東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 281 匿名さん


    市街地再開発事業(東池袋四丁目)
    http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/kusei/toshiseibi_kotsu/shigaichise...

    池袋駅西口駅前広場周辺整備事業
    http://www.city.toshima.lg.jp/machi/12938/012939.html

  2. 282 匿名さん

    イケブクロって住みたいとしてどこに住むの?東口に住むとこ無いし。西口は風俗街とホテル街を
    過ぎれば古くからの住宅地あるけど。それとも立教の向こう側とか??

  3. 283 近所をよく知る人

    埼玉の人には魅力あるだろうけど、東京の中では魅力無いでしょ。

  4. 284 匿名さん

    同様に、新宿・渋谷・東京・上野、住むところ無いじゃん。ターミナル駅で住めるのは品川だけ。
    且つ新幹線も止まる。住める駅の駅力なら品川が一番に決まっている。

  5. 285 匿名さん

    ドナドナの断末魔




    汚水処理場の臭害問題


    これらの意識は

  6. 286 匿名さん

    >>285
    意味不明。。。。お 馬 鹿な 書き込みは止めましょう。

  7. 287 匿名さん

    >>284
    >新宿・渋谷・東京・上野、住むところ無いじゃん

    東京駅は別としてそれ以外なら徒歩5~10分圏内に住宅地ありますよ。
    あなたがご存じないだけでしょう。


    >>285
    しーっ! 品川の某エリアの方々から過剰反応されますよ。

  8. 288 匿名さん

    これが食肉処理場だったんだ。ググってみてはじめて知った。。。オフィス
    ビルだと思ってた。

    芝浦の汚水処理場なら、品川駅から距離が遠いから無問題。むしろ、芝浦とか
    泉岳寺、高輪あたりも線路挟んで近いから、ときどき臭うらしいよ。

    1. これが食肉処理場だったんだ。ググってみて...
  9. 289 匿名さん

    品川のこの付近は、撮影禁止じゃなかったっけ?

  10. 290 匿名さん

    東京カンテイに評価が出ている。議論する必要なし。

    【首都圏沿線別・駅別の中古マンション価格相場】
    JR山手線事例25駅における3.3平方メートル当たりの中古マンション平均価格は、1年前に比べて0.4万円値下がりの248.2万円となった。大幅な上昇を見せた1年前から一転し、沿線平均価格は横ばいに転じた。

    平均築年数は18.5年(1年前18.6年)、平均専有面積は56.8平方メートル(同51.7平方メートル)。事例数は1490件増加の4454件と大幅に増加した。

    23駅が上昇率2ケタを超えた前年の高騰から一転し、事例25駅中、上昇12駅、下落12駅とほぼ二分したうえ、全般的に値上がり幅が小幅にとどまったことから沿線平均価格は横ばいで推移した。

    4.2%下落したものの恵比寿が最高値の339万円をマークし、ほぼ横バイの336万円となった原宿がこれに続いた。このほか、322万円の渋谷、301万円の品川が300万円台を維持した。上昇が目立ったのは、100万~200万円と単価が低かった田端、鶯谷、上野、御徒町で、前年の上昇の勢いを持続。特に築年数を縮めた田端、鶯谷は前年を上回る上昇率となった。

  11. 291 匿名さん

    JR山手線 現 状 価 格
    恵 比 寿 339(16.2)
    原    宿 336(33.3)
    渋    谷 322(21.8)
    品    川 301( 5.7)
    大    崎 265(14.1)
    代 々 木 257(21.1)
    目    白 257(16.6)
    新    橋 247(24.4)
    目    黒 245(23.9)
    浜 松 町 240(17.6)

  12. 292 匿名さん

    品川駅は


    ドナドナ口は勘弁でしよう〜
    高輪口ならば、納得できる人もいるんじゃない。


  13. 293 匿名さん

    >>291

    カッコ内の数値は平均築年数だと思うが原宿の33.3年ってのがすごいね。
    まあコープオリンピアとか築45年だからね。
    品川の平均5.7年というのは中古の流通のほとんどが港南のタワーマンション
    ということだね。値段が高いのは築年数が高いからであって実力値はもう少し
    低いはず。高輪側に限定すれば築年数が古い分、単価ももう少し下がるかも
    しれない。高輪で築30年だと@250万程度だからね。

    一般的に中古は1年で1%程度下落するので30年経つとざっと三割減。
    高輪と港南一緒にするのは乱暴だがたぶん270万くらいが品川の実力値では
    ないだろうが

  14. 294 匿名さん

    結局このスレも港南スレになっちゃうわけね。
    相変わらず注目だね。

  15. 295 匿名さん

    毎日の通勤で小さい駅が一番^^

  16. 296 匿名さん

    コープオリンピアは建て替え計画がうまくまとまらない内に渋谷区に高度制限が出来てしまったのが痛かった。
    駅前は部分的には高層も認可されるそうだが、コープオリンピアが駅前認定されるかいなか。
    渋谷区新宿区に較べれば高層建築は少ないのに、何故ああいう事になったのか不思議。街の発展にも差し障ると思う。
    埼京線ホームの移動が決まって、オフィス街としては寂れる一方の渋谷駅新南口付近に高層マンションが建てば、ニーズはすごいと思う。
    界隈にはあそこしかないショッピングセンター、ライフもある事だし。

  17. 297 匿名さん

    関西人、目立ちたがりの証拠? 車希望ナンバー利用最多 東北の倍に
     マイカーに希望ナンバーを付ける「希望ナンバー制」の利用が、全国の国土交通省・地方運輸局などの中で近畿管内が最も多いことが2日、わかった。東北や沖縄などのほぼ倍。運輸局や車を販売するディーラーも明確な理由は分からず“珍現象”に首をかしげる。利用者が好きな数字を選ぶケースが大半で、「関西人は目立ちたがり屋」「ほかの地方の人はお上に従順」という指摘もある・・・・やはり関西人は駅も気にするの?w

  18. 298 匿名さん

    >>296
    べつに高ければいいってものではないと思うけど?

  19. 299 匿名さん

    >>281さん
    ありがとうございます。西口って、そんな風になるんですね。

    >>282さん
    池袋東口にはたくさんありあますよね。OWL、アトラス雑司ヶ谷とか・・。

  20. 300 匿名さん

        「世間のイメージ」
    恵 比 寿 ガーデンプレイス
    原   宿  裏原ファッション
    渋   谷  GAL
    品   川  食肉
    五 反 田 風俗
    代 々 木 予備校
    新   橋 サラリーマン
    目   黒 秋刀魚
    浜 松 町 東京タワー
    東   京 丸ビル
    神   田 江戸
    秋 葉 原 萌え
    御 徒 町 アメ横
    上   野 動物園
    日 暮 里 駄菓子
    巣   鴨 年寄り
    大   塚 ピンサロ
    池   袋 埼玉
    高田 馬場 学生
    新 大久保 コリアン
    新   宿 ホスト






  21. 301 匿名さん

    目白、駒込、鶯谷、田端、西日暮里、有楽町、大崎は?

  22. 302 匿名さん

    目白 皇族(学習院)
    鴬谷 吉原
    有楽町 銀座
    大崎 オフィス街

  23. 303 匿名さん

    駒込と田畑って全然分からない。

    西日暮里は荒川かなぁ。
    開成があるのって西日暮里だっけ?

  24. 304 匿名さん

    目白   田中角栄(真紀子)
    駒込   六義園
    鶯谷   ラブ・ホ
    田端   しらん、何があるの?  
    西日暮里 舎人ライナー  
    有楽町  マリオン 
    大崎   明電舎

    あと田町がないね

    田町  NEC

  25. 305 匿名さん

    田町は?

  26. 306 匿名さん

    浜松町っていうと、タワーより
    モノレール(羽田行き)だけどなー

  27. 307 匿名さん

    田町 子会社

  28. 308 匿名さん

    品川といえばターミナル、陸と空の玄関口、日本の大動脈の最重要拠点

  29. 309 匿名さん

    池袋といえば家電量販店の総本店が林立する最激戦地区

  30. 310 匿名さん

    池袋 東武&西武
    (田舎っぽいけど買い物便利)

  31. 311 匿名さん

    >>298
    >べつに高ければいいってものではないと思うけど


    そりゃそうよ。
    コープオリンピアを高層化しろとは私も言わない。

    しかし耐震性を考えれば建て替え必至のコープオリンピアが、今より高い物を建てられなくなったら、どうやって費用を捻出するの?

    地震の時あそこの前にいたら、長細い建物だけに逃げ切れず、倒壊の巻き添えを喰うよ。マジ建物の寿命がきてるもん。

    また渋谷駅新南口近辺なんて、元々誰も見向きをしなかった地ぐらいの低い所を、オフィスがなくなったらどうするつもり?

    マンションにするしかないだろうけど、明治通りのペンシルビルは飽和状態だし、再開発タワーの方が渋谷駅近辺の地域活性化に繋がるじゃない。

  32. 312 匿名さん

    何のイメージもでない駅は、逆にねらい目なんじゃね?

  33. 313 匿名さん

    田端って北区だっけ。

    地味な区は物価も安いかも。

  34. 314 匿名さん

    田町・大崎・駒込・鶯谷・目白

  35. 315 匿名さん

    鴬谷はソープの町でしょう。
    彼女呼べないし、ファミリーも無理でしょ。

  36. 316 匿名

    >314
    鶯谷以外は駅近マンションかなり高いよね。でも、いい駅だと思います。

  37. 317 匿名さん

    鶯谷は芸大生がわんさか使うぞ。

  38. 318 匿名さん

    各駅のフラッグシップって何処だろう?

    新橋 ツインパークス
    大崎 グランスカイ
    恵比寿 ガーデンテラス

  39. 319 匿名さん

    ガーデンテラスって住居表示目黒区三田だし、距離的にも恵比寿駅からは代官山アドレスの方が近い位だよ。
    やっぱり地下鉄に比べると駅遠になるよね。騒音問題もあるから仕方ないけど。

  40. 320 匿名

    グラスカ=五反田では?

  41. 321 匿名

    大崎はシティタワー大崎だな

  42. 322 匿名さん

    浜松町&新橋 ツインパークス
    田町 カテリーナ
    品川 Vタワー
    大崎 ウエストシティタワーズ
    五反田 グラスカ
    目黒 パークタワー目黒
    恵比寿 ガーデンテラス
    渋谷 青山パークタワー

  43. 323 匿名さん

    とりあえず300が東京を知らないお上りさんというのは分かった。

  44. 324 匿名さん

    サンマークシティ日暮里

  45. 325 匿名さん

    東京がお上りさんの集合体だと、三が日に東京にいると毎年感じる。

  46. 326 匿名さん

    グラスカは五反田と大崎のほぼ中央。
    どっちつかず。

  47. 327 匿名さん

    五反田 ザ パークタワー東京サウス

    目白 目白ガーデンヒルズ
    日暮里 ステーションプラザタワー

    秋葉原 東京タイムズタワー

  48. 328 匿名

    浜松町&新橋 ツインパークス
    田町 カテリーナ
    品川 Vタワー
    大崎 ウエストシティタワーズ
    五反田 ザパークタワー東京サウス
    目黒 パークタワー目黒
    恵比寿 ガーデンテラス
    目白 目白ガーデンヒルズ
    秋葉原 東京タイムズタワー
    日暮里 ステーションプラザタワー

  49. 329 匿名さん

    五反田の東京サウスってすごく立派ですよね。
    グラスカ観に行ったときに知りました。

  50. 330 匿名さん

    今熱いのは山手線ならばやっぱり大崎だね
    実際現地を見に行くとわかると思う 今後5年の間で激変するね まあ山手線で駅前土地があるのが大崎だけだからさ この一年だけでもかなり変わったし 今後五年間はちょくちょく分譲出るんじゃないかな? それが終わるとこの辺りも土地が無くなりもう終了と予測

  51. by 管理担当

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