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山手線デビュー
[更新日時] 2010-07-08 10:21:13
山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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山手線の駅力を語るスレ
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162
匿名さん
>161
不動産価値考えたら都内しか考えられません。
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163
匿名さん
山手線沿線を検討している人にとっては、武蔵小杉なんて論外。
渋谷とかで山手線に乗り換えるだけでも20分くらいかかるんでしょ。
複数路線が使えるという意味だったら、所沢、北千住、西船橋も同じ。
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164
匿名
-
165
匿名さん
-
166
匿名さん
良スレ
山手線沿線に限定しているから、
豊洲、有明みたいな埋立人が参入できないのが要因か。
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167
匿名さん
-
168
匿名さん
>165
恵比寿、目黒はワンランク坪単価高し。残念。でも近隣山手線駅なら予算範囲内の物件が見えてくる。六本木、赤坂、お台場なども近いし、山手線南側がやっぱりいいよね。
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169
匿名さん
>>168
代々木なんかはどう?
恵比寿・目黒よりは安く、新宿や渋谷ほどゴミゴミしていない。
山手線以外に中央緩行線や都営大江戸線もあって交通の便もいいよ。
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170
匿名さん
>>168
それと、代々木公園や明治神宮の緑が見下ろせるマンションからの眺めは圧巻だよ。
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171
匿名さん
>169、170
代々木よさそうだけど、駅至近の財閥系マンションってある?あっても高そうだよね。
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-
172
匿名さん
-
173
匿名さん
女子がわざわざ行くのは
池袋(東武、西武、イルムスなど)、新宿(伊勢丹)
渋谷、恵比寿、原宿(美容院)、有楽町
自分が住むなら、これらのどこかにアクセスのよい
メトロ沿線(住環境のいい、山手線内側)がいいけどな。
美術好きは上野もよく行くけど、
あの辺りは住むには雰囲気が昭和すぎる。
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174
匿名さん
豊洲信者が入り込めないスレだと、こんなに落ち着いたスレになるんだな(笑)
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175
匿名さん
代々木公園は幹線道路が近いので、アレルギー持ちには辛い。
日常の買い物もあまり便利とは言えない記憶が…
「山手線の内側」にはこだわるけど、「山手線の駅近」にはそれほどこだわらないな。でもアトレなど駅ビルは魅力。
都内の移動なら東京メトロの駅近の方が山手線より便利だけど、駅ビルが少ない。アトレみたいなのがメトロにも増えてほしい。
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176
匿名
駅力を語るという本スレの主題からいうと、山手線北側と比べ南側の駅力が勝ることは分譲坪単価、賃貸家賃などから周知の事実。一般論として山手線の便利さはどの路線よりも上。個人にとってメトロが便利とかは当然あるけど、ここではもっと広い視点で語りたいよね。
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177
匿名さん
私的には田舎者好みの南側よりも、住環境の良い落ち着いた北側の方が好きですけどね。
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178
匿名さん
南側のほうが高いのは理解できるけど、
自分にとっては六本木や白金・麻布とかって縁も必要もないんだよね。
そういう場所に縁がある人が集まる→雰囲気や治安がいいのは確かだけど。
買い物は銀座か新宿、飛行機は国内線国際線同じくらい乗るから、
駒込、巣鴨、目白あたりが落ち着いてていいと思う。
巣鴨は高島平臭がただようのが難点。
目白は羽田アクセスが不便なのが難点。
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179
匿名さん
>>160
恵比寿、目黒方面にアクセスを求めるなら品川区上大崎あたりが
よいね。いわゆる長者丸。もしくは線路の外側だけど目黒区三田。
目黒はJRの中ではぱっとしないほうだっけど南北線と三田線の
延伸で一気に利便性があがった。パークタワー目黒は最強のマンション
のひとつだと思う。あそこはむかし太陽神戸銀行の電算センターが
あった。景気が悪いときに企画されたマンションだけど景気がよけれ
ばオフィスか商業ビルになったはず。
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180
匿名さん
>>178
巣鴨の高島平臭w
北側なら、やはり駒込(山手線内側)が良いんじゃないでしょうか
六義園~本駒込あたりの台地は、谷根千ほど下町っぽくはなく、池袋ほど騒がしくはなく、南側ほどお高くはなく、なかなかの住環境だと思います
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181
匿名さん
山手線駅沿線徒歩圏内(おおむね15分以内)の良好住宅地はこんなもんかね。
品川:高輪3、4
大崎:北品川4,5(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田1(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台6
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町、松涛1
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、2、3、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:谷中2
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
異論、追加等意見あったらよろしく
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182
匿名さん
>私的には田舎者好みの南側よりも
こういうコンプレックスの塊にような書き込みがほほえましいね。
どう考えても街なみで負けてるのに。なんていうか一言で言えば、みずぼらしい。
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183
匿名さん
良スレですね
過去レスをじっくり拝見しましたが、昔から東京にお住まいの方の意見は興味深かったです
恵比寿=工場のイメージ、など
さて、五反田駅について
昔からお住まいの方は、高級住宅街(池田山、島津山)のイメージが強いようですが
私なんかだと繁華街(風俗街)のイメージが強いです
私より若い方も後者のイメージが強いと思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに私は30代、地方出身の田舎者です
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184
匿名さん
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185
匿名さん
>>181
ごくろうさまです。わかりやすくて良い整理ですね。
若干指摘させていただきます。
目黒:白金台6→白金台5(白金台は5丁目までしかありません。)
田町:三田4を追加(高輪と同様の高台の住宅地。駅からの距離は三田2と同じくらい。)
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186
匿名さん
>>181
恵比寿西は代官山(含む南平台・猿楽町エリア)や広尾の住宅街よりは恵比寿駅に近いかもしれないけれど、その分格下に見られているので、厳しい感じがしますね。
それ以外の住宅街は、確かに良い事は良いのですが、駅遠っ!!なイメージが…
山手線は音の関係もあって、古くからある住宅街のそばは走っていないので、仕方ないのですが。
失礼ながら、他にメジャーな最寄り駅がないので、山手線エリアに入っている住宅街という印象が強く、
戸建て環境としては良いけれど、マンションとしてはリセールの難しい立地が多いのが現実かも。
-
-
187
匿名さん
確かに徒歩15分はちょっと厳しいかも。だが10分で仕切ったら残るのはどこ?
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188
匿名さん
>181さん
追加のご検討をお願いします。
池袋→西池袋2、3(立教大学周辺)
駒込→駒込4(松平家周辺)
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189
匿名さん
181です
>>184さん
>>185さん
ご指摘のとおりです。次回訂正します。
>>186さん
>>187さん
山手線エリアでは駅から10分離れるとたいてい別の駅に近づきます。
例えば池田山はエリアによっては白金台駅のほうが近いし、松涛は神泉、
南平台は渋谷より代官山といった具合です。
山手線内部は複数駅・複数路線が使えるのが当然ですから。
>>188さん
了解です。駒込4は大和郷とグレード差がありすぎって気がします。
まあ加えてもいいと思います。西池袋はまったく土地勘がなく判断できません。
引き続きご意見お待ちしています。
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190
匿名さん
>>189さん
白金台、神泉、代官山はいずれも山手線の駅ではありませんよね。
山手線以外の駅の方が最寄りになる地域を、無理に山手線エリアに入れようとすれば、多くの高級住宅街がその中に入ってしまう、そこに違和感を感じるという事なのです。
最寄り駅が山手線、という事で絞らないと駅力がはっきりしないと思います。
特にマンションの場合、駅からの徒歩分数は重要視され、残念ながら環境や地歴よりも優先される傾向がありますので。
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191
匿名さん
>>181
目白2丁目は目白小学校と川村学園があるだけで、そのほかは路地だらけの狭小住宅ばかり。
2丁目をはずして4丁目を入れてください。
5丁目はほとんど椎名町なのでこれは除外でOK。
>>188
西池2丁目は元々目白だったし高級感があるから入れてもいいかな。
「上がり屋敷」っていう徳川家に所縁のある土地でもあるし。
でも3丁目は超微妙・・・。
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192
匿名さん
>>181
山手線の駅力語るスレなんで、いくらなんでも徒歩15分は遠いだろ。
挙げるんだったら、感覚的には徒歩10分以内じゃねーの。
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193
181です
皆さんのご意見を取り入れて徒歩10分に限定してみます。
不動産広告表記的には800メートル以内ってことにしますか。
品川:高輪3、4
大崎:北品川4,5(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田1(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台6
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町、松涛1
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、2、3、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:谷中2
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
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194
181です
すみません、間違えて投稿しちゃいました。訂正します。
最寄駅が山手線、かつ800メートル以内という条件です。
品川:高輪3、4
大崎:北品川4(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田5(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台5
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、3、4、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:該当なし
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
こんなんでいかがでしょうか?あんま駅力(?)とは関係ないかもしれませんが(笑)
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195
匿名さん
うーん。800m以内であっても「最寄駅が山手線」という条件を付けちゃうと、例えば、高輪3、4の半分くらいは高輪台の方が近い、三田2も多くは赤羽橋か麻布十番の方が近く南側でも田町より三田の方が近い、という具合で外れちゃいますから、「最寄駅が山手線」という条件は外しても良いんじゃないかな。
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196
匿名さん
つまらない
と言うのも
3A広尾とか絡めないから、広がりないもの…山手の内側入れないとなあ細かい話で悪いね〜
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197
匿名
ここって山手線の駅力スレだよね。前提踏まえ書き込もうよ。
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198
匿名さん
>>196
山手線の内側ってやると単なる都心スレになってしまう。3Aとかを敢えて外していることにこのスレの意義があるのだろう。3Aも良いが、やはり山手線徒歩圏の利便性は別格だと思う。
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199
匿名さん
山手線の駅力なら駅前に高層ビル(大都会)がある駅の方が高いと思う
例えば 東京 品川 大崎 新宿 など
複数路線がある駅とか
例えば 東京 品川 渋谷 新宿 池袋 上野 など
高級住宅街は関係ないでしょう
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200
匿名さん
いつになったら分かるんだろ、山手線の駅近って、便利だけど住宅地としては下層だってことに。
駅に近いってだけで住宅地としてダメダメだって分からないのが不思議。
閑静とか静寂等という言葉と駅近って同居させるの無理だろ、時に地下鉄じゃなくて山手線だと騒音もでるし。
なんか、自分のとこを良く見せたくてこの現実を受け入れられない人が多いんだろうね。
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201
匿名さん
厳密に条件付けするのは難しいし、現実的じゃないと思う
明治神宮前が最寄りだと原宿の駅力の議論から外れるのか、とか
そもそも10分という基準だってなんで10分なのか、8分じゃダメなのか、とか
言い出すとキリがないよね
私の考えでは、厳密さよりもスレの趣旨に合っているかどうかの方が重要で
例えば、高輪3、4の白金高輪駅に近い方に住んでいる人でも
家から品川まで歩くこともまた現実的であって、かつ、それが頻繁にあるようなことであれば
品川の駅力の議論に入れるのは妥当ではと思います
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202
匿名
>200
訴えはごもっともだけど、ここはそれらを割りきって意見し合う場であって、この価値観に合わないなら見なけりゃよいのでは。駅近を求める人で議論しましょう。
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203
匿名さん
>>199
確かに「駅力」と言ったらそういうことだろうね。
だがスレ主は「これからマンションを購入するうえで・・・」と言っているので、単にアクセスの利便性だけを論じたいのではないでしょう。ま、その辺りはスレ主に聞くしかないが。
>>200
駅徒歩1分や2分には住宅地と呼べるところはないだろう。だが5分歩けば良いところは少なからずあるよ。>>194に掲げられているように。
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204
匿名さん
そもそもスレ主さんの立ち上げの書き込みでは
住宅地に適した山手線の駅前はどこでしょう、という話題に限定してないようですよ。
例えば、あくまで例えばですが
新宿より渋谷の方が駅力が高いので、中央線より田園都市線の沿線に住みましょう
といったトピックでも、山手線の駅力を語るのに問題ないなのではないのでしょうか。
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205
匿名さん
私も199さんと同様の見解です。
でも、それで終わってしまっては面白くありませんけどね…。
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206
181
このスレは駅につながる沿線というのも議論の対象なので、私鉄や地下鉄で一駅
離れてよさげな住宅地がある場所をあげてみます。
品川(北品川、泉岳寺)
大崎(該当なし)
五反田(高輪台)
目黒(白金台)
恵比寿(広尾、中目黒)
渋谷(表参道、神宮前、代官山、神泉、池尻大橋)
原宿(表参道、代々木公園)
代々木(千駄ヶ谷)
新宿(該当なし)
新大久保(該当なし)
高田馬場(落合)
目白(該当なし)
池袋(該当なし)
大塚(該当なし)
巣鴨(千石)
駒込(本駒込)
田端(該当なし)
西日暮里(千駄木)
日暮里(該当なし)
鶯谷(該当なし)
上野(該当なし)
御徒町(該当なし)
秋葉原(御茶ノ水)
神田(該当なし)
東京(該当なし)
有楽町(該当なし)
新橋(虎ノ門)
浜松町(該当なし)
田町(白金高輪)
渋谷が最強かも(笑)
-
-
207
匿名さん
山手線駅近辺という前提を踏まえた上で、あくまでも住宅地の視点で・・・・という前提で、
ひとつ提案があります。
どうしても駅名だけで語る人の中には、ショッピングや遊びのイメージ先行で、
住宅地として見えていないで語る人がでてきて、イメージと実体との議論になると、
そこに本質以外の軋轢がでてくるんだと思います。
どうでしょう。
駅プラス、「何丁目何番辺り」とか「何がある辺り」とか具体的に例を挙げるのを
必須にしてはどうでしょう。
なんとなく駅のイメージでは言えなくなるはずです。
例えば駅近は喧騒という一般的な一くくりのイメージで言ってる人は、目白の駅近の閑静さは
知らないのでしょう。
逆に恵比寿が一番なんていってる人も、線路沿いの駅近には、いくら恵比寿でも前向きには
私はなれません。
具体的な場所(あくまでも・・・の辺りまでです。。。)を挙げることで、イメージでの意見を
排除しませんか?
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208
匿名さん
>>196
3A広尾話がしたいなら、「東京メトロ駅力」スレとかを立ち上げるべきじゃないでしょうか?
私も本当はそっちの方が強かったりするけれど(笑)、ここでその話はスレ主さんに失礼ですよね。
というより既にスレ主さんの意向を大きく外れているとは思いますが(^^;)
例えば松濤・南平台をもって渋谷の駅力を計るとなると、2つの街自体は素敵なんだけど、途中のルートが素敵とは言い難い。
でもそれって渋谷駅の問題なの!?って話ですよね。ましてどちらの街も渋谷駅が最寄りとは限らないし。
渋谷駅くん、結構不本意かも(笑)乗り入れ路線が多い割にはコンパクトで便利な奴なのに。
個人的には最寄り駅を無視した話をするのは、一般的な認識として無理があるし、あくまでも駅力であってエリア力を語るスレではないので厳密にしてほしいです。
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209
匿名さん
>>207さんの提案に賛成です。
スレ立ち上げレスにも「山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを立ててみました。」とありますので、どの駅が勝っているとか劣っているとかいうことではなく、スレ参加者が各自良く知っている駅とその近辺について、長短あわせてディープな情報や意見交換がなされると有益だと思います。
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210
匿名さん
住居としてタワーマンションがこれだけ普及し、より利便性が重視されてきている現在において、
住宅地としての地ぐらいという要素は必ずしも重要視されなくなりつつあるのが現状ではないでしょうか?
そもそもタワーマンションは住宅地に出来得るものではありませんし、タワーマンション限定で探している方は、
住宅地としての環境よりも、駅近・買物至便といった利便性を重視している傾向が強いと思われます。
タワーマンションの普及が不動産選びの従来の価値観を変えつつあるように思います。
タワーマンション限定で探すとなると確かに駅力というのは重要な要素であることに気付かされます。
スレ主さんの本意はご本人から聞かない限り分かりませんが、
このスレもそうした価値観・時代背景の中から立てられたように思えてなりません。
駅力と住宅地としての地ぐらいを巡る議論の混乱は、この辺りに要因があるのではないかと思います。
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211
匿名さん
>>206
181さん乙です。いろいろと議論の材料になってますなー。
しかし盛り上がってるなこのスレ。
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