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- 見学記
品川駅だけを語るスレはありますが、ここでは山手線全般を通しての意見を語れる場所にしたいと
思います。山手線駅徒歩圏内(15分以下?)のマンション情報なども教えてもらえるとありがたいです。
ちなみに、私が知っている限りの山手線徒歩圏のマンションは、少ないですが、
・パークタワー上野池之端-上野
・大崎ウエストシティタワーズ-大崎
・グランスイート高田馬場-高田馬場
・パークハウス駒込染井-巣鴨
・パークハウス駒込桜郷-巣鴨
・パークタワーグランスカイ-大崎
・OWLタワー-池袋
・パークハウス恵比寿イーストヒル-恵比寿
といったところでしょうか。坪単価もことなるので簡単な比較はできませんが、この駅は今高くなりすぎて
いるとか、この駅はこれからさらなる発展があるのでこれから高くなるなどの駅力を語りましょう!
特に品川の話をされていたわけではないですね・・。
スレ主さんにとって、
上野駅まで徒歩13分のパークタワー上野池之端が
山手線駅徒歩圏のトップですか。
ここは上野池之端の応援スレではないのか?と疑いたくなります。
あのタワー、販売が苦戦しそうですからね。どうでもいいけど。
中継駅としては、東京、新宿、渋谷、池袋、品川は強い。
>あくまでも住むにあたりおすすめの山手線駅
という事ですが↓見たいな話ですかね?
https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=23
https://www.sumai-surfin.com/place/station/JR2.php
今売り出しているマンションとか何か前提つけないと、恵比寿や目黒(白金)、渋谷、原宿、目白とかが断然いいのでは?
個人的には実家が埼玉なので上野~高田馬場あたりの山手線上半分が良いのですが。
・パークタワー上野池之端-上野
・グランスイート高田馬場-高田馬場
・パークハウス駒込桜郷-巣鴨
・OWLタワー-池袋
はMR行きましたが、眺望は上野、利便性は池袋、閑静さでは高田馬場、巣鴨という感じです。この中では値段が同じなら上野を買いたいですが、現実的にはそうではないので総合的には池袋かな?
>>9さん
確かにそうですね。目黒、恵比寿はもちろんあこがれですが、現実的には庶民に住める街ではないので、総合的に判断するのも重要ですね。参考URLもありがとうございます。高田馬場は学生街というイメージですが、住むには住みやすいんでしょうね。
結局、
上野池之端タワーを応援するためのスレ
としか思えませんな。ここ。
池袋の駅前開発が進めば、もう少し池袋駅も駅力をつけるように思います。西口にエソラがOPENしたようですが、人気あるんですかね?
確かに山手線駅の一日の乗車数を見ると新宿に次ぐのが池袋です。
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
西口のエチカやエソラもそうですし、サンシャイン南側の東池袋も再開発が進んでいます。
最初に書いてあった物件で言うとOWL TOWERがそうですね。
昔から風俗店やホテル街、家出した少年少女のたまり場等、良いイメージはありませんが、
今後再開発が進めば、駅というか町のポテンシャルは高いのではと思いますね。
つか上野って駅力的にはこれから右肩下がりなんじゃないかなあ
最近駅力が上がってきているのは秋葉原と池袋
秋葉原は新線(つくばEX)と集中再開発で駅力アップですし
池袋は副都心線の開通によって単なる通過駅になってしまうことを恐れて
既存各勢力が力を入れまくっています
そして続くのが副都心線開通により駅力を増した渋谷や新宿(3丁目)ですかね
上野や巣鴨あたりは何か起爆剤がない限りは良くて現状維持なんじゃないでしょうか
個人的には秋葉原がどこまで発展できるかに興味があります
もともと千代田区で東京駅に近く神田のすぐそばで超都心であったのに
古くて小さな雑居ビルが入り乱れて権利関係が複雑なこともあり
開発されず手付かずの未開の地でしたが
新線開通と市場跡地の活用、ITバブル崩壊による既存大型店舗撤退による建て替え
これらが相乗効果で重なって大きな波が来ています
庶民の私で検討できる駅で検討したいと思う山手線駅上から行くと、
巣鴨駅、池袋、高田馬場駅、品川駅ですかね。他は手が出なかったり、
いまいち通勤に不便なのもあるので、かなり限られています。
住みやすいのは巣鴨、なんでも揃っていて駅力があるのは池袋、
今後の期待も含めて魅力のある品川駅、通勤に便利な高田馬場と
いう感じになります。
価格を指標とした駅力としては、この4駅はほぼ同じぐらいですかね・・。
その人の仕事やライフスタイルによるからこのテーマ難しいですよね。
空港や新幹線を使うのに便利か?出張や旅行に行く事が多い人は重要なポイントだし、そうでない人はそれほど重要じゃないし。
食事や買い物、学校や病院、映画に図書館といった日常生活で誰でも必要な要素を前提に考えてみるとどうでしょうね?
スレ主の勤務先はどこよ?
駅に力があるのと住みやすさは必ずしも一致しない。
新宿渋谷池袋が最寄りというのは毎日雑踏の中を通らないといけない。
しかも駅入口からホームまでやたら時間かかるし。
駅の規模が大きくなくて住宅地が近い五反田、目黒、目白、駒込あたりがいいな。
山手線の魅力は朝5時過ぎから夜12時過ぎまで5分も待たないで電車が来ること。
東西南北好みはあるだろうけど、乗れば沿線のどこでも30分以内で行ける。
再開発する予定の駅って渋谷ぐらい?
一応巣鴨も駅ビル作ってますね。
池袋の駅前大通りの路面電車計画って、中止??
品川は住むのはどうなのかな?お金持ちなら住みやすいのかもだけど。
中古でお得なのがあってもいまいち踏み出せないって感じがあります。
駅力としてはもちろんあるとは思うが。
高輪は値段の割りに道路を渡るから、環境はいいけど、
坂もあってちょっと・・という部分はあるけど、
港南(Vタワー、シティタワー港南)とかは、案外いいみたいですよ
クイーンズ伊勢丹でいい食材が入るし、
カネがなければ、FoodexとかMaruetsuがあるし
港南4-2-7の話題はもういいよ。
タワーマンションって一棟どれくらい人が住むのかね?
一棟平均500世帯として、都心だと世帯あたりの人口は2~3人。
一棟1000~1500人。10棟建っても1万5千人しか増えない。
3万人増えてもたった5%の人口増。それに山手線外部からすべて流入
するとも思えないしね。
1棟は20階規模だったような気がする。
やはりなんといっても目黒、恵比寿が最高!
地下鉄も便利な路線だし、空港、新幹線も近い。住み心地も満点。
坂が多いのが難点ですが、駅徒歩10分圏内なら気にならない程度でしょう。
あはは、ターミナル駅は外しましょう。乗り換えの人で込むだけです。個人的に「御徒町」が一押しですが
「鶯谷・田端・大塚・目白」あたりがいいでしょう^^
池袋のLRT導入は延期したのかな。
逆に新宿・渋谷・池袋・品川・上野あたりは路線・人が多すぎるので、不便かも
ターミナル駅から少し外した駅が使いやすい
>>47
五反田も住めば都
あまり都内の住宅地について、お詳しくないようですね。
東五反田は都内屈指の高級住宅街なんですよ。
不動産に興味ない人なら五反田ってあまり良いイメージ無いと思いますが、少しでも知識ある人なら憧れのアドレスなんです。
目黒、五反田はいいけど、恵比寿はちょっとイメージが悪いですね。
あと、目白と駒込もイメージがよい。
これが昔から東京(とくに山手地域)で生まれ育った人の感覚では?
恵比寿は昔の人からすればビール工場でしかなかったからね。
大崎もしかり、工場の街、おまけに湿地帯だからねー。
今や駅前は見る影も無いくらい綺麗な街になったけど駅から少し離れたら工場に通ってた人たちの家の名残があるよ。
>57
田町にイメージはないですね。
三田までいくと上品ですが。
品川は両極端というイメージです。
ちなみに私は20代ですが、地元の友達も同じような価値観です。
原宿と恵比寿は田舎っぽくて勘弁してほしいという感じ。
>>57
麻布で生まれ育って今は白金台に住んでます。
といっても別に金持ちではありません。祖父が商売やっていた関係で住んでいたのは
坂下の下町です。
地元民にとって田町駅のイメージとは森永ビルです。あとNECと慶応大学ですかね。
芝浦サイドはガキのころ友達とよく探検しましたが、工業地帯&埠頭って感じでしょうか。
バブル期のイメージはゴールドとかジュリアナ。夜遊びのイメージですね。
芝浦アイランドは都営バスの整備工場と三井製糖がありましたが自転車で爆走して
ましたよ。
品川駅のイメージはプリンスのボーリング場とスケートリンクですね?
八木沼純子さんや伊藤みどりさん等往年の選手を見かけました。
山口百恵さんが住んでいたマンションを友達と見に行って、警備員に怒られたりしました。
いずれにしても品川しかり田町しかり、住宅地があるのは駅から離れた高台で
海側は工場しかなかったので住宅地としてのイメージは皆無です。
あっても都営住宅しかなかったし。そもそも線路をわたって向こう側にいける場所が
限られているのであまり往来がなかったともいえます(これは今もそうかも)
こんな感じでよろしいでしょうか。
麻布も三田も白金も坂の上がお金持ち、坂の下はわれわれ庶民の住む場所。
そんな感じでしたね。
大塚あたりはどうですか。
五反田駅をメイン駅にすることに抵抗があるのですが、一般的なイメージってどんな感じですか?
ターミナルでホームが多くあると改札から遠くて時間がかかるな~
何気に物価が安くて便利な新大久保、日暮里は使える
〉60
24くらいで大塚の北口(住所は東池袋)に賃貸で2年住みました。
渋谷→大塚でしたが、住む前のイメージは風俗のイメージでしたが、実際すんだらスーパーがたくさんあるし、南口は安い飲食店あるし、朝までやってる本屋があるし、とても住みやすかったですよ。
駅前から風俗店の看板が普通に見えますけど、慣れてしまえばいつもの風景です。
池袋から歩けましたから、それなりに便利でした。
五反田の池田山といえば、皇后陛下美智子様のご実家があった所。
相続で、その家が取り壊しになりけ今は公園に。
どなたか池袋のサンシャイン界隈の事をよくご存知の方はいませんか?巣鴨プリズンとか昔の話は知ってますが、最近の生活環境を知りたくて。東池袋のOWL TOWERを候補の一つとして検討してます。
池袋に住んだことがある方、または住まわれている方、池袋は安いスーパーなどありますでしょうか。
池袋に限らず日本全国どこでもあります・・・
目白は最高
デパ地下って、帰宅する時間ですでにお得なので、最寄駅にあるというのはいいですよね。
>>81-82
ラーメン屋の写真はシティタワー要町の契約者板だけにしてくれ。
このスレにまで貼らなくていいと思う。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55772/
スレ主さまはおそらくこのような想定をしていなかった(山手線につながる路線のことも対象にしている)のでしょうが、チープな雰囲気のスレになりましたね。
もちろん、線路沿自体が居住環境としては低レベルなのでまともな住宅地が無い、結果的に住民のレベルもその程度となることが一番の原因でしょう。
その一方で、駅から離れた静かなところに居を構えているような人が駅前に興味を持つはずも無く、このようなことになったのでしょう。
まあ否定されるのも御自由ですが、この内容が物語ってますからね~。
↑そうですかね、私は山手線に限ったスレは大変興味深いので、楽しく見ています。
あまり、このスレに興味無いのであれば、今後見ないでほっておくことをおすすめします。
また、レスも残さないようにしてはいかがでしょうか。
シティタワー池袋の契約者スレ、シティタワーのポケットティッシュの写真うpしたりしててかなり笑えました。
まんま販売さんのブログみたいですね。
ラーメンや定食ばかり食べてるとメタボリックになりますよ。
山手線北側の池袋には美味しいお店はないんでしょうか?
池袋の東口、新庁舎前の拡張工事は実施されるようですが、あれってどんな効果があるのでしょうか?渋滞がますように思いますが。駅前の路面電車計画も含めて、再開発予定がありましたが結局延期、または中止なのでしょうか。ご存じな方いらっしゃいますか?
>>91
新庁舎って南池袋再開発で建つ超高層のこと?
あれができると明治通りを通る車のうち池袋駅周辺に関係ない車が駅前を通らずに済むので渋滞緩和になるよ。
あの周辺の再開発は3ブロックに分けてすでに一部は着工済み。
このスレ、都心買え買えの思った雰囲気になんないから伸びないね。(笑)
↑それならこのスレにコメント入れなくていいんじゃないか。
目白はどうなんでしょうか?一般市民が生活を送れるような環境はあるのでしょうか。
品川駅はリニアも通るかもしれない。ということで熱いですね。
願わくばしぶや、新宿、池袋あたりにリニアの途中駅ができてそのおこぼれに預かりたいかも。でも無理かな年齢的に。
戸建があって住宅の雰囲気があるのは目黒、目白、駒込とかも。
何か上野もいいですよね。緑が多くて、アメ横みたいなのもある。庶民の町の印象がありながら税金高いですね。住宅を持ってしまった人がかわいそうでした。
山手線の新駅が出来るとのことですが、どの辺かな。駅が出来ればオフィスとか開発されて雰囲気も変わるかも。
泉岳寺ですか。忠臣蔵ですね。江戸という感じもありますね。2.3階の低層でメゾネットとか高級そうなイメージもありますね。
駅直結とは便利。品川、大崎では徒歩通勤になる可能性が・・・。あれって、全然気分転換できなくて、帰宅してから外出したくなります。もしくは寄り道してから帰宅とか。いいとかわるいとかではないですが。
新駅って決定事項なんでしょうか。
この不景気で20年間計画凍結
上野〜池袋までの山手線北側は、便利な割に坪単価が安くて、コスパが良いね。
上野、西日暮里、駒込、池袋だったらメトロもあるし。
中でも、ベストは駒込だろうね。
江戸時代から続く山手で、スーパー、六義園などの施設も充実している。
ただ、マンションの供給量が少なく、坪単価も高めなのが難点かな。
ブランズ六義園は即完売。
数年前に、プラウド駒込買っときゃ良かった。
ターミナル駅の中では、池袋が一番手かなあ。
まず、坪単価が安いのに利便性抜群。
また、東口、西口とも再開発・整備が進行中で、エチカ、エソラ、ヤマダ日本総本店など商業施設が続々オープンしていて街に活力がある。
ラーメン屋以外にも、東武のレストラン街は日本最大らしいし、飲食店は多数。
難点は、スーパーかな。西友や赤札堂はちょっと遠い。
プラウド駒込ってそんなにいいか?
只の線路沿いのマンションに見える…バルコニー手摺鉄格子だし。
バルコニー鉄格子ってそれだけで購入意欲なくすな~
なんか団地みたいじゃない?
プラウド駒込、販売当時は割高ってことで有名だったんですけど?
歌舞伎役者の市川親子を使って広告費にガンガン金かけまくってた。
そうした皺寄せが仕様に出てしまったのかも。
プラウド駒込、一番安いタイプは高層と低層にはさまれた棟。
日あたりなし。
次に安かったのが線路沿い。
部屋の中に階段があるタイプ。
狭くて急勾配の階段は最悪。
仕様は低レベル。
野村はブランド構築に金がかけているので、イメージとは裏腹に肝心の仕様が実は低いんですよね…。
、
「プラウド駒込」発売当初安いとけっこう人気だった??
当時は割高といわれ販売に苦戦してましたけど。
プールがあるとかJR跡地とか適当に書いてますな。
市川親子の宣伝みたら買いたくなってしまったが、隣にゴルフ練習場があるからやめた。
MRの広い間取りは、モデルどおりの仕様にするならオプション代が4000万くらいって言ってたよ。
オプションが4000万くらいって、狭めの住戸なら買えてしまう値段じゃないですか!?
プラウド駒込ってこれ?
http://blog.stepon.co.jp/contents/mansions/archives/2008/05/post_0084....
プールあるって書いてあるけどガセ?
巣鴨駅に向かえば風俗、駒込駅に向かえば細い路地にラブホと葬儀屋。
それ見て投稿したのね。
巣鴨スポーツセンターのプールのことじゃない?
いまプラウドといえば金町か池袋本町ですよ。
プラウド駒込は国鉄駒込アパートの跡地。
間違いないです。
もしかして東京北部に誘導しようとしてます?
東京北部では池袋に期待したい。
駒込は落ち着いていていまだファミリーにはいい街。ただ、ここ10~15年で力は落ちた気がする。理由は街の富裕層の高齢化と企業が一気に社宅を売ったせいと思う。可処分所得、というかお金が使える層が薄くなった感じは否めない。大和郷もマンション増えたし、分割も増えたよ。まあ日本経済をきちんと反映している感じでどこも落ち込んでるから、駒込だけ落ち込みが激しいということではないけど、ちと残念。
品川~巣鴨あたりで探していますが、どの駅が相場的に購入しやすいのでしょうか。
相場的にと言われると田端や鶯谷としかいいようがない。
個人的には下がっている今こそ高輪に行きたいかな。
乗降客数なら新宿。利便性ならやっぱり品川。将来性抜群。東京各方面へのアクセス考えたら東京駅より便利。
【乗降客数ランキング】
①新宿 785,801人 8面16線
②池袋 589,837人 4面8線
③東京 487,824人 新幹線:2面4線、在来線:7面14線
④渋谷 445,730人 3面4線
⑤品川 346,125人 新幹線:2面4線、在来線:8面15線:リニア始発
【利便性ランキング】
①品川 新幹線:2面4線、在来線:8面15線、将来リニア始発
②東京 新幹線:2面4線、在来線:7面14線
③新宿 8面16線
④池袋 4面8線
⑤渋谷 3面4線
>>三田綱町のパークマンションだってバルコニー鉄格子だぞいww
>バルコニー鉄格子ってそれだけで購入意欲なくすな~
三田綱町パークマンションの竣工が1971年。
どんなに最先端の仕様でも40年経てば陳腐化するという例えであるし
40年も前と同じ仕様が未だに採用されているマンションもあるという例えでもある。
>>山手線直結のマンションが最強じゃないの?
>利便性では最強ですね。でも住環境は・・・
本当の金持ちは駅前には住まない。
なぜなら彼らは普段電車に乗らない。
たから騒がしい駅前より、少し離れた閑静な住宅街を選ぶ。
「駅前はうるさくていかんのぅ…、フォッフォッ」とか言って。
マンションなら駅前でしょ。
金持ちはマンションに住まないから、駅から離れた閑静な場所を好む。
品川には、メトロが無い。山手線内へのアクセスが悪い。デパートも無い。飲食店も少ない。
そもそも、地方出身者、地方出張族以外は、東海道新幹線なんて、年に1回くらいしか乗らないし。
よって、利便性は池袋、渋谷以下。乗降客数ランキング通りだね。
>>132
高輪在住で最寄り駅は品川です。最近はいろいろできたけど当然ながら品川駅は
池袋や新宿のようにわざわざ遠くから来るような駅ではないと思う。
ただ最寄り駅としてはとても便利、品川アトレ、Wing高輪、エキュート品川
港南のインターシティー、グランドコモンズもある。スーパーはWingデリ、
カルディ、成城石井、クイーンズ伊勢丹、ディーン&デルーカ
ワインがほしけりゃエノテカもあるし、パンならPAULにオーバカナルに
アンデルセン、ポンパドールもある。本屋も駅ナカに2店、港南口に2店
高輪口に1店。自宅最寄の駅としては必要十分ですわ。
家から徒歩圏内であらゆる用事を済ませたいってんなら、ジャスコとかが
あるような場所を選んだほうがいいんじゃないの。多分大井町や蒲田とか
のほうが便利といえば便利かもしれない。
当然だけど、生活形態によって便利な地域というのは異なるしね。
私は出張が多い仕事で、東海道新幹線や羽田空港へのアクセスの良さを重視するから、
山手線だとどうしても南半分の物件しか注目しなくなる。
出来上がっている街よりも、発展途中の街のほうが魅力的だからね。
時代遅れのデパートなど不要だし。
ちなみに、伊豆箱根によく遊びに行くから品川駅から東海道新幹線や踊り子号を年に何度も使う。
池袋と目白だったら、住宅地としてどちらがいいか意見が分かれると思う。
池袋の方が栄えているけど、賑やか過ぎて住みたくないという人も多いからね。
でも目白と新大久保なら、目白を選ぶ人が圧倒的に多いんじゃないかな。
どちらも山手線しかない貧弱なアクセスだけど、新大久保は…、という人は多いと思う。
だからアクセス以外の目に見えない要素は重要だと思う。
>時代遅れのデパートなど不要
でも、Wingってあんまり魅力ないけど…
アトレだってただの駅ビルだし。
そりゃあ何千万円も出して、港南とか買っちゃったら、品川を賞賛するだろ。
逆に、品川に無いものは不要と思うしかない。
↑港南じゃなくて高輪なんだけど。
高輪はDINKSかシニア向きのイメージ。
昔検討したことあるので、まぁ便利だとは思うけど…
今は水族館に行くか、新幹線の乗り換えで利用するくらいで
わざわざ行くのは年に1回くらいだなー
>>145
いや、だから、そういう人も多いだろうけど
池袋の方が便利でいいじゃん!、と思う人も結構いるはず…
だから意見が分かれる、ということ
現に品川のアクセスの良さを評価する意見も出ている
一方、目白と新大久保は同じくらいの便利さでありながら、目白を選ぶ人が多いと思う
それが目白の駅力というか、ブランドなんじゃないの?
あ、目白というのはただの例えで、目白に拘っているわけじゃないよ
アクセスやショッピングの便利さだけじゃ決まらんよ、という話
個人的ランキング
ベスト1 恵比寿駅
ワースト1 鶯谷駅
個人の勝手な感想なので悪しからず
新宿~品川間は駅力高いと思う
>>146
池袋は最低でも池袋駅から徒歩10分程度離れないと、住宅地と呼べる場所はないかと。
それも、比較的良好な住環境の住宅地はごく一部に限られています。
シングルやディンクス、子供が自立した後の夫婦は良いとしても、
子育て中のファミリーとなると自ずと選択肢が狭まってきてしまいますよ。
乗降客数が多いってことは客観的に見てアクセス良好ってことだろ。
港南厨とかバカの一つ覚えみたいにワンワン吠えてもね。
あーいやだいやだ。
恵比寿は買い物はまぁまぁなんだけど
食べ物屋さんがいろいろありそうなのと
代官山、渋谷、広尾、中目黒方面に近くて
何かと便利なので若い独身女性に人気あります。
賃貸、高いけど住みたいらしい。
>>127
東北縦貫線工事は既に着工しており、着工後は予定どおり進んでいるので、2013年度の完成はほぼ確実。
従って新駅も2015年頃にはできるでしょう。
>>132
私も高輪に住んでいる者ですが、>>134も言っているとおり、品川駅は、新幹線利用時以外に他の地域からわざわざ来るような駅ではないですね。
だから良いのです。商業集積度が高く常に多くの人でごった返している新宿、池袋、渋谷といった駅の近くに住みたいとは思いません。渋谷はちょっと離れれば松濤というすばらしい住宅地がありますけど。
ちなみに買い物等は(徒歩圏で済ませる場合を除いては)電車よりは車を使うことの方が多いです。
本当は港南なのに、見栄張って高輪とか言ってるのが多そう。
恵比寿、目黒などにアクセスがよい場所に住みたいな。
でも、港南はれっきとした埋立地ですよ。
女子がわざわざ行くのは
池袋(東武、西武、イルムスなど)、新宿(伊勢丹)
渋谷、恵比寿、原宿(美容院)、有楽町
自分が住むなら、これらのどこかにアクセスのよい
メトロ沿線(住環境のいい、山手線内側)がいいけどな。
美術好きは上野もよく行くけど、
あの辺りは住むには雰囲気が昭和すぎる。
私的には田舎者好みの南側よりも、住環境の良い落ち着いた北側の方が好きですけどね。
南側のほうが高いのは理解できるけど、
自分にとっては六本木や白金・麻布とかって縁も必要もないんだよね。
そういう場所に縁がある人が集まる→雰囲気や治安がいいのは確かだけど。
買い物は銀座か新宿、飛行機は国内線国際線同じくらい乗るから、
駒込、巣鴨、目白あたりが落ち着いてていいと思う。
巣鴨は高島平臭がただようのが難点。
目白は羽田アクセスが不便なのが難点。
山手線駅沿線徒歩圏内(おおむね15分以内)の良好住宅地はこんなもんかね。
品川:高輪3、4
大崎:北品川4,5(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田1(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台6
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町、松涛1
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、2、3、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:谷中2
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
異論、追加等意見あったらよろしく
>私的には田舎者好みの南側よりも
こういうコンプレックスの塊にような書き込みがほほえましいね。
どう考えても街なみで負けてるのに。なんていうか一言で言えば、みずぼらしい。
良スレですね
過去レスをじっくり拝見しましたが、昔から東京にお住まいの方の意見は興味深かったです
恵比寿=工場のイメージ、など
さて、五反田駅について
昔からお住まいの方は、高級住宅街(池田山、島津山)のイメージが強いようですが
私なんかだと繁華街(風俗街)のイメージが強いです
私より若い方も後者のイメージが強いと思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに私は30代、地方出身の田舎者です
>>181
ごくろうさまです。わかりやすくて良い整理ですね。
若干指摘させていただきます。
目黒:白金台6→白金台5(白金台は5丁目までしかありません。)
田町:三田4を追加(高輪と同様の高台の住宅地。駅からの距離は三田2と同じくらい。)
確かに徒歩15分はちょっと厳しいかも。だが10分で仕切ったら残るのはどこ?
皆さんのご意見を取り入れて徒歩10分に限定してみます。
不動産広告表記的には800メートル以内ってことにしますか。
品川:高輪3、4
大崎:北品川4,5(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田1(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台6
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町、松涛1
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、2、3、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:谷中2
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
すみません、間違えて投稿しちゃいました。訂正します。
最寄駅が山手線、かつ800メートル以内という条件です。
品川:高輪3、4
大崎:北品川4(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田5(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台5
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、3、4、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:該当なし
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
こんなんでいかがでしょうか?あんま駅力(?)とは関係ないかもしれませんが(笑)
つまらない
と言うのも
3A広尾とか絡めないから、広がりないもの…山手の内側入れないとなあ細かい話で悪いね〜
山手線の駅力なら駅前に高層ビル(大都会)がある駅の方が高いと思う
例えば 東京 品川 大崎 新宿 など
複数路線がある駅とか
例えば 東京 品川 渋谷 新宿 池袋 上野 など
高級住宅街は関係ないでしょう