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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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サンウッド西荻窪
ルジェンテ上野松が谷

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 241 匿名さん

    高いところがいいのは、議論するまでもなく当たり前なんだから
    高いけど実は大したことない、とか、安いけど意外に良い、とか
    そういう情報が大事なんでは?

  2. 242 匿名さん

    236嘘くせ~な

  3. 243 匿名さん

    「良い」て考えるかどうかは、判断する人の価値観によるのではないでしょうか?だから、「高い=良い」とは必ずしも言えないと思います。

  4. 244 匿名さん

    ≫236
    そんなの調べりゃ誰だって分かる。
    ネットで得られる情報なんていらん。
    知りたいのは住んでる人の生きた駅情報。

  5. 245 匿名さん

    >>244
    で、どの駅のどのようなことをお知りになりたいのでしょうか?

  6. 246

    大崎駅は毎年利用客がうなぎ登りだ。
    まともな住みよい街に発展してほしいね。

  7. 247 匿名さん

    >>246

    本当だね。今は山手線埼京線・湘南新宿ライン、りんかい線
    が停車する交通の要諦なのに、駅近辺は不便極まりない。
    もうすこしまともになるといいのだが。

  8. 248 匿名さん

    >>244
    悪いこといわないから品川駅にしとけって。なんだかんだ言って、21世紀をリードする都心の
    住宅地は品川だよ。山手線駅では渋谷とか新宿が上とか言うかもしれないけど、
    そこにもう満足できるようなマンションが建つ可能性は無いよ。池袋上野は論外だろ?
    新宿・渋谷にマンション建つか?建ったとして繁華街のど真ん中に住みたいか?

  9. 249 匿名さん

    >>248
    品川駅はどの辺りがお勧めですか?

  10. 250 匿名さん

    大崎は仕事場ならともかく、住むところじゃないでしょ。
    駅を使わず、買い物食事チヨット遊びにって、車で出かけるのメインならありかもしれない。
    駅前広場もなく、ひたすら仕事するとか儲けるとか、まったく余裕か感じられない雰囲気。

  11. 251 匿名さん

    >>248
    >しとけって。
    >論外だろ?
    >住みたいか?

    ネットの掲示板とはいえ、こういう言葉遣いの方々が品川を好むのですね。
    私は付き合えないので目黒か目白にします。

  12. 252 匿名さん

    品川も大崎も、
    地下鉄が無いので都心へのアクセスが不便なのが痛い。
    それから、商業施設も貧弱。
    現状では、山手線の駅としては、上野未満だね。

  13. 253 匿名さん

    やっぱり目黒が一番でしょう。

  14. 254 匿名さん

    一番というよりもこれからの展望が知りたいねー。目黒とかはいいのは当然だし、それだけ価格も高いので・・。

  15. 255 匿名さん

    ターミナル駅の池袋、新宿、渋谷、品川、東京、上野から住環境も考慮して選ぶなら文句無く品川だろう。
    ターミナル駅以外なら、原宿、恵比寿、目白がベスト3かな。

  16. 256 匿名さん

    品川って住んでみるとどうなんでしょうか?実際住まわれている方、なんか住む町として不満やこんなものがあればもっと良いというものってありますか?

  17. 257 匿名さん

    高輪側は坂の街だから日当たりはいいけど、上り下りがちょっと。泉岳寺あたりは結構な傾斜。
    買い物が意外と不便。港南側は平らな埋立地で、品川駅にもスーパー入ってるし生活しやすい
    けど殺風景。

  18. 258 匿名さん

    257のように、品川三田は海側と山側が違いすぎるので、品川とひとくくりにしないで高輪と港南は別にしたほうがいい。

  19. 259 匿名さん

    分かったよ、兄貴!オレも品川好き

    んでもって

    港南の例の問題意識は?

    つまり

    ドナドナと下水処理場はどうなんのよ…


    匂います、夏なんか蚊だか蚋だかがブ〜ンブ〜ン

    アレはキツい(泣)(哭き)

  20. 260 匿名さん

    品川に住めないね…ドナドナ歌うんだよなぁ…嫁が(笑)アイツ嫌がらせすんだよねぇ イヤな女!!

  21. 261 匿名さん

    目白は良いよ、地味だけど、金持ちめちゃくちゃ多いし、古くから徳川や山縣有朋、近衛邸もあるし…別格だね!!

    洒落てる!

    北は、目白(駅!?)!

  22. 262 匿名さん

    >>258
    もうそれはわかりきった事だから。
    むしろ品川駅の使い勝手について論じた方がいいんじゃないか。

    率直に言って、JRは地下鉄に比べると時間調整も多く、都心に行くのにはさほど便利とは思わない。
    それだけに外へ向けてのアクセスは頑張ってほしい所だが・・・

    新幹線が始発ではない(従って時間に余裕を見て出なければならない)にもかかわらず、構内に店が少なく、待合室も小さいのが困る。

    自分は乗り換えではなくタクシーで直接行くのだが、
    内陸側からだと結構行きづらく、運転手によっては八ッ山橋まで行きたがったりするのが甚だ迷惑。

    高輪が好きであちらこちら検討したのによそを購入した理由は↑と、使えるメトロが来ていない事だった。
    今後とも港南口へ至る陸路の充実には努めてほしい。

  23. 263 匿名さん

    歴史を勉強した時にはスルーしてたような人物が、現在の自分の家の近くに住んでいたと知った途端に近しく感じる人って、結構多いような気がする。目白にかつて誰が住んでたとか言ってる人も、この類だね。

  24. 264 匿名さん

    山手線主要ターミナル駅を比較するとこんな感じ?

    地価  高 東京>>渋谷>新宿>>上野>池袋>品川 安

    駅力  高 東京>新宿>渋谷>池袋>>上野>>品川 低

  25. 265 匿名さん

    東京駅周辺は住めるの?

    supermarketはハナマサでしょ…ロクな品物ないよ。

    新川、八丁堀、湊は中央区だしね…八丁堀駅とか!?

    なんか千代田区と言えば、番町は四ッ谷駅が近いね
    と言うのも

    どちらですか?お住まいの最寄り駅は?


    はと聞かれて、東京駅ってのもどうかね〜

    ビルの管理人じゃないんだから(笑)

  26. 266 匿名さん

    イメージでイマイチです〜


    最寄り駅に東京は?悩ましい!


    だって、勤めている会社の犬みたいだから!

  27. 267 匿名さん

    住まいサーフィンによるベスト10

    駅名 客数ランク 増減率ランク 点数
    JR山手線品川 1 1 100
    JR山手線大崎 1 1 100
    JR山手線恵比寿 1 1 100
    JR山手線浜松町 1 2 96
    JR山手線田町 1 2 96
    JR山手線秋葉原 1 2 96
    JR山手線新橋 1 3 92
    JR山手線五反田 1 3 92
    JR山手線目黒 1 3 92
    JR山手線渋谷 1 3 92

  28. 268 匿名さん

    ( ̄^ ̄)当然!!

    東京駅は無いわ〜♪

  29. 269 匿名さん

    駅力を語るなら、まずエキナカがあるかどうか?マーケティング的に駅力のある駅に
    エキナカが作られているから。山手線駅でエキナカがある駅は限られているよね。
    知る限り、もっともエキナカ(改札内)が充実しているのは品川駅かな?

  30. 270 匿名さん

    神田は穴場…ロクなもんじゃね〜か!?

  31. 271 匿名さん

    駄目!

    駅ナカは東京駅スゲー!!

    充実感有りまくり!

  32. 272 匿名さん

    スレ主です。

    いろいろな情報や見解をコメントしていただき、ありがとうございます。
    大変参考になります。

    一部の方のコメントにありましたが、私がこのスレを立てた理由は山手線
    沿線でマンションを探すにあたって、参考になるスレがあれば良いな、
    と思ったからです。人それぞれの購入を想定しているマンション価格帯が
    あるので、山手線の沿線駅の勝ち負けを話す場ではなく、いろんな山手線
    の情報が分かり、かつ簡単に駅の特徴や展望などを聞けるスレになればと
    思います。また、山手線沿線に住んでいれば山手線駅の情報は興味深い
    情報だと思いますので、山手線に絞って情報交換をさせていただければと
    思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  33. 273 匿名さん

    ecuteがあるのは、品川と日暮里かな?

  34. 274 匿名さん

    改札からホームまで近い駅が使いやすいんだな・・・これが

  35. 275 匿名さん

    >>272スレ主様

    山手線に絞って、とありますが、スレ立ての要旨の中の、

    >どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか

    という項目は除外するという事でしょうか?

    また、他路線との乗り換え利便性などについても、話題にしてはいけないという事ですか?

    するとやはりスレ立ての要旨にある、各々の駅の展望について話す事も、大変難しい、というより不可能のように思われます。

    山手線しか走っていない駅ならば可能かもしれませんが。

  36. 276 匿名さん

    >>256
    >品川って住んでみるとどうなんでしょうか?実際住まわれている方、なんか住む町として不満やこんなものがあればもっと良いというものってありますか?

    ちょっとスレ違いかも知れませんが、泉岳寺付近に住んでいます(品川徒歩20分、田町徒歩15分)。
    私にとって坂は許容範囲です。高台だからこそ良好な住環境が保たれているとも言えます。都心部にしては緑地が多く、歴史を感じさせる風情も多々残っており、住環境は良い方でしょう。
    古くからある街なので神社の祭りや町会活動といったコミュニティも比較的活発で、子供が御輿や山車に参加するなど地域の行事、イベントを楽しんでいます。芝公園一帯で開催される区民祭りも大規模で子供には楽しいイベントです。スポーツセンター(田町)や児童館など生活支援施設も充実しており、住みやすい街です。

    日常の買い物に関しては、大型スーパーはありませんが車があれば問題ありません。食料品のまとめ買いは品川シーサイドのジャスコなどに車で行きます。台場にもよく車で行きます。道は空いていて渋滞はほとんどありません。
    買い物を徒歩圏で済ませようと思うと確かにちょっと厳しいかも。ピーコックなどが近くにありますが高い!

    品川駅に関しては、新幹線が使えるのは便利ですが、メトロが通っていないのは弱点でしょうか。京急が都営浅草線と一体ではありますがメジャーな路線ではないですね。浅草線は朝の通勤時でも比較的空いていて通勤は楽ですが。

  37. 277 匿名さん

    >>275さん

    ご意見ありがとうございます。ご質問がありましたのでコメントさせていただきます。

    >どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか

    >という項目は除外するという事でしょうか?

    >また、他路線との乗り換え利便性などについても、話題にしてはいけないという事ですか?

    とんでもありません。山手線は乗り換え駅としても将来性や資産性が生まれると思います。
    山手線の話題だけでなどとは考えておりません。また、スレを立てさせていただきましたが、
    皆様の解釈で山手線駅について、色々な角度からご意見をいただければありがたいですし、
    より充実したスレになると思います。私も含めて、質問をさせていただくことがあると思い
    ますが、地元の方やお詳しい方からご回答をいただけると助かります。

    ただ、ご意見は山手線の駅力を話合う場なので、駅の勝ち負けではなく山手線駅の特徴や
    再開発、乗入れ路線の発展性を含めて、駅の将来性なども含めて魅力を語るスレになれば
    良いなと思います。あくまでも勝ち負けではないということで、討論は歓迎ですが誹謗中傷
    が少ないスレになるように、皆様ご協力をお願いします。

  38. 278 匿名さん

    池袋の発展性を知りたいですが、池袋の再開発での発展性はいかがなものでしょうか?今年販売開始の池袋近くの新築マンションがいやに多いように思います。

  39. 279 匿名さん

    発展性とは、
    マンションをたくさん建てることなのか?
    の問題がありますね。

    マンションだらけの街なら幾らでもあります。
    でもそこを発展した街と言いますか?

  40. 280 匿名さん
  41. 281 匿名さん


    市街地再開発事業(東池袋四丁目)
    http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/kusei/toshiseibi_kotsu/shigaichise...

    池袋駅西口駅前広場周辺整備事業
    http://www.city.toshima.lg.jp/machi/12938/012939.html

  42. 282 匿名さん

    イケブクロって住みたいとしてどこに住むの?東口に住むとこ無いし。西口は風俗街とホテル街を
    過ぎれば古くからの住宅地あるけど。それとも立教の向こう側とか??

  43. 283 近所をよく知る人

    埼玉の人には魅力あるだろうけど、東京の中では魅力無いでしょ。

  44. 284 匿名さん

    同様に、新宿・渋谷・東京・上野、住むところ無いじゃん。ターミナル駅で住めるのは品川だけ。
    且つ新幹線も止まる。住める駅の駅力なら品川が一番に決まっている。

  45. 285 匿名さん

    ドナドナの断末魔




    汚水処理場の臭害問題


    これらの意識は

  46. 286 匿名さん

    >>285
    意味不明。。。。お 馬 鹿な 書き込みは止めましょう。

  47. 287 匿名さん

    >>284
    >新宿・渋谷・東京・上野、住むところ無いじゃん

    東京駅は別としてそれ以外なら徒歩5~10分圏内に住宅地ありますよ。
    あなたがご存じないだけでしょう。


    >>285
    しーっ! 品川の某エリアの方々から過剰反応されますよ。

  48. 288 匿名さん

    これが食肉処理場だったんだ。ググってみてはじめて知った。。。オフィス
    ビルだと思ってた。

    芝浦の汚水処理場なら、品川駅から距離が遠いから無問題。むしろ、芝浦とか
    泉岳寺、高輪あたりも線路挟んで近いから、ときどき臭うらしいよ。

    1. これが食肉処理場だったんだ。ググってみて...
  49. 289 匿名さん

    品川のこの付近は、撮影禁止じゃなかったっけ?

  50. 290 匿名さん

    東京カンテイに評価が出ている。議論する必要なし。

    【首都圏沿線別・駅別の中古マンション価格相場】
    JR山手線事例25駅における3.3平方メートル当たりの中古マンション平均価格は、1年前に比べて0.4万円値下がりの248.2万円となった。大幅な上昇を見せた1年前から一転し、沿線平均価格は横ばいに転じた。

    平均築年数は18.5年(1年前18.6年)、平均専有面積は56.8平方メートル(同51.7平方メートル)。事例数は1490件増加の4454件と大幅に増加した。

    23駅が上昇率2ケタを超えた前年の高騰から一転し、事例25駅中、上昇12駅、下落12駅とほぼ二分したうえ、全般的に値上がり幅が小幅にとどまったことから沿線平均価格は横ばいで推移した。

    4.2%下落したものの恵比寿が最高値の339万円をマークし、ほぼ横バイの336万円となった原宿がこれに続いた。このほか、322万円の渋谷、301万円の品川が300万円台を維持した。上昇が目立ったのは、100万~200万円と単価が低かった田端、鶯谷、上野、御徒町で、前年の上昇の勢いを持続。特に築年数を縮めた田端、鶯谷は前年を上回る上昇率となった。

  51. 291 匿名さん

    JR山手線 現 状 価 格
    恵 比 寿 339(16.2)
    原    宿 336(33.3)
    渋    谷 322(21.8)
    品    川 301( 5.7)
    大    崎 265(14.1)
    代 々 木 257(21.1)
    目    白 257(16.6)
    新    橋 247(24.4)
    目    黒 245(23.9)
    浜 松 町 240(17.6)

  52. 292 匿名さん

    品川駅は


    ドナドナ口は勘弁でしよう〜
    高輪口ならば、納得できる人もいるんじゃない。


  53. 293 匿名さん

    >>291

    カッコ内の数値は平均築年数だと思うが原宿の33.3年ってのがすごいね。
    まあコープオリンピアとか築45年だからね。
    品川の平均5.7年というのは中古の流通のほとんどが港南のタワーマンション
    ということだね。値段が高いのは築年数が高いからであって実力値はもう少し
    低いはず。高輪側に限定すれば築年数が古い分、単価ももう少し下がるかも
    しれない。高輪で築30年だと@250万程度だからね。

    一般的に中古は1年で1%程度下落するので30年経つとざっと三割減。
    高輪と港南一緒にするのは乱暴だがたぶん270万くらいが品川の実力値では
    ないだろうが

  54. 294 匿名さん

    結局このスレも港南スレになっちゃうわけね。
    相変わらず注目だね。

  55. 295 匿名さん

    毎日の通勤で小さい駅が一番^^

  56. 296 匿名さん

    コープオリンピアは建て替え計画がうまくまとまらない内に渋谷区に高度制限が出来てしまったのが痛かった。
    駅前は部分的には高層も認可されるそうだが、コープオリンピアが駅前認定されるかいなか。
    渋谷区新宿区に較べれば高層建築は少ないのに、何故ああいう事になったのか不思議。街の発展にも差し障ると思う。
    埼京線ホームの移動が決まって、オフィス街としては寂れる一方の渋谷駅新南口付近に高層マンションが建てば、ニーズはすごいと思う。
    界隈にはあそこしかないショッピングセンター、ライフもある事だし。

  57. 297 匿名さん

    関西人、目立ちたがりの証拠? 車希望ナンバー利用最多 東北の倍に
     マイカーに希望ナンバーを付ける「希望ナンバー制」の利用が、全国の国土交通省・地方運輸局などの中で近畿管内が最も多いことが2日、わかった。東北や沖縄などのほぼ倍。運輸局や車を販売するディーラーも明確な理由は分からず“珍現象”に首をかしげる。利用者が好きな数字を選ぶケースが大半で、「関西人は目立ちたがり屋」「ほかの地方の人はお上に従順」という指摘もある・・・・やはり関西人は駅も気にするの?w

  58. 298 匿名さん

    >>296
    べつに高ければいいってものではないと思うけど?

  59. 299 匿名さん

    >>281さん
    ありがとうございます。西口って、そんな風になるんですね。

    >>282さん
    池袋東口にはたくさんありあますよね。OWL、アトラス雑司ヶ谷とか・・。

  60. 300 匿名さん

        「世間のイメージ」
    恵 比 寿 ガーデンプレイス
    原   宿  裏原ファッション
    渋   谷  GAL
    品   川  食肉
    五 反 田 風俗
    代 々 木 予備校
    新   橋 サラリーマン
    目   黒 秋刀魚
    浜 松 町 東京タワー
    東   京 丸ビル
    神   田 江戸
    秋 葉 原 萌え
    御 徒 町 アメ横
    上   野 動物園
    日 暮 里 駄菓子
    巣   鴨 年寄り
    大   塚 ピンサロ
    池   袋 埼玉
    高田 馬場 学生
    新 大久保 コリアン
    新   宿 ホスト






  61. 301 匿名さん

    目白、駒込、鶯谷、田端、西日暮里、有楽町、大崎は?

  62. 302 匿名さん

    目白 皇族(学習院)
    鴬谷 吉原
    有楽町 銀座
    大崎 オフィス街

  63. 303 匿名さん

    駒込と田畑って全然分からない。

    西日暮里は荒川かなぁ。
    開成があるのって西日暮里だっけ?

  64. 304 匿名さん

    目白   田中角栄(真紀子)
    駒込   六義園
    鶯谷   ラブ・ホ
    田端   しらん、何があるの?  
    西日暮里 舎人ライナー  
    有楽町  マリオン 
    大崎   明電舎

    あと田町がないね

    田町  NEC

  65. 305 匿名さん

    田町は?

  66. 306 匿名さん

    浜松町っていうと、タワーより
    モノレール(羽田行き)だけどなー

  67. 307 匿名さん

    田町 子会社

  68. 308 匿名さん

    品川といえばターミナル、陸と空の玄関口、日本の大動脈の最重要拠点

  69. 309 匿名さん

    池袋といえば家電量販店の総本店が林立する最激戦地区

  70. 310 匿名さん

    池袋 東武&西武
    (田舎っぽいけど買い物便利)

  71. 311 匿名さん

    >>298
    >べつに高ければいいってものではないと思うけど


    そりゃそうよ。
    コープオリンピアを高層化しろとは私も言わない。

    しかし耐震性を考えれば建て替え必至のコープオリンピアが、今より高い物を建てられなくなったら、どうやって費用を捻出するの?

    地震の時あそこの前にいたら、長細い建物だけに逃げ切れず、倒壊の巻き添えを喰うよ。マジ建物の寿命がきてるもん。

    また渋谷駅新南口近辺なんて、元々誰も見向きをしなかった地ぐらいの低い所を、オフィスがなくなったらどうするつもり?

    マンションにするしかないだろうけど、明治通りのペンシルビルは飽和状態だし、再開発タワーの方が渋谷駅近辺の地域活性化に繋がるじゃない。

  72. 312 匿名さん

    何のイメージもでない駅は、逆にねらい目なんじゃね?

  73. 313 匿名さん

    田端って北区だっけ。

    地味な区は物価も安いかも。

  74. 314 匿名さん

    田町・大崎・駒込・鶯谷・目白

  75. 315 匿名さん

    鴬谷はソープの町でしょう。
    彼女呼べないし、ファミリーも無理でしょ。

  76. 316 匿名

    >314
    鶯谷以外は駅近マンションかなり高いよね。でも、いい駅だと思います。

  77. 317 匿名さん

    鶯谷は芸大生がわんさか使うぞ。

  78. 318 匿名さん

    各駅のフラッグシップって何処だろう?

    新橋 ツインパークス
    大崎 グランスカイ
    恵比寿 ガーデンテラス

  79. 319 匿名さん

    ガーデンテラスって住居表示目黒区三田だし、距離的にも恵比寿駅からは代官山アドレスの方が近い位だよ。
    やっぱり地下鉄に比べると駅遠になるよね。騒音問題もあるから仕方ないけど。

  80. 320 匿名

    グラスカ=五反田では?

  81. 321 匿名

    大崎はシティタワー大崎だな

  82. 322 匿名さん

    浜松町&新橋 ツインパークス
    田町 カテリーナ
    品川 Vタワー
    大崎 ウエストシティタワーズ
    五反田 グラスカ
    目黒 パークタワー目黒
    恵比寿 ガーデンテラス
    渋谷 青山パークタワー

  83. 323 匿名さん

    とりあえず300が東京を知らないお上りさんというのは分かった。

  84. 324 匿名さん

    サンマークシティ日暮里

  85. 325 匿名さん

    東京がお上りさんの集合体だと、三が日に東京にいると毎年感じる。

  86. 326 匿名さん

    グラスカは五反田と大崎のほぼ中央。
    どっちつかず。

  87. 327 匿名さん

    五反田 ザ パークタワー東京サウス

    目白 目白ガーデンヒルズ
    日暮里 ステーションプラザタワー

    秋葉原 東京タイムズタワー

  88. 328 匿名

    浜松町&新橋 ツインパークス
    田町 カテリーナ
    品川 Vタワー
    大崎 ウエストシティタワーズ
    五反田 ザパークタワー東京サウス
    目黒 パークタワー目黒
    恵比寿 ガーデンテラス
    目白 目白ガーデンヒルズ
    秋葉原 東京タイムズタワー
    日暮里 ステーションプラザタワー

  89. 329 匿名さん

    五反田の東京サウスってすごく立派ですよね。
    グラスカ観に行ったときに知りました。

  90. 330 匿名さん

    今熱いのは山手線ならばやっぱり大崎だね
    実際現地を見に行くとわかると思う 今後5年の間で激変するね まあ山手線で駅前土地があるのが大崎だけだからさ この一年だけでもかなり変わったし 今後五年間はちょくちょく分譲出るんじゃないかな? それが終わるとこの辺りも土地が無くなりもう終了と予測

  91. 331 匿名さん

    目白のガーデンヒルズは疑問。
    住民からは存在すら忘れられてる。
    目白にはフラッグシップマンションが存在しない気が。

  92. 332 匿名さん

    >住民からは存在すら忘れられてる。
    そんなことないですけど?
    目白のフラッグシップは間違いなくガーデンヒルズですよ。

  93. 333 匿名さん

      「世間のイメージ」
    恵 比 寿 ビール工場
    原   宿  ラフォーレ
    渋   谷  109
    品   川  プリンスホテル
    五 反 田 遊楽街
    代 々 木 浪人生
    新   橋 汐留
    目   黒 権の助坂
    浜 松 町 モノレール
    東   京 再開発玄関口
    神   田 オフィス
    秋 葉 原 コスプレ
    御 徒 町 年末買出し
    上   野 美術館
    日 暮 里 もんじゃ
    巣   鴨 地蔵
    大   塚 風俗
    池   袋 サンシャイン
    高田 馬場 学食
    新 大久保 韓国
    新   宿 ヨドバシ
    目   白 学習院
    駒   込 六義園
    鶯   谷 知らん
    田   端 場末
    西 日暮里 鶴太郎
    有 楽 町 マリオン
    大   崎 場末工場
    田   町 芝浦工大

  94. 334 匿名さん

    目黒=自由が丘・スウィーツ

  95. 335 匿名さん

    鴬谷はラブホですね。

  96. 336 匿名さん

    田町=慶應: 私の母校なので。
    高田馬場=早稲田のイメージが強い。
    新橋=リーマンとSL広場
    上野=東北地方 りんご


    ちなみに、東京西側郊外で育ちました。

  97. 337 匿名さん

    田   町 JULIANS東京・芝浦GOLD

  98. 338 匿名さん

      ん?JULIANS東京??? ジュリアン??

    港区芝浦~海岸地区は、バブル期にはウォーターフロントと呼ばれ、港湾設備や倉庫を改造した「芝浦ゴールド」(東京都港区海岸3丁目1-5)や「オーバー2218」といった有名ディスコが存在し、1980年代後半のディスコ・ムーブメントの発信地として脚光を浴びていた地域である。今日、実際にはバブル崩壊後のジュリアナ東京の映像が「バブル景気を象徴する光景」として紹介されてしまうことがあるのは、それらとの混同もあろう。「バブル時代はワンレン・ボディコンで踊り狂い」は、マハラジャに代表される六本木ディスコでの第一次ユーロビートブーム期(1980年代中~後半)を指すのがふさわしい。ボディコン姿の女性たちが最寄り駅であるJR田町駅からジュリアナ東京まで徒歩で赴く、という光景も極めて庶民的・ポストバブル的であった。

  99. 339 匿名さん

       「鶯   谷」
    みどりの窓口はない(山手線の駅では新大久保駅と当駅の2駅のみ)が、南口に設置されている指定席券売機で指定席券が購入できる。
    駅名の「うぐいす」にあやかって、朝の時間帯にはプラットホーム上のスピーカーから、鶯の鳴き声を流している。
    京浜東北線の快速通過
    京浜東北線快速運転時間帯(主に10時~15時の間)は全列車が当駅を通過するため、この時間帯は2・3番線の山手線しか利用できない。京浜東北線を利用するには上野駅か田端駅での乗り換えとなる。
    上野~鶯谷~日暮里間は京浜東北線山手線(東北本線電車線)以外に宇都宮線・高崎線東北本線列車線)・常磐線も併走し留置線もあるが、当駅付近のこれらの三つの路線や留置線は上野駅の構内扱いとなっている。
    線路戸籍・運賃計算上は東北本線の駅であり、定期券等の券面にも「経由:東北」と表示される。

  100. 340 匿名さん

    鶯谷は寺か芸大、桜のイメージ。田端は文士村のイメージだと思うが。

  101. by 管理担当

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