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埋立地スレは気にならないのかw
はい、新宿スレの盛り上げに加担してる者ですけど(ブクロ信者とバトルしてた代々木の住人)。
仕掛人いるの、あれで。笑 西新宿にタワマン買ったスーパー○民しかいないと思うんだけど。
盛り上がり本格化は後発が建ち上がって東新宿の概要が見えてきて、くらいからじゃない?
むしろもうちょっと盛り上がらないもんかと思うよ。荒れても困るが。
ブクロ信者は自身でスレたて移動したから蒸し返すな。
戻ってきたらうざいだろ。
スネ夫の金持ち自慢がウザくなり、このスレには誰もいなくなった・・・
スネ夫とは自称代々木住人のこと?
>スーパー○民
○の中は 貧 でok?
難 民でしょ?前後読めばわかる。
前後じゃなかった新宿スレね
駅力は、って答え書いてるよ(笑)駅力スレね、ここ。
スネ夫は新宿スレへ戻り、ブクロ信者は新スレへ
戻ってこなきゃココは平和になる。
暴れてたのブクロ信者だけじゃん。ここの筆者からの厳しい指摘で新スレ無期限停止中(笑)
駅力最強とはいっても東京駅の近くにマンション…、あったっけ?
東京駅そばなんて仮にマンションあってもスーパーとかクリーニングとか日常生活不便だろ。
とても住む気になれん。
新スレはこれか。立てたはいいけどスレ主も書き込んでないじゃん。
独りで盛り上げればいいのに。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70254/
ホテル暮らしなら分かる >東京駅
>>908
東京駅も八重洲側なら、大丸・高島屋のデパ地下があります。
食材豊富お値段高めが難点ですが東京駅近に住む人はお金持ちでしょう。
また、クリーニング店も高島屋内を初め何店かあります。
脱線ですがいる…というかあるんでしょうか、ホテルや事務所以外で『住める』場所。
外側は駅〜外堀通りまではなさそうな。八重洲〜丸善高島屋までになると意外とある気もする。
内側で駅から一番近い住居…もしかして『皇居』?
クリーニング品なんてマンションの宅配ボックスを通して集配して貰えばいいでしょ。
だからそもそもそのマンションがあるのか >東京駅
東洋経済の居住エリアとしての駅力ランキングがでてました
交通利便性と住居エリアとしての市場性(賃料×戸数)を加味した
ものだとそうです。首都圏トップは川崎、都内トップは恵比寿です。
ちなみに山手線では東京、新宿、池袋、渋谷、品川については評価対象外
となってます。
AAA
恵比寿
AA
田町、大崎、五反田、目黒
A
代々木、高田馬場、駒込、上野、秋葉原
B
浜松町、原宿、大塚、田端
C
新大久保、目白
上野が他のターミナルと同じ扱いじゃないのがちょっとウケル。
しかも田町より下。
田町が他の近隣駅と同列ってどうなのかな?
AAで納得できるの目黒くらいじゃない?
代々木なんかは交通利便性かなり高いと思うけど、賃料で足引っ張られると言うことなのかな?
AAとAについてはなんとなく「??」な印象だね。
上野駅近辺は分譲マンションのストックが少ないので
市場性Cとなってます。田町は芝浦側の大規模開発で
マンションストックが多く市場性AAです。
代々木については交通利便性はA、市場性はストック
不足によりBです
なお利便性については乗客増限度などの成長性が加味
されているので再開発や路線増が行われた駅(大崎など)
が有利になっているようです。
なるほどー。
大規模物件の供給や開発の有無なんかも影響してるわけか。
(話逸れるけど)小杉が川崎とだいぶ差があったようだけど、理屈から言うと川崎のほうがずっと上と言うのもわからないね。マンションストックが未販売や売れ残りを指してるなら納得だけど。
いずれにせよ中長期視点と言うよりは少し短期視点のランキングなのかな。
でも読み物としては面白いね。買ってみようかな。
本来は川崎はターミナルとして横浜駅のように評価
対象外にすべきだったと思います
ストックというのは分譲済みのものを含むようです。
川崎はラゾーナ側にタワーマンションが林立しているし
ストックでいえば川崎の2万戸に対して武蔵小杉は
7000戸と圧倒的な差があるからだと思います。
駅でいえば川崎>武蔵小杉でしょうが新駅開業で
この差はつまってくるかもしれません。
またまたありがとう。
川崎ってそんなに供給量あったんだ。スーモとかでもよく広告は見かけてたけど神奈川方面は興味なかったから知らなかった。自分でも読んでみる。
第2回駅力ランキング
1位 川崎 89.10
2位 川口 72.65
3位 恵比寿 72.22
4位 新浦安 71.00
5位 豊洲 70.30
6位 鶴見 70.23
7位 戸塚 69.91
8位 大森 68.89
9位 武蔵小杉 68.00
10位 目黒 67.42
川崎ダントツ。ただし、東京・新宿・池袋・渋谷・品川・横浜は大ターミナル駅の為除外。
品川は前回2位だったような。除外した所も含めないとあまり参考にならないかと。
ギャグだね。
川口か
マンション力なら川口上位にくるな(笑)
東洋経済を買って読んでみたが、このランキングはあまり参考にならないという感じがした。
結局、駅周辺にビルや商業施設が昔からすでにできあがっている所では駅近にマンション用地がでないので、上位に来るわけがないという事。
上位に来ている駅は全て工場や住宅地だった所を再開発した新興マンションエリアばかりで、20年前までの姿と比べたら笑えるくらいに変化した駅ばかり。
駅前に商業地しかない場所は居住エリアとしてはランクが低いということなんでしょ。六本木に住むのがサイコーとかいうランキングのほうが参考にならんわ
30-40年後には同時期に老朽化、スラム化するだろうと言われてるところかw
読者が本当に知りたい駅力は、今ここの駅付近のマンションを買ったら
どれくらいのリセールバリューがあるか、ということで
(既存中古物件等の条件も含めてる)東洋経済のはちょっとピントがずれていると思う。
鶴見が6位だったけど今ナイスが分譲してる鶴見駅前タワーなんて、買った瞬間に即死しそうな割高さだし。
東洋経済が外した五駅(除横浜)で答えが出ちゃってるんでない?
浜松町がBというのはわかるな。あの辺は人が住む環境ではない。
訂正
利便性 市場性
浜松町 A C
原宿 A C
代々木 A B
上野 A C
秋葉原 AA C
高田馬場 A A
新大久保 C C
目白 C B
大塚 C A
駒込 B A
田端 B B
大塚がランクインするなら
アトレヴィができた巣鴨も入れてくれ。
本駒込6丁目・千石4丁目・駒込4丁目の西側は巣鴨が最寄り駅。
ん、駒込くんおひさ~。
この駅力ランキングは「マンションの利便性と市場性」との
総合力だから、戸建の多いエリアは点数が低いです。
戸建・マンション、新築・中古にかかわらず不動産を
探している人にはあまり参考になりません。
誰が何と言おうと俺が住んでいる鴬谷駅住みやすい。最下位とか言わないで。。。。
んー。駅力だから、ここ
すっかり過疎ってますな。
全体通して読むと東京駅と新宿駅の一騎打ちって感じ?
(ミニ新宿の池袋、高輪はいいが反対側は…な品川、なぜか支持者の出ない渋谷に比べると)
そして、果たして東京駅の近くにマンションはあるのか?ない、となるとマンション板的には一位=新宿?
新宿は便利だけど、住むのは想像できない。
好み言ってたら結論出ないって(笑)。駅力なんだから
でも、「支持者」って実際は「好みで決めてる人」じゃない。
嫌いだけど支持するなんてありえない。
田端実際に降りて歩いたか?
飲食や買い物施設駅ビル以外は何も無いし生活はしにくいよ
試しに駅ビルのない方の出口に出てごらん
商店もコンビニも無い住宅街で夜一人で歩くのが怖い位
ある意味山手線駅前にこんな場所が残されていた事に感動さえ覚える
生活利便性は無いが交通利便性は京浜東北も来てるから良い
住める住めないは別にして単純に交通利便性ランキング
東京
新宿
品川
池袋
渋谷
代々木
秋葉原
大崎
新橋
有楽町
浜松町
目黒
田町
田町(笑)
某島の住民が噛み付いてきそうだけど
実際こんなものだね。
>954
そんなところだろうな。
住める・住めないが好みでなく住居用施設(環境ではない)あるなしまで含めて言うと
新宿(少なくとも東京より住居用施設はある)
品川・渋谷・池袋(利便性乗り入れ本数だけでは決められないからイメージ及び嫌悪施設の有無で変動)
東京(玄関口としては一位不動だが肝心の住居がなく減点)
マンション板的にはこんなところか。下位争いはご自由に。
駅力駅力
>住める住めないは別にして単純に交通利便性ランキング
東京
新宿
品川
池袋
渋谷
代々木
秋葉原
大崎
新橋
有楽町
浜松町
目黒
田町
このなかで、駅の周りに安心して住める環境+良いマンションがあると言う意味では品川最強でつか??
利便性も格も恵比寿のほうが大崎より上でしょう
>>962
反対側論外?反対側の方が近代的なビルが並び、店舗も多く圧倒的に人が多いと思うけど・・・
高輪側って、パシフィックに代表される老朽化したホテル群があるだけで、駅前も古臭い。
新幹線のホームも大企業の本社もみんな港南側。どうして論外なの?
嫌悪施設をなかったことにはできない。大企業ビルも住環境上あってありがたいものでもない。
物件が古いだけでは高輪と港南の単価逆転…あり得ない。駅前だけの話でなし。
駅力的には地方に行くのは便利だが地下鉄がないのはいかんせん弱い。
京急品川から泉岳寺~とつながっていますよ。
(百歩譲って)使えますか?あれだけでは渋谷や池袋と同列にするの無理があるんでは。
>>964
無かった事にしようとしていないけど、勢いからしたら裏口だった港南が完全に表口に
なっちゃった。人の流れも何もかも。最近港南に通い始めたり移住したりした人で、
嫌悪施設を意識して嫌悪している人なんてあまりいないよ。そもそも、天下のVタワー
なんか、一番嫌悪施設に近いマンションじゃん。まあ、高輪側もサウスゲートで、
そのうちリニューアルされるんだろうけどね。
ここ品川のイメージアップスレじゃないから。
上野はたしかに過小評価だね。京成〜丸井までのアメ横一帯がゴミゴミし過ぎで割食ってるけど
池ノ端に芸大の裏手とか(歩くには距離あるけど)も住環境としてはかなりいい。
てか『天下の』って…書いてて恥ずかしくないのか?煽りじゃなく。
世の中の大半、品川のマンションで『天下の』、ならペアシティ連想すると思うぞ。
上野駅は新幹線5線、JR5線、メトロ2線が利用可能ですから凄まじい駅力と言えますね。
京成上野、上野御徒町に加え、湯島も利用可能であることを考えると、計15路線が利用できることになります。
好き嫌いは別として、これだけ便利な駅は東京駅くらいなのは確かにそうですね。
上野は浅草御徒町湯島方面の駅前(って大半だけど)が残念なんですよね。時が止まってるの開き直ってる感がある。
まあ一掃されちゃうと上野らしさもなくなるんだけど。
各論に移ったほうが面白いのかな?個人的には品川・渋谷・池袋の3位争い興味ある。
シンパが出てこない渋谷は『池袋と一緒にすな』だろうが、駅力的には都心近郊合わせて互角に思える。
住むとなったら駅近は実情そんなに変わらない。のに高いってだけなら池袋派もいるだろうし。
池袋と品川の戦いは所得の話に横流れしないで地方と都心、どっちに強くて新興と旧来、どっちが住みやすいか建設的な意見希望
971 972 974
過去レスを読めば解るけど。
このスレは元々、上野池之端を応援するように立てられたスレだからね。
つまり、品川ではなく上野イメージアップスレ。
なーんで荒らそうとするかなー?分かりやすいネガやポジはそれぞれの物件スレでやってほしい。
いくらなんでも田端と品川、同列には出来んでしょ。
港南に住んでるけど、便利ですごくいい。
トラックに運ばれる牛は子どもたち大喜び。都会にいながら牛が見られる。
施設自体はその前を通るわけじゃないし、家まで臭ってこないから気にならないし。
小学校はピッカピカ。ジャスコまでは無料巡回バス。
窓からは新幹線&モノレール&飛行機&船。これも子どもたち大喜び。
道も平らだし、図書館もあるし、公園もたくさんあって緑も多い。
港南はファミリーにとってはとっても快適な場所ですよ。
港南を悪く言う人は独身さんですかね??
私も一人暮らしの時は、渋谷が便利でよかったですが。
品川 JR8面15線 新幹線2面4線 京浜急行2面3線
高輪側はブランド立地。ホテルの緑の多いイメージとは裏腹に、坂を上りきると古くからの
住宅街で、狭小な路沿いに昭和からの住宅が並ぶ。閑静だがスーパーマーケットなどの買い物
は意外と不便。港南側は、駅前はオフィス街、一歩離れるとタワマン+公園運河ゾーン。
生活利便性、環境はまずまず。一言で言えば戸建密集エリアか、タワマンエリアかということ。
代表的なマンション
高輪:ペアシティルネッサンス80 港南:ワールドシティタワーズ
池袋 JR4面8線 東武3面5線 西武4面7線 メトロ4面4線
東口は西武百貨店+大規模電気店出店で商業激戦区。戦いに敗れた三越は撤退。交通量多く、
駅前は住める場所ではない。サンシャインシティー近辺まで行くと、タワマン数本が建ち
かろうじて住める環境となるが、あくまで寝に帰るだけで休日に周辺をのんびり散歩と言う
雰囲気ではない。西口も同様で、これに風俗街が加わる。住環境は要町寄りまで行かないとダメ。
代表的なマンション
西口:OWLタワー(建設中) 東口:ザタワーグランディア
<結論>
駅力は池袋の方がはるかに上。ただし、住む環境としては池袋駅周辺は住むところじゃない。
牛で喜ぶのは珍しいから。日常に入ってくれば喜ばなくなる。
新幹線、モノレール、飛行機、船も最初のうちはいいかもしれないけど、そのうち飽きる。
港南の売りにはならないと思う。
でも、郊外に住むなら港南のほうがいいという選択肢はありだと思う。
東と西が逆だよ
ロジックって…、田端には何もないですよ?北千住にしてもほとんど都外でしょ感覚的に。
駅さえ立派で何線も走ってればいいだけならわざわざ語る必要ないし。
高輪は高輪台のスギノキヤとプリンスデリが撤退して不便になった。
まあ10年前はクイーンズもディーンアンドデルーカもカルディも成城石井もエノテカもエキュートもなかったけどね
住むなら目黒、恵比寿がいいね。JRも地下鉄も利便性よいもの揃っているし、
住環境も暮らすのに飽きない。ただ、駅近物件ほとんどないし、あっても
高すぎて買えない。選択肢としては、これらの駅に近い五反田、大崎の
魅力が上がってくるよね。
目黒恵比寿は白金代官山、ブランド地の値段引きずってて割高。駅前だとそれらの匂いはほとんどないし。
五反田大崎は悪くないけど…買えるのは再開発エリアばっかだもんな。
池袋の住宅地って西池でしょう
無知すぎるのによく長文書込むなぁ
恵比寿だって再開発したよ
田端、出世したんだー(笑)二十年前は何一つ、できる気配すらなかったんだけど。
でも駅はショボいままじゃないの?ひょっとして上の通路上がる階段にエスカレーター出来てたりとか?(だとしたら逆の意味でショック)
品川の駅力がトップ3とか笑えますね。
東京、新宿、渋谷、池袋、上野がトップ5は確実。
品川は新橋、有楽町、秋葉原、御徒町に次ぐ10位くらいでしょう。
↑とか書くと港南住民が黙ってないから花を持たせたものを。
ちなみに田端のシティホテルって何?煽りでなく知りたい
上野は徐々に存在感が薄れてきてる感が否めないですけどね。。
羽田のハブ化が進めば、東京、新宿、渋谷、池袋、品川がTop5となるのでしょうか。
こだわるもなにもここは駅力のスレなのだが笑
そうなんだけど、港南では眺望とか区画整理と同等にリニアとかサウスゲートが重要だから。
高輪在住は問題にしてないけど。アイデンティティの一部だから貶されるとファビョりがち。
田端にシティホテルはないはず
鉄道会社がお客さんなんでたまにいくけど
本当になんにもないよ
ホテルメッツはビジネスでしょう…
品川はやっぱり赤羽、北千住とどっこいどっこいだと思うけどなぁ。
メッツは完全にビジホ
そんなこともわからないのは・・・民度低いなぁ
田端
そんなに品川が憎いんだw
怨嗟と嫉妬かな
まあ坪200〜250で港区にファミリーマンションが買えた時代は当分こないと思うよ。
悔しいね、やるせないね、なんであいつが?って感じなんだろうね。
ああ楽しい
住民でもないのに品川って単語にすーぐ飛びついちゃんうんだねぇ(笑)
品川?空気じゃない
意識すらしないよね
とにかく行く用事がない
レストランも買い物もホテルも遊びもまともなことが何ひとつできないよな
意識すらしないと言いつつレスしてる不思議(笑)
品川の駅力をどう捉えるかというのは、
地下鉄の利便性と、JRや京急の利便性の
どちらに重きを置くかということでしょうね。
都心での移動を重視する人には地下鉄ははずせないですし、
新幹線や羽田空港を利用する人には品川は最高でしょう。
どちらかで評価が大きく分かれる駅ですね。
あらら、興奮しすぎて日本語すらおかしくなっちゃってるし笑
わざわざ行くかの議論し始めたら新宿・渋谷日常利用者は池袋とかめったに行かないだろうし、上野・東京利用者は新宿・渋谷はめったに行かないだろうしってなって平行線じゃね?
というか港南住民に真剣に聞きたいんだけど、新幹線だリニアだ羽田行きを毎日使うビジネスマンばっかりじゃないでしょう。
東京駅みたいなハブ機能を、だから生活にも便利みたいにすり替えるのって相当無理があるよ。
ちょっと先の駅で買い物をして、袋提げて乗るのって新幹線でも山手線でもなく地下鉄じゃない?
(車だからいいもん、みたいな感じならそれは駅力を語る上で見落としてる)
わざわざ行くかの議論、は確かに平行線になりだちだけど他の駅に比べたら品川は在勤在住者しか行かないよね。ついでに寄ろうって感じでもない。
利用者がそれで満足ならそれでいいんじゃね?
昔に比べればずいぶんと品川も良くなったと思うよ。
港南に住みたいとは思わないけど。
自分も同意見。それで渋谷池袋より駅力が勝るという話にはならないが。
行かないって言ったのは・・・本当に品川には用がない
今もこれからも可能性がない
新宿・・・パークハイアット
池袋・・・ジュンク堂
上野・・・アメ横
秋葉原・・・電気街
渋谷・・・Qフロント
有楽町・・・ロオジエ
恵比寿・・・ウエスティン
東京・・・シャングリラ
あんたの日常とかどうでもいいんだけど?
シナガワのほうがどうでもイイぞ
誰か次スレ立ててくれないかな…(携帯だと無理)
今後の港区の開発は田町駅、芝浦に特化
民間の開発は虎ノ門~六本木に集中
品川は今以上の伸びしろがない
高輪も品川駅最寄りは一部で地下鉄最寄が大半
残りは開発に取り残された可哀そうな肉処理場の周辺住民
たしかに、過疎っていたこのスレが活気づいたのは、その品川組が参入してきたから?
>可哀そうな肉処理場の周辺住民
ほんっと大好きなんだな笑
品川池袋渋谷の比較あたりからじゃん?
けど池袋渋谷勢、不思議なくらい出ないな。もう満足してるってこと?
品川にもそのくらいの余裕を持って欲しいもんだ。
ここにいる品川って港南だけだから汗だくでレスしてるんじゃないの
敢えて港南と限定しないのが武士の情けよ。
港南って地名出しは反則だろう
品川が駅力最低になる
はいはい笑
だから出してないってば。かといって高輪の威を借る姿はいただけないが。
てか品川、お腹いっぱい…
>新幹線だリニアだ羽田行きを毎日使うビジネスマンばっかりじゃないでしょう。
そういう環境にある人が言うなら説得力あるけど、無い人が言ってもただの僻みだねぇ。
まともにビジネスや社会生活してたら、結構な頻度で新幹線や羽田使うし。日常的に気楽に
アクセスできることにこそ価値がある。
それに、新幹線&羽田だけでなく山手線はもちろん横浜や千葉方面にも乗り換え無しで
行ける。
>東京駅みたいなハブ機能を、だから生活にも便利みたいにすり替えるのって相当無理があるよ。
実際、今や東京駅と比較できるのは品川駅ぐらいなものだからな。
ここで名前の挙がってる駅も、乗り入れ本数こそ多いけど、新幹線も無けりゃ、満員電車で
郊外住民を運んでくる路線が集まったような駅ばかり。
1032 上野(上野御徒町)も当てはまります
上野ではなく御徒町の方が近いだろ
上野から上野御徒町まで歩くのに20分はかかる
それでそういうエグゼクティブなビジネスマンのお子さんは、通学はどうされているのですか。
有名私立小に通うのに、高輪口側か港南口側かでは利便性大違いだと思いますが。
>>1018
羽田にも新幹線にも便利だというだけで、普段も便利だよ。駅にスーパーやスイーツが入っているのは珍しいし、大手町に10分だから、地下鉄必要ないし、住環境良好だし、いう事ないね。
池袋渋谷は、そもそも住んでいるひとがほとんどいないんじゃ?住める環境じゃないし。
品川は小中一貫だけど?
御殿山や島津山の一部は品川駅エリアだね。
港南だけが品川じゃないから
住んでるなんて一言も言っていないが?
住んでないと品川の話に参加しちゃいけないの?
どんだけ狭いルールで掲示板に落書きしてんのよ。
なんか無茶苦茶だな、ここ。
GWも暇な連中(俺含む)が適当に書き込んでるだけじゃん。
(文体から1041とかと同一人物と想像)住んでなくて参加してても勿論いいんだけど
港南在住でもないのにそこまで品川駅だか区の擁護に回る奴というのも珍しい。
新手の鉄ちゃん?笑
てか実際に不動産持ってる奴じゃないのが書いてても机上の空論ばかりで面白くないと気づいた。
メッツをシティホテル、と言ったりしてるほうがまだ母数のサンプルとして有用。
ここに参加してる多くの奴が名前上がってるターミナル駅からずいぶん離れたところに住んでたりしてね。。
じゃあさらすか。
高輪四丁目三井の古マンだけど何か質問ある?
天カセだが
その辺の住み心地ってどうなの?
ちなみにこちらは中野の駅そばのタワー。
古くなってきたし引っ越し先検討中。
タワーにも新宿にも拘り無し。
盛り上がって参りました笑(品川派まじめに書いたら池袋君くらいのインパクトあるのではと期待)
天カセだがカーペットでディスポなし↑書き忘れ
youのおうちはどーでも良い
なるほど。サンクス。
なんかイメージ通りだね。
でも住んでみると離れられないというのはちょっと経験してみたい。
お返しに中野だけど、
物価安い、買い物便利、交通十分便利、金持ち少ない、映画館は新宿へ、サンプラザ以外ホテルらしいホテルない。
ついでに緑も少ない。でもここも住んでみると不思議と住みやすいよ。DINKS暮らしにはそこそこお勧め。
すんません。
もういいんじゃね?閉鎖で。。
てかいきなり詫びが入ってびっくりした…
新スレでも続けてほしい(新興vs内陸ブランド地みたいなのはお腹いっぱい)
高輪の賃貸から港南や芝浦に越した人複数知ってます。子供が大きくなると広さが必要だからね。
高輪のファミリーマンションだと家賃30万とかするから子供がいると金持ち以外は住めない。
幼児はいるけど小学生以上が少ないね。
金が無いならそもそも高輪とかに無理して住むなっての。
都心の宿命かも知れないですね。単身者かDINKS か老夫婦しか住んでない、のが変わらない限り都心回帰も絵に描いた餅に思えるけど。
かといって代替りで屋敷町がミニ戸だらけになるのもつまらない。と続けてるとなかなか新スレに移れない…
>代替わりで屋敷がミニ戸建て。
都心だとマンションに変わるケースもたくさんあるけど、本当に勿体無いわな。
番町・麹町とかでも立派な日本庭園があったお屋敷が詰まらん大規模マンションになってるケースが目立つ。
相続人もうちょっと頑張れよ・・・あ、山手線のスレだったね。
いや、山手線に限らず東京全体の話ですよね。
かつて山の手は金持ちしか住まなかった(松濤あたり露骨)のが代替りで子・孫が手放しマンションが建ち
共稼ぎという新しい人種が入植してきたけど、子供が出来るに至って出ていく→連続するとファミリー向けマンションが減っていって
屋敷町にもいわゆる普通のマンションが建ち始める。いつの間にやらの平準化。池田山あたりも空き地ばっかりですよね。
正田邸、下手に文化財にもせず、まして宅地転売にもしなかったのは賢明というべきかも。優遇しなければ、ブランド地も切り売りで形骸化必至でしょうね。
島津山や白金台に某デベのユニクロマンションも出てきてるし、そういう時代って考えないと駄目なのね。
日本の国力と比例した動きなのね。
なんか憂国入りますよね、軽く。
そう考えると大山町の柳井御殿とか『もっとやれ!』と思う笑(安売りで築いた財といううらみはあるが)
とりあえずお屋敷町にミニ戸建ては建ってないよ
お屋敷町って??
>>1067
まさか都営団地住まいじゃないよね
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/toei/264-03.pdf
四丁目だっつーの
だから新スレに移ろうよ…
高輪住民だけどさっきのつづきね
1997年から住んでいるけどそのころはバブル崩壊の
余波が残っていて地上げの途中で放置された虫食いだら
けの土地が月極め駐車場としてたくさんあった。
そのころは駅の近くは京急ストアしかなくてシーサイド
ジャスコなんかもなかったから休日は車で八潮のダイエー
とか大井町に買出しにいってました。あとは生協か。
本屋もでかいのなかったから浜松町の貿易センタービル
まで行っていたし、レンタルビデオ屋もないから恵比寿
ガーデンプレイスまで行ってました。
まあ今の大崎より品川駅周辺は生活するのには不便でした。
まあ山手線東側東京~品川にかけては商業施設に関して
いえば当時は正直ぱっとしなかった。日本橋の東急も閉店
してたし。銀座もマツキヨとかできちゃって当時は死んでたしね。
まあ品川駅には東京方面への交通利便性しか期待してなかった
から、今の状況はそのころから比べると夢のようだよ。
港区から離れられない理由だけど、なんだろ。
やっぱり行政に財政上の余裕があるからいろいろゆとりが
あるんだよね。区立幼稚園なんて保育料年間5万くらいだし
ね。いまじゃ信じられないけど定住人口増やすために区が
新婚家庭には月額3万くらいの家賃補助とかしていた。
(抽選だけど)
2年に一回くらい区立公園の整備とか無駄にやってるし。
自転車すっとばすガキとかいないくて暮らしやすいかな。
ヘルパーさんに手を引かれて散歩しているおばあさんが実は
億万長者で都銀の営業が日参していたりするのが奥深い。
こんな時間にこっそりと笑 お金持ちも住んでるのは余裕が感じられていいですよね。
商業施設が出来る前から、不便を承知で住んでいたというのも渋い。実のところ自分の品川イメージもその辺りで止まっています。
だから反対側住民の浮かれぶりが奇異に映る、というのがある。リニアに新幹線と鬼の首を取ったみたいに言い募るけど
そんなの自分とこの駅に欲しいか?と一種白けてしまうというか。大上段の話でなくても、画一化はつまらないと思う質なので。
内陸への導線と、再開発の仕上げで品川の駅力が試されるんではないでしょうかね。代々木住人より
五反田は駅力としては高いのでしょうか?お詳しい方、教えてください。
無駄な長文は一行レスにも劣ると心得なさい。
つづきは新スレでネ☆
無駄な長文すみません(だから旧スレ下げ進行w)
初代伊皿子ピーコックができたのは引っ越してきた後です。
バブル崩壊で駐車場なんかだった空き地にプレハブで作ったんだよ。
当時は三田店といっていたけど屋上が駐車場で車で行くには
便利だったかな。品揃えは結構よかったけど4丁目の自宅からは
毎日行くには離れていたから土日車で出かけた帰りに寄るって感じ
だった。
2代目ピーコックになった頃は既に品川駅のクイーンズやWIngが
リニューアルしてたのであんまり行かなくなった。
あと四丁目の住人は品川プリンスの中にあったプリンスデリとか
高輪台の杉の木屋を使っていたけどどっちも閉店しちゃったよ。
あとこのあたりの金持ちはスーパーなんぞいかないから、八百屋や
魚屋が軽トラで今でも毎日売りにくるよ。値段ははっきりいって高いけど。
続く
で、港南に対する感想なんだけど古くからの住民は嫌悪感を
示す人がいることはいる。(特に町会で話すんだけど金持ちの老人
なんかはクイーンズ伊勢丹にさえ行きたがらない人もいる)
でも俺は高輪に12年住んでいるとはいっても地元民じゃないから
別に抵抗はない。線路こえて天王洲までよく散歩にいくしね。
新幹線なんてそうそう利用しないけど、新幹線ができたおかげでいろいろ
商業施設ができたのはありがたいよ。
港南のマンションがたくさんできて正直高輪側とはレベルが違った人たちが
あふれ、ガキが走り回るニュータウン化を懸念していたけど、考えてみれば
5000万台の新築マンション購入できるのはそれなりの収入レベルの人だ
し、若いファミリーが増えて活気が出たのは確かかな。
最初にできたのがVタワーだったという比較的高額なマンションだったのが
よかったのかも。
あと品川駅はホテルが多いし、新幹線、羽田空港を利用するツーリストがたくさん
いる。ツーリストはこれから旅行に行くぞーというポジティブなオーラを出して
いるので駅の雰囲気はよくなるよ。特に以前の品川は休日寂れていたからね。
つづく
品川が渋谷、新宿、池袋といったターミナル駅と違うのは私鉄が京急しか
ないことだね。東急、小田急、京王といった私鉄路線沿線の住宅地に
比較すると、京急沿線って購買力のある人少なそうだし、JR沿線に住む
人も大井町、蒲田、川崎、横浜と品川まで来なくても大商業地帯が
たくさんあるし、品川まで電車でくるなら有楽町とかにいっちゃうでしょ。
あと高輪側は別に土地を遊ばせていても困らない億万長者の個人地権者が
多いから、一気に再開発が進むことはないと思うヨ
あんたも好きねえ笑 角が取れてきてまろやかないい味になったじゃない!←※訳知りババア風
高輪と港南、掲示板で見る限りではあまりに温度差がありすぎて(片方おっとり片方ガツガツ)、外野には品川総体の評価に困る部分ある。
昨日書いてた人みたく家族の成長に合わせて高輪港南乗り換えしてる人もいるだろうし、もっとフラットにならないもんか。まあ旧新の住民層考えると難しそうだけど。
京急沿線の購買力競争力はおっしゃる通りと思うよ。港南も元々はそんなもん、だったのが値段の高いマンションが売れたから一夜で成り上がった印象になるんだよね(だから高輪住民に煙たがられる)。
まあすぐにどうなる話ではないわな。大規模修繕終わったあたりで、街らしさが出てくるようになってからじゃん、真価が問われるのは。
…でスレ的には品川を東京新宿に次ぐ三位と思ってるんだっけ?
ブランド地で面倒なのってその微妙な言い分けに一部住民自体、主に高いほうに住んでる側が敏感なところという気がする。
たとえば自分は代々木二丁目在住なんですけど、土地を知らない人には代々木というだけでいいところにお住まいですねと言われたりする(実質新宿なんだけど)。
しかし代々木五丁目のいわゆる大使館通り在住者とかの前で代々木です、二丁目。とか言ったらその場では何も言われないものの新宿でしょ、と思われてそうな気がする。
本人的には丁目違うだけで別物だよなと思いつつ単に地名で代々木を使ったり(新宿アルタ前よりは実体にイメージが近いので)するけど、
その地名や番地のために、高い税金や物価を享受する人にしてみれば面白くないんだろうな、とは思う。…一々細けぇなとも思うが。
高輪であったり、港区であったりに思い入れある人は土地だけでなくイメージに対しても経費払ってる意識があるから、安く買えてる新しい港区や品川をあんなの…、と言いたくなるのでしょうね。
>>1088
高輪の人に品川は失礼というか、大体一丁目は品川駅
から遠いし最寄り駅でもなんでもないから品川に住ん
でいるとは普通いわないでしょう。
三丁目もエリアだけど駅に近い場所はほとんどホテル
でマンションや住宅があるのは高輪台駅に近いから
こちらも品川とはいわないです。
高輪は南北に長く区域内にある駅だけでも高輪台
白金高輪、泉岳寺、品川と4つあり、品川駅を最寄り
とするエリアは基本的に高輪南町、すなわち4丁目だ
けです。
私は4丁目なのでどこに住んでる?と聞かれたら
(例えば車で送ってもらう時とか、帰りの電車にのる
方面を聞かれたとき)なんかは素直に品川駅方面と
答えます。
子供の関係で港区在住者の知人が必然的に多いの
だけど、みんな品川駅近辺は品川区だと思ってますw。
新幹線乗るときくらいしか使わないみたいよ。
あとガキつれてプリンスにボーリングに来るとかね。
港南口は車でのアプローチが悪いのでスーパーとかも
行かないらしく、たまにつれてくと仰天するので面白い
です。
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。
「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
観光客を集める。
アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
37分に短縮される。
「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
新東京がある。
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