住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 7701 匿名さん

    >>7692 匿名さん

    数十年後に支払う予定のラン二ングコストの差を「いま現在の」物件の購入価格から差し引くのはおかしい。
    数十年後に支払えば良いのだから。

  2. 7702 匿名さん

    戸建て買ったほうが将来手元にお金が残るってことだよ。

  3. 7703 匿名さん

    まあ、実際は無駄が無い方が手元に残るお金も多いんだけどね。(笑)

  4. 7704 匿名さん

    >>7701 匿名さん
    > 数十年後に支払う予定のラン二ングコストの差を「いま現在の」物件の購入価格から差し引くのはおかしい。
    > 数十年後に支払えば良いのだから。

    とは言え、毎月の支出は購入完了したときから始まりますよ。
    毎月の支払いが滞らないようにするには、物件価格は幾らにする必要があるのか?と言う事です。

  5. 7705 匿名さん

    >>7701
    住宅ローンに組み込んでしまえば、物件価格の差額を「いま現在」支払う必要はない。

    ランニングコストが4万円安ければ、住宅ローンの支払額が4万円多くてもいいということ。
    もちろん、4万円多い支払額で住宅ローンが通る前提でね。

  6. 7706 匿名さん

    そう言えばマンションの修繕積立金って物件売っても返って来ないんでしょうか?

    戸建ての自己積立金は当然自分のものなので、物件売っても手元に残りますよね…。万が一の急な出費(家族の大病の治療費など)が発生した場合はこれを取り崩して凌ぐことも出来ますね。

  7. 7707 匿名さん

    >毎月の支払いが滞らないようにするには、物件価格は幾らにする必要があるのか?と言う事です。

    私は、毎月の支払いが滞らない様、毎月の支払い額を元に決めたマンション購入予算が4000万円以下でした。
    解決ですね(笑)

  8. 7708 匿名さん

    >>7704 匿名さん

    それも考えて4000万の購入予算を捻出したんでしょ?それとも、35年間の住居費の総額が4000万なの?じゃあ戸建の5500万も総額なのかな?

  9. 7709 匿名さん

    >万が一の急な出費(家族の大病の治療費など)が発生した場合はこれを取り崩して凌ぐことも出来ますね。

    病気に対応する蓄えもできないのに、家を買ってしまう方が問題でしょうね。

  10. 7710 匿名さん

    >>7705 匿名さん

    なるほど。
    5500万の戸建てローンが通らなかった場合、

    ・4000万のマンションを購入して、差額4万はランニングコストとして支払い
    もしくは、
    ・4000万の戸建てを購入して、差額4万は貯蓄、もしくは生活を充実させる事に充当

    ってことですね。

  11. 7711 匿名さん

    >>7704 匿名さん
    4000万のマンションを購入できるなら5500万の戸建てが買えるという発想だとしたらおかしいね。

  12. 7712 匿名さん

    >・4000万のマンションを購入して、差額4万はランニングコストとして支払い
    >もしくは、
    >・4000万の戸建てを購入して、差額4万は貯蓄、もしくは生活を充実させる事に充当

    で、結局は総額4000万円での検討という結論に帰着する、、、と(笑)

  13. 7713 匿名さん

    それでいいんじゃない?
    マンションだとお金は残らない。
    戸建てだとお金が残る。
    それだけのこと。

  14. 7714 匿名さん

    >>7709 匿名さん
    > 病気に対応する蓄えもできない

    蓄えを超える出費(得てしてそのケースが多い)の場合でも、

    ・マンション:借金
    なのに対し、

    ・戸建て:自己積立金取り崩し
    で対応できますね。

  15. 7715 匿名さん

    借りれるなら借りたら良いんですよ。ただしここの平均モデルである年収800万の人には4200万ものローンはキツイと思いますけどね。せいぜい3000万ぐらいまでにしておかないと。

  16. 7716 匿名さん

    >蓄えを超える出費(得てしてそのケースが多い)の場合でも、

    これは、ローンを絶対に組んではいけない思考の持ち主の典型ですねぇ。

  17. 7717 匿名さん

    >>7712 匿名さん

    そうなんですよw
    5500万とか2500万とか言ってる人はオツム大丈夫かなって思いますね。

  18. 7718 匿名さん

    同じ生活モデルだとマンション生活はキツイ。ということは理解できる。

  19. 7719 匿名さん

    >>7712 匿名さん
    > で、結局は総額4000万円での検討という結論に帰着する、、、と(笑)

    5500万のローンが通らなかった場合はね。
    そして、銀行がそのローンを通さなかったってことは、月支払額が同じとなる、

    >・4000万のマンションを購入して、差額4万はランニングコストとして支払い

    は、家計破綻懸念ありってことですね。

    つまり、もっと安い物件を購入する必要ありって事ですね。

  20. 7720 匿名さん

    そもそも、病気に対する蓄えというのが家を買うよりも大切なんですよね。病気で亡くなってしまえば、家を買っても意味がないわけですしね。(もっとも、ローンはチャラになるという話もありますが、それは別の機会に)ですので、普通は急な病気に対する蓄えは別にとっておきます。そもそも家に対する蓄えを使わざる得ない様な財政状況なら、それを使ってしまうと再び蓄えを作るのは難しいですね。普通はそうならない様に、医療費は別枠として蓄えておきます。

    そこまでギリギリに支払い設定をしてしまう事自体、家を買う事にむいていない証拠です。ローンを組めば破綻に突き進んでしまうタイプですね。

  21. 7721 匿名さん

    >5500万のローンが通らなかった場合はね。

    そして、この筆者はローンに対する知識が無し(0=ゼロ)という事が以前からわかっていますからね。
    お金はいくらでも融資されるものと思っている様です。”子供銀行”あたりから借りるのでしょうね。

  22. 7722 匿名さん

    5500万円のローンが通らない収入で、4000万円のマンションを買うこと自体が問題だと思うが・・・
    破産予備軍だぞ。

  23. 7723 匿名さん

    >>7719 匿名さん

    月の支払いに懸念がないから買うんだよ。4000万の購入予算はその結果組まれたもの。

  24. 7724 匿名さん

    かなり過酷なマンション生活が待っている…

  25. 7725 匿名さん

    このスレも「ある一人(成りすまし含む)根拠の薄いコメントを皆で叩くかスルー」という感じになってきましたね。
    よろしくないなぁ。

  26. 7726 匿名さん

    実質的にいくらでも融資されるに等しいでしょ。
    年収600万円でも融資可能額は5000万円を超えるぞ。

  27. 7727 匿名さん

    >>7719 匿名さん

    ローンだけなら年収800万でも通りますよ。ただ、生活費やローンの返済や教育費などを考慮して、実際の借入額を決定する。そうすると、3000万が限度になる。あとは頭金次第で購入予算がきまる。その結果算定された購入予算が4000万ということ。

  28. 7728 匿名さん

    破綻推奨ですね。まぁ自己責任ですが。

  29. 7729 匿名さん

    >>7727
    それはマンションで4000万円ということ?
    だとしたら、戸建ならもっと高くても問題ないでしょ。
    もし戸建で4000万円しか無理なら、マンションならもっと安い物件にしないとね。

    マンションの駐車場代や管理費を考慮せずに物件価格を決めているとしたら、プランニングが間違っている。

  30. 7730 匿名さん

    >>7729 匿名さん

    戸建は建て替え費用も計算に入れないとね

  31. 7731 匿名さん

    >>7729 匿名さん

    マンションはランニングコストを考えて買うが、戸建てはランニングコストを考えていない。だから臨時の出費で破綻する。そういうこと。

  32. 7732 匿名さん

    同一物件価格4000万で毎月4万もの金銭的余裕が生まれるなら、みんな戸建て4000万を選ぶと思う。

    マンションのメリットってなんだっけ?

  33. 7733 匿名さん

    >>7732 匿名さん

    立地だよ。

  34. 7734 匿名さん

    >>7733 匿名さん

    立地を優先して毎月4万も投じるのでしたら、5500万戸建てを検討の視野に入れる人も居そうですね。

  35. 7735 匿名さん

    以上、テンプレ。

  36. 7736 匿名さん

    >>7731
    戸建も修繕積立はするでしょ。
    メンテナンスが楽な家を建てておけば、月1万円の積み立てが目安。
    それをしていないのであれば、駐車場代等を考慮せずにマンションを買うのと同じで破綻予備軍。

    家を買うときは、これらのランニングコストを考慮して物件価格を決めるのが正しい。
    戸建:修繕積立金
    マンション:駐車場代+管理費+修繕積立金

  37. 7737 匿名さん

    >>7736 匿名さん

    正確には、

    戸建:専有部分自己修繕積立金
    マンション:駐車場代+管理費+修繕積立+専有部分自己修繕積立金(戸建てよりは少なめ)

    でいかがでしょうか。

  38. 7738 匿名さん

    >>7737 匿名さん
    > 管理費+修繕積立

    が、コントロール出来ない出費(強制徴収)であるのがポイント。

  39. 7739 匿名さん

    >>7729 匿名さん

    ローンの借入額は収入で大体固定されるから、予算を増やしたいなら頭金を増やすしかない。マンションよりコストが低い分もっと借りても大丈夫という発想は危険だね。

  40. 7740 匿名さん

    >>7733
    >立地だよ。

    うちは上物3000万の戸建てだけど、4000万のマンションより広くて立地もいいよ。
    マンションは区分所有権の制約や、専有面積の狭さを無視して立地しか語れない。

  41. 7741 匿名さん

    >>7739 匿名さん

    ランニングコスト考えずに、戸建て止めて借入額を下げてマンションを購入と言う発想も危険ですね。

  42. 7742 匿名さん

    >>7736 匿名さん

    ローンの借入額と期間と変動固定の違いでもかなり月の返済額に差が出るから要検討ですね。

  43. 7743 匿名さん

    >>7733 匿名さん
    > 立地だよ。

    4000万のマンションと同一立地の5500万の戸建てがある場合、マンションのメリットは打ち消されて無くなるってことですね。

  44. 7744 匿名さん

    >>7741 匿名さん
    目先の価格につられて、ランニングコストで破たんするパターンだろうね。

  45. 7745 匿名さん

    >>7741 匿名さん

    ラン二ングコストを考えない時点でアウトでしょうね。まあ実際に購入される方は当然に考慮しますから、心配ご無用です。
    それよりもご自身のライフプランを心配されたほうがよろしいかと。

  46. 7746 匿名さん

    ランニングコストが分からない人…戸建向き

  47. 7747 匿名さん

    住宅より短命…戸建向き

  48. 7748 匿名さん

    >>7743 匿名さん

    その条件ならマンションかな。セキュリティー込みで火事の心配も少ないから。

  49. 7749 匿名さん

    >>7743 匿名さん

    安全性は圧倒的にマンションだね
    マンションに囲まれて建つ戸建は寒そうだ

  50. 7750 匿名さん

    戸建ては建て替えできるけど、マンションは家族の変化に合わせて住み替えたりしないの?
    マンションはすでに在庫過剰だから、4000万以下の安マンションが中古になるとまず売れない。
    終の棲家にするしかないし、子孫に相続放棄されるだけ。

  51. 7751 匿名さん

    ラン二ングコストは車を手放したら相当下がるね。クルマの維持費(償却費、ガソリン、保険、車検、税金)で年20万は掛かるからね。プラス駐車場代だと結構な出費ですね。

  52. 7752 匿名さん

    戸建なら一低住が一番。
    駅近一低住なら利便性と住環境を両立可能。

    そういう場所を探して、土地を買うのが難しいけどね。
    うちはコインパーキングだった土地を買って手に入れた。

  53. 7753 匿名さん

    >>7750 匿名さん

    売れてるよ

  54. 7754 匿名さん

    >>7750 匿名さん

    老後は安いマンションに住み替えてもいいかな。

  55. 7755 匿名さん

    マンションのランニングコストを購入時に考慮するのは当然のこと。
    このスレの議論はマンションのランニングコストが戸建てに比べて35年で1500万以上余分に掛かるということ。

  56. 7756 匿名さん

    >>7752 匿名さん

    駅前の坪100でしたっけ?パーキングの土地ならかなりの広さと思いますし、相当立派なお宅ですね。4000万じゃあ無理だな。

  57. 7757 匿名さん

    >7749 匿名さん
    >安全性は圧倒的にマンションだね
    >マンションに囲まれて建つ戸建は寒そうだ

    新築でもマンションの耐震強度は1しかないが、戸建ては強度3が標準。
    いい戸建ては、周囲にマンションが建つような用途地域には建てない。
    高層マンションが建てられない一種低層住専が戸建て向きのいい住宅地。

  58. 7758 匿名さん

    >>7755 匿名さん
    考慮するのと、差分をそっくり購入価格から差し引くのは別の話。

  59. 7759 匿名さん

    >>7757 匿名さん

    一種低層にいい戸建を建てるのは4000万じゃあ無理だね。もちろん、土地の購入予算が別の人は大丈夫ですよw

  60. 7760 匿名さん

    >>7755 匿名さん
    建て替え費用は考えない場合ね

  61. 7761 匿名さん

    >>7755 匿名さん

    みんな分かってるから、何度も同じこと書かなくてもいいですよ。(笑)

  62. 7762 匿名さん

    >>7757 匿名さん
    戸建レベルの耐震だと地震が来るたびに新基準を作らないといけなくなるよね

  63. 7763 匿名さん

    >>7761 匿名さん

    分かってないから同じことをくり返し書いてる。といっても、ラン二ングコストに差があることは理解してるみたいだから、単に構って欲しいだけでしょう。

  64. 7764 匿名さん

    >>7753
    >売れてるよ

    昨年以降マンションは新築も中古も売れてない。
    半世紀間つくり続けて、解体も建て替えもできない物件だから余るのは当然。
    今後どんどん人口が減るから、安くて狭い集合住宅の需要はいっそう減るよ。

  65. 7765 匿名さん

    >>7761 匿名さん
    みんな分かってるよ
    建て替え費用は考えられない…

  66. 7766 匿名さん

    >>7764 匿名さん
    うちの区は世帯数も増加してるけど…

  67. 7767 匿名さん

    >>7763

    ですね。
    こういう構ってチャンは戸建でお引取りをお願いします。
    できれば人里離れた場所に隔離をして欲しいところですがね。戸建でも両隣や対面が苦労するこは目に見えてますから。

  68. 7768 匿名さん

    >戸建レベルの耐震だと地震が来るたびに新基準を作らないといけなくなるよね

    戸建てもマンションも耐震基準は同じ。
    マンションが最新の耐震基準に対応できないだけ。

  69. 7769 匿名さん

    >>7768 匿名さん
    戸建に被害が出るので、新基準が出来る

  70. 7770 匿名さん

    >>7764 匿名さん

    どんどん人口が減れば、それだけ便利な立地が限られてくるね。

  71. 7771 匿名さん

    >>7766 匿名さん
    4000万以下のマンションがあるのはどこの区?

  72. 7772 匿名さん

    >>7770 匿名さん
    車とモールでもってるエリアは過疎化が加速

  73. 7773 匿名さん

    >>7771 匿名さん
    マンションは中古の在庫が増えてて、安いんじゃなかったけ?

  74. 7774 匿名さん

    >戸建に被害が出るので、新基準が出来る

    想定外の震災が繰り返し発生するから新基準が出来る。
    マンションが新基準に対応できないだけ。

  75. 7775 匿名さん

    >>7773 匿名さん
    4000万だとマンションは中古しか買えないの?
    戸建てなら4000万もかければ新築のいい家が建つ。

  76. 7776 匿名さん

    >>7774 匿名さん

    工務店の想定外の災害が繰り返されるが
    マンデベだとその災害想定内らしく被害が戸建より少ないね

  77. 7777 匿名さん

    耐震等級3の戸建ては熊本の震災でも被害は少なかった。

    東日本大震災では新・旧どちらの基準のマンションも周囲の戸建てより激しく被災。
    【宮城県におけるマンションの被災実態】
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  78. 7778 匿名さん

    >>7777 匿名さん

    倒壊したマンションってあったっけ?

  79. 7779 匿名さん

    あったじゃない。
    ペチャンコになったマンション。

  80. 7780 匿名さん

    >>7779 匿名さん

    熊本ですか?
    仙台では無かったと思いますが。

  81. 7781 匿名さん

    仙台では全壊認定のマンション多数。
    ググれば出てくる。

  82. 7782 匿名さん

    罹災証明を取るために全壊扱いに後からした物件は100くらい有ったような記憶が

  83. 7783 匿名さん

    住めたもんじゃなくなったからでしょ。
    修繕しようにも一時的に自主避難してる他の住民との連絡がとれず、合意形成もまとまらなくなる。

  84. 7784 匿名さん

    あれはね
    人は受け入れがたい現実に直面すると逃避行動、無かったことにしようとして
    倒壊の危険性があっても表面的にだけ補修して、問題の先送りをこぞって画策する。

    これを抑止する目的で、半ば強制的に全壊認定の烙印を押したのですよ。


    まあでも懸念された予想以上に、重い現実は受け入れられることなく
    逃避されてしまいましたが…

  85. 7785 匿名さん

    戸建さんしっかり修繕しとかないとね

  86. 7786 匿名さん

    マンションの修繕って大変だね。

  87. 7787 匿名さん

    全壊と半壊では貰えるお金が大きく違うから、全壊認定の方がありがたいでしょうね。

  88. 7788 匿名さん

    でも、マンションは表面上の修繕しか出来ないんだぜ?

  89. 7789 匿名さん

    >>7786 匿名さん

    まあ、戸建てみたいに簡単な造りじゃないですからね。

  90. 7790 匿名さん

    >>7788 匿名さん

    建物の構造部分が破壊されていなければ、表面上の修繕だけで問題ありませんよ。

  91. 7791 匿名さん

    戸建とは基礎が違うからね

  92. 7792 匿名さん

    自重に見合った基礎に成っていれば良いけどね、、、、、、

  93. 7793 匿名さん

    ちょっと水が出ると浮いて流れたりしないように作ってないとね

  94. 7794 匿名さん

    >>7792 匿名さん

    偽装の心配ですか?
    ほとんどは問題無いと思いますよ。

  95. 7795 匿名さん

    >7794

    偽装の心配がほとんど問題ない? 

    ずいぶん自信がおありですが、旭化成とか三井住友とか日立さんの中の人ですか?

  96. 7796 匿名さん

    >>7795 匿名さん

    偽装があれば、ご存知のように大きな問題になりますから。

    注文住宅の欠陥とはレベルが違って。

  97. 7797 匿名さん

    >倒壊したマンションってあったっけ?

    倒壊していないというのは、マンション関係者の言い方。
    マンション住民にしたら、危険で住めないマンションを倒壊してないといわれても迷惑。
    全壊認定してもらわないと「倒壊してないが住めないマンション」が残るだけ。
    業界基準では倒壊してないが、住民からすれば全壊したマンションがあるということ。
    修繕の手続きも戸建てに比べると現状は手間と時間がかかる。

    被災マンションの復旧に向けた政策提言
    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  98. 7798 匿名さん

    マンションの地震保険も不十分なようです。
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html

  99. 7799 匿名さん

    >偽装があれば、ご存知のように大きな問題になりますから。

    「大きな問題に発展したのは極一部」ではないのかな?


    杭打ちデータ偽装発覚後に、行政指示で業界内の方々が自主点検しましたが
    そんな自主ザル検査でさえ二百数十件の偽装が報告されてる。
    その発覚した偽装も当然お約束の「問題なし」との見事な結果。

    そりゃね、検査の結果200棟以上の建て替え
    なんてなったら大騒ぎ、大手だって複数倒産しかねない。

    病巣はあっても痛くない腹は切らない方がいい。
    大きな問題発覚など、行政も企業も住人でさえも、誰も望まないのだ。

     

  100. 7800 匿名さん

    マンションは被災すると区分所有権に起因する問題が多く発生する。
    区分所有権は災害に弱い。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2