東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティタワーズ東京ベイ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 13:18:27

▼東京湾岸有明複合開発プロジェクトについてはこちら
 有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/


物件名:シティタワーズ東京ベイ
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
   B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   共用棟:鉄骨造  地上5 階建地下1階建 
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK 
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
   ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00127810

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【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2017.8.7 管理担当】
【本文にテキストを追記しました。2020.1.16 管理担当】

[スレ作成日時]2016-11-02 02:15:10

シティタワーズ東京ベイ
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,000万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
販売戸数/総戸数: 61戸 / 1,539戸
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シティタワーズ東京ベイ口コミ掲示板・評判

  1. 140271 検討板ユーザーさん

    ネガ達よ、そろそろ撤収やな
    他いこか

  2. 140272 匿名さん

    ネガ連呼は11年も粘ってるのに今更他に行けるのか?

  3. 140273 匿名さん

    >>140270 検討板ユーザーさん

    一度に電車位の輸送力が必要な程乗らないよ。
    安く作って台数でカバーして稼働させたほうが賢明。




  4. 140274 匿名さん

    この人でダメだったら、
    臨海地下鉄は二度と検討されることは無いんだろうな。
    eSGプロジェクトで世界の投資家が目を向けてくれるか次第だよね。

  5. 140275 匿名さん

    もしeSGプロジェクトで臨海部で大開発が始まったら、
    工事現場から出る砂埃が凄そう。
    高速道路の排気ガスどころの騒ぎじゃないだろうな。

  6. 140276 eマンションさん

    >>140266 匿名さん
    結局事業者がやるといったら動くんだね。
    仮に都が都営でやるっていったら動いちゃうの?

  7. 140277 匿名さん

    この発言を見るに、もう決まってるんだろうね。

  8. 140278 匿名さん

    地下鉄スレ行ってよ

  9. 140279 匿名さん

    本物件の価値に大きな影響あるし、ここで良いと思いますよ。詳細な議論は地下鉄スレでやってほしいけど、地下鉄についてのニュースはここで良いと思います。

  10. 140280 通りがかりさん

    とりあえず連呼くんは地下鉄スレ行け!内容のない連投しすぎ、ウザい

  11. 140281 匿名さん

    >>140258 匿名さん
    >>140263 匿名さん
    >>140268 匿名さん
    >>140269 匿名さん

    今年はあきらめた?残り4ヶ月切ったが。

  12. 140282 匿名さん

    >>140279 匿名さん

    地下鉄とここは別。些細な影響しかないよ。

    ここから東京駅行くならBRTとさぼど変わらないし(ドア・ツー・ドアなら)それに早く見積もって20年後に出来たとして、今から買う必要もないし。もっと投資効率いい物件山ほどあるから!

  13. 140283 名無しさん

    >>140276 eマンションさん
    江東区の協力は必要不可欠だと、
    中央区の臨海地下鉄推進大会で言ってた。
    そもそも肝心の江東区がやる気全くない。

  14. 140284 名無しさん

    >>140283 名無しさん

    98%の江東区民は臨海地下鉄に興味無い。使わないから。
    だから江東区はお金は出さない。

  15. 140285 評判気になるさん

    >>140280 通りがかりさん

    それが連呼の目的だから諦めるしかない。

  16. 140286 匿名さん

    江東区としては、
    ほとんどの住民が使わない路線なんかにお金は出さない。
    区民から理解を得られるはずがない。
    でも臨海部の開発は区にとって税収増になるので美味しい。
    豊住線と違って金出さず旨味だけ取るのが良い。
    区長の腕の見せどころだな。

  17. 140287 匿名さん

    >>140228 匿名さん

    56370 匿名さん 2019/04/04 18:14:30
    実質的に決定でしょうね。てか、随分前から決まってますよ。ここ数週間前から噂は流れてきてましたし、この掲示板でも近いうちに地下鉄の発表があると話題になってた。

    56844 匿名さん 2019/04/08 20:35:51
    臨海地下鉄は実質的に決定でしょ。他の路線は無風で話題にも出てない。つまり動きがないのよ。

    56926 匿名さん 2019/04/09 08:56:44
    もう決定でしょ。次は正式発表。

  18. 140288 名無しさん

    >>140286 匿名さん
    有明の税収源は、運輸物流系の会社でしょう。
    東雲青海を合わせたら、100社以上?もっとか。

    過去に都が作った建物は、ビッグサイトを覗き殆どが赤字ばっかりでいい迷惑だったというのが本音では?

    物流に大切な幹線道路の整備が最重要。
    地下鉄どうでもいいよ。
    都が金出すんなら作ってもいいよ、じゃないの?

  19. 140289 匿名さん

    東京都が臨海地下鉄をなんとしてでも実現したいのは間違いない。

  20. 140290 匿名さん

    東京復活の基盤となる路線だからねえ。
    そりゃなんとしてでも実現してくるでしょ。

  21. 140291 匿名さん

    ここ見ました?
    臨海地下鉄の事業化がまもなく始まることを示唆しています。副都知事が言ってますね。

  22. 140292 匿名さん

  23. 140293 匿名さん

    いくら騒いでも臨海地下鉄が実現する確率は限りなく低い。
    仮に50年後、100年後を見据えて着工したとしてもこのマンションには何も関係ない。

  24. 140294 匿名さん

    副都知事はもう事業化が動き出すと言ってますよ。
    副都知事と掲示板のおっさん、どっちが信頼できると思ってるのよ。(笑)

  25. 140295 eマンションさん

    >>140294 匿名さん

    では御勝手に。笑

  26. 140296 匿名さん

    まもなく事業化と言ってますから、まもなくっていうのは人の感じ方によりますよね。

    数カ月後に聞こえる人もいるし、来年に感じる人もいるし、5年毎感じる人もいる。

    ただ、5年後や10年後を間もなくって表現しますかね?(笑)

    頭悪いでしょ。(笑)

  27. 140297 匿名さん

    同意する人がゼロなことは自覚してるのかな

  28. 140298 マンコミュファンさん

    >>140294 匿名さん

    どんどん嘘の転換で尾ひれが付いてない?
    部長が言ったことがいつのまにか副知の発言に変わり
    豊住線の事業化がいつのまにか
    臨海地下鉄の事業化のように語る。

  29. 140299 検討板ユーザーさん

    >>140287 匿名さん
    そう、こういうウソを延々と書き続け、有明のマンションを売りつけてる詐欺師が連呼だよ。

  30. 140300 通りがかりさん

    この方は人のことを頭悪いなどと発言されてますがそのままご自分のことを仰っているようにまわりからは見えますね。
    御育ち(お里)がしれますね。

  31. 140301 匿名さん

    >>140296 匿名さん

    まもなく事業化?事業化って開業、営業開始のことだよね。誰がそんなこと言ってるの

  32. 140302 マンション掲示板さん

    >>140301 匿名さん
    まもなくって一万年後なんじゃない?
    連呼は独特の時間感覚だからね。

  33. 140303 マンション検討中さん

    >>140301 匿名さん

    開業ではなく事業化。つまり、計画段階から実行段階に移る。有楽町の支線と同じ状況になると言ってる。

  34. 140304 匿名さん

    まもなくですから、1年以内でしょうね。
    数年先なら数年先って言うでしょ。

  35. 140305 匿名さん

    もうすぐ事業化が始まる。

      臨海地域には、都心部との交通手段が不便という大きな課題も残っている。東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

  36. 140306 匿名さん

      国土交通省の審議会が21年7月に出した答申に臨海地下鉄が整備対象に含まれたことで、都は同年9月に同省と有識者を交えた臨海地下鉄の事業計画検討会を設置。現在はルートや駅の位置などに関する検討が進められている。

  37. 140307 匿名さん

    100歩譲って地下鉄ができたとしても20年後だし、利便性もBRTと大差ないし、ほんとに不毛な会話してると思う。

  38. 140308 匿名さん

    都営で自らやる気なのかな?

  39. 140309 匿名さん

    この人は挫けないよね。
    自分に都合の良い部分だけ抜き出してコピペして。
    この活力はどこから来るんでしょうか。
    別の方向に向ければ良いのに。

    バイアスかかりまくりですね。

  40. 140310 匿名さん

    現実を受け入れなよ。
    副都知事が臨海地下鉄の事業化がまもなく始まると言ってる。

  41. 140311 匿名さん

    >>140305 匿名さん

    豊住線もまだ「事業化に向けて動き出した」段階じゃん。豊住線と同じってことは事業化を正式表明して営業許可申請したあたりまでいかないと。
    豊住線も事業化は開業のことで10年以上先。勝手に拡大解釈しないように。

  42. 140312 検討板ユーザーさん

    >>140308 匿名さん

    都営でやる気あるなら
    オリンピック前に検討してるはず。

  43. 140313 通りがかりさん

    もしかしてこの方は今の高値相場で複数戸購入しちゃった感じですかね。
    だから上がってもらわないといけないので必死に上がる要素にしがみついてるのかな。
    ガーデンは日常使いには良いですが、価格が上がる要素にはもう転換されてますからね。
    有明で複数戸を購入するなら1期で買わないとですね。

    1期で複数戸購入してる方は羨ましい!!

  44. 140314 匿名さん

    つくばエキスプレスからしたら秋葉原止まりでも別に困らないし、湾岸民からしたら東京駅まででじゅうぶんだよね。つくばエキスプレスはコロナで赤字だし回復待ってたらいつ話し合いの土俵に乗るやら。一体整備なんてとっとと捨てて都営なり三セクなり独自にやるしかない。

  45. 140315 匿名さん

    未だに臨海地下鉄ができないと言ってる人は情弱すぎると思うぞ。情強はみんなとっくに有明買ってるよ。

  46. 140316 匿名さん

    副都知事自身が、事業化がまもなく始まると言ってるんだから、そうなんでしょうね。

    なぜ最新情報を調べず、昔の情報を信じるんでしょうか?過去にでも戻りたいのかな?

  47. 140317 匿名さん

    >>140316 匿名さん

    言ったのは↓

    >東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

  48. 140318 マンコミュファンさん

    >>140317 匿名さん
    動き出そうとしてるってはっきりいってるじゃん。

  49. 140319 匿名さん

    決定って品川地下鉄と勘違いしているのでは??

    1. 決定って品川地下鉄と勘違いしているのでは...
  50. 140320 匿名さん

    今のところ公式な情報はこれがすべてですよ

    1. 今のところ公式な情報はこれがすべてですよ
  51. 140321 匿名さん

    >>140304 匿名さん

    国交省の交通政策審議会でGoサインの答申が出るまでは動き始めません。
    交通政策審議会の開催は5年に1回で前々回が2016年、前回が2021年
    だったので、次回は2026年です。

    今回、2021年答申でGoサインが出た品川地下鉄はわずか1駅、2km区間
    のみですが、それでも完成は15年後です。臨海地下鉄はさらに長い工事期間
    が予想され、工事に20年はかかるでしょう。

    そうすると、仮に2026年の審議会でGoサインが出ても、完成は25年後
    の2046年頃になると思います。そのころにはCTTBは築27年ですね。

  52. 140322 匿名さん

    交通政策審議会答申第 2016年
    https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf

    交通政策審議会答申第 2021年
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf 

  53. 140323 匿名さん

    いろいろ書かれていても重要なのは、末尾のお決まりの文句。

    「早期の事業化を図るべきである」  = 了解しました、承認します

    「検討の深度化を図るべきである」  = 検討不足なので出直してください 

    1. いろいろ書かれていても重要なのは、末尾の...
  54. 140324 匿名さん

    >>140323 匿名さん

  55. 140325 匿名さん

    >>140323 匿名さん
         

    1.      
  56. 140326 匿名さん

    臨海地下鉄については、平たく言えば

    「事業性に難がある。事業性についてもっと深い検討が必要。つくばエクスプレスとの接続ができるなら考え直しても良い。前回の答申でつくばエクスプレスを運営する首都圏新都市鉄道、関係の行政区との検討を深めるように指示したが、検討の形跡が見られないので、次回までにもっと検討するように。今回は見送りとする」

    ってこと。検討を進めて再度申請してもOKが出るのは最速で2026年です。前提は「つくばエクスプレスの延伸との連携」。これが全く進んでいない。関係者がどう言ってたとか、根拠もない真偽不明の噂話レベルでは話になりません。

  57. 140327 匿名さん

    そもそも江東区に終点を作るって話なのに、肝心の江東区は全く関心が無い。
    これではお話になりません。「関係者と検討を深めろ」って国に言われてるのに、
    関係者である江東区は「動向を注視してまいります」って他人事扱い。
    これでは永遠にできませんよ。

    1. そもそも江東区に終点を作るって話なのに、...
  58. 140328 匿名さん

    >>140318 マンコミュファンさん

    だ か ら
    「事業化がまもなく始まる」なんて一言も言ってないじゃん。

  59. 140329 匿名さん

      国土交通省の審議会が21年7月に出した答申に臨海地下鉄が整備対象に含まれたことで、都は同年9月に同省と有識者を交えた臨海地下鉄の事業計画検討会を設置。現在はルートや駅の位置などに関する検討が進められている。

  60. 140330 匿名さん

    副都知事が、まもなく事業化が始まるとおっしゃってますね。
    年内でしょうか?来年?

    まもなくですねー。

  61. 140331 匿名さん

    まもなく事業化が始まると、副都知事がおっしゃってます。

    ちゃんと読んでくださいね。

  62. 140332 匿名さん

    まずは東京都が国交省の基準に耐えられる検討会の結果を示すことが重要。国交省も、費用対効果や需要予測が基準をクリアしてないと審議会での審議に苦慮する。逆にいうと最低限の基準をクリアしていて、国交省の施策の方向と合致していれば進めやすい。カーボンニュートラルとか、SDGsとか、AIとかがキーワードじゃないかな。

  63. 140333 eマンションさん

    >>140331 匿名さん
    記事の内容も読んだし、宮坂さんのインタビュー動画も見たよ。

    インタビューでは、宮坂さんは地下鉄のちの字も言ってなかった。

    中央防波堤は、人がいないから、実装、実証実験の場としていくつかの企業に提供し、そこで有用と認められたものを都市に広めて行こうと言っていた。

  64. 140334 匿名さん

    >>140331 匿名さん

    ×副知事
    ○eSGプロジェクト担当推進部長

    ×まもなく事業化が始まる
    ○豊住線の次(臨海地下鉄とは言ってない)が事業化に向けて動き出そうとしている

    ちゃんとというか普通に読んだらそれしか書いてない。違うというなら証明して。

  65. 140335 匿名さん

    臨海地下鉄の事業化がまもなく始まると書いてますね。

    臨海地域には、都心部との交通手段が不便という大きな課題も残っている。東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

  66. 140336 匿名さん

    >>140335 匿名さん

    だれが書いたんだろうね。

  67. 140337 匿名さん

    臨海地下鉄はいつできる?

    1. 140338 匿名さん

      >>140335 匿名さん

      そんなどこにも書いて無いじゃん。

      「まもなく」とか「始まる」なんてどこから来たん?
      豊住線が、事業化として動き出す前に
      どれだけの歳月を費やしてきたかを考えれば
      一部長の立場の人間が「まもなく事業化なんて」言えるはずもない。
      「次は」なんていうのはP担当部長としての期待を語ってるだけだろ。

    2. 140339 匿名さん

      >>140335 匿名さん

      だからどこに書いてあるんだよ。この記事見てどういう感想を抱くかは自由だけど書いてないことを書いてあるって言ってはダメだろ。しれっと副都知事が言ったってのを引っ込めてるし。

    3. 140340 匿名さん

      始まろうとしてるということは、年内にでも事業化決定か?


      臨海地域には、都心部との交通手段が不便という大きな課題も残っている。東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

    4. 140341 匿名さん

      >>140340 匿名さん

      事業者も駅もルートも固まってないのに?今年あと4ヶ月しかないんだけど。

    5. 140342 匿名さん

      この記事怪しくないですか。

    6. 140343 匿名さん

      これ、もう事業者決まってるでしょ。
      もうすぐ動き出すと明言してるんだから。

    7. 140345 匿名さん

      駅についてなこんな感じに書かれてる。

        国土交通省の審議会が21年7月に出した答申に臨海地下鉄が整備対象に含まれたことで、都は同年9月に同省と有識者を交えた臨海地下鉄の事業計画検討会を設置。現在はルートや駅の位置などに関する検討が進められている。

    8. 140346 匿名さん

      >>140343 匿名さん

      事業者決まるような重大事項は、必ずプレスリリースされるでしょう。
      あなたはバカなんですかね?

    9. 140347 通りがかりさん

      この臨海地下鉄が出来るって言ってる人は本気でヤバいかもですね。
      何にも見えてないか、意地になってるか、ちょっと精神疾患か。
      他の方がこんなに丁寧に説明してるのにこの回答はないですね。

    10. 140348 匿名さん

      >>140343 匿名さん

      どこに?

    11. 140349 匿名さん

      この辺りを読めば、臨海地下鉄が動き出す直前だと書かれてる。

      臨海地域には、都心部との交通手段が不便という大きな課題も残っている。東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

    12. 140350 通りがかりさん

      >>140349 匿名さん

      宮坂知事は、地下鉄には全く触れてないよ。

    13. 140351 匿名さん

      >>140349 匿名さん

      いやいや、まず「副都知事がまもなく事業化が始まるとはっきり言ってる」を撤回しろよ。なに誤魔化してんの

    14. 140352 匿名さん

      >>140350 通りがかりさん

      一部長が、軽々しく言える事なのかな。
      この記事、適当に書いてない?

    15. 140353 匿名さん

      記事に出せるって事は、もう事業者も決まってるって事だろう。

      臨海地域には、都心部との交通手段が不便という大きな課題も残っている。東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

    16. 140354 職人さん

      >この臨海地下鉄が出来るって言ってる人は本気でヤバいかもですね。

      有明を買ったので有明が住環境も将来性も抜群と思いたい単なるキチガイでしょう。港区のスレで有明連呼してこんなレス何回も書いてウザがられてるのと同一人物。これはほんの一部です。この手の書き込みが港区の関連スレに何千回も書き込まれて大迷惑をかけているようです。


      >有明まで臨海地下鉄が通ると、りんかい線から豊洲や晴海方面に行きやすくなる。
      >運河沿いなら有明とかの方が良さそう。
      >周辺環境は再開発の進んでる有明の方が良いと思うよ。
      >むしろ予算さえあれば有明の方を買いたい人多いと思うけど。
      >運河に魅力を感じてるなら有明は有力な選択肢にならない?
      >有明の方が周辺環境に恵まれてるのは間違いないよ。
      >有明だと坪500近いから天王洲の方が現実的な価格ですね。
      >水辺に魅力を感じるなら有明とかの方が良いのでは。
      >有明は立地が良いから高いのでしょう。
      >運河沿いなら有明とかの方が良さそう。

    17. 140355 匿名さん

      昨日のテレビでは宮坂副都知事が、臨海地下鉄を作ると仰ってましたよ。

    18. 140357 匿名さん

      火消しに必死ですね。(笑)

      もう臨海地下鉄が動き出すという記事が出ちゃったんだから、慌てて火消ししても無意味でしょうに。

    19. 140358 匿名さん

      やっと臨海地下鉄も事業化始まるんですね。

    20. 140359 匿名さん

      この記事は必見ですね。

    21. 140360 匿名さん

      >>140357 匿名さん

      火の無いところに火を点けてるって白状してんじゃないよ。

    22. 140361 匿名さん

      宮坂さんがテレビでも臨海地下鉄作るって言ってましたね。

    23. 140362 匿名さん

      >>140358 匿名さん

      なんか1行目の「XXが描く湾岸構想」ってのが
      事業化には程遠い事をはからずも証明しちゃってない。

    24. 140363 匿名さん

      ブルームバーグの記事が正しいなら、臨海地下鉄はすぐに事業化されそうですね。

      地下鉄できないって言いたいなら、ブルームバーグに記事を書き換えてもらえば?(笑)

    25. 140364 eマンションさん

      >>140354 職人さん

      そうなんですね。
      本当にヤバいですね。
      こんな方が有明に住んでるって別のトラブルも起こしてそう。

    26. 140365 重複

      >>140364 eマンションさん

      有明ではなく港区に住んでるそうですよ

    27. 140366 匿名さん

      臨海地下鉄、今年中に決定の流れですかねえ。

    28. 140367 匿名さん

      臨海地下鉄が動き出すと書かれてますね。

        臨海地域には、都心部との交通手段が不便という大きな課題も残っている。東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

    29. 140368 匿名さん

      >>140367 匿名さん

      最初の1行目しか読まない人向け?

    30. 140369 匿名さん

      >>140363 匿名さん

      ブルームバーグの記事には誰も何にも文句ないよ。皆あなたの発言が間違いだって言ってるの。

      140330 匿名さん 2時間前
      副都知事が、まもなく事業化が始まるとおっしゃってますね。年内でしょうか?来年?まもなくですねー。

      140331 匿名さん 2時間前
      まもなく事業化が始まると、副都知事がおっしゃってます。ちゃんと読んでくださいね。

    31. 140370 匿名さん

      大事なところはここかな。
      臨海地下鉄が動き出すと書かれてます。

      都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

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