東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 81 匿名さん

    南池袋の「一風堂」が好きだな。並びにある「二郎」や「大勝軒」より旨さが深いと思う。

    1. 南池袋の「一風堂」が好きだな。並びにある...
  2. 82 匿名さん

    後は、巨大餃子の 南池袋「開楽」が良いよ。もう、四半世紀以上通っている。お薦めです。

    1. 後は、巨大餃子の 南池袋「開楽」が良いよ...
  3. 83 匿名さん

    >>81-82

    ラーメン屋の写真はシティタワー要町の契約者板だけにしてくれ。
    このスレにまで貼らなくていいと思う。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55772/

  4. 84 匿名さん

    スレ主さまはおそらくこのような想定をしていなかった(山手線につながる路線のことも対象にしている)のでしょうが、チープな雰囲気のスレになりましたね。

    もちろん、線路沿自体が居住環境としては低レベルなのでまともな住宅地が無い、結果的に住民のレベルもその程度となることが一番の原因でしょう。
    その一方で、駅から離れた静かなところに居を構えているような人が駅前に興味を持つはずも無く、このようなことになったのでしょう。

    まあ否定されるのも御自由ですが、この内容が物語ってますからね~。

  5. 85 匿名さん

    ↑そうですかね、私は山手線に限ったスレは大変興味深いので、楽しく見ています。
    あまり、このスレに興味無いのであれば、今後見ないでほっておくことをおすすめします。
    また、レスも残さないようにしてはいかがでしょうか。

  6. 86 匿名さん

    シティタワー池袋の契約者スレ、シティタワーのポケットティッシュの写真うpしたりしててかなり笑えました。
    まんま販売さんのブログみたいですね。

    ラーメンや定食ばかり食べてるとメタボリックになりますよ。
    山手線北側の池袋には美味しいお店はないんでしょうか?

  7. 87 匿名さん

    池袋というラーメン激戦区であることが一方の原因で、もう一方の原因に山手線駅徒歩を前提としたおいしい食事のお店というのがそんなにないと言うことでは?、駅ビルの中とかだと雰囲気も台無しだし。

    この辺が山手線の駅近を前提としたお話の切ないところかもしれませんね。

  8. 88 匿名さん

    >>84
    >線路沿自体が居住環境としては低レベルなのでまともな住宅地が無い、結果的に住民のレベルもその程度となる

    無知も甚だしい
    既に出ている東五反田(池田山)だけでなく高輪、三田も低レベルか?
    他にも山手線徒歩圏の高級住宅地はたくさんあると思うが

  9. 89 匿名さん

    先にコメントがありましたが、山手線のどの駅が便利になっても、山手線が最寄駅であれば
    最低でも30分で行けるというのはいいことですね。一周60分路線だからこその特権です。
    30分も!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の感覚では電車1本で
    30分程度は毎日の通勤でも経験しているので問題ありません。

    それぞれ価値観が違うので、住みやすいと思う人もいれば、住みにくいと思う人も
    いらっしゃるんだと思いますが、あくまでも山手線の駅を語るスレなので、それも
    含めてよくご存じな方が各山手線駅に馴染みがない人に参考になる意見をくださる場は
    有意義な場だと思います。

  10. 90 匿名さん

    山手線は私鉄より終電も遅く間であるので利便性が高いです。
    遅れていてもJR同士なら他の線と連絡しますし。
    また、東京メトロとも乗り換え出来る駅が多いですのでもしもの時のバックアップも万全です。
    電車で通勤する場合都内であれば勤務先が変わっても安心です。勤務先が近ければ、徒歩の選択もあります。1、3駅の距離であれば自転車で勤務先の最寄り駅まで行き駅などに駐輪して通うことも出来ます。(雨の場合は仕方なく電車またはタクシー。)

  11. 91 匿名さん

    池袋の東口、新庁舎前の拡張工事は実施されるようですが、あれってどんな効果があるのでしょうか?渋滞がますように思いますが。駅前の路面電車計画も含めて、再開発予定がありましたが結局延期、または中止なのでしょうか。ご存じな方いらっしゃいますか?

  12. 92 匿名さん

    >>91
    新庁舎って南池袋再開発で建つ超高層のこと?
    あれができると明治通りを通る車のうち池袋駅周辺に関係ない車が駅前を通らずに済むので渋滞緩和になるよ。

    あの周辺の再開発は3ブロックに分けてすでに一部は着工済み。

  13. 93 匿名さん

    >90
    山手線沿線なら都内の繁華街やビジネス街どこからでもタクシーで6000円以内(深夜)。
    世田谷や練馬のような郊外に住んだら万を超えますからね。

  14. 94 匿名さん

    >>92さん
    ありがとうございます。東京建物のマンションが入る予定の新庁舎の開発のお話です。
    駅前の大通りを通らずに連続した道路とするための拡張工事なんですね。理解できました。

  15. 95 匿名さん

    このスレ、都心買え買えの思った雰囲気になんないから伸びないね。(笑)

  16. 96 匿名さん

    ↑それならこのスレにコメント入れなくていいんじゃないか。

  17. 98 匿名さん

    山手線徒歩圏の住居専用地域としては高輪3・4丁目(品川駅)が最強じゃないでしょうかね。
    新駅(田町・品川間)ができれば高輪2丁目・三田4丁目辺りも最強ですね。
    閑静な住環境と山手線の利便性の両方を享受できる高級住宅街はそんなにありません。

  18. 99 匿名さん

    目白はどうなんでしょうか?一般市民が生活を送れるような環境はあるのでしょうか。

  19. 100 匿名はん

    品川駅はリニアも通るかもしれない。ということで熱いですね。
    願わくばしぶや、新宿、池袋あたりにリニアの途中駅ができてそのおこぼれに預かりたいかも。でも無理かな年齢的に。
    戸建があって住宅の雰囲気があるのは目黒、目白、駒込とかも。
    何か上野もいいですよね。緑が多くて、アメ横みたいなのもある。庶民の町の印象がありながら税金高いですね。住宅を持ってしまった人がかわいそうでした。

    山手線の新駅が出来るとのことですが、どの辺かな。駅が出来ればオフィスとか開発されて雰囲気も変わるかも。

  20. 101 匿名さん

    山手線駅直結のマンションが最強じゃないの?

    品川、大崎、日暮里のみだが…。

  21. 102 匿名さん

    山手線の新駅が出来るとのことですが、どの辺かな。駅が出来ればオフィスとか開発されて雰囲気も変わるかも。

    泉岳寺駅付近です。第一京浜の東側は大きく変わるでしょうけど、西側(第一京浜沿いの商業地域を除く)は変わりようがありません。今の落ち着いた住宅地がそのまま残ります。

    山手線駅直結のマンションが最強じゃないの?

    利便性では最強ですね。でも住環境は・・・

  22. 103 匿名はん

    泉岳寺ですか。忠臣蔵ですね。江戸という感じもありますね。2.3階の低層でメゾネットとか高級そうなイメージもありますね。

    駅直結とは便利。品川、大崎では徒歩通勤になる可能性が・・・。あれって、全然気分転換できなくて、帰宅してから外出したくなります。もしくは寄り道してから帰宅とか。いいとかわるいとかではないですが。

  23. 104 匿名さん

    新駅って決定事項なんでしょうか。

  24. 105 匿名さん

    この不景気で20年間計画凍結

  25. 106 匿名さん

    上野〜池袋までの山手線北側は、便利な割に坪単価が安くて、コスパが良いね。
    上野、西日暮里、駒込、池袋だったらメトロもあるし。

    中でも、ベストは駒込だろうね。
    江戸時代から続く山手で、スーパー、六義園などの施設も充実している。
    ただ、マンションの供給量が少なく、坪単価も高めなのが難点かな。
    ブランズ六義園は即完売。
    数年前に、プラウド駒込買っときゃ良かった。

    ターミナル駅の中では、池袋が一番手かなあ。
    まず、坪単価が安いのに利便性抜群。
    また、東口、西口とも再開発・整備が進行中で、エチカ、エソラ、ヤマダ日本総本店など商業施設が続々オープンしていて街に活力がある。
    ラーメン屋以外にも、東武のレストラン街は日本最大らしいし、飲食店は多数。
    難点は、スーパーかな。西友や赤札堂はちょっと遠い。

  26. 107 匿名さん

    プラウド駒込ってそんなにいいか?

    只の線路沿いのマンションに見える…バルコニー手摺鉄格子だし。

  27. 108 匿名さん

    >>107

    「プラウド駒込」ってJRの社宅跡地のマンションだよね。
    たしか坪単価は280万前後と高めだったけど発売当初安いとけっこう人気だった。
    うちの奥さんの友達が住んでいて一度遊びにいったことがある。
    プールとかあったかな。

    駒込は南北線が使えるから都心部までのアクセスはけっこういいよ。
    旦那さんは東大の先生だから通勤に便利なんだろうね。

    三田綱町のパークマンションだってバルコニー鉄格子だぞいw

  28. 109 匿名さん

    バルコニー鉄格子ってそれだけで購入意欲なくすな~
    なんか団地みたいじゃない?

  29. 110 匿名さん

    >新駅って決定事項なんでしょうか。

    東京サウスゲート計画スレで聞いてみては
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

  30. 111 匿名さん

    >>108

    >「プラウド駒込」ってJRの社宅跡地のマンションだよね

    三菱グループの社宅跡地、プールはない。

  31. 112 匿名さん

    プラウド駒込、販売当時は割高ってことで有名だったんですけど?
    歌舞伎役者の市川親子を使って広告費にガンガン金かけまくってた。
    そうした皺寄せが仕様に出てしまったのかも。

  32. 113 匿名さん

    プラウド駒込、一番安いタイプは高層と低層にはさまれた棟。
    日あたりなし。
    次に安かったのが線路沿い。
    部屋の中に階段があるタイプ。
    狭くて急勾配の階段は最悪。
    仕様は低レベル。

  33. 114 匿名さん

    野村はブランド構築に金がかけているので、イメージとは裏腹に肝心の仕様が実は低いんですよね…。

  34. 115 匿名さん

    「プラウド駒込」発売当初安いとけっこう人気だった??

    当時は割高といわれ販売に苦戦してましたけど。
    プールがあるとかJR跡地とか適当に書いてますな。
    市川親子の宣伝みたら買いたくなってしまったが、隣にゴルフ練習場があるからやめた。
    MRの広い間取りは、モデルどおりの仕様にするならオプション代が4000万くらいって言ってたよ。

  35. 116 匿名さん

    オプションが4000万くらいって、狭めの住戸なら買えてしまう値段じゃないですか!?

  36. 117 匿名さん

    プラウド駒込ってこれ?

    http://blog.stepon.co.jp/contents/mansions/archives/2008/05/post_0084....

    プールあるって書いてあるけどガセ?

  37. 118 匿名さん

    巣鴨駅に向かえば風俗、駒込駅に向かえば細い路地にラブホと葬儀屋。

  38. 119 匿名さん

    それ見て投稿したのね。
    巣鴨スポーツセンターのプールのことじゃない?

    いまプラウドといえば金町か池袋本町ですよ。

  39. 120 匿名さん

    プラウド駒込は国鉄駒込アパートの跡地。
    間違いないです。

  40. 121 匿名さん

    もしかして東京北部に誘導しようとしてます?

  41. 122 匿名さん

    >>120さん
    そうです。江戸時代は伊勢津藩主藤堂家の屋敷でしたよね。

    >>121さん
    逆に、山手線南側で、メトロ駅やデパートが近いなど利便性が高くて、坪単価も安い、おすすめの場所ありますか?

  42. 123 匿名さん

    東京北部では池袋に期待したい。

  43. 124 匿名さん

    駒込は落ち着いていていまだファミリーにはいい街。ただ、ここ10~15年で力は落ちた気がする。理由は街の富裕層の高齢化と企業が一気に社宅を売ったせいと思う。可処分所得、というかお金が使える層が薄くなった感じは否めない。大和郷もマンション増えたし、分割も増えたよ。まあ日本経済をきちんと反映している感じでどこも落ち込んでるから、駒込だけ落ち込みが激しいということではないけど、ちと残念。

  44. 125 匿名さん

    品川~巣鴨あたりで探していますが、どの駅が相場的に購入しやすいのでしょうか。

  45. 126 匿名

    相場的にと言われると田端や鶯谷としかいいようがない。
    個人的には下がっている今こそ高輪に行きたいかな。

  46. 127 匿名さん

    田町‐品川間の新駅開業ですが

    東北縦貫線(東京‐上野)開業、東海道線と東北・常磐線の直通運転開始

    田町車両基地の機能を郊外移転・縮小・廃止

    JRによる車両基地跡地開発

    田町‐品川間新駅開業

    という順番です。
    肝心の東北縦貫線の工事が遅れているので(今のところ2013年完成予定だが、沿線住民の反対運動があり未だ係争中)
    新駅開業は早くても10年後くらでしょう。

  47. 128 匿名さん

    乗降客数なら新宿。利便性ならやっぱり品川。将来性抜群。東京各方面へのアクセス考えたら東京駅より便利。

    【乗降客数ランキング】
    ①新宿 785,801人 8面16線
    ②池袋 589,837人 4面8線
    ③東京 487,824人 新幹線:2面4線、在来線:7面14線
    ④渋谷 445,730人 3面4線
    ⑤品川 346,125人 新幹線:2面4線、在来線:8面15線:リニア始発


    【利便性ランキング】
    ①品川 新幹線:2面4線、在来線:8面15線、将来リニア始発
    ②東京 新幹線:2面4線、在来線:7面14線
    ③新宿 8面16線
    ④池袋 4面8線
    ⑤渋谷 3面4線

  48. 129 匿名さん

    >>三田綱町のパークマンションだってバルコニー鉄格子だぞいww
    >バルコニー鉄格子ってそれだけで購入意欲なくすな~
    三田綱町パークマンションの竣工が1971年。
    どんなに最先端の仕様でも40年経てば陳腐化するという例えであるし
    40年も前と同じ仕様が未だに採用されているマンションもあるという例えでもある。

    >>山手線直結のマンションが最強じゃないの?
    >利便性では最強ですね。でも住環境は・・・
    本当の金持ちは駅前には住まない。
    なぜなら彼らは普段電車に乗らない。
    たから騒がしい駅前より、少し離れた閑静な住宅街を選ぶ。
    「駅前はうるさくていかんのぅ…、フォッフォッ」とか言って。

  49. 130 匿名さん

    >>128
    品川>東京は言い過ぎでしょう。品川の東海道線京浜東北線横須賀線、京急線って南へ行く分には結局はみんな同じ方向じゃないか。
    東京駅は首都圏各方面へ行ける電車が揃っているからね。

  50. by 管理担当

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