東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ

  1. 21 匿名さん

    庶民の私で検討できる駅で検討したいと思う山手線駅上から行くと、
    巣鴨駅、池袋、高田馬場駅、品川駅ですかね。他は手が出なかったり、
    いまいち通勤に不便なのもあるので、かなり限られています。

    住みやすいのは巣鴨、なんでも揃っていて駅力があるのは池袋、
    今後の期待も含めて魅力のある品川駅、通勤に便利な高田馬場と
    いう感じになります。

    価格を指標とした駅力としては、この4駅はほぼ同じぐらいですかね・・。

  2. 22 匿名

    せっかく山手線近辺に住むなら、山手線南側、原宿~浜松町間のどこかがいいな。山手線北側はどんなに開発されても集まる人の雰囲気がそもそも違うような気がする。単に街が再開発されればいいわけではないので。

  3. 23 匿名さん

    その人の仕事やライフスタイルによるからこのテーマ難しいですよね。
    空港や新幹線を使うのに便利か?出張や旅行に行く事が多い人は重要なポイントだし、そうでない人はそれほど重要じゃないし。

    食事や買い物、学校や病院、映画に図書館といった日常生活で誰でも必要な要素を前提に考えてみるとどうでしょうね?

  4. 24 匿名さん

    朝の混み具合という点では、品川~東京方面は朝座れます。
    品川で座れなくても田町でほぼ100%座れます。
    品川~渋谷方面は混んでいますが大崎からの埼京線はガラガラ
    で100%座れます。

    ちなみに山手線駅で賃料が一番賃料が高いのは原宿、次は恵比寿です。
    一番賃料が低いのは田端、西日暮里、駒込、鶯谷あたりです。

  5. 25 匿名さん

    >>17

    池袋のエソラは閑古鳥が鳴いてますよ。
    店舗のセレクトもいまいちだしビルの規模が小さすぎます。
    あれではJRのメトロポリタンプラザには太刀打ちできません。

  6. 26 匿名さん

    スレ主の勤務先はどこよ?

  7. 27 匿名さん

    駅に力があるのと住みやすさは必ずしも一致しない。
    新宿渋谷池袋が最寄りというのは毎日雑踏の中を通らないといけない。
    しかも駅入口からホームまでやたら時間かかるし。

    駅の規模が大きくなくて住宅地が近い五反田、目黒、目白、駒込あたりがいいな。

    山手線の魅力は朝5時過ぎから夜12時過ぎまで5分も待たないで電車が来ること。
    東西南北好みはあるだろうけど、乗れば沿線のどこでも30分以内で行ける。

  8. 28 匿名さん

    >>14
    山手線以外は事故があったりすると代替がバスしかないが、山手線はほとんどの駅は地下鉄か私鉄交差してる。

    山手線でニ線乗り入れじゃないのは、鶯谷、目白くらい?
    その鶯谷だって、五分も歩けば日比谷線の入谷があるし、目白は九分で雑司ヶ谷駅。

  9. 29 匿名さん

    山手線外側は駅に近いほど価値が高いが、山手線内側は駅からは離れると
    逆に価値があがる地域が多い気がする。

  10. 30 匿名さん

    >>26さん
    スレ主です。私の通勤先は新宿です。山手線であれば、どこの駅でも通勤には便利であることは理解しております。ただ、皆さん山手線の各駅に対して駅の勝負ではなく、どのようにお考えになられているかを議論する場としてスレを立てさせていただきました。

  11. 31 匿名さん

    >>22
    たしかにそうですが、徒歩10分程度で考えるとサラリーマンだと厳しい区間ですね。

  12. 32 匿名さん

    山手線の駅で再開発や新しいビルの新築だとか大型店舗が変わるといった情報だけでも非常にためになるのではないでしょうか。

  13. 33 匿名さん

    再開発する予定の駅って渋谷ぐらい?

  14. 34 匿名さん

    一応巣鴨も駅ビル作ってますね。

  15. 35 匿名さん

    池袋の駅前大通りの路面電車計画って、中止??

  16. 36 匿名さん

    品川は住むのはどうなのかな?お金持ちなら住みやすいのかもだけど。
    中古でお得なのがあってもいまいち踏み出せないって感じがあります。
    駅力としてはもちろんあるとは思うが。

  17. 37 デベにお勤めさん

    高輪は値段の割りに道路を渡るから、環境はいいけど、
    坂もあってちょっと・・という部分はあるけど、
    港南(Vタワー、シティタワー港南)とかは、案外いいみたいですよ
    クイーンズ伊勢丹でいい食材が入るし、
    カネがなければ、FoodexとかMaruetsuがあるし

  18. 38 匿名さん

    港南4-2-7の話題はもういいよ。

  19. 39 サンマークシティ日暮里最高

    キャンセル住戸発生!!

    山手線×駅直結×タワーでこの価格ならすぐ売れそうですね。

    http://www.31sumai.com/mfr/A6206

  20. 40 匿名さん

    山手線内側の居住人口(夜間人口)70~80万人くらいでしょ。
    23区の10人に一人、面積も23区の全体の10%くらいだね。

    まだまだ人口少ないよ。

  21. 41 匿名さん

    五反田大崎エリアや麻布十番エリアや池袋などに
    タワマンをドンドン建ててるから、人口は増えるよ。

  22. 42 匿名さん

    タワーマンションって一棟どれくらい人が住むのかね?
    一棟平均500世帯として、都心だと世帯あたりの人口は2~3人。
    一棟1000~1500人。10棟建っても1万5千人しか増えない。
    3万人増えてもたった5%の人口増。それに山手線外部からすべて流入
    するとも思えないしね。

  23. 43 匿名さん

    ちなみにマンハッタン島は山手線内部とほぼ同じ面積だけど人口は150万人いる。
    パリ市はもうすこし広いけどマンハッタンほど高層化されていないのにそれでも人口は
    200万超えている。

    山手線内部は世界の都市と比較すると過疎だよ。
    ただでさえ地価が高いから、利益率の低い住んでいる人向けの商売がなりたたない。

    土日は道路空いていていいけどね。
    人口増やすにはタワマンたてるより、容積率を2-3割アップしたほうがいい。
    山手線内部なのに一低住専なんてたくさんあるからね。容積率80%とか贅沢だよね。
    うちの近所は60/150なのでマンションは3Fまで、戸建てはミニ戸がふえつつある。

  24. 44 匿名さん

    >>41さん

    五反田大崎エリアにこれからマンションが建つ土地って余ってる?それとも再開発?

  25. 45 匿名さん

    >>44

    >>41さんではないですが、
    大崎・五反田エリアでは北品川5丁目と東五反田(グラスカのMRがある場所)に
    150メートル級のタワマン二棟計画されています。デベは三井不動産レジです。
    DIKマンションも建て替えるとか。

  26. 46 匿名

    1棟は20階規模だったような気がする。

  27. 47 匿名さん

    >>45さん
    ありがとうございます。
    土地購入時期は高いんでしょうね。五反田も住めば都なんでしょうね。

  28. 48 目黒区民

    やはりなんといっても目黒、恵比寿が最高!
    地下鉄も便利な路線だし、空港、新幹線も近い。住み心地も満点。
    坂が多いのが難点ですが、駅徒歩10分圏内なら気にならない程度でしょう。

  29. 49 マンコミュファンさん

    あはは、ターミナル駅は外しましょう。乗り換えの人で込むだけです。個人的に「御徒町」が一押しですが
    「鶯谷・田端・大塚・目白」あたりがいいでしょう^^

  30. 50 匿名さん

    >>49
    目白ってのどかですよね。郊外の私鉄の駅みたい。
    駅前広場の横は学習院のキャンパスで、乗り換えはバスだけ。
    本当にのんびりして山手線とは思えない。
    なのになぜだかマンションが高い。もっと安くてもいいと思うけど。

  31. 51 匿名さん

    池袋のLRT導入は延期したのかな。

  32. 52 匿名さん

    目黒のゴンノスケ坂はきついです。山手線内側ならいいかな。

  33. 53 マンコミュファンさん

    逆に新宿・渋谷・池袋・品川・上野あたりは路線・人が多すぎるので、不便かも
    ターミナル駅から少し外した駅が使いやすい

  34. 54 匿名

    >>47
    五反田も住めば都


    あまり都内の住宅地について、お詳しくないようですね。
    東五反田は都内屈指の高級住宅街なんですよ。
    不動産に興味ない人なら五反田ってあまり良いイメージ無いと思いますが、少しでも知識ある人なら憧れのアドレスなんです。

  35. 55 匿名さん

    目黒、五反田はいいけど、恵比寿はちょっとイメージが悪いですね。
    あと、目白と駒込もイメージがよい。
    これが昔から東京(とくに山手地域)で生まれ育った人の感覚では?

  36. 56 匿名

    恵比寿は昔の人からすればビール工場でしかなかったからね。
    大崎もしかり、工場の街、おまけに湿地帯だからねー。
    今や駅前は見る影も無いくらい綺麗な街になったけど駅から少し離れたら工場に通ってた人たちの家の名残があるよ。

  37. 57 匿名さん

    >>55さん
    昔から東京(とくに山手地域)で生まれ育った人から見て
    田町、品川はどのようなイメージでしょうか?

  38. 58 匿名さん

    >57
    田町にイメージはないですね。
    三田までいくと上品ですが。
    品川は両極端というイメージです。
    ちなみに私は20代ですが、地元の友達も同じような価値観です。
    原宿と恵比寿は田舎っぽくて勘弁してほしいという感じ。

  39. 59 匿名さん

    >>57

    麻布で生まれ育って今は白金台に住んでます。
    といっても別に金持ちではありません。祖父が商売やっていた関係で住んでいたのは
    坂下の下町です。

    地元民にとって田町駅のイメージとは森永ビルです。あとNECと慶応大学ですかね。
    芝浦サイドはガキのころ友達とよく探検しましたが、工業地帯&埠頭って感じでしょうか。
    バブル期のイメージはゴールドとかジュリアナ。夜遊びのイメージですね。
    芝浦アイランドは都営バスの整備工場と三井製糖がありましたが自転車で爆走して
    ましたよ。

    品川駅のイメージはプリンスのボーリング場とスケートリンクですね?
    八木沼純子さんや伊藤みどりさん等往年の選手を見かけました。
    山口百恵さんが住んでいたマンションを友達と見に行って、警備員に怒られたりしました。

    いずれにしても品川しかり田町しかり、住宅地があるのは駅から離れた高台で
    海側は工場しかなかったので住宅地としてのイメージは皆無です。
    あっても都営住宅しかなかったし。そもそも線路をわたって向こう側にいける場所が
    限られているのであまり往来がなかったともいえます(これは今もそうかも)

    こんな感じでよろしいでしょうか。
    麻布も三田も白金も坂の上がお金持ち、坂の下はわれわれ庶民の住む場所。
    そんな感じでしたね。

  40. 60 匿名さん

    大塚あたりはどうですか。

  41. 61 匿名

    五反田駅をメイン駅にすることに抵抗があるのですが、一般的なイメージってどんな感じですか?

  42. 62 匿名さん

    >>54さん
    47です。それは失礼しました。五反田は乗り換えで利用することがある程度のため、駅だけのイメージで住宅とは結びつきませんでした。住宅街があるんですね。

  43. 63 匿名さん

    ターミナルでホームが多くあると改札から遠くて時間がかかるな~

  44. 64 匿名さん

    >>61

    こんな感じではないでしょうか?

    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050521/index.html

    キャッツシアターないけど

  45. 65 匿名さん

    >>39

    日暮里も駅が綺麗になって、駅前に施設が揃っていて、成田新高速鉄道で成田空港が近くなって、と将来性ありますよね。

  46. 66 匿名さん

    何気に物価が安くて便利な新大久保、日暮里は使える

  47. 67 匿名さん

    >>60
    大塚はモザイクみたい。

    山手線内側の文京区=落ち着いた住宅地。
    山手線外側の十文字高裏側=閑静な住宅街
    同じく外側の癌研跡地周辺=青淵閣と再開発で局地的にセレブな雰囲気

    それ以外は超庶民的な雰囲気です。

  48. 68 匿名さん

    >>62
    えーーー?
    たとえ乗り換えだけにしても、
    北の池田山、東の島津山って耳にしたこともないのですか?

  49. 69 匿名さん

    〉60

    24くらいで大塚の北口(住所は東池袋)に賃貸で2年住みました。
    渋谷→大塚でしたが、住む前のイメージは風俗のイメージでしたが、実際すんだらスーパーがたくさんあるし、南口は安い飲食店あるし、朝までやってる本屋があるし、とても住みやすかったですよ。
    駅前から風俗店の看板が普通に見えますけど、慣れてしまえばいつもの風景です。
    池袋から歩けましたから、それなりに便利でした。

  50. 70 匿名さん

    五反田の池田山といえば、皇后陛下美智子様のご実家があった所。
    相続で、その家が取り壊しになりけ今は公園に。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

4,918万円~5,138万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

未定

3LDK・4LDK

65.96平米~86.62平米

総戸数 133戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

1億3,590万円

3LDK

65.94平米

総戸数 53戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

6,193.5万円~7,891.4万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,990万円~1億8,280万円

1LDK・1LDK+2S・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億円

2LDK

64.64平米

総戸数 140戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億5,500万円~2億8,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~84.63平米

総戸数 506戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定

1LDK~3LDK

34.94平米~78.13平米

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸