東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 1061 匿名さん

    なるほど。サンクス。
    なんかイメージ通りだね。
    でも住んでみると離れられないというのはちょっと経験してみたい。

    お返しに中野だけど、
    物価安い、買い物便利、交通十分便利、金持ち少ない、映画館は新宿へ、サンプラザ以外ホテルらしいホテルない。
    ついでに緑も少ない。でもここも住んでみると不思議と住みやすいよ。DINKS暮らしにはそこそこお勧め。

  2. 1062 匿名

    その意見は面白いね。本人、港区には住んだことも、住みたいと思ったこともないんだけど(在勤者ながら)。
    住んでる本人も明文化しがたい魅力があるってことでしょ。それ分析できたら、ものすごいPRになると思う。

    場所としての品川駅てより港区にあるターミナル駅としての品川駅に存在意義を感じてるってことですか?
    そうなると別の問題として港区民にとっての新幹線や羽田行きの価値、みたいな話が出てこないか?正直、あまりありそうに思えないけど。
    (天カセ=天井カセット、だよね。再開発見越しての高値転売目的?)

  3. 1063 匿名

    すんません。

  4. 1064 匿名さん

    もういいんじゃね?閉鎖で。。

  5. 1065 匿名

    てかいきなり詫びが入ってびっくりした…
    新スレでも続けてほしい(新興vs内陸ブランド地みたいなのはお腹いっぱい)

  6. 1066 匿名

    高輪の賃貸から港南や芝浦に越した人複数知ってます。子供が大きくなると広さが必要だからね。
    高輪のファミリーマンションだと家賃30万とかするから子供がいると金持ち以外は住めない。
    幼児はいるけど小学生以上が少ないね。

  7. 1067 匿名さん

    金が無いならそもそも高輪とかに無理して住むなっての。

  8. 1068 匿名

    都心の宿命かも知れないですね。単身者かDINKS か老夫婦しか住んでない、のが変わらない限り都心回帰も絵に描いた餅に思えるけど。
    かといって代替りで屋敷町がミニ戸だらけになるのもつまらない。と続けてるとなかなか新スレに移れない…

  9. 1069 匿名さん

    >代替わりで屋敷がミニ戸建て。
    都心だとマンションに変わるケースもたくさんあるけど、本当に勿体無いわな。
    番町・麹町とかでも立派な日本庭園があったお屋敷が詰まらん大規模マンションになってるケースが目立つ。
    相続人もうちょっと頑張れよ・・・あ、山手線のスレだったね。

  10. 1070 匿名

    いや、山手線に限らず東京全体の話ですよね。
    かつて山の手は金持ちしか住まなかった(松濤あたり露骨)のが代替りで子・孫が手放しマンションが建ち
    共稼ぎという新しい人種が入植してきたけど、子供が出来るに至って出ていく→連続するとファミリー向けマンションが減っていって
    屋敷町にもいわゆる普通のマンションが建ち始める。いつの間にやらの平準化。池田山あたりも空き地ばっかりですよね。
    正田邸、下手に文化財にもせず、まして宅地転売にもしなかったのは賢明というべきかも。優遇しなければ、ブランド地も切り売りで形骸化必至でしょうね。

  11. 1071 匿名さん

    島津山や白金台に某デベのユニクロマンションも出てきてるし、そういう時代って考えないと駄目なのね。
    日本の国力と比例した動きなのね。

  12. 1072 匿名

    なんか憂国入りますよね、軽く。
    そう考えると大山町の柳井御殿とか『もっとやれ!』と思う笑(安売りで築いた財といううらみはあるが)

  13. 1073 匿名さん

    とりあえずお屋敷町にミニ戸建ては建ってないよ

  14. 1074 匿名さん

    お屋敷町って??

  15. 1075 匿名さん

    >>1067

    まさか都営団地住まいじゃないよね

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/toei/264-03.pdf

  16. 1076 匿名

    四丁目だっつーの

  17. 1077 匿名

    だから新スレに移ろうよ…

  18. 1078 匿名さん

    高輪住民だけどさっきのつづきね

    1997年から住んでいるけどそのころはバブル崩壊の
    余波が残っていて地上げの途中で放置された虫食いだら
    けの土地が月極め駐車場としてたくさんあった。

    そのころは駅の近くは京急ストアしかなくてシーサイド
    ジャスコなんかもなかったから休日は車で八潮のダイエー
    とか大井町に買出しにいってました。あとは生協か。

    本屋もでかいのなかったから浜松町の貿易センタービル
    まで行っていたし、レンタルビデオ屋もないから恵比寿
    ガーデンプレイスまで行ってました。

    まあ今の大崎より品川駅周辺は生活するのには不便でした。
    まあ山手線東側東京~品川にかけては商業施設に関して
    いえば当時は正直ぱっとしなかった。日本橋の東急も閉店
    してたし。銀座もマツキヨとかできちゃって当時は死んでたしね。

    まあ品川駅には東京方面への交通利便性しか期待してなかった
    から、今の状況はそのころから比べると夢のようだよ。

    港区から離れられない理由だけど、なんだろ。
    やっぱり行政に財政上の余裕があるからいろいろゆとりが
    あるんだよね。区立幼稚園なんて保育料年間5万くらいだし
    ね。いまじゃ信じられないけど定住人口増やすために区が
    新婚家庭には月額3万くらいの家賃補助とかしていた。
    (抽選だけど)
    2年に一回くらい区立公園の整備とか無駄にやってるし。
    自転車すっとばすガキとかいないくて暮らしやすいかな。
    ヘルパーさんに手を引かれて散歩しているおばあさんが実は
    億万長者で都銀の営業が日参していたりするのが奥深い。

  19. 1079 匿名

    こんな時間にこっそりと笑 お金持ちも住んでるのは余裕が感じられていいですよね。
    商業施設が出来る前から、不便を承知で住んでいたというのも渋い。実のところ自分の品川イメージもその辺りで止まっています。

    だから反対側住民の浮かれぶりが奇異に映る、というのがある。リニアに新幹線と鬼の首を取ったみたいに言い募るけど
    そんなの自分とこの駅に欲しいか?と一種白けてしまうというか。大上段の話でなくても、画一化はつまらないと思う質なので。

    内陸への導線と、再開発の仕上げで品川の駅力が試されるんではないでしょうかね。代々木住人より

  20. 1080 匿名さん

    高輪だよね?

    そんな遠くのスーパーまで行かなきゃならないほど、伊皿子のピーコックは使えないの?

    あそこ、建て直す前からピーコックじゃなかったっけ?

    魚藍坂下のピーコックは確かにイマイチだと思ったけど。

    同じ港区でも、もっとスーパー事情の悪い(明治屋だけじゃ役にたたない)日比谷線沿線住民は、京急ストアでも感動したものなのに、高輪の人達は贅沢な…

  21. by 管理担当

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