住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 7301 匿名さん

    >>7297 匿名さん

    迂闊に買ってしまったら最後、売れないし住めもしない物件に、管理費・修繕積立金・固定資産税を払い続けなければならなくなる恐れがあるということである。

    まさにババ抜き。

  2. 7302 匿名さん

    >>7300 匿名さん

    建て替えしなくても生活に問題無いんじゃないですか?

  3. 7303 匿名さん

    >>7301 匿名さん

    築40年超の物件を買うんですか?

  4. 7304 匿名さん

    >>7302 匿名さん

    まぁ、大きな地震が来て倒壊しない限りは。

  5. 7305 匿名さん

    >>7303 匿名さん

    どんなマンションでもいつかは築40年になる。
    今買ったマンションの40年後の状況の一例。

  6. 7306 匿名さん

    >>7303 匿名さん
    > 築40年超の物件を買うんですか?

    では、こうしようか。

    迂闊に買ってしまったら最後

    迂闊に売るタイミングを逃すと最後

    より一層、ババ抜き感が増しますね。

  7. 7307 匿名さん

    >>7305 匿名さん

    40年前にできたマンションの今と、今のマンションの40年後は、同じではありませんよ。

  8. 7308 匿名さん

    >>7304 匿名さん

    建て替えの必要ありますか?

  9. 7309 匿名さん

    >>7288 匿名さん

    営業さんはローンをいっぱい借りて買ってもらえば後は知らんですから皆さん一杯借りてますよ〜と仰いますw
    5〜6千万も借りたら月の支出はローンだけで16〜20万、プラス管理費固定資産税等で5万。
    年収900万だと手取り700万ぐらいだから、住居費だけでも36%〜42%!になります。
    うちは収入はあまり変わらないですがローンは2500万に抑えました。それでも結構キツイな〜と思ってるんですが、スゴイですね。

  10. 7310 匿名さん

    >>7294 匿名さん

    同じ価格のマンションを買うなら頭金を増やすか、ランニングコスト以外の出費を抑えるしかなさそうですね。

  11. 7311 匿名さん

    >>7309
    金利の高い時代ならまだしも、今は6000万円で支払額20万円にはならないでしょ。

    うちは7000万円のローンで月20万円だよ。

  12. 7312 匿名さん

    >>7294 匿名さん

    期間は35年を想定してるんでしたよね。毎月の差が4万ですか。
    一つ疑問なのですが、35年後に支払う4万は、今支払う4万と同じ価値ですか?もし支払いが35年後で良いならその方が得ですよね?いまの価値はほとんどタダみたいなものですよ。
    だから、トータルの差額については割引現在価値に引き直す必要があると思います。企業価値評価で使われるDCF法と同じ考え方です。
    そうすると、マンションの価格はもっと上がるはずですね。

  13. 7313 匿名さん

    ローン以外の管理修繕費、固定資産税を足すとマンションのランニングコストがとんでもないことに!

  14. 7314 匿名さん

    >>7312
    住宅の場合、割引率=住宅ローン金利<1%だから割引現在価値の増加分なんて微々たるもの。

  15. 7315 匿名さん

    >>7313 匿名さん

    戸建の建て替え費用を計算に入れるとキツイよね
    バーチャル以外は

  16. 7316 匿名さん

    >>7314 匿名さん
    35年後に支払う4万は割引現在価値に引き直すとタダみたいなものですよ。いま4万払えと言われるのと、35年後に4万払えと言われるのとでは現在価値がぜんぜん違います。

  17. 7317 匿名さん

    >>7316 匿名さん

    具体的な計算はディスカウントファクターも考慮しないといけませんので非常に困難だと思いますが、将来のランニングコストを現在の購入価格に反映させるのであれば、必ず現在価値に引き直す必要があります。

  18. 7318 匿名さん

    >>7310 匿名さん
    あなたも予算的にマンション諦めた派ですね

  19. 7319 匿名さん

    今わかっていることは、マンションのランニングコストがバカにならないということ。

  20. 7320 匿名さん

    >>7319 匿名さん

    そうですか?
    人によって感じ方が違うのかも。

  21. 7321 匿名さん

    感じ方は人それぞれ、しかしマンションのランニングコストは戸建てより高いというのは事実ですね。

  22. 7322 匿名さん

    >>7321 匿名さん

    サービスと安心にお金を払っていますからね。

  23. 7323 匿名さん

    >>7316
    個人の自宅購入なら割引率は住宅ローン金利。
    金利0.8%とすると、35年間の月々4万円は現在価値で約1500万円に相当する。

    投資対象、企業によって割引率は異なるから、それに応じた考え方をしなきゃダメだぞ。

  24. 7324 匿名さん

    たっかいコストだね。感じ方は違えどマンションのランニングコストが無駄に思えてならない。

  25. 7325 匿名さん

    >>7324 匿名さん

    まあ、何も考えていない戸建てからすれば余計な出費にしか見えないんでしょうね。

  26. 7326 匿名さん

    >>7318 匿名さん

    中古の戸建を買いましたw

  27. 7327 匿名さん

    何も考えていないから、ランニングコストについても何も考えていないのでしょうね。

  28. 7328 匿名さん

    >>7323 匿名さん

    管理費を払うことによって得られる便益も考慮する必要がありますね。

  29. 7329 匿名さん

    >>7325 匿名さん

    まさに。単なるキャッシュアウトとしか捉えてないw

  30. 7330 匿名さん

    >>7327 匿名さん

    いちいち考えなくても、マンションはちゃんとメンテナンスされてますね、戸建てとは違って。

  31. 7331 マンション派

    >>7326 匿名さん

    おめでとうございます。楽しく暮らして下さい。

  32. 7332 匿名さん

    >>7323 匿名さん

    不便な立地の戸建より便利なマンションを買うというメリットも考慮してください。

  33. 7333 匿名さん

    それは対価の問題であって、払った費用は掛け捨てなので、あくまでコストとして算出する必要があります。
    ここは戸建てとマンションのコストの差について議論がなされているので、戸建てにとって必要のないコストであればそれは便益は関係ないという話になると思われます。

  34. 7334 マンション派

    戸建の人達って
    戸建の修繕、建て替えの費用を計算に入れないで暮らしてるのかな?

  35. 7335 匿名さん

    戸建ても修繕費用を含めていますよ?
    以前からそれはマンションの修繕費とトントンだという見解ですね。
    マンションのランニングコストが戸建てより多いと言う理由は、管理費と駐車場代、あと固定資産税の差額。
    このコストが戸建てより多くなると言うことです。

  36. 7336 匿名さん

    >>7334 マンション派さん

    そうみたいです。

  37. 7337 匿名さん

    マンションのランニングコストは戸建てよりも高い。ということですね。

  38. 7338 匿名さん

    >>7335 匿名さん

    建て替え費用は?
    固定資産税は土地の価値が低い戸建さん達の方が安いのは納得

  39. 7339 匿名さん

    >>7337 匿名さん

    まあ、サービスと安心の対価くらいは払いますよ。割安ですから。

  40. 7340 匿名さん

    管理費と駐車場代も戸建てには無用だからね。このコストは戸建てからみると無駄になるのは仕方がない。

  41. 7341 匿名さん

    >>7340 匿名さん
    土地の価値が低いと固定資産税は安いしね
    上物が古いと固定資産税が安いしね

  42. 7342 匿名さん

    管理費も駐車場代も払わなければいけないもの。払わざる得ないもの。だから。

  43. 7343 匿名さん

    >>7340 匿名さん

    駐車スペースの土地代、ガレージの建設費用は幾らですかね?

  44. 7344 匿名さん

    >>7323 匿名さん

    なぜ管理費に住宅ローンの金利を適用するのか理解できません。住宅ローンは担保を取るから特別に低い金利で提供できるものだと思うのですが。

  45. 7345 匿名さん

    >>7340 匿名さん

    マンションには有用ですよw

  46. 7346 匿名さん

    そりゃあ当たり前だよ。マンションから見れば有用。戸建てから見れば無用。って話をしてるんだから。

  47. 7347 匿名さん

    >>7340 匿名さん

    戸建にはないから無駄で価値がないとするのは戸建さんの悪い癖ですねw
    少なくとも公正な評価ではないと思います。
    割引現在価値に引き直す話もそうですが、指摘されるまで気づかなかったのか、分かっていて入れてなかったのか不明ですが、普通に考えたら分かりそうなものですがね。何れにしても将来のランニングコストを現在の購入価格から差し引くというのはバカな話です。

  48. 7348 匿名さん

    私も将来のランニングコストを現在の購入価格から引くと言う意見には賛同できませんが
    マンションのランニングコストが戸建てと比較して35年で1000万以上違う。というのは事実だと思います。

  49. 7349 匿名さん

    >>7348 匿名さん

    そうですね。マンションを購入するならその辺は留意しておく必要がありますね。

  50. 7350 匿名さん

    >>7347
    自宅購入の場合は住宅ローン金利がゼロに近いから、支払総額と割引現在価値はほぼ同じになるから細かくDCF計算なんてしなくてもいいんだよ。

    月々4万円35年後だと、支払総額が1680万円に対して金利0.8%として割引現在価値が1464万円だからね。
    住宅ローン控除を考えると差はさらに縮まる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸