東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 201 匿名さん

    厳密に条件付けするのは難しいし、現実的じゃないと思う
    明治神宮前が最寄りだと原宿の駅力の議論から外れるのか、とか
    そもそも10分という基準だってなんで10分なのか、8分じゃダメなのか、とか
    言い出すとキリがないよね

    私の考えでは、厳密さよりもスレの趣旨に合っているかどうかの方が重要で
    例えば、高輪3、4の白金高輪駅に近い方に住んでいる人でも
    家から品川まで歩くこともまた現実的であって、かつ、それが頻繁にあるようなことであれば
    品川の駅力の議論に入れるのは妥当ではと思います

  2. 202 匿名

    >200
    訴えはごもっともだけど、ここはそれらを割りきって意見し合う場であって、この価値観に合わないなら見なけりゃよいのでは。駅近を求める人で議論しましょう。

  3. 203 匿名さん

    >>199
    確かに「駅力」と言ったらそういうことだろうね。
    だがスレ主は「これからマンションを購入するうえで・・・」と言っているので、単にアクセスの利便性だけを論じたいのではないでしょう。ま、その辺りはスレ主に聞くしかないが。

    >>200
    駅徒歩1分や2分には住宅地と呼べるところはないだろう。だが5分歩けば良いところは少なからずあるよ。>>194に掲げられているように。

  4. 204 匿名さん

    そもそもスレ主さんの立ち上げの書き込みでは
    住宅地に適した山手線の駅前はどこでしょう、という話題に限定してないようですよ。
    例えば、あくまで例えばですが
    新宿より渋谷の方が駅力が高いので、中央線より田園都市線の沿線に住みましょう
    といったトピックでも、山手線の駅力を語るのに問題ないなのではないのでしょうか。

  5. 205 匿名さん

    私も199さんと同様の見解です。
    でも、それで終わってしまっては面白くありませんけどね…。

  6. 206 181

    このスレは駅につながる沿線というのも議論の対象なので、私鉄や地下鉄で一駅
    離れてよさげな住宅地がある場所をあげてみます。

    品川(北品川、泉岳寺)
    大崎(該当なし)
    五反田(高輪台)
    目黒(白金台)
    恵比寿(広尾、中目黒)
    渋谷(表参道、神宮前、代官山、神泉、池尻大橋)
    原宿(表参道、代々木公園)
    代々木(千駄ヶ谷)
    新宿(該当なし)
    新大久保(該当なし)
    高田馬場(落合)
    目白(該当なし)
    池袋(該当なし)
    大塚(該当なし)
    巣鴨(千石)
    駒込(本駒込)
    田端(該当なし)
    西日暮里(千駄木)
    日暮里(該当なし)
    鶯谷(該当なし)
    上野(該当なし)
    御徒町(該当なし)
    秋葉原(御茶ノ水)
    神田(該当なし)
    東京(該当なし)
    有楽町(該当なし)
    新橋(虎ノ門)
    浜松町(該当なし)
    田町(白金高輪)

    渋谷が最強かも(笑)











  7. 207 匿名さん

    山手線駅近辺という前提を踏まえた上で、あくまでも住宅地の視点で・・・・という前提で、
    ひとつ提案があります。

    どうしても駅名だけで語る人の中には、ショッピングや遊びのイメージ先行で、
    住宅地として見えていないで語る人がでてきて、イメージと実体との議論になると、
    そこに本質以外の軋轢がでてくるんだと思います。

    どうでしょう。
    駅プラス、「何丁目何番辺り」とか「何がある辺り」とか具体的に例を挙げるのを
    必須にしてはどうでしょう。
    なんとなく駅のイメージでは言えなくなるはずです。

    例えば駅近は喧騒という一般的な一くくりのイメージで言ってる人は、目白の駅近の閑静さは
    知らないのでしょう。
    逆に恵比寿が一番なんていってる人も、線路沿いの駅近には、いくら恵比寿でも前向きには
    私はなれません。

    具体的な場所(あくまでも・・・の辺りまでです。。。)を挙げることで、イメージでの意見を
    排除しませんか?

  8. 208 匿名さん

    >>196
    3A広尾話がしたいなら、「東京メトロ駅力」スレとかを立ち上げるべきじゃないでしょうか?
    私も本当はそっちの方が強かったりするけれど(笑)、ここでその話はスレ主さんに失礼ですよね。
    というより既にスレ主さんの意向を大きく外れているとは思いますが(^^;)
    例えば松濤・南平台をもって渋谷の駅力を計るとなると、2つの街自体は素敵なんだけど、途中のルートが素敵とは言い難い。
    でもそれって渋谷駅の問題なの!?って話ですよね。ましてどちらの街も渋谷駅が最寄りとは限らないし。
    渋谷駅くん、結構不本意かも(笑)乗り入れ路線が多い割にはコンパクトで便利な奴なのに。
    個人的には最寄り駅を無視した話をするのは、一般的な認識として無理があるし、あくまでも駅力であってエリア力を語るスレではないので厳密にしてほしいです。

  9. 209 匿名さん

    >>207さんの提案に賛成です。
    スレ立ち上げレスにも「山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを立ててみました。」とありますので、どの駅が勝っているとか劣っているとかいうことではなく、スレ参加者が各自良く知っている駅とその近辺について、長短あわせてディープな情報や意見交換がなされると有益だと思います。

  10. 210 匿名さん

    住居としてタワーマンションがこれだけ普及し、より利便性が重視されてきている現在において、
    住宅地としての地ぐらいという要素は必ずしも重要視されなくなりつつあるのが現状ではないでしょうか?
    そもそもタワーマンションは住宅地に出来得るものではありませんし、タワーマンション限定で探している方は、
    住宅地としての環境よりも、駅近・買物至便といった利便性を重視している傾向が強いと思われます。
    タワーマンションの普及が不動産選びの従来の価値観を変えつつあるように思います。
    タワーマンション限定で探すとなると確かに駅力というのは重要な要素であることに気付かされます。
    スレ主さんの本意はご本人から聞かない限り分かりませんが、
    このスレもそうした価値観・時代背景の中から立てられたように思えてなりません。
    駅力と住宅地としての地ぐらいを巡る議論の混乱は、この辺りに要因があるのではないかと思います。

  11. 211 匿名さん

    >>206
    181さん乙です。いろいろと議論の材料になってますなー。
    しかし盛り上がってるなこのスレ。

  12. 212 匿名さん

    >>210
    一般論として言えば、子供がいなければ商業集積度が高い駅近の利便性が勝るでしょうし、子供がいれば多少駅から離れても環境の方が優先されるでしょう。
    住居に求めるものは家族構成によっても違うし好みの問題なので、この両者が対立しても意味はないでしょうね。
    それぞれの視点から意見を述べれば良いと思います。
    しかし、地ぐらいというのは資産価値を考える上では重要だと思います。

  13. 213 匿名さん

    ということは、山手線の駅力は人、家族構成によって違うので客観的な比較は無理だという結論で終了ですね。

  14. 214 207です

    >>209
    ありがとうございます。そうなんですよね。
    「あの辺りいいです」とか、比較ではない意見であれば、変に意地になることなく、
    自分の知らない地域の雰囲気が見えてきて、

    「あっ、あの駅繁華街で雰囲気悪そうで敬遠してたけど、あんないいところあるんだ!」
    とか、
    「あ、こういう雰囲気の場所探してたんだよな」
    とか、各人が好き好きに考えればいいわけですよね!

    そうすれば、個人個人で取捨選択すればいいわけで、どう考えても、
    意見が集約される話ではないわけですし。

    子供や周辺環境よりも利便性だけを追求したい人は、その視点で語ればいいし、
    逆に雰囲気を重視した上で、山手線の利便性を兼ねているところを探している人は、
    その情報をフィルターすればいいし。

    どうでしょうか。

  15. 215 匿名さん

    マンション価格にあっては、地ぐらいは必ずしも反映されません。
    新築分譲時はしっかり価格に上乗せされますが、中古になれば駅からの徒歩分数のような具体的な数字がマイナス要因になる事も多く、大手ブランドのマンションでも油断は禁物。
    他方、駅近マンションの方がストレートに駅力が反映されるのは事実なのですが、駅近はともかく線路近となると、騒音問題は深刻のようです。
    山手線内のタワーマンションでも絶えず話題になっているのを読んで、私鉄駅直上マンションに住んだ経験のある身としては驚きでした。
    私は線路とは逆向きの部屋で、結構防音の甘いマンションながら音は全く聞こえなかったので、高層ビルが建て込んでいるところ特有の現象かとも思っています(反響音?)
    こうなると好みの問題になってしまい、駅力からは話が離れる一方なので、乗り継ぎや買い物利便性など、単純な事象を取り上げた方が良いのではないでしょうか?

  16. 216 匿名さん

    地ぐらいは賃貸の場合には気にしないけれど購入するなら気になります。
    あくまで個人的な価値観ですが。

    >>207さんの書いた方向で進んでいけばいいなと思います。
    それに加えて、
    「○○のあたりはこういう特徴があるからこういうタイプのマンションが向いている(買いたい)」
    という意見があればより具体的になると思います。

  17. 217 サラリーマンさん

    新大久保、高田馬場、大塚、巣鴨、駒込、鶯谷、西日暮里の情報ください

  18. 218 匿名さん

    駒込がよいです。
    穴場というとちょっと違いますが、
    山手線の中でも住むのによいと思う。
    交通もよい。風情もある。人情もある。

    もちろん山手線南側を生活の中心にする人には向かないですけど。

  19. 219 匿名さん

    地ぐらいの定義ってなんですか?

  20. 220 匿名さん

    田町が最強でしょう。

  21. 221 匿名さん

    217が挙げている駅の徒歩圏にも、閑静でそこそこ住み良い場所はありますよ(高級というのではありません)。
    もっともそうした区画は限られていますから、地元民以外には分かりにくいのですけどね。

  22. 222 匿名さん

    206
    それぞれ無理がある
    特に渋谷範囲が広すぎる

  23. 223 匿名さん

    >>222
    前スレをよく読め

  24. 224 223

    スレの前の方ってことね
    わかりにくくてスマン

  25. 225 匿名さん

    駒込駅は駒込4丁目を優良住宅地として加えてよいと思いました。
    お偉いさんへの年末の挨拶へ本駒6へいきましたが、その人の関係者宅ということで駒込4もいったのです。
    いい感じの邸宅がそろっていましたし、関係者宅以外も「社長」「会長」の家ばかりでした。
    マンションもペンシルではなく、高さがある程度抑えられてるマンションですし、三菱重工の社宅は「ヴィンテージ?」という感じの雰囲気でなかなかでしたよ。
    駒込はいいですね。
    とはいえ、最強路線である山手線のなかで、住居宅地として一番いいなあと感じるのは目黒。
    スレ違いですが、駒込と目黒を結ぶ南北線は優良住宅地を突っ走ってます。
    いまいちだと感じる山手線の駅は前にもありましたが、原宿と恵比寿かなあ。
    あの田舎ものの**みたいな雰囲気がたまらなくいやです。
    では良いお年を。

  26. 226 181です

    思いのほか盛り上がって喜ばしいです。

    >>221さん

    その地元民しか知らない情報をぜひ共有してください。

    私が思うに山手線の駅は実力以上にマンション相場や賃料が高い場所もあるし
    その反対に実力の割りに安い場所もあるなど必ずしも駅の実力を反映している
    ものではないと考えます。勝手に分類してみました。

    1.かつて人気が高く、今後も高そうな駅

    目黒、恵比寿、渋谷、原宿、代々木、

    2.かつては人気が高いが、今後は下がりそうな駅

    目白、駒込

    3.かつては人気がないが、今後は上がりそうな駅

    品川(特に港南)、大崎、五反田、田町(特に芝浦)、西日暮里、秋葉原、浜松町、田町

    4.かつては人気がないが、今後もなさそうな駅

    新大久保、高田馬場、大塚、巣鴨、田端、日暮里、上野、御徒町

    5.徒歩圏内に住宅が少なそうな場所

    東京、有楽町、新橋、新宿、池袋、神田、

    1がお勧めの人

    お金がある人、冒険したくない人、他人の評価が気になる人

    2がお勧めの人

    へそ曲がり、人と違う生き方をしたい人、古いものが好き

    3がお勧めの人

    ギャンブラー、お金がないけどいいものがほしい人、新し物好き

    4がお勧めの人

    便利ならそれでいい人、他人の評価が気にならない、住宅ごときにお金を使いたくない人

    5がお勧めの人

    投資家、大家さん

    再びご意見お待ちしております。

  27. 227 匿名さん

    >>221
    >思いのほか盛り上がって喜ばしいです

    と言いながらどうしてこんな荒れるような書き方をなさるのか。

  28. 229 226

    もしかして目白は1なのかなぁ。
    外人含めてグローバルな人気という面ではいまひとつだと思いますが
    ブランドエリアだしそれなりにファンはたくさんいそうなので。

    原宿は高すぎるので1ではなく2かも

  29. 231 匿名さん

    >>230
    シティタワー池袋ウエストゲートの契約者板と同じ人。
    すみふの営業だと思う。

  30. 232 匿名さん

    >>229
    いや226でいいんじゃないでしょうか。
    目白は山手線しか通っていない上に、都心のちょうど 反対側なので、結局一駅出て地下鉄に乗る事になります。
    駅前もあまりに何も無さ過ぎで、その割に皇族ブランドで価格は高めなので、人気薄なのでしょう。
    原宿は対照的に賑やかですが、通りに面したマンションでも逆側の部屋は驚くほど静かだったりします。
    千代田線だと都心まですぐですし、渋谷から東京駅までは、山手線の人気エリアを総ナメなので、価格にもメゲず相変わらず人気は高いですね。
    私自身は車に乗った場合、都心までかかる時間を思うと、どちらへも住めませんが。
    現在も年寄りと住んでおり、自分の老後も考えると、バリアフリーには非常に敏感なので、乗り換えも含め駅情報が欲しいです。

  31. 233 匿名さん

    原宿は勘弁(苦笑)。  前にもあったが、目黒、駒込、目白はよい。あとは五反田、大崎、品川。

  32. 234 匿名さん

    私も233さんの意見に一票!

  33. 235 匿名さん

    田町と品川は、>>226では3に分類されていますが、海側はそれでいいと思いますが、陸側は1でしょう。

    これら2駅は線路の中と外であまりにも違うので、一括りにできない駅です。
    不動産関係サイトや経済誌に駅毎の分譲マンションの単価や家賃相場データが掲載されていたりしますが、これら2駅は線路の内外を一緒くたに統計処理しているのか、内側でも外側でもない無意味な数値が掲載されていたりします。

  34. 236 匿名さん

    中古マンション平均坪単価

    渋谷 624
    恵比寿 524
    原宿 463
    目黒 410
    浜松町 344
    秋葉原 330
    田町 322
    大塚 311
    新宿 309
    目白 297
    品川 289
    池袋 280
    日暮里 262
    高田馬場 212
    西日暮里 146

  35. 237 235

    >>235を書いた矢先に>>236
    田町と品川は線路の内外ごちゃ混ぜの統計値でしょうから注意が必要です。
    田町は内側でも芝は安めです。

  36. 238 匿名さん

    品川駅周辺のは、2003年ごろの不景気真っ只中の売り出しだから、元の分譲が安かった分お買い得かも。

  37. 239 匿名さん

    東京を知らない226がスレを荒らしていることについて。

  38. 240 匿名さん

    >>236
    品川の住宅街というのは実は高輪だから計算外でしょう?
    渋谷も住居表示渋谷の住宅街なんて殆どないから(青学が住宅ならそりゃ凄いけど)、結局神宮前、或いは代官山、南平台で渋谷駅からは遠い。

    山手線と言う括りで住宅を語る事の難しさが浮き彫りになってくる。

    まあ一応上位の渋谷、恵比寿、原宿、目黒が健闘しているのだろうが、目黒も駅前は高級感ゼロなので、再開発の波が止まってしまうと辛い。
    パークタワーが一通の問題で揉めていたのはどうなったのかな。
    目黒は地下鉄・私鉄併せると5本も乗り入れている計算だが、地下鉄の事実上の始発は白金高輪駅というのも微妙。

    目白はあんな狭いエリアでこの平均坪単価では並んで語られる資格なし。ガーデンヒルズもよほど値下がりしたのだろうか。

    結局恵比寿か?新築の大規模開発の話は聞かないけど。

  39. 241 匿名さん

    高いところがいいのは、議論するまでもなく当たり前なんだから
    高いけど実は大したことない、とか、安いけど意外に良い、とか
    そういう情報が大事なんでは?

  40. 242 匿名さん

    236嘘くせ~な

  41. 243 匿名さん

    「良い」て考えるかどうかは、判断する人の価値観によるのではないでしょうか?だから、「高い=良い」とは必ずしも言えないと思います。

  42. 244 匿名さん

    ≫236
    そんなの調べりゃ誰だって分かる。
    ネットで得られる情報なんていらん。
    知りたいのは住んでる人の生きた駅情報。

  43. 245 匿名さん

    >>244
    で、どの駅のどのようなことをお知りになりたいのでしょうか?

  44. 246

    大崎駅は毎年利用客がうなぎ登りだ。
    まともな住みよい街に発展してほしいね。

  45. 247 匿名さん

    >>246

    本当だね。今は山手線埼京線・湘南新宿ライン、りんかい線
    が停車する交通の要諦なのに、駅近辺は不便極まりない。
    もうすこしまともになるといいのだが。

  46. 248 匿名さん

    >>244
    悪いこといわないから品川駅にしとけって。なんだかんだ言って、21世紀をリードする都心の
    住宅地は品川だよ。山手線駅では渋谷とか新宿が上とか言うかもしれないけど、
    そこにもう満足できるようなマンションが建つ可能性は無いよ。池袋上野は論外だろ?
    新宿・渋谷にマンション建つか?建ったとして繁華街のど真ん中に住みたいか?

  47. 249 匿名さん

    >>248
    品川駅はどの辺りがお勧めですか?

  48. 250 匿名さん

    大崎は仕事場ならともかく、住むところじゃないでしょ。
    駅を使わず、買い物食事チヨット遊びにって、車で出かけるのメインならありかもしれない。
    駅前広場もなく、ひたすら仕事するとか儲けるとか、まったく余裕か感じられない雰囲気。

  49. by 管理担当

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