オフィスハナコで建てられた方いませんか?
評判が気になります。
[スレ作成日時]2016-11-02 15:31:01
オフィスハナコで建てられた方いませんか?
評判が気になります。
[スレ作成日時]2016-11-02 15:31:01
3年前の話ですが、ハナコのモデルハウス、女性目線の細かいところに気を配ったつくりが好印象でした。別の会社で建てましたが、つくりを真似させてもらいました。
生活動線とか、収納とか
暮らしやすさという点では、とても細やかなものを感じますね。
女性目線というか、
それだけじゃなくて
住民が暮らしやすいようにというところがいいのだと思います。
あとは、住宅性能自体がどうなのか。そこも大切なことの一つだと思います。
サイトを見て『かわいらしいお家だな?』と思ったので伺いました。
確かに営業さん、ハイテンションで威圧感あります(^^;)
見学会も行きました。
造作棚がふんだんに使われていて
「見せる収納」メイン。
キッチン背面もオープンの棚。
棚、棚、棚・・・
埃たまるし掃除大変そう。
最近ポスティングされたチラシの物件も
棚、棚、棚・・・(^^;)
(設計時に棚ばっかやめて!って言えばいいだけの話だけど)
気になったのは幅の狭い洗面室に室内干しのポールがあった事。これ実際住んだら干し物かき分けて手洗いするんだろうなー、
ズボンとか背中や肩に当たりながら歯磨きするんだろうなーと想像してしまった。
快適な空間の提案をして貰えなさそう。
住宅購入検討をしています。
モデルハウスをいくつか見せていただいたり、デザインや考えも共感できる部分は多く、お願いしたいなとは思います。思いますが、担当営業さんが売り上げや締め切りのことばかりでこっちを見てない感がありありと伝わるので、家は買いたいけどこの人から買いたくない状態です。
会社の都合はいいので、僕らが思っていること考えていることに寄り添って欲しいんですけどね。なんで僕らがフォローしながら進めなければならないのか...。
なんでここに不平不満書くのかな
直接会社なり営業に言えばいいのに
もしくはとっとと他所にするか
こんなところでぐじゃぐじゃ言ってるような
人柄だから相手にされない、適当にあしらわれてるんじゃないの
営業に不信感があるなら、別の会社にした方が良いと思います。もし会社に言って担当営業を変えてもらったとしても会社は同じわけですから、会社の都合で色々進められてしまうと思います。
営業さんと合わないだけだったら
交代してもらえばいいだけだと思いますし。
ここの会社の建てている家とか、スタンスとか予算感とかがあるならば
そうやって対応していくのはあるかと思いますよ。
そのなかで、自分たちがやりたいことがあれば
思い切り提案してみてもいいと思います。
すごくここの会社の公式サイトの説明文も解りやすいし
家自体は、明るくてシンプルで、若いファミリー向けという感じがするし
全体的には好まれる方は多そうに思うけれど。
何かもやもやがあれば
やっぱり直接その場で言ったほうがいいと思います。
ものすごく大きな買い物なんですから、
もやもやは解消していったほうがいいですよ。
まあ、他社の悪口いう業者って、
最悪ですね。まあ、自分の会社に自信がないんでしょう。
建築や不動産に精通している営業さん、
何人いるんでしょうね。
営業の方から「耐震等級は2あれば充分ですよ。」と言われました。メガネかけた小柄な女性の方です。
積雪や地質など、何か根拠があれば信じられるのですが。もし適当な事を言っているのであれば、その程度の工務店ですね。
>>56 名無しさん
新潟の場合積雪がありますから耐震等級3にするためには間取りの制限がありますからね。耐震等2であっても積雪を勘定しなければ3になる場合も多いですし。説明なしで充分と言われても安心できないですよね。
東西南北を考えられた設計が苦手なのかな?
パッシブデザインを勉強した方がいい気がするけど、モデルハウス見た感じではしてないでしょうね。
何でもかんでも女性建築士ってワードを売りにしない方がいい。どこかの大臣みたいに差別と思われちゃうよ。
耐震等級3になると、他の工務店のモデルハウスを見た時に、外から見たときほど家の中ってそこまで広くないんだなと思いました。
多分なんですが、柱が太かったりとか
構造的に強くなるので、どうしてもそうなってしまうのではないかと。
耐震等級、高いと嬉しいけれど、地盤によって見ていってもいいのかも。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
選べるデザインの中ではナチュラルスタイルのデザインが家具込みで素敵だと思いました。
ドアと照、タイルなどもまるでカフェのようなかわいらしいデザインが用意されていて、人を呼びたくなるような家として若いママさんに人気が高そうですよね。
モデルハウスにスタッフの子供連れてきて一緒に仕事なんてしたらダメですよ?消費者は一生に一度となる高い買い物をするのに、スタッフ側に真剣さが足りないですね。
アットホーム感を出したいのかもしれないけど、顧客に対して素直に失礼だなぁと感じました。
収納部分の棚はたくさんあれば便利になるかもしれませんが
見た目良く物を並べたり掃除をまめにしたりと気を使うポイントがたくさんありますね。
空間を上手に使える人向きというか…。
それが出来ないなら最小限にしておいた方が無難だろうなあと自分も思います。
棚にくっ付いているような机とかは造作家具なんでしょうかね。
建築用の木材が不足しているようですが、価格は上がりそうでしょうか。
また、工事の期間は長くなりますか?
見ていると、部屋のテイストに関しては、フローリングの色合いと、壁紙で変えてきている感じがします。
そこまで、それぞれで大きな違いは無いような感じはします。
もちろん、細かいところは違うだろうけれど(汗)
少し壁紙とか目立つところを変えるだけで
雰囲気がすごく変わるのだな!という感じですよね。
先日オープンハウスに行ってきました
確かに家事動線だったり、収納面だったり、欲しいモノは詰め込まれてる感じはあり、良い家を建ててくれそうな印象
ただ、お金の話は別。
最初に予算感も話したのに、「少し金額出してみますねー」って出してきたのがふつーに予算オーバー
「このぐらいならどうです?」って言われても、、、ねぇ
出来た営業さんならそこから要らないものや過剰なものを引いたりして
調整してくれるんじゃないでしょうか。
自分なら無理なところは無理と正直に伝えて様子見をするかなあ。
前提条件にオフィスハナコさんの作る家が気に入ってるというのがあるとは思いますがね。
というか打ち合わせや見積もりってここは無料でしたかね。有料という会社も時々ありますね。
見積を出していただく際、こちらの予算を伝えてもオーバーした価格を提示してくるメーカーさんはあるあるですね。
そこから削っていくと設備がしょぼくなったり自分で安い設備を探さなければいけないので満足度は低くなりそうです。
あまり予算をかけられないなら定額制でつくる家を選択するのがいいかもしれませんね。
コミコミ価格で坪数によって価格が決まっているので予算オーバーすることがない…のかも?
少し気になるのはコミコミの内容の下に『※設計ルールあり』と但し書きされていますが、これはどのような意味なんでしょう。
アフターサービスが全然ダメです。購入後の点検が1.2ヶ月後にあるとの事でしたが数ヶ月経っても来ず。問い合わせの返信も来ません。また購入後のグリーンエコポイントの申請や住まい給付金の申請関係も購入者へ丸投げな為、全て自分で申請しなければなりませんでした。購入までは親身になってくれましたが購入後はもはや付き合いがないレベルの放置です。こちらから問い合わせない限り購入者へのアフターが何もないです。
コミコミ価格の設計ルールアリって、別に何でもかんでも自由に設計できないという理解でいいんじゃないかなぁと思いますが。でもどの程度のことができるのか逆に聞いてみたほうがいいっていうことなんでしょうね。コミコミだと規格住宅的な要素のほうがどちらかというと多くなりそうなイメージが有るのだけど。
社長は二日酔いで寝坊して打ち合わせに遅れてくる、階段塗り忘れがあり後日塗りにきてもらったけど色が違う、打ち合わせの時に決めていたものと違う物ばかりが実際に届き設置前に気付いて伝えたら嫌な顔されてあーじゃあいいよ変える!とこっちが悪い扱いされ、設計ミスなのか建具も床も並行ではないし、コンクリート打つ時も失敗していたしアフターなんて最悪
同感です
アフターについてはあまりされていないと書かれている方もおられるのですが、
定期的にそういう点検がある事自体は
入居とか契約の際に話は合ったりするのでしょうか?
契約前に確認したいですし、確認できたらできるだけアフターに関しても契約に盛り込みたいところではあるかな…。
定額制でつくるハイグレードデザインの家が気になっていますがシーズとカームはどのような違いがあるのでしょう。
シーズは自然素材が使われているようですが、写真を見るとカームも無垢材を多用しているように見えて詳細な違いがわからないんですよね。
同感です
ZEHをかなり推奨しているように見受けられるのですが、こちらで建てているみなさん、
太陽光発電等つけていらっしゃるのでしょうか。
最近のコスト高を思うと、
きちんと回収できるのかなぁ、なんて思ってしまって…。
撤去コストまで考えるとどうなんだろう。
太陽光発電の撤去コストまで考えていなかったので盲点でした。
太陽光発電の平均的な回収シミュレーションによると
設置費用÷(年間の売電収入+電気代の削減額)=投資回収年数となり
こちらにメンテナンスや撤去の費用は含まれていないそうです。
家事動線はとても良いと思います。
名刺も渡してこないし、ギフトカードは事務所に忘れてきました。と
いやいや....普通に担当者がありえない。