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本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。
[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。
[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22
でたでた。
相手に対して、買えないという決めつけw
>>8154
まぁここに出入りしているのは、既に購入済みの人。若しくは買えないのでバーチャルで妄想しているだけの輩かのどちらかですね。
前者は購入経験があるので意見はまともだが、後者は偏った知識しかないのでイカレた意見しか言わず場を荒らしているだけ。
>>8156
>予算とエリアと間取りその他希望の条件を常識的な範囲で書いて貰えばここの優しい方々が相談に乗ってくれると思いますよ。
そういえば、ちょっと前に具体的な条件を書いて相談した時には、特に誰からか意見があったわけでもなく挙句には「スーモ見ろ」とか言われたな(笑)
よってもって、こんなイカレたスレで参考にする人なんて居ない。
都合が悪くなると相手が買えない、と思うしかない。でしょw
>>8154 匿名さん
あぁ、あと駅にスーモの情報誌が置いてあるから貰ってきたら?毎週新しいのが出てるよ。色々特集記事が載ってるから、参考になるかもね。購入経験者から見ると?と思うことが書いてることもあるけど、そこはあくまでも新築マンションの広告料で運営されてるからね。
購入するなら? のスレで、買えないでしょ。
これはないでしょうね。議論のをすり替えているのと同じ。
>>8158 匿名さん
どんな条件か知らないけど、スーモをみたら解決するような質問だったら、そうしたらと言うしかないでしょうね。少なくとも検討する気があるならスーモぐらいは調べたあとだろうし、質問も具体的な内容になっているはず。
>>8161 匿名さん
購入するなら?のスレで4000万のマンションと土地抜き4000万の注文住宅を比較するのはおかしいね。まともに検討する気がないと思われても仕方がないでしょうね。
確かに。マンションさんって立地に拘っているわりには具体的な地域がまったく出てこないよね。
>>8143 マンション検討中さん
> 郊外マンションは論外だわ。
と言うことは、郊外のバス便のマンションは論外中の論外ということでしょうかぁぁぁっっっ!!!??
ちなみに
「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て? 戸建ては上物価格のみで。」
は
「戸建一択」
の結論が出ていますので、スレタイ・本文のテーマに基づくこのスレの使命は既にまっとうされているとの認識です!!!
さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!
「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」
>>8156さんの,,,
>予算とエリアと間取りその他希望の条件を常識的な範囲で書いて貰えば
少なくともこんな形で誰かが相談したら、、、、
>スーモをみたら解決するような質問だったら、そうしたらと言うしかないでしょうね。
となるわけですから、つまりこの手の件はここで相談する話では無いとそういうわけですね。
横浜の青葉区はひと頃閑静な戸建街として人気のエリアでしたが、今は転出超過が顕著ですね。その辺りで生まれ育った団塊Jr.世代は少し前に売り抜けて、もれなく都心部に移転済みです。
これから住宅購入を検討するファミリー層は減っていきますし、共働きの3人家族が主流になっていく。なので郊外型の戸建という従来の理想像は終わりですね。これからは、都心部のマンションが基本モデルとして注目されると思います。供給サイドの目論見とも合致してますし。郊外の戸建はジリ貧ですよ。
>>8168 匿名さん
職場でも50代以上は郊外の戸建を買ってる人が多いですね。通勤も1.5時間ぐらいはかけてる。逆に30代はもっと近いエリアのマンションが多い。どうせ日中は家にいないし休みの日も出かけるから、通勤に便利で維持管理が楽なマンションがいい。子供の学区も郊外より都心部の方がいいし。
>>8168 匿名さん
> 都心部のマンション
4000万じゃ、きつくないですか?
といいますか、
>郊外型の戸建という従来の理想像は終わり
と言うことは、郊外のバス便マンションはとっくに終わってるってことで良いでしょうか?
>少なくともスーモで調べたら分かる程度の話なら自分で調べたらって話ですね
まぁそうなんですけどね(笑)
実際買うとなれば、このスレで相談する様なこともないでしょうし。
>>8165
郊外でバス停がすぐそばにある一軒家と同条件のマンションで比べた方がいいんじゃないんですか?
バス便はバスが何路線あるかも要注意です。
1路線しかなく、30分に1台しかこないようなところはダメかなぁ。
バス便にするか、もっと遠いエリアの徒歩圏にするかは悩ましいところ。
>>8174 匿名さん
たびたびすみません、
> メリットがあるなら買っても良いでしょう。
と言うことは、いまのところ、バス便のマンションを購入するメリットは見当たらないと言うことでよろしいでしょうか?
>>8176 匿名さん
私はこのタイプです。
公称「バス停徒歩0分、バス乗車時間7分」の分譲賃貸マンションに住んでいました。
バス停徒歩0分は、信号があって、最大待ち時間2分で平均待ち時間1分でした。
まぁ、それは良いのですが、バス乗車時間7分がくせ者でしたね。
バスは予定通りに、
・来ない
・来ても乗れない(満員通過)
・乗れても動かない
です。
雨の日は酷くて、雪の日はもう駅まで1時間近くかけて徒歩でした・・・。
今までの最寄駅から5分の駅、その駅から徒歩10分の戸建に引っ越ししました。
それでも、バス便よりは時間が短縮されました。
バス便の立地、戸建だと、庭が持てたり、駐車場が実質無料だったりするのですが、
マンションのメリットはなんなのか?
が、今を持ってしても謎で知りたいところです。
郊外バス便のエリアにどれくらいのマンションが建ってるのかは分からないですが、都心部への通勤ならメリットは少ないと思います。一般的に、そういったエリアのマンションは周辺の戸建より価格が低いから、予算の都合もあるでしょう。
>やはりマンションは予算が足りない人向けの救済住宅ですね(大爆笑)
もはや定説ですね
>>8182 匿名さん
> やはりマンションは予算が足りない人向けの救済住宅ですね(大爆笑)
でも、やっぱりこれなんでしょうね。
バス便の戸建を検討するも予算不足。戸建を諦めてマンションで妥協。
でも、この時に気をつけなければならないのはマンションのランニングコスト。
4000万戸建てを諦めてマンションで妥協するには、マンションの物件価格を2500万より下にする必要がありますね。
4000万以下マンションに目先の安さに飛びついて購入すると、管理費や積立金の累計費用と資産価値激減のダブルで大損。
安物買いのなんとか。
>>8193 匿名さん
私が使っていたバスだけでしょうか?
定期にしても対して安くならなかったんですよね。
昔はバスカードって言うのがあって5000円分のバスカード買った時のおまけ(たしか580円だったかな)の方がお得だったので、みんなバスカード使ってました。
あと、深夜バスある路線はラッキーですけど、割増料金が100%(つまり倍)なのである意味アンラッキーですよね。
何を言いたいかと言うと、例えば夫婦が毎日駅までバス片道200円を1往復する場合、一日800円で、一か月24000になるんですよ。
戸建を諦め、立地を妥協して、バス便のマンションを買ったとしても、管理・修繕積立金・駐車場代・バス代でプラマイゼロってなると悲しいですよね。
これらを踏まえると、本当にバス便のマンションのメリットはなんなのか、良く考えた方が良いですね。
最終的には建て替えるか相続放棄するのが戸建て
自身に選択権は無く、放置はできても放棄は無いマンション
そろそろ最悪のパターンで考えてみたらどうや
>>8198 匿名さん
4000万以下の予算なら当然バス便も検討対象になるはず。何でもかんでもイヤイヤしてたらいつ迄経っても家の購入なんてできないよ。恨むなら、低予算の己を恨みなさいw
なるほど、2500万円のマンションなんてあるのか?
なんて思いましたが、バス便の立地ならありそうですね。
でも、どうせバス便だったら戸建てに住みたいかな。
2500万のマンションと4000万の戸建てが、月額ベースの支払い額が同じですか。
住宅ローンで4000万円借り入れられる前提だと、どちらを選ぶか悩みますねぇ。
>>8202 匿名さん
いえいえ、耐えれないと言うわけではありませんよ。
ランニングコストを含めると、
「2500万円のマンションと4000万の戸建ての月額支払い額は同じ」
になるので、どちらにするか悩みますね。と言うお話ですよ。