住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 6801 匿名さん

    >>6799 匿名さん

    今まで戸建さん達の頑なな修繕、建て替えが掛からないとの主張の根拠が
    ハッキリしましたね
    設備も最新にアップデートだし
    iosのように無料なのもいい

  2. 6802 匿名さん

    >>6793 匿名さん

    神奈川県横浜市在住で…と言いますか、 >>4842 書いたものです立地条件はほぼ同じです。

    解体諸費用200万円もってくれたので、うわ物は2200万でしょうか。

  3. 6803 匿名さん

    >>6800 匿名さん

    ここの戸建さんに立地の概念が乏しいのもバーチャルなら確かにそうだなと思いますね。23区内注文住宅というVRと、現実の世界の区別が付かなくなっていると見受けられます。

  4. 6804 匿名さん

    >>6802 匿名さん

    4842まで遡れと?

  5. 6805 匿名さん

    >>6803 匿名さん

    城南の高台さんに怒られるゾ〜〜

  6. 6806 匿名さん

    >>6796 匿名さん
    > 購入時に一括して予算取りしておくものじゃないと思いますけど。
    > もし、ランニングコストを物件購入価格から差し引くなら、期間の取りかたですごく変わりますよね。普通は考えられないなぁ

    そうですか?
    普通月支払額いくらまでなら家計が耐えられるか?
    物件価格決めません?

    みなさんは何をもって物件価格決めてるんですか?

    私の場合は、マンションで管理費・修繕積立金・駐車場代払うくらいだったら、駐車場付きの戸建て買ったほうがまだお釣り来るね。って感じで探しましたけど。

    もちろん戸建てでも払う固定資産税や、屋根・外壁塗装などのメンテ費用の自主積立を含めてですよ。

  7. 6807 匿名さん

    >>6804 匿名さん

    え?
    クリックしたら内容表示されませんか?
    どういう意味ですか?

  8. 6808 匿名さん

    >>6806 匿名さん
    建て替え費用も考えないとね

  9. 6809 匿名さん

    まぁ、築60年の戸建ても特にメンテ要らずで住めるとか言ってましたからねぇ。
    VR空間なら地震もないでしょうから、特に問題無しなんでしょう。

  10. 6810 匿名さん

    >>6808 匿名さん

    なるほど。

    何年で建て替えが必要だと思われていますか?
    なぜ、建て替えが必要だと思われていますか?
    マンションでも建て替えが必要でありませんか?
    そしてマンションの方が建て替え費用高くなりませんか?

  11. 6811 匿名さん

    ローンが終わった時に建て替え費用を負担しなければいけない
    戸建ってキツイと思っていたがVRなら問題無し
    好立地に広い土地所有してたら固定資産税が高額なのに平気なのも理解できる

  12. 6812 匿名さん

    >>6809 匿名さん
    > 築60年の戸建ても特にメンテ要らずで住めるとか言ってましたからねぇ。

    そんな家もあるんですね。

    私の場合はメンテ費用を含めて比較しましたが、やはり、戸建ての方が月支払額少なかったです。

  13. 6813 匿名さん

    >>6811 匿名さん

    私の場合は固定資産税を含めて比較しましたが、やはり、戸建ての方が月支払額少なかったです。

    なんだか、固定資産税はマンションの方が高かったような気がします。

  14. 6814 匿名さん

    >>6810 匿名さん
    建売…25年
    ローコスト注文…20年
    ハイコスト注文…45年
    修繕、管理が正常マンション…80年
    修繕、管理が甘いマンション…60年

    マンションの建て替え費用を1人で負担すると高いけど
    全区分所有者ですれば購入費用より安い
    あとはそのほかの条件があるが、ほぼ無料で建て替えてるマンションもあるよ

  15. 6815 匿名さん

    そんなのマンションの建て替えが高くつくでしょ。
    建て替えが決まってからの長い賃貸住まいの費用もバカにならない。

  16. 6816 匿名さん

    >>6815 匿名さん
    無料で出来てるマンションも有るのにね〜

  17. 6817 匿名さん

    >>6816 匿名さん
    それレアケースでしょ?
    戸建ての土地を分筆してタダで建物を建てる方が現実的かな。

  18. 6818 匿名さん

    >>6817 匿名さん

    またレアケース

  19. 6819 匿名さん

    >>6818 匿名さん
    同じようなもんだよ。
    レアケースを出さないと議論が出来ないマンションの例。

  20. 6820 匿名さん

    バーチャルじゃない戸建さんとしては
    その注文住宅は何年後に建て替える予定?

  21. 6821 匿名さん

    なんの話をしてるんだろ?
    建て替えが出来る戸建てと、出来ないマンションの違いは普通に大きいと思うけど。

  22. 6822 匿名さん

    >>6807 匿名さん

    ほんとだ。
    ありがとうございます&失礼しました

  23. 6823 匿名さん

    >>6821 匿名さん
    バーチャルさんでしたね

  24. 6824 匿名さん

    >>6823 匿名さん

    4000万以下で ※購入するなら? だから
    バーチャルで問題ないでしょ。
    きみ理解力がなくね?

  25. 6825 匿名さん

    バーチャルにしても、マンションさんはレアケースを出さないと戸建てと議論ができないのかな。

  26. 6826 匿名さん

    >>6825 匿名さん

    どこが?

  27. 6827 匿名さん

    マンションの建て替えは容積率にゆとりがないと無償で費用を捻出するのは無理。
    まず建て替え事例が300もない。
    マンションの建て替え自体が現実的ではないってことだね。

  28. 6828 匿名さん

    建て替えるにも住民の合意形成が難しい。
    他人同士で住む集合住宅ならではのデメリット。

  29. 6829 匿名さん

    これからバーチャルさん達の
    マンション批判が続きます〜

  30. 6830 匿名さん

    本質に反論できないマンションさんでした。

  31. 6831 匿名さん

    >>6824 匿名さん

    上物のみっていうのがバーチャル戸建なんだよ。普通の戸建は土地と一体不可分だし、購入するならまずは立地ですよね?

  32. 6832 匿名さん

    立地を無視したバーチャル戸建(上物のみ)と現物のマンションを比較すること自体がナンセンスなんだよ。

  33. 6833 匿名さん

    >>6827 匿名さん

    事例が300あるのに現実的でないって。(笑)

  34. 6834 匿名さん

    日本にはマンションが10万棟以上あるが、2013年時点で建て替えられたマンションは218例しかない。
    これはマンションの建て替えが現実的ではない。と書いても過言ではないでしょう。

  35. 6835 匿名さん

    そしてマンションさんは、10万分の218のうち、さらに無料で建て替えが出来た何例かを出して建て替えを語っているが
    これをレアケースとして扱うことに何も問題はないと思われますが。

  36. 6836 匿名さん

    >>6834 匿名さん

    建て替えが必要ないだけでは?

  37. 6837 匿名さん

    必要がないのと、出来ないのとでは根本的に問題が違いますよ。
    建て替えが必要なければ218例の建て替え事例も意味がないということになりませんか?

  38. 6838 匿名さん

    戸建さんの情報によると
    マンションは沢山建て替えられるてますね
    中には無料も含まれる

  39. 6839 匿名さん

    そうやって詭弁で反論するしかないマンションさん。ということですよ。(笑)

  40. 6840 匿名さん

    >>6837 匿名さん

    218例は建て替えが必要だったから建て替えた。建て替え出来てますが?(笑)

  41. 6841 匿名さん

    たったの218例でね。
    10万棟のうちのたった218を語るのは、普通のマンションにとって現実的でもなければ一般的でもないですよ。(笑)

  42. 6842 匿名さん

    マンションは10万棟以上ありますが、仮に少なく見積もって10万棟とした場合、マンションが今まで建て替えが出来たのは218棟。
    現実的には0.2%しか建て替え出来ていないんですよ。
    こんなの戸建ての建て替えと同義で議論しても大丈夫ですか?(笑)

  43. 6843 匿名さん

    築40年のマンションでも現役で流通してるから
    建て替えの必要が有る物件が少ないだけでしょう

  44. 6844 匿名さん

    必要であるかどうかと、建て替えが現実的に出来るかどうかの違いを話しているわけで。(笑)

  45. 6845 匿名さん

    >>6844 匿名さん

    分かるかな?出来てるよ

  46. 6846 匿名さん

    >>6844 匿名さん

    建て替えが必要だったマンションは建て替え出来てますよ。建て替え必要ないものをわざわざ建て替えるわけないでしょう。(笑)

  47. 6847 匿名さん

    マンションの建て替えが、たかだか218例じゃ議論にすらならない。

  48. 6848 匿名さん

    で、一般的にマンションの建て替えは現実的ではない。ってことだよね。(笑)

  49. 6849 匿名さん

    建て替え必要なマンションが出てくれば、とうぜん事例も増える。それだけの話。

  50. 6850 匿名さん

    マンションの建て替えは可能で良いのかな?

  51. 6851 匿名さん

    >>6850 匿名さん

    不可能ではないw

  52. 6852 匿名さん

    なぜだか分かりませんが、マンションが建て替えられると困る戸建さんが居るみたいだねw

  53. 6853 匿名さん

    >>6848 匿名さん

    なにか笑えるポイントがありますか?w

  54. 6854 匿名さん

    >>6832 匿名さん

    バーチャル戸建(上物のみ)ならいつでも電磁的に建て替えられるからいいよねw

    ところで、現実の戸建で実際に建て替えた方はいらっしゃいますか?築何年で費用や期間がいかほどか教えて頂けるとありがたいです。

  55. 6855 匿名さん

    東日本大震災で全壊判定となった100棟を超えるマンションでさえ
    費用を抑えて表面的修復で済ませてしまったものが過半数という話。
    建て替えや十分な耐震性を備える修復には、莫大な費用が掛かる
    是非を巡って住人同士の裁判にも複数発展している。

    震災復興が最も進まないのは、実はマンションとも
    見るに見かねて、一歩踏み込んだ法整備も検討中である。
    実態が知りたければググって下さい。

  56. 6856 匿名さん

    戸建って本当に30年とかで立て替えが必要なの?
    構造体の問題とかが原因で。
    世の中の大半の立て替えは違うところにあると思うのだが。。。
    そのレベルだとリフォームでいいかと思うのだが。
    まぁ、マンションも大抵それくらいたつと内装、水回りのリフォームすると思うが。

  57. 6857 匿名さん

    因みに戸建は生活スタイルの変化で建て替えるケースが多い。
    マンションも同様だが建て替えるよりも老後のマンションに住み替える方が多い。
    立て替えと同じ理由でマンションを考えるなら次に買う資金調達を考慮すべきなのが
    マンションを考える際のひとつの条件かと。

  58. 6858 匿名さん

    マンションと戸建ての比較スレなので
    建て替えに関しては

    マンション=建て替えは難しい。よって修繕しながら長く住むことが前提
    戸建て=建て替え可能。しかし予算は掛かる

    こういうことでしょうね。バーチャル何たら書いている人はちょっと意見自体がズレてるかな。

  59. 6859 匿名さん

    >>6858 匿名さん
    戸建は建て替えまで考えないとね
    建て替えまでの期間>寿命の人は除く

  60. 6860 匿名さん

    >>6854
    築20年目に子供が独立したので、夫婦二人の老後の家として建替えた。
    費用3000万円余りで、期間は設計から引渡しまで1年。

  61. 6861 匿名さん

    戸建さんの情報だと
    マンションだと格安で建て替えられる

  62. 6862 匿名さん

    >>6858 匿名さん

    戸建は建て替えも可能ですが年を取ったら大変です。現実には相続後に子供が建て替えるか、うちもそうでしたが売却してマンションに住み替えるパターンが多いと思いますね。

  63. 6863 匿名さん

    マンションは30年過ぎると住人は外人さんとかに変わるけど建て替えはまずしないよ
    修繕費も最終的には上がるより下がる傾向、というか未収割合が増加する
    その代わり修繕頻度は減りますが、あくまで住民の総意ですから何も問題ありません。

  64. 6864 匿名さん

    >>6860 匿名さん

    ローン払った後に3000万払えるなんて素晴らしい!

  65. 6865 匿名さん

    >>6863 匿名さん
    築30年だとまだまだ流通するからね
    建て替えなんて考えないだけでしょう

  66. 6866 匿名さん

    都会で家を建てるには、それなりの資金が必要です。

  67. 6867 匿名さん

    >6862
    どれ程老朽化しても売ることの可能な戸建て(土地)はやっぱり価値がありますね

    総額4千万で考えれば、千葉・神奈川遠方・埼玉エリアの戸建てかマンション。
    ならばこの新築4千万も可能なエリアで、築30年以上のマンションや戸建ての
    中古相場を見てみれば、皆さんの知りたい答えも見えるんじゃないでしょうか?
    例えば千葉ニュータウン
    http://suumo.jp/ms/chuko/chiba/ek_24230/
    戸建て
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=021&ra...

  68. 6868 匿名さん

    >築30年だとまだまだ流通するからね
    >建て替えなんて考えないだけでしょう

    問題は住民の質の低下。
    管理や環境は住民次第で悪化するもの。
    いくら居住に耐える物件でも、購買意欲がわくような物件じゃないと価値が無い。
    安ければいいという外国人には人気らしい。

  69. 6869 匿名さん

    >>6867 匿名さん

    マンションも土地有るんだよ〜

  70. 6870 匿名さん

    1985年建築、100平米超マンション!
    https://suumo.jp/ms/chuko/chiba/sc_inzai/nc_86492404/

    同じく1985年建築戸建て
    https://suumo.jp/chukoikkodate/chiba/sc_inzai/nc_87527969/

    駅からの距離は同等です、いかがでしょうか?

  71. 6871 匿名さん

    >>6868 匿名さん
    あなたより上だと思いますよ

  72. 6872 匿名さん

    >マンションも土地有るんだよ〜

    マンションだって土地だけ売ればいいのですね

  73. 6873 匿名さん

    >>6872 匿名さん

    それが出来ないのが区分所有だよ

  74. 6874 匿名さん

    >マンションも土地有るんだよ〜

    敷地利用権しかない。
    マンション民は個人で土地を買わないから土地代も知らない。
    土地抜き戸建てとの比較でじゅうぶん。

  75. 6875 匿名さん

    >>6874 匿名さん

    所有権だよ

  76. 6876 匿名さん

    マンションは土地にも建物にも所有権ナシ。

  77. 6877 匿名さん

    >>6876 匿名さん
    あなたの借りてるマンションはオーナーが居るタイプですね

  78. 6878 匿名さん

    区分所有権と所有権は別物

  79. 6879 匿名さん

    実行力を有する所有権があるなら、マンションだって土地だけ販売できるでしょ
    土地と建物の所有者が別な事は珍しくないわけで。

    >6870の現物比較があるように古くなった時、マンションより戸建ての方が値が高いのは
    単純に土地の評価は年数には影響しないからではないかな。
    もしマンションも土地だけ売れれば、少なくとも土地の価値は価格で表れるはず
    高い安いは別として。

  80. 6880 匿名さん

    辺鄙なエリアの戸建ほど相続時に厄介なものはないですね。売るに売れないし、放っておいても固定資産税が掛かる。相続税の支払いに物納とかで充てることはきるのかな?

  81. 6881 匿名さん

    相応の固定資産税、相続税が発生する土地とは、すなわち売れる価値があるという
    行政の評価に他ならない。当然その税評価が誤りならば訂正は可能。

    売れない=評価が低い=税金は少ない  これはマンションでも戸建てでも変わらない。

  82. 6882 匿名さん

    >>6880
    >辺鄙なエリアの戸建ほど相続時に厄介なものはないですね。

    そんな場所にはマンションも建たない。
    税金も安いから放置しておけばいい。
    マンションの相続放棄区画のほうが問題は深刻。
    売却は管理組合の仕事だし、売れないと滞納費用から将来の税金、管理費・修繕積立金まであらゆるコストが住民の負担になる。

  83. 6883 匿名さん

    >実行力を有する所有権があるなら、マンションだって土地だけ販売できるでしょ

    また知らない人が騒いでる

  84. 6884 匿名さん

    >>もしマンションも土地だけ売れれば、少なくとも土地の価値は価格で表れるはず
    >>高い安いは別として
    と言ってますから、本当に所有権があるならマンションの土地も売れるだろうということ
    でも現実には無いから、結果的に古いマンションの価値は低いわけでしょう

  85. 6885 匿名さん

    ここのマンション民ていったい。。。
    こういう人と一緒に暮らすマンションの人はちょっとかわいそうですね。
    総会でも荒れそう。

  86. 6886 匿名さん

    区分所有と名前をつけて、無い権利をさも有るかのような振りをするわけですね

  87. 6887 匿名さん

    >6885 大丈夫です、何も先のことなんて考えてないですから 

    荒れるのは大規模修繕と建て替え検討の時

  88. 6888 匿名さん

    マンションの区分所有権は単なる区画利用権。
    敷地利用権、共用部利用権と同じ利用権だよ。
    固定資産税を徴税するために、一応所有権という名がついてるだけ。

  89. 6889 匿名さん

    >マンションの相続放棄区画のほうが問題は深刻。

    どうでしょうね。
    駅前等の利便性のある物件なら、価格が安くなるなったらなったでそれなりの需要は発生するからまぁ大丈夫でしょうね。また、築古物件が増えればそれを改修するビジネスチャンスも増えるわけですから、それ程不幸な未来では無いと思いますよ。あくまで「思いますよ」ですが(苦笑)

    そういった意味でも、遠方のマンションをわざわざ買う理由はありませんね。それこそ賃貸の方がマシでしょう。

  90. 6890 匿名さん

    知らないマンションへの批判が続きます…

    知ってる知識はなぜかアパート…

  91. 6891 匿名さん

    相続放棄は分譲マンションの問題。
    アパートは関係ない。

  92. 6892 匿名さん

    >知らないマンションへの批判が続きます…

    区分所有権と所有権の違いを知らないマンション住民

  93. 6893 匿名さん

    まあ、住む上では区分所有権で全く問題無いけどね。(笑)

  94. 6894 匿名さん

    過疎らないマンションを選べば良いだけなので、個人的には問題ありませんね。

  95. 6895 匿名さん

    戸建てでは使うこともない(ある意味価値のない)スペースに大金を払って住む。
    マンション購入とはそう言う行為。

    1. 戸建てでは使うこともない(ある意味価値の...
  96. 6896 匿名さん

    >>6893 匿名さん

    違いは土地と建物のセットで売買する事くらいだしね

  97. 6897 匿名さん

    >>6893 匿名さん
    > 住む上では区分所有権で全く問題無いけどね。(笑)

    居住空間以外で自由にできない狭苦しさにいつまでも気付かずに、いつまでもお幸せに。(大爆笑)

  98. 6898 匿名さん

    ・・・。大爆笑するほどの話?

  99. 6899 匿名さん

    >>6896 匿名さん

    おかげで、いざというときは売りやすいですしね。

  100. 6900 匿名さん

    戸建ては何年経っても土地の価値に落ち着く、当然辺鄙な場所なら最初から価値はない
    マンションの大半は年数分だけ価値が下がり続ける。
    極一部のみ下落しないが、当然当初から4千万で購入できるものなど無い。

    その結果が中古物件価格を比較すれば誰にでも判ること
    ただ誰にでも見える結果あるのに、何故か理解は出来ない人が居るから
    このスレッドは延々続いている訳だ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸