東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 264 匿名さん

    山手線主要ターミナル駅を比較するとこんな感じ?

    地価  高 東京>>渋谷>新宿>>上野>池袋>品川 安

    駅力  高 東京>新宿>渋谷>池袋>>上野>>品川 低

  2. 265 匿名さん

    東京駅周辺は住めるの?

    supermarketはハナマサでしょ…ロクな品物ないよ。

    新川、八丁堀、湊は中央区だしね…八丁堀駅とか!?

    なんか千代田区と言えば、番町は四ッ谷駅が近いね
    と言うのも

    どちらですか?お住まいの最寄り駅は?


    はと聞かれて、東京駅ってのもどうかね〜

    ビルの管理人じゃないんだから(笑)

  3. 266 匿名さん

    イメージでイマイチです〜


    最寄り駅に東京は?悩ましい!


    だって、勤めている会社の犬みたいだから!

  4. 267 匿名さん

    住まいサーフィンによるベスト10

    駅名 客数ランク 増減率ランク 点数
    JR山手線品川 1 1 100
    JR山手線大崎 1 1 100
    JR山手線恵比寿 1 1 100
    JR山手線浜松町 1 2 96
    JR山手線田町 1 2 96
    JR山手線秋葉原 1 2 96
    JR山手線新橋 1 3 92
    JR山手線五反田 1 3 92
    JR山手線目黒 1 3 92
    JR山手線渋谷 1 3 92

  5. 268 匿名さん

    ( ̄^ ̄)当然!!

    東京駅は無いわ〜♪

  6. 269 匿名さん

    駅力を語るなら、まずエキナカがあるかどうか?マーケティング的に駅力のある駅に
    エキナカが作られているから。山手線駅でエキナカがある駅は限られているよね。
    知る限り、もっともエキナカ(改札内)が充実しているのは品川駅かな?

  7. 270 匿名さん

    神田は穴場…ロクなもんじゃね〜か!?

  8. 271 匿名さん

    駄目!

    駅ナカは東京駅スゲー!!

    充実感有りまくり!

  9. 272 匿名さん

    スレ主です。

    いろいろな情報や見解をコメントしていただき、ありがとうございます。
    大変参考になります。

    一部の方のコメントにありましたが、私がこのスレを立てた理由は山手線
    沿線でマンションを探すにあたって、参考になるスレがあれば良いな、
    と思ったからです。人それぞれの購入を想定しているマンション価格帯が
    あるので、山手線の沿線駅の勝ち負けを話す場ではなく、いろんな山手線
    の情報が分かり、かつ簡単に駅の特徴や展望などを聞けるスレになればと
    思います。また、山手線沿線に住んでいれば山手線駅の情報は興味深い
    情報だと思いますので、山手線に絞って情報交換をさせていただければと
    思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  10. 273 匿名さん

    ecuteがあるのは、品川と日暮里かな?

  11. 274 匿名さん

    改札からホームまで近い駅が使いやすいんだな・・・これが

  12. 275 匿名さん

    >>272スレ主様

    山手線に絞って、とありますが、スレ立ての要旨の中の、

    >どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか

    という項目は除外するという事でしょうか?

    また、他路線との乗り換え利便性などについても、話題にしてはいけないという事ですか?

    するとやはりスレ立ての要旨にある、各々の駅の展望について話す事も、大変難しい、というより不可能のように思われます。

    山手線しか走っていない駅ならば可能かもしれませんが。

  13. 276 匿名さん

    >>256
    >品川って住んでみるとどうなんでしょうか?実際住まわれている方、なんか住む町として不満やこんなものがあればもっと良いというものってありますか?

    ちょっとスレ違いかも知れませんが、泉岳寺付近に住んでいます(品川徒歩20分、田町徒歩15分)。
    私にとって坂は許容範囲です。高台だからこそ良好な住環境が保たれているとも言えます。都心部にしては緑地が多く、歴史を感じさせる風情も多々残っており、住環境は良い方でしょう。
    古くからある街なので神社の祭りや町会活動といったコミュニティも比較的活発で、子供が御輿や山車に参加するなど地域の行事、イベントを楽しんでいます。芝公園一帯で開催される区民祭りも大規模で子供には楽しいイベントです。スポーツセンター(田町)や児童館など生活支援施設も充実しており、住みやすい街です。

    日常の買い物に関しては、大型スーパーはありませんが車があれば問題ありません。食料品のまとめ買いは品川シーサイドのジャスコなどに車で行きます。台場にもよく車で行きます。道は空いていて渋滞はほとんどありません。
    買い物を徒歩圏で済ませようと思うと確かにちょっと厳しいかも。ピーコックなどが近くにありますが高い!

    品川駅に関しては、新幹線が使えるのは便利ですが、メトロが通っていないのは弱点でしょうか。京急が都営浅草線と一体ではありますがメジャーな路線ではないですね。浅草線は朝の通勤時でも比較的空いていて通勤は楽ですが。

  14. 277 匿名さん

    >>275さん

    ご意見ありがとうございます。ご質問がありましたのでコメントさせていただきます。

    >どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか

    >という項目は除外するという事でしょうか?

    >また、他路線との乗り換え利便性などについても、話題にしてはいけないという事ですか?

    とんでもありません。山手線は乗り換え駅としても将来性や資産性が生まれると思います。
    山手線の話題だけでなどとは考えておりません。また、スレを立てさせていただきましたが、
    皆様の解釈で山手線駅について、色々な角度からご意見をいただければありがたいですし、
    より充実したスレになると思います。私も含めて、質問をさせていただくことがあると思い
    ますが、地元の方やお詳しい方からご回答をいただけると助かります。

    ただ、ご意見は山手線の駅力を話合う場なので、駅の勝ち負けではなく山手線駅の特徴や
    再開発、乗入れ路線の発展性を含めて、駅の将来性なども含めて魅力を語るスレになれば
    良いなと思います。あくまでも勝ち負けではないということで、討論は歓迎ですが誹謗中傷
    が少ないスレになるように、皆様ご協力をお願いします。

  15. 278 匿名さん

    池袋の発展性を知りたいですが、池袋の再開発での発展性はいかがなものでしょうか?今年販売開始の池袋近くの新築マンションがいやに多いように思います。

  16. 279 匿名さん

    発展性とは、
    マンションをたくさん建てることなのか?
    の問題がありますね。

    マンションだらけの街なら幾らでもあります。
    でもそこを発展した街と言いますか?

  17. 280 匿名さん
  18. 281 匿名さん


    市街地再開発事業(東池袋四丁目)
    http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/kusei/toshiseibi_kotsu/shigaichise...

    池袋駅西口駅前広場周辺整備事業
    http://www.city.toshima.lg.jp/machi/12938/012939.html

  19. 282 匿名さん

    イケブクロって住みたいとしてどこに住むの?東口に住むとこ無いし。西口は風俗街とホテル街を
    過ぎれば古くからの住宅地あるけど。それとも立教の向こう側とか??

  20. 283 近所をよく知る人

    埼玉の人には魅力あるだろうけど、東京の中では魅力無いでしょ。

  21. 284 匿名さん

    同様に、新宿・渋谷・東京・上野、住むところ無いじゃん。ターミナル駅で住めるのは品川だけ。
    且つ新幹線も止まる。住める駅の駅力なら品川が一番に決まっている。

  22. 285 匿名さん

    ドナドナの断末魔




    汚水処理場の臭害問題


    これらの意識は

  23. 286 匿名さん

    >>285
    意味不明。。。。お 馬 鹿な 書き込みは止めましょう。

  24. 287 匿名さん

    >>284
    >新宿・渋谷・東京・上野、住むところ無いじゃん

    東京駅は別としてそれ以外なら徒歩5~10分圏内に住宅地ありますよ。
    あなたがご存じないだけでしょう。


    >>285
    しーっ! 品川の某エリアの方々から過剰反応されますよ。

  25. 288 匿名さん

    これが食肉処理場だったんだ。ググってみてはじめて知った。。。オフィス
    ビルだと思ってた。

    芝浦の汚水処理場なら、品川駅から距離が遠いから無問題。むしろ、芝浦とか
    泉岳寺、高輪あたりも線路挟んで近いから、ときどき臭うらしいよ。

    1. これが食肉処理場だったんだ。ググってみて...
  26. 289 匿名さん

    品川のこの付近は、撮影禁止じゃなかったっけ?

  27. 290 匿名さん

    東京カンテイに評価が出ている。議論する必要なし。

    【首都圏沿線別・駅別の中古マンション価格相場】
    JR山手線事例25駅における3.3平方メートル当たりの中古マンション平均価格は、1年前に比べて0.4万円値下がりの248.2万円となった。大幅な上昇を見せた1年前から一転し、沿線平均価格は横ばいに転じた。

    平均築年数は18.5年(1年前18.6年)、平均専有面積は56.8平方メートル(同51.7平方メートル)。事例数は1490件増加の4454件と大幅に増加した。

    23駅が上昇率2ケタを超えた前年の高騰から一転し、事例25駅中、上昇12駅、下落12駅とほぼ二分したうえ、全般的に値上がり幅が小幅にとどまったことから沿線平均価格は横ばいで推移した。

    4.2%下落したものの恵比寿が最高値の339万円をマークし、ほぼ横バイの336万円となった原宿がこれに続いた。このほか、322万円の渋谷、301万円の品川が300万円台を維持した。上昇が目立ったのは、100万~200万円と単価が低かった田端、鶯谷、上野、御徒町で、前年の上昇の勢いを持続。特に築年数を縮めた田端、鶯谷は前年を上回る上昇率となった。

  28. 291 匿名さん

    JR山手線 現 状 価 格
    恵 比 寿 339(16.2)
    原    宿 336(33.3)
    渋    谷 322(21.8)
    品    川 301( 5.7)
    大    崎 265(14.1)
    代 々 木 257(21.1)
    目    白 257(16.6)
    新    橋 247(24.4)
    目    黒 245(23.9)
    浜 松 町 240(17.6)

  29. 292 匿名さん

    品川駅は


    ドナドナ口は勘弁でしよう〜
    高輪口ならば、納得できる人もいるんじゃない。


  30. 293 匿名さん

    >>291

    カッコ内の数値は平均築年数だと思うが原宿の33.3年ってのがすごいね。
    まあコープオリンピアとか築45年だからね。
    品川の平均5.7年というのは中古の流通のほとんどが港南のタワーマンション
    ということだね。値段が高いのは築年数が高いからであって実力値はもう少し
    低いはず。高輪側に限定すれば築年数が古い分、単価ももう少し下がるかも
    しれない。高輪で築30年だと@250万程度だからね。

    一般的に中古は1年で1%程度下落するので30年経つとざっと三割減。
    高輪と港南一緒にするのは乱暴だがたぶん270万くらいが品川の実力値では
    ないだろうが

  31. 294 匿名さん

    結局このスレも港南スレになっちゃうわけね。
    相変わらず注目だね。

  32. 295 匿名さん

    毎日の通勤で小さい駅が一番^^

  33. 296 匿名さん

    コープオリンピアは建て替え計画がうまくまとまらない内に渋谷区に高度制限が出来てしまったのが痛かった。
    駅前は部分的には高層も認可されるそうだが、コープオリンピアが駅前認定されるかいなか。
    渋谷区新宿区に較べれば高層建築は少ないのに、何故ああいう事になったのか不思議。街の発展にも差し障ると思う。
    埼京線ホームの移動が決まって、オフィス街としては寂れる一方の渋谷駅新南口付近に高層マンションが建てば、ニーズはすごいと思う。
    界隈にはあそこしかないショッピングセンター、ライフもある事だし。

  34. 297 匿名さん

    関西人、目立ちたがりの証拠? 車希望ナンバー利用最多 東北の倍に
     マイカーに希望ナンバーを付ける「希望ナンバー制」の利用が、全国の国土交通省・地方運輸局などの中で近畿管内が最も多いことが2日、わかった。東北や沖縄などのほぼ倍。運輸局や車を販売するディーラーも明確な理由は分からず“珍現象”に首をかしげる。利用者が好きな数字を選ぶケースが大半で、「関西人は目立ちたがり屋」「ほかの地方の人はお上に従順」という指摘もある・・・・やはり関西人は駅も気にするの?w

  35. 298 匿名さん

    >>296
    べつに高ければいいってものではないと思うけど?

  36. 299 匿名さん

    >>281さん
    ありがとうございます。西口って、そんな風になるんですね。

    >>282さん
    池袋東口にはたくさんありあますよね。OWL、アトラス雑司ヶ谷とか・・。

  37. 300 匿名さん

        「世間のイメージ」
    恵 比 寿 ガーデンプレイス
    原   宿  裏原ファッション
    渋   谷  GAL
    品   川  食肉
    五 反 田 風俗
    代 々 木 予備校
    新   橋 サラリーマン
    目   黒 秋刀魚
    浜 松 町 東京タワー
    東   京 丸ビル
    神   田 江戸
    秋 葉 原 萌え
    御 徒 町 アメ横
    上   野 動物園
    日 暮 里 駄菓子
    巣   鴨 年寄り
    大   塚 ピンサロ
    池   袋 埼玉
    高田 馬場 学生
    新 大久保 コリアン
    新   宿 ホスト






  38. 301 匿名さん

    目白、駒込、鶯谷、田端、西日暮里、有楽町、大崎は?

  39. 302 匿名さん

    目白 皇族(学習院)
    鴬谷 吉原
    有楽町 銀座
    大崎 オフィス街

  40. 303 匿名さん

    駒込と田畑って全然分からない。

    西日暮里は荒川かなぁ。
    開成があるのって西日暮里だっけ?

  41. 304 匿名さん

    目白   田中角栄(真紀子)
    駒込   六義園
    鶯谷   ラブ・ホ
    田端   しらん、何があるの?  
    西日暮里 舎人ライナー  
    有楽町  マリオン 
    大崎   明電舎

    あと田町がないね

    田町  NEC

  42. 305 匿名さん

    田町は?

  43. 306 匿名さん

    浜松町っていうと、タワーより
    モノレール(羽田行き)だけどなー

  44. 307 匿名さん

    田町 子会社

  45. 308 匿名さん

    品川といえばターミナル、陸と空の玄関口、日本の大動脈の最重要拠点

  46. 309 匿名さん

    池袋といえば家電量販店の総本店が林立する最激戦地区

  47. 310 匿名さん

    池袋 東武&西武
    (田舎っぽいけど買い物便利)

  48. 311 匿名さん

    >>298
    >べつに高ければいいってものではないと思うけど


    そりゃそうよ。
    コープオリンピアを高層化しろとは私も言わない。

    しかし耐震性を考えれば建て替え必至のコープオリンピアが、今より高い物を建てられなくなったら、どうやって費用を捻出するの?

    地震の時あそこの前にいたら、長細い建物だけに逃げ切れず、倒壊の巻き添えを喰うよ。マジ建物の寿命がきてるもん。

    また渋谷駅新南口近辺なんて、元々誰も見向きをしなかった地ぐらいの低い所を、オフィスがなくなったらどうするつもり?

    マンションにするしかないだろうけど、明治通りのペンシルビルは飽和状態だし、再開発タワーの方が渋谷駅近辺の地域活性化に繋がるじゃない。

  49. 312 匿名さん

    何のイメージもでない駅は、逆にねらい目なんじゃね?

  50. 313 匿名さん

    田端って北区だっけ。

    地味な区は物価も安いかも。

  51. by 管理担当

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