東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ

  1. 58 匿名さん

    >57
    田町にイメージはないですね。
    三田までいくと上品ですが。
    品川は両極端というイメージです。
    ちなみに私は20代ですが、地元の友達も同じような価値観です。
    原宿と恵比寿は田舎っぽくて勘弁してほしいという感じ。

  2. 59 匿名さん

    >>57

    麻布で生まれ育って今は白金台に住んでます。
    といっても別に金持ちではありません。祖父が商売やっていた関係で住んでいたのは
    坂下の下町です。

    地元民にとって田町駅のイメージとは森永ビルです。あとNECと慶応大学ですかね。
    芝浦サイドはガキのころ友達とよく探検しましたが、工業地帯&埠頭って感じでしょうか。
    バブル期のイメージはゴールドとかジュリアナ。夜遊びのイメージですね。
    芝浦アイランドは都営バスの整備工場と三井製糖がありましたが自転車で爆走して
    ましたよ。

    品川駅のイメージはプリンスのボーリング場とスケートリンクですね?
    八木沼純子さんや伊藤みどりさん等往年の選手を見かけました。
    山口百恵さんが住んでいたマンションを友達と見に行って、警備員に怒られたりしました。

    いずれにしても品川しかり田町しかり、住宅地があるのは駅から離れた高台で
    海側は工場しかなかったので住宅地としてのイメージは皆無です。
    あっても都営住宅しかなかったし。そもそも線路をわたって向こう側にいける場所が
    限られているのであまり往来がなかったともいえます(これは今もそうかも)

    こんな感じでよろしいでしょうか。
    麻布も三田も白金も坂の上がお金持ち、坂の下はわれわれ庶民の住む場所。
    そんな感じでしたね。

  3. 60 匿名さん

    大塚あたりはどうですか。

  4. 61 匿名

    五反田駅をメイン駅にすることに抵抗があるのですが、一般的なイメージってどんな感じですか?

  5. 62 匿名さん

    >>54さん
    47です。それは失礼しました。五反田は乗り換えで利用することがある程度のため、駅だけのイメージで住宅とは結びつきませんでした。住宅街があるんですね。

  6. 63 匿名さん

    ターミナルでホームが多くあると改札から遠くて時間がかかるな~

  7. 64 匿名さん

    >>61

    こんな感じではないでしょうか?

    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050521/index.html

    キャッツシアターないけど

  8. 65 匿名さん

    >>39

    日暮里も駅が綺麗になって、駅前に施設が揃っていて、成田新高速鉄道で成田空港が近くなって、と将来性ありますよね。

  9. 66 匿名さん

    何気に物価が安くて便利な新大久保、日暮里は使える

  10. 67 匿名さん

    >>60
    大塚はモザイクみたい。

    山手線内側の文京区=落ち着いた住宅地。
    山手線外側の十文字高裏側=閑静な住宅街
    同じく外側の癌研跡地周辺=青淵閣と再開発で局地的にセレブな雰囲気

    それ以外は超庶民的な雰囲気です。

  11. 68 匿名さん

    >>62
    えーーー?
    たとえ乗り換えだけにしても、
    北の池田山、東の島津山って耳にしたこともないのですか?

  12. 69 匿名さん

    〉60

    24くらいで大塚の北口(住所は東池袋)に賃貸で2年住みました。
    渋谷→大塚でしたが、住む前のイメージは風俗のイメージでしたが、実際すんだらスーパーがたくさんあるし、南口は安い飲食店あるし、朝までやってる本屋があるし、とても住みやすかったですよ。
    駅前から風俗店の看板が普通に見えますけど、慣れてしまえばいつもの風景です。
    池袋から歩けましたから、それなりに便利でした。

  13. 70 匿名さん

    五反田の池田山といえば、皇后陛下美智子様のご実家があった所。
    相続で、その家が取り壊しになりけ今は公園に。

  14. 71 匿名さん

    どなたか池袋のサンシャイン界隈の事をよくご存知の方はいませんか?巣鴨プリズンとか昔の話は知ってますが、最近の生活環境を知りたくて。東池袋のOWL TOWERを候補の一つとして検討してます。

  15. 72 匿名さん

    池袋に住んだことがある方、または住まわれている方、池袋は安いスーパーなどありますでしょうか。

  16. 73 匿名さん

    池袋に限らず日本全国どこでもあります・・・

  17. 74 匿名さん

    山手線内だとない可能性ない?

  18. 75 匿名さん

    >>72

    赤札堂、ハナマサ、マルエツ、西友

  19. 76 57

    >>58-59
    ありがとうございました。

  20. 77 匿名さん

    >>72

    勤めが池袋です。
    西武と東武のデパ地下はけっこう安くてよいですよ。
    東武の地下の魚屋は毎日のぞいています。

  21. 78 通りすがり

    目白は最高

  22. 79 匿名さん

    77さん
    きゅうり一本幾らかはどうでも良いのですが、確かにデパ地下って近くにあると楽しいですよね。
    山手線の駅でそれが近くにある駅って限られますね。。。

  23. 80 匿名さん

    デパ地下って、帰宅する時間ですでにお得なので、最寄駅にあるというのはいいですよね。

  24. 81 匿名さん

    南池袋の「一風堂」が好きだな。並びにある「二郎」や「大勝軒」より旨さが深いと思う。

    1. 南池袋の「一風堂」が好きだな。並びにある...
  25. 82 匿名さん

    後は、巨大餃子の 南池袋「開楽」が良いよ。もう、四半世紀以上通っている。お薦めです。

    1. 後は、巨大餃子の 南池袋「開楽」が良いよ...
  26. 83 匿名さん

    >>81-82

    ラーメン屋の写真はシティタワー要町の契約者板だけにしてくれ。
    このスレにまで貼らなくていいと思う。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55772/

  27. 84 匿名さん

    スレ主さまはおそらくこのような想定をしていなかった(山手線につながる路線のことも対象にしている)のでしょうが、チープな雰囲気のスレになりましたね。

    もちろん、線路沿自体が居住環境としては低レベルなのでまともな住宅地が無い、結果的に住民のレベルもその程度となることが一番の原因でしょう。
    その一方で、駅から離れた静かなところに居を構えているような人が駅前に興味を持つはずも無く、このようなことになったのでしょう。

    まあ否定されるのも御自由ですが、この内容が物語ってますからね~。

  28. 85 匿名さん

    ↑そうですかね、私は山手線に限ったスレは大変興味深いので、楽しく見ています。
    あまり、このスレに興味無いのであれば、今後見ないでほっておくことをおすすめします。
    また、レスも残さないようにしてはいかがでしょうか。

  29. 86 匿名さん

    シティタワー池袋の契約者スレ、シティタワーのポケットティッシュの写真うpしたりしててかなり笑えました。
    まんま販売さんのブログみたいですね。

    ラーメンや定食ばかり食べてるとメタボリックになりますよ。
    山手線北側の池袋には美味しいお店はないんでしょうか?

  30. 87 匿名さん

    池袋というラーメン激戦区であることが一方の原因で、もう一方の原因に山手線駅徒歩を前提としたおいしい食事のお店というのがそんなにないと言うことでは?、駅ビルの中とかだと雰囲気も台無しだし。

    この辺が山手線の駅近を前提としたお話の切ないところかもしれませんね。

  31. 88 匿名さん

    >>84
    >線路沿自体が居住環境としては低レベルなのでまともな住宅地が無い、結果的に住民のレベルもその程度となる

    無知も甚だしい
    既に出ている東五反田(池田山)だけでなく高輪、三田も低レベルか?
    他にも山手線徒歩圏の高級住宅地はたくさんあると思うが

  32. 89 匿名さん

    先にコメントがありましたが、山手線のどの駅が便利になっても、山手線が最寄駅であれば
    最低でも30分で行けるというのはいいことですね。一周60分路線だからこその特権です。
    30分も!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の感覚では電車1本で
    30分程度は毎日の通勤でも経験しているので問題ありません。

    それぞれ価値観が違うので、住みやすいと思う人もいれば、住みにくいと思う人も
    いらっしゃるんだと思いますが、あくまでも山手線の駅を語るスレなので、それも
    含めてよくご存じな方が各山手線駅に馴染みがない人に参考になる意見をくださる場は
    有意義な場だと思います。

  33. 90 匿名さん

    山手線は私鉄より終電も遅く間であるので利便性が高いです。
    遅れていてもJR同士なら他の線と連絡しますし。
    また、東京メトロとも乗り換え出来る駅が多いですのでもしもの時のバックアップも万全です。
    電車で通勤する場合都内であれば勤務先が変わっても安心です。勤務先が近ければ、徒歩の選択もあります。1、3駅の距離であれば自転車で勤務先の最寄り駅まで行き駅などに駐輪して通うことも出来ます。(雨の場合は仕方なく電車またはタクシー。)

  34. 91 匿名さん

    池袋の東口、新庁舎前の拡張工事は実施されるようですが、あれってどんな効果があるのでしょうか?渋滞がますように思いますが。駅前の路面電車計画も含めて、再開発予定がありましたが結局延期、または中止なのでしょうか。ご存じな方いらっしゃいますか?

  35. 92 匿名さん

    >>91
    新庁舎って南池袋再開発で建つ超高層のこと?
    あれができると明治通りを通る車のうち池袋駅周辺に関係ない車が駅前を通らずに済むので渋滞緩和になるよ。

    あの周辺の再開発は3ブロックに分けてすでに一部は着工済み。

  36. 93 匿名さん

    >90
    山手線沿線なら都内の繁華街やビジネス街どこからでもタクシーで6000円以内(深夜)。
    世田谷や練馬のような郊外に住んだら万を超えますからね。

  37. 94 匿名さん

    >>92さん
    ありがとうございます。東京建物のマンションが入る予定の新庁舎の開発のお話です。
    駅前の大通りを通らずに連続した道路とするための拡張工事なんですね。理解できました。

  38. 95 匿名さん

    このスレ、都心買え買えの思った雰囲気になんないから伸びないね。(笑)

  39. 96 匿名さん

    ↑それならこのスレにコメント入れなくていいんじゃないか。

  40. 98 匿名さん

    山手線徒歩圏の住居専用地域としては高輪3・4丁目(品川駅)が最強じゃないでしょうかね。
    新駅(田町・品川間)ができれば高輪2丁目・三田4丁目辺りも最強ですね。
    閑静な住環境と山手線の利便性の両方を享受できる高級住宅街はそんなにありません。

  41. 99 匿名さん

    目白はどうなんでしょうか?一般市民が生活を送れるような環境はあるのでしょうか。

  42. 100 匿名はん

    品川駅はリニアも通るかもしれない。ということで熱いですね。
    願わくばしぶや、新宿、池袋あたりにリニアの途中駅ができてそのおこぼれに預かりたいかも。でも無理かな年齢的に。
    戸建があって住宅の雰囲気があるのは目黒、目白、駒込とかも。
    何か上野もいいですよね。緑が多くて、アメ横みたいなのもある。庶民の町の印象がありながら税金高いですね。住宅を持ってしまった人がかわいそうでした。

    山手線の新駅が出来るとのことですが、どの辺かな。駅が出来ればオフィスとか開発されて雰囲気も変わるかも。

  43. 101 匿名さん

    山手線駅直結のマンションが最強じゃないの?

    品川、大崎、日暮里のみだが…。

  44. 102 匿名さん

    山手線の新駅が出来るとのことですが、どの辺かな。駅が出来ればオフィスとか開発されて雰囲気も変わるかも。

    泉岳寺駅付近です。第一京浜の東側は大きく変わるでしょうけど、西側(第一京浜沿いの商業地域を除く)は変わりようがありません。今の落ち着いた住宅地がそのまま残ります。

    山手線駅直結のマンションが最強じゃないの?

    利便性では最強ですね。でも住環境は・・・

  45. 103 匿名はん

    泉岳寺ですか。忠臣蔵ですね。江戸という感じもありますね。2.3階の低層でメゾネットとか高級そうなイメージもありますね。

    駅直結とは便利。品川、大崎では徒歩通勤になる可能性が・・・。あれって、全然気分転換できなくて、帰宅してから外出したくなります。もしくは寄り道してから帰宅とか。いいとかわるいとかではないですが。

  46. 104 匿名さん

    新駅って決定事項なんでしょうか。

  47. 105 匿名さん

    この不景気で20年間計画凍結

  48. 106 匿名さん

    上野〜池袋までの山手線北側は、便利な割に坪単価が安くて、コスパが良いね。
    上野、西日暮里、駒込、池袋だったらメトロもあるし。

    中でも、ベストは駒込だろうね。
    江戸時代から続く山手で、スーパー、六義園などの施設も充実している。
    ただ、マンションの供給量が少なく、坪単価も高めなのが難点かな。
    ブランズ六義園は即完売。
    数年前に、プラウド駒込買っときゃ良かった。

    ターミナル駅の中では、池袋が一番手かなあ。
    まず、坪単価が安いのに利便性抜群。
    また、東口、西口とも再開発・整備が進行中で、エチカ、エソラ、ヤマダ日本総本店など商業施設が続々オープンしていて街に活力がある。
    ラーメン屋以外にも、東武のレストラン街は日本最大らしいし、飲食店は多数。
    難点は、スーパーかな。西友や赤札堂はちょっと遠い。

  49. 107 匿名さん

    プラウド駒込ってそんなにいいか?

    只の線路沿いのマンションに見える…バルコニー手摺鉄格子だし。

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸