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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

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山手線の駅力を語るスレ

  1. 1078 匿名さん

    高輪住民だけどさっきのつづきね

    1997年から住んでいるけどそのころはバブル崩壊の
    余波が残っていて地上げの途中で放置された虫食いだら
    けの土地が月極め駐車場としてたくさんあった。

    そのころは駅の近くは京急ストアしかなくてシーサイド
    ジャスコなんかもなかったから休日は車で八潮のダイエー
    とか大井町に買出しにいってました。あとは生協か。

    本屋もでかいのなかったから浜松町の貿易センタービル
    まで行っていたし、レンタルビデオ屋もないから恵比寿
    ガーデンプレイスまで行ってました。

    まあ今の大崎より品川駅周辺は生活するのには不便でした。
    まあ山手線東側東京~品川にかけては商業施設に関して
    いえば当時は正直ぱっとしなかった。日本橋の東急も閉店
    してたし。銀座もマツキヨとかできちゃって当時は死んでたしね。

    まあ品川駅には東京方面への交通利便性しか期待してなかった
    から、今の状況はそのころから比べると夢のようだよ。

    港区から離れられない理由だけど、なんだろ。
    やっぱり行政に財政上の余裕があるからいろいろゆとりが
    あるんだよね。区立幼稚園なんて保育料年間5万くらいだし
    ね。いまじゃ信じられないけど定住人口増やすために区が
    新婚家庭には月額3万くらいの家賃補助とかしていた。
    (抽選だけど)
    2年に一回くらい区立公園の整備とか無駄にやってるし。
    自転車すっとばすガキとかいないくて暮らしやすいかな。
    ヘルパーさんに手を引かれて散歩しているおばあさんが実は
    億万長者で都銀の営業が日参していたりするのが奥深い。

  2. 1079 匿名

    こんな時間にこっそりと笑 お金持ちも住んでるのは余裕が感じられていいですよね。
    商業施設が出来る前から、不便を承知で住んでいたというのも渋い。実のところ自分の品川イメージもその辺りで止まっています。

    だから反対側住民の浮かれぶりが奇異に映る、というのがある。リニアに新幹線と鬼の首を取ったみたいに言い募るけど
    そんなの自分とこの駅に欲しいか?と一種白けてしまうというか。大上段の話でなくても、画一化はつまらないと思う質なので。

    内陸への導線と、再開発の仕上げで品川の駅力が試されるんではないでしょうかね。代々木住人より

  3. 1080 匿名さん

    高輪だよね?

    そんな遠くのスーパーまで行かなきゃならないほど、伊皿子のピーコックは使えないの?

    あそこ、建て直す前からピーコックじゃなかったっけ?

    魚藍坂下のピーコックは確かにイマイチだと思ったけど。

    同じ港区でも、もっとスーパー事情の悪い(明治屋だけじゃ役にたたない)日比谷線沿線住民は、京急ストアでも感動したものなのに、高輪の人達は贅沢な…

  4. 1081 匿名さん

    五反田は駅力としては高いのでしょうか?お詳しい方、教えてください。

  5. 1082 匿名

    無駄な長文は一行レスにも劣ると心得なさい。

  6. 1083 匿名

    つづきは新スレでネ☆

  7. 1084 匿名さん

    無駄な長文すみません(だから旧スレ下げ進行w)

    初代伊皿子ピーコックができたのは引っ越してきた後です。
    バブル崩壊で駐車場なんかだった空き地にプレハブで作ったんだよ。
    当時は三田店といっていたけど屋上が駐車場で車で行くには
    便利だったかな。品揃えは結構よかったけど4丁目の自宅からは
    毎日行くには離れていたから土日車で出かけた帰りに寄るって感じ
    だった。

    2代目ピーコックになった頃は既に品川駅のクイーンズやWIngが
    リニューアルしてたのであんまり行かなくなった。

    あと四丁目の住人は品川プリンスの中にあったプリンスデリとか
    高輪台の杉の木屋を使っていたけどどっちも閉店しちゃったよ。

    あとこのあたりの金持ちはスーパーなんぞいかないから、八百屋や
    魚屋が軽トラで今でも毎日売りにくるよ。値段ははっきりいって高いけど。

    続く



  8. 1085 匿名さん

    で、港南に対する感想なんだけど古くからの住民は嫌悪感を
    示す人がいることはいる。(特に町会で話すんだけど金持ちの老人
    なんかはクイーンズ伊勢丹にさえ行きたがらない人もいる)

    でも俺は高輪に12年住んでいるとはいっても地元民じゃないから
    別に抵抗はない。線路こえて天王洲までよく散歩にいくしね。

    新幹線なんてそうそう利用しないけど、新幹線ができたおかげでいろいろ
    商業施設ができたのはありがたいよ。
    港南のマンションがたくさんできて正直高輪側とはレベルが違った人たちが
    あふれ、ガキが走り回るニュータウン化を懸念していたけど、考えてみれば
    5000万台の新築マンション購入できるのはそれなりの収入レベルの人だ
    し、若いファミリーが増えて活気が出たのは確かかな。
    最初にできたのがVタワーだったという比較的高額なマンションだったのが
    よかったのかも。

    あと品川駅はホテルが多いし、新幹線、羽田空港を利用するツーリストがたくさん
    いる。ツーリストはこれから旅行に行くぞーというポジティブなオーラを出して
    いるので駅の雰囲気はよくなるよ。特に以前の品川は休日寂れていたからね。

    つづく

  9. 1086 匿名さん

    品川が渋谷、新宿、池袋といったターミナル駅と違うのは私鉄が京急しか
    ないことだね。東急、小田急、京王といった私鉄路線沿線の住宅地に
    比較すると、京急沿線って購買力のある人少なそうだし、JR沿線に住む
    人も大井町、蒲田、川崎、横浜と品川まで来なくても大商業地帯が
    たくさんあるし、品川まで電車でくるなら有楽町とかにいっちゃうでしょ。

    あと高輪側は別に土地を遊ばせていても困らない億万長者の個人地権者が
    多いから、一気に再開発が進むことはないと思うヨ


  10. 1087 匿名

    あんたも好きねえ笑 角が取れてきてまろやかないい味になったじゃない!←※訳知りババア風

    高輪と港南、掲示板で見る限りではあまりに温度差がありすぎて(片方おっとり片方ガツガツ)、外野には品川総体の評価に困る部分ある。
    昨日書いてた人みたく家族の成長に合わせて高輪港南乗り換えしてる人もいるだろうし、もっとフラットにならないもんか。まあ旧新の住民層考えると難しそうだけど。

    京急沿線の購買力競争力はおっしゃる通りと思うよ。港南も元々はそんなもん、だったのが値段の高いマンションが売れたから一夜で成り上がった印象になるんだよね(だから高輪住民に煙たがられる)。
    まあすぐにどうなる話ではないわな。大規模修繕終わったあたりで、街らしさが出てくるようになってからじゃん、真価が問われるのは。

    …でスレ的には品川を東京新宿に次ぐ三位と思ってるんだっけ?

  11. 1088 匿名さん

    港南と高輪の最大の違い。

    港南の人に「品川にお住まいなんですね」って言ってもいいだろうけど、高輪の人に言ったら超失礼って感じかな。

    私が知っているのは1丁目か3丁目の人達のみだけれど。

    よそ者(港区東京メトロ沿線住民)としては、車での港南口へのアクセスを何とかしてほしい。
    新幹線を使う度に「こんなの港区じゃないわ」と思う。

    帰りはタクシー乗り場が近いから品川で降りるけど、行きは東京駅まで行ってるよ。
    品川駅の方が近いし、タイムロスが勿体ないけど。

  12. 1089 匿名

    ブランド地で面倒なのってその微妙な言い分けに一部住民自体、主に高いほうに住んでる側が敏感なところという気がする。

    たとえば自分は代々木二丁目在住なんですけど、土地を知らない人には代々木というだけでいいところにお住まいですねと言われたりする(実質新宿なんだけど)。
    しかし代々木五丁目のいわゆる大使館通り在住者とかの前で代々木です、二丁目。とか言ったらその場では何も言われないものの新宿でしょ、と思われてそうな気がする。

    本人的には丁目違うだけで別物だよなと思いつつ単に地名で代々木を使ったり(新宿アルタ前よりは実体にイメージが近いので)するけど、
    その地名や番地のために、高い税金や物価を享受する人にしてみれば面白くないんだろうな、とは思う。…一々細けぇなとも思うが。

    高輪であったり、港区であったりに思い入れある人は土地だけでなくイメージに対しても経費払ってる意識があるから、安く買えてる新しい港区や品川をあんなの…、と言いたくなるのでしょうね。

  13. 1090 匿名さん

    >>1088

    高輪の人に品川は失礼というか、大体一丁目は品川駅
    から遠いし最寄り駅でもなんでもないから品川に住ん
    でいるとは普通いわないでしょう。
    三丁目もエリアだけど駅に近い場所はほとんどホテル
    でマンションや住宅があるのは高輪台駅に近いから
    こちらも品川とはいわないです。

    高輪は南北に長く区域内にある駅だけでも高輪台
    白金高輪、泉岳寺、品川と4つあり、品川駅を最寄り
    とするエリアは基本的に高輪南町、すなわち4丁目だ
    けです。
    私は4丁目なのでどこに住んでる?と聞かれたら
    (例えば車で送ってもらう時とか、帰りの電車にのる
    方面を聞かれたとき)なんかは素直に品川駅方面と
    答えます。

    子供の関係で港区在住者の知人が必然的に多いの
    だけど、みんな品川駅近辺は品川区だと思ってますw。
    新幹線乗るときくらいしか使わないみたいよ。
    あとガキつれてプリンスにボーリングに来るとかね。
    港南口は車でのアプローチが悪いのでスーパーとかも
    行かないらしく、たまにつれてくと仰天するので面白い
    です。

  14. 1091 匿名はん

    寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
    4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。

    「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
    通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
    バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
    観光客を集める。

    アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
    入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
    37分に短縮される。

    「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
    京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
    新東京がある。

  15. 1092 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73881/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  16. by 管理担当

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