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↑港南じゃなくて高輪なんだけど。
高輪はDINKSかシニア向きのイメージ。
昔検討したことあるので、まぁ便利だとは思うけど…
今は水族館に行くか、新幹線の乗り換えで利用するくらいで
わざわざ行くのは年に1回くらいだなー
>>145
いや、だから、そういう人も多いだろうけど
池袋の方が便利でいいじゃん!、と思う人も結構いるはず…
だから意見が分かれる、ということ
現に品川のアクセスの良さを評価する意見も出ている
一方、目白と新大久保は同じくらいの便利さでありながら、目白を選ぶ人が多いと思う
それが目白の駅力というか、ブランドなんじゃないの?
あ、目白というのはただの例えで、目白に拘っているわけじゃないよ
アクセスやショッピングの便利さだけじゃ決まらんよ、という話
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ベスト1 恵比寿駅
ワースト1 鶯谷駅
個人の勝手な感想なので悪しからず
新宿~品川間は駅力高いと思う
>>146
池袋は最低でも池袋駅から徒歩10分程度離れないと、住宅地と呼べる場所はないかと。
それも、比較的良好な住環境の住宅地はごく一部に限られています。
シングルやディンクス、子供が自立した後の夫婦は良いとしても、
子育て中のファミリーとなると自ずと選択肢が狭まってきてしまいますよ。
乗降客数が多いってことは客観的に見てアクセス良好ってことだろ。
港南厨とかバカの一つ覚えみたいにワンワン吠えてもね。
あーいやだいやだ。
恵比寿は買い物はまぁまぁなんだけど
食べ物屋さんがいろいろありそうなのと
代官山、渋谷、広尾、中目黒方面に近くて
何かと便利なので若い独身女性に人気あります。
賃貸、高いけど住みたいらしい。
>>127
東北縦貫線工事は既に着工しており、着工後は予定どおり進んでいるので、2013年度の完成はほぼ確実。
従って新駅も2015年頃にはできるでしょう。
>>132
私も高輪に住んでいる者ですが、>>134も言っているとおり、品川駅は、新幹線利用時以外に他の地域からわざわざ来るような駅ではないですね。
だから良いのです。商業集積度が高く常に多くの人でごった返している新宿、池袋、渋谷といった駅の近くに住みたいとは思いません。渋谷はちょっと離れれば松濤というすばらしい住宅地がありますけど。
ちなみに買い物等は(徒歩圏で済ませる場合を除いては)電車よりは車を使うことの方が多いです。
本当は港南なのに、見栄張って高輪とか言ってるのが多そう。
恵比寿、目黒などにアクセスがよい場所に住みたいな。
でも、港南はれっきとした埋立地ですよ。
女子がわざわざ行くのは
池袋(東武、西武、イルムスなど)、新宿(伊勢丹)
渋谷、恵比寿、原宿(美容院)、有楽町
自分が住むなら、これらのどこかにアクセスのよい
メトロ沿線(住環境のいい、山手線内側)がいいけどな。
美術好きは上野もよく行くけど、
あの辺りは住むには雰囲気が昭和すぎる。
私的には田舎者好みの南側よりも、住環境の良い落ち着いた北側の方が好きですけどね。
南側のほうが高いのは理解できるけど、
自分にとっては六本木や白金・麻布とかって縁も必要もないんだよね。
そういう場所に縁がある人が集まる→雰囲気や治安がいいのは確かだけど。
買い物は銀座か新宿、飛行機は国内線国際線同じくらい乗るから、
駒込、巣鴨、目白あたりが落ち着いてていいと思う。
巣鴨は高島平臭がただようのが難点。
目白は羽田アクセスが不便なのが難点。
山手線駅沿線徒歩圏内(おおむね15分以内)の良好住宅地はこんなもんかね。
品川:高輪3、4
大崎:北品川4,5(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田1(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台6
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町、松涛1
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、2、3、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:谷中2
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
異論、追加等意見あったらよろしく
>私的には田舎者好みの南側よりも
こういうコンプレックスの塊にような書き込みがほほえましいね。
どう考えても街なみで負けてるのに。なんていうか一言で言えば、みずぼらしい。
良スレですね
過去レスをじっくり拝見しましたが、昔から東京にお住まいの方の意見は興味深かったです
恵比寿=工場のイメージ、など
さて、五反田駅について
昔からお住まいの方は、高級住宅街(池田山、島津山)のイメージが強いようですが
私なんかだと繁華街(風俗街)のイメージが強いです
私より若い方も後者のイメージが強いと思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに私は30代、地方出身の田舎者です
>>181
ごくろうさまです。わかりやすくて良い整理ですね。
若干指摘させていただきます。
目黒:白金台6→白金台5(白金台は5丁目までしかありません。)
田町:三田4を追加(高輪と同様の高台の住宅地。駅からの距離は三田2と同じくらい。)
確かに徒歩15分はちょっと厳しいかも。だが10分で仕切ったら残るのはどこ?
皆さんのご意見を取り入れて徒歩10分に限定してみます。
不動産広告表記的には800メートル以内ってことにしますか。
品川:高輪3、4
大崎:北品川4,5(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田1(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台6
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町、松涛1
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、2、3、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:谷中2
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
すみません、間違えて投稿しちゃいました。訂正します。
最寄駅が山手線、かつ800メートル以内という条件です。
品川:高輪3、4
大崎:北品川4(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田5(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台5
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、3、4、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:該当なし
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
こんなんでいかがでしょうか?あんま駅力(?)とは関係ないかもしれませんが(笑)
つまらない
と言うのも
3A広尾とか絡めないから、広がりないもの…山手の内側入れないとなあ細かい話で悪いね〜
山手線の駅力なら駅前に高層ビル(大都会)がある駅の方が高いと思う
例えば 東京 品川 大崎 新宿 など
複数路線がある駅とか
例えば 東京 品川 渋谷 新宿 池袋 上野 など
高級住宅街は関係ないでしょう
厳密に条件付けするのは難しいし、現実的じゃないと思う
明治神宮前が最寄りだと原宿の駅力の議論から外れるのか、とか
そもそも10分という基準だってなんで10分なのか、8分じゃダメなのか、とか
言い出すとキリがないよね
私の考えでは、厳密さよりもスレの趣旨に合っているかどうかの方が重要で
例えば、高輪3、4の白金高輪駅に近い方に住んでいる人でも
家から品川まで歩くこともまた現実的であって、かつ、それが頻繁にあるようなことであれば
品川の駅力の議論に入れるのは妥当ではと思います
私も199さんと同様の見解です。
でも、それで終わってしまっては面白くありませんけどね…。
このスレは駅につながる沿線というのも議論の対象なので、私鉄や地下鉄で一駅
離れてよさげな住宅地がある場所をあげてみます。
品川(北品川、泉岳寺)
大崎(該当なし)
五反田(高輪台)
目黒(白金台)
恵比寿(広尾、中目黒)
渋谷(表参道、神宮前、代官山、神泉、池尻大橋)
原宿(表参道、代々木公園)
代々木(千駄ヶ谷)
新宿(該当なし)
新大久保(該当なし)
高田馬場(落合)
目白(該当なし)
池袋(該当なし)
大塚(該当なし)
巣鴨(千石)
駒込(本駒込)
田端(該当なし)
西日暮里(千駄木)
日暮里(該当なし)
鶯谷(該当なし)
上野(該当なし)
御徒町(該当なし)
秋葉原(御茶ノ水)
神田(該当なし)
東京(該当なし)
有楽町(該当なし)
新橋(虎ノ門)
浜松町(該当なし)
田町(白金高輪)
渋谷が最強かも(笑)
山手線駅近辺という前提を踏まえた上で、あくまでも住宅地の視点で・・・・という前提で、
ひとつ提案があります。
どうしても駅名だけで語る人の中には、ショッピングや遊びのイメージ先行で、
住宅地として見えていないで語る人がでてきて、イメージと実体との議論になると、
そこに本質以外の軋轢がでてくるんだと思います。
どうでしょう。
駅プラス、「何丁目何番辺り」とか「何がある辺り」とか具体的に例を挙げるのを
必須にしてはどうでしょう。
なんとなく駅のイメージでは言えなくなるはずです。
例えば駅近は喧騒という一般的な一くくりのイメージで言ってる人は、目白の駅近の閑静さは
知らないのでしょう。
逆に恵比寿が一番なんていってる人も、線路沿いの駅近には、いくら恵比寿でも前向きには
私はなれません。
具体的な場所(あくまでも・・・の辺りまでです。。。)を挙げることで、イメージでの意見を
排除しませんか?
>>196
3A広尾話がしたいなら、「東京メトロ駅力」スレとかを立ち上げるべきじゃないでしょうか?
私も本当はそっちの方が強かったりするけれど(笑)、ここでその話はスレ主さんに失礼ですよね。
というより既にスレ主さんの意向を大きく外れているとは思いますが(^^;)
例えば松濤・南平台をもって渋谷の駅力を計るとなると、2つの街自体は素敵なんだけど、途中のルートが素敵とは言い難い。
でもそれって渋谷駅の問題なの!?って話ですよね。ましてどちらの街も渋谷駅が最寄りとは限らないし。
渋谷駅くん、結構不本意かも(笑)乗り入れ路線が多い割にはコンパクトで便利な奴なのに。
個人的には最寄り駅を無視した話をするのは、一般的な認識として無理があるし、あくまでも駅力であってエリア力を語るスレではないので厳密にしてほしいです。
住居としてタワーマンションがこれだけ普及し、より利便性が重視されてきている現在において、
住宅地としての地ぐらいという要素は必ずしも重要視されなくなりつつあるのが現状ではないでしょうか?
そもそもタワーマンションは住宅地に出来得るものではありませんし、タワーマンション限定で探している方は、
住宅地としての環境よりも、駅近・買物至便といった利便性を重視している傾向が強いと思われます。
タワーマンションの普及が不動産選びの従来の価値観を変えつつあるように思います。
タワーマンション限定で探すとなると確かに駅力というのは重要な要素であることに気付かされます。
スレ主さんの本意はご本人から聞かない限り分かりませんが、
このスレもそうした価値観・時代背景の中から立てられたように思えてなりません。
駅力と住宅地としての地ぐらいを巡る議論の混乱は、この辺りに要因があるのではないかと思います。
>>210
一般論として言えば、子供がいなければ商業集積度が高い駅近の利便性が勝るでしょうし、子供がいれば多少駅から離れても環境の方が優先されるでしょう。
住居に求めるものは家族構成によっても違うし好みの問題なので、この両者が対立しても意味はないでしょうね。
それぞれの視点から意見を述べれば良いと思います。
しかし、地ぐらいというのは資産価値を考える上では重要だと思います。
>>209
ありがとうございます。そうなんですよね。
「あの辺りいいです」とか、比較ではない意見であれば、変に意地になることなく、
自分の知らない地域の雰囲気が見えてきて、
「あっ、あの駅繁華街で雰囲気悪そうで敬遠してたけど、あんないいところあるんだ!」
とか、
「あ、こういう雰囲気の場所探してたんだよな」
とか、各人が好き好きに考えればいいわけですよね!
そうすれば、個人個人で取捨選択すればいいわけで、どう考えても、
意見が集約される話ではないわけですし。
子供や周辺環境よりも利便性だけを追求したい人は、その視点で語ればいいし、
逆に雰囲気を重視した上で、山手線の利便性を兼ねているところを探している人は、
その情報をフィルターすればいいし。
どうでしょうか。
マンション価格にあっては、地ぐらいは必ずしも反映されません。
新築分譲時はしっかり価格に上乗せされますが、中古になれば駅からの徒歩分数のような具体的な数字がマイナス要因になる事も多く、大手ブランドのマンションでも油断は禁物。
他方、駅近マンションの方がストレートに駅力が反映されるのは事実なのですが、駅近はともかく線路近となると、騒音問題は深刻のようです。
山手線内のタワーマンションでも絶えず話題になっているのを読んで、私鉄駅直上マンションに住んだ経験のある身としては驚きでした。
私は線路とは逆向きの部屋で、結構防音の甘いマンションながら音は全く聞こえなかったので、高層ビルが建て込んでいるところ特有の現象かとも思っています(反響音?)
こうなると好みの問題になってしまい、駅力からは話が離れる一方なので、乗り継ぎや買い物利便性など、単純な事象を取り上げた方が良いのではないでしょうか?
地ぐらいは賃貸の場合には気にしないけれど購入するなら気になります。
あくまで個人的な価値観ですが。
>>207さんの書いた方向で進んでいけばいいなと思います。
それに加えて、
「○○のあたりはこういう特徴があるからこういうタイプのマンションが向いている(買いたい)」
という意見があればより具体的になると思います。
新大久保、高田馬場、大塚、巣鴨、駒込、鶯谷、西日暮里の情報ください
地ぐらいの定義ってなんですか?
田町が最強でしょう。
217が挙げている駅の徒歩圏にも、閑静でそこそこ住み良い場所はありますよ(高級というのではありません)。
もっともそうした区画は限られていますから、地元民以外には分かりにくいのですけどね。
206
それぞれ無理がある
特に渋谷範囲が広すぎる
スレの前の方ってことね
わかりにくくてスマン
駒込駅は駒込4丁目を優良住宅地として加えてよいと思いました。
お偉いさんへの年末の挨拶へ本駒6へいきましたが、その人の関係者宅ということで駒込4もいったのです。
いい感じの邸宅がそろっていましたし、関係者宅以外も「社長」「会長」の家ばかりでした。
マンションもペンシルではなく、高さがある程度抑えられてるマンションですし、三菱重工の社宅は「ヴィンテージ?」という感じの雰囲気でなかなかでしたよ。
駒込はいいですね。
とはいえ、最強路線である山手線のなかで、住居宅地として一番いいなあと感じるのは目黒。
スレ違いですが、駒込と目黒を結ぶ南北線は優良住宅地を突っ走ってます。
いまいちだと感じる山手線の駅は前にもありましたが、原宿と恵比寿かなあ。
あの田舎ものの**みたいな雰囲気がたまらなくいやです。
では良いお年を。
思いのほか盛り上がって喜ばしいです。
>>221さん
その地元民しか知らない情報をぜひ共有してください。
私が思うに山手線の駅は実力以上にマンション相場や賃料が高い場所もあるし
その反対に実力の割りに安い場所もあるなど必ずしも駅の実力を反映している
ものではないと考えます。勝手に分類してみました。
1.かつて人気が高く、今後も高そうな駅
目黒、恵比寿、渋谷、原宿、代々木、
2.かつては人気が高いが、今後は下がりそうな駅
目白、駒込
3.かつては人気がないが、今後は上がりそうな駅
品川(特に港南)、大崎、五反田、田町(特に芝浦)、西日暮里、秋葉原、浜松町、田町
4.かつては人気がないが、今後もなさそうな駅
新大久保、高田馬場、大塚、巣鴨、田端、日暮里、上野、御徒町
5.徒歩圏内に住宅が少なそうな場所
東京、有楽町、新橋、新宿、池袋、神田、
1がお勧めの人
お金がある人、冒険したくない人、他人の評価が気になる人
2がお勧めの人
へそ曲がり、人と違う生き方をしたい人、古いものが好き
3がお勧めの人
ギャンブラー、お金がないけどいいものがほしい人、新し物好き
4がお勧めの人
便利ならそれでいい人、他人の評価が気にならない、住宅ごときにお金を使いたくない人
5がお勧めの人
投資家、大家さん
再びご意見お待ちしております。
もしかして目白は1なのかなぁ。
外人含めてグローバルな人気という面ではいまひとつだと思いますが
ブランドエリアだしそれなりにファンはたくさんいそうなので。
原宿は高すぎるので1ではなく2かも
>>229
いや226でいいんじゃないでしょうか。
目白は山手線しか通っていない上に、都心のちょうど 反対側なので、結局一駅出て地下鉄に乗る事になります。
駅前もあまりに何も無さ過ぎで、その割に皇族ブランドで価格は高めなので、人気薄なのでしょう。
原宿は対照的に賑やかですが、通りに面したマンションでも逆側の部屋は驚くほど静かだったりします。
千代田線だと都心まですぐですし、渋谷から東京駅までは、山手線の人気エリアを総ナメなので、価格にもメゲず相変わらず人気は高いですね。
私自身は車に乗った場合、都心までかかる時間を思うと、どちらへも住めませんが。
現在も年寄りと住んでおり、自分の老後も考えると、バリアフリーには非常に敏感なので、乗り換えも含め駅情報が欲しいです。
原宿は勘弁(苦笑)。 前にもあったが、目黒、駒込、目白はよい。あとは五反田、大崎、品川。
私も233さんの意見に一票!
田町と品川は、>>226では3に分類されていますが、海側はそれでいいと思いますが、陸側は1でしょう。
これら2駅は線路の中と外であまりにも違うので、一括りにできない駅です。
不動産関係サイトや経済誌に駅毎の分譲マンションの単価や家賃相場データが掲載されていたりしますが、これら2駅は線路の内外を一緒くたに統計処理しているのか、内側でも外側でもない無意味な数値が掲載されていたりします。
中古マンション平均坪単価
渋谷 624
恵比寿 524
原宿 463
目黒 410
浜松町 344
秋葉原 330
田町 322
大塚 311
新宿 309
目白 297
品川 289
池袋 280
日暮里 262
高田馬場 212
西日暮里 146
品川駅周辺のは、2003年ごろの不景気真っ只中の売り出しだから、元の分譲が安かった分お買い得かも。
東京を知らない226がスレを荒らしていることについて。
>>236
品川の住宅街というのは実は高輪だから計算外でしょう?
渋谷も住居表示渋谷の住宅街なんて殆どないから(青学が住宅ならそりゃ凄いけど)、結局神宮前、或いは代官山、南平台で渋谷駅からは遠い。
山手線と言う括りで住宅を語る事の難しさが浮き彫りになってくる。
まあ一応上位の渋谷、恵比寿、原宿、目黒が健闘しているのだろうが、目黒も駅前は高級感ゼロなので、再開発の波が止まってしまうと辛い。
パークタワーが一通の問題で揉めていたのはどうなったのかな。
目黒は地下鉄・私鉄併せると5本も乗り入れている計算だが、地下鉄の事実上の始発は白金高輪駅というのも微妙。
目白はあんな狭いエリアでこの平均坪単価では並んで語られる資格なし。ガーデンヒルズもよほど値下がりしたのだろうか。
結局恵比寿か?新築の大規模開発の話は聞かないけど。