東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティタワーズ東京ベイ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 15:06:24

▼東京湾岸有明複合開発プロジェクトについてはこちら
 有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/


物件名:シティタワーズ東京ベイ
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
   B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   共用棟:鉄骨造  地上5 階建地下1階建 
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK 
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
   ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00127810

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【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2017.8.7 管理担当】
【本文にテキストを追記しました。2020.1.16 管理担当】

[スレ作成日時]2016-11-02 02:15:10

シティタワーズ東京ベイ
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,000万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
販売戸数/総戸数: 61戸 / 1,539戸
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シティタワーズ東京ベイ口コミ掲示板・評判

  1. 140031 匿名さん

    こうやって箱物ボンボン建てられると、郊外の街なんだなと実感する。住む街というより、訪れる街なんだよな

  2. 140032 匿名さん

    >>140018 匿名さん
    どうやったら下水菅に変換されるの?

  3. 140033 匿名さん

    有明近辺は箱物が多いですね。
    ちょっと住むには...微妙な環境になりそう。
    有明ガーデンもその当時の構想と大分話が変わってしまったのでとても残念です。
    1期で購入しているので早目に売り抜いた方が良さそうな雰囲気ですね。

  4. 140034 名無しさん

    >>140032 匿名さん

    家庭や会社工場の汚水が水再生センターに集められて、どうやって浄化処理するかは、ネット動画でも紹介されているから見てね。
    自分の家の近くの施設がどんな施設なのかを調べる事も、家を検討する上で大事な事なので。

    有明は江東区内でも災害に強い地区なので、下水処理場や清掃工場など、壊れては困る生活に不可欠なものが作られるんだよ。

    茨城県のホームページがわかりやすいかな。
    分流式下水道の仕組みがよくわかるよ。
    https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/doboku/ryuge/notice/190131-onegaik...



    1. 家庭や会社工場の汚水が水再生センターに集...
  5. 140035 匿名さん

    >>140024 匿名さん
    有明の下水場は分流式だから悪臭がないんだよね。港南は合流式だから雨が降ると未処理下水が運河に放流されて悪臭が強くなる。

  6. 140036 匿名さん

    地下に大きな下水道菅が走ってるだろうから、地下を掘るのは気をつけた方がいいんだろうな。

  7. 140037 匿名さん

    >>140036 匿名さん
    港南の下水処理場は大型で都内広域から下水を集めるからそうだけど、有明は小型の下水場だから下水管は少ない。

  8. 140038 通りがかりさん

    有明はテニスを10年近くやったけど、水処理施設の事は気付きませんでしたね。芝浦中央公園でテニスした時は、施設も丸裸だし、少し匂いました。

  9. 140039 マンション検討中さん

    何を持って便利とか不便と言ってるのか不思議というかよく分からんが、駅もすぐだし、電車で1本行きづらいとこはバスがあるし、空港へも直結バスでてるし、ディズニーも15分あれば行けるし、高速もすぐ乗れるし、周辺は買い物し放題だし、職場も自分は1本。
    ここを不便って感じる人は職場の場所によってそりゃそういう人もいるだろうけど、職場関係なかったら鬼便利じゃね?って思うけど
    何よりごちゃついてなくて最高に気持ちいい
    その証拠にデートやCMドラマの撮影、大体湾岸に行くじゃん
    そういう事だと思う

  10. 140040 匿名さん

    >>140039 マンション検討中さん
    有明にデートに行く人はあんまりいないと思う

  11. 140041 匿名さん

    ネガはちょっと哀れ。
    気持ちを切り替えた方がよいのでは。精神衛生上

  12. 140042 匿名さん

    今なら一期で購入してる方はかなり含み益が出ているのでは?!
    住む為に購入してる方は微妙ですが、セカンドハウス、投資用として購入してる方は売り時かなと思いますね。
    この先上がるかもで持ってるにはちょっと爆弾過ぎますね。
    上がるかも知れませんが現実維持、下がる可能性も持ち合わせてる物件ですね。

  13. 140043 名無しさん

    有明はどんどん色んなものが建設されていて良いですね!

  14. 140044 匿名さん

    >>140043 名無しさん
    近所になくていいものばっかりだけどね…

  15. 140045 匿名さん

    飲み屋街やパチンコ屋や場外馬券場があるよりいい。

  16. 140046 匿名さん

    有明のマンションが上がってるのは、
    有明への評価というより世の中の流れでそうなってる意味合いが強い。
    そもそも住環境が良くないので、
    アメリカや中国の動向を見て、
    早めに売り抜けちゃったほうがいいよ。

  17. 140047 名無しさん

    >>140046 匿名さん

    何を持ってして、他より住環境が特に良くないの?

  18. 140048 匿名さん

    有明はかなり住環境恵まれてると思うよね。

  19. 140049 マンコミュファンさん

    イベントやスポーツで不特定多数が集まるからなぁ。あんまり住環境が良いとも思わないかな。

  20. 140050 マンション検討中さん

    >>140047 名無しさん

    店が無い。交番が無い。公園に遊具が無い。
    陸の孤島で乗り換えしないとどこにも行けない。
    導線がいまいち。幅が広い高速と357を通らないと南側へ行けない。
    イベント客でごった返す。

  21. 140051 マンコミュファンさん

    >>140046 匿名さん

    確かに同意ですね。
    住環境は個人の生活スタイルがあるので何とも言えないですが、いまはどこの不動産も余程のことがない限り上がり調子ですね。
    不動産関係者(特に住宅ローンを扱っている会社)は今年いっぱいかなと感じてるみたいです。
    有明も今の価格帯から大幅に下がるとは思わないが、下手すると1期近くの販売価格で落ち着いてしまうのではないかなと思います。

  22. 140052 口コミ知りたいさん

    1期近くの価格まで下がったら、大幅に下がると言っていいと思う。

  23. 140053 匿名さん

    10月以降契約はまた入居時期伸びるってよ。
    よっぽど契約が順調なんだろうね。

  24. 140054 マンション掲示板さん

    >>140050 マンション検討中さん

    なんだ、そんなことか。
    有明は陸の孤島ではなく、単に島。

    もっと酷い環境は他に色々あるから、
    特化して悪いわけではないね。

  25. 140055 マンション検討中さん

    >>140054 マンション掲示板さん

    住環境が良くないと書いたが、
    最悪の環境とは書いてない。
    もっと良いところがあるので、
    先に有明が下がってくると思うよ。
    有明や港南が下がったら動き出すタイミングかな。

  26. 140056 匿名さん

    FRBは利上げしてるけど、日銀は何もしてないからなあ。不動産は下がらないよ。じゃぶじゃぶお金刷って、金利も最低限で不動産の価格が上がらないわけがない

  27. 140057 口コミ知りたいさん

    >>140039 マンション検討中さん

    お台場や豊洲のことかな?

  28. 140058 マンコミュファンさん

    >>140056 匿名さん

    予測が甘いと思いますよ。
    現状って話ですよね。

    この先は言わなくても分かる人には分かりますよね。

  29. 140059 匿名さん

    >>140058 マンコミュファンさん

    逆に日銀が利上げに動くと?根拠は?

  30. 140060 匿名さん

    >>140017 検討板ユーザーさん
    ヴィーナスフォート側は別施設ができるのかな

  31. 140061 匿名さん

    直近では利上げはしない気がするよ。
    でもそんなに遠くない未来では上げてくるんじゃない?
    その前に売却して有明退散だね。

  32. 140062 匿名さん

    >>140049 マンコミュファンさん

    確かに不特定多数が集まるけど、イベントある日の特定の時間に集中するだけだから、あまり気にならない。

    以前、住みたい駅の上位にも出る所に住んでたけど、駅周辺の飲み屋街は、
    大勢の不特定多数が、毎夜酒を求めて徘徊する。
    酒の飲み方を知らない学生も騒ぐ。あげく駅までの道に見たくない物が散乱してたりする。
    コロナ禍でも、居酒屋は客を入れて店内混雑して、マスクもせずに駅に向かう輩達。

    そんな酒飲みの不特定多数が毎夜集まる街なんかより、有明の方が全然いい。

  33. 140063 匿名さん

    大勢の不特定多数が、毎夜酒を求めて徘徊、酒の飲み方を知らない学生も騒ぐ。あげく駅までの道に見たくない物が散乱してたりする。コロナ禍でも、居酒屋は客を入れて店内混雑して、マスクもせずに駅に向かう輩達。

    趣旨は理解するが、湾岸エリアは全般にそういうのとは無縁の地域であって、有明まで来なくても良いと思うがね。

  34. 140064 マンコミュファンさん

    >>140063 匿名さん
    論点ずれてないかな?

  35. 140065 匿名さん

    宮坂副都知事が描く「100年後を見据えた街づくり」とは?
    https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/615040

    開発と臨海地下鉄、今後が楽しみ。

  36. 140066 匿名さん

    >>140064 マンコミュファンさん

    たぶん文章途中までしか読んでない人

  37. 140067 口コミ知りたいさん

    >>140065 匿名さん

    副知事の認識
    臨海地域には、都心部との交通手段が不便という大きな課題も残っている。東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。


  38. 140068 名無しさん

    >>140067 口コミ知りたいさん

    東京ベイeSGプロジェクトを本当に成功させるなら、
    臨海地下鉄は必要だと思うよ。
    でもそのプロジェクトの資料に2050年って書かれてなかったっけ?

  39. 140069 通りがかりさん

    東京ベイeSGプロジェクトって、いつものように頓挫する予感しかしないんだけど…

  40. 140070 マンコミュファンさん

    >>140068 名無しさん
    2030-2050年って書いてありますね。
    プロジェクト自体が50年、100年後を見据えたものですしね。

  41. 140071 口コミ知りたいさん

    >>140058 マンコミュファンさん
    マンション営業としては不動産が下がりだすとは絶対に言えないんですよ。

  42. 140072 評判気になるさん

    >>140068 名無しさん
    何でも自分の都合のいいところだけ切り取ってくるのは有明ポジの習性なんですよ。

  43. 140073 匿名さん

    >>140063 匿名さん

    同意しているのか反論しているのか良くわからんが、
    飲み屋街とパチ屋が無くて、電柱電線埋設されている、
    有明同等の予算でマンション購入できる街を教えて欲しい。是非。

  44. 140074 評判気になるさん

    >>140072 評判気になるさん
    切り取りというか元記事そのままだけど

  45. 140075 マンコミュファンさん

    >>140073 匿名さん

    豊洲かな

  46. 140076 口コミ知りたいさん

    >>140075 マンコミュファンさん
    同等の予算?

  47. 140077 マンコミュファンさん

    >>140076 口コミ知りたいさん

    同等じゃない?

  48. 140078 匿名さん

    福岡でさえ8000万円か。。
    有明と変わらないね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7144327e9492bca345fe6e87d01c0fe553c3...

  49. 140079 匿名さん

    >>140078 匿名さん

    通勤できんわっ。

  50. 140080 匿名さん

    >>140069 通りがかりさん

    >明治大学の市川宏雄名誉教授(都市政策)は、「これから実行段階に入るといろいろな課題が出てくる」ため、住民の合意形成や国の規制緩和がプロジェクトの推進には欠かせないとの見方だ。

    >海外ではグーグルの親会社であるアルファベット傘下のサイドウォーク・ラボが17年、カナダ東部のトロントのウオーターフロント地域で5000万ドル規模(約68億円)を投じるスマートシティー計画を公表した。しかし、最終的に市民の合意が得られず、20年5月に同計画は頓挫した。

  51. 140081 匿名さん

    ここも新築表記できなくなっちゃうんかな。

  52. 140082 匿名さん

    定点観測、8月の成約は1戸のみでしょうか。
    引き渡しが来年夏なので、引き渡しが近づくまでは
    ほとんど売れないかもしれませんね。

    1. 定点観測、8月の成約は1戸のみでしょうか...
  53. 140083 匿名さん

    荒川区もなかなか高いね。
    日暮里や南千住も高くなったなぁ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d41bd8ae1cac90cd11934f8c10cdea03b2a9...

  54. 140084 通りがかりさん

    >>140082 匿名さん
    モチベーションがすごいですね。

  55. 140085 匿名さん

    >>140084 通りがかりさん

    モチベーション?売れてる売れて無いの議論があるので
    定期的に確認しているだけです。早く完売して欲しいと
    願ってます。

  56. 140086 eマンションさん

    >>140085 匿名さん
    在庫数と在庫の出し入れは?

  57. 140087 匿名さん

    >>140081 匿名さん
    もうとうにできませんが…


  58. 140088 匿名さん

    >>140086 eマンションさん

    ご想像にお任せします。

  59. 140089 匿名さん

    想像でしか判断できないポイントが含まれるものを計測する意味よ。

  60. 140090 匿名さん

    国土交通省の審議会が21年7月に出した答申に臨海地下鉄が整備対象に含まれたことで、都は同年9月に同省と有識者を交えた臨海地下鉄の事業計画検討会を設置。現在はルートや駅の位置などに関する検討が進められている。

  61. 140091 匿名さん

    >>140090 匿名さん

    今後のルートや駅位置等の検討、需要予測等にあたっては、
    ・沿線の開発計画とも連携を図るべき
    ・各駅の利用者の動向に加え、本路線の整備による既存路線への影響も分析すべき
    ・利用者の流動やまちへの回遊性等の面も踏まえて検討を深めるべき
    との指摘

    ハードルどんどん上げてく検討会やなぁ。

  62. 140092 匿名さん

    >>135832 匿名さん
    >>128867 匿名さん
    >>129500 匿名さん
    >>130869 匿名さん
    >>132813 匿名さん
    >>134224 匿名さん
    >>138870 匿名さん

    >>127402
    >>127407
    >>127411
    >>127422
    >>127434
    >>127436
    >>127441
    >>127461
    >>127469
    >>127474
    >>127576
    >>128230
    >>128243
    >>130819

    8月の発表はなかったですね…

  63. 140093 eマンションさん

    >>140092 匿名さん

    こんなのまともに受け取っちゃダメですよ。。

  64. 140094 匿名さん

    もう憶測じゃなくて東京都が臨海地下鉄やりたいって言ってるよね。
    後は国の審議会でその方向の答申をもらうだけかな。審議会なんてお抱えの有識者が形式的な議論をするだけで、答申は国交省の意向でどうとでもなる。

  65. 140095 匿名さん

    >>140094 匿名さん

    金も出せないのに
    やりたいやりたいと
    何百回言ってもダメだよね。
    有明民が何千回地下鉄決まった
    と書き込んでもダメなのと一緒。

  66. 140096 匿名さん

    >>140094 匿名さん

    >答申は国交省の意向でどうとでもなる。

    で、国交省はやると言ってるの?

  67. 140097 匿名さん

    やるんでしょうな。

  68. 140098 匿名さん

    臨海地下鉄、いつかはやるんじゃない?
    臨海エリアをちゃんと開発するならね。
    でもやっぱ30年後、早くても20年後だろうね。

  69. 140099 匿名さん

    東京都が国交省と話をしていない訳ない。そういうことだよ。

  70. 140100 匿名さん

    東京都が臨海地下鉄やりたいなんて言ってませんよ。
    eSGプロジェクトの担当者が必要と言ってるだけ。

  71. 140101 匿名さん

    品川と豊住が決まったばかりなのに、
    そんなに次から次へと同じ地域の鉄道を決定するとは思えないんだけどな。
    他地域とのバランス考えないと。
    現時点ではそんなに必要な路線でもないし。

    まあ、いつかはやるでしょうけど。

  72. 140102 匿名さん

    東京都の部長級の幹部が言ってるなんて本気度が伝わるね。しかも都ナンバー2の副知事のインタビュー記事の中で発言してるんだから。

  73. 140103 eマンションさん

    >>140102 匿名さん
    でも肝心のeSGプロジェクト自体が全く進んでるように見えないよね…

  74. 140104 匿名さん

    ゆりかもめを、新橋まで延伸して環状にして欲しい。こっちのほうが現実味ない?

  75. 140105 通りがかりさん

    >>140102 匿名さん
    本気度?
    政治屋のパフォーマンスだろ
    ナンバー2と言っても元ヤフーのイベント屋だし

  76. 140106 匿名さん

    関係者に聞いた感じだと結構実現早そうだよ。

  77. 140107 匿名さん

    出た!
    関係者!!

  78. 140108 匿名さん

    45064 匿名さん 2018/07/28 16:19:57
    でも、完全に情報流出でしょ。国家公務員や東京都関係者が湾岸にマンション買い始めたのも、完全に地下鉄がらみでは?

    49010 匿名さん 2018/09/14 20:53:26
    万葉の関係者に聞いた感じだと、都知事がBRTと湾岸地下鉄を約束したらしいな。

    56259 匿名さん 2019/04/03 18:46:14
    近いうちに地下鉄に関する大きな発表があるって、2週間前から話題になってたよ。関係者からのリークだろうね。

    56268 匿名さん 2019/04/03 19:18:52
    2週間前くらいに、地下鉄に関する発表あるって話題出てたよ。関係者でしょうね

    56580 匿名さん 2019/04/06 14:52:33
    地下鉄の噂はこの掲示板でも話題になってたよね。関係者からのリークかな

    78328 匿名さん 2019/12/27 12:35:11
    掲示板の情報を参考にして、自身で情報収集するしかないのでは?東京都の関係者に問い合わせれば、臨海地下鉄の検討情報も出てくるでしょうし、スミフの関係者に聞けば
    どんな情報か出てくるでしょうし。不動産は情報収集能力が大事だと思う。

    109864 匿名さん 2020/11/01 19:20:23
    不動産関係者なら、地下鉄の話題は結構知ってると思いますよ。東京都も専門チームを持ったのがもう一年以上前ですね。

    138875 匿名さん 2022/07/31 17:51:57
    臨海地下鉄、順調に進んでると関係者に聞きました。

    139422 匿名さん 2022/08/15 14:08:09
    関係者に聞いた感じだと臨海地下鉄は相当早いペースで進んでるらしい。今年辺りから値上がり始まりそうな予感。

  79. 140109 匿名さん

    都知事の希望で招かれたスーパー副知事が進める肝入りプロジェクト。都は相当な力を入れてるのは明白。臨海地下鉄は思ったより早く実現するかも

  80. 140110 匿名さん

    >>140109 匿名さん
    外部から採用した副知事の任期って何年くらいなんだろう。

  81. 140111 匿名さん

    都庁ナンバー1の小池さん、
    公約どれぐらい実現した??

    ナンバー2の発言なんかたかが知れてるよな。

  82. 140112 名無しさん

    都の構想はいいとして、臨海地下鉄は
    どこまで行っても肝心の事業者の姿が見えて来ないな。
    豊住線も品川線も
    メトロは新線やらないと宣言してたけど
    少なくとも、やらせるならメトロ以外は考えられない
    というのは都も国も暗黙の了解だったからな。
    そこは大きいよ。

  83. 140113 匿名さん

    >>140112 名無しさん
    そうだね、まず江東区がやる気にならないと話にならない。

  84. 140114 匿名さん

    >>140113 匿名さん

    江東区は、
    ワガママ中央区さんにゆりかもめを半端な形で延伸を潰された。
    そして豊住線を推進したいところなのに、
    有明住民を誑し込んで臨海地下鉄をブチ上げた。
    事故に巻き込まれたようなもんなんだよな。

  85. 140115 匿名さん

    臨海地下鉄は3年以内ぐらいに着工しますよ。

  86. 140116 匿名さん

    35551 匿名さん 2018/03/13 18:19:52
    都庁勤務のおっさんから聞いたんだが、湾岸地下鉄動き始めそうだってさ。近いうちに何かしら発表される見込み。

    56579 購入経験者さん 2019/04/06 14:31:10
    都庁の人と話した感じだと、もう臨海地下鉄は決まったって感じでしたけどね。報道って嘘が多いんだなあ。

    57545 匿名さん 2019/04/15 08:22:26
    都庁の関係者に聞いたら、ほぼ決定言うてたで。

    62853 匿名さん 2019/07/20 18:19:28
    地下鉄どうなるんかね。都庁の友人に聞く感じだと、ほぼ決まったようなもんらしいが、

  87. 140117 匿名さん

    国土交通省の審議会が21年7月に出した答申に臨海地下鉄が整備対象に含まれたことで、都は同年9月に同省と有識者を交えた臨海地下鉄の事業計画検討会を設置。現在はルートや駅の位置などに関する検討が進められている。

    次は駅の位置が明らかになるのかな。楽しみ。

  88. 140118 匿名さん

    >>140116 匿名さん

    これらと同じフレーズ、今年見たな。
    3~4年も前から同じこと書き込んでるってこと?!
    書き込んでる人、精神大丈夫なの??

  89. 140119 匿名さん

    そもそも妄想レベルだった臨海地下鉄構想が突然国交省の答申に入ったのはなぜか。東京都と国交省が既に裏で手を握ってるんだよ。後は丁寧に手続を進めるだけ。

  90. 140120 マンコミュファンさん

    >>140119 匿名さん

    ん?
    どこからどこまでが妄想?
    今も妄想?

  91. 140121 マンション掲示板さん

    >>140117 匿名さん
    地下鉄だから出口がいくつか作られるでしょう。そのうちの一つは有明ガーデン付近が妥当だろ。具体的な位置は知らん。

  92. 140122 匿名さん

    今後のルートや駅位置等の検討、需要予測等にあたっては、

    ・沿線の開発計画とも連携を図るべき
      →現時点では築地再開発などと全く話し合いが持たれた形跡なし

    ・各駅の利用者の動向に加え、本路線の整備による既存路線への影響も分析すべき
      →りんかい線やゆりかもめ利用者と分け合えば採算のめど立たない

    ・利用者の流動やまちへの回遊性等の面も踏まえて検討を深めるべき
      →イベント時に利用されるだけで普段は閑散とすること必定

    こんなの一つもクリアできなさそうじゃん。
    そもそも、都心に出るにも乗り換えて何十分もかかるとこ購入したんだから
    そこは割り切らないとだめよ。

  93. 140123 匿名さん

    JR東日本、鉄道人員4000人削減
    JR東日本は、コロナ前の客数はもう戻ってこないと判断したとのこと。
    鉄道を取り巻く状況を考えると、
    豊住線ってホントに滑り込みセーフだったんだなと思う。

    臨海地下鉄。せめて妄想の中で楽しもうではないか。

  94. 140124 匿名さん

    >>140116 匿名さん

    地下鉄ポジが樹齢刻んでて大草原

  95. 140125 匿名さん

    2019年頃って、まだ中央区の議員さんだけが騒いでた時期だよね。
    東京都が動き始めてるって、凄いリークだね。このとき、みんな嘘だって思ったんじゃない?

  96. 140126 匿名さん

    臨海地下鉄が本気で出来ると思っているのですか?

  97. 140127 匿名さん

    このままだと、まあできるでしょうねえ。

  98. 140128 eマンションさん

    >>140122 匿名さん

    メトロで作らないと、
    利用者の流動性やまちへの回遊性なんて、
    夢のまた夢だよね。

  99. 140129 検討板ユーザーさん

    >>140128 eマンションさん

    いいんじゃね?
    かなり便利になるだろうし。

  100. 140130 匿名さん

    地下に潜らんでもいい。

  101. 140131 評判気になるさん

    >>140119 匿名さん
    バカですか?
    国交省からは臨海地下鉄単独では事業性がないから、内容を再検討しろ、と突き返されたんですが。
    前回の交通政策審議会です。


  102. 140132 匿名さん

    五輪を終えた現在を起点に「50年後、100年後にあの時こういうかじを切って良かった」と言われるような街にすることを目指していると語った。

    小池が言うと信頼出来ないけど、宮坂副知事が言うと期待してしまう。臨海地下鉄も本気だよ。

  103. 140133 匿名さん

    さらに信用できんわ笑

  104. 140134 eマンションさん

    >>140131 評判気になるさん
    2016年の話?

  105. 140135 匿名さん

    臨海地下鉄が欲しい人って、東京都民1,400万人の中でいったい何人いるんだろう。4万人くらい?

  106. 140136 匿名さん

    >>140135 匿名さん
    湾岸に対する投資額、IR、築地再開発、トリトン前開発、市場開発、台場テコ入れ、羽田空港直結を考えると湾岸地下鉄は否定は出来ないけどね。

  107. 140137 匿名さん

    >>140136 匿名さん
    IRは未定もいいところ
    築地にはすでに複数路線ありこれ以上は不要
    羽田空港直結は地下鉄とは関係なし
    それ以外は現状で間に合うでしょ

  108. 140138 マンション掲示板さん

    >>140135 匿名さん

    2.5万人程度じゃない?

  109. 140139 匿名さん

    いまのご時世で鉄道会社もわざわざ赤字路線を抱えたくはないでしょう。

  110. 140140 匿名さん

    一部の方の利権、利便性で鉄道作ってたらキリが無い。

  111. 140141 匿名さん

    東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

    「その次」とは臨海地下鉄を意味していることは明らか。動き出してからでは遅いのだよ。少しは頭を働かせたらどうかな。

  112. 140142 匿名さん

    >>140141 匿名さん

    検討会も立ち上がってんだし、誰も動き出して無いなんて思ってないんじゃない。
    でも、その検討会の最後の議事録を見ても
    他人事のようにてんこ盛りの課題を示してるだけ。
    都知事お気に入りの構想屋は夢語ってれば仕事は終わりだけど、検討会の課題を
    具体的に調査していく実務者は大変だよなぁ。

  113. 140143 名無しさん

    >>140141 匿名さん

    ん?!笑
    なぜ臨海地下鉄だと言えます?
    エビデンスは?

  114. 140144 匿名さん

    有明2丁目世帯数(各月1日)
    R2.2 0
    R2.3 60(+60)
    R2.4 288(+228)
    R2.5 477(+189)
    R2.6 519(+42)
    R2.7 626(+107)
    R2.8 665(+39)
    R2.9 688(+23)
    R2.10 715(+27)
    R2.11 732(+17)
    R2.12 736(+4)
    R3.1 742(+6)
    R3.2 741(-1)
    R3.3 748(+7)
    R3.4 765(+17)
    R3.5 899(+134)
    R3.6 916(+17)
    R3.7 925(+9)
    R3.8 960(+35)
    R3.9 961(+1)
    R3.10 971(+10)
    R3.11 977(+6)
    R3.12 980(+3)
    R4.1 979(-1)
    R4.2 978(-1)
    R4.3 981(+3)
    R4.4 996(+15)
    R4.5 1044(+48)
    R4.6 1052(+8)
    R4.7 1052(±0)
    R4.8 1079(+27)
    R4.9 1092(+13)

  115. 140145 匿名さん

    >>140143 名無しさん
    さては元記事読んでないな。

  116. 140146 匿名さん

    >>140145 匿名さん

    https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/615040

    これですよね?!
    これのどこがエビデンスですか?
    今のところただの構想。

  117. 140147 口コミ知りたいさん

    >>140146 匿名さん
    エビデンスってのはよくわからんけど、この記事の流れで別の話って読み取るほうが無理があるな。

  118. 140148 マンション検討中さん

    >>140144 匿名さん
    想像以上に夏に増えてるな、、今年だけで1100世帯行きそうじゃん

  119. 140149 匿名さん

    >>140148 マンション検討中さん
    39戸は入居待ちとしてあと残り400戸か。

  120. 140150 匿名さん

    >>140144 匿名さん

    全部で1540戸だから、まだ450戸は残ってるな。

  121. 140151 匿名さん

    どこで聴いたのか、有明ガーデンは「フェラガモも入る高級路線」とか言ってて、現実に入った店は、高級路線とは程遠く、飲食店もどこにでもあるありきたりな店ばかり。しかも、売れ筋のたこ焼き屋やドーナツ屋まで撤退する惨状。

    この「フェラガモも入る高級路線」が「臨海地下鉄は決定して3年以内に着工」に置き換わっただけ。何にも進歩していないお花畑脳。このバカの言うこと聞いてたら有り金全部溶けるわ。
     

    1. どこで聴いたのか、有明ガーデンは「フェラ...
  122. 140152 匿名さん

    東京都の強い意思を感じるね。楽しみだ。

    都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。

  123. 140153 匿名さん

    >>140152 匿名さん

    それ以前に、審査する国がダメ出ししているのですけどね。

  124. 140154 匿名さん

    >>140152 匿名さん

    今年中の正式発表はどうなったんだよアホ


    1. 今年中の正式発表はどうなったんだよアホ
  125. 140155 匿名さん

    >>140146 匿名さん
    臨海地下鉄動き出したとして、何十年後なんだろ。
    流石にその時まで保有できんわ、、羽田アクセス線の臨海ルートも棚上げされてるし、、湾岸のポテンシャルに疑問を持っています

  126. 140156 匿名さん

    >>140153 匿名さん
    国はまともな審査なんてしないよ。都と国交省の方向性が決まればその結論に向けて審議会に了承してもらうだけ。審議会メンバーなんて国の方針に文句言いそうな奴はそもそも選ばれない。もちろんB/Cとか最低限はクリアする必要あるけど。

  127. 140157 匿名さん

    >>140154 匿名さん

    品川地下鉄と勘違いしているのでは??

    1. 品川地下鉄と勘違いしているのでは??
  128. 140158 匿名さん

    >審議会メンバーなんて国の方針に文句言いそうな奴はそもそも選ばれない。

    国の方針を定めるのが有識者会議である審議会なわけだが?

  129. 140159 匿名さん

    >国はまともな審査なんてしないよ。都と国交省の方向性が
    >決まればその結論に向けて審議会に了承してもらうだけ。

    国交省=国 です。言ってることがめちゃくちゃです。

    1. 国交省=国 です。言ってることがめちゃく...
  130. 140160 通りがかりさん

    >>140159 匿名さん
    それ国交省のリリースじゃなくて、だかの記事の見出しでしょ。

  131. 140161 eマンションさん

    連呼くん、エビデンス付きで論破されまくり~

  132. 140162 匿名さん

    >>140150 匿名さん

    セカンドハウス等で住民票移してない人は?うちも移してない。

  133. 140163 eマンションさん

    あと賃貸未入居、未引き渡し、転居済売却中も

  134. 140164 匿名さん

    元ヤフー社長の副都知事が描く湾岸構想

    臨海副都心の開発は止まらないよ。ワクワクするね。

  135. 140165 匿名さん

    >>140164 匿名さん
    Zホールディングスの社債勧められた?

  136. 140166 匿名さん

    下水管や下水処理場が地下にある話が出てたけど…

    ゴミ処理場があるから、有明の地下にはゴミの輸送管も埋まってるって知ってた?
    調べてみて。

  137. 140167 匿名さん

    共同溝だね。
    世界最大級の共同溝があるのも有明が都内トップレベルで災害に強いエリアである要素の一つでもある。
    意外と知らない人も多いんじゃないかな。

  138. 140168 匿名さん

    関係者に話を聞いた限りは臨海地下鉄はもう動き始めそうだよ。もう動き始めてるかも。

  139. 140169 匿名さん

    ちなみに昨日も臨海地下鉄がもう動き出すっていう報道出てましたよね

  140. 140170 匿名さん

    東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

    「その次」とは臨海地下鉄を意味していることは明らか。動き出してからでは遅いのだよ。少しは頭を働かせたらどうかな。

  141. 140171 匿名さん

    これですね。

  142. 140172 匿名さん

    臨海地下鉄、動き始めるそうです。

  143. 140173 匿名さん

    東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、
    都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」
    だと認識している。
    東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)
    が事業化に向けて動き出し、
    「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

    え?
    動かすの、あんたの役割とちゃうんか。

  144. 140174 マンコミュファンさん

    >>140170 匿名さん

    ん?!笑
    なぜ臨海地下鉄だと言えます?
    エビデンスは?

  145. 140175 匿名さん

    >>140167 匿名さん
    共同溝とゴミの輸送管は別では?

  146. 140176 マンション検討中さん

    >>140175 匿名さん
    一緒だよ。共同溝の中にある。

  147. 140177 匿名さん

    >>140168 匿名さん

    国交省の交通政策審議会でGoサインの答申が出るまでは動き始めません。
    交通政策審議会の開催は5年に1回で前々回が2016年、前回が2021年
    だったので、次回は2026年です。

    今回、2021年答申でGoサインが出た品川地下鉄はわずか1駅、2km区間
    のみですが、それでも完成は15年後です。臨海地下鉄はさらに長い工事期間
    が予想され、工事に20年はかかるでしょう。

    そうすると、仮に2026年の審議会でGoサインが出ても、完成は25年後
    の2046年頃になると思います。そのころにはCTTBは築27年ですね。

  148. 140178 匿名さん


    交通政策審議会答申第 2016年
    https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf

    交通政策審議会答申第 2021年
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf

  149. 140179 匿名さん

    いろいろ書かれていても重要なのは、末尾のお決まりの文句。

    「早期の事業化を図るべきである」  = 了解しました、承認します

    「検討の深度化を図るべきである」  = 検討不足なので出直してください

    1. いろいろ書かれていても重要なのは、末尾の...
  150. 140180 匿名さん

    >>140179 匿名さん

  151. 140181 匿名さん

    >>140179 匿名さん 

  152. 140182 匿名さん

    臨海地下鉄については、平たく言えば

    「事業性に難がある。事業性についてもっと深い検討が必要。つくばエクスプレスとの接続ができるなら考え直しても良い。前回の答申でつくばエクスプレスを運営する首都圏新都市鉄道、関係の行政区との検討を深めるように指示したが、検討の形跡が見られないので、次回までにもっと検討するように。今回は見送りとする」

    ってこと。検討を進めて再度申請してもOKが出るのは最速で2026年です。
    関係者がどう言ってたとか、根拠もない真偽不明の噂話レベルでは話になりません。

  153. 140183 匿名さん

    そもそも江東区に終点を作るって話なのに、肝心の江東区は全く関心が無い。
    これではお話になりません。
     

    1. そもそも江東区に終点を作るって話なのに、...
  154. 140184 匿名さん

    回答

    1. 回答
  155. 140185 匿名さん

    「関係者と検討を深めろ」って国に言われてるのに、関係者である江東区は「動向を注視してまいります」って他人事扱いじゃない。これでは永遠にできませんよ。地下鉄連呼君の書き込みウザすぎ。もうちょっと実現が見えてきたら書き込んでね。

    1. 「関係者と検討を深めろ」って国に言われて...
  156. 140186 eマンションさん

    >>140182 匿名さん
    関係者がどう言ってた、なんて有明ポジのつくり話ですからね。
    自分のマンション価格を吊り上げるために平気でウソつくのが有明ポジですから。

  157. 140187 匿名さん

    >>140186 eマンションさん

    そもそも、東京駅に直通する地下鉄が正式に決定しない限り、
    こんな掲示板でいくら騒いでもマンション価格なんて吊り上がらんよね。
    正式決定しても、そこから開通まで20年ではそんな先を見てマンション
    買う人もいない。実際に新駅ができて徒歩エリアの地価やマンション価格
    が上がった高輪ゲートウェイみたいなのなら話は別だが。

  158. 140188 匿名さん

    ここと臨海地下鉄はなんにも関係ないので、臨海地下鉄スレがあるからそちらで騒いでね。

  159. 140189 匿名さん

    連呼君が、臨海地下鉄を連呼するのが悪い。
    君は地下鉄スレへ行って、ボコられてこい。

  160. 140190 匿名さん

    >>140170 匿名さん

    貴方こそ少しは頭を働かせて現実を見た方が良いですよ。

  161. 140191 匿名さん

    なんか必死だな。

  162. 140192 匿名さん

    東京都の次の臨海地下鉄の検討会の予定はいつなのか。少しずつ着実に進んでいくだろう。まぁ、「必要」という結論を出すための検討会だし、結論はわかってるけどね。

  163. 140193 匿名さん

    >>140192 匿名さん
    地下鉄スレへどうぞ

  164. 140194 検討板ユーザーさん

    >>140192 さん

    次の、とか呑気な事言ってるけど
    東京都はこれから10年以上にわたり
    江東区内の地下鉄建設のために
    1000億円以上支出するんだよ。
    検討以外何も出来んだろ。

  165. 140195 匿名さん

    2016年答申では「検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待」という表現でもっとも評価の低かった品川地下鉄(南北線延伸)が、2021年答申ではごぼう抜きで一気に決定したのはやはり重要度の違い。有明はいつも後回し。そんなもんです。

  166. 140196 検討板ユーザーさん

    結局は、事業者が出てくるかどうかじゃない。
    評価が低くかろうが、事業者がやると言えばすんなり進む。
    逆に、いくら国が採算性やら重要度が高いと結論しても
    事業者無ければ、絵に描いた餅。

  167. 140197 マンション掲示板さん

    >>140192 匿名さん
    検討会で「必要」との結論が出れば、後は東京都が国交省に必要性の説明とその根回しをできるかどうか。菅総理時代は小池と関係が悪かったから微妙だったけど、岸田総理は良くも悪くもあまり興味なさそうなので、国交省の案にいちいち口出ししないだろう。

  168. 140198 匿名さん

    >>140196 検討板ユーザーさん

    逆に言えば、そもそも候補となる事業者さえ決まって無いんでしょ。
    東京メトロしかないと思うが、まったくやる気が無い。

  169. 140199 評判気になるさん

    >>140198 匿名さん
    メトロが一番関係ないでしょ。

  170. 140200 匿名さん

    臨海地下鉄ではなく、
    臨海バスが走るんじゃない?
    東京駅から国際展示場まで。
    BRTより良いんじゃない?
    便利になるね~。

  171. 140201 匿名さん

    しかし、臨海地下鉄盛り上がってきてるね。
    東京都がここまで本気とは知らなかったわ。
    情報サンクス。

  172. 140202 口コミ知りたいさん

    >>140200 匿名さん
    BRTと都バスとなにが違うの?

  173. 140203 匿名さん

    臨海地下鉄だそうです。
    いきなり本格化していましたね。

  174. 140204 匿名さん

    東京都幹部が自ら語ると言うことはもう決まったようなもんなんだろうな。

  175. 140205 匿名さん

    逆でしょ。
    決まったんならこんなアピールは必要ないわけで。

    eSGプロジェクトを押し付けられた(?)担当部長にしてみたら、このまま臨海地下鉄が立ち消えてしまってはマズイので、なんとかアピールしなきゃ!となっただけじゃないかなぁ。

  176. 140206 匿名さん

    地下鉄ができるぅーの夢見る派、と、
    できるわけねぇーの嫉妬派。

    面白いね。



  177. 140207 eマンションさん

    >>140206 匿名さん

    妄想トレイン楽しむ派は?

  178. 140208 匿名さん

    空飛ぶ自動車の実装実験と臨海地下鉄。
    同じレベルの空想度で話しているんでしょ。

  179. 140209 匿名さん

    みなさん地下鉄スレへどうぞ

  180. 140210 匿名さん

    幹部が言ってるのなら、もう決まってるんでしょうね。

  181. 140211 匿名さん

    連呼君、地下鉄スレで頭のおかしな人って言われてたよ。

    あっちで遊んでもらえば?

  182. 140212 匿名さん

    それ、連呼君じゃなくて私ですよ。
    なぜ連呼君だと思ったんでしょうか。

  183. 140213 匿名さん

    ウエスト
    有明駅 3分
    国際展示場駅 4分

    セントラル
    有明駅 4分
    国際展示場駅 6分

    イースト
    有明駅 6分
    国際展示場駅 8分

  184. 140214 匿名さん

    >>140212 匿名さん
    だって昨日から臨海地下鉄を妄想しているのは連呼君一人だけじゃん。
    みんな君のことを連呼君って呼んでいるんだよ。知らないの?
    君が連呼君なんだよ。

  185. 140215 匿名さん

    臨海地下鉄は間違いなくできると思いますよ。今の値段で有明が買える日はもう来ないかも。

  186. 140216 eマンションさん

    >>140215 匿名さん

    別に来なくていいよ。

  187. 140217 匿名さん

    これ凄くない?
    臨海地下鉄できるってさ。

  188. 140218 匿名さん

    毎度思うんだが、臨海地下鉄の記事が出た時の連呼くんの乱れっぷりが面白い笑
    こんな調子で20~30年も精神保てるのか?

  189. 140219 検討板ユーザーさん

    >>140206 匿名さん

    嫉妬派じゃなくて現実派なだけ
    便利になるからできても問題ない

  190. 140220 匿名さん

    でも確かに臨海地下鉄の報道増えましたね。
    東京都副都知事が直接動くと明言したのは、これは喜ばしいことだと思いますよ。多くの検討者が知るべき事実と思います。

  191. 140221 eマンションさん

    >>140218 匿名さん
    連呼と必死になって反論するネガまでセットで面白い。

  192. 140222 匿名さん

    >>140220 匿名さん

    その記事以外に最近なんかあった?

  193. 140223 名無しさん

    >>140222 匿名さん

    こういう小さな記事が年々増えてって、
    30年後に開通するんでしょうね。
    その頃は引退前後だけど、
    その頃まで住んでるかな?

  194. 140224 匿名さん

    なるほど0→1で増えたということね

  195. 140225 匿名さん

    >>140220 さん

    東京都副都知事が直接動くと明言

    記事のどこの部分?

  196. 140226 匿名さん

    数年前までは中央区だけが必死に頑張ってただけなのにここ最近になって急に都がやる気出してきたよね。急展開と言っていいよ。

  197. 140227 匿名さん

    これ、ほぼ決まりだよね。

  198. 140228 匿名さん

    2019年頃まではほぼ妄想と言われてたよね。実際にそんな感じだった。
    国交省の答申後に異例の見直しで滑り込んだのは東京都からの何らかの働きかけによるんだろうね。
    東京都はよくやってるよ。

  199. 140229 匿名さん

    「東京ベイeSGプロジェクト」を元に今から30年後の2040年代にどうなっていたいかをまとめた「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」が3月に都から発表されてる。

    この戦略では臨海地下鉄は「区分B:2040年までの実現を目指す取組」となっているものの「取組の特性により一部実着手・制度構築等を含む」と注記付きとなっていて豊住線や品川線には記載のある「開業目標時期」の記載はなし。

    50~100年後はわからないが30年後は無理というレベル。そもそもこの絵見て現実味を感じれる人は夢見れるのかもしれないけど俺はモーターショーの絶対商品化する気ないだろっていう未来感満載のコンセプトカーを連想するね。

    https://mansion.tokyo.jp/tokyo-bay-esg

    1. 「東京ベイeSGプロジェクト」を元に今か...
  200. 140230 匿名さん

    東京の様々な場所を開発して動かしていかないと、
    世界からそっぽ向かれる。
    だから都心の開発が凄い。
    世界の投資家に、東京はまだまだ投資するに値するぞ、
    土地がたくさん空いてる臨海エリアでドーンと開発するぞ!
    とアピールして、目を向けさせる。
    そして20~30年後にドカーンと開発するんだろう。


    でもその前に大地震来ちゃったりして。

  201. 140231 匿名さん

    臨海地下鉄、意外と早いかもな。
    副都知事が自ら臨海地下鉄が動き出すことを明言するとは、かなり進んでると思われる。

  202. 140232 匿名さん

    >>140229 匿名さん

    東京メトロの有価証券報告書より。品川地下鉄、有楽町線の延伸の両路線を除いて、新線の建設は行わないと断言されています。

    1. 東京メトロの有価証券報告書より。品川地下...
  203. 140233 匿名さん

    臨海地下鉄の扱い凄いな。本気度が伝わる。

    1. 臨海地下鉄の扱い凄いな。本気度が伝わる。
  204. 140234 匿名さん

    臨海地下鉄の扱い凄いな。本気度が伝わる。

    1. 臨海地下鉄の扱い凄いな。本気度が伝わる。
  205. 140235 匿名さん

    これ、ほぼ決定だな。

  206. 140236 匿名さん

    >>140231 匿名さん

    意外と早い?40年後まで待てんよ。

  207. 140237 匿名さん

    副都知事が動き出すことを明言してるし、この様子だと15年も掛らないでしょ。
    値上がり始まりそう。

  208. 140238 匿名さん

    コロナ後の景気対策の意味もあるんだろうな。
    これは一気に加速するぞ。

  209. 140239 匿名さん

    コロナ後の景気対策の意味もあるんだろうな。
    これは一気に加速するぞ。

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シティタワーズ東京ベイ
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,000万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
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