東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ

  1. 501 匿名さん

    >>479さん
    早々にご回答有難うございました。

    私も同様の住宅街で育ちましたが(コンビニまで15分…スーパーよりも遠かった)、個人的には屋敷町に育って、駅近に住むのは結構良い経験だと思っています。

    実家の周辺まで来ると、いつもすごくテリトリー感があるのですが、自宅に戻ればこの便利さには替えられないとしみじみ思えて、双方の良さがわかりましたので。

    >>491さん
    一般的に、地下鉄は地震には強いと言われています。

    特にご心配の銀座線のトンネルは、現在の技術でも驚くほどの強度があり、きちんとメンテナンスされていれば向こう100年は大丈夫だそうです(NHK「その時歴史が動いた−地下鉄の父 早川徳次」より)

    むしろ地下鉄で怖いのは水害でしょう。

  2. 502 匿名さん

    私の優先順位
     1.予算内の価格
     2.高台の場所<できれば駅まで坂道なし>(地震・水害対策)
     3.都心に出られる地下鉄が接続(運行障害対策)
     4.近隣にスーパー等がある
     5.うまい店が多い
     6.治安が良い

  3. 503 匿名さん

    それで、どの駅を選ばれたのですか?

  4. 504 匿名さん

    >>502さん
    優先順位、私も同意見です。
    ちなみに、予算はどの程度ですか?それによって駅も変わってくると思います。

  5. 505 匿名さん

    この種の掲示板では、皆あまり自分の予算を語りたがらないんですよね。

  6. 506 匿名さん

    >502さん
    私は子どもがいるので
    ・教育環境がよい
    ・近くに子どもが遊べる公園がある
    というのも優先順位で上位になります。

    五反田のグラスカは1、3、4、5は該当して
    小学校の学区もまずまずですが、公園がないのが残念。


  7. 507 匿名さん

    駅ごとに坪単価書いてくれると助かる。

  8. 508 匿名さん
  9. 509 匿名さん

    山手線沿線で賃料水準が高いのは品川~新宿の区間。
    一番高いのは原宿(次が渋谷、恵比寿)
    賃料水準が低いのは大塚から鶯谷。一番安いのが日暮里。

  10. 510 匿名さん

    交通利便性に着目して点数をつけてみます

    山手線+5路線以上 ランクS
    山手線+4路線   ランクA
    山手線+3路線   ランクB
    山手線+2路線以下 ランクC

    品川:S
    大崎:B
    五反田:C
    目黒:B
    恵比寿:B
    渋谷:S
    原宿:C
    代々木:C
    新宿:S
    新大久保:C
    高田馬場:C
    目白:C
    池袋:S
    大塚:C
    巣鴨:C
    駒込:C
    田端:C
    西日暮里:C
    日暮里:C
    鶯谷:C
    上野:S
    御徒町:B
    秋葉原:A
    神田:B
    東京: S
    有楽町:B
    新橋:S
    浜松町:B
    田町:B

  11. 511 匿名さん

    地下鉄の無い駅はマイナス2ポイントで再計算すべきでは。

  12. 512 匿名さん

    >>511

    どうしてですか?

  13. 513 匿名さん

    都心移動のコストが高い地域の駅と評価出来る。

  14. 514 匿名さん

    山手線の駅」なので「地下鉄がある」というのはプラス評価するに
    しても地下鉄がないをマイナス評価にする意味がよくわかりません。

    地下鉄がない駅をあげてみます。地下鉄とは東京メトロ都営地下鉄
    いいでしょうか

    品川(ただし京急が都営に乗り入れているのでありとしてもいいかも)
    大崎
    原宿(明治神宮前って同じ駅なのかな?)
    代々木(大江戸線があるけどずいぶん離れている)
    新大久保
    目白
    大塚(荒川線はだめなんですか?)
    田端
    日暮里
    鶯谷
    浜松町(大門って同じ駅?)
    田町:(三田って同じ駅?)

  15. 515 匿名さん

    東京メトロの走っている駅はプラス2、都営地下鉄ならプラス1、が妥当なところ?

  16. 516 匿名さん

    コストが高いってメトロの運賃が安いからとでもいうの?
    そんな金銭感覚で余裕の無い人は、そもそも山手線駅近くになんか無理して
    住まなくていいんじゃないの

  17. 517 匿名さん

    浜松町、田町、原宿は地域として地下鉄があると認められるでしょうね。
    品川はダメ。

  18. 518 匿名さん

    商業施設にに着目して点数をつけてみます

    なんとなく気分でS,A,B.Cランクでつけてみます

    品川:B
    大崎:C
    五反田:B
    目黒:B
    恵比寿:B
    渋谷:S
    原宿:A
    代々木:C
    新宿:S
    新大久保:C
    高田馬場:B
    目白:C
    池袋:S
    大塚:B
    巣鴨:B
    駒込:C
    田端:C
    西日暮里:B
    日暮里:C
    鶯谷:C
    上野:S
    御徒町:A
    秋葉原:A
    神田:B
    東京: S
    有楽町:S
    新橋:A
    浜松町:B
    田町:C

  19. 519 匿名さん

    >>517

    五反田はOKで品川がだめな理由は?

  20. 520 匿名さん

    近くても2路線分払うのは安い高いの問題とは違う。

  21. 521 匿名さん

    >>510
    日暮里は山手線京浜東北線常磐線+京成線+舎人ライナーでAだな。

  22. 522 匿名さん

    >>518
    新橋がAで品川がBっておかしくないか?
    大塚、西日暮里、浜松町はCでしょ。

  23. 523 匿名さん

    >>515

    路線により点数比重を変えるのはあまりフェアではないと考えます。
    メトロが都営の倍の加点というのもおかしいですよね。
    東西線や副都心船が、都営三田線大江戸線の倍の価値があるとは
    思えません。

    よって却下!

  24. 524 匿名さん

    >>521

    おお、そうですね。日暮里そのわりに安いからねらい目かも

  25. 525 匿名さん

    >>519
    五反田は都営地下鉄だからでしょう。
    どうしてあんなに乗換が不便なのか。特にメトロに対しては同じ地下鉄だけにうんざりする。

  26. 526 匿名さん

    都営は赤字を脹らまし、メトロは利益を出しているのは
    やはり都心の主要な場所をメトロが網羅しているという面も
    あるのでは。

  27. 527 銀行関係者さん

    輸送のキャパは池袋が強いですね。
    私鉄JR地下鉄、巨大迷路。

  28. 528 匿名さん

    山手線沿線に住んでて地下鉄をそんなに評価する理由が分からん。
    JRでは行けなくて地下鉄だけが行ける利用頻度の多い駅ってそんなにあるか?
    山手線内の駅間なら特例で運賃安いし、地下鉄はたまに六本木か赤坂に行く時しか使わないな~。
    ここで語ってる人は山手線沿線に住んでない人ばっかなのか?

  29. 529 匿名さん

    山手線沿線に住んでいても日常的に使うのは地下鉄だと思うけど。
    銀座に行くのに有楽町に降りてる?

  30. 530 匿名さん

    >>522
    西日暮里は千代田線もある。

  31. 531 匿名さん

    山手線内側に住んでると山手線を使う頻度は低くなるんじゃないかな?
    俺なんか年に数回しか山手線には乗らないよ。

  32. 532 匿名さん

    山手線の外側に行く路線がいくらあっても、普段使わないし、交通利便性には寄与しない。

  33. 533 匿名さん

    六本木、赤坂、銀座、表参道、永田町、九段下、大手町、青山一丁目

  34. 534 匿名さん

    山手線沿線住まいならば、山手線或いは最寄地下鉄で直通であれば鉄道、乗換えなどで行かなければならない山手線内側の目的地であればタクシー乃至は自家用者という人が多いのではないかと推察します。

    そうであれば最寄地下鉄がメトロであろうと都営地下鉄であろうと余り関係ないか気がしますが。

  35. 535 匿名さん

    >>532
    確かにそうだ。
    無駄に使えない路線が多くても線路が近い土地が多くなるから優良な住宅地も減るね。

    個人的には羽田と成田に向かう路線は例外にしたいが。

  36. 536 匿名さん

    メトロにこした事は無い、くらいかな。
    目的地まで行くのに都営⇒メトロになる場合がほとんどだもの。

  37. 537 匿名はん

    銀座に行くのが買い物だったら多分山手線も地下鉄も使わないと思う。
    車で行ったほうが荷物とか楽だし。日曜は首都高のほうがドア2ドアで速い。

    山手線沿線に住んでいても通勤で山手線を使うというわけではないし。

  38. 538 匿名さん

    みんな車持ってるとは限らない。

  39. 539 匿名さん

    お酒を飲めないしね。

  40. 540 匿名さん

    六本木に行くときはいつもちぃばすです。

  41. 541 匿名さん

    週末は駐車場も結構混んでるしな~。
    うちは一応車あるけど、山手線+メトロだな。
    お酒飲んだ帰りだけはタクだね。

  42. 542 匿名さん

    >>532
    山手線の外にしか行かないメトロなんてないし。
    下らん屁理屈をこねるな。

    山手線は東京の「枠」に過ぎない。東京の外から来たり、外へ行く人には便利だろうが、中で動く人間にとってはメトロより価値が落ちるに決まっている。

    山手線しか走っていない駅の物件は本来安くて当然だし、そこが狙い目とも言えるんじゃないか。

  43. 543 匿名さん

    銀座からタクシーだと3000円かかるから
    もったいないので必ず(メトロ)終電に間に合うようにしてます。

  44. 544 匿名はん

    それも確かにありますね。
    車で出かけても、駐車場に停めたまま帰宅したり。
    ともかく鉄道やバス路線のことだけでは、山手線沿線の魅力は語りきれないですね。

  45. 545 匿名さん

    山手線山手線外側に住んでる人や千葉、埼玉の乗り換えの足でしかないと思うけど。

  46. 546 匿名さん

    >>542
    532じゃないけど、メトロに限定してないんじゃないの?

  47. 547 匿名さん

    私はタクシー嫌いなので1時間歩いて帰ります。
    これはお金の問題では無く主義です。

  48. 548 匿名さん

    >542さん

    532です。多分同意見です。

    例えば、

    大崎だと山手線埼京線+湘南新宿ライン+りんかい線ですが、
    普段、埼玉、神奈川、有明に行く用事なんて無いから、
    実質、山手線しか使えないわけです。

    品川でも、山手線東海道線横須賀線京浜東北線+東海道新幹線+京浜急行電鉄ですが、
    普段、神奈川、千葉、地方に行く用事なんて無いから、
    実質、山手線京浜東北線しか使えないわけです。
    山手線京浜東北線は同じホームにあるので早く来た方を使う)

    それくらいだったら、
    例えば、西日暮里の方が、山手線京浜東北線千代田線が使えて交通利便性は上だと思いますよ。

  49. 549 サラリーマンさん

    山の手は他の線との接続が圧倒的ですね。

    ちなみに地下鉄だと、銀座線と丸の内線は遅い。
    千代田、有楽町、東西はスピーディ。
    日比谷線は吉原の最寄駅を通る。

  50. 550 匿名さん

    >549
    日比谷線銀座以西の連絡の良さを知らない人間に、東京を語る資格なし。
    霞ヶ関、銀座とも3路線の中央に位置し、乗換利便性は抜群。
    列車の本数も多く、銀座線のように混む事もない。ピーク時以外はよほど運が悪くない限り、途中からは座って銀座に行ける。
    東京駅だって霞ヶ関を使えば楽々だ。ラッシュ時でも多路線より苦痛という程の事はない。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ西新井

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸