東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 897 匿名さん

    リアルで嫌われる奴は掲示板でも嫌われるんだよ

    >西新宿にタワマン買ったスーパー○民
    ってどんだけ~

  2. 898 匿名さん

    スネ夫とは自称代々木住人のこと?

    >スーパー○民
    ○の中は 貧 でok?

  3. 899 匿名

    難 民でしょ?前後読めばわかる。

  4. 900 匿名

    前後じゃなかった新宿スレね

  5. 901 匿名さん

    山手線で、住宅地として駅周辺がナンバーワンなのは、目白だと思うよ。
    新しい街で、職住接近でいえば品川。駅力は、東京、渋谷、新宿だけど、
    住む気がしないね。

  6. 902 匿名

    駅力は、って答え書いてるよ(笑)駅力スレね、ここ。

  7. 903 匿名

    職住近接の品川って高輪口ですよね?反対側=山手線屈指の『住む気がしない』エリア。

  8. 904 匿名

    職住近接の品川って高輪口ですよね?反対側=山手線屈指の『住む気がしない』エリア。

  9. 905 匿名さん

    スネ夫は新宿スレへ戻り、ブクロ信者は新スレへ
    戻ってこなきゃココは平和になる。

  10. 906 匿名

    暴れてたのブクロ信者だけじゃん。ここの筆者からの厳しい指摘で新スレ無期限停止中(笑)

  11. 907 匿名

    駅力最強とはいっても東京駅の近くにマンション…、あったっけ?

  12. 908 匿名さん

    東京駅そばなんて仮にマンションあってもスーパーとかクリーニングとか日常生活不便だろ。
    とても住む気になれん。

  13. 909 匿名さん

    新スレはこれか。立てたはいいけどスレ主も書き込んでないじゃん。
    独りで盛り上げればいいのに。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70254/

  14. 911 匿名

    山手線に限ったことでは…

  15. 912 匿名

    ホテル暮らしなら分かる >東京駅

  16. 913 匿名さん

    >>908
    東京駅も八重洲側なら、大丸・高島屋のデパ地下があります。
    食材豊富お値段高めが難点ですが東京駅近に住む人はお金持ちでしょう。
    また、クリーニング店も高島屋内を初め何店かあります。

  17. 914 匿名

    脱線ですがいる…というかあるんでしょうか、ホテルや事務所以外で『住める』場所。

    外側は駅〜外堀通りまではなさそうな。八重洲〜丸善高島屋までになると意外とある気もする。
    内側で駅から一番近い住居…もしかして『皇居』?

  18. 915 匿名さん

    >>913
    洗濯もの高島屋に持ち込むのかよ
    かっこ悪いな(笑

  19. 916 匿名さん

    クリーニング品なんてマンションの宅配ボックスを通して集配して貰えばいいでしょ。

  20. 917 匿名さん

    だからそもそもそのマンションがあるのか >東京駅

  21. 918 匿名さん

    東洋経済の居住エリアとしての駅力ランキングがでてました
    交通利便性と住居エリアとしての市場性(賃料×戸数)を加味した
    ものだとそうです。首都圏トップは川崎、都内トップは恵比寿です。

    ちなみに山手線では東京、新宿、池袋、渋谷、品川については評価対象外
    となってます。

    AAA

    恵比寿

    AA

    田町、大崎、五反田、目黒



    代々木、高田馬場、駒込、上野、秋葉原



    浜松町、原宿、大塚、田端



    新大久保、目白

  22. 919 匿名さん

    >>918
    山手線しか使えないのがCランクですね。
    「駅力」という視点なら納得です。

  23. 920 匿名さん

    上野が他のターミナルと同じ扱いじゃないのがちょっとウケル。
    しかも田町より下。

    田町が他の近隣駅と同列ってどうなのかな?
    AAで納得できるの目黒くらいじゃない?
    代々木なんかは交通利便性かなり高いと思うけど、賃料で足引っ張られると言うことなのかな?

    AAとAについてはなんとなく「??」な印象だね。

  24. 921 匿名さん

    東京駅は駅近に小学校がある山手線では数少ない駅の一つ。

  25. 922 匿名さん

    上野駅近辺は分譲マンションのストックが少ないので
    市場性Cとなってます。田町は芝浦側の大規模開発で
    マンションストックが多く市場性AAです。

    代々木については交通利便性はA、市場性はストック
    不足によりBです
    なお利便性については乗客増限度などの成長性が加味
    されているので再開発や路線増が行われた駅(大崎など)
    が有利になっているようです。



  26. 923 匿名さん

    なるほどー。
    大規模物件の供給や開発の有無なんかも影響してるわけか。
    (話逸れるけど)小杉が川崎とだいぶ差があったようだけど、理屈から言うと川崎のほうがずっと上と言うのもわからないね。マンションストックが未販売や売れ残りを指してるなら納得だけど。

    いずれにせよ中長期視点と言うよりは少し短期視点のランキングなのかな。

    でも読み物としては面白いね。買ってみようかな。

  27. 924 匿名さん

    東京駅周辺は住みやすくないよ

    1. 東京駅周辺は住みやすくないよ
  28. 925 匿名さん

    本来は川崎はターミナルとして横浜駅のように評価
    対象外にすべきだったと思います

    ストックというのは分譲済みのものを含むようです。
    川崎はラゾーナ側にタワーマンションが林立しているし
    ストックでいえば川崎の2万戸に対して武蔵小杉は
    7000戸と圧倒的な差があるからだと思います。

    駅でいえば川崎>武蔵小杉でしょうが新駅開業で
    この差はつまってくるかもしれません。

  29. 926 匿名さん

    またまたありがとう。
    川崎ってそんなに供給量あったんだ。スーモとかでもよく広告は見かけてたけど神奈川方面は興味なかったから知らなかった。自分でも読んでみる。

  30. 927 匿名さん

    武蔵小杉の新駅に期待し過ぎでしょう。
    JR駅自体の規模が、川崎駅と武蔵小杉とでは大違い。
    また、武蔵小杉駅の横須賀線からの東京駅は長いエスカレーターを降りた地下深くにホームがある。
    永遠に、川崎駅と武蔵小杉駅との差は無くならない。

  31. 928 匿名さん

    川崎は山手線東側エリアへのアクセスは申し分ないですが
    武蔵小杉はそれに加えて恵比寿、渋谷、新宿といった西側
    エリアへのダイレクトアクセス、目黒線~メトロ経由での
    六本木・赤坂・永田町、日比谷、大手町、神保町といった
    山手線内側のビジネスエリアへ直結しているのが川崎に
    ない強みだと思います。

    川崎との逆転はないと思いますが、利便性が高まっているのは
    確かでしょう。

  32. 929 匿名

    駅力の特集より施工修繕の特集のが面白かった。
    やっぱりコスイニとかあり得ないよね。

  33. 930 匿名さん

    第2回駅力ランキング

    1位 川崎 89.10
    2位 川口 72.65
    3位 恵比寿 72.22
    4位 新浦安 71.00
    5位 豊洲 70.30
    6位 鶴見 70.23
    7位 戸塚 69.91
    8位 大森 68.89
    9位 武蔵小杉 68.00
    10位 目黒 67.42

    川崎ダントツ。ただし、東京・新宿・池袋・渋谷・品川・横浜は大ターミナル駅の為除外。
    品川は前回2位だったような。除外した所も含めないとあまり参考にならないかと。

  34. 931 匿名

    豊洲

  35. 932 匿名さん

    ギャグだね。

  36. 933 匿名

    川口か

  37. 934 匿名さん

    マンション力なら川口上位にくるな(笑)

  38. 935 匿名さん

    東洋経済を買って読んでみたが、このランキングはあまり参考にならないという感じがした。
    結局、駅周辺にビルや商業施設が昔からすでにできあがっている所では駅近にマンション用地がでないので、上位に来るわけがないという事。
    上位に来ている駅は全て工場や住宅地だった所を再開発した新興マンションエリアばかりで、20年前までの姿と比べたら笑えるくらいに変化した駅ばかり。

  39. 936 匿名

    駅前に商業地しかない場所は居住エリアとしてはランクが低いということなんでしょ。六本木に住むのがサイコーとかいうランキングのほうが参考にならんわ

  40. 937 匿名さん

    30-40年後には同時期に老朽化、スラム化するだろうと言われてるところかw

  41. 938 匿名さん

    読者が本当に知りたい駅力は、今ここの駅付近のマンションを買ったら
    どれくらいのリセールバリューがあるか、ということで
    (既存中古物件等の条件も含めてる)東洋経済のはちょっとピントがずれていると思う。

    鶴見が6位だったけど今ナイスが分譲してる鶴見駅前タワーなんて、買った瞬間に即死しそうな割高さだし。

  42. 939 匿名さん

    山手線に話をもどそう。関係ない地域はどうでもいい。

  43. 940 匿名

    東洋経済が外した五駅(除横浜)で答えが出ちゃってるんでない?

  44. 941 匿名さん

    東洋経済「住みたい駅力ランキング&格付け」

    総合2位 川口 利便性A 市場性AAA(川口は京浜東北線しか通っていない交通不便な駅)
    総合9位 武蔵小杉 利便性AA 市場性AA 

    ちなみに山手線の浜松町・原宿・大塚は利便性B、新大久保・目白は利便性C
    どういう基準のランキングなんだよw

  45. 942 匿名さん

    浜松町がBというのはわかるな。あの辺は人が住む環境ではない。

  46. 943 941

    訂正
        利便性  市場性
    浜松町  A    C
    原宿   A    C
    代々木  A    B
    上野   A    C
    秋葉原  AA   C
    高田馬場 A    A
    新大久保 C    C
    目白   C    B
    大塚   C    A
    駒込   B    A
    田端   B    B

  47. 944 匿名さん

    大塚がランクインするなら
    アトレヴィができた巣鴨も入れてくれ。
    本駒込6丁目・千石4丁目・駒込4丁目の西側は巣鴨が最寄り駅。

  48. 945 匿名さん

    ん、駒込くんおひさ~。

  49. 946 匿名さん

    この駅力ランキングは「マンションの利便性と市場性」との
    総合力だから、戸建の多いエリアは点数が低いです。
    戸建・マンション、新築・中古にかかわらず不動産を
    探している人にはあまり参考になりません。

  50. by 管理担当

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