東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ

  1. 251 匿名さん

    >>248
    >しとけって。
    >論外だろ?
    >住みたいか?

    ネットの掲示板とはいえ、こういう言葉遣いの方々が品川を好むのですね。
    私は付き合えないので目黒か目白にします。

  2. 252 匿名さん

    品川も大崎も、
    地下鉄が無いので都心へのアクセスが不便なのが痛い。
    それから、商業施設も貧弱。
    現状では、山手線の駅としては、上野未満だね。

  3. 253 匿名さん

    やっぱり目黒が一番でしょう。

  4. 254 匿名さん

    一番というよりもこれからの展望が知りたいねー。目黒とかはいいのは当然だし、それだけ価格も高いので・・。

  5. 255 匿名さん

    ターミナル駅の池袋、新宿、渋谷、品川、東京、上野から住環境も考慮して選ぶなら文句無く品川だろう。
    ターミナル駅以外なら、原宿、恵比寿、目白がベスト3かな。

  6. 256 匿名さん

    品川って住んでみるとどうなんでしょうか?実際住まわれている方、なんか住む町として不満やこんなものがあればもっと良いというものってありますか?

  7. 257 匿名さん

    高輪側は坂の街だから日当たりはいいけど、上り下りがちょっと。泉岳寺あたりは結構な傾斜。
    買い物が意外と不便。港南側は平らな埋立地で、品川駅にもスーパー入ってるし生活しやすい
    けど殺風景。

  8. 258 匿名さん

    257のように、品川三田は海側と山側が違いすぎるので、品川とひとくくりにしないで高輪と港南は別にしたほうがいい。

  9. 259 匿名さん

    分かったよ、兄貴!オレも品川好き

    んでもって

    港南の例の問題意識は?

    つまり

    ドナドナと下水処理場はどうなんのよ…


    匂います、夏なんか蚊だか蚋だかがブ〜ンブ〜ン

    アレはキツい(泣)(哭き)

  10. 260 匿名さん

    品川に住めないね…ドナドナ歌うんだよなぁ…嫁が(笑)アイツ嫌がらせすんだよねぇ イヤな女!!

  11. 261 匿名さん

    目白は良いよ、地味だけど、金持ちめちゃくちゃ多いし、古くから徳川や山縣有朋、近衛邸もあるし…別格だね!!

    洒落てる!

    北は、目白(駅!?)!

  12. 262 匿名さん

    >>258
    もうそれはわかりきった事だから。
    むしろ品川駅の使い勝手について論じた方がいいんじゃないか。

    率直に言って、JRは地下鉄に比べると時間調整も多く、都心に行くのにはさほど便利とは思わない。
    それだけに外へ向けてのアクセスは頑張ってほしい所だが・・・

    新幹線が始発ではない(従って時間に余裕を見て出なければならない)にもかかわらず、構内に店が少なく、待合室も小さいのが困る。

    自分は乗り換えではなくタクシーで直接行くのだが、
    内陸側からだと結構行きづらく、運転手によっては八ッ山橋まで行きたがったりするのが甚だ迷惑。

    高輪が好きであちらこちら検討したのによそを購入した理由は↑と、使えるメトロが来ていない事だった。
    今後とも港南口へ至る陸路の充実には努めてほしい。

  13. 263 匿名さん

    歴史を勉強した時にはスルーしてたような人物が、現在の自分の家の近くに住んでいたと知った途端に近しく感じる人って、結構多いような気がする。目白にかつて誰が住んでたとか言ってる人も、この類だね。

  14. 264 匿名さん

    山手線主要ターミナル駅を比較するとこんな感じ?

    地価  高 東京>>渋谷>新宿>>上野>池袋>品川 安

    駅力  高 東京>新宿>渋谷>池袋>>上野>>品川 低

  15. 265 匿名さん

    東京駅周辺は住めるの?

    supermarketはハナマサでしょ…ロクな品物ないよ。

    新川、八丁堀、湊は中央区だしね…八丁堀駅とか!?

    なんか千代田区と言えば、番町は四ッ谷駅が近いね
    と言うのも

    どちらですか?お住まいの最寄り駅は?


    はと聞かれて、東京駅ってのもどうかね〜

    ビルの管理人じゃないんだから(笑)

  16. 266 匿名さん

    イメージでイマイチです〜


    最寄り駅に東京は?悩ましい!


    だって、勤めている会社の犬みたいだから!

  17. 267 匿名さん

    住まいサーフィンによるベスト10

    駅名 客数ランク 増減率ランク 点数
    JR山手線品川 1 1 100
    JR山手線大崎 1 1 100
    JR山手線恵比寿 1 1 100
    JR山手線浜松町 1 2 96
    JR山手線田町 1 2 96
    JR山手線秋葉原 1 2 96
    JR山手線新橋 1 3 92
    JR山手線五反田 1 3 92
    JR山手線目黒 1 3 92
    JR山手線渋谷 1 3 92

  18. 268 匿名さん

    ( ̄^ ̄)当然!!

    東京駅は無いわ〜♪

  19. 269 匿名さん

    駅力を語るなら、まずエキナカがあるかどうか?マーケティング的に駅力のある駅に
    エキナカが作られているから。山手線駅でエキナカがある駅は限られているよね。
    知る限り、もっともエキナカ(改札内)が充実しているのは品川駅かな?

  20. 270 匿名さん

    神田は穴場…ロクなもんじゃね〜か!?

  21. 271 匿名さん

    駄目!

    駅ナカは東京駅スゲー!!

    充実感有りまくり!

  22. 272 匿名さん

    スレ主です。

    いろいろな情報や見解をコメントしていただき、ありがとうございます。
    大変参考になります。

    一部の方のコメントにありましたが、私がこのスレを立てた理由は山手線
    沿線でマンションを探すにあたって、参考になるスレがあれば良いな、
    と思ったからです。人それぞれの購入を想定しているマンション価格帯が
    あるので、山手線の沿線駅の勝ち負けを話す場ではなく、いろんな山手線
    の情報が分かり、かつ簡単に駅の特徴や展望などを聞けるスレになればと
    思います。また、山手線沿線に住んでいれば山手線駅の情報は興味深い
    情報だと思いますので、山手線に絞って情報交換をさせていただければと
    思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  23. 273 匿名さん

    ecuteがあるのは、品川と日暮里かな?

  24. 274 匿名さん

    改札からホームまで近い駅が使いやすいんだな・・・これが

  25. 275 匿名さん

    >>272スレ主様

    山手線に絞って、とありますが、スレ立ての要旨の中の、

    >どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか

    という項目は除外するという事でしょうか?

    また、他路線との乗り換え利便性などについても、話題にしてはいけないという事ですか?

    するとやはりスレ立ての要旨にある、各々の駅の展望について話す事も、大変難しい、というより不可能のように思われます。

    山手線しか走っていない駅ならば可能かもしれませんが。

  26. 276 匿名さん

    >>256
    >品川って住んでみるとどうなんでしょうか?実際住まわれている方、なんか住む町として不満やこんなものがあればもっと良いというものってありますか?

    ちょっとスレ違いかも知れませんが、泉岳寺付近に住んでいます(品川徒歩20分、田町徒歩15分)。
    私にとって坂は許容範囲です。高台だからこそ良好な住環境が保たれているとも言えます。都心部にしては緑地が多く、歴史を感じさせる風情も多々残っており、住環境は良い方でしょう。
    古くからある街なので神社の祭りや町会活動といったコミュニティも比較的活発で、子供が御輿や山車に参加するなど地域の行事、イベントを楽しんでいます。芝公園一帯で開催される区民祭りも大規模で子供には楽しいイベントです。スポーツセンター(田町)や児童館など生活支援施設も充実しており、住みやすい街です。

    日常の買い物に関しては、大型スーパーはありませんが車があれば問題ありません。食料品のまとめ買いは品川シーサイドのジャスコなどに車で行きます。台場にもよく車で行きます。道は空いていて渋滞はほとんどありません。
    買い物を徒歩圏で済ませようと思うと確かにちょっと厳しいかも。ピーコックなどが近くにありますが高い!

    品川駅に関しては、新幹線が使えるのは便利ですが、メトロが通っていないのは弱点でしょうか。京急が都営浅草線と一体ではありますがメジャーな路線ではないですね。浅草線は朝の通勤時でも比較的空いていて通勤は楽ですが。

  27. 277 匿名さん

    >>275さん

    ご意見ありがとうございます。ご質問がありましたのでコメントさせていただきます。

    >どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか

    >という項目は除外するという事でしょうか?

    >また、他路線との乗り換え利便性などについても、話題にしてはいけないという事ですか?

    とんでもありません。山手線は乗り換え駅としても将来性や資産性が生まれると思います。
    山手線の話題だけでなどとは考えておりません。また、スレを立てさせていただきましたが、
    皆様の解釈で山手線駅について、色々な角度からご意見をいただければありがたいですし、
    より充実したスレになると思います。私も含めて、質問をさせていただくことがあると思い
    ますが、地元の方やお詳しい方からご回答をいただけると助かります。

    ただ、ご意見は山手線の駅力を話合う場なので、駅の勝ち負けではなく山手線駅の特徴や
    再開発、乗入れ路線の発展性を含めて、駅の将来性なども含めて魅力を語るスレになれば
    良いなと思います。あくまでも勝ち負けではないということで、討論は歓迎ですが誹謗中傷
    が少ないスレになるように、皆様ご協力をお願いします。

  28. 278 匿名さん

    池袋の発展性を知りたいですが、池袋の再開発での発展性はいかがなものでしょうか?今年販売開始の池袋近くの新築マンションがいやに多いように思います。

  29. 279 匿名さん

    発展性とは、
    マンションをたくさん建てることなのか?
    の問題がありますね。

    マンションだらけの街なら幾らでもあります。
    でもそこを発展した街と言いますか?

  30. 280 匿名さん
  31. 281 匿名さん


    市街地再開発事業(東池袋四丁目)
    http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/kusei/toshiseibi_kotsu/shigaichise...

    池袋駅西口駅前広場周辺整備事業
    http://www.city.toshima.lg.jp/machi/12938/012939.html

  32. 282 匿名さん

    イケブクロって住みたいとしてどこに住むの?東口に住むとこ無いし。西口は風俗街とホテル街を
    過ぎれば古くからの住宅地あるけど。それとも立教の向こう側とか??

  33. 283 近所をよく知る人

    埼玉の人には魅力あるだろうけど、東京の中では魅力無いでしょ。

  34. 284 匿名さん

    同様に、新宿・渋谷・東京・上野、住むところ無いじゃん。ターミナル駅で住めるのは品川だけ。
    且つ新幹線も止まる。住める駅の駅力なら品川が一番に決まっている。

  35. 285 匿名さん

    ドナドナの断末魔




    汚水処理場の臭害問題


    これらの意識は

  36. 286 匿名さん

    >>285
    意味不明。。。。お 馬 鹿な 書き込みは止めましょう。

  37. 287 匿名さん

    >>284
    >新宿・渋谷・東京・上野、住むところ無いじゃん

    東京駅は別としてそれ以外なら徒歩5~10分圏内に住宅地ありますよ。
    あなたがご存じないだけでしょう。


    >>285
    しーっ! 品川の某エリアの方々から過剰反応されますよ。

  38. 288 匿名さん

    これが食肉処理場だったんだ。ググってみてはじめて知った。。。オフィス
    ビルだと思ってた。

    芝浦の汚水処理場なら、品川駅から距離が遠いから無問題。むしろ、芝浦とか
    泉岳寺、高輪あたりも線路挟んで近いから、ときどき臭うらしいよ。

    1. これが食肉処理場だったんだ。ググってみて...
  39. 289 匿名さん

    品川のこの付近は、撮影禁止じゃなかったっけ?

  40. 290 匿名さん

    東京カンテイに評価が出ている。議論する必要なし。

    【首都圏沿線別・駅別の中古マンション価格相場】
    JR山手線事例25駅における3.3平方メートル当たりの中古マンション平均価格は、1年前に比べて0.4万円値下がりの248.2万円となった。大幅な上昇を見せた1年前から一転し、沿線平均価格は横ばいに転じた。

    平均築年数は18.5年(1年前18.6年)、平均専有面積は56.8平方メートル(同51.7平方メートル)。事例数は1490件増加の4454件と大幅に増加した。

    23駅が上昇率2ケタを超えた前年の高騰から一転し、事例25駅中、上昇12駅、下落12駅とほぼ二分したうえ、全般的に値上がり幅が小幅にとどまったことから沿線平均価格は横ばいで推移した。

    4.2%下落したものの恵比寿が最高値の339万円をマークし、ほぼ横バイの336万円となった原宿がこれに続いた。このほか、322万円の渋谷、301万円の品川が300万円台を維持した。上昇が目立ったのは、100万~200万円と単価が低かった田端、鶯谷、上野、御徒町で、前年の上昇の勢いを持続。特に築年数を縮めた田端、鶯谷は前年を上回る上昇率となった。

  41. 291 匿名さん

    JR山手線 現 状 価 格
    恵 比 寿 339(16.2)
    原    宿 336(33.3)
    渋    谷 322(21.8)
    品    川 301( 5.7)
    大    崎 265(14.1)
    代 々 木 257(21.1)
    目    白 257(16.6)
    新    橋 247(24.4)
    目    黒 245(23.9)
    浜 松 町 240(17.6)

  42. 292 匿名さん

    品川駅は


    ドナドナ口は勘弁でしよう〜
    高輪口ならば、納得できる人もいるんじゃない。


  43. 293 匿名さん

    >>291

    カッコ内の数値は平均築年数だと思うが原宿の33.3年ってのがすごいね。
    まあコープオリンピアとか築45年だからね。
    品川の平均5.7年というのは中古の流通のほとんどが港南のタワーマンション
    ということだね。値段が高いのは築年数が高いからであって実力値はもう少し
    低いはず。高輪側に限定すれば築年数が古い分、単価ももう少し下がるかも
    しれない。高輪で築30年だと@250万程度だからね。

    一般的に中古は1年で1%程度下落するので30年経つとざっと三割減。
    高輪と港南一緒にするのは乱暴だがたぶん270万くらいが品川の実力値では
    ないだろうが

  44. 294 匿名さん

    結局このスレも港南スレになっちゃうわけね。
    相変わらず注目だね。

  45. 295 匿名さん

    毎日の通勤で小さい駅が一番^^

  46. 296 匿名さん

    コープオリンピアは建て替え計画がうまくまとまらない内に渋谷区に高度制限が出来てしまったのが痛かった。
    駅前は部分的には高層も認可されるそうだが、コープオリンピアが駅前認定されるかいなか。
    渋谷区新宿区に較べれば高層建築は少ないのに、何故ああいう事になったのか不思議。街の発展にも差し障ると思う。
    埼京線ホームの移動が決まって、オフィス街としては寂れる一方の渋谷駅新南口付近に高層マンションが建てば、ニーズはすごいと思う。
    界隈にはあそこしかないショッピングセンター、ライフもある事だし。

  47. 297 匿名さん

    関西人、目立ちたがりの証拠? 車希望ナンバー利用最多 東北の倍に
     マイカーに希望ナンバーを付ける「希望ナンバー制」の利用が、全国の国土交通省・地方運輸局などの中で近畿管内が最も多いことが2日、わかった。東北や沖縄などのほぼ倍。運輸局や車を販売するディーラーも明確な理由は分からず“珍現象”に首をかしげる。利用者が好きな数字を選ぶケースが大半で、「関西人は目立ちたがり屋」「ほかの地方の人はお上に従順」という指摘もある・・・・やはり関西人は駅も気にするの?w

  48. 298 匿名さん

    >>296
    べつに高ければいいってものではないと思うけど?

  49. 299 匿名さん

    >>281さん
    ありがとうございます。西口って、そんな風になるんですね。

    >>282さん
    池袋東口にはたくさんありあますよね。OWL、アトラス雑司ヶ谷とか・・。

  50. 300 匿名さん

        「世間のイメージ」
    恵 比 寿 ガーデンプレイス
    原   宿  裏原ファッション
    渋   谷  GAL
    品   川  食肉
    五 反 田 風俗
    代 々 木 予備校
    新   橋 サラリーマン
    目   黒 秋刀魚
    浜 松 町 東京タワー
    東   京 丸ビル
    神   田 江戸
    秋 葉 原 萌え
    御 徒 町 アメ横
    上   野 動物園
    日 暮 里 駄菓子
    巣   鴨 年寄り
    大   塚 ピンサロ
    池   袋 埼玉
    高田 馬場 学生
    新 大久保 コリアン
    新   宿 ホスト






  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,200万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

7,580万円~2億3,980万円

2LDK・3LDK

56.02平米~106.79平米

総戸数 98戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,650万円~1億280万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

7,988万円~1億6,988万円

1LDK~2LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

クレヴィア用賀

東京都世田谷区玉川台二丁目

5,300万円台予定~5,600万円台予定

1LDK

35.09平米

総戸数 51戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.90平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

1億3,590万円

3LDK

65.94平米

総戸数 53戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

6,198万円~7,598万円

1LDK~2LDK

42.50平米~48.59平米

総戸数 138戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,580万円~6,298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定

1LDK~3LDK

34.94平米~78.13平米

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸