住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 7051 匿名さん

    >>7048 匿名さん

    4人で子供が大きくなってくると手狭になりますね。といっても10年ぐらいであっという間ですよ。

  2. 7052 匿名さん

    4000万だと都内市部と埼玉に大した差はないかな。
    それよかマンションの専有面積がどんどん狭くなっていきます。
    70m2で4LDKは相当厳しいですよ。

  3. 7053 匿名さん

    >>7050 匿名さん

    実家は平屋の古民家です。土地は80坪ぐらいですかね。庭が広くてワンちゃんは大喜びでしたが植木の手入れが面倒でした。

  4. 7054 匿名さん

    価格が同じでも都内市部と埼玉とでは専有面積が全然違いますね。

  5. 7055 匿名さん

    >>7052 匿名さん

    たしかに70平米で4LDKはないですかね。
    マンションを購入する層が、おそらく共働きで一人っ子の世帯が増えてるのではないかと。
    であれば駅近で便利なマンションという選択もありだと思います。

  6. 7056 匿名さん

    いくら安くても居住面積が狭いし、敷地も使えないマンションはありませんね。

  7. 7057 匿名さん

    >>7055 匿名さん

    奥さんが専業で小さい子供2人とかだと戸建かな。ですが、そういう世帯はこれからどんどん減っていきそうですね。

  8. 7058 匿名さん

    私の予算では広いマンションを買えなかったので
    注文住宅を建てました。

  9. 7059 匿名さん

    >>7058 匿名さん

    懸命です。
    マンションは、戸建て以上にランニングコストがかかります。
    無理してマンションを買っていたら家計が破綻していた恐れもあります。

  10. 7060 匿名さん

    私の住みたい城南の区域には、戸建て並みに広い希望の間取りの新築マンションがなかったので、土地を購入して注文戸建てを建てるしかなかった。
    上物は4000万以下の予算でもなんとか足りた。

  11. 7061 匿名さん

    >>7060 匿名さん

    擬似餌ですね。

  12. 7062 匿名さん

    >>7057 匿名さん
    駅近の便利なエリアのマンションは今後も一定の需要は見込めますね。

  13. 7063 匿名さん

    ここのスレには注文戸建を半年で建てた人がいるらしいね。

  14. 7064 匿名さん

    >>7061 匿名さん

    無視でいいと思いますよ。

  15. 7065 匿名さん

    >>7059 匿名さん

    マンションを諦めて注文住宅にするのが良いですよね

  16. 7066 匿名さん

    >>7053
    23区内の床面積130㎡ほどの二階建ての戸建て育ちでもマンションは狭いと思います。
    実家の隣の区に戸建てを建てました。

  17. 7067 匿名さん

    >>7065 匿名さん
    > マンションを諦めて注文住宅にするのが良いですよね

    そうです。「マンションを諦める」これが大事な第一歩です。
    「マンションを諦める」と言う感覚は一般的にはありません。
    マンデベに洗脳された方です。

    「マンションを諦める」と言う大事な一歩を踏み、改めて見直すと、世間の8割が戸建てを希望していると言う事実に気づき、
    マンションにこだわっていた自分がなんて「愚か」だったのかと気づくことができます。

    加えてマンションはイニシャルコストが安いのですがランニングコストが高い。
    マンションを購入して良いことなどあまりありません。

  18. 7068 匿名さん

    >>7066 匿名さん

    擬似餌ですね。

  19. 7069 匿名さん

    >>7068 匿名さん

    無視でいいと思いますよ。

  20. 7070 匿名さん

    統計的にマンションの方が安いようなので、同じ予算なら1ランク上の立地に買えるはず。

  21. 7071 匿名さん

    >>7070 匿名さん

    そうなんです。イニシャルコストはマンションの方が安いので、イニシャルコストだけ比較するとマンションの方がワンランク上の立地に住めるのです。

    しかし、たいていの人は購入してから気づきます。
    マンションの方がランニングコスト高く、
    「これであればワンランク予算を上げて良い立地の戸建てが買えた」
    と。

  22. 7072 匿名さん

    >>7071 匿名さん

    わたしは買ってから気付くようなバカにはこれまで一度も会ったことない。君の周りにはバカばっかりなのかも知れないけど。立地が悪すぎるんじゃないですか?

  23. 7073 匿名さん

    マンション、戸建て(注文)と経験しましたが、マンションは書かれている通りランニングコストはかかります。しかし、その反面、便利かつ立地のいい場所(ex駅近など)で生活が可能。戸建てはマンションほどランニングコストはかからないが、便利さはマンションほどない(exゴミ出しなど)。価値観はそれぞれ異なるが、どこに比重をおいて住環境を整備するかは家族構成によっても違うと思う。ただ、両方を経験して、老後はマンションがいいかも。生活動線がスマートですからね。

  24. 7074 匿名さん

    「戸建はメンテナンスがかからない」という、仮想現実バーチャル戸建一派がいますからね。

  25. 7075 匿名さん

    >>7074 匿名さん

    メンテナンス費用積んでも、マンションの方がランニングコスト高いですけどね。

  26. 7076 匿名さん

    >>7073 匿名さん

    私もそのように思います。親が実家の戸建を売って駅近のマンションに買い換えました。年末に帰省して一週間ほど住んだけどかなり良かったです。子供を入れて5人だったので少し狭かったですが、老後の環境としては最高だったのでかなり羨ましいです。

  27. 7077 匿名さん

    大して変わらんよw

  28. 7078 匿名さん

    >7067
    >7070
    >7071

    私も皆さんのようにマンションを諦めました。
    仲間がいて嬉しい…
    早くアパートを出て戸建を建てたいですね。

  29. 7079 匿名さん

    >>7076 匿名さん

    確かに、動線としては、マンションや平屋のような動線が良いですよね。
    でも、願わくば、90歳になっても、戸建ての階段くらい平気で昇り降りできる体でありたいものですよね。
    戸建て生活していると、少なくともその望みに近づけそうな気がします。

  30. 7080 匿名さん

    >>7078 匿名さん

    え?アパートにお住まいで?

  31. 7081 匿名さん

    >7072
    それは買ってからも気付かない人が多いから。
    マンション買った人の大抵はマンションしか知らないからそれが普通で
    生活費がきついなとは思いつつ、食費を削ろう!とかする輩です。

    普通とは、常に自分の基準の中にあるものですから

  32. 7082 匿名さん

    マンション民ですが、ウチは子供がいませんからね。ですから70平米あれば十分なのと、子供が一人生まれてもサイズ的にはこのままマンションで維持できそうです。子供が二人になったら手狭になるでしょうからその際は戸建への住み替えになると思いますが、今のところはその予定はありませんからね。戸建も検討しましたが、私の家族構成だとあのサイズは必要ないかなという判断でしたね。変に部屋が大きいと掃除も大変ですし、、、・。それよりも、駅までのアクセス等の利便性を重視しました。繁華街まで徒歩2〜3分で到着するので、とても便利です。

    ランニングコストは特に気になっていません。購入するときは、自分の収入と照らし合わせて買いましたからね。建物の維持に関して、自分であれこれ考えなくて良いので気持ち的には楽ですね。実家の戸建の面倒も見ていますが、考える事はマンションよりも多いと思います。

    とはいえ、家族構成や自分の収入によって物件を選べば良いと思います。何も、マンションだ・戸建だと決め打ちをする必要性は全く無いと思いますけどね。

  33. 7083 匿名さん

    >>7081 匿名さん

    私はマンションを買ってからランニングコストの高さに気づいた人なんて会ったことないですが、きみの周りにはそんな人ばかりなんだね。立地悪すぎじゃないですか?

  34. 7084 匿名さん

    修繕費が経年で上がるの知らなかった、なんて話は普通にありますよ。

  35. 7085 匿名さん

    >マンション買った人の大抵はマンションしか知らないからそれが普通で
    >生活費がきついなとは思いつつ、食費を削ろう!とかする輩です。

    7082のマンション民です。食費は日常的な節約はしますが削ってません(苦笑)
    実家の戸建の建て替えや維持についても面倒を見ています。親が70歳以上で管理をするにも大変なので、代わりに見ているという状況ですね。都内の郊外です。

    正直、戸建を綺麗に維持するのは大変ですよ。汚くても良いならいくらでも構わないのですが、家のメンテの他に外構のメンテもありますからね。例えば、先日実家戸建の階段のコンクリが経年劣化で割れたということで修理を私がでしました。業者に頼めば費用もかかりますが、この手の補修を全ての人が自分でできるというわけでもないでしょう。この手の細かい内容が戸建は実に多い。特に15年過ぎると顕著に現れる様です。庭があれば、雑草も生えるでしょう。

    この手のことを放っておくことも可能ですが、せっかくの戸建(実家)がみすぼらしく見えるのも嫌なので、一々手をかける必要がありますね。この手の苦労を厭わない人なら(もしくは気にならない人)なら、戸建も良いのだと思います。

  36. 7086 匿名さん

    >>7085 匿名さん
    > この手の細かい内容が戸建は実に多い。
    う〜ん。
    マンションと比較して戸建てで余計にかかるメンテって、

    ・日常的な庭(でもこれって、半分趣味)
    ・定期的なシロアリ検査
    ・定期的な屋根・外壁塗装
    ・外構・駐車場に不具合が発生した時の対応

    くらいしか思いつきません。
    他には何がありますでしょうか?

  37. 7087 匿名さん

    >>7086 匿名さん

    玄関のサーチライトの故障、外壁のカビやシーリングの剥がれ、玄関周りの清掃、猫のうんち、生垣の剪定(これが大変)などなど、手間という面では結構違うと思います。

  38. 7088 匿名さん

    高齢者が増えている日本ですが、戸建て持ち家率の高さ、発生する費用の少なさが
    老後の家計を支える側面もある。

    これがもし高齢者の大半がマンションであったら、確実に発生する費用により
    家計がより苦しく、破綻する者も増加する。

    月15万以下の年金収入で暮らしている老後世帯が日本中にいくらでもある
    通販といえばアマゾンではなくジャパネットたかた。
    裕福ではないが生活困窮しているつもりはない
    そんな日本人の老後を支えている条件の一つが、住居費の少ない戸建て住まいである。

  39. 7089 匿名さん

    >>7087 匿名さん

    植木に毛虫が付いたり、蜂の巣ができたり、枯葉や剪定後の袋詰めなど、庭周りの手入れは結構重労働です。年を取ったら大変ですね。

  40. 7090 匿名さん

    >・日常的な庭(でもこれって、半分趣味)

    趣味というか、趣味として持たなくても、庭があれば全面コンクリにでもしない限りは雑草って生えますよね?取らないの?ウチの実家は200平米の土地なので、夏場は結構大変なんですよね。

    もっとも最近の戸建はあまり庭を持たない家が増えているみたいですが、戸建を買う方ってそういう物件を想定しています?例えば土地面積が100平米で、建ぺい率一杯に建ててあとは駐車場だけ、、、みたいな?

    あと、外構も門扉も塀も付けずにって家が多いですよね。やっぱりそういう物件を想定しています?たしかに門扉も塀もそもそも無いんだったらメンテもあまりかからないですよね。

    戸建の方が想像している戸建物件ってこういうものですか?

  41. 7091 匿名さん

    >>7087 匿名さん

    なるほど。居住スペース以外も個人所有している部分のことですね。
    それは、どこまで何を所有するかですね。

    私の家には残念ながら(なのかな?)生け垣はありません。

    「外壁のカビやシーリングの剥がれ」は定期的な屋根・外壁塗装で一緒にやっちゃう感じですかね。

  42. 7092 匿名さん

    >>7091 匿名さん
    > 庭があれば全面コンクリにでもしない限りは雑草って生えますよね?

    なので、「趣味」って言ったのですが・・・。

  43. 7093 匿名さん

    >そんな日本人の老後を支えている条件の一つが、住居費の少ない戸建て住まいである。

    よくわかりませんが「だから戸建に住みましょう」と言うには無理がありません?マンションに住める財力のある人はマンションでもよい(もちろん戸建でも)で良いでしょうね。

    もう一つ言えば、住居費が一番少ないのは集合住宅(アパートや団地)の賃貸ですよね。その理屈でいえば、どうしても日本を支えたい(苦笑)であれば、戸建になんて住まずに賃貸集合住宅の賃貸に住まなければならない、、、ということになると思いますが。

  44. 7094 匿名さん

    >>7090 匿名さん
    > 外構も門扉も塀

    外構って、門戸や塀なども含めての意味だったんですけど、間違っていますか?

  45. 7095 匿名さん

    >>7089 匿名さん
    > 植木に毛虫が付いたり、蜂の巣ができたり、枯葉や剪定後の袋詰めなど、庭周りの手入れは結構重労働です。年を取ったら大変ですね。

    だから、趣味っていったのですが。
    プラモデル買って「組み立てるの面倒」って言うのと同じではないでしょうか?

  46. 7096 匿名さん

    >なので、「趣味」って言ったのですが・・・。

    だんだんわかってきた、、、かな?
    つまり、庭(と呼んで良いのかわかりませんが)は作らず、建物以外の場所は全面コンクリートが前提ってことです?

  47. 7097 匿名さん

    今の家を建てる世帯で植木って多いかな?
    マンションさんのイメージですよね。 庭=植木や木が植えてあるイメージ。

  48. 7098 匿名さん

    >>7096 匿名さん
    > 全面コンクリートが前提ってことです?
    前提と言いますか、
    ・庭が欲しい人は庭(ただしメンテがあるよ)
    ・いらない人はコンクリももしくは砂利・土(除草剤くらいは撒かないといけないかな?)
    だと思います。

    塀・門などの外構もどこまで設けるか。で変わってくるかと。

    要は、「欲しいのにメンテしたくない」って言うのはおかしいよねってことです。

  49. 7099 匿名さん

    >今の家を建てる世帯で植木って多いかな?

    っていうことですよね。どうもギャップがあるなとは感じてはいたのです。

    >マンションさんのイメージですよね。 庭=植木や木が植えてあるイメージ。

    マンションのイメージかはわかりませんが、私は庭に植栽がある戸建で育ったので当然それが基本だと思って喋っていました。また、戸建さんの”良い戸建”のイメージ図でも「庭には植物が生え」っていうコメントもよく見たので。

    でも、お考えの物件はそうでは無いのですね?

  50. 7100 匿名さん

    >塀・門などの外構もどこまで設けるか。で変わってくるかと。

    そう。これも「土地の周りは全てを塀で囲む」という前提で喋ってます。でも実際にはそうではなく、必ずしもすべてを塀で囲わなくても良い。そういう前提条件ですよね。

    なるほど、、、、、。つまり

    「戸建のメンテナンス費用が安い」の前提条件は「外構も含めた全てに対してメンテナンスが必要な部分を最大限排除して建てられた戸建」

    ということですね。ああ、やっと合点がいきました。

  51. 7101 匿名さん

    なかなか4000万では庭付き戸建は難しいですね。親の世代は同居して持ち家を受け継いできたからやってこれたんだと思います。自分の実家と同じ70坪ぐらいの戸建を首都圏で建てたら1億はかかると思う。

  52. 7102 匿名さん

    >>7100 匿名さん

    そういうことですか。

    外構・駐車場等があったとしても、10年で100万、1年1万、一月1万弱を見とけば良いのではないでしょうか?

    マンションよりランニングコストは安いのではないでしょうか。

  53. 7103 匿名さん

    >>7100 匿名さん

    合点がいきましたか?良かったですね。

  54. 7104 匿名さん

    いずれにしても、ランニングコストはマンションの方が高いですね。

  55. 7105 匿名さん

    >>7104
    >いずれにしても、ランニングコストはマンションの方が高いですね。

    払えるのなら、特に問題ないのでは?
    破綻をする人もいるのは事実でしょうが、それはマンションが悪いわけではないですしね。

  56. 7106 匿名さん

    >>7105 匿名さん
    > 払えるのなら、特に問題ないのでは?

    そう。問題なく払えると言う人は、住宅ローンの借入額を増やして戸建ても買えるってことですね。
    まぁ、これは銀行が貸してくれればってことですけどね。

  57. 7107 匿名さん

    マンションをコスト的に諦めて戸建を建てました。

    面倒なことは趣味として楽しんでます。

  58. 7108 匿名さん

    >>7107 匿名さん

    どうしても、マンションはランニングコストが高いことを隠したがるマンション派が約一名居るようですね。(大爆笑)

  59. 7109 匿名さん

    >外構・駐車場等があったとしても、10年で100万、1年1万、一月1万弱を見とけば良いのではないでしょうか?

    これはわからないのですよね。たとえば鉄骨やツーバイ等の躯体にある程度の強度を保てる構造の家ならあまりかからないとは思いますが、ローコストの木造軸組で建てられた物だと、ある程度の場所に金具を使っているとは言え強度的には落ちますからね。そもそも、30年後に家の歪みがどれだけでるのかは、30年経たないとわかりませんからね。30年の経年劣化は尋常じゃないと思いますから。

    私ならこの予算で建てる上物なら、30年後に建て替えができる様な貯蓄をすると思います。これは人によって思いは違うと思いますが、日常のメンテナンスだけの貯蓄は正直ちょっと怖いですね。建て替えとは言わなくても、なにがしかの補強ができるくらいの金額(最低1000万円)はプールしておきたいかな。

  60. 7110 匿名さん

    >そう。問題なく払えると言う人は、住宅ローンの借入額を増やして戸建ても買えるってことですね。
    >まぁ、これは銀行が貸してくれればってことですけどね。

    結局は、収入と貯蓄。家族構成に寄ると言う話(苦笑)

  61. 7111 匿名さん

    >>7106 匿名さん

    なぜ戸建を買わなきゃいけないのか分からない。

  62. 7112 匿名さん

    >>7108 匿名さん

    ランニングコストなんか大したことないよ。

  63. 7113 匿名さん

    マンションの方がランニングコストが高いのは周知の事実ですが、何故か戸建さんの中にマンションのランニングコストが高いのが嬉しいみたいな人がいて不思議です。

  64. 7114 匿名さん

    >>7111 匿名さん

    住宅購入を検討している人の8割は戸建てを希望。

  65. 7115 匿名さん

    >住宅購入を検討している人の8割は戸建てを希望。

    この4000万円と言う予算で戸建を検討し現実を見た結果、8割の内の半分は「立地をとってマンションだね」となる。

  66. 7116 匿名さん

    >>7115 匿名さん

    戸建て購入のため5500万の借り入れを申請して却下、4000万円で妥結。
    マンションを購入ってパターンもありますね。

  67. 7117 匿名さん

    >戸建て購入のため5500万の借り入れを申請して却下、4000万円で妥結。
    >マンションを購入ってパターンもありますね。

    そんなパターンってあるの?
    1500万円も借入額がダウンする年収の人って、そもそもの狙う物件価格帯を激しく間違ってません?
    それって明らかに無謀なチャレンジですよね。4000万円借りれても、破綻しそうな借り方だと思いますが。

  68. 7118 匿名さん

    雑草類は普通、たちが不要なところは防草シートと砂利とか石類じゃない?
    面倒でやらない人はいるかもしれないけど。

  69. 7119 匿名さん

    皆さんの両親、実家はその大半が戸建てではありませんか?
    親が戸建て住まいでローンも終わっている、日々の固定住居費は税金くらいなもの。
    だから貴方も私も、特に親の生活費の心配はしなくていい。

    これがマンションだと、固定住居費が維持管理費として増加する
    もしも賃貸だったら毎月家賃が伸し掛る、平均的老後収入では非常に苦しい。


    地方で農家、子供達は家を出た。そんな老後を送る家庭は日本中に有る
    そんな世帯の余生を支える必須条件が、戸建てでもある。
    あくまでも生活可能条件の一例としての理由です。

  70. 7120 匿名さん

    >>7117 匿名さん

    いや、以前に議論した時に
    「銀行は主に収入をもとに審査する」
    ってのがあって、月額の支出が一緒でも、マンション4000万は借り入れられても、戸建て5500万は借りられない場合があると言うのが話題にあったので。

  71. 7121 匿名さん

    >日々の固定住居費は税金くらいなもの。

    戸建のメンテナンス費用は?ローンが終わってても家は劣化しますし、年老いたとしても人が住む以上は劣化には耐えなければならない。親にその費用が払えなければ、子供が肩代わりする必要もあるでしょう。あなたが言っているのは「年老いている人(先が見えている人)の住処はメンテナンスどうでも良い」と言っている様なもの。まったくひどい話ですね。

    こんなんだから「バーチャル戸建」と揶揄されるんです。

  72. 7122 匿名さん

    4000万以下で住居を求めるってことは、日本人の平均的収入の範囲って人が大半
    自分の親だってその平均的な庶民を自負した割合が高いだろう。

    じゃあその親は一体何に住んでいるのか?
    そのほとんどが戸建てではないのだろうか
    逆に言えば戸建て住宅を持たないと、平均的な庶民を続けられない
    いつか維持できず破綻してしまう可能性があるからこそ
    誰も彼も戸建住宅を求めたのではなかろうか。

  73. 7123 匿名さん

    >自負した割合が高いだろう
    >ではないのだろうか
    >求めたのではなかろうか。

    どうやら、全ては筆者の想像の域を出ない様です。

  74. 7124 匿名さん

    >>7120 匿名さん

    4000万の戸建にしなかったのは何故か?

  75. 7125 匿名さん

    >ってのがあって、月額の支出が一緒でも、マンション4000万は借り入れられても、戸建て5500万は借りられない場合があると言うのが話題にあったので。

    何を主張したいのか、意味がわかりません。
    もう少し補足説明をしてもらえますか?

  76. 7126 匿名さん

    >>7120 匿名さん
    単に5500万借りれる収入がなかっただけでは?

  77. 7127 匿名さん

    >>7122 匿名さん

    親は田舎の戸建だからねぇ

  78. 7128 匿名さん

    っていうか、>>7120の人はローンを利用したことがないのですかね?
    そもそも、家を買ったことをあるのだろうか。

  79. 7129 匿名さん

    >7121
    高齢によるリフォームはするべきだと思いますけど、そもそも戸建ての修繕費は
    最低限を維持するレベルでは、そんなにお金がかかりませんよ。
    キッチン・バス等を、ハイグレードにリフォームとか
    やっぱり色々欲が出るから結構お金が掛かるだけです。

    こんなことは身内に戸建て持ちが居れば判りませんか
    もしリフォーム費用が頻繁に、高額に なんてケースならば
    それはリフォーム詐欺の餌食になってる可能性がありますよ。

    住宅以外でも同じなのですが、例えば自動車だって
    税金保険と車検以外の出費は、燃料等使用頻度によるもの以外は
    油脂類年間1~2万円程度しか掛からないのも普通です。

    戸建ても同様で、月額基本料みたいなものが発生しない点では同じ
    マンションは賃貸や携帯電話と同じで、月額基本料とオプションプラン費用
    みたいなものから逃れられません。
    貴方は年間スマホに幾ら払ってますか?よく考えると結構な金額だったりしませんか?
    マンションも同じですよ。

  80. 7130 匿名さん

    日本全国の住宅は約5000万戸。
    うち持ち家が60%(戸建50%、分譲マンション10%)で、賃貸が40%。

    ただし、23区内は持ち家の割合は45%(戸建25%、分譲マンション20%)で、賃貸マンションの割合が高いですね。

  81. 7131 匿名さん

    >>7128 匿名さん

    家を買うならまずは予算を組みますからね。ローンの仮審査も出すから、少なくとも収入とか基本的な条件ではねられることはない。
    その予算内で物件を探しますから、7120は99%知らない者の書き込みですね。

  82. 7132 匿名さん

    >7123
    >>>自負した割合が高いだろう
    >>ではないのだろうか
    >>求めたのではなかろうか。

    >どうやら、全ては筆者の想像の域を出ない様です

    親世代の話ですから筆者の想定なのは確かにその通り
    でもそれは違うというなら、違いますと言えばいいのですよ
    どうもばっちり当てはまっちゃってる感じなのかな

  83. 7133 匿名さん

    実際問題、いろんな事情(収入も含む)で持ち家を持てないひとなんて世の中にはホントに大勢いますからね。

    そんな中、戸建がその救世主だなんてわけがないでしょう。さらに今後人口減が進めば、便利な施設はある一定の場所に集中するのは誰もがわかっていることでしょう。便利な立地は、今後さらに絞られてくるんです。だれもかれもが、その限られた土地を求められるわけでもない。土地は有限ですからね。そこから弾かれれば、不便な立地で生活せざるおえなくなる。老後になったらなおさら。体が言うことを聞かなくなるなかで、無理して車を使う生活を強いられることになる。

    その中でなぜ戸建を勧められるのか?なぜ不便さを推奨したいんでしょうかね?

  84. 7134 匿名さん

    >>7129 匿名さん

    外壁と屋根の塗装だけでも結構掛かりますよ。
    マンションと戸建で違うのは管理費と駐車場代。

  85. 7135 匿名さん

    >その予算内で物件を探しますから、7120は99%知らない者の書き込みですね。

    私もその見解には同意です。

  86. 7136 匿名さん

    >>7133 匿名さん

    戸建を薦めてるというより、安くて狭いとマンションをバカにして喜んでるバカが居るだけですよ。普通に働いてローンを組んでる身からすると、マンションも戸建も同士みたいなものですから、別に相手をどうこう言う気にはなりません。

  87. 7137 匿名さん

    >7130
    その賃貸には単身世帯は入ってないのですかね
    独身の単身世帯なんて、大半が賃貸だと思うんですけど
    それと新婚~二人世帯もやっぱり賃貸が中心ですよね。

    あと東京都内は持ち家の戸建て数が、これから増える余地なんて
    あるのだろうか?
    増えて行くのはマンションが大半だろうし、購入して暮らすなら
    マンションでいいと思う、というかそこしか選択の余地がない。
    でも4千万じゃ家族は住めませんね。

    つまりは東京など一部大都市ならマンション、それ以外の日本中は戸建て
    こればかりは否定のしようがない現実。

  88. 7138 匿名さん

    >>7136
    >マンションも戸建も同士みたいなものですから、別に相手をどうこう言う気にはなりません。

    戸建もマンションもどちらも面倒を見てますから、私も正直どちらでも良いんです。どちらにも思い入れがありますし、本当にお金を心配するなら、生涯賃貸に住めば良い。一生涯払う金額として賃貸と購入とどちらが良いのか?という論争も昔からありますが、メンテを考えればおそらく賃貸が一番安いはず。なら賃貸に住めば良いのにね。

    条件によって何を選択すれば良いのか決めれば良いのにね。なんでどちらか一方に決め打ちをさせようとするんでしょうかね?

  89. 7139 匿名さん

    >安くて狭いとマンションをバカにして喜んでるバカが居る

    そうではないだろう、高いくせに狭くて騒々しかったりする上に
    毎月お金も掛かるから、馬鹿らしいといってるのだ。

    立地を取って8千万のマンション買いました、戸建ては8千万じゃ
    買えませんっていうのなら、それはいいのですよ。
    だってここは4千万以内ですからね。

  90. 7140 匿名さん

    >>7135 匿名さん

    んじゃぁ、4000万のマンションを購入する代わりに、借入額を5500万に増額して戸建てを買うもありなんですね。

  91. 7141 匿名さん

    10年単位で住居スペースと費用を考えたら賃貸のほうが安いなんて、まずあり得ないと思います。

  92. 7142 匿名さん

    >んじゃぁ、4000万のマンションを購入する代わりに、借入額を5500万に増額して戸建てを買うもありなんですね。

    バーチャル空間を仮想貨幣で買うのならよろしいかと思いますよ(苦笑)

  93. 7143 匿名さん

    >>7140 匿名さん

    それで審査が通るなら買ったら良いじゃないですか。

  94. 7144 匿名さん

    >>7139 匿名さん

    意味がわからないw

  95. 7145 匿名さん

    >>7142 匿名さん
    > バーチャル空間を仮想貨幣で買うのならよろしいかと思いますよ(苦笑)

    痛いとこ突かれて反論できないときに、ごまかしてよく(苦笑)って書くひとですね?(大爆笑)

    ま、月支出額ベースでは4000万のマンション買うのと5500万の戸建て買うのほぼ同じと言う事で。

  96. 7146 匿名さん

    >増えて行くのはマンションが大半だろうし、購入して暮らすなら
    >マンションでいいと思う、というかそこしか選択の余地がない。

    東京のマンションはすでに過剰です。
    新築も中古も売れ残っています。

  97. 7147 匿名さん

    >>7140 匿名さん

    ローンが満額通らなかったから、物件の価格を下げましたという話ではないのか?

  98. 7148 匿名さん

    >>7146 匿名さん

    心配しなくてもいいよ。都心部なら住みたい人はたくさん居るから。

  99. 7149 匿名さん

    4000万のマンションを借り入れ出来なかったので
    諦めて3500万土地込みの戸建にしました

    ランキングコストはマンションより安いんですよね…

  100. 7150 匿名さん

    >>7144
    >意味がわからないw

    ですよね、、、私もです(笑)

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸