- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
もしかして東京北部に誘導しようとしてます?
東京北部では池袋に期待したい。
駒込は落ち着いていていまだファミリーにはいい街。ただ、ここ10~15年で力は落ちた気がする。理由は街の富裕層の高齢化と企業が一気に社宅を売ったせいと思う。可処分所得、というかお金が使える層が薄くなった感じは否めない。大和郷もマンション増えたし、分割も増えたよ。まあ日本経済をきちんと反映している感じでどこも落ち込んでるから、駒込だけ落ち込みが激しいということではないけど、ちと残念。
品川~巣鴨あたりで探していますが、どの駅が相場的に購入しやすいのでしょうか。
相場的にと言われると田端や鶯谷としかいいようがない。
個人的には下がっている今こそ高輪に行きたいかな。
乗降客数なら新宿。利便性ならやっぱり品川。将来性抜群。東京各方面へのアクセス考えたら東京駅より便利。
【乗降客数ランキング】
①新宿 785,801人 8面16線
②池袋 589,837人 4面8線
③東京 487,824人 新幹線:2面4線、在来線:7面14線
④渋谷 445,730人 3面4線
⑤品川 346,125人 新幹線:2面4線、在来線:8面15線:リニア始発
【利便性ランキング】
①品川 新幹線:2面4線、在来線:8面15線、将来リニア始発
②東京 新幹線:2面4線、在来線:7面14線
③新宿 8面16線
④池袋 4面8線
⑤渋谷 3面4線
>>三田綱町のパークマンションだってバルコニー鉄格子だぞいww
>バルコニー鉄格子ってそれだけで購入意欲なくすな~
三田綱町パークマンションの竣工が1971年。
どんなに最先端の仕様でも40年経てば陳腐化するという例えであるし
40年も前と同じ仕様が未だに採用されているマンションもあるという例えでもある。
>>山手線直結のマンションが最強じゃないの?
>利便性では最強ですね。でも住環境は・・・
本当の金持ちは駅前には住まない。
なぜなら彼らは普段電車に乗らない。
たから騒がしい駅前より、少し離れた閑静な住宅街を選ぶ。
「駅前はうるさくていかんのぅ…、フォッフォッ」とか言って。
マンションなら駅前でしょ。
金持ちはマンションに住まないから、駅から離れた閑静な場所を好む。
品川には、メトロが無い。山手線内へのアクセスが悪い。デパートも無い。飲食店も少ない。
そもそも、地方出身者、地方出張族以外は、東海道新幹線なんて、年に1回くらいしか乗らないし。
よって、利便性は池袋、渋谷以下。乗降客数ランキング通りだね。
>>132
高輪在住で最寄り駅は品川です。最近はいろいろできたけど当然ながら品川駅は
池袋や新宿のようにわざわざ遠くから来るような駅ではないと思う。
ただ最寄り駅としてはとても便利、品川アトレ、Wing高輪、エキュート品川
港南のインターシティー、グランドコモンズもある。スーパーはWingデリ、
カルディ、成城石井、クイーンズ伊勢丹、ディーン&デルーカ
ワインがほしけりゃエノテカもあるし、パンならPAULにオーバカナルに
アンデルセン、ポンパドールもある。本屋も駅ナカに2店、港南口に2店
高輪口に1店。自宅最寄の駅としては必要十分ですわ。
家から徒歩圏内であらゆる用事を済ませたいってんなら、ジャスコとかが
あるような場所を選んだほうがいいんじゃないの。多分大井町や蒲田とか
のほうが便利といえば便利かもしれない。
当然だけど、生活形態によって便利な地域というのは異なるしね。
私は出張が多い仕事で、東海道新幹線や羽田空港へのアクセスの良さを重視するから、
山手線だとどうしても南半分の物件しか注目しなくなる。
出来上がっている街よりも、発展途中の街のほうが魅力的だからね。
時代遅れのデパートなど不要だし。
ちなみに、伊豆箱根によく遊びに行くから品川駅から東海道新幹線や踊り子号を年に何度も使う。
池袋と目白だったら、住宅地としてどちらがいいか意見が分かれると思う。
池袋の方が栄えているけど、賑やか過ぎて住みたくないという人も多いからね。
でも目白と新大久保なら、目白を選ぶ人が圧倒的に多いんじゃないかな。
どちらも山手線しかない貧弱なアクセスだけど、新大久保は…、という人は多いと思う。
だからアクセス以外の目に見えない要素は重要だと思う。
>時代遅れのデパートなど不要
でも、Wingってあんまり魅力ないけど…
アトレだってただの駅ビルだし。
そりゃあ何千万円も出して、港南とか買っちゃったら、品川を賞賛するだろ。
逆に、品川に無いものは不要と思うしかない。
↑港南じゃなくて高輪なんだけど。
高輪はDINKSかシニア向きのイメージ。
昔検討したことあるので、まぁ便利だとは思うけど…
今は水族館に行くか、新幹線の乗り換えで利用するくらいで
わざわざ行くのは年に1回くらいだなー
>>145
いや、だから、そういう人も多いだろうけど
池袋の方が便利でいいじゃん!、と思う人も結構いるはず…
だから意見が分かれる、ということ
現に品川のアクセスの良さを評価する意見も出ている
一方、目白と新大久保は同じくらいの便利さでありながら、目白を選ぶ人が多いと思う
それが目白の駅力というか、ブランドなんじゃないの?
あ、目白というのはただの例えで、目白に拘っているわけじゃないよ
アクセスやショッピングの便利さだけじゃ決まらんよ、という話
個人的ランキング
ベスト1 恵比寿駅
ワースト1 鶯谷駅
個人の勝手な感想なので悪しからず
新宿~品川間は駅力高いと思う
>>146
池袋は最低でも池袋駅から徒歩10分程度離れないと、住宅地と呼べる場所はないかと。
それも、比較的良好な住環境の住宅地はごく一部に限られています。
シングルやディンクス、子供が自立した後の夫婦は良いとしても、
子育て中のファミリーとなると自ずと選択肢が狭まってきてしまいますよ。
乗降客数が多いってことは客観的に見てアクセス良好ってことだろ。
港南厨とかバカの一つ覚えみたいにワンワン吠えてもね。
あーいやだいやだ。
恵比寿は買い物はまぁまぁなんだけど
食べ物屋さんがいろいろありそうなのと
代官山、渋谷、広尾、中目黒方面に近くて
何かと便利なので若い独身女性に人気あります。
賃貸、高いけど住みたいらしい。
>>127
東北縦貫線工事は既に着工しており、着工後は予定どおり進んでいるので、2013年度の完成はほぼ確実。
従って新駅も2015年頃にはできるでしょう。
>>132
私も高輪に住んでいる者ですが、>>134も言っているとおり、品川駅は、新幹線利用時以外に他の地域からわざわざ来るような駅ではないですね。
だから良いのです。商業集積度が高く常に多くの人でごった返している新宿、池袋、渋谷といった駅の近くに住みたいとは思いません。渋谷はちょっと離れれば松濤というすばらしい住宅地がありますけど。
ちなみに買い物等は(徒歩圏で済ませる場合を除いては)電車よりは車を使うことの方が多いです。
本当は港南なのに、見栄張って高輪とか言ってるのが多そう。
恵比寿、目黒などにアクセスがよい場所に住みたいな。
でも、港南はれっきとした埋立地ですよ。
女子がわざわざ行くのは
池袋(東武、西武、イルムスなど)、新宿(伊勢丹)
渋谷、恵比寿、原宿(美容院)、有楽町
自分が住むなら、これらのどこかにアクセスのよい
メトロ沿線(住環境のいい、山手線内側)がいいけどな。
美術好きは上野もよく行くけど、
あの辺りは住むには雰囲気が昭和すぎる。
私的には田舎者好みの南側よりも、住環境の良い落ち着いた北側の方が好きですけどね。
南側のほうが高いのは理解できるけど、
自分にとっては六本木や白金・麻布とかって縁も必要もないんだよね。
そういう場所に縁がある人が集まる→雰囲気や治安がいいのは確かだけど。
買い物は銀座か新宿、飛行機は国内線国際線同じくらい乗るから、
駒込、巣鴨、目白あたりが落ち着いてていいと思う。
巣鴨は高島平臭がただようのが難点。
目白は羽田アクセスが不便なのが難点。
山手線駅沿線徒歩圏内(おおむね15分以内)の良好住宅地はこんなもんかね。
品川:高輪3、4
大崎:北品川4,5(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田1(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台6
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町、松涛1
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、2、3、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:谷中2
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
異論、追加等意見あったらよろしく
>私的には田舎者好みの南側よりも
こういうコンプレックスの塊にような書き込みがほほえましいね。
どう考えても街なみで負けてるのに。なんていうか一言で言えば、みずぼらしい。
良スレですね
過去レスをじっくり拝見しましたが、昔から東京にお住まいの方の意見は興味深かったです
恵比寿=工場のイメージ、など
さて、五反田駅について
昔からお住まいの方は、高級住宅街(池田山、島津山)のイメージが強いようですが
私なんかだと繁華街(風俗街)のイメージが強いです
私より若い方も後者のイメージが強いと思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに私は30代、地方出身の田舎者です
>>181
ごくろうさまです。わかりやすくて良い整理ですね。
若干指摘させていただきます。
目黒:白金台6→白金台5(白金台は5丁目までしかありません。)
田町:三田4を追加(高輪と同様の高台の住宅地。駅からの距離は三田2と同じくらい。)
確かに徒歩15分はちょっと厳しいかも。だが10分で仕切ったら残るのはどこ?
皆さんのご意見を取り入れて徒歩10分に限定してみます。
不動産広告表記的には800メートル以内ってことにしますか。
品川:高輪3、4
大崎:北品川4,5(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田1(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台6
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町、松涛1
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、2、3、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:谷中2
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
すみません、間違えて投稿しちゃいました。訂正します。
最寄駅が山手線、かつ800メートル以内という条件です。
品川:高輪3、4
大崎:北品川4(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田5(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台5
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、3、4、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:該当なし
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
こんなんでいかがでしょうか?あんま駅力(?)とは関係ないかもしれませんが(笑)
つまらない
と言うのも
3A広尾とか絡めないから、広がりないもの…山手の内側入れないとなあ細かい話で悪いね〜
山手線の駅力なら駅前に高層ビル(大都会)がある駅の方が高いと思う
例えば 東京 品川 大崎 新宿 など
複数路線がある駅とか
例えば 東京 品川 渋谷 新宿 池袋 上野 など
高級住宅街は関係ないでしょう
厳密に条件付けするのは難しいし、現実的じゃないと思う
明治神宮前が最寄りだと原宿の駅力の議論から外れるのか、とか
そもそも10分という基準だってなんで10分なのか、8分じゃダメなのか、とか
言い出すとキリがないよね
私の考えでは、厳密さよりもスレの趣旨に合っているかどうかの方が重要で
例えば、高輪3、4の白金高輪駅に近い方に住んでいる人でも
家から品川まで歩くこともまた現実的であって、かつ、それが頻繁にあるようなことであれば
品川の駅力の議論に入れるのは妥当ではと思います
私も199さんと同様の見解です。
でも、それで終わってしまっては面白くありませんけどね…。
このスレは駅につながる沿線というのも議論の対象なので、私鉄や地下鉄で一駅
離れてよさげな住宅地がある場所をあげてみます。
品川(北品川、泉岳寺)
大崎(該当なし)
五反田(高輪台)
目黒(白金台)
恵比寿(広尾、中目黒)
渋谷(表参道、神宮前、代官山、神泉、池尻大橋)
原宿(表参道、代々木公園)
代々木(千駄ヶ谷)
新宿(該当なし)
新大久保(該当なし)
高田馬場(落合)
目白(該当なし)
池袋(該当なし)
大塚(該当なし)
巣鴨(千石)
駒込(本駒込)
田端(該当なし)
西日暮里(千駄木)
日暮里(該当なし)
鶯谷(該当なし)
上野(該当なし)
御徒町(該当なし)
秋葉原(御茶ノ水)
神田(該当なし)
東京(該当なし)
有楽町(該当なし)
新橋(虎ノ門)
浜松町(該当なし)
田町(白金高輪)
渋谷が最強かも(笑)
山手線駅近辺という前提を踏まえた上で、あくまでも住宅地の視点で・・・・という前提で、
ひとつ提案があります。
どうしても駅名だけで語る人の中には、ショッピングや遊びのイメージ先行で、
住宅地として見えていないで語る人がでてきて、イメージと実体との議論になると、
そこに本質以外の軋轢がでてくるんだと思います。
どうでしょう。
駅プラス、「何丁目何番辺り」とか「何がある辺り」とか具体的に例を挙げるのを
必須にしてはどうでしょう。
なんとなく駅のイメージでは言えなくなるはずです。
例えば駅近は喧騒という一般的な一くくりのイメージで言ってる人は、目白の駅近の閑静さは
知らないのでしょう。
逆に恵比寿が一番なんていってる人も、線路沿いの駅近には、いくら恵比寿でも前向きには
私はなれません。
具体的な場所(あくまでも・・・の辺りまでです。。。)を挙げることで、イメージでの意見を
排除しませんか?
>>196
3A広尾話がしたいなら、「東京メトロ駅力」スレとかを立ち上げるべきじゃないでしょうか?
私も本当はそっちの方が強かったりするけれど(笑)、ここでその話はスレ主さんに失礼ですよね。
というより既にスレ主さんの意向を大きく外れているとは思いますが(^^;)
例えば松濤・南平台をもって渋谷の駅力を計るとなると、2つの街自体は素敵なんだけど、途中のルートが素敵とは言い難い。
でもそれって渋谷駅の問題なの!?って話ですよね。ましてどちらの街も渋谷駅が最寄りとは限らないし。
渋谷駅くん、結構不本意かも(笑)乗り入れ路線が多い割にはコンパクトで便利な奴なのに。
個人的には最寄り駅を無視した話をするのは、一般的な認識として無理があるし、あくまでも駅力であってエリア力を語るスレではないので厳密にしてほしいです。
住居としてタワーマンションがこれだけ普及し、より利便性が重視されてきている現在において、
住宅地としての地ぐらいという要素は必ずしも重要視されなくなりつつあるのが現状ではないでしょうか?
そもそもタワーマンションは住宅地に出来得るものではありませんし、タワーマンション限定で探している方は、
住宅地としての環境よりも、駅近・買物至便といった利便性を重視している傾向が強いと思われます。
タワーマンションの普及が不動産選びの従来の価値観を変えつつあるように思います。
タワーマンション限定で探すとなると確かに駅力というのは重要な要素であることに気付かされます。
スレ主さんの本意はご本人から聞かない限り分かりませんが、
このスレもそうした価値観・時代背景の中から立てられたように思えてなりません。
駅力と住宅地としての地ぐらいを巡る議論の混乱は、この辺りに要因があるのではないかと思います。
>>210
一般論として言えば、子供がいなければ商業集積度が高い駅近の利便性が勝るでしょうし、子供がいれば多少駅から離れても環境の方が優先されるでしょう。
住居に求めるものは家族構成によっても違うし好みの問題なので、この両者が対立しても意味はないでしょうね。
それぞれの視点から意見を述べれば良いと思います。
しかし、地ぐらいというのは資産価値を考える上では重要だと思います。
>>209
ありがとうございます。そうなんですよね。
「あの辺りいいです」とか、比較ではない意見であれば、変に意地になることなく、
自分の知らない地域の雰囲気が見えてきて、
「あっ、あの駅繁華街で雰囲気悪そうで敬遠してたけど、あんないいところあるんだ!」
とか、
「あ、こういう雰囲気の場所探してたんだよな」
とか、各人が好き好きに考えればいいわけですよね!
そうすれば、個人個人で取捨選択すればいいわけで、どう考えても、
意見が集約される話ではないわけですし。
子供や周辺環境よりも利便性だけを追求したい人は、その視点で語ればいいし、
逆に雰囲気を重視した上で、山手線の利便性を兼ねているところを探している人は、
その情報をフィルターすればいいし。
どうでしょうか。
マンション価格にあっては、地ぐらいは必ずしも反映されません。
新築分譲時はしっかり価格に上乗せされますが、中古になれば駅からの徒歩分数のような具体的な数字がマイナス要因になる事も多く、大手ブランドのマンションでも油断は禁物。
他方、駅近マンションの方がストレートに駅力が反映されるのは事実なのですが、駅近はともかく線路近となると、騒音問題は深刻のようです。
山手線内のタワーマンションでも絶えず話題になっているのを読んで、私鉄駅直上マンションに住んだ経験のある身としては驚きでした。
私は線路とは逆向きの部屋で、結構防音の甘いマンションながら音は全く聞こえなかったので、高層ビルが建て込んでいるところ特有の現象かとも思っています(反響音?)
こうなると好みの問題になってしまい、駅力からは話が離れる一方なので、乗り継ぎや買い物利便性など、単純な事象を取り上げた方が良いのではないでしょうか?
地ぐらいは賃貸の場合には気にしないけれど購入するなら気になります。
あくまで個人的な価値観ですが。
>>207さんの書いた方向で進んでいけばいいなと思います。
それに加えて、
「○○のあたりはこういう特徴があるからこういうタイプのマンションが向いている(買いたい)」
という意見があればより具体的になると思います。
新大久保、高田馬場、大塚、巣鴨、駒込、鶯谷、西日暮里の情報ください
地ぐらいの定義ってなんですか?
田町が最強でしょう。