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山手線デビュー
[更新日時] 2010-07-08 10:21:13
山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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山手線の駅力を語るスレ
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1
匿名さん
交通利便性って職場とか家族構成とかによって人それぞれだからな~。
まあ、羽田と成田への利便性ってみんなに共通するものだからそこへのアクセスはそれなりに検討の価値あるかもしれないけど、飛行機乗らないからって人もいるだろうし。
東京都心の高級住宅地は山手線の沿線にないし、山手線は都心の物件検討者にはそれほどの価値基準にならないよね。
このスレ立てたの山手線の駅から遠い湾岸の方ですか?
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2
匿名さん
品川駅だけを語るスレはありますが、ここでは山手線全般を通しての意見を語れる場所にしたいと
思います。山手線駅徒歩圏内(15分以下?)のマンション情報なども教えてもらえるとありがたいです。
ちなみに、私が知っている限りの山手線徒歩圏のマンションは、少ないですが、
・パークタワー上野池之端-上野
・大崎ウエストシティタワーズ-大崎
・グランスイート高田馬場-高田馬場
・パークハウス駒込染井-巣鴨
・パークハウス駒込桜郷-巣鴨
・パークタワーグランスカイ-大崎
・OWLタワー-池袋
・パークハウス恵比寿イーストヒル-恵比寿
といったところでしょうか。坪単価もことなるので簡単な比較はできませんが、この駅は今高くなりすぎて
いるとか、この駅はこれからさらなる発展があるのでこれから高くなるなどの駅力を語りましょう!
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3
匿名さん
>>1さん
投稿ありがとうございます。いえ、通勤の便から山手線が便利だなと思っている田舎に住むものです。品川とかはもちろん便利だと思うのですが、とても高いので手が出づらいのと住むにはどうか分からないので、今は検討外としています。
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4
匿名さん
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5
匿名さん
山手線デビューする人の参考スレになればいいけど、駅同士のバトルだけが行われるスレにならないことを望む。
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6
匿名さん
スレ主さんにとって、
上野駅まで徒歩13分のパークタワー上野池之端が
山手線駅徒歩圏のトップですか。
ここは上野池之端の応援スレではないのか?と疑いたくなります。
あのタワー、販売が苦戦しそうですからね。どうでもいいけど。
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7
匿名さん
>>6さん
スレ主です。コメントありがとうございます。マンションコミュニティの掲示板に出ていた山手線関連のマンションを順不同で掲載しただけです。別にこれらのマンションに順位もないですし、そもそも特定のマンションに限定したお話を求めているわけではなく、あくまでも住むにあたりおすすめの山手線駅などを語るスレで考えてスレを立てさせていただきました。
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8
匿名さん
中継駅としては、東京、新宿、渋谷、池袋、品川は強い。
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9
匿名さん
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10
匿名さん
>>9さん
確かにそうですね。目黒、恵比寿はもちろんあこがれですが、現実的には庶民に住める街ではないので、総合的に判断するのも重要ですね。参考URLもありがとうございます。高田馬場は学生街というイメージですが、住むには住みやすいんでしょうね。
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11
匿名さん
>2 山手線駅徒歩圏内(15分以下?)
かなり範囲広いですよ。徒歩15分って80×15=1200mも離れるんだもん。
山手線って34kmで29駅だから隣の駅までの距離は平均して1.2kmしかなくて駅の真ん中でも600mしかないということ、1200mも駅から離れると、、、。それって山手線沿線か?って感じ。
新宿と東京の間も6kmぐらいしかないしね。
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12
匿名さん
↑ 確かに、東京と新宿が6kmだとすると、徒歩10分以内ぐらいが山手線駅を最寄駅とするマンションの対象ですね。
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13
匿名さん
パークタワー上野の不忍池方面がベランダ向きの部屋ならすごく欲しい。
ただ、上野は東京方面の山手線を利用する場合、上野御徒町間は日本で最も電車が混む区間というのを
見た覚えがあるので、通勤は大変かも。新宿方面なら多少すいている可能性もありそうですが。
通勤で考えると朝って品川から新宿方面とかって混みそう。毎日の通勤がある人は山手線の混み具合も
駅選びの少しポイントですかね。
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14
匿名さん
山手線は事故や故障で止まること多いからね
移動の代替手段も考えておいたほうがいいかも
混んでるときはタクシーやバスがすぐつかまらない場所もある
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15
匿名さん
私は5分以内に地下鉄等の最寄駅があって、山手線駅からも10分-15分程度のところを前提に探しています。普段の通勤は最寄駅使って飲んで遅くなっても山手線で帰れるって良いですよね。山手線から近いに越したことはありませんが値段が・・・
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16
匿名さん
結局、
上野池之端タワーを応援するためのスレ
としか思えませんな。ここ。
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17
匿名さん
池袋の駅前開発が進めば、もう少し池袋駅も駅力をつけるように思います。西口にエソラがOPENしたようですが、人気あるんですかね?
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18
匿名さん
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19
匿名さん
つか上野って駅力的にはこれから右肩下がりなんじゃないかなあ
最近駅力が上がってきているのは秋葉原と池袋
秋葉原は新線(つくばEX)と集中再開発で駅力アップですし
池袋は副都心線の開通によって単なる通過駅になってしまうことを恐れて
既存各勢力が力を入れまくっています
そして続くのが副都心線開通により駅力を増した渋谷や新宿(3丁目)ですかね
上野や巣鴨あたりは何か起爆剤がない限りは良くて現状維持なんじゃないでしょうか
個人的には秋葉原がどこまで発展できるかに興味があります
もともと千代田区で東京駅に近く神田のすぐそばで超都心であったのに
古くて小さな雑居ビルが入り乱れて権利関係が複雑なこともあり
開発されず手付かずの未開の地でしたが
新線開通と市場跡地の活用、ITバブル崩壊による既存大型店舗撤退による建て替え
これらが相乗効果で重なって大きな波が来ています
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20
匿名さん
ただ、羽田空港へのアクセスと考えると池袋は微妙なのかもですね。新宿・渋谷への
アクセスに便利なのはすごく良いと思います。
東北方面、東海方面の新幹線の便も考えると東京に近い方がやはり良い??
これから山手線の駅でどこが副都心として発展するかですが、新宿ががんばらないと
新宿側の山手線駅は新宿は別として弱くなるのではないでしょうか(浅い意見です)。
このご時世新宿の発展も限界があるようですが・・。
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21
匿名さん
庶民の私で検討できる駅で検討したいと思う山手線駅上から行くと、
巣鴨駅、池袋、高田馬場駅、品川駅ですかね。他は手が出なかったり、
いまいち通勤に不便なのもあるので、かなり限られています。
住みやすいのは巣鴨、なんでも揃っていて駅力があるのは池袋、
今後の期待も含めて魅力のある品川駅、通勤に便利な高田馬場と
いう感じになります。
価格を指標とした駅力としては、この4駅はほぼ同じぐらいですかね・・。
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22
匿名
せっかく山手線近辺に住むなら、山手線南側、原宿~浜松町間のどこかがいいな。山手線北側はどんなに開発されても集まる人の雰囲気がそもそも違うような気がする。単に街が再開発されればいいわけではないので。
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23
匿名さん
その人の仕事やライフスタイルによるからこのテーマ難しいですよね。
空港や新幹線を使うのに便利か?出張や旅行に行く事が多い人は重要なポイントだし、そうでない人はそれほど重要じゃないし。
食事や買い物、学校や病院、映画に図書館といった日常生活で誰でも必要な要素を前提に考えてみるとどうでしょうね?
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24
匿名さん
朝の混み具合という点では、品川~東京方面は朝座れます。
品川で座れなくても田町でほぼ100%座れます。
品川~渋谷方面は混んでいますが大崎からの埼京線はガラガラ
で100%座れます。
ちなみに山手線駅で賃料が一番賃料が高いのは原宿、次は恵比寿です。
一番賃料が低いのは田端、西日暮里、駒込、鶯谷あたりです。
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25
匿名さん
>>17
池袋のエソラは閑古鳥が鳴いてますよ。
店舗のセレクトもいまいちだしビルの規模が小さすぎます。
あれではJRのメトロポリタンプラザには太刀打ちできません。
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26
匿名さん
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27
匿名さん
駅に力があるのと住みやすさは必ずしも一致しない。
新宿渋谷池袋が最寄りというのは毎日雑踏の中を通らないといけない。
しかも駅入口からホームまでやたら時間かかるし。
駅の規模が大きくなくて住宅地が近い五反田、目黒、目白、駒込あたりがいいな。
山手線の魅力は朝5時過ぎから夜12時過ぎまで5分も待たないで電車が来ること。
東西南北好みはあるだろうけど、乗れば沿線のどこでも30分以内で行ける。
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28
匿名さん
>>14
山手線以外は事故があったりすると代替がバスしかないが、山手線はほとんどの駅は地下鉄か私鉄交差してる。
山手線でニ線乗り入れじゃないのは、鶯谷、目白くらい?
その鶯谷だって、五分も歩けば日比谷線の入谷があるし、目白は九分で雑司ヶ谷駅。
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29
匿名さん
山手線外側は駅に近いほど価値が高いが、山手線内側は駅からは離れると
逆に価値があがる地域が多い気がする。
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30
匿名さん
>>26さん
スレ主です。私の通勤先は新宿です。山手線であれば、どこの駅でも通勤には便利であることは理解しております。ただ、皆さん山手線の各駅に対して駅の勝負ではなく、どのようにお考えになられているかを議論する場としてスレを立てさせていただきました。
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31
匿名さん
>>22
たしかにそうですが、徒歩10分程度で考えるとサラリーマンだと厳しい区間ですね。
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32
匿名さん
山手線の駅で再開発や新しいビルの新築だとか大型店舗が変わるといった情報だけでも非常にためになるのではないでしょうか。
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33
匿名さん
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34
匿名さん
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35
匿名さん
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36
匿名さん
品川は住むのはどうなのかな?お金持ちなら住みやすいのかもだけど。
中古でお得なのがあってもいまいち踏み出せないって感じがあります。
駅力としてはもちろんあるとは思うが。
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37
デベにお勤めさん
高輪は値段の割りに道路を渡るから、環境はいいけど、
坂もあってちょっと・・という部分はあるけど、
港南(Vタワー、シティタワー港南)とかは、案外いいみたいですよ
クイーンズ伊勢丹でいい食材が入るし、
カネがなければ、FoodexとかMaruetsuがあるし
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38
匿名さん
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39
サンマークシティ日暮里最高
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40
匿名さん
山手線内側の居住人口(夜間人口)70~80万人くらいでしょ。
23区の10人に一人、面積も23区の全体の10%くらいだね。
まだまだ人口少ないよ。
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41
匿名さん
五反田大崎エリアや麻布十番エリアや池袋などに
タワマンをドンドン建ててるから、人口は増えるよ。
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42
匿名さん
タワーマンションって一棟どれくらい人が住むのかね?
一棟平均500世帯として、都心だと世帯あたりの人口は2~3人。
一棟1000~1500人。10棟建っても1万5千人しか増えない。
3万人増えてもたった5%の人口増。それに山手線外部からすべて流入
するとも思えないしね。
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43
匿名さん
ちなみにマンハッタン島は山手線内部とほぼ同じ面積だけど人口は150万人いる。
パリ市はもうすこし広いけどマンハッタンほど高層化されていないのにそれでも人口は
200万超えている。
山手線内部は世界の都市と比較すると過疎だよ。
ただでさえ地価が高いから、利益率の低い住んでいる人向けの商売がなりたたない。
土日は道路空いていていいけどね。
人口増やすにはタワマンたてるより、容積率を2-3割アップしたほうがいい。
山手線内部なのに一低住専なんてたくさんあるからね。容積率80%とか贅沢だよね。
うちの近所は60/150なのでマンションは3Fまで、戸建てはミニ戸がふえつつある。
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44
匿名さん
>>41さん
五反田大崎エリアにこれからマンションが建つ土地って余ってる?それとも再開発?
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45
匿名さん
>>44
>>41さんではないですが、
大崎・五反田エリアでは北品川5丁目と東五反田(グラスカのMRがある場所)に
150メートル級のタワマン二棟計画されています。デベは三井不動産レジです。
DIKマンションも建て替えるとか。
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46
匿名
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47
匿名さん
>>45さん
ありがとうございます。
土地購入時期は高いんでしょうね。五反田も住めば都なんでしょうね。
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48
目黒区民
やはりなんといっても目黒、恵比寿が最高!
地下鉄も便利な路線だし、空港、新幹線も近い。住み心地も満点。
坂が多いのが難点ですが、駅徒歩10分圏内なら気にならない程度でしょう。
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49
マンコミュファンさん
あはは、ターミナル駅は外しましょう。乗り換えの人で込むだけです。個人的に「御徒町」が一押しですが
「鶯谷・田端・大塚・目白」あたりがいいでしょう^^
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50
匿名さん
>>49
目白ってのどかですよね。郊外の私鉄の駅みたい。
駅前広場の横は学習院のキャンパスで、乗り換えはバスだけ。
本当にのんびりして山手線とは思えない。
なのになぜだかマンションが高い。もっと安くてもいいと思うけど。
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