東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティタワーズ東京ベイ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 13:18:27

▼東京湾岸有明複合開発プロジェクトについてはこちら
 有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/


物件名:シティタワーズ東京ベイ
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
   B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   共用棟:鉄骨造  地上5 階建地下1階建 
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK 
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
   ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00127810

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【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2017.8.7 管理担当】
【本文にテキストを追記しました。2020.1.16 管理担当】

[スレ作成日時]2016-11-02 02:15:10

シティタワーズ東京ベイ
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,000万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
販売戸数/総戸数: 61戸 / 1,539戸
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シティタワーズ東京ベイ口コミ掲示板・評判

  1. 57535 匿名さん

    マンションと同じで管理人が無能だと掲示板も荒れ果てるのですね。

  2. 57536 匿名さん

    都が整備の方針を固めたという報道が出た(都知事は否定コメント)

    ファクトベースだとこれだけ。誤報も実質決定もない。まだ何もわからない。ただの投稿者の先走り。


    優先すべき6路線の中で1番進んでるのは羽田アクセス線(東山手)。事業主体も決まり2029年に開業予定。お金もめどがついてる。環境アセスメントも早々に始まる。2月に明かされた計画を見れば、ここまで来てようやく正式発表と言っていいレベル。

    ただ臨海地下鉄は3つの内どのルートでいくか、どこがお金出すのか、事業主体や、スケジュールも何も決まってない。これで実質決定なわけがない。まだまだ調査や自治体間の調整でかなり時間を有するレベル。あれだけ議論を尽くした8号線もまだ事業主体すら決まってない。最低でも事業主体が決まってから実質決定と言ってほしい。そこから10-15年かかるだろうから。よろしくお願いします

  3. 57537 匿名さん

    >>57536 匿名さん

    その通りです。
    このレスが、臨海地下鉄の状況を最も適切に記述したものでしょうね。

  4. 57538 匿名さん

    方針なんか固めていないのに
    固めたという報道は誤報でしょ?

  5. 57539 有明王子

    知事が前のめりになってると記事に書いてありますー

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190415-00199735-diamond-bus_...

  6. 57540 匿名さん

    >>57538 匿名さん

    誤報だって報道あったっけ?
    訂正記事あった?

  7. 57541 匿名さん

    知事が再選されるかどうかも分からないし
    来年のオリンピックに選挙をぶつけるわけにいかないし

  8. 57542 匿名さん

    >>57539
    小池都知事が、再選を目指してぶち上げたと書いてありますね。
    でもその記事、同時に実現性は感じられないと書いてありますよ?

    以下、少しだけ引用してみます。まず臨海地下鉄の予算が相場に比べて非常に高いことに言及し、その理由として以下のように述べています。

    --- 引用 ---
    これは地盤の弱い臨海部の大深度に駅を建設することに加えて、有楽町線と車庫を共用する副都心線に対し、他路線と接続しない独立した臨海部地下鉄は都心に車両基地を確保しなければならないためである。

  9. 57543 匿名さん

    さらにこんなことも

    --- 引用 ---
    対して利用者は1日5万人、往復利用で輸送人員に換算して10万人と想定されているが、これは日暮里・舎人ライナーをやや上回る程度でしかない。東京圏では最も利用者が少ない地下鉄路線である副都心線や南北線でも輸送人員は50万人を超えている。

  10. 57544 匿名さん

    そして結論としては、どうやら観測気球ということのようです。

    --- 引用 ---
    結局、交通政策審議会が2016年の答申で指摘したように、つくばエクスプレスなど外部の鉄道事業者を巻き込み、利用者数の増加、車両基地の共用など運行経費の削減を進めない限り、事業性の確保は不可能と言わざるを得ない。当然東京都もそれを分かっているから、観測気球的に打ち上げたのが今回の「スクープ」ではなかったのだろうか。

  11. 57545 匿名さん

    都庁の関係者に聞いたら、ほぼ決定言うてたで。

  12. 57546 匿名さん

    読売側にしてみれば誤報じゃないのでしょうね。
    都の一派が故意に流した話をスクープとして記事にしたまでという事なのでしょう。
    でも読売記事をベースにした続報を見ても整備の方針なんか全然固まって無い事は明らかで、これは内容的には完全な誤報と判断せざるを得ないですね。

  13. 57547 匿名さん

    方針としては実質決定してると。
    だが、まだまだ調整事項が多いと。
    1年以内に発表らしいが間に合うんかな。

  14. 57548 匿名さん

    都は方針を固めてるかも知れないが、いずれにしても前途は超多難だなぁ。
    何十年も検討中のまま過ぎるんだろうな。

  15. 57549 匿名さん

    >>57544
    詰め不足の部分がまだ多すぎて、検討熟度が低いままの状況ということだね。

  16. 57550 匿名さん

    >>57541 匿名さん

    時期ずらせるんですか?

  17. 57551 匿名さん

    上記リンクの記事のコメントを読んだら
    そんなものイラネェ。他に考える事あるだろ。
    という意見がほぼ全部。
    政治的にも困難だなこりゃ。

  18. 57552 匿名さん

    往復利用で1日10万人しか見込めないのでは地下鉄としては話にならない。
    だから交政審はTXとの直通化検討の指示を出した訳だが、いまだに相手側と検討会も立ち上げていないと言うお寒い状況だ。

  19. 57553 マンコミュファンさん

    >>57552 匿名さん

    https://rail-to-utopia.net/2019/04/2044/

    「読売新聞の「リーク記事」の前提となる中央区の調査報告を見る限り、記事に書かれていた利用者数はユニーク数で5万人、往復で乗って輸送人員10万人ということだったと思われます。」

  20. 57554 匿名さん

    王子さん登場で、ようやく実質決定おじさん終了ですね。
    やれやれ。

  21. 57555 匿名さん

    利用者が日暮里舎人ライナーより少し上って(笑)都に予算つけさせたい中央区の試算で5万人てことは、実質もっと少ないでしょう。

    メトロで一番利用者少ない南北線、副都心線でも50万人超えてる。桁が違う。少子化の時代に2500億の投資はなかなか厳しそう。BRTやゆりかもめ延伸が精いっぱいかもね。実質的には観測気球とのことで、有明王子惨敗、お疲れ様でした

  22. 57556 匿名さん

    有明を始めとして沿線の居住人口は意外と少ないからBRTで仕方がないね。

  23. 57557 匿名さん

    既に発展してる所じゃなくてこれから発展させたい所に通すのが鉄道だと思うんだけどね。だから現時点での乗降人数だけ見てもあまり意味がない。今の数字だけしか見ないならメトロ東西線も通らなかった。
    これから都市部への人口集中は益々加速するだろうから、回収は見込めそう。
    まあ、今はできたらいいねレベルであることには変わりないけど。

  24. 57558 匿名さん

    東西線建設のころとは時代が全く違う。あのころは日本の人口は急増中でそれへの対応が国としても喫緊の課題だった。

  25. 57559 名無しさん

    >>57555 匿名さん
    南北線と副都心線との比較の仕方は安易だね。
    まず距離が違う、1キロ当たりとか、1億当たりとか、そういう換算しないと比較はできない。
    湾岸地下鉄は用地買収にコスト掛からないからコスパはいい。

    少子化時代にとあるけど、子供の利用人数で比較してもいいと思う。
    湾岸エリアの子供の比率はおそらく日本一ではないかと。シニア層が少ないのも特徴。
    あと、例に出した2つの路線は、私鉄との相互乗り入れがあるので、湾岸地下鉄もつくばエキスプレスと、将来JR化されるだろうりんかい線との相互乗り入れができるようになったら、利用人数も爆発的に増える。

  26. 57560 匿名さん

    >>57559 名無しさん

    今どき土地買収なんてどんな地下鉄計画でもほとんど無いだろ。道路の上とか、あってもせいぜい区分地上権の設定くらいじゃないか。

  27. 57561 匿名さん

    >>57559
    臨海地下鉄は、コスパが悪いらしい。

    >>57542参照

  28. 57562 有明王子

    >>57555 匿名さん
    「かも」とか「そう」とか根拠のないことは嫌いですー
    僕はBRTだけで満足ですー
    階段もなく、お日様も浴びながら移動できた方がいいですー

    将来的に地下鉄が検討されているなら、未来の人たちのために前向きに議論するのが我々のやるべきことではないでしょうかー

  29. 57563 匿名さん

    ”平成 42 年の本路線の輸送需要は、約 100~140(千人/日・往復)と推計された”
    中央区の推計だと、10年後には10万人を超えるらしい。あと国際展示場駅でりんかい線との乗り換えのスムーズ化を考慮してるらしい。どうなるか楽しみやわ

  30. 57564 匿名さん

    >>57562 有明王子さん
    地下鉄について、前向きに議論してると思いますよ。何より正確な事実に基づいて、地下鉄の現状と可能性を把握することが必要です。

    少なくとも、根拠もなく「実質的に決まった」などと誤認誘導のような行為を繰り返すよりは、よほど健全で前向きと思いますよ。

  31. 57565 匿名さん

    良いんじゃない?地下鉄も決まるだろうし、それはそれで便利になると思うよ

  32. 57566 匿名さん

    1年以内に計画断念の正式発表がありそうですね。

  33. 57567 匿名さん

    >>57565
    決まりませんよ。
    決まるとしても、都の方針ぐらいですね。

  34. 57568 匿名さん

    地下鉄が決まるという表現、何も分かってないバイト感すごいな。有明王子もさくらバイトにもう少しお金払ってテンプレ以外のパターン教えてあげないと

  35. 57569 匿名さん

    >>57558 匿名さん

    都内の人口は継続して増加中です。
    いよいよ地方の限界が見えたとき、更に人口集中が加速すると思ってます。

  36. 57570 匿名さん

    まーたそうやって地下ポジは息を吐くように嘘をつく。
    東京都の人口ピークは2025年だって東京自身が言ってるだろ。

  37. 57571 匿名さん

    >>57569
    そう言う考え方は政治の世界では通らない。選挙にあたって声が大きいのは地方だから。

  38. 57572 通りがかりさん

    >>57570 匿名さん
    東京全体ではそうでも、湾岸地域は2040年までは増え続ける予測だよ。

  39. 57573 匿名さん

    かと言って1日50万人の乗降客が見込めるレベルではないでしょ。バスで十分カバーできる程度の増加。

  40. 57574 匿名さん

    >>57572 通りがかりさん
    そりゃ土地が余ってるんだから減るよりは増えるでしょ。
    そもそも都民が減るっていう事は税収も減るの。
    湾岸だけ微増してても全体が減るなら意味がないのよ。

  41. 57575 周辺住民さん

    ダイヤモンドオンラインの地下鉄新線に関する記事は客観的な事実に基づいて説得力のある内容になっていると思う。それに引き換え読売の中身のないあの提灯記事は一体なんだったんだろう。小池に恩義でもあるのか?中央区東京都の希望はともかくとして、TXとの接続を前提に2050年開通を目指す、でいいんじゃない?

  42. 57576 匿名さん

    湾岸って実際これから人増えるのかな。ブランズ豊洲、晴海フラッグ、勝どき東以降、開発計画はどれくらいあるんだろう。特に江東区側はマンションの大規模開発って聞かないなあ。IRとか千客万来施設とかエンタメ系多く、住居は少なめなのかな。テニスの森駅前周辺は五輪レガシーエリアで少しはマンション立ちそうだけど。中央区の晴海、勝どき、豊海、月島あたりの開発計画はよく話題になるが有明周辺は聞かないぞ

  43. 57577 匿名さん

    ネガが嘘つき始めたら終わりだろ(笑)

  44. 57578 匿名さん

    1年以内には正式な都の方針が出るだろうし、慌て過ぎでは?


    値上がり前に買うのが不動産の基本だよ。

  45. 57579 匿名さん

    >>57578 匿名さん

    断念の正式発表も1年以内かもな。

    値下がり前に売るのも不動産の基本だよ。

  46. 57580 匿名さん

    有明はポジさんの努力もあって
    地下鉄来るのが当然の価格になってる。
    来ない事が確定した後が心配。

  47. 57581 匿名さん

    >>57579
    「検討するかどうかをこれから検討してまいります」ってところだよ。

  48. 57582 匿名さん

    これから買うなら
    しっかり値引き交渉だな。
    なにせ地下鉄構想は砂上の楼閣のようだし。

  49. 57583 名無しさん

    >>57578 匿名さん
    それで賃貸に変更したり、郊外の安いとこに移り住んだりできれば正解だけど、大抵そうならないから基本ではないかな。

  50. 57584 匿名さん

    都の方針がでてから開業までに15年でしょ?

    実際新線は開業して利便性が周知されてから中古市場に反映されるから焦る必要ないって。不動産は株と違うからね。臨海地下鉄できても大深度で使い物にならない場合もあるしね

  • スムログに「シティタワーズ東京ベイ」の記事があります
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シティタワーズ東京ベイ
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,000万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
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