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上野駅近辺は分譲マンションのストックが少ないので
市場性Cとなってます。田町は芝浦側の大規模開発で
マンションストックが多く市場性AAです。
代々木については交通利便性はA、市場性はストック
不足によりBです
なお利便性については乗客増限度などの成長性が加味
されているので再開発や路線増が行われた駅(大崎など)
が有利になっているようです。
なるほどー。
大規模物件の供給や開発の有無なんかも影響してるわけか。
(話逸れるけど)小杉が川崎とだいぶ差があったようだけど、理屈から言うと川崎のほうがずっと上と言うのもわからないね。マンションストックが未販売や売れ残りを指してるなら納得だけど。
いずれにせよ中長期視点と言うよりは少し短期視点のランキングなのかな。
でも読み物としては面白いね。買ってみようかな。
本来は川崎はターミナルとして横浜駅のように評価
対象外にすべきだったと思います
ストックというのは分譲済みのものを含むようです。
川崎はラゾーナ側にタワーマンションが林立しているし
ストックでいえば川崎の2万戸に対して武蔵小杉は
7000戸と圧倒的な差があるからだと思います。
駅でいえば川崎>武蔵小杉でしょうが新駅開業で
この差はつまってくるかもしれません。
またまたありがとう。
川崎ってそんなに供給量あったんだ。スーモとかでもよく広告は見かけてたけど神奈川方面は興味なかったから知らなかった。自分でも読んでみる。
第2回駅力ランキング
1位 川崎 89.10
2位 川口 72.65
3位 恵比寿 72.22
4位 新浦安 71.00
5位 豊洲 70.30
6位 鶴見 70.23
7位 戸塚 69.91
8位 大森 68.89
9位 武蔵小杉 68.00
10位 目黒 67.42
川崎ダントツ。ただし、東京・新宿・池袋・渋谷・品川・横浜は大ターミナル駅の為除外。
品川は前回2位だったような。除外した所も含めないとあまり参考にならないかと。
ギャグだね。
川口か
マンション力なら川口上位にくるな(笑)
東洋経済を買って読んでみたが、このランキングはあまり参考にならないという感じがした。
結局、駅周辺にビルや商業施設が昔からすでにできあがっている所では駅近にマンション用地がでないので、上位に来るわけがないという事。
上位に来ている駅は全て工場や住宅地だった所を再開発した新興マンションエリアばかりで、20年前までの姿と比べたら笑えるくらいに変化した駅ばかり。
駅前に商業地しかない場所は居住エリアとしてはランクが低いということなんでしょ。六本木に住むのがサイコーとかいうランキングのほうが参考にならんわ
30-40年後には同時期に老朽化、スラム化するだろうと言われてるところかw
読者が本当に知りたい駅力は、今ここの駅付近のマンションを買ったら
どれくらいのリセールバリューがあるか、ということで
(既存中古物件等の条件も含めてる)東洋経済のはちょっとピントがずれていると思う。
鶴見が6位だったけど今ナイスが分譲してる鶴見駅前タワーなんて、買った瞬間に即死しそうな割高さだし。
東洋経済が外した五駅(除横浜)で答えが出ちゃってるんでない?