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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 281 匿名さん


    市街地再開発事業(東池袋四丁目)
    http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/kusei/toshiseibi_kotsu/shigaichise...

    池袋駅西口駅前広場周辺整備事業
    http://www.city.toshima.lg.jp/machi/12938/012939.html

  2. 282 匿名さん

    イケブクロって住みたいとしてどこに住むの?東口に住むとこ無いし。西口は風俗街とホテル街を
    過ぎれば古くからの住宅地あるけど。それとも立教の向こう側とか??

  3. 283 近所をよく知る人

    埼玉の人には魅力あるだろうけど、東京の中では魅力無いでしょ。

  4. 284 匿名さん

    同様に、新宿・渋谷・東京・上野、住むところ無いじゃん。ターミナル駅で住めるのは品川だけ。
    且つ新幹線も止まる。住める駅の駅力なら品川が一番に決まっている。

  5. 285 匿名さん

    ドナドナの断末魔




    汚水処理場の臭害問題


    これらの意識は

  6. 286 匿名さん

    >>285
    意味不明。。。。お 馬 鹿な 書き込みは止めましょう。

  7. 287 匿名さん

    >>284
    >新宿・渋谷・東京・上野、住むところ無いじゃん

    東京駅は別としてそれ以外なら徒歩5~10分圏内に住宅地ありますよ。
    あなたがご存じないだけでしょう。


    >>285
    しーっ! 品川の某エリアの方々から過剰反応されますよ。

  8. 288 匿名さん

    これが食肉処理場だったんだ。ググってみてはじめて知った。。。オフィス
    ビルだと思ってた。

    芝浦の汚水処理場なら、品川駅から距離が遠いから無問題。むしろ、芝浦とか
    泉岳寺、高輪あたりも線路挟んで近いから、ときどき臭うらしいよ。

    1. これが食肉処理場だったんだ。ググってみて...
  9. 289 匿名さん

    品川のこの付近は、撮影禁止じゃなかったっけ?

  10. 290 匿名さん

    東京カンテイに評価が出ている。議論する必要なし。

    【首都圏沿線別・駅別の中古マンション価格相場】
    JR山手線事例25駅における3.3平方メートル当たりの中古マンション平均価格は、1年前に比べて0.4万円値下がりの248.2万円となった。大幅な上昇を見せた1年前から一転し、沿線平均価格は横ばいに転じた。

    平均築年数は18.5年(1年前18.6年)、平均専有面積は56.8平方メートル(同51.7平方メートル)。事例数は1490件増加の4454件と大幅に増加した。

    23駅が上昇率2ケタを超えた前年の高騰から一転し、事例25駅中、上昇12駅、下落12駅とほぼ二分したうえ、全般的に値上がり幅が小幅にとどまったことから沿線平均価格は横ばいで推移した。

    4.2%下落したものの恵比寿が最高値の339万円をマークし、ほぼ横バイの336万円となった原宿がこれに続いた。このほか、322万円の渋谷、301万円の品川が300万円台を維持した。上昇が目立ったのは、100万~200万円と単価が低かった田端、鶯谷、上野、御徒町で、前年の上昇の勢いを持続。特に築年数を縮めた田端、鶯谷は前年を上回る上昇率となった。

  11. 291 匿名さん

    JR山手線 現 状 価 格
    恵 比 寿 339(16.2)
    原    宿 336(33.3)
    渋    谷 322(21.8)
    品    川 301( 5.7)
    大    崎 265(14.1)
    代 々 木 257(21.1)
    目    白 257(16.6)
    新    橋 247(24.4)
    目    黒 245(23.9)
    浜 松 町 240(17.6)

  12. 292 匿名さん

    品川駅は


    ドナドナ口は勘弁でしよう〜
    高輪口ならば、納得できる人もいるんじゃない。


  13. 293 匿名さん

    >>291

    カッコ内の数値は平均築年数だと思うが原宿の33.3年ってのがすごいね。
    まあコープオリンピアとか築45年だからね。
    品川の平均5.7年というのは中古の流通のほとんどが港南のタワーマンション
    ということだね。値段が高いのは築年数が高いからであって実力値はもう少し
    低いはず。高輪側に限定すれば築年数が古い分、単価ももう少し下がるかも
    しれない。高輪で築30年だと@250万程度だからね。

    一般的に中古は1年で1%程度下落するので30年経つとざっと三割減。
    高輪と港南一緒にするのは乱暴だがたぶん270万くらいが品川の実力値では
    ないだろうが

  14. 294 匿名さん

    結局このスレも港南スレになっちゃうわけね。
    相変わらず注目だね。

  15. 295 匿名さん

    毎日の通勤で小さい駅が一番^^

  16. 296 匿名さん

    コープオリンピアは建て替え計画がうまくまとまらない内に渋谷区に高度制限が出来てしまったのが痛かった。
    駅前は部分的には高層も認可されるそうだが、コープオリンピアが駅前認定されるかいなか。
    渋谷区新宿区に較べれば高層建築は少ないのに、何故ああいう事になったのか不思議。街の発展にも差し障ると思う。
    埼京線ホームの移動が決まって、オフィス街としては寂れる一方の渋谷駅新南口付近に高層マンションが建てば、ニーズはすごいと思う。
    界隈にはあそこしかないショッピングセンター、ライフもある事だし。

  17. 297 匿名さん

    関西人、目立ちたがりの証拠? 車希望ナンバー利用最多 東北の倍に
     マイカーに希望ナンバーを付ける「希望ナンバー制」の利用が、全国の国土交通省・地方運輸局などの中で近畿管内が最も多いことが2日、わかった。東北や沖縄などのほぼ倍。運輸局や車を販売するディーラーも明確な理由は分からず“珍現象”に首をかしげる。利用者が好きな数字を選ぶケースが大半で、「関西人は目立ちたがり屋」「ほかの地方の人はお上に従順」という指摘もある・・・・やはり関西人は駅も気にするの?w

  18. 298 匿名さん

    >>296
    べつに高ければいいってものではないと思うけど?

  19. 299 匿名さん

    >>281さん
    ありがとうございます。西口って、そんな風になるんですね。

    >>282さん
    池袋東口にはたくさんありあますよね。OWL、アトラス雑司ヶ谷とか・・。

  20. 300 匿名さん

        「世間のイメージ」
    恵 比 寿 ガーデンプレイス
    原   宿  裏原ファッション
    渋   谷  GAL
    品   川  食肉
    五 反 田 風俗
    代 々 木 予備校
    新   橋 サラリーマン
    目   黒 秋刀魚
    浜 松 町 東京タワー
    東   京 丸ビル
    神   田 江戸
    秋 葉 原 萌え
    御 徒 町 アメ横
    上   野 動物園
    日 暮 里 駄菓子
    巣   鴨 年寄り
    大   塚 ピンサロ
    池   袋 埼玉
    高田 馬場 学生
    新 大久保 コリアン
    新   宿 ホスト






  21. 301 匿名さん

    目白、駒込、鶯谷、田端、西日暮里、有楽町、大崎は?

  22. 302 匿名さん

    目白 皇族(学習院)
    鴬谷 吉原
    有楽町 銀座
    大崎 オフィス街

  23. 303 匿名さん

    駒込と田畑って全然分からない。

    西日暮里は荒川かなぁ。
    開成があるのって西日暮里だっけ?

  24. 304 匿名さん

    目白   田中角栄(真紀子)
    駒込   六義園
    鶯谷   ラブ・ホ
    田端   しらん、何があるの?  
    西日暮里 舎人ライナー  
    有楽町  マリオン 
    大崎   明電舎

    あと田町がないね

    田町  NEC

  25. 305 匿名さん

    田町は?

  26. 306 匿名さん

    浜松町っていうと、タワーより
    モノレール(羽田行き)だけどなー

  27. 307 匿名さん

    田町 子会社

  28. 308 匿名さん

    品川といえばターミナル、陸と空の玄関口、日本の大動脈の最重要拠点

  29. 309 匿名さん

    池袋といえば家電量販店の総本店が林立する最激戦地区

  30. 310 匿名さん

    池袋 東武&西武
    (田舎っぽいけど買い物便利)

  31. 311 匿名さん

    >>298
    >べつに高ければいいってものではないと思うけど


    そりゃそうよ。
    コープオリンピアを高層化しろとは私も言わない。

    しかし耐震性を考えれば建て替え必至のコープオリンピアが、今より高い物を建てられなくなったら、どうやって費用を捻出するの?

    地震の時あそこの前にいたら、長細い建物だけに逃げ切れず、倒壊の巻き添えを喰うよ。マジ建物の寿命がきてるもん。

    また渋谷駅新南口近辺なんて、元々誰も見向きをしなかった地ぐらいの低い所を、オフィスがなくなったらどうするつもり?

    マンションにするしかないだろうけど、明治通りのペンシルビルは飽和状態だし、再開発タワーの方が渋谷駅近辺の地域活性化に繋がるじゃない。

  32. 312 匿名さん

    何のイメージもでない駅は、逆にねらい目なんじゃね?

  33. 313 匿名さん

    田端って北区だっけ。

    地味な区は物価も安いかも。

  34. 314 匿名さん

    田町・大崎・駒込・鶯谷・目白

  35. 315 匿名さん

    鴬谷はソープの町でしょう。
    彼女呼べないし、ファミリーも無理でしょ。

  36. 316 匿名

    >314
    鶯谷以外は駅近マンションかなり高いよね。でも、いい駅だと思います。

  37. 317 匿名さん

    鶯谷は芸大生がわんさか使うぞ。

  38. 318 匿名さん

    各駅のフラッグシップって何処だろう?

    新橋 ツインパークス
    大崎 グランスカイ
    恵比寿 ガーデンテラス

  39. 319 匿名さん

    ガーデンテラスって住居表示目黒区三田だし、距離的にも恵比寿駅からは代官山アドレスの方が近い位だよ。
    やっぱり地下鉄に比べると駅遠になるよね。騒音問題もあるから仕方ないけど。

  40. 320 匿名

    グラスカ=五反田では?

  41. 321 匿名

    大崎はシティタワー大崎だな

  42. 322 匿名さん

    浜松町&新橋 ツインパークス
    田町 カテリーナ
    品川 Vタワー
    大崎 ウエストシティタワーズ
    五反田 グラスカ
    目黒 パークタワー目黒
    恵比寿 ガーデンテラス
    渋谷 青山パークタワー

  43. 323 匿名さん

    とりあえず300が東京を知らないお上りさんというのは分かった。

  44. 324 匿名さん

    サンマークシティ日暮里

  45. 325 匿名さん

    東京がお上りさんの集合体だと、三が日に東京にいると毎年感じる。

  46. 326 匿名さん

    グラスカは五反田と大崎のほぼ中央。
    どっちつかず。

  47. 327 匿名さん

    五反田 ザ パークタワー東京サウス

    目白 目白ガーデンヒルズ
    日暮里 ステーションプラザタワー

    秋葉原 東京タイムズタワー

  48. 328 匿名

    浜松町&新橋 ツインパークス
    田町 カテリーナ
    品川 Vタワー
    大崎 ウエストシティタワーズ
    五反田 ザパークタワー東京サウス
    目黒 パークタワー目黒
    恵比寿 ガーデンテラス
    目白 目白ガーデンヒルズ
    秋葉原 東京タイムズタワー
    日暮里 ステーションプラザタワー

  49. 329 匿名さん

    五反田の東京サウスってすごく立派ですよね。
    グラスカ観に行ったときに知りました。

  50. 330 匿名さん

    今熱いのは山手線ならばやっぱり大崎だね
    実際現地を見に行くとわかると思う 今後5年の間で激変するね まあ山手線で駅前土地があるのが大崎だけだからさ この一年だけでもかなり変わったし 今後五年間はちょくちょく分譲出るんじゃないかな? それが終わるとこの辺りも土地が無くなりもう終了と予測

  51. 331 匿名さん

    目白のガーデンヒルズは疑問。
    住民からは存在すら忘れられてる。
    目白にはフラッグシップマンションが存在しない気が。

  52. 332 匿名さん

    >住民からは存在すら忘れられてる。
    そんなことないですけど?
    目白のフラッグシップは間違いなくガーデンヒルズですよ。

  53. 333 匿名さん

      「世間のイメージ」
    恵 比 寿 ビール工場
    原   宿  ラフォーレ
    渋   谷  109
    品   川  プリンスホテル
    五 反 田 遊楽街
    代 々 木 浪人生
    新   橋 汐留
    目   黒 権の助坂
    浜 松 町 モノレール
    東   京 再開発玄関口
    神   田 オフィス
    秋 葉 原 コスプレ
    御 徒 町 年末買出し
    上   野 美術館
    日 暮 里 もんじゃ
    巣   鴨 地蔵
    大   塚 風俗
    池   袋 サンシャイン
    高田 馬場 学食
    新 大久保 韓国
    新   宿 ヨドバシ
    目   白 学習院
    駒   込 六義園
    鶯   谷 知らん
    田   端 場末
    西 日暮里 鶴太郎
    有 楽 町 マリオン
    大   崎 場末工場
    田   町 芝浦工大

  54. 334 匿名さん

    目黒=自由が丘・スウィーツ

  55. 335 匿名さん

    鴬谷はラブホですね。

  56. 336 匿名さん

    田町=慶應: 私の母校なので。
    高田馬場=早稲田のイメージが強い。
    新橋=リーマンとSL広場
    上野=東北地方 りんご


    ちなみに、東京西側郊外で育ちました。

  57. 337 匿名さん

    田   町 JULIANS東京・芝浦GOLD

  58. 338 匿名さん

      ん?JULIANS東京??? ジュリアン??

    港区芝浦~海岸地区は、バブル期にはウォーターフロントと呼ばれ、港湾設備や倉庫を改造した「芝浦ゴールド」(東京都港区海岸3丁目1-5)や「オーバー2218」といった有名ディスコが存在し、1980年代後半のディスコ・ムーブメントの発信地として脚光を浴びていた地域である。今日、実際にはバブル崩壊後のジュリアナ東京の映像が「バブル景気を象徴する光景」として紹介されてしまうことがあるのは、それらとの混同もあろう。「バブル時代はワンレン・ボディコンで踊り狂い」は、マハラジャに代表される六本木ディスコでの第一次ユーロビートブーム期(1980年代中~後半)を指すのがふさわしい。ボディコン姿の女性たちが最寄り駅であるJR田町駅からジュリアナ東京まで徒歩で赴く、という光景も極めて庶民的・ポストバブル的であった。

  59. 339 匿名さん

       「鶯   谷」
    みどりの窓口はない(山手線の駅では新大久保駅と当駅の2駅のみ)が、南口に設置されている指定席券売機で指定席券が購入できる。
    駅名の「うぐいす」にあやかって、朝の時間帯にはプラットホーム上のスピーカーから、鶯の鳴き声を流している。
    京浜東北線の快速通過
    京浜東北線快速運転時間帯(主に10時~15時の間)は全列車が当駅を通過するため、この時間帯は2・3番線の山手線しか利用できない。京浜東北線を利用するには上野駅か田端駅での乗り換えとなる。
    上野~鶯谷~日暮里間は京浜東北線山手線(東北本線電車線)以外に宇都宮線・高崎線東北本線列車線)・常磐線も併走し留置線もあるが、当駅付近のこれらの三つの路線や留置線は上野駅の構内扱いとなっている。
    線路戸籍・運賃計算上は東北本線の駅であり、定期券等の券面にも「経由:東北」と表示される。

  60. 340 匿名さん

    鶯谷は寺か芸大、桜のイメージ。田端は文士村のイメージだと思うが。

  61. 341 匿名

    各駅のシンボルマンションは既出の通りでよいですか?まだ出てない駅やマンション等ありましたら提示願います。

  62. 342 匿名さん

    大塚のイメージは都電ですよ(山手線唯一の都電接続駅)。
    上野はやはり動物園でしょう。
    御徒町は年末買出し→アメ横の方が表現適切でしょう。
    秋葉原は電気街、神田は交通博物館だと思います。
    原宿は明治神宮。
    新宿は都庁などの高層ビルでしょう。

  63. 343 匿名さん

    田端駅~田町駅の間では、山手線京浜東北線の線路は、2線並んで走っており、方向
    別に走っているのでこの区間内の移動なら、どちらか早く来た方に乗っていけると言う非常
    に便利な区間です。
    なお京浜東北線は、日中は全列車が併走区間内快速運転となり、田端・上野・秋葉原・
    東京・浜松町・田町のみに停車します。

  64. 344 匿名

    >神田は交通博物館だと思います。

    神田の交通博物館は閉鎖されたのはご存じないようですね。
    大宮に移転していますよ。
    私も子供を交通博物館に連れていこうとしたところ、知りました。

  65. 345 匿名さん

    飽くまでもイメージだから。

  66. 346 匿名さん

    さすがに山手線シンボルタワーはよい物件ばかりですね。買いたくても買えません。

  67. 347 匿名さん

    西日暮里 鶴太郎って・・・・w

  68. 348 匿名さん

    庶民向け

    新大久保 It's東京フォーサイトスクエア
    池袋 エアライズタワー
    大塚 ステーションフロントタワー
    駒込 プラウド駒込
    上野 ルネッサンスタワー上野池之端

  69. 349 匿名さん

    巣鴨 アーバンハイツ巣鴨(ちょいと古いが駅横のでかいマンション)

  70. 350 匿名さん

    恵比寿生まれ(社宅だけど)の俺にとっては池袋より北~上野あたりが
    暗黒世界だわ。北側生まれの人にとっては大崎とか田町なんてなじみが
    ないんだろうけど。

  71. 351 匿名さん

    >>349
    幾らなんでも築20年以上のマンションでは…規模のボリューム感もないし…。

  72. 352 匿名さん

    >>350
    それはあなたの棲む世界が狭過ぎるから。

  73. 353 匿名さん

    山手線駅+マンションの魅力から判断して、買いだと思われる物件を新築、中古含めご教示下さい。

  74. 354 匿名さん

    >>350

    暗黒世界という表現はアレだが、藝大出の私の印象もそんな感じ。

    JR使うとしたら恵比寿から乗るんだけど、レッスン回りが三田〜高輪界隈だったので、南周りしか使った事がなかった。

    普段の通学はメトロで根津から。

    しかし、上の方の藝大の印象が鶯谷って失礼だわ。私の時代から女子学生の方が多いのに。


    それからザ・パークタワー東京サウスは五反田ではなく大崎最寄りとして分譲された。

    住居表示見て東五反田だった事に驚き。全然そっち方面ではアピールしていなかったな。

    実際大崎の方が近いし、「東京土地のグランプリ」なんかが発売される前だからかしらん。

  75. 355 匿名さん

    予算や広さ・間取り、駅徒歩許容時間、等々の条件が分からないとね。

  76. 356 匿名

    田町=西郷・勝会見の地 住吉会 大行社
    品川=宮様

  77. 357 匿名さん

    新大久保はちょっと古いが、西戸山タワーホームズがフラッグシップだね。

  78. 358 匿名さん

    山手線がローカル線という印象は否めないね。。

  79. 359 匿名さん

    じゃあ、ローカル線じゃないのは何線なのよ?

  80. 360 匿名さん

    リニアじゃないw

  81. 361 匿名さん

    >359
    当たり前すぎる話だけど…そりゃメトロ(旧営団地下鉄)でしょ。
    山手線は東京の枠に過ぎないわけで。大多数の人は枠のフチだけ回っていては用が足せない。
    枠の外に行く人や、外から来る人が使うターミナルとしては利便性があるけれど、都心で動くにはメトロがないと。

    ただ昔はお金持ちも結構山手線の外にも住んだが、バブル崩壊以降は東京都内でも一極集中が進んだ。(アンパン化現象)
    その結果山手線内だけでなく沿線が浮上したわけで、元々山手線は住宅街を避けて敷設しているんだから、この板にあってマイナーなのは致し方ない。
    その割に価格は高めだし。

  82. 362 匿名さん

    一口にメトロと言ったって、山手線外の郊外部もあるしピンキリじゃないのさ。そもそも山手線というJRの一路線に対し、メトロ全体を対置して比較すること自体ナンセンスってもの。

  83. 363 匿名さん

    >>333
    一部は同意できない。どうせなら順番に並べて欲しいね。

    「世間のイメージ」
    東  京 赤レンガ
    有 楽 町 マリオン
    新  橋 SL広場のサラリーマン
    浜 松 町 モノレール
    田  町 慶応
    品  川 プリンスホテル
    大  崎 場末の工場
    五 反 田 谷底
    目  黒 雅叙園
    恵 比 寿 ビール工場
    渋  谷 109
    原  宿 竹下通り
    代 々 木 浪人生
    新  宿 歌舞伎町
    新大久保 韓国
    高田馬場 早稲田
    目  白 学習院
    池  袋 サンシャイン
    大  塚 ピンサロ
    巣  鴨 地蔵
    駒  込 六義園
    田  端 場末の車両基地
    西日暮里 開成高校
    日 暮 里 墓地
    鶯  谷 ラブホテル
    上  野 動物園
    御 徒 町 年末買出し
    秋 葉 原 電気街
    神  田 雑居ビルの飲み屋

  84. 364 匿名

    ↑なんの参考にもならず、おもしろくないね、これ。

  85. 365 匿名さん

    上野が動物園ってどんだけ田舎者!

    駅前の東京文化会館や、国立西洋美術館や日本芸術院会館を無視して何で動物園なの。

    動物園と言えば上野駅でも、上野駅と言えば動物園ではないわ。

  86. 366 匿名さん

    そうなんですかw

  87. 367 匿名さん

    飽くまでも世間のイメージだから、そんなに意識のレベルを高く設定していないでしょ。だから上野は動物園でいいと思う。

  88. 368 匿名さん

    イメージなら上野は公園だろ?

  89. 369 匿名さん

    上野→公園ならわかる。

  90. 370 匿名さん

    イメージの議論は、主観ですし、駅力のテーマからはズレている気がします。

    山手線沿線だけど、坪単価が安くて、他の交通機関や公共施設・商業施設が充実しているなど駅力も高い穴場的な駅は無いものでしょうか。

  91. 371 匿名さん

    それはズバリ池袋でしょう!

  92. 372 匿名さん

    >>370

    やっぱ上野でしょ。
    西日暮里、日暮里はデパート無いけど安い。

  93. 373 匿名さん

    池袋だと坪単価300万円くらいですよね。
    それだと、大崎、品川、新大久保と同程度だと思います。
    西日暮里くらいなら、坪単価200万円台前半からありますかね。千代田線京浜東北線が使えて便利そうですけど。

  94. 374 匿名さん

    西日暮里と池袋では交通利便性からも商業施設集積度からも比較にならないだろうよ。
    比較するならせめて上野にして貰わないと。

  95. 375 匿名さん

    千代田線も基本的には有楽町辺りまでの山手線の少し西側を通るルートだし、
    京浜東北線に至っては都心方面は山手線と同一ルートだからね。

  96. 376 匿名さん

    巣鴨がいいよ。物価は安いし地蔵通りに古奈屋もある。
    大手町までも都営三田線でダイレクトアクセス!

  97. 377 匿名さん

    近所にデパートがある必要ないんでねぇ?
    山手線均衡に住んでりゃ、ちょっと電車に乗れば商業施設はいくらでもあるんだし。

  98. 378 匿名さん

    古奈屋?
    海老天カレーうどんに1500円も払いたくないよw

  99. 379 匿名さん

    >>377
    そうそう。スーパーで買い物して魚介や野菜詰め込んだレジ袋をぶら下げて山手線で帰るってカッコイイよな

  100. 380 匿名さん

    食料品を買うのに一々電車に乗らなければいけなくて、しかも山手線北側は暗すぎる。
    それならば大嫌いな湾岸に住む方が良いよ。
    日暮里や西日暮里って地元商店街もないの?

  101. by 管理担当

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