した新興マンションエリアばかりで、20年前までの姿と比べたら笑えるくらいに変化した駅ばかり。

  16. 936 匿名

    駅前に商業地しかない場所は居住エリアとしてはランクが低いということなんでしょ。六本木に住むのがサイコーとかいうランキングのほうが参考にならんわ

  17. 937 匿名さん

    30-40年後には同時期に老朽化、スラム化するだろうと言われてるところかw

  18. 938 匿名さん

    読者が本当に知りたい駅力は、今ここの駅付近のマンションを買ったら
    どれくらいのリセールバリューがあるか、ということで
    (既存中古物件等の条件も含めてる)東洋経済のはちょっとピントがずれていると思う。

    鶴見が6位だったけど今ナイスが分譲してる鶴見駅前タワーなんて、買った瞬間に即死しそうな割高さだし。

  19. 939 匿名さん

    山手線に話をもどそう。関係ない地域はどうでもいい。

  20. 940 匿名

    東洋経済が外した五駅(除横浜)で答えが出ちゃってるんでない?

  21. 941 匿名さん

    東洋経済「住みたい駅力ランキング&格付け」

    総合2位 川口 利便性A 市場性AAA(川口は京浜東北線しか通っていない交通不便な駅)
    総合9位 武蔵小杉 利便性AA 市場性AA 

    ちなみに山手線の浜松町・原宿・大塚は利便性B、新大久保・目白は利便性C
    どういう基準のランキングなんだよw

  22. 942 匿名さん

    浜松町がBというのはわかるな。あの辺は人が住む環境ではない。

  23. 943 941

    訂正
        利便性  市場性
    浜松町  A    C
    原宿   A    C
    代々木  A    B
    上野   A    C
    秋葉原  AA   C
    高田馬場 A    A
    新大久保 C    C
    目白   C    B
    大塚   C    A
    駒込   B    A
    田端   B    B

  24. 944 匿名さん

    大塚がランクインするなら
    アトレヴィができた巣鴨も入れてくれ。
    本駒込6丁目・千石4丁目・駒込4丁目の西側は巣鴨が最寄り駅。

  25. 945 匿名さん

    ん、駒込くんおひさ~。

  26. 946 匿名さん

    この駅力ランキングは「マンションの利便性と市場性」との
    総合力だから、戸建の多いエリアは点数が低いです。
    戸建・マンション、新築・中古にかかわらず不動産を
    探している人にはあまり参考になりません。

  27. 947 匿名さん

    誰が何と言おうと俺が住んでいる鴬谷駅住みやすい。最下位とか言わないで。。。。

  28. 948 匿名

    んー。駅力だから、ここ

  29. 949 匿名

    すっかり過疎ってますな。
    全体通して読むと東京駅と新宿駅の一騎打ちって感じ?
    (ミニ新宿の池袋、高輪はいいが反対側は…な品川、なぜか支持者の出ない渋谷に比べると)

    そして、果たして東京駅の近くにマンションはあるのか?ない、となるとマンション板的には一位=新宿?

  30. 950 匿名さん

    新宿は便利だけど、住むのは想像できない。

  31. 951 匿名

    好み言ってたら結論出ないって(笑)。駅力なんだから

  32. 952 匿名さん

    でも、「支持者」って実際は「好みで決めてる人」じゃない。
    嫌いだけど支持するなんてありえない。

  33. 953 匿名

    田端実際に降りて歩いたか?
    飲食や買い物施設駅ビル以外は何も無いし生活はしにくいよ
    試しに駅ビルのない方の出口に出てごらん
    商店もコンビニも無い住宅街で夜一人で歩くのが怖い位
    ある意味山手線駅前にこんな場所が残されていた事に感動さえ覚える
    生活利便性は無いが交通利便性は京浜東北も来てるから良い

  34. 954 匿名

    住める住めないは別にして単純に交通利便性ランキング

    東京
    新宿
    品川
    池袋
    渋谷
    代々木
    秋葉原
    大崎
    新橋
    有楽町
    浜松町
    目黒
    田町

  35. 955 匿名さん

    まあ住宅地としては俺様の住む恵比寿が最強だな。
    山手線+湘南新宿ライン+埼京線日比谷線で交通利便性は最高だし、
    渋谷、代官山、中目黒が徒歩圏内。通勤は六本木だから地下鉄二駅。
    レストランには事欠かないしまあ欠点といえば町並みが若干小汚い
    場所があることくらいかな。それも味のうちだけど。

  36. 956 匿名さん

    田町(笑)

    某島の住民が噛み付いてきそうだけど
    実際こんなものだね。

  37. 957 匿名

    >954

    そんなところだろうな。
    住める・住めないが好みでなく住居用施設(環境ではない)あるなしまで含めて言うと

    新宿(少なくとも東京より住居用施設はある)
    品川・渋谷・池袋(利便性乗り入れ本数だけでは決められないからイメージ及び嫌悪施設の有無で変動)
    東京(玄関口としては一位不動だが肝心の住居がなく減点)

    マンション板的にはこんなところか。下位争いはご自由に。

  38. 958 匿名さん

    現実的には巣鴨・駒込が住むには便利。
    文京区だし。)

  39. 959 匿名

    駅力駅力

  40. 960 匿名さん

    >住める住めないは別にして単純に交通利便性ランキング

    東京
    新宿
    品川
    池袋
    渋谷
    代々木
    秋葉原
    大崎
    新橋
    有楽町
    浜松町
    目黒
    田町

    このなかで、駅の周りに安心して住める環境+良いマンションがあると言う意味では品川最強でつか??

  41. 961 匿名さん

    利便性も格も恵比寿のほうが大崎より上でしょう

  42. 962 匿名

    >960
    高輪ならGOOD。反対側論外(駅総体の評価は渋谷より下では)

  43. 963 匿名さん

    >>962

    反対側論外?反対側の方が近代的なビルが並び、店舗も多く圧倒的に人が多いと思うけど・・・
    高輪側って、パシフィックに代表される老朽化したホテル群があるだけで、駅前も古臭い。
    新幹線のホームも大企業の本社もみんな港南側。どうして論外なの?

  44. 964 匿名

    嫌悪施設をなかったことにはできない。大企業ビルも住環境上あってありがたいものでもない。
    物件が古いだけでは高輪と港南の単価逆転…あり得ない。駅前だけの話でなし。

    駅力的には地方に行くのは便利だが地下鉄がないのはいかんせん弱い。

  45. 965 匿名さん

    京急品川から泉岳寺~とつながっていますよ。

  46. 966 匿名

    (百歩譲って)使えますか?あれだけでは渋谷や池袋と同列にするの無理があるんでは。

  47. 967 匿名さん

    都営浅草線直通、朝これだけ本数あるから結構使えるよ。でもね、一回高輪側に降りてから、も一回
    階段上るのは正直面倒。

    1. 都営浅草線直通、朝これだけ本数あるから結...
  48. 968 匿名さん

    >>967

    でも京急二本に一本品川止まりだからホームに人があふれて大混雑。
    職場内幸町なんだけど山手線のほうが空いていてはるかに楽だから
    新橋から歩いている。

  49. 969 匿名さん

    住まいサーフィン

    1. 住まいサーフィン
  50. 970 匿名さん

    >>964
    無かった事にしようとしていないけど、勢いからしたら裏口だった港南が完全に表口に
    なっちゃった。人の流れも何もかも。最近港南に通い始めたり移住したりした人で、
    嫌悪施設を意識して嫌悪している人なんてあまりいないよ。そもそも、天下のVタワー
    なんか、一番嫌悪施設に近いマンションじゃん。まあ、高輪側もサウスゲートで、
    そのうちリニューアルされるんだろうけどね。

    1. 無かった事にしようとしていないけど、勢い...
  51. by 管理担当

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