住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 7351 匿名さん

    >マンションのランニングコストが戸建てと比較して35年で1000万以上違う

    価値が有る土地に建つマンションは固定資産税が高い…
    その分車無しの生活ができるので安上がりですが…

  2. 7352 匿名さん

    >>7350 匿名さん

    何故住宅ローン金利を適用するのか分からないです。

  3. 7353 匿名さん

    4000万以下の物件で車無しの生活って。カツカツなんだろう、と思う。

  4. 7354 匿名さん

    価値があるとよく目にするけど、マンションも15年経つと半額以下の価値ですよ。
    4000万円の物件も1000万円台でしかない事実を知ってるのかな。

  5. 7355 匿名さん

    管理費と駐車場代と固定資産税の差額で月4万違えば、35年でマンションは戸建てより1680万円コストが多く掛かっている。ということ。

  6. 7356 匿名さん

    >>7350 匿名さん

    三井住友のフリーローン(無担保型)だと5.975%で返済総額は3500万ぐらいになりませんか?

  7. 7357 匿名さん

    管理費・駐車場代に住宅ローンは使えないよ。
    さらに掛け捨てのランニングコストだから払ったら払っただけ戸建てよりコストが多く掛かっているってことでしょ。

  8. 7358 匿名さん

    >>7356
    マンションだと支払う必要のある駐車場代等の分を考慮して、少し高い戸建を買うという話でしょ。
    何でそんなにクソ高い金利で金を借りるんだよ。

    住宅ローン控除を入れたら金利なんてほぼゼロだよ。

  9. 7359 匿名さん

    管理費を35年分とか一括で払うものではないから購入金額は同じでいいんだよ。
    購入してからのコストがマンションは35年で1000万以上多い。それだけ。

  10. 7360 匿名さん

    >>7358 匿名さん
    何で少し高い戸建(5500万?)を買えるのかが不明。
    .

  11. 7361 匿名さん

    >>7359 匿名さん

    そう思います。
    購入価格は4000万のままで良い。

  12. 7362 匿名さん

    >>7358 匿名さん

    何で住宅ローン金利を適用するのか不明です。

  13. 7363 匿名さん

    同じく修繕してても35年で月3万違うと35年でマンションは戸建てよりランニングコストが1260万多く払う必要がある。
    そして修繕はしているので戸建ては軽いリフォームで済むんだろうな。

  14. 7364 匿名さん

    >>7358 匿名さん

    あなたは将来のランニングコストを見越してマンションの購入価格を下げろと言ってますよね?

  15. 7365 匿名さん

    ランニングコストなので、持続的にかかるコストは将来に差がつく。

  16. 7366 匿名さん

    >>7363 匿名さん

    35年間に得られるであろう収入から払うから良いんですよ別に。

  17. 7367 匿名さん

    >>7362
    マンションだと駐車場代等で月に4万円余計にかかるとすると、戸建ならその月4万円分を住宅ローン返済に回してより高い物件が買えるでしょ。

    住宅ローン審査で4000万円ギリギリの人には無理だろうけど。

  18. 7368 匿名さん

    >>7367 匿名さん

    ここのマンションさんは予算が4000万以下ですよ。だから標準モデルの年収800万だとローンは3000万ぐらいで頭金1000を足して購入予算は4000万です。
    だから何度も言ってるじゃないですか、買えるなら買えばいいとw

  19. 7369 匿名さん

    >>7367 匿名さん

    それよりも、マンションの購入価格を引き下げないといけない理由を教えていただけますか?

  20. 7370 匿名さん

    4000万クラスのマンションの駐車場代は安いよ
    1000円のところもあるしね

  21. 7371 匿名さん

    >>7332
    >不便な立地の戸建より便利なマンションを買うというメリットも考慮してください。

    そんなメリットは、総額4000万マンション民の勝手な思い込み。
    便利な立地に建てた上物4000万以下の戸建ては沢山ありますよ。

  22. 7372 匿名さん

    >>7371 匿名さん

    じゃあ総額だと不便になりますね。

  23. 7373 匿名さん

    >駐車スペースの土地代、ガレージの建設費用は幾らですかね?

    ガレージは作りたければ作ればいいだけ、駐車スペースの土地代は
    購入土地坪単価で割り出せる。
    4千万の中に駐車場が何台分なのかは、土地の条件次第で変わる
    少なくとも1台分は必要でしょう。


    それより何故マンションでは、駐車場の一台分も購入内容に入っていないのか?
    駐車場が戸数分あるのなら、物件に付随するのが本来ではないのかな
    要らなければ貸す選択も有る。
    そこまでしてマンション維持の賃借料を稼いで行かないと、成り立たない想定ということか

  24. 7374 匿名さん

    いづれは管理修繕費の徴収に苦労するのだから、ホールやエレベーターも債券化して
    使用料を徴収する方がいい。

  25. 7375 匿名さん

    >>7338 匿名さん
    > 建て替え費用は?

    と、あたかもマンションは建て替え不要で戸建は建て替えが必要な雰囲気を醸し出しながらも、その実、どう言った理由で、何年で建て替えが必要となるのかが明示できないのが実情。
    戸建ても建て替え不要とは言わないが、マンションより寿命が短いかと言われるとそれは不透明と言わざるを得ない。

    ちなみに、
    ・戸建の場合、取り壊し3日・建築半年。
    ・マンションの場合、取り壊し数年・建築数年
    となり、建て替え中の仮住まいの費用はマンションの方が高くなるのは火を見るより明らか。
    一世帯当たりの取り壊し費用および建築費用もマンションの方が高くなることは容易に想像ができるのではないだろうか。

  26. 7376 匿名さん

    >>7373 匿名さん

    マンションに一台ずつ割り当てたらもっと高くなるから、もしくは販売戸数を稼ぐために割りを食っているからじゃないですかね?

  27. 7377 匿名さん

    >>7375 匿名さん

    マンションだと建て替え前・後の引っ越しで、マンション住民全員の引っ越しを完了させるだけでも、「それぞれ」数ヶ月かかるよね。

  28. 7378 匿名さん

    「再投稿」
    現実的な問題として、4千万で購入できるマンションは将来建て替えなんて不可能なんだから
    スレッド内で建て替えの話はNGワード、禁句です。

    「私なら建て替える、きっと建て替えられる」そう思っていても、相応の資金が有ったとしても
    自分の思い通りになることなど、まず不可能なのは明らかです。


    以降、建て替えの話題は禁止で願います。

  29. 7379 匿名さん

    建て替えの話をすると、圧倒的に不利なのはマンションだね。

  30. 7380 匿名さん

    >>7378 匿名さん

    戸建ての場合は、うわモノの瑕疵担保は対象外として売り出すことができるけど、建て替えが目前に迫っている、もしくは、建て替えが決定しているマンションの購入はまさにババ抜きの「ババ」。

  31. 7381 匿名さん

    >建て替えが決定しているマンション

    建て替えが決定したなら”ババ”ではないのでは?

  32. 7382 匿名さん

    どうせマンションは建て替え出来ないんだから老朽化しても騙し騙し住み続けるしかない。

  33. 7383 匿名さん

    >>7309 匿名さん
    7288です、お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね、マンション検討の際にファイナンシャルプランナーの方が試算し全く問題ないですとおっしゃっていましたが、そんなにとんとん拍子にいくのかしらと内心不信に思っていました。
    ただ、プランナーさんには隠していましたが、私は現在育休中です。世帯年収では1500万を超えること、また子どもは少なくとも小学校までは公立へ通わせる予定で特別な贅沢はしないこと、主人が一応一流大と呼ばれる大卒でそこそこ大手に勤めているためコンスタントな昇給が期待できること、実家も互いに安定していること(もちろん親には一切頼らないつもりでやってきましたし今後もそのつもりですが)などから、大丈夫よねとローンを組んでしまいました。
    ご近所の方も、同じような生活レベルの方が多いと思いますし、このご時世だと我が家のような一般的な家庭が5千万ほどローンを組んで家を購入するのは、東京では珍しくないと存じます。

    7309さんは頭金を大変多く出されたのですね、堅実ですばらしいです。

  34. 7384 匿名さん

    >建て替えが目前に迫っている、もしくは、建て替えが決定しているマンションの購入はまさにババ抜きの「ババ」。

    その状態なら物件価格は安くなっているはずですからね。あとは建て替え費用と立地を天秤にかけて購入するかどうかを判断するのでしょうね。

    代々木にある築40年強のマンションがあるのですが、そこは平置きの駐車場スペースを多くとっていたので、そこを使用すれば今の戸数よりも多いマンションが建てられる。元々立地は抜群の土地なので、建て替え後は倍程度を期待できる。この手の将来的に資産価値の高くなるマンションを狙えば、決して悪い話ではない。

  35. 7385 匿名さん

    建て替えが『決定』しているマンションは優良物件だよ 


    建て替えの同意が得られているということは、そこに光明が見えている可能性がある
    大半のマンションが辿る、混沌と不安に満ちた将来ではない
    非常に稀有な物件。きっと住民も優良だと思われる。

    大半のマンションは将来、混沌と不安に苛まれながら朽ちるのを待つだけだ。
    特に4千万で買えるマンションは、100%そうなると約束されている。

    だからもう止めようよ、建て替えの話は

  36. 7386 匿名さん

    一方戸建はその資産価値の殆どが土地に依存しており、上物は数年も建てば二束三文。せっかく高いお金を出して建てかえようが資産価値が劇的に増えるわけでもない。

  37. 7387 匿名さん

    >建て替えが『決定』しているマンションは優良物件だよ

    その通りですね。

  38. 7388 匿名さん

    >7383 
    世帯年収で1500万を超え今後も収入増を見込める貴殿は、このスレッドは参考になりませぬ
    将来性のある地域での物件を検討、お求めください。

  39. 7389 匿名さん

    >特に4千万で買えるマンションは、100%そうなると約束されている。

    そう言う意味で「新築マンション」を4000万円で狙う必要はないでしょうね。中古マンションを少しでも良い立地で買うのが最良です。そもそもマンション自体の寿命は、適切なメンテナンス(お金をかける)をしていれば40~50年で尽きるものでもないですしね。

    良い立地の4000万円中古マンションなら、新築時の価格はそれ以上。住人も優良の方が住んでいるケースが多いので将来的に問題となるケースは少ない。

  40. 7390 匿名さん

    >せっかく高いお金を出して建てかえようが資産価値が劇的に増えるわけでもない。

    住み続ける限り資産価値などどうでもいいのですよ、むしろ低い方が税金が安い
    戸建ては資産価値ではなく居住性向上に投資する。もちろんするしないは自由。

    老朽化などで住み続けるには問題が生じてきた、しかしその時は既にババ抜き状態
    住み替えるにも資産価値は低く売却も厳しい、だからと言って建て替えられるわけでもない。

    ババ抜きは30年程度から活発になり、35年程度から覚悟を求められ
    40年で腹を括り諦める。

  41. 7391 匿名さん

    >7389
    好立地の中古マンションが優良なのは、その通りだと思う
    しかしながらそれでも4千万で購入は難しい、実情は困難。

    いくら古くても素性条件の良いマンションは当然人気がある
    4千万の予算では2人暮らし向けの物件でも早々にないだろう。
    そして必ず修繕費が適正であり、非常に高額なはずだ。

  42. 7392 匿名さん

    >住み続ける限り資産価値などどうでもいいのですよ、むしろ低い方が税金が安い
    >戸建ては資産価値ではなく居住性向上に投資する。もちろんするしないは自由。

    資産価値があがれば、状況に応じて売却したりそれを原資に別の地に住んだりとフレキシブルに動くことが可能。
    「住み続ける限り資産価値がどうでも良い」と言うのは、将来的に資産価値がどうやっても上がらない物件を買うしかなかった人達がよく言う言い訳。

  43. 7393 匿名さん

    >7392
    資産価値の原資となる土地でさえ無いマンションは、買い替えも建て替えもできず
    更に厳しいとおっしゃるのですね。

    戸建てマンション問わず、4千万で購入できるものは取り敢えず将来の価値など諦めろ
    これには賛同頂けますよね。

  44. 7394 匿名さん

    >>7383 匿名さん

    マンションは4000万以下ですよw
    オツムは確かですか?w

  45. 7395 匿名さん

    >>7393 匿名さん

    却下しますw

  46. 7396 匿名さん

    >>7383 匿名さん

    7309です。無謀なローンではなかったとのこと、一安心しました。
    ただご主人さんは850万程度のご収入とのことですが、独りで5000万のローンを組まされて少し気の毒ですね。腹黒の奥さんに首根っこを掴まれて少しお可哀想な感じですw完全にローン返済マシーンと化してますねw
    結構そういうパターンが多いんですよ。

  47. 7397 匿名さん

    >>7383 匿名さん

    まるで寄生虫だね。あとは宿主がコロリと行けば丸々マンションが手に入りますね。羨ましいw

  48. 7398 匿名さん

    家を買うための人生なのか。
    人生を送るための家なのか。

    考えさせられますね。

  49. 7399 匿名さん

    中古で4000万のマンション買っても、まず売価が上がることはないでしょうね。

  50. 7400 匿名さん

    >>7397 匿名さん

    ものの言い方は、あれですが、「コロリ」と行かない限り、手に入りません。

    逆に、休業せざるを得ない事情ができた場合、住宅ローン返済や管理費・修繕積立金と言うコントロールできない支出をコントロールできずに、マンションが没収されてしまいます。

  51. 7401 匿名さん

    >>7397 匿名さん

    まさか、親切にアドバイスしてくださった7309さんをたぶらかす腹黒のくせして、主人を愛してますからとか言わないでしょうなw

  52. 7402 匿名さん

    >中古で4000万のマンション買っても、まず売価が上がることはないでしょうね。

    建て替えの話ですか?4000万円は中古価格ならば、建て替えれば当然価値(=売価)はあがりますよね。新築になるのですから当然ですが、戸建の場合は建て替えたとしても上物は中古になれば二束三文で取引されますから価値は対して上がりません。ましてやこの予算では良い土地さえ入手することも難しいでしょう。

    ある程度立地の良いマンションであれば、当然建て替え後の価値を天秤にかけて判断します。元が取れそうな場所では、当然建て替えは促進するでしょう。元が取れそうもないマンションは建て替えも進まないでしょうから、当然中古でも買うべきではありませんね。

  53. 7403 匿名さん

    >「住み続ける限り資産価値がどうでも良い」と言うのは、将来的に資産価値がどうやっても
    >上がらない物件を買うしかなかった人達がよく言う言い訳。

    4千万程度で住宅を手に入れるということはそういうこと
    むしろ資産価値が上がる可能性を示唆するなど、販売側であれば詐欺行為同然。

  54. 7404 匿名さん

    ですね。この価格で建て替えで価値が上がるとか。もう笑い話でしかない。

  55. 7405 匿名さん

    まあ建て替えになるから価値(=売値)が上がるよ、なんて言われて買ってたら、大損することが確定しているようなもんですね。

  56. 7406 匿名さん

    マンションは建て替えできません。
    過去半世紀の間に建て替えできたのはわずか2百数十棟。
    大部分は朽ちるにまかせるだけ。

  57. 7407 匿名さん

    それでも戸建てに喰らい付いていく為には希少な建て替え物件を、さも普通に建て替え出来るかのように大々的に喧伝していくしかないんよ。

  58. 7408 匿名さん

    容積率が相当空いてないと建て替えなんて出来ない。しかも住民の世代もバラバラでは合意形成もまとまらない。
    故にマンションは基本的に建て替えは出来ない。ということを議論してるのに
    マンションさんは議論のすり替えに必死で「建て替える必要がないので(笑)」と笑って誤魔化すことしか考えていない。

  59. 7409 匿名さん

    >>7408 匿名さん

    議論?w
    マンションは建て替えができないならダメだね〜って言いたいだけじゃないの?

  60. 7410 匿名さん

    >>7406 匿名さん

    まだ建て替えの時期が来ていないだけ。必要になったら建て替えますからご心配なく。

  61. 7411 匿名さん

    >>7408 匿名さん

    いやマジで今の時点で建て替えが必要なマンションなんてほとんどないと思うよ。普通に維持修繕してたら100年は持つし.....と言っても本当に何年なのかはまだまだ未知数なんですよ。あなたにマンションの耐用年数が分かります?良かったら教えてください。
    だから「建て替えが必要ない」というのは本音ですよ。

  62. 7412 匿名さん

    RCが100年もっても水回りや設備がボロボロになるから、結局建物も駄目になるんだよね。
    建て替えが必要でも出来ないマンションは相当数ありますよ。

  63. 7413 匿名さん

    >>7406 匿名さん

    朽ちる寸前の戸建もよく見かけますけど....

  64. 7414 匿名さん

    >>7412 匿名さん
    それこそ建て替えしなくても修繕したらいいのでは?建て替えが必要だけどできないマンションというのはいまどうなってるのですか?廃墟になってますか?

  65. 7415 匿名さん

    >>7413 匿名さん
    > 朽ちる寸前の戸建もよく見かけますけど....

    と、あたかもマンションは建て替え不要で戸建は建て替えが必要な雰囲気を醸し出しながらも、その実、適切にメンテナンスされている戸建てが、どう言った理由で、何年で建て替えが必要となるのかが明示できないのが実情。
    戸建ても建て替え不要とは言わないが、マンションより寿命が短いかと言われるとそれは不透明と言わざるを得ない。

    ちなみに、
    ・戸建の場合、取り壊し3日・建築半年。
    ・マンションの場合、取り壊し数年・建築数年
    となり、建て替え中の仮住まいの費用はマンションの方が高くなるのは火を見るより明らか。
    一世帯当たりの取り壊し費用および建築費用もマンションの方が高くなることは容易に想像ができるのではないだろうか。

  66. 7416 匿名さん

    >まだ建て替えの時期が来ていないだけ。必要になったら建て替えますからご心配なく。

    国交省はそんな楽観論を懸念してる。
    マンションが建替え不要というのはマンデベの虚言。
    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf




  67. 7417 匿名さん

    >>7415 匿名さん

    逆にマンションが何年で建て替えが必要になるのか、何故修繕ではなく建て替えが必要なのかという疑問について、根拠に基づく説明が提示できていないのが実情。
    全てが憶測に基づき、だからマンションはダメなんだと言いたいがため、結論ありきで話が進んでいるように感じられますね。

  68. 7418 匿名さん

    >>7415 匿名さん

    マンションがどのような状態になったら建て替えが必要なのでしょうか?また、いま建て替えが必要なマンションはどうなってるのですか?廃墟になってますか?

  69. 7419 匿名さん

    http://biz-journal.jp/2016/09/post_16695.html
    人が住む限り完全な廃墟ではない。しかし建て替えは絶望的で朽ちるに任せるしかない
    マンションは日本中に既に存在する。
    こうしたマンションは今後増加し続ける、バブル期建築の物件は非常に多い
    後10年もしたら本当に身近な問題になるだろう。

    東日本大震災で全壊認定となったマンションは100棟を超えるが
    その多くは費用の問題から建て替えはしていない。
    危険であってもそこに住み続けなければならない、ひっそりと退去する
    やがては朽ちるに任せるしかないのだ。

  70. 7420 匿名さん

    >>7417
    >>7418

    と、言うこと な・の・で、

    現時点で、戸建て・マンションの双方において建て替え費用をランニングコストに含めることはできない。
    建て替え費用は、対象外とする。

    って、昨日から言っていること、ようやくご理解いただけました?(大爆笑)

  71. 7421 匿名さん

    >こうしたマンションは今後増加し続ける、バブル期建築の物件は非常に多い
    >後10年もしたら本当に身近な問題になるだろう。

    「購入するなら?」のスレですからね。中古でも良いので少しでも立地の良いマンションを狙えば良いだけでしょう。世にある全てのマンションを背負い込む必要もないですしね。立地の悪い物件や地区は、マンションだろうと戸建だろうと人気がなくなればゴーストタウンになるんですよ。

    リンク先の文章は筆者の本を売りたいための提灯記事ですしね。それを参照する方もどうかしているかと思いますが、立地も利便性のよろしくないマンションを安いからと言って購入するのは、私もオススメはしません。

  72. 7422 匿名さん

    4000万だから中古でも良い立地なんて知れてる

  73. 7423 匿名さん

    話は繰り返しになるんだが、4千万では誰もが求めるような場所は無理なんだ
    庶民層で購入可能な地域は決して値上がらない。
    つまりはより自身が快適に住み続ける為に、後の費用で苦しまない様に
    価格が低い程デメリットは多いが、それも低く抑えられる選択を。

    戸建てに決してメリットが多いとは言えない
    しかしデメリットばかり後から増えてくるマンションは将来が心配だ。


  74. 7424 匿名さん

    >マンションがどのような状態になったら建て替えが必要なのでしょうか?

    それは住人が決めている。実質は建て替えたくても無理なので建て替えない、必要かどうかは関係ない。 
      

    >また、いま建て替えが必要なマンションはどうなってるのですか?廃墟になってますか?

    建て替えが望まれるマンションは沢山ある。しかし建て替えは無理なのでどうにもならない。
    住人は少なくなっても人が住む限り廃墟ではないだろう。

  75. 7425 匿名さん

    >>7420 匿名さん
    きみ.....誰?w
    何か昨日からおっしゃってましたか?

    そもそもランニングコストなんか購入価格から差し引く必要はないんだよ。はなから必要のないランニングコストの話をまだやってたの?w

  76. 7426 匿名さん

    マンションは解体も建て替えもできない負の遺産。
    最終処理を先送りにしている何とか発電所と似てる。

  77. 7427 匿名さん

    苔生して  
          朽ち果てるまで 
                   共に歩もう 我がマンション

  78. 7428 匿名さん

    戸建さん達って建て替え考えてないのがユニーク

  79. 7429 匿名さん

    老朽マンションで、相続放棄された区画は管理組合の所有になるから、放棄が増えると財減が破綻。
    売却費は管理組合の負担だし、売れないと税金や管理費、修繕積立金も全て組合=住民負担になる。
    被相続人に他の資産がないなら、古マンションの相続は放棄したほうがいい。

  80. 7430 匿名さん

    >>7425 匿名さん
    > ランニングコストなんか購入価格から差し引く必要はない

    老婆心ながら進言させていただくと、これは大変危険な考えかと思われます。

    同じ物件価格でも、戸建てを買うか、マンション買うかによって、そのランニングコストについて、毎月の支出額が4万前後(場合によってはそれより多く)マンションの方がかかります。

    私にとって毎月4万は大きいです。
    4万なんて大したこと無いという方はご自由にどうぞです。

  81. 7431 匿名さん

    5500万円のローンを組めると豪語する人の老婆心とやらにどの程度の価値があるのか微妙ですが

    >4万なんて大したこと無いという方はご自由にどうぞです。

    まぁ結局は"各個の価値観次第"っていう結論ってことで投了ですねぇ。

  82. 7432 匿名さん

    30年で3000万だと、月に換算で8万ちょい、大きいですね。

  83. 7433 匿名さん

    4000万以下の物件買う層が、月の支払いが4万違うのを大したことない。という感覚はないかな。

  84. 7434 匿名さん

    >>7431 匿名さん
    > 5500万円のローンを組めると豪語する人の老婆心とやらにどの程度の価値があるのか微妙ですが

    どう微妙なんですかね?

    1500万のローン返済であろうと、ランニングコストの支払いであろうと、月4万の支出に変わりは無いと思うのですが?

    4000万マンション購入と5500万の戸建て購入は月あたりの支出が同じ。

    とはそういう意味です。

    まだ住宅ローンの方が、住宅ローン控除対象だったり、万一の場合は保険でまかなえたりするので良いって考えもあります。

  85. 7435 匿名さん

    このスレは4000万以下なので、比較するなら物件価格を上げるのではなく
    4000万のマンションと戸建てをそれぞれ購入した人が
    35年後、戸建ての人の方が1680万円手元に多く残りました。
    ということにした方がよいのでは?

  86. 7436 匿名さん

    >>7433 匿名さん

    光熱費は半減だし、ガソリン代も減ったし、無駄な買い物もしないし、思ってたより大したことなかったが感想かな。

  87. 7437 匿名さん

    >>7436 匿名さん
    それはあなただけの生活水準の話であって、それぞれの物件を購入した人が同じ生活をした場合の仮定をしないと意味ないです。

  88. 7438 匿名さん

    >とはそういう意味です。

    いやいや、もう説明は結構ですよ。

    >ご自由にどうぞです。

    ご自由にどうぞなんでしょ?もう貴方には関係ない話じゃ無い、

  89. 7439 匿名さん

    >ガソリン代も減ったし、無駄な買い物もしないし、

    この人にとってはそうでも、他の人からみると月の管理費が多くてガソリン代を削り、買い物も控える。に置き換えられて見られる。

  90. 7440 匿名さん

    >>7437 匿名さん

    マンションの性能、利便性を考えればだいたいそうでしょう?

  91. 7441 匿名さん

    >>7439 匿名さん

    わざわざ買い物に車だす必要もないので。(笑)

  92. 7442 匿名さん

    >>7439 匿名さん

    光熱費半減はスルー?(笑)

  93. 7443 匿名さん

    マンションの光熱費が安い??
    断熱性能が悪い上に三種換気で寒風吹き荒ぶのに?

    財閥系不動産会社の分譲マンションが寒くて寒くて、家を建てた人もいるぞ。

  94. 7444 匿名さん

    >わざわざ買い物に車だす必要もないので

    4千万で購入可能な物件のある地域は、残念ながら車が欠かせない。
    マンションなら駐車場100%、戸建ては2台分が売りになる地域。

  95. 7445 匿名さん

    >>7435 匿名さん

    同じ物件価格のマンションと戸建て比較して、どっちにしようは、実際には、あまり、ないんじゃないでしょうか。

    やっぱり
    「いま家賃が毎月xx円だからyy円が限度だね。マンションだと…戸建てだと…」
    ってなるんじゃないでしょうか。

    その目安が
    ・マンション4000万と戸建て5500万
    もしくは
    ・マンション2500万と戸建て4000万
    だとおもいます。

  96. 7446 匿名さん

    >>7441 匿名さん

    徒歩4分ですが、私は、車で買い物行きますよ〜。

  97. 7447 匿名さん

    >>7446
    うちも駅徒歩2分だが、休日は車で買い物に行く事が多いな。
    駅前にスーパーが2軒あるが、基本的に使うのは平日と急に何かが必要になった時だけ。

  98. 7448 匿名さん

    >>7446 匿名さん

    普段の買い物は歩いて1分ちょいのスーパーが多いので、車だすのはほとんど休日のみになりました。

  99. 7449 匿名さん

    >>7396>>7397 匿名さん
    購入したのは結局郊外の小さな建売の戸建てで、マンションではありません。
    夫とは昔からの同級生で支え合ってきたつもりですが、他人様から見たら寄生しているように感じることもあるのかもしれませんね。
    ローンを1人で組むというのは夫の意向です。私には子どもが小さいうちは専業主婦になってもいいのではと言ってくれますが、私もそれなりの会社に在籍していますし、育休や時短など活用してしばらくは続けていきたいと思います。育児との両立が難しくなれば、学生時代にピアノとバイオリンの講師をしていたことがあるので、小さなお教室を開くか、税理士の資格を活かして近場で働くことも考えています。
    ただ、いずれ夫が海外へ転勤になる可能性もあるので、柔軟に対応できる状態でいたくはあります。
    いずれにしても贅沢はしないこと、まわりに流されないこと、子の成長を一番に考える夫婦であることを夫とは約束しています。

    万が一のときのために保険には入っていますが、家族皆が長く健やかに暮らせることが私の一番の願いです。たくさんのアドバイスは大変ありがたいのですが、「コロリ」とおっしゃったことに関しましてはご冗談としても残念に感じました。

  100. 7450 匿名さん

    マンションだと車をわざわざ出すという感覚なんですね。
    戸建だと車なんて自転車より手軽に乗るものなんですよね。100m先のコンビニにも乗っちゃう事もある。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸